【連ジDX】砲台・航空機・戦車の撃破による勝利コスト調整

【連ジDX】砲台・航空機・戦車の撃破による勝利コスト調整

 【連邦vsジオンDX】では、戦場のメインとなるモビルスーツ(MS)・モビルアーマー(MA)の他にも、砲台(コスト5)や、航空機(コスト2)・戦闘車両(コスト2)も登場します。後ろ3つを副次兵器と呼ぶことにしましょう。 副次兵器を先に壊してコストを稼ぎ、最後にMSやMAを倒すことで、通常よりも少ない撃破コストで勝利できる場合があります(副次兵器を最後に倒してもクリアになりません)。大概の場合は、普通にMSやMAを倒した方が楽なのですが、連邦側単独プレイでダブデが登場したときのように、副次兵器でコストを稼ぐ方が楽になる場合もあります。また、この手法を試みるなら、砲台と戦車でコストを稼ぐことはやりやすいものの、航空機を安定して狩るのは困難と思います。 理屈はtwitter上でいくつかまとめています。 勝利コスト調整まとめ: https://twitter.com/Yrouel2326/status/1175412483600703488  61式戦車の進路: https://twitter.com/Yrouel2326/status/1122453260348973057  マゼラアタックの進路: https://twitter.com/Yrouel2326/status/1122453501127184385  動画は作戦4つ分をPS2版で難易度4・ダメージレベル3・時間180秒で取得しているのですが、1~3番目は最序盤ですので、面進行の補正(難易度向上)はほとんどないと思います。4番目は連邦側単独プレイのオデッサですけど、7面まで弱機体でプレイしてランダムのダブデが出なかった、というのは難儀ですので、ガンダムで手早く7面に至ってダブデ登場時に敗北コンティニューで機体選択し直しです(コンティニューしてもランダム艦艇は変更になりません)。この動画取得時はコンティニュー2回目であり、7面とはいえ最序盤とあまり変わらない面進行補正になっていそうです。 アーケードとDC版はオデッサのマゼラアタック(マゼラトップ+マゼラベース)が初期3機+補充ありなので、こちらでコスト10を稼ぐ方法もあるのですが、PS2版では初期2機で補充なしのため不可となっています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm38371652