マイリスト 妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ
四拾五圓 さんの公開マイリスト 妹がRPGツクール(PS2 5じゃないほう)で制作したゲームのプレイ動画 ボカロ→mylist/45972152 http://45yen.webcrow.jp/
https://www.nicovideo.jp/user/43419535/mylist/45972165
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ バッドエンド編
カミサマを倒すまでに、『誰かの記憶』とテツの特技を全て取得していないとバッドエンドになる模様。作者曰く、初見だとまずバッドエンドを見ることになることを想定しているとのこと。今回は面倒なのでデバッグコマンドで強制勝利にしましたが、エンディングを両方見るためには、二回もカミサマを倒す必要があるとは……。余談ですが、カミサマ戦からハナヤシキに戻った時、仲間をパーティから離脱させる処理を怠っているため、テツ以外をアクティブメンバーにしておくと不自然なことに。わざわざアクティブメンバーをテツにして撮り直したよまったく!mylist/45972165
7:07|2015年05月09日 19:05:52 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 16(終)
最終回。STEAL DRAGON - 竜(の座)を盗め というスペル間違えタイトルも内容に即してなくはなかったですね(真ん中にTHEが欲しいとか言わないで)。折角の盛り上がる展開なのに26分間もただひたすら新四次元撃ち合うだけっていう相変わらずのクオリティのためやむなくカット。倍速でコミカルな感じにするのもアレだし。テストしていないにしてもHP99999対99999なんてやろうとしている時点で正気の沙汰じゃない。せめてスキル設定でダメージ倍率上げれば良かったのに。ところで図書館にカイブツはフワフワ病にならないってあったのに何でドドンパはフワフワ病になってたんだよ。怪文書『ジョット』ももう何なの?このゲーム、実はマルチエンディングなのです→sm26217581前:sm26159456 mylist/45972165
14:47|2015年05月09日 18:59:59 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 15
カミサマ戦・豪華ノーカット&等倍速放送。適当にシークするなり、丸ごと飛ばすなりご自由に。誰得攻略法:http://tmblr.co/Z3FHVn1jp_K1w次回最終回前:sm26105227 次:sm26217486 mylist/45972165
32:07|2015年05月02日 14:23:00 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 14
ラスボスらしき者が登場したので、ローラをほったらかして取り逃しを求める旅へ。スゴ「15個人形集めてこい」俺「('A`) 」思わぬ敵(進行不能バグ)をデバッグコマンドを駆使して華麗に乗り越える様も見所です。私より前に母がこのゲームをプレイし、クリアしているが、よくやり遂げたものだ。七倍速のBGM:寂れた村 ドラクエの気球の曲よりいいっすね前:sm26052713 次:sm26159456 mylist/45972165
9:55|2015年04月25日 15:23:34 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 13
どいつもこいつも絶叫と「死ね」でしか憤りを表現できない狂気染みた世界観。城の主が居なくなって尚、謎の空き部屋を死守するヨーサイ氏。いつまでいるんだ。前:sm26003725 次:sm26105227 mylist/45972165
23:19|2015年04月18日 11:51:40 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 12
作者曰く、この作品はバテン・カイトスの影響を大きく受けているという。そう言われれば、主人公のふてぶてしい態度とか、ヒロインとの出会い方とか、各地に眠る神のパーツが封印された珍品をめぐって軍事国家と争うプロットとか、それっぽい部分がチラホラ。でも戦闘のダルさは真似してほしくなかった。そこはバテン・カイトス2の真似にするべきだった。本物のバテン・カイトス二部作は私からもオススメっていうか、個人的にRPGの中で一番好きな作品なので、ゲームキューブを持っている方は是非やってみてください。WiiでもできるけどGC用のコントローラーとメモリーカードはやはり必要なので注意。以上ステマでした。前:sm25951200 次:sm26052713 mylist/45972165
29:09|2015年04月11日 17:46:33 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 11
抜け道を通るために壁を崩す場面がありますが、テツの脱糞時の音はこの時のSEを使っているという無駄知識。主人公は全員ジェットコースターの名前にしたらどう? って冗談で私が提案したら妹がwikipediaの遊園地関連の項目を熱心に読み漁り始めたのをよく覚えています。前:sm25892797 次:sm26003725 mylist/45972165
27:15|2015年04月04日 17:33:35 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 10
18分――一体のボス(パルパル)を倒すのにかかったおよその時間である。大して苦戦したわけでもリトライがあったわけでもない。主人公側が与えるダメージの相場がいつまでたっても20~40くらいなのに、ボスのHPだけ数百単位で上がっていってないか? 気のせいか?しかもそのボスたちは、1、2種類しか芸(攻撃技限定)を持たないピン芸人揃い。さらに、主人公側も、特技が無制限に撃て、物資にも困ることもそうそうないので、駆け引きというものはまず存在しない。行動順のパターンと最高打点を覚えたら、寝ぼけ眼でただただ高いHPを溶かす作業に明け暮れる事を余儀なくされる。仲間が増える度に一度に出てくるザコの数が単純に増えるのもダルイ。前:sm25838143 次:sm25951200 mylist/45972165
29:07|2015年03月28日 14:16:44 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 09
BGM:ボス戦闘2 はフワフワ病のテーマとして使ってるみたいです。でもその割にはフワフワ病とは関係ない所でも流れるような。うっほいゃ!!!前:sm24194534 次:sm25892797 mylist/45972165
27:58|2015年03月21日 14:22:01 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 08
雑魚敵と一戦交えるのも結構大変な代わりに、スゴワザ素材を手に入れて金も十分あるならドドンパの特技でガン逃げすればいいという仕組み。戦闘が楽しければ『雑魚戦も量より質』なゲームにしたい時のアイデアとして良かったかもしれない。今更だけど、アイテムと特技の効果が名前から予測できないから覚えるのが大変だ。前:sm25732780 次:sm25838143 mylist/45972165
27:27|2015年03月14日 10:55:44 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 07
棺を調べると登場するおばけたち。戦闘終了後、戦闘中におばけが使用するスゴワザに因んだアイテム名を選択すると正解……。というのを作者は意図したらしいが、おばけたちが何度戦ってもスゴワザを使用せず、総当たりで全部正解するまで『ただ殴ってくるだけ』『倒すのにやたら時間がかかる』『金も落とさない』の悪魔のような三拍子を兼ね備えたおばけたちと戦わされるとんでもないグダグダモードに突入してしまったため、大幅にカットしております。ちゃんとテストしたのか? これ。前:sm25680271 次:sm25784062 また来週 mylist/45972165
28:32|2015年03月07日 15:42:33 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 06
フジキュウ篇は全体的に画面が暗くて見づらいっすね。ハム……お前俺が中学生の時にツクったゲームに出てきたやつだろ(名前台詞見た目が一緒)A・ジャナイカは一定確率でクリティカルとは別に通常攻撃のダメージが二倍になる『強打』持ちである事と高いLUCK(=クリティカルが出やすい、受けにくい?)が特徴。強打とクリティカルが出なければ攻撃力は見劣りするし、絶対逃走もできない完全な劣化ドドンパなので安心して回復アイテムを持たせられる。フィールドで表示されるキャラに指定するとフィールドでの移動速度が他のキャラより若干速いのが長所と言えば長所か。それにしても作者は認知症を何だと思ってるんだ。前:sm25625917 次:sm25732780 mylist/45972165
18:45|2015年02月28日 16:25:08 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 05
ヨミウリ戦。2ターンに一度、HP約九割五分以上をキープしていないと死亡圏内に入る強敵。一度うっかり敗北してしまい、最後のセーブがビッグ城なのとタテモノの敵が失格を再びドロップするのを少し渋ったため、リトライに10分くらいかかってしまった。後半のアシカ洞は何が辛いかって、6回もアシカさんたちと戦わないといけない所(ランダムエンカウント以外の戦闘は逃走不可)テツ以外のメンバーが、名無しの効果量0の特技を大量に覚えている様子が確認できるが、おそらくイベントでレベルアップさせたときに現れるバグだと思われる。クラス『下痢症』は特技欄全てに特技が設定されているためかテツは無事。このバグは知らなかった。前:sm25572636 次:sm25680271 mylist/45972165
28:48|2015年02月21日 12:50:12 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 04
ツクールPS2の素早さには命中率も回避率も行動順も司る激務が課せられている。それを踏まえた上での、先手の取れる相手に対する通常攻撃のミス率の妙な高さに注目していただきたい。ミス無しの魔法系特技でしか戦いようの無いテツは問題ないが、通常攻撃しかできないドドンパはどうも安定性に欠ける。通常攻撃にはクリティカルがあるが、それを受けると一定時間気絶するという有り難迷惑な仕様のせいでバランスが取りにくく、被クリティカルそのものがほぼ発生しなくなる耐性をボスに付けるのがサンプルですら定石となっている。しかも通常攻撃は防御した相手にはダメージが半減され、ミス率も上昇。とにかく不遇なのである。前:sm25516186 次:sm25625917 mylist/45972165
26:40|2015年02月14日 13:23:31 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 03
ダンジョンで初めて訪れた階なのに既に開いている扉がある現象。PS2版ツクールをやったことある人なら誰もが出会ったであろうバグである。どうも扉を開けると別の階の同じ番号の扉が連動して開いてしまうらしい。このバグの前では鍵付きの扉でも問答無用で開いてしまうため、別の階で扉を全て開ける→鍵付きの扉が開いてしまったら、その鍵付き扉の番号を変える、というテスト作業を繰り返す必要あり。前:sm25464430 次:sm25572636 mylist/45972165
23:49|2015年02月07日 12:20:09 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 02
初見の敵がいない戦闘は基本全カットでお送りしております。明らかに、ウイング使えよ馬鹿と言いたくなるような場面がありますが、この時、効果を物理攻撃力増加と見間違えていたためです。ちなみに、従来のツクールと違ってバフ・デバフは、同じ技の重ね掛けは無効で、一定時間で効果が切れる方式。ダメージ算出式は攻撃力-防御力(乱数によるムラあり)なので攻撃力が8増加するとそのままダメージも8上がる小学生仕様。しかしレベル上げの自由度無いし、RPGというよりはアドベンチャーだなこれ。前:sm25431687 次:sm25516186 mylist/45972165
25:16|2015年01月31日 13:51:11 投稿
妹が作ったRPG 『STEAL DRAGON』を真剣にプレイ Part 01
俺「STEEL(鋼鉄)じゃなくてSTEAL(盗む)になってるけどわざと?」妹「わざとじゃないです」小学生男児の自由帳の中身を思わせられるシナリオと文章。しかし構想時の作者は確かJK。そしてとにかく敵が固い、固すぎる。バグで引っかからないようチェックはしたけどバランス調性作業はしてないとさ。先に言え!それにPS2版ツクール(5じゃないほう)元々のテンポの悪さが追い討ちをかけている為、カット&倍速を多用せざるを得なくなってしまった。動画タイトルに偽りは無いけど、高橋邦子御大じゃなくてごめんね。騙すつもりじゃなかったのよ。私も大好きです。邦子作品。次:sm25464430 mylist/45972165
28:39|2015年01月26日 19:21:40 投稿
