キーワード MuseScore3 が含まれる動画 : 735 件中 193 - 224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
「冬が来る前に」を結月ゆかり麗に名残惜しげに歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~名残惜しげな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
題名通りこれからの季節にピッタリということで選曲しました。以前カバーした『翼をください』の赤い鳥と関係の深い紙ふうせんの曲です。合唱曲としても歌われますが、耳コピカバーしたのはオリジナルの方です。歌詞は、『翼をください』とは異なり、別れた恋人を思い慕う内容です。
・ボーカル:
「名残惜しい」感じを出すために、歌詞の意味が崩壊しない程度にフレーズを切れ切れにしました。また声の出だしと仕舞い方、声の振るわせ方で表現しました。でもBメロは思いを吐露するように、ハーモニーをきっちり合わせて、声も伸びを持たせました。
・伴奏:
フォークソングですが、オリジナルも激しめの曲調です。せっかくなので、激しさマシマシにしてみました。Drumsを利かせ気味に、e-Guitarはギュンギュン鳴らしました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.3.17.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:後藤悦治郎
・作曲:浦野直
・Vo. :平山泰代(紙ふうせん)
・リリース:1977年11月1日
【ピアノで】メアリーと遊園地【演ってみよう】
きのさとです。弾けそうなアレンジを目指したから、間奏以外なら誰か弾けてしまいそう。
Bメロとアウトロは特にこだわりました。
動画へのコメント、いつもうれしく拝見しています。
本家:くるりんご 様『メアリーと遊園地』 元:sm17021012
◇◆◇◆
使用ソフト
アレンジ制作:MuseScore3
動画制作:AviUtl
「ぼくたちの失敗」を結月ゆかり麗に儚く歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~儚くか弱げな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
前回の投稿が終わって次に耳コピする曲を選んでいた4月24日に、ふとこの曲が頭に浮かびました。ささやき方を覚えた『結月ゆかり麗』に、「儚く」歌ってもらおうと思って。そしてこの曲についていろいろ調べていたら、4年前に森田童子さんが他界された日が、ちょうど選曲した同月同日だということに気づいて驚きました…。
・ボーカル:
「儚く」するためにささやき声、ともすればかすれ声、声にならない声にしています。また音程もぶら下がり気味にして、無気力でか弱い感じを出しました。
・伴奏:
全て耳コピ、MeseScoreでの演奏ですが、口笛以外は原曲で使われていた楽器を使用しています。口笛は実際に吹く自信がなかったので、とある楽器で代用しました(何を使ったか…おわかりになりますか?)。Pianoとa-Guitarはひたすら淡々と強弱なく演奏させて、楽器同士の重なりとStringsでダイナミクスを付けました。歌が終わってPianoだけになる変わり目がじんときます…。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.38.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.51
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲: 森田童子
・歌: 森田童子
・リリース: 1976年11月21日
赤いスイートピーを結月ゆかり麗にアイドルっぽく歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~アイドルのような可愛らしい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
春らしい曲の中でも代表的な『赤いスイートピー』を歌ってもらいました。呉田軽穂さんの曲を耳コピカバーするのは2度目です。せっかくなのでソフトウェアシンガーでアイドルっぽさを表現してみました。
・ボーカル:
'80年代アイドルの『ぶりっ子』らしさは、声質やヒーカップなどで表現しています。また、腹式呼吸ではなく胸式呼吸で可愛らしく歌っているようにしてみました。具体的には声を少し掠れさせて高音側を増やし、ふわっとした声にしました。ブレスのたびに肩が上下するイメージで、以前歌ってもらった『月光(sm39385560)』や『Sing(sm39291809)』などお腹の底から声を出しているのとは対照的です。でもアイドルにしては音程が合いすぎ?…かもです。基本は『結月ゆかり麗』ですが、コーラスはMuseScoreの音源を使用しています。
・伴奏:
耳コピしてて、アイドルらしさを損なわないように可愛らしく麗しい響きのコード進行になっているのかなーと思いました。えぐいコードはありませんが、ところどころにsus4が効果的に盛り込まれているようで、ふわふわとした感じを出してあります。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.51
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- Photo by (c)Tomo.Yun(URL http://www.yunphoto.net )
and others
【基本情報】
・作詞:松本隆
・作曲:呉田軽穂(松任谷由実)
・編曲:松任谷正隆
・リリース:1982年1月21日
※背景の画像は、(c)Tomo.Yun(URL http://www.yunphoto.net ) からお借りしました。
旅立ちの時〜Asian Dream Song〜を結月ゆかり麗に情熱的に歌ってもらった/合唱曲 耳コピカバー
~合唱曲での情熱的な表現~
【制作のポイント】
・選曲:
卒業シーズンにぴったりの合唱曲を『結月ゆかり麗』に歌ってもらいました。久石譲さん作曲で、ジブリ作品っぽい雰囲気がある曲です。元々は1998年の長野冬季パラリンピックのテーマ曲だったらしいですが、曲名と言いドリアン助川さんの歌詞と言い、卒業ソングの定番となって然るべきですー。
・ボーカル:
情熱的になるように、ダイナミクスを豊かに、ディクションを明確に、そしてビブラートは少なめにしました。またBメロの途中からは、途切れなくぐいぐい昇っていくように、ブレスを入れていません。機械だからできる表現ですねー。
『結月ゆかり麗』は、無調声で音程・リズムがずれたままだと気持ち悪く、合わせすぎるとせっかくの『人間らしさ』が無くなります。どの程度合わせるか試行錯誤した結果、少し『機械寄り』に仕上がったかもです…。
ちなみにSopranoもAltoも男声も『結月ゆかり麗』です。
・伴奏:
速いテンポの演奏が多いですが、84-88bpmが推奨(?)みたいだったので、出だしは86bpmで演奏しています。でも曲調によって遅くしたり盛り上がるにつれてaccel.したり、情熱的に表現してみました。和音としてはところどころにadd9やsus4が使われているみたいで、空を仰ぎ見るような独特の浮遊感や、凛とした荘厳さを醸し出しています(最初はA7sus4ですし)。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
作詞: ドリアン助川
作曲: 久石譲
編成: 混声三部合唱
Die Forelle - Schubertを結月ゆかり麗に活き活きと歌ってもらった【第十二回ボカロクラシカ音楽祭】
~活き活きとした歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
第十二回ボカロクラシカ音楽祭の参加作品です。指定曲部門の中で、明るく活き活きとした「鱒:シューベルト」を選びました。「結月ゆかり麗」にドイツ語を発音させるコツがつかめてきたので、ドイツ語バージョンにしました。
・ボーカル:
「結月ゆかり麗」に活き活きと歌ってもらうために、「鈴を振るような声」でありながら「ぷりっ」とした感じを出してみました。
・伴奏:
パブリックドメインの楽譜を基に演奏しました。活きの良さを出すためにメリハリをつけ、かつ音の粒立ちを利かせています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.21.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
Ave Maria - Schubertを結月ゆかり麗に慈愛に満ちて歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - CeVIO AI
~母のような優しい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
三大アヴェ・マリアのうち、子守唄のような母の慈愛に満ちたシューベルト版を『結月ゆかり麗』に歌ってもらいました。カッチーニの曲も考えましたが、あれはややこしい事情がありそうなので止めました。
・ボーカル:
以前制作したグノーのアヴェ・マリアのように、ビブラートや『しゃくり』を駆使し、また柔らかに繊細にアタックした後に母音で喉を開いて声を響かせるようにして、声楽家が母のように優しく歌っている雰囲気を出しました。
・伴奏:
最初はパブリックドメインの楽譜に沿ってPianoだけで作ってみましたが、なんだか物足りなくてHarpも重ねました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.21.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
「Woman ”Wの悲劇”より」を結月ゆかり麗に透明感をもって歌ってもらった【改】/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~水晶のような透明感、秘められた情感の表現~
【制作のポイント】
・選曲:
『結月ゆかり麗』に歌ってもらいたい曲を探していたら、たまたま松本隆さんの特集番組があってこの曲が流れて、「これですわ!」と。
・ボーカル:
『結月ゆかり麗』は、この曲をほぼベタ打ちでも十分うまく歌ってくれました。でもさらに透明感を出すために、出だしをずらしたり、音節を切ったり、アタックをぼやかしたりしてみました。『上手に歌うこと』は脇に置いています。薬師丸ひろ子さんの透明感がうまく表現できたでしょうか…。
・伴奏:
耳コピして譜面に落とす作業の中で、独特の和音進行により醸し出される哀愁を帯びた雰囲気から、呉田軽穂さん(松任谷由実さん)の感性の繊細さをひしひしと感じました。和音が脳裏から離れず、寝ても覚めても響いてくるぐらいに…。聞き取ると5個ぐらいの音が混ざって聞こえますが、全部拾い切れていない気がします。三和音のところは少なく、適当に7th、9thとか音を積み重ねてみて、雰囲気が合っている和音を当てました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.14.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore3
・DAW -- Reaper(x64) v6.29
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞:松本隆
・作曲:呉田軽穂(松任谷由実)
・編曲:松任谷正隆
【グラブルBGM】メインテーマ【NEUTRINO】
不協和音を誤魔化すのに苦労しました
参考資料:GRANBLUE FANTASY Piano Collections
曲名:メインテーマ
作曲:植松伸夫
ピアノアレンジ:井内啓二
使用ソフト
MuseScore3
AviUtl
NEUTRINO 東北ずん子
NEUTRINO 東北きりたん
利用した素材サイト
ニコニ・コモンズ
お借りした素材
akihiyo様 東北ずん子&東北きりたん
アルタウ様 東北ずん子
Z i N様 グラブルファンキットその1
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato) aiきりたん neutrino
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato)
aiきりたん neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
きりたん立ち絵むにさが
midi MOMOの世界 VER.2 山の音楽(MIDI)アルバム
【グラブルBGM】アウギュステ列島(マイページ)【NEUTRINO】
サマーフォーチュン4等しか当たらなかったと思ったら3等が配られてた
ありがとうグラブル
参考資料:GRANBLUE FANTASY Piano Collections
曲名:アウギュステ列島-白沫の瀑布-
作曲:成田 勤
ピアノアレンジ:井内啓二
使用ソフト
MuseScore3
AviUtl
NEUTRINO 東北ずん子
利用した素材サイト
ニコニ・コモンズ
お借りした素材(リンクはコンテンツツリーへ)
akihiyo様 東北ずん子
氷雨/ゆらん様 素材_海の音_
ロマンスの神様(romance_no_kamisama) aiきりたん neutrino
初投稿です。
ロマンスの神様(romance_no_kamisama)
aiきりたん neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
きりたん立ち絵 むにさが
midi MIDI MOMOの世界 VER.2 山の音楽(MIDI)アルバム
糸 - 中島みゆき(フル)を結月ゆかり麗にしっとりと歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~女性らしさ、歌詞の歌唱表現~
【制作のポイント】
• 選曲:中島みゆきさんの曲の中で一番好きです。しっとりと柔らかく、いかにも『糸』らしい雰囲気と思います。でもこの曲の存在を知ったのは最近で、それまで出会わなかったのがとても不思議です。
• ボーカル:『結月ゆかり 麗』は、この曲をほぼ無調教でとても上手く歌ってくれました。さらに柔らかいイメージになるよう、しゃくりを要所要所で使用しています。「温めうるかもしれない」を温かみを込めて、「心許なくて震えてた風の中」を不安げに震えるように、調教次第で感情豊かに表現できる彼女は素晴らしいです。 ちなみにコーラスは省いて、Stringsなどに置き換えました。
• 映像:背景の画像は Photo by (c)Tomo.Yun(URL http://www.yunphoto.net) からお借りしました。とてもきれいな画像で、この曲のイメージにぴったり合っていると思います。
• 伴奏:楽器名の分からない音色があり、いろいろ使ってみて合わせました。オリジナルの音源を全く使用していない『耳コピカバー』なので、和音の構成や音の長さの違いは気にしないでください。原曲ほどはないですが、全体に少し強めにReverbをかけてしっとりとした夢のような雰囲気を醸し出しています。
【使用ツール】
• Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗」 on CeVIO AI 8.0.23.0
• Accompaniment track tool -- MuseScore3
• DAW -- Reaper(x64) 6.21
• Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
AIきりたんに『ROMANCERS' NEO』を歌ってもらった
AIきりたん(NEUTRINO(歌声合成エンジン))に、有名アニメを元にしたゲームのテーマ曲、
「ROMANCERS' NEO(水樹奈々)」
を歌ってもらいました。
------
・動画の情報
歌:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)(FormantShift=1.031)
伴奏:ROMANCERS' NEO カラオケver(https://www.youtube.com/watch?v=pK1tjIhIEoo)
動画の右側に表示しているツール:MuseScore3
動画の左側に表示しているツール:NEUTRINO調声支援ツール
------
・お世話になってるツール
この動画は以下の無料ツールに大変お世話になりつつ作成されています。深く感謝します。
音声生成:NEUTRINO
採譜:WaveTone
譜面作成:MuseScore3
調声:NEUTRINO調声支援ツール
音声編集:Audacity
動画編集:AviUtl (+x264guiEx +SRT/ASS Subtitle Reader)
カラオケ字幕作成:RhythmicaLyrics & txt2ass & Aegisub
あと有償ですが以下のツールも使っています。
デスクトップ録画:VideoProc
------
・楽曲について
ゲーム『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』のオープニングテーマ曲……なのですが、すみません、ゲーム自体は遊んだことはないです。アルバム『THE MUSEUM II』で知りました。
このアルバムの中では、1,2を争うくらいに好きな曲です。カラオケで歌っていても、自然と盛り上がるポイントがたくさんあって楽しいです。
------
・調声について
全体的に細かく手を加えました。
タイミングを修正するとピッチが全部作成されなおされて今まで修正が水の泡になってしまいます。この曲の調声中もそれで何回か一からピッチの修正のし直しを余儀なくされて、面倒になってお蔵入りしかけました。
ですが、ピッチを保存してあるf0ファイルは1秒1600バイトのバイナリファイルということが分かったので、必要な部分のピッチの修正をバイナリレベルでコピーするという技でなんとか乗り切りました。
【AIきりたん】青柳ういろうのうた【打ち込み】
中部地方の年配の方々には懐かしい、「青柳ういろうの歌」
フルールとセットで耳にしみ込んでいるかと思います。
歌:AIきりたん・心音さん
ハモリ:音街ウナ
MuseScore3(3.4.2)
NEUTRINO調声支援ツール V1.3.2.1
オケ
MIDI音源:SC-D70
使用楽器:
ブラス
トランペット(Mute)
フルート×2
木琴
ギター
ベース
ドラム
MIDI作成2004年
きりたんにきらきら星歌ってもらった
とりあえず声を聞いてみたかった。
制作過程↓
「MuseScore3」で楽譜作成(映像のもの)
エクスポートからmusicxmlファイルを作成
「ずー声← for NEUTRINO」で読み込んで最後ちょっとしゃくりを入れる
ボーカルwavファイル完成
ピアノを録音してミックス(リバーブとディレイだけ入れた)
楽譜を再生しながら録画して作成した映像と合わせてできあがり
使わせていただいたやろひまさんの「ずー声← for NEUTRINO」はこちら
sm36512426
Youtubeにもあります
https://youtu.be/s1WKubigbuo
マイリストmylist/8017687
アニソンのリストmylist/1428474
【東方】月まで届け、不死の煙【ピアノアレンジ】
東方永夜抄のEXボス藤原妹紅のテーマ曲「月まで届け、不死の煙」のピアノアレンジです。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
東方永夜抄 月まで届け、不死の煙(Reach for the Moon, Immortal Smoke)
投稿動画→mylist/66218538
E-mail: [email protected]
【マリーのアトリエ】只今お仕事中!【ピアノアレンジ】
マリーのアトリエのBGM「只今お仕事中!」のピアノアレンジです。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~ 只今お仕事中!
エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~
投稿動画→mylist/66218538
Twitter: https://twitter.com/Omiya_cbrfj
E-mail: [email protected]
プレゼント SEKAI NO OWARI Instrumental 楽譜
NHK合唱コンクール中学校課題曲
使用ソフト:MuseScore 3
テレビをつけた直後の話。
ニュース「イランはかき氷について話し合うとのことです」
私「イランは暑いから、冷たい食べ物についても国レベルで話し合うんだなあ」
かき氷じゃなくて核合意でした。
AIきりたんが歌うプレゼント sm37198733
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
【クロノトリガー】時の回廊【ピアノ五重奏アレンジ】
ピアノ五重奏による「時の回廊」のオリジナルアレンジです。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
クロノトリガー 時の回廊 (Corridors of Time)
楽譜はこちらからダウンロードできます。
https://drive.google.com/open?id=1CMw5XjapBO0U1d2PxEK0pxQJdcT6iueK
投稿動画→mylist/66218538
E-mail: [email protected]
【BanG Dream!(バンドリ)】 キズナミュージック♪
アニメ BanG Dream!(バンドリ) 2ndシーズン より
OPのキズナミュージック♪です。
暇つぶしに作ったのでミスは目を瞑ってください。
Vocal+その他
1つに4つ詰め込むべきではなかった気がします。
私はいまから#13をみてきます。
作成、演奏>MuseScore3
Trb2重奏風>sm34674024
作ったもの>series/136111
東方7重奏風>series/135657
「埴生の宿」を結月ゆかり麗に健気に歌ってもらった【こどものためのうた】
~健気で優しい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
秋のイメージのする「埴生の宿」を、「結月ゆかり麗」に健気にかつ優しく歌ってもらいました。でも秋は2番で、1番は春の情景ですけど。土壁に蔦が生い茂ったような古い家でも、立派な自分の家…と歌詞にある健気な気持ちを込めました。イングランド民謡と思いきや、ちゃんとヘンリー・ローリー・ビショップという作曲者がいます。
・ボーカル:
我が家に抱く愛おしさや健気な思いを表現するために、声質は幼げに、また音の間を柔らかく繋げました。2番のコーラスは純正律で調声しました。
・伴奏:
ピアノ伴奏は、由紀さおりさん・安田祥子さんの演奏を耳コピして参考にしました。ただし前奏、間奏、後奏ともに割愛しました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- AI generated
and others
【基本情報】
・作曲:ヘンリー・ローリー・ビショップ
・訳詞:里見 義
・リリース:1889年(明治22年)12月「中等唱歌集」にて
「歌の翼に」を結月ゆかり麗にハープの弾き語りで歌ってもらった
~伸びのある澄んだ歌声~
【制作のポイント】
・選曲:
メンデルスゾーンの「歌の翼に」を「結月ゆかり麗」にハープの弾き語りで歌ってもらいました。和訳の歌詞にしようかと迷いましたが、「結月ゆかり麗」が比較的得意なドイツ語で歌ってもらいました。
・ボーカル:
曲に合わせてできるだけ澄んだ声になるようにいろいろ工夫しました。「結月ゆかり麗」はV2.00になって声が通るようになったのは良いのですが、濁りがあってなかなか取れないです…。
・伴奏:
ピアノ伴奏が圧倒的に多い曲ですが、あえてハープ伴奏にしました。この曲の雰囲気を盛り立てるには、ハープの方が良いと思います。「結月ゆかり麗」が弾き語りしているイメージにしました(あくまでイメージですw)。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- AI generated
and others
【基本情報】
・作詞:Heinrich Heine
・作曲:Felix Mendelssohn
・原題:Auf Flügeln des Gesanges
「6つの歌」作品34より
「手のひらを太陽に」を結月ゆかり麗に元気いっぱいで歌ってもらった【こどものためのうた】
~こどもたちの元気な歌い方~
・選曲
やなせたかしさんのドラマが始まって、以前から「結月ゆかり麗」に歌わせたいと思っていた「手のひらを太陽に」をこの機に元気いっぱいで歌ってもらいました。(と言っても「結月ゆかり麗」の元気いっぱいには限界が…。)
・ボーカル:
1番は歌のお姉さんのように、2番はこどもたちも交えて元気いっぱいに、3番はコーラスで歌ってもらっています。こどもたちが歌っているように、音を外したり声を張り上げたりテンポがずれたり…を表現しています。もちろん全員が「結月ゆかり麗」ですw
・伴奏:
伴奏はa-Guitarを2台で演奏しました。コード進行は耳コピで、音の構成やリズムは私の感性で楽譜にして制作しています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- AI generated
and others
【基本情報】
・作詞:やなせたかし
・作曲:いずみたく
・初演:1962年、NHK「みんなのうた」にて放送
明日への手紙(手嶌葵)を結月ゆかり麗にささやくように歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピ カバー
~目の前でささやくような歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
手嶌葵さんのきれいなささやき声の曲「明日への手紙」を、「結月ゆかり麗」にささやくように歌ってもらいました。歌詞にある「揺れる麦の穂」からすると、もう少し先の5月ぐらいの曲でしょうけれど…。
・ボーカル:
すぐ近くでささやいているようにするために、Reverbを少なめにして、高音域を強めに調声しました。また、声も振るわせて弱弱しく優しい感じにしています。せっかくのささやき声なので、イヤホン使って優しい吐息の感じを味わってみてください。
・伴奏:
基本的に耳コピしたオリジナルの演奏と同じ楽器を使いましたが、Drums、Percussionsは割愛しました。代わりにStringsを目立たせています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:池田綾子
・リリース:2016年2月10日
・ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』エンディングテーマ
【VOICEVOX解説】WEBブラウザだけでDTMやってみた【SynthVカバー曲】
WEBブラウザだけでDTMってできる?そんな事を試してみました。
DAW:BandLab(https://www.bandlab.com/ )
歌声:Web Synthesizer V(http://synthesizerv.com/web/ )
動画:ClipChamp(https://clipchamp.com/ja/ )
カバー曲:夢をあきらめないで(岡村孝子)
補足1:Web Synthesizer Vの歌詞付きMIDIファイルの読み込みですが、製品版Synthesizer VからのMIDIエクスポート、MuseScore3のMIDIエクスポート、SONARのMIDIファイル保存いずれでも読み込み後文字化けが発生しました。恐らく文字コードの相性かと思われます。
補足2:Web版のBandLabでのMIDIエディットは、ノート数が多いトラックを開くとかなり重くメモリも消費します。MIDIインポート後の修正は低スペックPCではかなり厳しいです。。。
補足3:WEB上の歌声合成サイトは他にSinsy(https://www.sinsy.jp/ )などもあります(アップロードするMusicXMLファイルをどうやって作るかという問題もありますが)。
補足4:Chrome OS機はLinux化すれば使用可能アプリの幅が広がるかもですね。
使用素材
立ち絵:たおたお様(im11227534)
背景画像:ぱくたそ様
旅立ちの日に / NEUTRINO合唱団
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
NEUTRINO合唱団(無料モデル)による「旅立ちの日に」の合唱です。
学校生活を振り返りながら聞いていただければ幸いです。
収録はどこかの学校の体育館で行われました。(っぽいエフェクトを使用しています。)
■楽譜参考
http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/tabidachino_hini.html
■伴奏音源
MuseScore 3.3.4.9134
ピアノ
■歌唱
NEUTRINO - NN-based singing synthesizer
Muon v2.4.0 (2024/1/12)
ソプラノ
・謡子(YOKO) v2.4.1-basic (2023/12/1)
・東北きりたん(KIRITAN) v2.4.1 (2023/12/1)
・ずんだもん(ZUNDAMON) v2.4.1 (2023/12/1)
・四国めたん(METAN) v2.4.1 (2023/12/1)
・No.7(SEVEN) v2.4.1 (2023/12/1)
アルト
・東北ずん子(ZUNKO) v2.4.1 (2023/12/1)
・めろう(Merrow) v2.4.1 (2023/12/1)
・東北イタコ(ITAKO) v2.4.1 (2023/12/1)
・JSUT v2.4.1-basic (2023/12/1)
バス
・ナクモ(NAKUMO) v2.4.1 (2023/12/1)
StyleShift: -3
■ イラスト・ロゴ
NEUTRINOチーム
https://studio-neutrino.com/862/
・ロゴ
・めろう
・ナクモ
東北ずん子 ずんだもん プロジェクト
https://zunko.jp/con_illust.html
・東北イタコ
・東北きりたん
・四国めたん
・ずんだもん
・東北ずん子
研究者向け歌唱データベース
https://n3utrino.work/#library
・JSUT
・YOKO
いらすとや
https://www.irasutoya.com/
・背景
・ピアノ
■その他
ミックス・マスタリング: Audacity
動画: Aviutl
【合唱曲】BELIEVEを結月ゆかり麗に素直に歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピ カバー
~素直でまっすぐな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
合唱曲の定番「BELIEVE」を「結月ゆかり麗」に素直に歌ってもらいました。友情を歌った歌詞とメロディーの美しさから、人気の合唱曲の上位に入る曲ではないでしょうか。
・ボーカル:
素直でまっすぐに歌ってもらうために、アタックを柔らかく、部分的にビブラート入れたり抜いたりして、声の伸びを重視しました。男声の「結月ゆかり麗」は薄い声になるので、DAWのフォルマントで調声しました。後半は感情を込めたソロを入れて、合唱ではなくなっていますw
・伴奏:
基にした演奏からできるだけ忠実に耳コピしました。演奏によって音が違うところがありましたが、そこは私の好きにしちゃいました。MuseScoreのPiano音源で、リアルのPianoではありえないハーモニクスが出るところがありました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V1.10" on CeVIO AI 8.6.10.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:杉本竜一
・リリース:1998年8月12日
NHK「生きもの地球紀行」エンディングテーマ
童謡「もみじ」を結月ゆかり麗になよやかに歌ってもらった/CeVIO AI【第十四回ボカクラ祭】
~なよやかで優しい歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
第十四回ボカロクラシカ音楽祭の参加曲です。指定曲の中から選びました。せっかく童謡・唱歌なので「こどものためのうた」シリーズにしました。秋のうら寂しい感じではなく、作詞者が碓氷峠の紅葉の美しさを見て作った明るい歌です。ちなみに「もみじ」は楓だけのことではなく、紅葉した植物なんでもを表しています。アレンジした原曲は、由紀さおりさん・安田祥子さんの姉妹DUOの演奏です。
・ボーカル:
なよやかに柔らかく歌ってもらうために、ビブラートを多めに、部分的にしゃくりを入れています。また「マ行」や「ナ行」の発音の前に軽く「ん」を入れました。
・伴奏:
原曲のピアノ演奏を基に、a-Guitarのために編曲しました。2台のGuitarそれぞれ少し違う音を弾かせています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V1.10" on CeVIO AI 8.6.10.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・Narration track maker -- A.I.Voice Editor 1.4.9.0
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:高野辰之
・作曲:岡野貞一
・発表:『尋常小学唱歌(二)』 1911年(明治44年)
愛の花(あいみょん)を結月ゆかり麗に晴れやかに歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~伸びのある晴れやかな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
NHK朝ドラ「らんまん」の主題歌です。あいみょんさんらしいこのフォークソングを「結月ゆかり麗」に「晴れやかに」歌ってもらいました。元々の歌詞は曇り空の心象で、晴れを待ち望んでるのですが…。
・ボーカル:
「伸びやかに」「晴れやかに」なるよう、ビブラートは控えめにして声質も音域に合う明るいところを選びました。あいみょんさんの歌い方に合わせてしゃくりは多用しています。
・伴奏:
可能な限り忠実に耳コピしました。と言ってもa-Guitarは全部の音を聴き取れる訳もなく、耳コピしたコードに合わせて音を並べたのですが…。「裸の心」にもあった「コーン」と言う音は、同じくクラベスを基にして自作しました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.5.4.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:あいみょん
・リリース:2023年6月7日
連続テレビ小説「らんまん」主題歌
童謡「夏の思い出」を結月ゆかり麗に涼し気に歌ってもらった/CeVIO AI 【こどものためのうた】
~涼し気で爽やかな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
暑い夏の到来を間近にして、追憶の彼方にある涼し気な風景を表現した曲を「結月ゆかり麗」に歌ってもらいました。色々な方の演奏があってそれぞれ調や楽器が異なったりするのですが、今回耳コピしたのは白鳥英美子さんのD-durでの演奏です。本来さみしい感じの曲ですが、この調だと重苦しくなく爽やかになっていると思います。
・ボーカル:
白鳥英美子さんの語りかけるような優しい歌い方を「結月ゆかり麗」で再現しました。具体的にはしゃくりやタメ、アーティキュレーションで表現しています。機械的な要素をできるだけなくして、少し不安定に揺れたりブレスや吐息の感じを出して人間側で歌ってもらいました。
・伴奏:
伴奏も白鳥英美子さんの演奏に合わせました。でもイントロとアウトロは、さっぱり涼しくさせたくて、ざっくり削りました。中村由利子さんの編曲は、アルペジオが単純でなく聞き飽きないです。主旋律とアクセントの位置が合わせてあって、一体感があると思います。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "結月ゆかり麗 V1.10" on CeVIO AI 8.5.4.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・Narration track maker -- A.I.Voice Editor 1.4.5.0
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞:江間章子
・作曲:中田喜直
・編曲:中村由利子
・リリース:1949年6月13日 NHKラジオ番組『ラジオ歌謡』にて
【第三回ボイパロイド投稿祭】Need To Say Good-Bye【サモンナイト】
PSソフト「サモンナイト」よりEDテーマ「Need To Say Good-Bye~Explorer/冒険者のテーマ~」です。
ぎりぎりまで調整していたら30秒ほど遅れました(白目)
今もってる知識・技術・ソフトウェア全部ぶっこんだので満足です。
原曲に合わせて音を振っているのでヘッドフォン推奨です。(音量・表示が変なところ修正済み)
使用したソフト
・Synthesizer V 京町セイカAI×8トラック(ボーカル、エコー)
・Synthesizer V 琴葉茜・葵×10トラック(コーラス、ピアノ、エレキギター、ヴィオラ)
・VOCALOID4 東北ずん子×6トラック(ストリングス)
・UTAU 東北きりたん×1トラック(エレキベース)
・UTAU 東北イタコ×2トラック(ピアノ、エレキギター)
・VOICEROID2 東北イタコ×1トラック(エレキギター)
・UTAU(ConvMaki)/Intervallo
・VOCALOID4
・Domino
・MuseScore3
・Synthesizer V Pro
・Audacity
・AVIUtil
・VGMTrans
・東北ずん子exVOICE(147_しょっぱい試合でごめんなさい、154_ずーん、156_どん!)
・ずんだもんexVOICE(9_えー......。、25_ちっ、64_のだ?)
■雑談
イタコ姉様のパートは中盤に入ってからでした(知ってた)
琴葉姉妹に不穏な空気が流れているのではなく、このシリーズの作品を初代単発のみで考えた時、とても退廃的な歌になります。
そういう世界観で歩くなら茜ちゃんのイメージなだけです。
シリーズとしては主人公がリィンバウムに残るのが正史ですが、ゲームとしてのベストエンドでは元居た世界に帰ってきます。
命がけで共に戦った仲間との日々。不運に巻き込まれながらも試練を乗り越え救世主になった自分。
あの日、異世界に呼び出された時のまま、地球に帰還した彼(彼女)には元の日常はどのように映るのでしょうか。
原作では転移前にも部長や生徒会所属などそれなりの立場にいた彼(彼女)。
この世界には守るべき人も苦難を乗り越えたパートナーもいません。
おそらく灰色の毎日なのではないかと思います。
その灰色の世界の中で地に足をつけて生きて行こうとする、そういう歌だと私は思っています。
■原曲情報
DS版にはこの歌は収録されていないためファンからの評価が低いのですが、おかげでカラオケ音源作れたっていう本末転倒な…でもこの歌が好きです。
