【チビ限定】マリコレ版マリオ2_D-4ワープなしRTA_37分26秒_後編

【チビ限定】マリコレ版マリオ2_D-4ワープなしRTA_37分26秒_後編

プニキ世界一位兄貴曰くA/S/M/Rを聞きながらのゲームが良いらしいですが、自分に合うものが見つからず、ためしに親の動画を聞きながらプレイしたらこの記録が出ました。計測開始:マリオ2のタイトル画面でスタートボタンを押した瞬間計測終了:D-4の斧に触れた瞬間(speedrun.comルール)参考→ https://www.speedrun.com/smbtll#Warpless_D-4 環境:Wii版マリオコレクション、WiiU、Wiiリモコンプラス、AVT-C878 PLUS(キャプボ)前編→ sm36801890  無編集→ sm36927099 本動画で解説している敵の動き等はチビ限定プレイでのものでありデカ状態では異なる場合があります。5/29追記 6:46~の解説、正しくは8ビットの符号付き整数らしいですが、解説で使う数値が解かりにくくなるのでお許しください(言い訳)以下、ゲームカタログWikiより引用→ https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3410.html  残機数が8ビットの符号付き整数(-128~127)で管理されているが、その保存方法が一般的なオーバーフローによるバグとしての解釈よりやや複雑で、簡単に言えば「今のマリオでミスした後何回やり直せるか」という形(したがって、初期値は「3」ではなく「2」)で格納されている。これと「ミスしたときには残機数を1減らしたうえで、その結果がマイナスになっていたらゲームオーバー処理へ」というプログラムになっていることで、一般的にオーバーフローが発生する128機(=0x80=-128)ではなくミス時に1引いた結果が引き続きマイナスとなる130機(内部数値は129→128を意図したものとなっているがプログラムからは-127→-128と認識されている)がバグ発生ラインとなる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36926599