キーワード MuseScore3 が含まれる動画 : 735 件中 257 - 288 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
唱歌「故郷の空」を結月ゆかり麗に秋空に響くように歌ってもらった【こどものためのうた】
~響き渡るような調声~
【制作のポイント】
・選曲:
まだ暑いけど秋の曲を「結月ゆかり麗」に秋空に響くように歌ってもらいました。しっとりと6/8拍子で歌っている演奏が多いのですが、元気よく聴こえるよう原曲通りに(?)2/4拍子で付点のリズム(付点八分音符&十六分音符)にしました。フェルマータの位置も原曲通りに2箇所です。
・ボーカル:
空に響き渡るように、シャキシャキと歯切れよく歌声しました。2番のハーモニーは純正律で調声して、かっちりときれいな響きにしています。「結月ゆかり麗V2.00」になって平均律でもそれなりに濁らないで聞こえるようになりましたが、かっちりするならやっぱり純正律です。Pianoとは少しぶつかるので諸刃の剣ですがw
・伴奏:
由紀さおりさん安田祥子さん姉妹の演奏を参考にしましたが、前述のとおり2/4拍子にしたりとかいろいろ変えました。本来のスコットランド民謡はスコッチスナップのリズムらしいのですが、そこまでは合わせませんでしたw
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:大和田建樹
・作曲:スコットランド民謡
僕らはいきものだから(緑黄色社会)を結月ゆかり麗に愛おしく歌ってもらった/CeVIO AI 【Nコン課題曲】
~愛おしい感情を込めた歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
2024年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲「僕らはいきものだから」を、「結月ゆかり麗」に愛おしい気持ちを込めて歌ってもらいました。合唱曲にふさわしくダイナミックに感情を込めてもらっています。でも本当は、この曲はゴスペルのように歌うのが正解なのでは?と思っています。いずれ気が向いたらゴスペルバージョンも制作したいと思います。
・ボーカル:
ダイナミクスをしっかりつけて、感情豊かに歌ってもらいました。いくつかの演奏を基に耳コピしたので、元の楽譜での強弱記号は知りません。私の感性ですw でもSopranoとAltoが同じ音で重ねてあるところは(「でもね」とか)、しっかりとした大きさを求めているのでは?と勝手に思って、強調しています。
・伴奏:
耳コピなので楽譜通りではないかもしれませんが、コードの響きは合っていると思います。add9やsus4が頻繁に使われていましたが、F(b9)13とかエグいコードもありましたw
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:長屋晴子
・リリース:2024年04月05日
第91回NHK全国学校音楽コンクール課題曲(中学校の部)として
唱歌「春の小川」を結月ゆかり麗に原詩で歌ってもらった/CeVIO AI 【こどものためのうた】
~さらさらとした、文語体での歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
「春はまだき」ですが待ちわびて、「春の小川」を「結月ゆかり麗」にさらさらと流れるように歌ってもらいました。歌詞は時代によって違いますが、発表当時の文語体の歌詞にしました。今歌われている歌詞も良いですが、この曲のメロディーにはこちらの方があっている気がします。「春の小川」は河骨川がモデルと言われていますが、当時は美しい流れを見せてくれていたことでしょう。
・ボーカル:
「さらさら」とした声にするために、一番軽やかな声質を選び、また三四・四三調の言葉の波に合わせて流れるように滑らかに歌ってもらいました。高音を立てて、「さらさら」(しゃらしゃら?)した声にしています。
・伴奏:
耳コピした原曲のピアノ演奏から、右手は大きく変えました。十六分音符のアルペジオにして小川の流れを表現しています。あと、後奏も合わせて作っちゃいました。伴奏は、もはや耳コピとは言えないですw
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V1.10" on CeVIO AI 9.0.2.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・Narration track maker -- A.I.Voice Editor 1.4.9.0
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- H.A.Brendekilde "春、オーデンセ川で舟に乗る若いカップル", 1896
and others
【基本情報】
・作詞:高野辰之
・作曲:岡野貞一
・発表:1912年(大正元年)12月15日『尋常小學唱歌 第四學年用』
「砂の果実」を結月ゆかり麗に哀しく歌ってもらった/耳コピ カバー 【第3回CeVIOクリエイト祭】
~静かな悲哀に満ちた歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
昨年旅立たれた坂本龍一さんへの追悼の思いを込めて制作しました。坂本龍一さんの曲の中で、1・2位を競うほど好きな曲です。いくつかのバージョンがありますが、今回カバーしたのは中谷美紀さんが歌った演奏です。
・ボーカル:
「悲哀に満ちた」といいつつ、感情を抑えた歌い方にしています。坂本龍一さんの意図の通り、あまり洗練されていない無垢な歌い方がこの曲に合っていると思います。
・伴奏:
耳コピした原曲にあったe-Guitar、a-Guitarは割愛し、代わりにOrganとPianoに活躍してもらって、より純粋で神聖なイメージを大事にしました。途中、随所に出てくるD/F#のコードが不安な気持ちにさせます。なおYoutubeバージョンではルートをDにして、より純粋にしてみました。→ https://youtu.be/YQm85vHJh44
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V1.10" on CeVIO AI 9.0.2.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:売野雅勇
・作曲:坂本龍一
・リリース:1997年3月21日
ドラマ「ストーカー 逃げきれぬ愛」主題歌「The Other Side of Love」の日本語バージョンとして
「東京絶景」を結月ゆかり麗に夢見て歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピ カバー
~柔らかさと荒々しさの対照的な歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
「JPOPカバー祭2023秋」の投稿作品です。東京に出てきた女性が感じた風景や心象を表した曲ですが、東京で出会う「絶景」や甘いイメージだけでなく、目の前の現実も表現されています。悲観的ではないですが、美しい幻想だけを抱いている訳でもない、といった感じでしょうか。そういう吉澤嘉代子さんの歌い方を「結月ゆかり麗」で表現してみました。
・ボーカル:
吉澤嘉代子さんの声のような、徐々に大人になりつつある女性のイメージで歌ってもらいました。あるところは柔らかく、あるところは荒々しく激しく、全体としては瑞々しくぴちぴちした感じです。
・伴奏:
Strings系のSynthesizerで始まって、a-Guitarが伴奏の主役です。金管楽器も出てきますが、どれにするか迷って結局Tromboneの音源にしました。一緒に木管も重ねてあるようでしたが、音を分厚くしたくなくて省略ですw あと、曲中ずっと後ろで響いている雲のようなぼおっとした音や、Drumsのしゃかしゃかした音を出すのに工夫が必要でした。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V1.10" on CeVIO AI 8.6.10.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:吉澤嘉代子
・作曲:吉澤嘉代子
・リリース:2016年2月17日
「時の流れに身をまかせ」を結月ゆかり麗に甘く歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~思いを込めた甘美な歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
台湾を代表する歌姫、テレサ・テンさんの曲を「結月ゆかり麗」に甘く歌ってもらいました。いつまでも色褪せない名曲ですが、テレサ・テンさんはこの世を去られて30年近いんですね…。
・ボーカル:
甘美に歌ってもらうために、声質を変えて若々しくし、しゃくりやヒーカップ、タメを多用しました。歌詞の「だからお願い」というところは、3回とも異なるニュアンスを込めて歌い方を変えました。それぞれどういうニュアンスか感じ取ってみてください。
・伴奏:
原曲ではピアノ(e-Piano)の出番が少なくてさみしかったので、a-Pianoでアレンジしてたくさん音を加え、後半に活躍してもらいました。雰囲気を出すために、ジャズっぽい響きにしています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.6.6.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:荒木とよひさ
・作曲:三木たかし
・リリース:1986年2月21日
・中国語曲名:我只在乎你
【セイカフェス2023】優しさは雨のように【Synthesizer V】
■原曲
TVアニメ「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」エンディングテーマ
優しさは雨のように
TVシリーズを通してEDテーマ、挿入歌を手掛けてきたrinoさんによるD.C.(最初へ戻る)をイメージした曲です。
(修正:縁取り大きくしたのとキャラが重なっていたので少しずらしました)
こちらの動画は
・セイカフェス2023 sm42250929
に参加しています
※J-WIDにて許諾確認済み
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F20101&WORKS_CD=14506394&subSessionID=001&subSession=start
使用したソフト(+役割)
・Synthesizer V 京町セイカAI×1トラック(ボーカル)
・Synthesizer V 京町セイカAI×1トラック(コーラス低)
・Synthesizer V 琴葉茜・葵×2トラック(コーラス高)
・Synthesizer V Pro(歌詞入力、音階・和音の分離、スタイル・ブレス・ラウドネスの調声)
・Audacity(エコー+リバーヴ)
・MuseScore3(楽譜+足りない音の打ち込み、音色の強調、パート音量の調整)
・AVIUtil(カラオケ/PV風の加工、トラック音量・PANの調整)
■イラスト素材
京町セイカ 琴葉姉妹 akihiyo 様 user/illust/20132633
京町セイカ blueberry 様 user/illust/1584023
■背景素材
春の公園(夕方) nc297544
春の公園(夜) nc297545
落ちていく桜の花びら nc297805
水彩画風 青空 nc39158
■素材屋あいりす 様
桜トランジション https://sozaiyairis.com/archives/1132
■楽譜
2次元楽譜製作所 様 https://2dscore.com/
■いいね欄の中身の例(3ページ分のみの一部。全部で29ページ)
https://drive.google.com/file/d/1dZrGMh6BgM3wu274VUiRWUEu1noCXfeO/view?usp=sharing
トルコ行進曲を結月ゆかり麗にスキャットで歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~スキャットによる速いテンポの歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
「トルコ行進曲」として知られるモーツアルト/ピアノソナタ第11番の中のRondoを、由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹がスキャットで歌った演奏があり、それを「結月ゆかり麗」に同じくスキャットで歌ってもらいました。
・ボーカル:
この曲をすさまじい速さ(140BPMぐらい)で合わせる由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹はすごいです。「結月ゆかり麗」も負けじと16分音符が流れる細かい音も正確に歌い、そのせいで機械っぽく聴こえます(もちろん機械ですので)。それ以外はできるだけ人間側で、そしてかわいく歌ってもらいました。
・伴奏:
由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹の曲ではオーケストラが伴奏を担当していました。最初伴奏無しで作ったのですが物足りなくて、原曲のピアノの左手を少し変えて加えました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.5.4.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作曲:モーツアルト
"Rondo" from Piano Sonata No.11, K331(300i)
・編曲:坂田 晃一、前田 憲男
【ボイパロイド】ゆづ's&きず'sで「名探偵コナンからくり寺院殺人事件 ED曲(GBC)」
その すいそうにういている
プリンが
うごかない しょうこだわ!
お疲れさまです!
長いようで短かった第三回ボイパロイド投稿祭も本日が最終日ですね。
今回はエンディングにふさわしい曲をと思いましたので、GBC「名探偵コナン からくり寺院殺人事件」よりED&クレジットの曲になります。
劇中劇&最後の推理パートでやたら冷凍プリンを推してくるのが印象的でしたね。
ちなみにこの曲は、続編「奇岩島秘宝伝説」のED曲でもありますので、知ってる方も多いはず――多いですよね……??
追記:
ムカテグレイ 様、焼きプリン 様、ソ京 様、870300コロニー 様、Yusso 様、ヒロ 様、アジシオ 様、広告まことにありがとうございます……!!
使用させていただいた立ち絵:
・アジシオ 様
使用させていただいた写真イラスト:
・パブリックドメインQ 様
使用させていただいたソフト:
・A.I.VOICE 紲星あかり
・A.I.VOICE 結月ゆかり
・MuseScore3
・UTAU(ConvMaki)
・KotonoSync
・KotonoTone
・VocalShifter LE
・AviUtl
・ペイント
ちいさな冒険者~このすばEDを結月ゆかり麗に暖かく歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~3種の調声、暖かな雰囲気の歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」第一期のエンディングテーマです。春先の曲なので少しシーズンを過ぎてしまいましたが、このほんわかとした暖かさはまだこの時期にもぴったりです。
・ボーカル:
「結月ゆかり麗」に、3種の声を歌い分けてもらいました。
A(アクア)-- 自己顕示欲が強く優しく慈愛に満ちた駄女神のイメージ。優しくささやくように。
M(めぐみん)-- 厨二病で生意気な少しお茶目な少女のイメージ。声質を下げ幼げに。
D(ダクネス)-- ドMで変態な包容力のあるお姉さんのイメージ。ビブラートをかけ、たっぷりとした歌唱力で。
※制作者のイメージです。
・伴奏:
耳コピなので使われている楽器は正確には分からないですが、バンジョー、マンドリン、ヴァイオリン、a-Guitarなどで編成しました。リコーダーっぽいのは、別の楽器に置き換えています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.4.5.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:佐藤良成
・アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」EDテーマ
【楽譜】「ひめごと*クライシスターズ」【お兄ちゃんはおしまい! ED】
アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の
EDテーマ曲の楽譜のみの動画です。
譜面参考用にご鑑賞下さい。
原曲より少し遅めにテンポ設定してます。
ピアノ演奏動画→sm41890255
使用ソフト:MuseScore3
楽譜公開先→Twitter @escar1606
演奏まとめ→mylist/60438452
楽譜まとめ→mylist/61562042
【合唱曲】旅立ちの日に・・・(川嶋あい)を結月ゆかり麗に純正律で歌ってもらった
※一部に音程のずれがあるため、再調声してアップしました→ sm41779187
~純正律の響き~
【制作のポイント】
・選曲:
「第2回CeVIOクリエイト祭」への投稿作品です。これから卒業シーズンなので、ぴったりの曲を選びました。
・ボーカル:
妥協せず全ての音を、コードの根音を基に純正律で調声しました。「結月ゆかり麗」ならほぼぴったり澄み渡った音に合わせることができます(と思っていたのですが、女声がぶら下がって聞こえるところがありますね…)。あ、でも主旋律に数か所使われている7thの音は、澄んだ響きにならないですが…。あとピアノの右手とは、目立たないですがぶつかっているかも…(妥協してるじゃん)。なおS・A・T全部「結月ゆかり麗」です。
・伴奏:
耳コピした合唱曲の演奏から、少し原曲の川嶋あいさんの演奏に近づけました。後半のサビには(学校の)チャイムが入っているので、「これは入れとかないとねー」と思ってPianoで奏でました。ちなみにStringsやHarp、Tubular-Bellsの旋律も欲張って入れたので、手が3つ無いと弾けないと思います…。これも機械だからできる演奏ですねー。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:川嶋あい
・リリース:2006年2月1日
ふゆびより(ゆるキャン△ED)を結月ゆかり麗にほのぼのと歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~ほのぼのとした温かい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
アニメ「ゆるキャン△」のEDで使用された曲です。冬の曲なのですが、その歌詞はほのぼのとして温かいです。その感じを「結月ゆかり麗」で再現しました。
・ボーカル:
全体として温かく、柔らかく歌ってもらいました。具体的にはしゃくりを多用し、また音のつながりを滑らかにしました。この曲のイメージ的には、めろうさんでも合うのではと思います。なお、コーラスも「結月ゆかり麗」です。「結月ゆかり麗」の年齢相応の高校生が歌っているのをイメージしましたが、「ゆるキャン△」だと歌詞的にしまりんですね、きっと。
・伴奏:
A-Guitarが、原曲ではGut-Guitarのようにふんわりした音ですが、このカバーではシャカシャカ鳴らしています。A-Guitarの「キュッ」という音を、MuseScoreのとある楽器を使って再現しています。口笛もMuseScoreの音源はいまいちだったので、他で代用しました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:佐々木恵梨
・リリース:2018年1月24日
テレビアニメ『ゆるキャン△』エンディングテーマ
【東方MMD】B♭ 紅魔館の7人で 'The Rose'
デリケートな曲なので、全体的に音量が小さくなってしまいました。ボリュームを上げてご視聴されることをお勧めいたします。
演奏しているモーションって、難しいですね。
フォローしていただけると嬉しいです。
楽曲
The Rose Amanda McBroom様
DTMデータ作成 B♭ (NEUTRINO/MuseScore 3/Synthesizer V Studio Basic使用)
モデル
十六夜咲夜/紅美鈴/小悪魔姉妹 アールビット様
レミリア S/フランドール S すけ様
ステージ
ダンススタジオ_黒ver1.00 ニクムニ様
楽器&小物
grandpianoC6X Amatsukast様 時の番人様
シンプルドラムセット ねるどら様
ドラムスティック 雪月花様
ベースアンプ 赤とんぼ様
shield コード kaz様
エレキベース 松井常松モデル コバルト/蒼銀P様
パイプ椅子 ガンガゼ様
Studio mic ①、② cubp様
エフェクト
N2+CShader ぐるみー様
嫁にメカシェーダー標準ver_N1e EJE様
HgSpotLight_v001 針金p様
MME用ストッキング質感向上エフェクト sou-i様
Adjuster_v020 ElleデータP様
歌詞の邦訳は「がきえ」様
http://gakie.jp/therose和訳
を参考にいたしました。
MN(都市伝説P) 様、juniour 様(4回も)、miyutafu01 様 広告有難うございます。
ジムノペディ 第一番を結月ゆかり麗にためいきのように歌ってもらった【第十三回ボカロクラシカ音楽祭】
~ためいきのような歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
「第十三回ボカロクラシカ音楽祭」の投稿作品で、指定曲部門の中から選びました。デ・レーウのように、ゆったりとしたテンポで物憂げに演奏しました。「ゆっくりと、そして苦痛をもって」 という作曲者の指示通りに、この曲の持つ「光と影」「安らぎと不安」を表現した素晴らしい演奏だと思います。
・ボーカル:
本来ならピアノが演奏する旋律部分を、この曲の雰囲気に合わせ「苦しみによるためいき」のように、でもわざとらしくならないように歌ってもらいました。でもそのせいか少し色っぽくなってしまったかも…。声の伸びや弛緩、溶けていく感じは、主にビブラートのかけ方で表現しています。全体としてもっと流れるようにスラーをかけても良かったのですが、原曲はピアノなので、減衰音も効果的に使いました。
・伴奏:
ゆったりと、そしてテンポを揺らしました。声よりも目立つことがないように、極力「伴奏」に徹しています。元々はピアノ曲なので、旋律を演奏しているんですけど…。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- Alfons Maria Mucha "Été", 1896
and others
【基本情報】
・作曲:Éric Alfred Leslie Satie
「ムーン・リバー」を結月ゆかり麗に英語で歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~「純粋無垢さ」の表現~
【制作のポイント】
・選曲:
映画「ティファニーで朝食を」の中でオードリー・ヘップバーン自身が歌った曲です。この映画で彼女がで演じたヒロインはビッチなイメージでしたが、曲自体は「純粋無垢」です。いやビッチに至る経験をした女性だからこそ、純粋な思いを込めてこの曲を歌うのかも…。
・ボーカル:
その「純粋無垢さ」を「結月ゆかり麗」で表現してみました。具体的には発音をたどたどしく幼げに、さらに吐息を混ぜてささやくかのようにしています。元々「結月ゆかり麗」は英語が苦手なので、勝手にたどたどしくぁwせdrftgyふじこlp;@
・伴奏:
原曲から耳コピして楽譜に落とした通りに演奏しました。でもGut-Guitarは少しだけ変えました。終始静かにしてボーカルの邪魔をしないようにしています。最後は原曲だと次のBGMに切れ目なく繋がっていて、普通の終止じゃないけど「♭Ⅲ6」で雰囲気を保ったまま終わらせました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
作詞:Johnny Mercer
作曲:Henry Mancini
映画「ティファニーで朝食を 」より
【AIきりたん】ドナーソング【NEUTRINOカバー】
どうも。電車内制作Pです。
曲がメジャーなのにNEUTRINOでは上がっていなかったので、
今回はドナーソングをAIきりたんカバーしてみました。
この曲好きで…というかcillia嬢のVY1カバーがすごすぎて、いつかカバーしてやるとおもっていたのですが、本家のNew Ver.が上がっているのですね。
New.verでもMIXすべきか……ぬぬぅ。
<制作環境>
打ち込み:MuseScore 3
使用NEUTRINO:NEUTRINO-1.2.0 きりたん-1.2.0+1.3.0
使用DAW:MAGIX Samplitude Pro X4 Suite
使用Plugin:
・Waves Tune
・Waves Manny Marroquin Reverb
・iZotope Ozone(AIマスタリング。マスタリング時間が圧倒的に短くなりました)
本家:sm20584835
マイリスト:mylist/2536870
童謡「ちいさい秋みつけた」を結月ゆかり麗に侘しげに歌ってもらった/CeVIO AI 【こどものためのうた】
~侘しさと凄味のある歌い方~
【制作のポイント】
・選曲: 『こどものためのうた』シリーズの第二弾です。めっきり涼しくなり秋らしくなってきたので、この曲を選択しました。歌詞と曲調に内在する侘しさと怖さを「結月ゆかり麗」で表現してみました。この曲の歌詞を紐解くと、ひそかに怖いです…。子供の言葉または子供向けの言葉ではなく、大人目線の歌詞だと思います。この歌詞の一人称は(本当は違うと思いますが)、何かの精神的ショックがあって(赤ちゃんが亡くなるなど)北向きの部屋に閉じこもっている女性を妄想してしまいました。部屋の中にいて、外から漏れ入ってくる「ちいさい秋」を感じている、そして昔見た光景に思いを馳せているのでしょう。
・ボーカル:二番はその歌詞に合わせて、侘しいだけでなく少し病んだような凄味のある女声にしました。全部この人にしても良かったのですが、さすがに『こどものためのうた』シリーズで怖すぎるのはヤバいかと…。でも「もの悲しい曲」というだけでない、歌詞に隠れた「凄味」「恐ろしさ」は、子供たちにも伝わってほしいです。
・伴奏:耳コピした演奏では「ずんちゃちゃずんちゃちゃ(♩♫♩♫)」的なリズムでしたが、フォークソングっぽくアルペジオに変えました。Gut-GuitarはFolk-Guitarにして、Percussionも手を加えました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞: サトウハチロー
・作曲: 中田喜直
すみれ September Loveを結月ゆかり麗に中性的に歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~中性的な歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:9月になって曲名通りにこの曲を耳コピカバーしようと思い立ちましたが、制作に時間がかかってしまって、もう9月も終わりそうです…。ちなみに耳コピしたのはオリジナルの一風堂のバージョンです。
・ボーカル:土屋昌巳さんの中性的な感じを「結月ゆかり麗(男声)」で表現しました。具体的には、ヒーカップやしゃくりを使い、吐息を増しました。
・伴奏:いろいろな楽器がいろいろな方向から音を自由に揺らして演奏されていて、聞き取って楽譜に落とすのに苦労しました…。でもその甲斐があって、この曲独特のフワフワ・ゆらゆらした感じが出せたと思います。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.15.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞: 竜 真知子
・作曲: 土屋 昌巳
・リリース: 1982年7月21日
カネボウ化粧品CMソング
この夜を止めてよ - From THE FIRST TAKE を結月ゆかり麗に情熱的に歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~情熱的な歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
JUJUさんの情熱的な歌い方を、「結月ゆかり麗」でチャレンジしてみました。原曲は「THE FIRST TAKE」なので、少し緊張した雰囲気のあるスタジオで、演奏者がまだ気の抜けていない情熱をぶつけている感じを出してみました。まだ細かい調整をしていなくて粗さが目立つけれど、新鮮な気持ちで演奏しているイメージです。
・ボーカル:
情熱的な表現は、ビブラートのつけ方、声の出だしを喉に引っかける感じ、息の抜き方で表しました。
・伴奏:
使われている楽器が少ないだけに、強弱やアクセントをつけ、より情熱的に演奏しました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.7.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:松尾潔
・作曲:松本俊明
・歌: JUJU
・リリース:2010年11月17日
ドラマ『ギルティ 悪魔と契約した女』主題歌
【ピアノで】かえらず【演ってみよう】
きのさとです。お盆なので、こちらの曲を。厳かな雰囲気になってるといいな。
自分が弾きたい譜面。じっと耳を傾けて、休符も楽しんでいただけたら。
本家:くるりんご 様『かえらず』 元:sm26939452
◇◆◇◆
使用ソフト
アレンジ制作:MuseScore3
動画制作:AviUtl
【AIきりたん】蒼のジェラシー【オリジナル】
愛と狂気は共にあって貴方へと向かうの
Lyric:和泉沙羅
Music AIきりたん調声:E.A.P
Illust:藤咲ゆめ子
Movie:あける
IA叫び声(Ah-)調声 Piano:La nekka
Vocal:AIきりたん 無料音源DLのMuseScore3で作りました。
恋の苦しさと身勝手な想いが混じり合い、取り返しのつかない結末へ。
「私には誰も居ない…。」と孤独にさいなまれる貴族の娘。
鳥の王国に住む彼女は「元人魚は王子の心を独占し、竪琴の精霊にも守護されている…!」と嫉妬します。
そしてある晴れた日に、海がよく見える崖に元人魚を誘い出します。
人魚物語第二部『鳥の王国』のクライマックスです。
「輝くために」(混声三部合唱)を結月ゆかり麗に素敵に歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~『素敵』な歌い方、純正律でのピッチ調整~
【制作のポイント】
・選曲:
この曲の歌詞もメロディーも、数ある合唱曲の中でも抜群に『素敵』で美しいと思います。2番の歌詞は、ちょうど今の世界情勢を語っているようですよね…。
・ボーカル:
『素敵』にするために、声を美しく響かせ、そしてダイナミクスを揺らしました。Cメロは純正律でピッチを合わせて『素敵』な和音にしました。和音がぴったり合った時の「ぎゅーん」と響き渡る感じが味わえると思います。「Pianoとぶつかるのでは?」と心配しましたが、この曲はPianoがあまりメロディーを奏でていないのでそんなに影響無い…かな?Altoの音取りが難しいと言われる曲ですが、ソフトウェアシンガーなら純正律でも簡単です。なお、S・A・Tどれも『結月ゆかり麗』です。
・伴奏:
耳コピ作業は、伴奏がPianoだけなので早く済みましたが、細かいところまで拾えているかは分かりません…。コード進行から察して音を並べているところもあります。転調していく小節は、演奏によって和音が異なって聞こえて(もしかして弾き間違い?)どれが正解か分からなかったので、自分なりに並べました。A→F7→Cm7/G→Cdim/A→Bbだと思うのですが、F7が少し声とぶつかって聞こえます…。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.2.8.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.51
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲: 若松 歓
「裸の心」を結月ゆかり麗にダイレクトに歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~ダイレクトに気持ちが伝わる調声~
【制作のポイント】
・選曲:
感情を吐露する調声はこれまでもチャレンジしてきましたが、今回あいみょんさんやaikoさんのように直に耳元に伝わってくるような『ダイレクトさ』を、『裸の心』で表現してみました。
・ボーカル:
ダイレクトな感じは、Reverbを極力減らし、ビブラートをあまり使わず、活舌良く発音するようにしました。そうすると音程のズレや音の揺れなど歌唱の粗が目立ってしまうので、諸刃の剣です。ふつうにド下手に聞こえてしまうので、並の人間の歌唱ではきつい…かもです。音程の正確さや声の豊かさがあればこそ成り立つ表現だと思いますが、それを『結月ゆかり麗』でチャレンジしてみました。
・伴奏:
メロディーラインと言いGuitar使いと言い、フォークソングにルーツがある曲だなぁと思います。そういう点で、a-Guitarは目立ち気味にしてみました。冒頭からある「コーン…コーン…」という足音のような印象的な音源は、Clavesのトーンを変えてReverbをかけて作りました。原曲のR側にはブラシっぽいDrumsの音も入っていましたが、省略しちゃいました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.51
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:あいみょん
・リリース:2020年6月17日
「あなたがいることで」を結月ゆかり麗にソウルフルに歌ってもらった【改】/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~ソウルフルな表現と、透明感~
【制作のポイント】
・選曲:
この曲を聞いてUruさんの歌唱力と透明感、表現の繊細さに感激し、ボカロ(CeVIO AIですが)で表現できるかチャレンジしたくて、『結月ゆかり麗』に歌ってもらいました。
・ボーカル:
しゃくり、こぶし、ずり下げが使われている数が半端ないです…。それも恣意的でなく、流れるように自然に使われているところが素敵です。できるだけ譜面化しようとしましたが限界があり、一部は自分なりにアレンジした表現に変えました。『結月ゆかり麗』が自分で付けたところは、自然な感じならそのまま採用しました。
・伴奏:
思うままに変化していくピアノの音を拾うのは大変でした。和音を四分音符で弾いているところがオアシスでしたわ…。何にしてもこの曲は、伴奏は伴奏、まずは「歌」を聞く曲なんだなーと感じました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞、作曲: Uru
※この曲の耳コピカバーをYoutubeにも上げていますが、ニコニコ版では吐息混じりにして、あと楽器のバランスも見直しました。良かったら元の演奏も聞いてみてください→ https://youtu.be/ciYjZkVwtpY
「ぼくらが旅に出る理由」を結月ゆかり麗(男声)に爽やかに歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~男声での調声、爽やかな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
とある方からリクエストをいただいた小沢健二さんの「ぼくらが旅に出る理由」の耳コピカバーです。「結月ゆかり麗」に男声のメインボーカルを歌ってもらいました。以前から爽やかで良い雰囲気の曲と思っていましたが、それぞれの楽器の音運びやリズムが快活で、耳コピしていてとても楽しかったです。
・ボーカル:
原曲の音域のままで、声質(フォルマント)を上げて「結月ゆかり麗」を男声にしました。また爽やかさを出すために、しゃきっとリズムに合わせたり、声の高音域を大きめにしています。バックボーカルは「結月ゆかり麗(女声)」です。
・伴奏:
自由闊達に演奏するHarpを耳コピするのは大変でした…。ひとまずコードから音を分散させてそれっぽく仕立てました。全体としては音の広がりを出して、爽やかな感じにしました。型に捉われない楽器の使い方をしながらも、うまく考えられて組み立てられた曲だと思いました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:小沢健二
【SynthV小春六花カバー】風になりたい - THE BOOM【素人が歌わせてみた】
元気を貰えるいい歌ですよね。小学生の歌集とかにも載ってるので、今の若者でも知ってる人が多いと思います。
ちなみに「風邪になりたい」と歌うネタは小学生の鉄板かも。
※音ズレあったため再投稿しました。スミマセン!
普段はモータースポーツのCeVIOラジオを制作しています→series/141666
【使用ソフト】
SynthesizerV Basic 小春六花 AI(製品版)
MuseScore3
Aviutl
【立ち絵】
公式立ち絵を使用
Sing - Carpenters(フル)を結月ゆかり麗に英語で歌ってもらった【改】/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~声質の多様性~
【制作のポイント】
• 選曲:
そもそも『結月ゆかり』の声質はカレンに似ていると思っていたので、Carpentersの代表曲ともいえる『Sing』を歌ってもらいました。ただしカレンっぽさを求めた結果、『麗』らしさはなくなって、『純』に近くなりました…。
• ボーカル:
冒頭の雰囲気は『アヴェ・マリア』っぽく、ハープとピアノのアルペジオをバックに途切れず流れるように歌ってもらいました。なおメインボーカルのAltoも、コーラスのBoy-SopranoもBaritoneもすべて『結月ゆかり麗』です。
• 伴奏:
耳コピしていて、変調を使った雰囲気の転換や盛り上げ方が素晴らしいなぁ…と。なのでアレンジは最小限にしています。
【使用ツール】
• Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.14.0
• Accompaniment track tool -- MuseScore3
• DAW -- Reaper(x64) v6.29
• Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
• 作詞、作曲: Joe Raposo
※この曲の耳コピカバーをYoutubeにも上げていますが、ニコニコ版では英語の発音を修正し、あと楽器のバランスも見直した改バージョンです。良かったら元の演奏も聞いてみてください→ https://www.youtube.com/watch?v=ELJjRFUVTW8
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato) aiずん子 neutrino
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato)
aiずん子 neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
ずん子立ち絵むにさが
midi MOMOの世界 VER.2 山の音楽(MIDI)アルバム
春泥棒/ヨルシカ(piano)【Synthesizer V 琴葉葵】
低クオリティ
使用したデータ、ソフト
まんぞく琴葉姉妹(VRMモデル版) td32193 金子卵黄様
バーチャルキャスト
背景 衛一発録りスタジオ 衛星ライト様
原曲 ヨルシカ『春泥棒』
電子楽譜カノンより 楽譜データ
Synthesizer V Studio Pro 琴葉 茜・葵
MuseScore 3
スコアメーカーZERO
Cakewalk by BandLab
(VST Ozone 9 Elements、nectar3 elements )
PowerDirector
ギザギザハートの子守唄 aiきりたん neutrino
初投稿です。
ギザギザハートの子守唄 (GIZAGIZAHA-TONO KOMORIUTA)
aiきりたん neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
Hzekeきりたん立ち絵
midi MIDISTATIONsoundgiga
