マイリスト 自作ツールのデモ+テスト
一歩 さんの公開マイリスト VSQから自動で歌う(口パクと表情)+拍子取る+字幕出すツール。RipSync/LipSyncのシンプル&チープ版目指してます。Ruby製。 http://ippo.dip.jp/soft/picstory/
https://www.nicovideo.jp/user/1703274/mylist/5065987
VSQ口パクのデモ+テスト
Vocaloid歌で、1枚の止め絵でずっと流すってあるじゃないですか。
ちょい飾りって言うか、歌詞字幕出たりミクが口パク表情変えしてたりしたらいいなあ、とか。
コレ+AviUtilぐらいでそれすぐにできるよ、と。多分。
VSQ⇒口パクアニメのツール作りました。ので、デモ+テストです(http://ippo.dip.jp/soft/picstory/)。キャラはひなたさん(http://toinana.sakura.ne.jp/image/miku2.html)、背景はうにさん(http://piapro.jp/a/content/?id=stozjgx8hns2f8i0)、音はcreazumaさん(sm1085336)からお借りしました。感謝。……で。作ってからRipSyncやLipSyncの存在を知りましたorz。後の祭り。比較して利点(兼弱点)は『チープでシンプル』『言語がRuby』『TAB入力できるテキストエディタで編集』ってとこかなあ。色々微調整できる/したいけど、ツールのデモだからこのまま(ほぼ開始ボタン一発作成)。(その2はsm2313003)(他関連mylist/5065987)
3:08|2008年02月13日 07:39:16 投稿
VSQ口パクのデモ+テスト 2
カラオケ字幕もできるよ。多分。準備設定が面倒かもだけど。
VSQ⇒口パクアニメのツール作りました。ので、デモ+テストその2です(1はsm2312910,3はsm2339418)(他関連mylist/5065987)。詞はAdolfさん(http://piapro.jp/a/content/?id=riianawq2vnwuygd)、曲はdoriponさん(http://piapro.jp/a/content/?id=r90olmasxvw52nwe)、キャラはひなたさん(http://toinana.sakura.ne.jp/image/miku2.html)、背景はAlisatoさん(http://zoome.jp/erewhon_do/)からお借りしました。感謝。今回はボタン一発ぽちっとだけでなく、字幕に手を入れました。
2:13|2008年02月13日 07:51:37 投稿
プリンッウマウマ(゚∀゚)
拍子を取る=一定周期(小節毎ぐらい)で絵を変える、もできるよ。
VSQ⇒口パクアニメのツール作りました。ので、デモ+テストその3です(2はsm2313003,4はsm2360623)。小節にあわせてウマウマ!(他関連mylist/5065987)歌は『プリンの歌』岩波さん(http://piapro.jp/a/content/?id=kuj4j9sgvkuwjllv)、歌い手はRipSyncよりさなりさん(http://www.q-ice.com/diary/blog/diary.cgi?no=82)、踊り手はhekinaさん(http://piapro.jp/a/content/?id=l75xhe3u0zsv0oys)nigoさん(http://piapro.jp/a/content/?id=sui2lnxhjpptgane)merakiaさん(http://piapro.jp/a/content/?id=0d60qqa0k0zho3jx)j-ohさん(http://piapro.jp/a/content/?id=ghkb6wzg31b8mfcz)、背景は豆柴さん(http://piapro.jp/a/content/?id=qkn02jonbww3wcxk)すいまさん(http://piapro.jp/a/content/?id=02u3ks95s1bpe919)noDukiさん(http://piapro.jp/a/content/?id=6bs309efgkiebpij)HIME64さん(http://piapro.jp/a/content/?id=vl4842kb0bjlx975)よりお借りしました。感謝。
1:41|2008年02月16日 02:49:17 投稿
【初音ミク】 めげてるますたーを応援するよー 【オリジナル】
冒頭の喋りの口パクにこのツールを使って頂いたそうです、感謝。
伸びない再生数とか上手くいかない調教とかチョコとかでめげてる貴方を初音さんが応援します。ピアプロの倉野さん(http://piapro.jp/wake_from_death)のGIFアニメがあまりにも可愛かったので、絵に合わせて歌を作って動画にしてしまいました。はっきりいって歌はオマケです。こんな歌にオリジナル曲タグつけてすみません。一遍つけてみたかったから……。mylist/4128129
0:45|2008年02月14日 11:24:12 投稿
【初音ミク】FlyMeToTheMoon【PV】
フェードインで絵を入れるのもできるよ。
VSQ⇒口パクアニメのツール作りました。ので、デモ+テストその4です(3はsm2339418)。『Fly me to the moon』背景フェードインします(他関連mylist/5065987)。音とvsqはsm1057768より、絵はnagamonさん(http://piapro.jp/nagamon)、mint0925さん(http://piapro.jp/mint0925)、吹雪さん(http://piapro.jp/hubuki)、うむ@liliumさん(http://piapro.jp/lilium)、E-Kenさん(http://piapro.jp/ewseken)、コロロロロンさん(http://piapro.jp/kororororon)、kuduqさん(http://piapro.jp/kuduq)、ebimayoさん(http://piapro.jp/ebimayo)よりお借りしました。感謝。
1:12|2008年02月18日 01:08:59 投稿
VSQ口パクの実演デモ1
実際にやってみた。速いし字小さいしごめん。とりあえず歌って字が出る。
自動口パク+表情変え+腕で拍子取・の自作ツール実演デモ『(1)歌う+字幕編』:sm2360623の製作過程もどきです。実演デモ2はsm2509216。音源はsm1057768、絵はピアプロの各位よりお借りしました、感謝。デモ自体はCamStadioとNiVEで作成。使い方よく判らない……(他のやダウンロード頁→mylist/5065987)
9:49|2008年03月04日 02:05:31 投稿
VSQ口パクの実演デモ2
実際にやってみた。速いし字小さいしごめん。背景切り替わりとかflv化手順とか。
自動口パク+表情変え+腕で拍子取・の自作ツール実演デモ『(2)背景+動画編』:sm2360623の製作過程もどきです。実演デモ1はsm2509069、3はsm2509373。音源はsm1057768、絵はピアプロの各位よりお借りしました、感謝。デモ自体はCamStadioとNiVEで作成。使い方よく判らない……(他のやダウンロード頁→mylist/5065987)
9:24|2008年03月04日 02:25:39 投稿
VSQ口パクの実演デモ3
実際にやってみた。速いし字小さいしごめん。ウマウマとかカラオケ字幕とか。
自動口パク+表情変え+腕で拍子取・の自作ツール実演デモ『(3)ウマウマ踊り+カラオケ字幕編』:sm2339418の製作過程もどきです。実演デモ2はsm2509216。音源はsm2388223、絵はピアプロの各位よりお借りしました、感謝。デモ自体はCamStadioとNiVEで作成。使い方よく判らない……(他のやダウンロード頁→mylist/5065987)
10:00|2008年03月04日 02:47:43 投稿
【初音ミク】伝えたい、この想い【PV】
NiVE使い方覚えかけ。ピアプロの音師・絵師の方々に感謝。
むぅ(>>481@MIDI Up) さん with Rino Mika さんの曲『伝えたい、この想い』でPVを作りました。元動画はsm2427872です。イラストは全てピアプロ(http://piapro.jp/)の各位よりお借りして繋げました。有難う御座います。 あんまりうまくなくてすみません。自作ツール(歌うミクや桜吹雪)のデモ+テストを兼ねてます。他関連(ツールの説明やダウンロードURI)はmylist/5065987に。zoome版有(http://circle.zoome.jp/tdki/media/649/)。
6:07|2008年03月04日 23:09:34 投稿
【初音ミク】鋼ノ女王、檻ノ姫【PV】
花びらツールを御利用頂きました。
ゴシックロックやメタルな感じで。どうも、マチゲリータです。今回コラボ企画として、PVを作っていただきました! 動画:ありさとさん イラスト:vocazioneさん 曲:マチゲリータ という感じになっております!曲のほうはPV用ミックスになっております。動画の方はかなりすごい出来なんですけども自分自身の曲のほうにいろいろ足らない部分とかあったら申し訳ないです。それでは見てやってください、鋼ノ女王、檻の姫! ありさとさんvocazioneさんの紹介はブログまで!→http://machigerita.blog96.fc2.com/ 自作曲一覧→mylist/4713790
3:39|2008年03月11日 20:11:21 投稿
【初音ミク】桜ファンタジア【PV?】吹雪かせてみた
桜吹雪ツールを使い込んでみた。
だって桜吹雪が桜の花びらが散ってる所が見たかったんだものー! 素敵なる元動画はsm2211794(『桜ファンタジア』製作:桜ファンタジア製作委員会 http://piapro.jp/a/collabo/?view=collabo&id=10013)です。感謝とごめんなさいを。思いつくのは一瞬なのに、実際やるとのべで3日ぐらいかかりました。桜の花びらを被せた以外変更は加えてないつもりです。(思ったような動きや合成にならないなー。NiVEむつかしい。)(zoome高画質版 http://zoome.jp/ippo124C41plus/diary/10/)(他類似品等 mylist/5065987)(コメ指摘受けて題修正)
4:15|2008年03月17日 23:23:47 投稿
(。・x・)つ【ハッピネス】を歌ってみた@うさ
桜吹雪素材御利用頂きました。
■うさです。聞いて下さってありがとうございます! ■何故伸びない…!な名曲・ハッピネスを歌ってみました。なんと今回はPのコーラス付です。上手すぎる…。 ■相変わらず、「思ったより高音だった」と気付くのが歌ってる途中だったりします…。 ■素敵な原曲はこちらです→sm2429141 ■マイリストはこちらです。連絡先とかあります(。・x・)つ→mylist/4168640 ■(10/18追記)寒くなった今日この頃。『体の調子おかしいの』を歌いました→sm4965016
5:12|2008年03月19日 03:47:55 投稿
【初音ミク】サクラアメ【PV】
NiVE練習。あと桜吹雪ツール。
Kou@おっさんPさんとmak.kanz@waさんによる桜曲『サクラアメ(sm2609155)』のPVを作ってみました。絵は全てピアプロより。素敵な曲と詞と絵の作者様方に感謝。zoome高画質高音質版→http://circle.zoome.jp/tdki/media/731(詳細等はhttp://zoome.jp/ippo124C41plus/diary/13/)(他類似品はmylist/5065987)(約3週後に改版が作れたらと思ってますが微妙)
6:48|2008年03月28日 00:24:27 投稿
【鏡音りん】風葬花【おりじなる】
桜吹雪素材御利用頂きました。
オリジナルの6曲目です。ステキな絵を借りまくり完成した動画です。絵師様に感謝。歌詞は五月病をモチーフに書きました。いつもの様にネガティブです。曲はまだ素人レベル。どうすれば上手くなるのかな?バラード以外の曲も作れるようになりのだけれど・・【お世話になった絵師様】 sakuraiさん 小右2號さん 枝桜まいさん カザグルマさん ぐろーずさんenokiさん isounagiさん ウミノコ+○兄さん klemmeさん 一歩さん ありがとうございます。今まで作ったもの→【mylist/4938445】
6:09|2008年04月18日 22:16:37 投稿
【KAITOオリジナル曲】 桜鬼-HANAONI-
桜吹雪素材御利用頂きました。
桜の下には鬼が居たり、死体が埋まってたりするそうですよ。懲りずに、またなんかチャレンジしました。とりあえずちゃんと四拍子に聞こえればそれで良い。画像はピアプロよりお借りしました。一歩さま、E-Kenさま、吹雪さま、kangetuさま、ありがとうございます。マイリスト→(mylist/3716075)■「KAITO新曲ランキング#13」(sm3145772)のEDに使って頂きました。ありがとうございます!
1:43|2008年04月19日 11:39:17 投稿
【MikuMikuDance】伝えたい、この想い【PV完成度30%ぐらい】
桜吹雪素材御利用頂きました。
曲の詳細→sm2427872 ここまでで2ヶ月ぐらいかかってます。曲や絵を借りてる皆さんに申し訳ないです。ちゃんと名前を入れられる所まで作らないと・・・・・・。◆コメントありがとう!ちゃんと最後まで作ります!!◆照明や動き、あとカメラ、努力します(^^;)◆(10/19)バックアップの重要性を思い知らされて鬱ってました。少し立ち直ったので作業再開。
1:24|2008年04月21日 00:48:22 投稿
「夕日坂」カイミクPVにしてみた!(改)
桜吹雪素材御利用頂きました。
カイミクPV出直してきました!改造版様の歌詞が全然見えなかったので修正しました。でも、絵師様の素敵な絵と融合して色がありませんっ!また泣きました。。。自分で歌えないのでカラオケです。突っ込みどころ満載ですが、切ないカイミク(?)にどうか最後までお付き合いください。 感動で涙した原曲様→sm2736134 切なさが増した改造歌詞様→sm2894260 魅惑の絵師様→http://piapro.jp/ (追記)技術のなさに泣いた初投稿(再UP)でしたが、皆様に楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございました。でも、歌はやっぱり無理です。高音でめまいがしました。。。本当に、この曲の素晴らしさは言葉にできませんっ! 祝CD化!!!
6:29|2008年04月27日 01:05:01 投稿
【初音ミク】オリジナル 『徒花 -アダバナ-』
桜吹雪素材御利用頂きました。
リミックスできました。sm6291997 ◆3作目のミクオリジナル曲です。今回はあわさん(ピアプロ)の歌詞とのコラボです。和歌などで使われる雅語をちりばめた歌詞を、4つ打ちの曲に乗せてみました。歌詞の詳細はこちら→http://piapro.jp/a/content/?id=njohky4zg704fs3b MP3もピアプロに掲載しています。◆イラストはshariさん(ピアプロ)に描いていただきました。http://piapro.jp/a/content/?id=a5avhvbewfecrm1m ◆花びらのアニメは一歩さん(ピアプロ)です。◆マイリストmylist/6463058 ◆歌っていただいた方!sm3585031新曲です sm8411721
5:01|2008年05月31日 20:51:04 投稿
【鏡音レン】蒼い鳥 (M@STER VERSION)【ピアニート公爵】
歌詞字幕の作成にVSQ展開ツールを御利用頂いているようです。
蒼い鳥のピアノ独奏に合せて,鏡音レンが歌ってくれました。口笛も吹きます。 ◆ 謝辞: ダンゴムシさん(ピアニート公爵)のピアノ演奏動画をsm1768836から,evmさんのLipSyncキャラクター設定ファイルをsm2576919(sm2469052)から拝借しました。口パクはLipSyncのさなりレン,歌詞の字体はYOzFontP04です。本当に有難うございます。 ◆ 制作記録(VSQも置いてあります)⇒http://purl.com/dkcc/report/Len_Awoitori_Making.html ◆ おまけ(歌だけ版)⇒sm3590285 ◆ 「週刊VOCALOID-PVランキング ~2008年8月3日」のBGMとして採用して戴けました! 驚きと有難さで一杯です。⇒sm4177876 ◆ 鏡音リン(act2)版が出来ました⇒sm4694667 ◆ 投稿動画⇒user/3571827/video
5:53|2008年05月22日 05:09:13 投稿
