[TAS] FC SWAT "game end glitch" 0:00.90

[TAS] FC SWAT

1 秒未満の TAS は初投稿です。原理は SMB3 game end glitch と似ています(サブフレーム入力を利用)。わかる人向けの説明:* 本作の入力処理ルーチンには DPCM conflict 対策のコードがあり、2 つの連続した入力が一致するまでループする。* よって、サブフレーム入力を用いて入力処理を無限ループさせることができる。* 入力処理ルーチンは NMI スレッドからも呼ばれるので、NMI を再入させ続けることでスタックをオーバーフローさせられる。* 都合のいいことに、入力処理ルーチンはスタックトップに入力依存の値を 2 バイト書くので、スタックオーバーフローした際の戻りアドレスとしてエンディング実行コードのアドレスを書けばよい。ショウエイシステム開発のゲーム(北斗の拳シリーズなど)は入力処理をストールさせられるものが多いようですが、簡単にスタックオーバーフローを起こせるのは本作以外に見つかりませんでした。しかしスタックオーバーフロー以外の手段もあるかもしれないので、北斗神拳伝承者の方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。frames: 54submission: https://tasvideos.org/8807S

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43194539