【東方怪綺談EX】自己スコア更新を意識して遊ぶ【課題山積】

【東方怪綺談EX】自己スコア更新を意識して遊ぶ【課題山積】

シューティングゲームと言えばスコアアタック――というのはキャラバン世代の幻想かもしれない。もちろん現在もそういう要素はあるけれど主流とは言えない。さて、登場から四半世紀。今や一大キャラクターコンテンツとなった東方Projectは、STG作品においても新キャラ把握のためクリアできりゃいいといった方向性だ。しかし、AM版の頃はまだ世間でスコアや難度が追求されていた時勢もあってか、スコア評価システムがプレイ結果に応じて辛辣な文言でプレイヤーを煽っていた。ここはひとつ当時のZUNを黙らせるためにスコアを意識して遊んでみよう。本作の得点要点はなるべくなら夢ゲージMAXで点アイテムを集め、そうでなかったとしてもクリア時加算倍率を多く獲得することだ。結果的に過去の自分を越えたはずだが、凡ミスが目立つ目立つ。しっかし、全キャラで取りあえずクリアしてたんだな。どうやったんだ、自分?環境:PC-9821Xa7,86音板,ジョイカード スーパーII+キーボード(低速入力),経年劣化進行中のXPC-4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm41702303