【AviUtl】moco'sキッチンっぽい焼き込み風加工のやり方

【AviUtl】moco'sキッチンっぽい焼き込み風加工のやり方

以前の物光学迷彩っぽい加工: sm39668313 立ち絵などをウッドバーニング風に加工する方法の解説です。moco'sキッチンのタイトルっぽい感じです。AviUtlだけで仕上げられ、動画素材でも加工できるやり方です。ティムさんの色調調整セットの2値化という機能を使いますスクリプトはこちらから: sm35722623 具体的なやり方は、2値化を使って白黒にし、カラーキーで白い部分をくり抜き、微調整を加えると言ったものです。以下動画の補足解説です。・2値化を使ってもいい感じの白黒にならない場合素材との相性で合う合わないが結構あります。2値化だけで上手く決まる素材を使うことをお勧めしますが、調整する場合の方法もいくつか書いておきます。・画質の問題で上手く白黒にならない場合waifu2xなどを使って補正すると上手くいくことがあります。・輪郭がぼやける場合輪郭が白っぽい場合くり抜かれてしまってわかりにくい絵になってしまうことがあります。差分を切り替えて輪郭が黒っぽいものを選ぶか、もしくは効果から縁取りをかけてぼかしを強めにするといい感じになることもあります。・しきい値が高い方が良い感じになる部分と低い方が良い部分がある場合素材をコピーして複製して、クリッピングやマスクなどで分割してそれぞれに別のしきい値をかけると上手くいく場合があります。・色々ためしたがしっくりこない場合正直こういうこともよくあります。切り替えて相性のいい素材を探しましょう。・PSDtoolkitを使った瞬きや口パクなど元々の立ち絵で使えていた通りの差分が使えます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39707980