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ぽざうね3 さんの公開マイリスト クラシック好きな私がうpした、動画・静画です。 バロック・古典派・ロマン派・オペラ・宗教曲なんでもありです。結構マニアックでレアなものもあります。 是非ご覧ください。
https://www.nicovideo.jp/user/140707/mylist/17695801
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(9)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13302741≪前・次≫
7:12|2011年01月14日 11:33:04 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(8)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13302721≪前・次≫sm13302780
6:51|2011年01月14日 11:24:05 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(7)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13302665≪前・次≫sm13302741
4:40|2011年01月14日 11:16:17 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(6)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13302625≪前・次≫sm13302721
7:11|2011年01月14日 11:09:26 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(5)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13300552≪前・次≫sm13302665
3:36|2011年01月14日 10:56:33 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(4)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13300445≪前・次≫sm13302625
7:42|2011年01月14日 00:47:16 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(3)
第1幕第1場、イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13300181≪前・次≫sm13300552
5:28|2011年01月14日 00:35:34 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲第1幕第1場(2)
第1幕第1場イタリア・サレルノ近郊のモンテフィアスコーネ、ドン・マニフィコ男爵邸居間。オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 2009年5月、ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場 sm13299808≪前・次≫sm13300445
10:54|2011年01月14日 00:17:38 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」全曲 序曲(1)
オペラ版「シンデレラ」です。『チェネレントラ』とは、「シンデレラ」のイタリア読みの名前。 シンデレラといえば、かぼちゃの馬車にガラスの靴、魔法使いのおばあさん。でも、オペラ版シンデレラにはそんなディズニー風味の小道具は出てきません。あくまで現実的にありえる話として描かれている。 主要人物のほとんどに難しい技巧が必要とされ、しかしそこがハマれば素晴らしい作品。わずか24日間で作曲されたと言われており、ロッシーニお得意のオペラ・ブッファの傑作のひとつ。エリーナ・ガランチャ(アンジェリーナ)、ローレンス・ブラウンリー(ドン・ラミーロ)、シモーネ・アルベルギーニ(ダンディーニ)、アレッサンドロ・コルベッリ(ドン・マニフィコ)、ジョン・レリエ(アリドーロ)、他 次≫sm13300181
7:43|2011年01月13日 23:42:19 投稿
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
幻想序曲『ロメオとジュリエット』は、ピョートル・チャイコフスキーがシェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を題材として作曲した演奏会用序曲。交響曲第1番と第2番の間に作曲されたこの曲が、チャイコフスキーの最初の傑作という声も多い。指揮:クラウディオ・アバド ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 マイリスト≫mylist/17695801
20:09|2010年12月05日 22:59:45 投稿
リュリ:グラン・モテ 「怒りの日」
グラン・モテ(大モテット)は17世紀末から18世紀にかけてフランスで多く作曲された、独唱とコーラス(多くは2重合唱)と管弦楽つきの大規模なカンタータ風のモテトゥス。「怒りの日」は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、ジュゼッペ・ヴェルディ等の有名な曲があり、その重要な役割はよく知られているが、第二バチカン公会議以降は、通常のミサでは使われなくなった。ジャン=バティスト・リュリ(1632年11月28日~1687年3月22日)はフランス盛期バロック音楽の作曲家。ルイ14世の宮廷楽長および寵臣として、フランス貴族社会で権勢をほしいままにした。元々はジョヴァンニ・バッティスタ・ルッリという名のイタリア人だったが、1661年にフランス国籍を取得した。 マイリスト≫mylist/17695801
22:32|2010年11月04日 18:36:52 投稿
ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」
序曲「謝肉祭」は序曲「自然の中で」、序曲「オセロ」の3作でまとめて序曲三部作「自然と人生と愛」を形成する。時に組曲と呼ばれるが、実際の演奏会では3曲連続で演奏されることは稀で、演奏頻度は「謝肉祭」が圧倒的に高い。作曲は1891年3月から1892年1月にかけて続けてなされた。初演は1892年4月28日、プラハにおいて作曲者の指揮、国民劇場管弦楽団により行われた。 マイリスト>mylist/17695801
8:59|2010年10月10日 22:11:17 投稿
交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第4楽章
この作品は弦楽四重奏曲第12番『アメリカ』、チェロ協奏曲と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、クラシック音楽有数の人気曲となっており非常に有名。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。『新世界より』という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。ヴァーツラフ・ノイマン指揮、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 第1楽章>sm12387084 第2楽章>sm12387216 第3楽章>sm12387360 マイリスト>mylist/17695801
11:21|2010年10月10日 20:56:40 投稿
交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第3楽章
この作品は弦楽四重奏曲第12番『アメリカ』、チェロ協奏曲と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、クラシック音楽有数の人気曲となっており非常に有名。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。『新世界より』という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。ヴァーツラフ・ノイマン指揮、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 第1楽章>sm12387084 第2楽章>sm12387216 第4楽章>sm12387567 マイリスト>mylist/17695801
8:18|2010年10月10日 20:37:10 投稿
交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第2楽章
この作品は弦楽四重奏曲第12番『アメリカ』、チェロ協奏曲と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、クラシック音楽有数の人気曲となっており非常に有名。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。『新世界より』という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。ヴァーツラフ・ノイマン指揮、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 第1楽章>sm12387084 第3楽章>sm12387360 第4楽章>sm12387567 マイリスト>mylist/17695801
11:35|2010年10月10日 20:25:34 投稿
交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第1楽章
この作品は弦楽四重奏曲第12番『アメリカ』、チェロ協奏曲と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、クラシック音楽有数の人気曲となっており非常に有名。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』、シューベルトの交響曲第7(8)番『未完成』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。『新世界より』という副題は、新世界アメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。ヴァーツラフ・ノイマン指揮、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 第2楽章>sm12387216 第3楽章>sm12387360 第4楽章>sm12387567 マイリスト>mylist/17695801
9:39|2010年10月10日 20:16:03 投稿
4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック 第3楽章
ソリスト:Radovan Vlatkovic, José Vicente Castelló, Miguel Angel Garza, Manuel Moya ガリシア交響楽団 指揮:James Judd第1楽章≫sm11885246 第2楽章≫sm11885500 マイリスト≫mylist/17695801
7:44|2010年08月26日 12:48:42 投稿
4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック 第2楽章
ソリスト:Radovan Vlatkovic, José Vicente Castelló, Miguel Angel Garza, Manuel Moya ガリシア交響楽団 指揮:James Judd 第1楽章≫sm11885246 第3楽章≫sm11885632 マイリスト≫mylist/17695801
4:10|2010年08月26日 12:32:23 投稿
4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック 第1楽章
4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュックヘ長調作品86は、ロベルト・シューマンが1849年に作曲した楽曲であり、通常、協奏曲に分類される。この作品は4本のホルンを独奏群にしているが、特定のホルン奏者や演奏機会を想定して作曲されたという記録は残っていない。「もともとピアノ協奏曲として書かれた」という説もある。シューマン自身は、この作品を「非常に奇妙な作品」と述べた、と伝えられる。ソリスト:Radovan Vlatkovic, José Vicente Castelló, Miguel Angel Garza, Manuel Moya ガリシア交響楽団, 指揮:James Judd第2楽章≫sm11885500 第3楽章≫sm11885632 マイリスト≫mylist/17695801
7:45|2010年08月26日 11:58:31 投稿
【作業用BGM】 気分爽快!クラシック 第5弾
最終回です。気分爽快なクラシックの曲を集めました。①春の声→②協奏曲第1番ホ長調「春」→③歌劇「ナブッコ」序曲→④ホルン協奏曲第2番二長調第2楽章→⑤歌劇「セヴィリアの理髪師」第1幕第2場ロジーナのアリア「今の歌声は」→⑥ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調第3楽章→⑦オーボエ協奏曲ハ長調第1楽章→⑧歌劇「煙突掃除人」序曲→⑨歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」序曲→⑩交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」第2楽章第2部→⑪喜歌劇「美しきエレーヌ」序曲 私自身の基準で選曲しているのであしからず。気分爽快シリーズをお聴きいただきありがとうございました。 第1弾≫sm9981655 第2弾≫sm10003489 第3弾≫sm10023599 第4弾≫sm10042210マイリスト≫mylist/17695801 華麗なるバロック音楽≫sm11049903
60:20|2010年03月21日 23:27:44 投稿
【作業用BGM】 気分爽快!クラシック 第4弾
気分爽快なクラシックの曲を集めました。①歌劇「ローエングリン」第3幕前奏曲→②交響曲第104番「ロンドン」第4楽章→③皇帝円舞曲→④歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲→⑤オラトリオ「メサイア」合唱「ハレルヤ」→⑥ピアノ協奏曲第2番第3楽章→⑦コントルダンス「意地の悪い娘たち」→⑧リコーダーとフルートのための協奏曲第4楽章→⑨序曲「レオノーレ」第3番 私自身の基準で選曲しているのであしからず。気に入っていただけるとうれしいです。 第1弾≫sm9981655 第2弾≫sm10003489 第3弾≫sm10023599 第5弾≫sm10111481 マイリスト≫mylist/17695801 華麗なるバロック音楽≫sm11049903
56:04|2010年03月15日 23:58:17 投稿
【作業用BGM】 気分爽快!クラシック 第3弾
気分爽快!クラシックの第3弾です。①喜歌劇「こうもり」序曲→②バレエ「白鳥の湖」第1幕ワルツ→③カンタータ第51番「全地で歓呼して神を迎えよ」アリア「アレルヤ」→④オーボエ協奏曲ヘ長調第3楽章→⑤ホルン協奏曲第4番変ホ長調第3楽章→⑥歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲→⑦歌劇「セヴィリアの理髪師」第1幕カヴァティーナ「私は町の何でも屋」⑧交響曲第39番変ホ長調第4楽章→⑨ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調第2楽章→⑩歌劇「フィガロの結婚」第3幕「手紙の二重唱」→⑪喜歌劇「美しきガラテア」序曲 私自身の基準で選曲しているのであしからず。第1弾≫sm9981655 第2弾≫sm10003489 第4弾≫sm10042210 第5弾≫sm10111481 マイリスト≫mylist/17695801 華麗なるバロック音楽≫sm11049903
56:23|2010年03月14日 14:16:42 投稿
【作業用BGM】 気分爽快!クラシック 第2弾
前回に続いて気分爽快なクラシックの曲を集めました。①歌劇「カルメン」前奏曲→②歌劇「カルメン」第2幕「闘牛士の歌」→③喜歌劇「軽騎兵」序曲→④協奏曲第4番ヘ長調「冬」→⑤ブランデンブルク協奏曲第1番ヘ長調第3楽章→⑥ヴァイオリン協奏曲二長調第3楽章→⑦歌劇「フィガロの結婚」序曲→⑧歌劇「フィガロの結婚」アリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」→⑨バレエ「くるみ割り人形」第13曲「花のワルツ」→⑩交響曲第41番ハ長調「ジュピター」第4楽章 私自身の基準で選曲しているのであしからず。気に入っていただけるとうれしいです。 第1弾≫sm9981655 第3弾≫sm10023599 第4弾≫sm10042210 第5弾≫sm10111481 マイリスト≫mylist/17695801 華麗なるバロック音楽≫sm11049903
55:31|2010年03月12日 23:20:41 投稿
【作業用BGM】 気分爽快!クラシック 第1弾
その名のとおり気分爽快なクラシックの曲を集めました。①祝典序曲→②歌劇「椿姫」「乾杯の歌」→③楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲→④交響曲第4番「イタリア」第1楽章→⑤歌劇「後宮からの逃走」序曲→⑥歌劇「後宮からの逃走」第3幕フィナーレ「このご恩は決して忘れません」→⑦ピアノ協奏曲第23番第3楽章→⑧喜歌劇「天国と地獄」序曲 私自身の基準で選曲しているのであしからず。気に入っていただけるとうれしいです。 第2弾≫sm10003489 第3弾≫sm10023599 第4弾≫sm10042210 第5弾≫sm10111481 マイリスト≫mylist/17695801 華麗なるバロック音楽≫sm11049903
56:34|2010年03月10日 23:10:53 投稿
ベートーヴェン:序曲「コリオラン」 Op.62
古楽器を使った演奏です。冒頭から劇的な第1主題で始まるが、この主題は傲慢かつ情熱的な主人公の性格を表現しているといわれている。第2主題も続くが次第に悲劇的になり、大きなクライマックスを築いたあと、静かに消えてゆく。 ジ・エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団 指揮:ウラジミール・ユロウスキ マイリスト≫mylist/17695801
7:25|2010年03月07日 15:44:40 投稿
アンナ・ネトレプコ:歌劇「ランメルモールのルチア」狂乱の場 Part2
エンリーコの城。結婚の祝宴が続いている。ライモンドが現れて祝宴を止め、ルチアがアルトゥーロを刺し殺したことを告げる。血まみれになり、正気を失ったルチアが現れ、有名な「狂乱の場」となる。ルチアはエドガルドとの結婚の幻想を延々と歌い上げる。エンリーコが戻ってくるが、ルチアは天国でエドガルドと再会することを夢見て、倒れる。 アンナ・ネトレプコ・・・ロシア出身のソプラノ歌手である。卓抜した実力のみならずその美貌によっても名高い、現代を代表するオペラ歌手の一人である。 2009年2月、メトロポリタン歌劇場 六重唱≫sm9942633 Part1≫sm9942954 マイリスト≫mylist/17695801
4:26|2010年03月07日 14:58:39 投稿
アンナ・ネトレプコ:歌劇「ランメルモールのルチア」狂乱の場 Part1
エンリーコの城。結婚の祝宴が続いている。ライモンドが現れて祝宴を止め、ルチアがアルトゥーロを刺し殺したことを告げる。血まみれになり、正気を失ったルチアが現れ、有名な「狂乱の場」となる。ルチアはエドガルドとの結婚の幻想を延々と歌い上げる。エンリーコが戻ってくるが、ルチアは天国でエドガルドと再会することを夢見て、倒れる。 アンナ・ネトレプコ・・・ロシア出身のソプラノ歌手である。卓抜した実力のみならずその美貌によっても名高い、現代を代表するオペラ歌手の一人である。 2009年2月、メトロポリタン歌劇場 六重唱≫sm9942633 Part1≫sm9943058 マイリスト≫mylist/17695801
10:23|2010年03月07日 14:50:18 投稿
歌劇「ランメルモールのルチア」第2部第1幕六重唱 (ドニゼッティ)
政略結婚によって引き裂かれた恋人たちの悲劇を描く。正気を失ったヒロインが延々と歌い続ける「狂乱の場」で有名である。 城内の大広間。結婚の祝宴にアルトゥーロが迎えられ、人々は彼をたたえる歌を歌う。ルチアは、結婚の誓約書に署名してしまう。そこにエドガルドが乱入し、有名な六重唱となる。エドガルドはルチアの署名を見て激怒し、ルチアから指輪をもぎとる。混乱のうちに幕となる。 ルチア:アンナ・ネトレプコ(S) エドガルド:ジョゼッペ・フィリアノーティ(T) エンリコ:マリウーシュ・クヴィエチェン(Br) ライモンド:イルダール・アブドラザコフ(B)他 2009年メトロポリタン歌劇場 狂乱の場1≫sm9942954 狂乱の場2≫sm9943058 マイリスト≫mylist/17695801
9:54|2010年03月07日 14:36:54 投稿
ボッケリーニ:チェロ協奏曲第10番 二長調 G.483
ルイジ・ボッケリーニ(Ridolfo Luigi Boccherini、1743年2月19日 - 1805年5月28日)は、イタリアのルッカ生まれの作曲家、チェロ奏者。同時代のハイドン、モーツァルトに比して現在では作曲家としては隠れた存在であるが、存命中はチェロ演奏家としても高名で、自身の演奏のためにチェロ協奏曲・チェロソナタ、弦楽四重奏曲にチェロを1本加えた弦楽五重奏曲を多く残した。その中でも弦楽五重奏曲ホ長調G275の第3楽章は「ボッケリーニのメヌエット」として有名である。 チェロ:アンナー・ビルスマ 演奏:ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ 指揮:ジーン・ラモン チェロ協奏曲第7番≫sm9790442 マイリスト≫mylist/17695801
18:05|2010年02月21日 20:25:51 投稿
J.S.バッハ:世俗カンタータ「響け、はれやかなラッパよ」 BWV.207a 5/5
つべ載。アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 1/5≫sm9940849 2/5≫sm9941039 3/5≫sm9941070 4/5≫sm9941108 マイリスト≫mylist/17695801
7:40|2010年03月07日 11:20:16 投稿
J.S.バッハ:世俗カンタータ「響け、はれやかなラッパよ」 BWV.207a 4/5
つべ載。アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 1/5≫sm9940849 2/5≫sm9941039 3/5≫sm9941070 5/5≫sm9941148 マイリスト≫mylist/17695801
5:57|2010年03月07日 11:15:39 投稿
J.S.バッハ:世俗カンタータ「響け、はれやかなラッパよ」 BWV.207a 3/5
つべ載。アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 1/5≫sm9940849 2/5≫sm9941039 4/5≫sm9941108 5/5≫sm9941148 マイリスト≫mylist/17695801
7:39|2010年03月07日 11:09:55 投稿
J.S.バッハ:世俗カンタータ「響け、はれやかなラッパよ」 BWV.207a 2/5
つべ載。アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 1/5≫sm9940849 3/5≫sm9941070 4/5≫sm9941108 5/5≫sm9941148 マイリスト≫mylist/17695801
5:10|2010年03月07日 11:06:20 投稿
J.S.バッハ:世俗カンタータ「響け、はれやかなラッパよ」 BWV.207a 1/5
この曲は命名日祝賀のために、おそらく1735年8月3日に演奏された。バッハはその音楽的経歴の大部分を教会音楽家として送り、ライプツィヒ時代の初期数年間においては、毎日曜日の礼拝にあわせて年間50~60曲ほど必要となるカンタータをほぼ毎週作曲、上演するという、驚異的な活動を行った。それとは別に、「コーヒーカンタータ」など、世俗カンタータも約20曲作曲している。 アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 2/5≫sm9941039 3/5≫sm9941070 4/5≫sm9941108 5/5≫sm9941148 マイリスト≫mylist/17695801
6:50|2010年03月07日 10:58:44 投稿
ショルティ指揮:歌劇「フィデリオ」序曲 作品72 (ベートーヴェン)
「フィデリオ」は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが完成させた唯一のオペラである。主人公レオノーレが「フィデリオ」という名で男性に変装して監獄に潜入し、政治犯として拘留されている夫フロレスタンを救出する物語。 オーケストラ:シカゴ交響楽団 指揮:サー・ゲオルグ・ショルティ マイリスト≫mylist/17695801
6:55|2010年03月04日 17:40:08 投稿
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲第10番 変ロ長調 「狩り」
12曲の協奏曲集「和声と創意への試み」の中にある曲です。 ヴァイオリン:ルイス・カウフマン オーケストラ:ヴェンタートゥール交響楽団 指揮:クレメンス・ダヒンデン 録音:1950年 マイリスト≫mylist/17695801
7:54|2010年03月04日 17:30:58 投稿
セル指揮:交響曲第92番 ト長調 「オックスフォード」 (ハイドン)
この交響曲が「オックスフォード」と呼ばれるのは、1791年にオックスフォード大学における名誉博士号の授与式でハイドンがこれを指揮したと伝えられているため。 標準的な4楽章制を採り、作品は全般的にハイドンならではの素朴な温かさとおおらかなユーモアに満たされている。それでいて転調やリズムの創意も明らかである。 指揮:ジョージ・セル 演奏:クリーヴランド管弦楽団 録音:1949年 マイリスト≫mylist/17695801
24:00|2010年03月04日 11:35:28 投稿
ヘンデル:王宮の花火の音楽 HWV.351 全曲
1748年にオーストリア継承戦争終結のために開かれたアーヘンの和議を祝う祝典のための曲。祝典自体はロンドンのグリーンパークで1749年に催された。初演では、当時のイギリス王ジョージ2世の意向で勇壮な響きを出すため管楽器と打楽器のみが使われたが、ヘンデル自身は弦楽器を使うことを強く主張したので、現在ではその版も広く演奏されている。 演奏:ラ・ストラヴァガンツァ・ケルン マイリスト≫mylist/17695801
22:24|2010年02月25日 18:02:23 投稿
J.Sバッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調 BWV.1048
第1楽章・・・アレグロ・モデラート、ト長調、2分の2拍子。3声部からなる3つの弦楽器群の掛け合いによって力強い主題が堂々と歌われる。 第2楽章・・・アレグロ、ト長調、8分の12拍子。躍動的な主題によるジーグ風の楽章。 演奏:ムジカ・アンティクヮ・ケルン 指揮:ラインハルト・ゲーベル ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲ニ短調BWV1060≫sm9766822 カンタータ第51番「全地で歓呼して神を迎えよ」BWV51≫sm9758162 マイリスト≫mylist/17695801
9:08|2010年02月25日 00:09:30 投稿
シャルパンティエ:聖母被昇天ミサ曲 H.11 Part2
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antoine Charpentier, 1643年 - 1704年2月24日)はフランス盛期バロック音楽を代表する作曲家。多作家で洗練された作曲家であり、主に宗教曲が重要な、ジャン=バティスト・リュリの同時代人である。フランス宮廷とほとんど関連を持たず、現代になって重要性が再認識されたため、生涯や経歴に不明な点が多い。 日本ではいまいち知名度が低い作曲家ですが、彼の作品「テ・デウム」の前奏曲はウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートのオープニングで使われています。フランスバロックの壮大で絢爛豪華な美しさが堪能できます。 演奏:レザール・フロリサン 指揮:ウィリアム・クリスティ Part1≫sm9819640 マイリスト≫mylist/17695801
16:39|2010年02月24日 11:03:18 投稿
シャルパンティエ:聖母被昇天ミサ曲 H.11 Part1
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antoine Charpentier, 1643年 - 1704年2月24日)はフランス盛期バロック音楽を代表する作曲家。多作家で洗練された作曲家であり、主に宗教曲が重要な、ジャン=バティスト・リュリの同時代人である。フランス宮廷とほとんど関連を持たず、現代になって重要性が再認識されたため、生涯や経歴に不明な点が多い。 日本ではいまいち知名度が低い作曲家ですが、彼の作品「テ・デウム」の前奏曲はウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートのオープニングで使われています。フランスバロックの壮大で絢爛豪華な美しさが堪能できます。 演奏:レザール・フロリサン 指揮:ウィリアム・クリスティ Part2≫sm9819692 マイリスト≫mylist/17695801
15:40|2010年02月24日 10:53:42 投稿
バルトリ:歌劇「シファーチェ」よりアリア「波の直中の船のように」
ニコラ・ポルポラ作曲、歌劇「シファーチェ」より第2幕第4場からアリア「波の直中の船のように」 チェチーリア・バルトリ・・・イタリア人のメゾソプラノ歌手。モーツァルトとロッシーニのオペラの役で有名だが、マイナーなバロック音楽の上演でも知られている。バルトリは「リリコ・ドラマティコ・コロラトゥーラ」と考えられる。ほかのメゾソプラノ歌手よりも音域はたぶん狭いが、高度に個性的な音色を持ち、非常にドラマティックな効果を出せる。バルトリは、近年ではもっとも人気のある(もっともよく売れる)オペラ歌手の一人である。(Wikipediaより) ようつべ転載。 マイリスト≫mylist/17695801
5:42|2010年02月22日 23:43:28 投稿
超豪華!!プラシド・ドミンゴ&ディアナ・ダムラウによる「乾杯の歌」
ようつべ転載。オペラ界の重鎮で「3大テノール」のひとり、プラシド・ドミンゴと新進気鋭のソプラノ、ディアナ・ダムラウが有名なヴェルディの歌劇「椿姫」の「乾杯の歌」を歌い上げてます。 何かのイベントでしょうか?よくわからないのですが、とても楽しそうで、お客さんの熱気が伝わってきます。必見です!! マイリスト≫mylist/17695801 ディアナ・ダムラウ関連≫sm9691356,sm9617609,sm9617364
4:07|2010年02月22日 01:05:32 投稿
ボッケリーニ:チェロ協奏曲第7番 ト長調 G.480
ルイジ・ボッケリーニ(Ridolfo Luigi Boccherini、1743年2月19日 - 1805年5月28日)は、イタリアのルッカ生まれの作曲家、チェロ奏者。同時代のハイドン、モーツァルトに比して現在では作曲家としては隠れた存在であるが、存命中はチェロ演奏家としても高名で、自身の演奏のためにチェロ協奏曲・チェロソナタ、弦楽四重奏曲にチェロを1本加えた弦楽五重奏曲を多く残した。その中でも弦楽五重奏曲ホ長調G275の第3楽章は「ボッケリーニのメヌエット」として有名である。 チェロ:アンナー・ビルスマ 演奏:ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ 指揮:ジーン・ラモン チェロ協奏曲第10番≫sm9791624 マイリスト≫mylist/17695801
16:04|2010年02月21日 18:44:55 投稿
テレマン:オーボエ・ダ・モーレとチェロのための協奏曲 二長調
ゲオルク・フィリップ・テレマンは、後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家である。生前は同時代の作曲家であったバッハやヘンデルより、人気と名声のあった作曲家とされる。 オーボエ・ダモーレ・・・オーボエ属に分類されるダブルリードの木管楽器の一種。音域的にも構造的にもオーボエとイングリッシュホルンの中間的な存在であり、形状はどちらかといえばイングリッシュホルンに近い。直訳するとイタリア語で“愛のオーボエ”の意。通常のC管オーボエに比べて、ややくぐもった柔らかい音色を持つ。 テレマン:リコーダーとフルートのための協奏曲≫sm9718613 マイリスト≫mylist/17695801
8:35|2010年02月21日 17:26:50 投稿
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 「皇帝」 第3楽章
急・緩・急の3楽章。第2楽章と第3楽章は続けて演奏され、ベートーヴェンのピアノ協奏曲では演奏時間・編成ともに最大の規模を誇る。 第3楽章・・・ロンド Allegro 変ホ長調 8分の6拍子 ソナタ形式。 ピアノ:クリスティアン・ツィマーマン 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:レナード・バーンスタイン 第1楽章≫sm9780140 第2楽章≫sm9780285
10:49|2010年02月20日 22:23:34 投稿
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 「皇帝」 第2楽章
急・緩・急の3楽章。第2楽章と第3楽章は続けて演奏され、ベートーヴェンのピアノ協奏曲では演奏時間・編成ともに最大の規模を誇る。 第2楽章・・・Adagio un poco mosso ロ長調 4分の4拍子 変奏曲形式(ヘンレ版では2分の2拍子) ピアノ:クリスティアン・ツィマーマン 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:レナード・バーンスタイン 第1楽章≫sm9780140 第3楽章≫sm9780414
9:07|2010年02月20日 22:13:16 投稿
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 「皇帝」 第1楽章
急・緩・急の3楽章。第2楽章と第3楽章は続けて演奏され、ベートーヴェンのピアノ協奏曲では演奏時間・編成ともに最大の規模を誇る。第1楽章・・・Allegro 変ホ長調 4分の4拍子 独奏協奏曲式ソナタ形式。 ピアノ:クリスティアン・ツィマーマン 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:レナード・バーンスタイン 第2楽章≫sm9780285 第3楽章≫sm9780414
20:44|2010年02月20日 22:08:02 投稿
ハイドン:弦楽四重奏曲第77番ハ長調 作品76の3 「皇帝」
弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」は、オーストリアの作曲家、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが作曲した弦楽四重奏曲である。「皇帝」という副題は第2楽章が「オーストリア国家及び皇帝を賛える歌」の変奏曲であることに由来する 。なお、第2楽章の主題は現在ドイツの国歌になっている。 演奏:イタリア弦楽四重奏団 マイリスト≫mylist/17695801
26:18|2010年02月20日 10:45:09 投稿
モーツァルト:交響曲第36番ハ長調K.425 「リンツ」
モーツァルトの数ある交響曲の中でもこのベーム指揮の「リンツ」は颯爽としたスピード感がたまりません。交響曲第36番ハ長調KV.425は1783年に作曲された。モーツァルトはその年の10月から11月に掛けてのリンツ滞在中に、伯爵であったトゥーン・ホーエンシュタインの予約演奏会のため、この曲を4日間という早さで作曲した。そのような経歴からこの交響曲は『リンツ』という愛称で呼ばれている。 指揮:カール・ベーム 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 グラン・パルティータ≫sm9650694 マイリスト≫mylist/17695801
24:48|2010年02月19日 23:31:09 投稿
J.S.バッハ:ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲ニ短調BWV1060
ソロヴァイオリン:メアリー・ウティガー オーボエ:ハンス・ペーター・ヴェスターマン 演奏:カメラータ・ケルン マイリスト≫mylist/17695801
13:34|2010年02月19日 20:20:38 投稿
バッハ:カンタータ第51番「全地で歓呼して神を迎えよ」BWV51
1730年頃のバッハは、イタリアオペラが花開いていたドレスデンに憧れていたといわれるが、ソプラノ独唱用のカンタータであるこの第51番は、ほかの説も存在するものの、ドレスデンのビンディというイタリア人カストラート歌手のためにオペラ風の声楽書法を駆使して作曲したと考えられている作品であり、1730年9月にドレスデンで初演されたと推定されている。 ソプラノのコロラトゥーラと独奏トランペットが活躍するこのカンタータは、中間には抒情的なアリアが配されており、終曲は華麗な「アレルヤ」になっている。 ソプラノ:エマ・カークビー 演奏:イングリッシュ・バロック・ソロイスツ 指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー マイリスト≫mylist/17695801
17:17|2010年02月18日 22:35:46 投稿
モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番二長調K.537「戴冠式」第3楽章
独奏ピアノに華麗な技巧が散りばめられ、祝典的な曲想を持つこの作品は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも早くから親しまれ、高い人気を誇っている。しかし、モーツァルト晩年の作としては聴衆の好みを意識して書かれたきらいがあり、内容的に深みに乏しい面は否めない。 ピアノ:フリードリヒ・グルダ 演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 指揮:ニコラウス・アーノンクール 第1楽章≫sm9756771 第2楽章≫sm9756930 交響曲第36番「リンツ」≫sm9769264 マイリスト≫mylist/17695801
11:39|2010年02月18日 20:46:34 投稿
モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番二長調K.537「戴冠式」第2楽章
独奏ピアノに華麗な技巧が散りばめられ、祝典的な曲想を持つこの作品は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも早くから親しまれ、高い人気を誇っている。しかし、モーツァルト晩年の作としては聴衆の好みを意識して書かれたきらいがあり、内容的に深みに乏しい面は否めない。 ピアノ:フリードリヒ・グルダ 演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 指揮:ニコラウス・アーノンクール 第1楽章≫sm9756771 第3楽章≫sm9757006 交響曲第36番「リンツ」≫sm9769264 マイリスト≫mylist/17695801
5:54|2010年02月18日 20:40:08 投稿
モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番二長調K.537「戴冠式」第1楽章
独奏ピアノに華麗な技巧が散りばめられ、祝典的な曲想を持つこの作品は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも早くから親しまれ、高い人気を誇っている。しかし、モーツァルト晩年の作としては聴衆の好みを意識して書かれたきらいがあり、内容的に深みに乏しい面は否めない。 ピアノ:フリードリヒ・グルダ 演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 指揮:ニコラウス・アーノンクール 第2楽章≫sm9756930 第3楽章≫sm9757006 交響曲第36番「リンツ」≫sm9769264 マイリスト≫mylist/17695801
14:45|2010年02月18日 20:32:05 投稿
フルトヴェングラー指揮:交響曲第8番「ザ・グレイト」第4楽章
シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D.944『ザ・グレイト』 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1951年ベルリン、イエス・キリスト教会 第1楽章≫sm9754444 第2楽章≫sm9754505 第3楽章≫sm9754568 マイリスト≫mylist/17695801
11:32|2010年02月18日 16:45:15 投稿
フルトヴェングラー指揮:交響曲第8番「ザ・グレイト」第3楽章
シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D.944『ザ・グレイト』 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1951年ベルリン、イエス・キリスト教会 第1楽章≫sm9754444 第2楽章≫sm9754505 第4楽章≫sm9754638 マイリスト≫mylist/17695801
11:12|2010年02月18日 16:37:32 投稿
フルトヴェングラー指揮:交響曲第8番「ザ・グレイト」第2楽章
シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D.944『ザ・グレイト』 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1951年ベルリン、イエス・キリスト教会 第1楽章≫sm9754444 第3楽章≫sm9754568 第4楽章≫sm9754638 マイリスト≫mylist/17695801
17:11|2010年02月18日 16:27:28 投稿
フルトヴェングラー指揮:交響曲第8番「ザ・グレイト」第1楽章
シューベルト:交響曲第8番ハ長調 D.944『ザ・グレイト』 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1951年ベルリン、イエス・キリスト教会 第2楽章≫sm9754505 第3楽章≫sm9754568 第4楽章≫sm9754638 マイリスト≫mylist/17695801
14:35|2010年02月18日 16:18:45 投稿
テレマン:リコーダーとフルートのための協奏曲ホ短調
ゲオルク・フィリップ・テレマンは、後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家である。生前は同時代の作曲家であったバッハやヘンデルより、人気と名声のあった作曲家とされる。 第4楽章は必聴です! 第1楽章(3:42) 第2楽章(3:57) 第3楽章(3:34) 第4楽章(2:26) 超過激な4楽章≫sm9711088(映像つき) マイリスト≫mylist/17695801
13:54|2010年02月15日 01:21:59 投稿
トスカニーニ指揮:交響曲第5番二長調「宗教改革」第3・4楽章
交響曲第5番ニ長調はメンデルスゾーンが1830年に作曲した交響曲。 演奏:NBC交響楽団 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 録音:1953年12月13日 カーネギー・ホール マイリスト≫mylist/17695801
13:25|2010年02月14日 22:14:52 投稿
トスカニーニ指揮:交響曲第5番二長調「宗教改革」第2楽章
交響曲第5番ニ長調はメンデルスゾーンが1830年に作曲した交響曲。 演奏:NBC交響楽団 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 録音:1953年12月13日 カーネギー・ホール 第3・4楽章≫sm9716191 マイリスト≫mylist/17695801
5:29|2010年02月14日 22:06:05 投稿
トスカニーニ指揮:交響曲第5番二長調「宗教改革」第1楽章
交響曲第5番ニ長調はメンデルスゾーンが1830年に作曲した交響曲。 演奏:NBC交響楽団 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 録音:1953年12月13日 カーネギー・ホール 第2楽章≫sm9716109 マイリスト≫mylist/17695801
10:36|2010年02月14日 21:59:44 投稿
テレマン:リコーダーとフルートのための協奏曲 第4楽章
ようつべ転載。エキサイティングな第4楽章をさらにエキサイティングにした、超過激な演奏です。演奏者も後半にいくにつれてエキサイトしていきます。これは必見です! 全曲≫sm9718613(音楽のみ)
2:34|2010年02月14日 16:15:06 投稿
ジョージ・セル指揮:歌劇「リエンツィ」序曲 (ワーグナー)
指揮:ジョージ・セル 演奏:ニューヨーク・フィルハーモニック 録音:1954年
11:29|2010年02月13日 21:02:44 投稿
トスカニーニ指揮:歌劇「ファルスタッフ」第3幕 (ヴェルディ)
「ファルスタッフ」はトスカニー二が最も数多く指揮したオペラであり、1950年4月の演奏会形式の公演に際しては、1日6時間、6週間に渡ってリハーサルが行われ、ヴェルディ最後のオペラの完璧な上演を成し遂げました。 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 録音:1950年4月
43:01|2010年02月14日 19:06:18 投稿
トスカニーニ指揮:歌劇「ファルスタッフ」第2幕 (ヴェルディ)
「ファルスタッフ」はトスカニー二が最も数多く指揮したオペラであり、1950年4月の演奏会形式の公演に際しては、1日6時間、6週間に渡ってリハーサルが行われ、ヴェルディ最後のオペラの完璧な上演を成し遂げました。 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 録音:1950年4月 第3幕≫sm9713574
43:11|2010年02月14日 16:37:05 投稿
トスカニーニ指揮:歌劇「ファルスタッフ」第1幕 (ヴェルディ)
「ファルスタッフ」はトスカニー二が最も数多く指揮したオペラであり、1950年4月の演奏会形式の公演に際しては、1日6時間、6週間に渡ってリハーサルが行われ、ヴェルディ最後のオペラの完璧な上演を成し遂げました。 指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 録音:1950年4月 第2幕≫sm9711624
31:24|2010年02月13日 18:13:54 投稿
カラヤン指揮:戴冠式ミサK. 317 アニュス・デイ (モーツァルト) 5/5
1985年6月29日、カソリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂における実況収録。「一生に一度、神の御前で演奏したい」というカラヤンの熱望を、音楽好きで知られるローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が快諾して実現したもの。演奏は、法王自らが執りおこなったミサの一部です。 モーツァルト:戴冠式ミサK.317 キャスリーン・バトル(S) トゥルデリーゼ・シュミット(M) イェスタ・ヴィンベルイ(T) フェルッチョ・フルラネット(B) 合唱:ウィーン楽友協会合唱団 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂 キリエ≫sm9695795 グローリア≫sm9695944 クレド≫sm9696269 サンクトゥス≫sm9696307 マイリスト≫mylist/17695801
7:24|2010年02月13日 13:50:50 投稿
カラヤン指揮:戴冠式ミサK. 317 サンクトゥス (モーツァルト) 4/5
1985年6月29日、カソリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂における実況収録。「一生に一度、神の御前で演奏したい」というカラヤンの熱望を、音楽好きで知られるローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が快諾して実現したもの。演奏は、法王自らが執りおこなったミサの一部です。 モーツァルト:戴冠式ミサK.317 キャスリーン・バトル(S) トゥルデリーゼ・シュミット(M) イェスタ・ヴィンベルイ(T) フェルッチョ・フルラネット(B) 合唱:ウィーン楽友協会合唱団 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂 ローマ法王ヨハネ・パウロ二世主催によるミサ アニュス・デイ≫sm9696387
5:31|2010年02月13日 13:46:13 投稿
カラヤン指揮:戴冠式ミサK. 317 クレド (モーツァルト) 3/5
1985年6月29日、カソリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂における実況収録。「一生に一度、神の御前で演奏したい」というカラヤンの熱望を、音楽好きで知られるローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が快諾して実現したもの。演奏は、法王自らが執りおこなったミサの一部です。 モーツァルト:戴冠式ミサK.317 キャスリーン・バトル(S) トゥルデリーゼ・シュミット(M) イェスタ・ヴィンベルイ(T) フェルッチョ・フルラネット(B) 合唱:ウィーン楽友協会合唱団 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂 キリエ≫sm9695795 グローリア≫sm9695944 サンクトゥス≫sm9696307 アニュス・デイ≫sm9696387 マイリスト≫mylist/17695801
7:14|2010年02月13日 13:38:39 投稿
カラヤン指揮:戴冠式ミサK. 317 グローリア (モーツァルト) 2/5
1985年6月29日、カソリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂における実況収録。「一生に一度、神の御前で演奏したい」というカラヤンの熱望を、音楽好きで知られるローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が快諾して実現したもの。演奏は、法王自らが執りおこなったミサの一部です。 モーツァルト:戴冠式ミサK.317 キャスリーン・バトル(S) トゥルデリーゼ・シュミット(M) イェスタ・ヴィンベルイ(T) フェルッチョ・フルラネット(B) 合唱:ウィーン楽友協会合唱団 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂 キリエ≫sm9695795 クレド≫sm9696269 サンクトゥス≫sm9696307 アニュス・デイ≫sm9696387 マイリスト≫mylist/17695801
4:17|2010年02月13日 13:18:47 投稿
カラヤン指揮:戴冠式ミサK. 317 キリエ (モーツァルト) 1/5
1985年6月29日、カソリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂における実況収録。「一生に一度、神の御前で演奏したい」というカラヤンの熱望を、音楽好きで知られるローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が快諾して実現したもの。演奏は、法王自らが執りおこなったミサの一部です。 モーツァルト:戴冠式ミサK.317 キャスリーン・バトル(S) トゥルデリーゼ・シュミット(M) イェスタ・ヴィンベルイ(T) フェルッチョ・フルラネット(B) 合唱:ウィーン楽友協会合唱団 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂 グローリア≫sm9695944 クレド≫sm9696269 サンクトゥス≫sm9696307 アニュス・デイ≫sm9696387 マイリスト≫mylist/17695801
3:27|2010年02月13日 12:50:28 投稿
ディアナ・ダムラウ:モーツァルト「ハレルヤ」
「魔笛」の夜の女王でお馴染みのディアナ・ダムラウがモーツァルト作曲 モテット「エクスルターテ・ユビラーテ」(踊れ、喜べ、幸いなる魂よ)K.165より「ハレルヤ」を歌ってます。「夜の女王のアリア」とは、また違った彼女の魅力が堪能できます。
3:32|2010年02月13日 00:08:28 投稿
序曲&前奏曲集
初めて本格的に動画を作りました。 曲は独断と偏見で選びました。 是非聞いてみてください。 曲順:オープニング「テ・デウム前奏曲」 ①フィガロの結婚序曲 ②セヴィリアの理髪師序曲 ③魔弾の射手序曲 ④メサイア序曲 ⑤運命の力序曲 ⑥劇場支配人序曲 ⑦椿姫第1幕への前奏曲 ⑧大序曲「1812年」
57:22|2010年02月12日 23:16:11 投稿
歌劇「椿姫」第3幕
指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 ヴィオレッタ(S):リチア・アルバネーゼ アルフレート(T):ジャン・ピアース ジェルモン(B):ロバート・メリル 録音:1946年12月1日~8日
27:02|2010年02月09日 16:16:19 投稿
歌劇「椿姫」第2幕第2場
指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 ヴィオレッタ(S):リチア・アルバネーゼ アルフレート(T):ジャン・ピアース ジェルモン(B):ロバート・メリル 録音:1946年12月1日~8日
19:51|2010年02月09日 15:55:17 投稿
歌劇「椿姫」第2幕第1場
指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 ヴィオレッタ(S):リチア・アルバネーゼ アルフレート(T):ジャン・ピアース ジェルモン(B):ロバート・メリル 録音:1946年12月1日~8日
30:31|2010年02月09日 15:42:35 投稿
歌劇「椿姫」第1幕
指揮:アルトゥーロ・トスカニーニ 演奏:NBC交響楽団 ヴィオレッタ(S):リチア・アルバネーゼ アルフレート(T):ジャン・ピアース ジェルモン(B):ロバート・メリル 録音:1946年12月1日~8日
25:44|2010年02月09日 15:21:56 投稿
セレナード第10番変ロ長調K.361「グラン・パルティータ」全曲
モーツァルト作曲セレナード第10番変ロ長調K.361「グラン・パルティータ」 当時ウィーンで流行した「ハルモニー」または「ハルモニームジーク」と呼ばれる管楽合奏のために書かれたが、編成は通常の八重奏(オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット各2)にさらに管楽器4本とコントラバスを加えた13人の合奏である。しばしばコントラバスの代わりにコントラファゴットが用いられるため、『13管楽器のためのセレナード』とも呼ばれる。7楽章からなり、演奏に約50分を要するという規模でも、管楽合奏曲としては異例の作品である。 指揮:フランス・ブリュッヘン 演奏:18世紀オーケストラ団員 交響曲第36番「リンツ」≫sm9769264 マイリスト≫mylist/17695801
50:45|2010年02月09日 11:16:48 投稿
ヴェルディ:歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
初演:1855年6月13日 オペラ座(パリ)
9:18|2010年02月07日 22:01:01 投稿
サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲ハ長調:第3楽章
sm9634137の続き
5:06|2010年02月07日 20:21:46 投稿
サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲ハ長調:第2楽章
sm9634063の続き
8:10|2010年02月07日 20:17:39 投稿
サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲ハ長調:第1楽章
アントニオ・サリエリ(Antonio Salieri、1750年8月18日 - 1825年5月7日)はイタリアのレニャーゴ生まれの作曲家である。
7:10|2010年02月07日 20:13:26 投稿
ディアナ・ダムラウ,サリエリ:歌劇「見出されたエウローパ」より
サリエリ作曲 歌劇「見出されたエウローパ」よりアリア「ああ神様、安堵します!…ああ、感じている心の苦痛を」 エウローパ:ディアナ・ダムラウ
7:51|2010年02月07日 18:20:50 投稿
歌劇「フィガロの結婚」第2幕フィナーレ PARTⅡ
第2幕のフィナーレは圧巻です。時間的にも第2幕全体の半分近くを占めています。スザンナがケルビーノを窓から逃がし、伯爵と伯爵夫人が鍵を持って帰ってきて、いよいよ化粧室の中にいる者を確認しようとするところからフィナーレが始まります。 アルマヴィーヴァ伯爵(Br):ピエトロ・スパニョーリ 伯爵夫人(S):アンネッテ・ダッシュ スザンナ(S):ローズマリー・ジョシュア フィガロ(Br):ルカ・ピサローニ 指揮:ルネ・ヤーコプス 演奏:コンチェルト・ケルン 2004年6月シャンゼリゼ劇場
9:59|2010年02月07日 17:40:29 投稿
歌劇「フィガロの結婚」第2幕フィナーレ PARTⅠ
第2幕のフィナーレは圧巻です。時間的にも第2幕全体の半分近くを占めています。スザンナがケルビーノを窓から逃がし、伯爵と伯爵夫人が鍵を持って帰ってきて、いよいよ化粧室の中にいる者を確認しようとするところからフィナーレが始まります。 アルマヴィーヴァ伯爵(Br):ピエトロ・スパニョーリ 伯爵夫人(S):アンネッテ・ダッシュ スザンナ(S):ローズマリー・ジョシュア フィガロ(Br):ルカ・ピサローニ 指揮:ルネ・ヤーコプス 演奏:コンチェルト・ケルン 2004年6月シャンゼリゼ劇場
9:44|2010年02月07日 17:31:21 投稿
歌劇「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」
ケルビーノ:アンゲリカ・キルヒシュラーガー 指揮ルネ・ヤーコプス 演奏:コンチェルト・ケルン 2004年6月シャンゼリゼ劇場
2:53|2010年02月07日 17:04:41 投稿
ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」第4楽章
指揮:アンタル・ドラティ 演奏:フィルハーモニア・フンガリカニ長調、2/2拍子。ソナタ形式。元気の良い快速なソナタ形式である。持続低音が使われた民謡風の主題で始まるが、これはクロアチア民謡に基づくといわれている(詳しくはen:Haydn and folk musicを参照)。展開部は定型どおり主調の属調に落ち着くが、再現部がすぐには始まらないのが異例である。その代わり、展開部は嬰ヘ短調の部分に続き、その後で直ちにニ長調の再現部が始まる。
6:56|2010年02月06日 21:16:29 投稿
ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」第3楽章
指揮:アンタル・ドラティ 演奏:フィルハーモニア・フンガリカニ長調、3/4拍子。メヌエットとトリオの複合三部形式。メヌエット部分は三部形式(ABA)であり、Aでは主和音が強調されている。Bの部分は平行短調(ロ短調)や属調(イ長調)に転調する。トリオは変ロ長調で、オーボエやバスーンが長く用いられる。メヌエットのように、トリオの中間部は平行短調(この場合はト短調)が目立つ。トリオは属調で締めくくられ、メヌエットに復帰する。
5:11|2010年02月06日 21:11:42 投稿
ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」第2楽章
指揮:アンタル・ドラティ 演奏:フィルハーモニア・フンガリカト長調、2/4拍子。単一主題による変奏風の三部形式。ト長調の弦による主題で始まる。この後、イ短調とニ短調を経由した後、弦楽器とバスーンで主題が繰り返される。中間部ではト短調や変ロ長調など様々な調に転調するが、主題の旋律の要素が続いている。ト長調の属調に達した後、最初の部分が復帰する。残りの部分は最初の部分の変形であり、リズムがいくらか変化し、フルートを始めとした木管楽器の活躍が目立つ。
8:11|2010年02月06日 21:06:49 投稿
ハイドン:交響曲第104番二長調「ロンドン」第1楽章
指揮:アンタル・ドラティ 演奏:フィルハーモニア・フンガリカニ短調、4/4拍子 - ニ長調、2/2拍子。序奏付きのソナタ形式。壮大なニ短調の序奏で始まる。提示部は弦楽器によるニ長調の第一主題の提示で始まる。複雑な転調をせずに、まっすぐイ長調に転調して第一主題を再び木管楽器で提示する。第二主題はイ長調で木管楽器と弦楽器で提示される。提示部は小結尾で閉じ、第一主題の後半のリズムを使ってロ短調で始まる展開部に入る。展開部はオーケストラの全奏で閉じる。再現部では第一主題がニ長調で再現する。最後はニ長調のコーダで閉じる。
8:34|2010年02月06日 20:57:44 投稿
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」第4楽章
指揮:フルトヴェングラー 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 途中接合のため曲が途切れるところがあります。ご了承ください。
12:10|2010年02月06日 20:13:40 投稿
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」第3楽章
指揮:フルトヴェングラー 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 途中接合のため曲が途切れるところがあります。ご了承ください。
6:30|2010年02月06日 20:07:45 投稿
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」第2楽章
指揮:フルトヴェングラー 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 途中接合のため曲が途切れるところがあります。ご了承ください。
17:16|2010年02月06日 20:03:57 投稿
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」第1楽章
指揮:フルトヴェングラー 演奏:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団途中結合のため曲が途切れるところがあります。ご了承ください。
16:02|2010年02月06日 19:52:44 投稿
ヴェルディ:「ナブッコ」より「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」
この「行け、我が想いよ」は今日のイタリア国民にとって「第二の国歌」的位置付けにあるのは間違いない。実際に正規の国歌とする提案も数度にわたって行われたともいう。指揮:ジェームス・レヴァイン2001年メトロポリタン歌劇場
5:28|2010年02月06日 17:25:00 投稿
ヴェルディ:歌劇「ナブッコ」序曲
『ナブッコ』(Nabucco)、原題『ナブコドノゾール』(Nabucodonosor)は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲した全4幕からなるオペラである。1842年にミラノ・スカラ座で初演された。ヴェルディにとって3作目のオペラだが、初めて大成功を得た出世作として知られ、特にその第3幕での合唱「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」は今日のイタリアにおいて国歌並みに、あるいはそれ以上に有名な旋律となった。指揮:ジェームス・レヴァイン2001年メトロポリタン歌劇場
7:39|2010年02月06日 17:14:47 投稿
ヴェルディ:歌劇「ジョヴァンナ・ダルコ(ジャンヌ・ダルク)」序曲
初演,1845年ミラノ・スカラ座
7:39|2010年02月06日 17:02:09 投稿
ロッシーニ:歌劇「ランスへの旅」序曲
『ランスへの旅、または黄金の百合咲く宿』(Il viaggio a Reims ossia L'albergo del giglio d'oro )は、1825年に挙行されたフランス国王シャルル10世の戴冠式のためにジョアキーノ・ロッシーニによって作曲された全1幕のドラマ・ジョコーソである。初演はカンタータ形式で行なわれたため、「劇的カンタータ」と呼ばれることもある。通常『ランスへの旅』 (Il viaggio a Reims ) とだけ表記される。
7:22|2010年02月06日 16:48:38 投稿
ディアナ・ダムラウ:歌劇「後宮からの誘拐」よりアリア
ディアナ・ダムラウが「夜の女王」さながらの迫力の歌と演技で魅了します。*素手でろうそくの火を消します!!モーツァルト作曲 歌劇「後宮からの誘拐(後宮からの逃走)」第2幕アリア「どんな拷問が待っていようと」『後宮からの誘拐』(こうきゅうからのゆうかい、ドイツ語:Die Entführung aus dem Serail)K.384は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1782年に作曲した三幕からなるドイツ語オペラである。日本では『後宮からの逃走』とも呼ばれる。オペラの筋は、主人公ベルモンテが召使ペドリッロの助けを借りながら、恋人のコンスタンツェをトルコ人の太守セリムの後宮(ハレム)から救い出すというもの。
7:35|2010年02月06日 13:56:48 投稿
ディアナ・ダムラウ:歌劇「セヴィリアの理髪師」より「今の歌声は」
「夜の女王のアリア」で有名な、ディアナ・ダムラウがロジーナ役で歌ってます。ロッシーニ作曲 歌劇「セヴィリアの理髪師」第1幕カヴァティーナ「今の歌声は」
6:29|2010年02月06日 13:25:32 投稿
ヘンデル:オラトリオ「マカベウスのユダ」序曲
初演は1747年4月1日コヴェント・ガーデン。メサイア次いで人気の高いオラトリオである。
7:55|2010年02月04日 20:36:30 投稿
ヘンデル:歌劇「エジプトのジュリアス・シーザー」序曲
ローマの将軍シーザー(チェーザレ)が紀元前47年にエジプト遠征を行った際の、エジプト女王クレオパトラや国王プトレマイオス13世(トロメーオ)とのかかわりをめぐる物語。華やかで勇壮な音楽が多く、現在でも欧米での上演の頻度はヘンデルのオペラの中で最も高い。
3:56|2010年02月04日 20:29:27 投稿
ヘンデル:歌劇「クセルクセス」よりアリア「オンブラ・マイ・フ」
オペラ《クセルクセス(セルセ)》中の「オンブラ・マイ・フ(懐かしい木陰よ)」は、「ヘンデルのラルゴ」とも呼ばれて親しまれている。
3:53|2010年02月04日 18:18:26 投稿
ヘンデル:歌劇「リナルド」序曲
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(ジョージ・フレデリック・ハンデル)の作曲したオペラである。トルクァート・タッソによる11世紀のエルサレムを舞台にした叙事詩『解放されたエルサレム』が原作。
5:45|2010年02月04日 18:12:47 投稿
ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」序曲
ロッシーニが25歳のときの作品で、『セビリアの理髪師』の翌年に書かれた。わずか3週間で作曲されたが、ロッシーニのもっとも優れたアリアや重唱を含んでいる。早口ソングやドタバタを採り入れたオペラ・ブッファ(喜劇)であるが、チェネレントラや王子の真摯なアリアのように喜劇を超えている面もあり、「オペラ・セミ・セリア」とも分類される。
7:47|2010年02月04日 16:25:22 投稿
モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より 地獄落ち
騎士長、客席から登場!?第2幕 第15場「ドン・ジョヴァンニ、晩餐に招かれたので参った」演奏:フライブルク・バロック・オーケストラ指揮:ルネ・ヤーコプス
5:06|2010年02月04日 16:14:54 投稿
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
演奏:コンチェルト・ケルン指揮:ルネ・ヤーコプス2004年6月,シャンゼリゼ劇場
4:10|2010年02月04日 15:59:57 投稿
歌劇「セヴィリアの理髪師」第1幕フィナーレ
ロッシーニ:歌劇「セヴィリアの理髪師」第1幕フィナーレ「まるでもの凄い鍛冶屋の中に」アルマヴィーヴァ伯爵…ルイジ・アルヴァ(テノール)バルトロ…エンツォ・ダーラ(バス)ロジーナ…テレサ・ベルガンサ(メッゾ・ソプラノ)フィガロ…ヘルマン・プライ(バリトン)バジリオ…パオロ・モンタルソロ(バス)フィオレルロ…レナート・チェザーリ(ソプラノ)ベルタ…ステファニア・マラグー(ソプラノ)ミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団指揮:クラウディオ・アバド演出:ジャン=ピエール・ポネル
4:54|2010年02月04日 13:19:11 投稿
リュリ テ・デウム
ジャン=バティスト・リュリ(Jean-Baptiste [de] Lully, 1632年11月28日 - 1687年3月22日)はフランス盛期バロック音楽の作曲家。ルイ14世の宮廷楽長および寵臣として、フランス貴族社会で権勢をほしいままにした。元々はジョヴァンニ・バッティスタ・ルッリ(Giovanni Battista Lulli)という名のイタリア人だったが、1661年にフランス国籍を取得した。
2:17|2010年02月02日 11:26:51 投稿
リュリ 抒情悲劇(フランス語オペラ)「イシス」より
リュリは、イタリア様式のオペラがフランス語には不似合いなことを悟って、フランス語オペラ(叙情悲劇 tragédie lyrique または、音楽悲劇tragédie en musique)を創り出した。イタリア方式のレチタティーヴォとアリアの分離を止めて、その2つを融合させ、フランスの観客の趣味によりなじみ易いように物語の展開を速めたのである。気心の知れた詩人フィリップ・キノーを台本作家に得て、リュリは数々の歌劇作品を作曲し、熱狂的な歓迎を受け続けた。
4:38|2010年02月02日 11:04:07 投稿
リュリ ディヴェルティスマン 「平和の牧歌」より
ディヴェルティスマンとは、幕間劇の一種。
2:08|2010年02月02日 10:57:48 投稿
ヘンデル 歌劇「リナルド」よりアリア「私を泣かせてください」
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル作曲のオペラ『リナルド』の第2幕で歌われるアリア。『涙の流れるままに(流るるままに)』とも訳される。かなり遅めです。
6:16|2010年02月02日 10:47:07 投稿
テ・デウム 二長調 H.146 1/4
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(1643~1704)フランス盛期バロック音楽を代表する作曲家。多作家で洗練された作曲家であり、主に宗教曲が重要な、ジャン=バティスト・リュリの同時代人である。フランス宮廷とほとんど関連を持たず、現代になって重要性が再認識されたため、生涯や経歴に不明な点が多い。
8:27|2010年01月31日 12:03:53 投稿
モンテヴェルディ 歌劇「オルフェオ」
クラウディオ・ジョヴァンニ・アントニオ・モンテヴェルディ(1567~1643)16世紀から17世紀にかけてのイタリアの作曲家、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、歌手。マントヴァ公の宮廷楽長、ヴェネツィアのサン・マルコ寺院の楽長を歴任し、ヴェネツィアでの音楽のもっとも華やかな時代の一つを作り上げた。「オルフェオ」はオペラの中でも最初期の作品である。
8:13|2010年01月31日 11:47:02 投稿
チェチーリア・バルトリ 歌劇「チェネレントラ(シンデレラ)」
童話のシンデレラとは違い、魔法は登場しない。魔法使いの代わりに、王子の指南役の哲学者がチェネレントラを宮殿に導く。ガラスの靴の代わりに腕輪が使われる。継母は継父になっている。また、この時代のオペラ・ブッファらしく「変装」が話の中心になっている。 1997年 メトロポリタン歌劇場
3:12|2010年01月30日 17:55:26 投稿
バロック~ロマン派「ゴージャスクラシック」
ようつべ転載。メドレーです。気分が落ち込んでいるとき聴いたらいいかも! マイリスト≫mylist/17695801
8:24|2009年12月29日 22:23:41 投稿
映画「王は踊る」より 歌劇「イシス」;神々が選んだのは陛下
「王は踊る」は、バロック時代にフランスで活躍した作曲家、ジャン=バティスト・リュリの生涯を描いた映画です。
2:29|2009年12月20日 14:36:58 投稿
ミレイユ・ドランシュ ラモー 歌劇「プラテー」より
フランス・バロック音楽の作曲家ラモーの音楽を楽しく歌ってます。
7:05|2009年12月19日 14:37:42 投稿