キーワード ADPCM が含まれる動画 : 240 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
N903i プリインストール着メロ集
2006年に発売されたNECの携帯電話、N903iに最初から入っている着信メロディを録音してみました。ちなみにN903の音源はYAMAHAのMA-7(FM+Wavetable+(AD)PCM)。1ループのみの再生なのでループ前提の曲は最後がぶつ切れになっていますがご了承ください。 みんなNらんど着メロ集→sm3573916
PC-8001 動画再生実験RTM「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」
sm4422060 の動画サンプルを sm4476901 の環境で再生したものです。リクエストを頂いたので投稿してみました。エミュレータの動作と違って,音声再生時に音割れが多く生じています。PC-8801-23のADPCM再生用メモリは256KB固定であり再生時間が長くなるほど品質が落ちるため,再生時間が最も長いこの動画(音声は4KHzで再生)で現象が目立っているのだと思います。M88は再生周波数が低い場合でも音割れしないような実装になっているのかもしれません。
カネコ エアロブラスターズ (PCE) 音楽集
1990年ACで好評だったエアバスターのPCエンジン移植版。発売はハドソン。ACでもエンディング以外の曲はFM3音+ADPCM2音なのでPCエンジン版も負けていないかも。個人的にはメガドラ版よりも好みです。最後おまけ付き mylist/22270013
こちらより画像お借りしてます。sm4553782
【けいおん!】PC/ATのFM音源で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
PC/AT互換機についているSB16…についているOPL3で けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を作ってみました。2OPモードの18チャンネルをほぼすべて使っています。OPL3ではADPCMなど使えないので、ドラム、オケヒットを含めて全部FMです。外部エフェクトはかけてません。
残酷な天使のテーゼ DAM-6400IIのカラオケ映像
コマンダーDAM-6400IIは1995年発売?の型です。コーラスが、ADPCMっぽいです。*選曲番号* 1896-04 VDPプレイヤーが未接続なのでグレーバックです。
FM音源でonly my railgunを打ち込んでみた 【FMPv4】
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」より、前期OP「only my railgun」のTVサイズバージョンです。
こちらは、FMPv4+PDZFでPC-9801-86用に打ち込んだデータです。FM6+SSG3+RHY1+ADPCM1+PCM4くらい。
今回、FMP7バージョンもアップしましたので、そちらもよろしくです。
サークルFMPSGさん(http://taka-p.homeip.net/fmpsg/)より、M3-2011春にて頒布されました「FMPSG015 -いちご-」に提供させていただいた楽曲です。まだ頒布から日が浅いので、TVサイズに手直ししてのお届けです。
カットするだけかと思ったら意外と手直しが必要でした('A`)
FMP7バージョン→sm15206039
FM音源とか→mylist/9812606
エニックス ミスティ・ブルー 音楽集
1990年。NECのPC-8801mkIISR向けに発売されたADV。サウンドボード2使用によりFM6音+リズム6音+SSG3音+ADPCM1音のステレオサウンドが魅力。最後の1曲はOPN版です。mylist/22270013
【X68k】 呪われたクィーンマリー号 X1turbo版 by 上田順一(Junchan) 【MXDRV】
上田順一(Junchan)氏が耳コピし、作成されたソーサリアンの「呪われた
クィーンマリー号」があまりに素晴らしいので、生放送で使えるように
単曲でアップロードさせて頂きました。
この曲の再生&録音にはエミュレータのXM6を使用。
音は出来るだけ忠実に再現したかったのでサンプリング周波数96KHzの設定
で録音しました。
(エミュレータを使用している時点で忠実かどうか疑問ではありますが)
エミュの仕様上ADPCMの発音遅れがある為、FM音源とADPCM音源を別々に
録音し、Audacityでタイミング合わせ&合成を行い、最終的にSONAR8上で
マスタリングという形を取りました。
(ダイナミクスを稼ぐためマスタリングコンプを使用しています)
X68000内蔵音源の動画mylist →/mylist/12918801
【FM音源】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… / 村【実機打込】
ロトシリーズ完結編のドラゴンクエストⅢの村の曲を1988年の中学3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。この当時、すでにPCゲーム業界のカリスマコンポーザーだった古代祐三ファンの僕にとって、すぎやまこういち先生の楽曲はいわゆるコンシューマー向けゲームサウンド(FC音源)という位置づけだったので、本格ゲーマー向けのPC用FM音源で表現するとどうなるのかなぁという興味本位で打ち込んでおります。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で音色も古代系譜なのですが、ドラクエⅠのカセットテープに収録されていたシンセアレンジがかなりカッコよくて、無意識レベルで影響を受けていると思われますw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
(FM音源)X68000 MDXミュージックコレクション 試験投稿版(ADPCM)
MDXはゲーム史を語る上でも偉大なる遺産だと思います。今回は試験投稿ですので紹介できる曲は極わずかです。時間を掛けて少しづつUPして行きたいと思います。
X68000版 悪魔城ドラキュラ 「Moon Fight」を各音源で繋げてみた
最高傑作とも呼び声が高い、X68000版の悪魔城ドラキュラから一曲。
X68000内蔵音源(FM音源8音 + ADPCM1音)
Roland CM-64音源(LA音源) #2:12
Roland SC-55音源(GS音源) #4:24
他のゲームミュージック→mylist/31582956
※修正 悪魔城年代記からの録音なので、実機とは一部違う音色らしいんですね。ご指摘ありがとうございます。
※追伸 プレイステーションストアにて「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」が617円で発売中です。
高校生時代に作ったMSX横スクロールゲーム3作目 WORLD1-1
高校生のときにMSXで作ったマリオもどきゲームの3作目(未完)です。 MSXturboR,RAM512k,VRAM192k,MSX-AUDIOの環境が必要であり、特にVRAM192kがネックになって動作可能なエミュが出るまでかなり待たされました。エミュではスプライトの再現性がいまいちで、敵が消えたり付いたりするのはご勘弁を。 というわけで、見ればわかると思いますが無敵フラグを立ててあります。
【けいおん!】X68000で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
OPに続いてEDも作ってみました オケヒとGt.はADPCMに頼りましたw 音声はWAVキャプチャ録音でエフェクトかけてあります 使用したソフト:XM6 v2.06、pcm8 v.048、zmusic v2.08、Super ED v1.18、mint v2.25他 8/31 OP・ED修正版→(sm8101162) 9/30 桜高祭→(sm8377830)
【サターン】デビルサマナー ソウルハッカーズBGM比較動画【プレステ】
PS版の絵がシャープなのはS端子を使ってるからです。サターンのS端子欲しいな。 音も若干PS版の方がクリアなのは、ADPCMのおかげですか? この曲だけでなく、他の曲も同じ様に変化します。戦闘の音楽って聴く回数多いから気になるんですよね。 その他ゲーム系mylist/13025800
【FM-TOWNS】 魔法大作戦 2面までプレイ
V-TOWNSでないとコマ落ち必至のスプライトげーです。画面はTOWNSの宿命でかなり狭いもののイメージファイトほど絶望的ではなく、なんとかなるレベルだと思います。新旧PCMを併用している珍しいソフトですが、多分聞いても分かりませんw。どーせならADPCMも使ってくれと。プレイ内容に付いて:自機のスピードについて行けずアイテム取れない&敵弾に突っ込む等、久しぶりにしてもあんまりな有様だったので2面で断念。誰かちゃんとしたものを上げてくだs(ry
カプコン ストリートファイターZERO (CPSチェンジャー版) 音楽集
1995年発売。同年ACでリリースされたタイトルのCPSチェンジャー版。オリジナルがCPSⅡ基板によPCM16音Qサウンドステレオに対して、CPSチェンジャー版はCPSⅠ基板ベースのFM8音ADPCM4音モノラルなのが特徴。ストⅡと同じ音源なのでこれはこれで悪くない感じ。ちなみにCPSチェンジャーはACと同じ物を家庭用で遊べる用に基板にケースを付け電源とスーファミのコントローラー「CPSファイター」のセットで通信販売していた物。ネオジオのようにはいかなかったけど。 mylist/16442077
パック&パル for X68030
最近X68000界隈が寂しいので、基板購入して勝手に移植してみました。
ナムコが1983年に発表したアーケードゲームからの移植です。
動画はデモも含めて5分以内に収まるよう、残機およびエクステンド無しで、なるべくヘタッピに見えるよう心がけてプレイしました。
アーケード版同様、レストタイムのミルも狙って1枚目に出せますし、4種類あるデモパターンも完全に一緒になっていましたので、移植度の方はまずまずかと思われます。
WSG(1500)の再現はストリーミング等ではなく、ADPCMでのリアルタイムエミュレート(生成→合成→再生)となっています。
Main Program : ぷのひと Sound Program : 好き好きパックランドさん
Used Machine : X68030 Used Emulator : WinX68k C.E. Used Program : dis6809a.x / has060.x / hlk.r
MSX KONAMI:METAL GEAR2 SOLID SNKAE OPテーマ(KORG)
KORG TRITONでSOLID SNAKEのOPテーマをMIDI演奏した時のwavデータを引っ張り出してきました。(2002年のものなのでかなり古いです)やはりSCCの独特なサウンドを再現するにはADPCMだと大変苦労します。 I love MSX^^ (mylist/15092264)
X68000版 あの、素晴らしい をもう一度 オープニング
XPC-4導入によるエンコードテスト(ほとんど静止画なのにエンコードテストするなよというツッコミはご容赦ください)。趣旨の都合上エミュレータでは全く意味が無いので実機で編集しています。X68000版「あの、素晴らしい をもう一度」のオープニングデモです。X68000をお持ちの方ならご存知でしょうがこの歌はADPCMやMercury-UnitではなくFM音源で鳴っています。初めて聞いた時は驚きました。高クロック機だと高音質になります(※10MHz機だと低音質ながらもステレオ出力でした。失礼致しました。)。
【FM音源】SNATCHER / Twilight of NEO KOBE CITY【実機打込】
1991年の高校3年当時、某音楽CDから入手したばかりの新しいスネアドラムのサンプリング音で曲を打ち込みたくてうずうずしていた時に、SSG音源でかっこいいスネアドラムを再現していたコナミの傑作AVG『スナッチャー』のオープニング曲の存在を思い出し、比較的忠実にFM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で打ち込んでます。スナッチャーは小島秀夫氏の監督デビュー作だったと思うのですが、映画『ブレードランナー』の世界観をモチーフにした本格アドベンチャーゲームで、BGMもゲームミュージックというよりは映画のサントラのような構成で臨場感抜群でした。このミクのアレンジ(sm1521401)は個人的にかなりツボですw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】オリジナル曲 / WARNING!!【実機打込】
中学1年の時に大好きだった史上最強3画面筐体シューティングゲーム『ダライアス』に、続編の『ダライアスII』が発売されるという情報がゲーメストに掲載され、発売前にボス戦を勝手に想像してPC-8801MA(YM2608)で作った曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、サンプリングドラムは同じ3画面筐体の『ザ・ニンジャウォリアーズ』のCDから拝借しました。これを作ったのが中学3年の時で、当時はそこそこ気に入っておりましたが、本家ZUNTATAのOGR氏のダライアスIIを実際にプレイして、その圧倒的なセンスから曲づくりにおける巨大な壁を感じたことをよく覚えています。もちろん元祖『ダライアス』は今聴いても神すぎです。※画像はNASAから【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】FINAL FANTASY Ⅳ / PRELUDE【実機打込】
古代祐三氏の手がける『アクトレイザー』がPCM音源8chのSFCで発売されたあと、国内の2大RPGの一翼である『FINAL FANTASY』の最新作FF4が同じくSFCで発売され、中学時代から慣れ親しんだFM音源の時代がいよいよ終焉を迎えるという1991年の高校3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。このアレンジではあえてADPCMを使わずに、FM6chをハープとベルの音に、SSGの3chをコーラスとして割り当てたシンプルな構成です。タイトル画面のクリスタルの透明感重視のイメージで、もしFF4がメガドライブで発売されていたらこんな雰囲気だったんじゃないでしょうか。この曲で僕の約4年に渡るFM音源の打ち込みは最後となりました。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】The Scheme / 時の流れるままに【実機打込】
1989年の高校1年の時にPC-8801MAで作成。なぜかアーリーコレクションのCDに収録されていなかった『ザ・スキーム』のノーマル音源版のエンディングです。オリジナルはノーマル音源のYM2203(OPN)の曲でしたが、サウンドボードIIのYM2608(OPNA)用にチューニングしております。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、SSG音源は未使用なのですがFM音源でステレオ仕様で再現しております。僕としては珍しく内蔵音源のスネアドラムを使用しておりますが、例によって音に厚みが全然ないため、7->5->3といったように音量を下げて高速連打で3つ音をずらして鳴らしたりしています。ハンドクラップの音はザ・ニンジャウォリアーズのCDから拝借しました。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
Passport.midをPC-98のFM音源で再生するとこうなるよね
気が付いたら作ってたシリーズです。
Bamboo TrackerがADPCM対応したので急遽作ってみました。Thanks rerrahkr!!
何気にスピークボードに対応させたのでリッチになった為、アレンジを加えてみました。
……尺余りは気にしないでね
BTMは0.3.5.14-dev以降で再生して下さい。
[BTM] https://www.dropbox.com/s/p89vs08h2j0y2m7/%5B%2BADPCM%5DPassport.btm?dl=0
[VGM] https://www.dropbox.com/s/657lg63pnmb5oal/%5B%2BADPCM%5DPassport.vgm?dl=0
[追記 2020.NOV.24]
ミスを発見したので修正しました。
https://soundcloud.com/user-655441682/passport-please-feat-pc98
[追伸 2020.MAY.09]
タグを付けてくださる事はありがたいのですが、これは「チップチューン風」ではなく、本物のYM2608の制約で作っています。
実機で再生したいものですが、現在FM音源ボードが故障しており、また98本体で動かす事も難しいので、半分投げていますが、どなたかが実チップで再生してくだされば幸いです。
【Little Busters!】FM音源版「Alicemagic -Short Ver.-」
Key「リトルバスターズ!」よりエンディングテーマ「Alicemagic」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
実に10年ぶりにFMPで曲データを作ってみました。
コミックマーケット77にて頒布された「FMP Music Disk Vol.9」に収録されたデータをShort ver.にしたものです。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、HOOTを使用してwaveに取り込んでいます。
マイリスト→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
X68000版 シャングリラ2 音楽集
X68000版シャングリラ2の音楽集です。他機種版は一切わかりませんのでご了承ください。動画に疎いので画像はこのままです。実機で録音しました。音声ビットレートをもう少し上げたかったのですが容量制限に引っかかるので諦めました。いろいろとエンコードに疎くて申し訳ありません。曲順はFM-TOWNS版のMDXを元にし、その前後にロゴ等のSEを追加していますが録りこぼしがあるかもしれませんのでご了承ください。
【FM音源】オリジナル曲 / GALAXY STARRING BEHAVIOR【実機打込】
1987年にベーマガのゲームミュージックコーナーで古代(YK-2)氏が『ツインビーの空中ステージに出てきそうな曲』というタイトルでコード進行から作曲していることに衝撃を受け、当時多感な中学生だった自分はまずは曲の模写(耳コピ)とFM音源を理解することに専念し、高校1年になってようやくPC-8801MA(YM2608)を使って『グラディウスシリーズの開始ステージに出てきそうな曲』というテーマでコード進行からの作曲に初挑戦した思い出の曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、当時大好きだったゲームミュージックのテイスト(古代+コナミ+ZUNTATA+細江慎治)をあわせたようなイメージで、曲名は20年経過した本日決定いたしましたw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【MIDI】MT-32駄作アレンジ集【SHARP X68000】
SHARP X68000Compact→UpScanConverter→S出力にて録画。X68kCompactのADPCMがおかしい状態。X1C/X1Gで打ち込みをしまくった後、X68000 PROⅡ+Z-MUSIC+MT-32でアレンジ・耳コピに手を出した。楽器が弾けなくとも音を操れるというのが楽しかった。悲惨な出来だけど・・・。 mylist/7551942
【GRADIUSⅡ GOFERの野望】Farewell【NES Arrange】【PC-8801】
本物の音源構成と同じFarewellはこちら!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sm36734041
or
https://youtu.be/U3YvPJtyxx8
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
コナミ矩形波倶楽部、古川もとあきさん作曲のGRADIUSⅡGOFERの野望のエンディングFarewellです。
音源はYM2608(OPNA)ですがFM音源5ch+SSG音源3ch+ADPCMしか使っていません。
従って、メガドライブでもそのまま演奏できる構成となっています。
この動画は、SPFM Light+YM2608モジュールで、実チップで演奏したものを収録しています。
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
【GENOCIDE2】Endless Roadを本気出して作ってみた【PC-8801】
今回はX68000版 ジェノサイド2からSTAGE 2-3のEndless RoadをPC-8801のMUCOM88で作ってみました。
(収録した環境はMUCOM88 Windows+SPFM Lightです。)
ジェノサイド2の中でも知る人ぞ知る名曲中の名曲です。
ADPCMは例によってスペハリ方式で音質を通常よりも良い状態で鳴らしてます。
特にキック+ハイハットは本物よりもハイハットの音を目立つようにミックスしました。
その代わりキック+クラッシュシンバルの音が弱くなってしまいました。
これはクラッシュシンバルの単独の音がジェノサイド2では使われてなくて、自分でキックとシンバルをミックスできなかったことが理由です。
その他はほぼ原曲にできるだけ忠実に作ってみました。
今回は特別に3ループ聴いてください。
ザ・スキームのPerpetual Darkを鳴らしてみた。
ザ・スキームのPerpetual Darkを作ってみました。
今回、古代さんより、ザ・スキームのADPCMを提供して頂きました。
この曲はBASIC時代から数えて3回目の作成で、ようやく本物に近い環境で作ることができました。
※ 古代さんから、花丸を頂きました!しかし、ベースが70ベースではないというご指摘を頂きました。調べましたらザナドゥシナリオ2のオープニングや当時古代さんが耳コピされたファンタジーゾーンで使われているベースだったようです。(2014/4/14)
★レトロゲームミュージックライブラリー★
http://wing-net.ddo.jp/music/
【仕様】5分で紹介ACT - えるるり【との戦い】
<ジャンル>ACT
<プレイ時間>10~30分前後。
<DL先>http://kinoei.sakura.ne.jp の 下部(2014年2月現在)
<ゲーム内容>
エルフな女の子を操作して
ジャンプやとび蹴り攻撃等で敵を倒しながら進んでゆくという
最近では珍しくスタイリッシュもコンボもヘッタクレも無い、
いたって普通な横視点なアクションゲームです。
<更新(14/02/10)>
音楽をADPCMに差し替えたのでかなり容量削減できました。
<動画中で使われている音楽>
・甘茶の音楽工房 (http://amachamusic.chagasi.com/)
・DOVA-SYNDROME(http://dova-s.jp/)
動画最後にあったゲームではありませんが、Unityで一本ミニゲーム作ってみました。 → sm22991559
