キーワード MuseScore3 が含まれる動画 : 735 件中 193 - 224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【AIきりたん】フレンズ(レベッカカバー)
以前作ったボカロカバーをリメイクして、AIきりたんに歌わせようの8つめです。
今回はレベッカのフレンズを作ってみました。
苦手な英語ですが、フレンズの「ズ」は歌わせていません。
VSQX→musicxmlの変換には以下のソフトを使用しました。
・Synthesizer V Editor
・MuseScore 3
カラオケはバンドスコアをもとにSC-D70で当時作ったものを、そのまま流用しています。
きりたんのイラストは公式サイトより御借りいたしました。
半兵衛p 様
広告ありがとうございます。
プレゼント SEKAI NO OWARI Instrumental 楽譜
NHK合唱コンクール中学校課題曲
使用ソフト:MuseScore 3
テレビをつけた直後の話。
ニュース「イランはかき氷について話し合うとのことです」
私「イランは暑いから、冷たい食べ物についても国レベルで話し合うんだなあ」
かき氷じゃなくて核合意でした。
AIきりたんが歌うプレゼント sm37198733
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
Shiny Smily Story/hololive IDOL PROJECT ピアノアレンジ
お久しぶりです。学生は忙しいです。
今週末がとても楽しみです。とまらないホロライブ。
原曲:Shiny Smily Story/hololive IDOL PROJECT
アレンジ:e233-3000.B型
使用ソフト:Musescore 3
Short版
sm35586755
[UNDERTALE ] MEGALOVANIA トロンボーン四重奏にしてみた (進化版)
Toby Fox氏の「UNDERTALE」中に出てくる「sans」(Gルート)戦のBGM「MEGALOVANIA」をトロンボーン四重奏にしてみました。
前回の駄作(sm32964033)から改訂に改訂を重ね、まずTbQuartetとは何なのかを見直し、間違っていた音を直し、人間でもできる範囲にした結果がこれです
楽譜(MuseScore3) https://ux.getuploader.com/gonnoshin405_gakuhu1_MuseScore2/download/7
【グラブルBGM】メインテーマ【NEUTRINO】
不協和音を誤魔化すのに苦労しました
参考資料:GRANBLUE FANTASY Piano Collections
曲名:メインテーマ
作曲:植松伸夫
ピアノアレンジ:井内啓二
使用ソフト
MuseScore3
AviUtl
NEUTRINO 東北ずん子
NEUTRINO 東北きりたん
利用した素材サイト
ニコニ・コモンズ
お借りした素材
akihiyo様 東北ずん子&東北きりたん
アルタウ様 東北ずん子
Z i N様 グラブルファンキットその1
糸 - 中島みゆき(フル)を結月ゆかり麗にしっとりと歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~女性らしさ、歌詞の歌唱表現~
【制作のポイント】
• 選曲:中島みゆきさんの曲の中で一番好きです。しっとりと柔らかく、いかにも『糸』らしい雰囲気と思います。でもこの曲の存在を知ったのは最近で、それまで出会わなかったのがとても不思議です。
• ボーカル:『結月ゆかり 麗』は、この曲をほぼ無調教でとても上手く歌ってくれました。さらに柔らかいイメージになるよう、しゃくりを要所要所で使用しています。「温めうるかもしれない」を温かみを込めて、「心許なくて震えてた風の中」を不安げに震えるように、調教次第で感情豊かに表現できる彼女は素晴らしいです。 ちなみにコーラスは省いて、Stringsなどに置き換えました。
• 映像:背景の画像は Photo by (c)Tomo.Yun(URL http://www.yunphoto.net) からお借りしました。とてもきれいな画像で、この曲のイメージにぴったり合っていると思います。
• 伴奏:楽器名の分からない音色があり、いろいろ使ってみて合わせました。オリジナルの音源を全く使用していない『耳コピカバー』なので、和音の構成や音の長さの違いは気にしないでください。原曲ほどはないですが、全体に少し強めにReverbをかけてしっとりとした夢のような雰囲気を醸し出しています。
【使用ツール】
• Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗」 on CeVIO AI 8.0.23.0
• Accompaniment track tool -- MuseScore3
• DAW -- Reaper(x64) 6.21
• Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
さなのおうた。/名取さな ピアノアレンジ
せんせえの心に響きました。
原曲:さなのおうた。/名取さな
アレンジ:e233-3000.B型
使用ソフト:Musescore 3
夜を徹してずんねえさま
なんか思いついた。
こんな動画に公式素材使ったけど大丈夫だろうか?
クレジット
参考にした楽譜→https://youtu.be/DwKBEl-e_QM
313系の乗車促進音は自分で録音(ノイズありですみません)
左上の313系8000番代の素材は自分で撮影
以下お借りした素材
イラスト
ニコニ・コモンズ
SE
効果音ラボ様
立ち絵・BB素材
東北きりたん:かみち様
えどきだんすけ様
東北ずん子:東北ずん子プロジェクト様
新島秋一様
編集ソフト
MuseScore 3
NEUTRINO
ゆっくりムービーメーカー4 lite
東北きりたん追加ボイス使用
「Woman ”Wの悲劇”より」を結月ゆかり麗に透明感をもって歌ってもらった【改】/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~水晶のような透明感、秘められた情感の表現~
【制作のポイント】
・選曲:
『結月ゆかり麗』に歌ってもらいたい曲を探していたら、たまたま松本隆さんの特集番組があってこの曲が流れて、「これですわ!」と。
・ボーカル:
『結月ゆかり麗』は、この曲をほぼベタ打ちでも十分うまく歌ってくれました。でもさらに透明感を出すために、出だしをずらしたり、音節を切ったり、アタックをぼやかしたりしてみました。『上手に歌うこと』は脇に置いています。薬師丸ひろ子さんの透明感がうまく表現できたでしょうか…。
・伴奏:
耳コピして譜面に落とす作業の中で、独特の和音進行により醸し出される哀愁を帯びた雰囲気から、呉田軽穂さん(松任谷由実さん)の感性の繊細さをひしひしと感じました。和音が脳裏から離れず、寝ても覚めても響いてくるぐらいに…。聞き取ると5個ぐらいの音が混ざって聞こえますが、全部拾い切れていない気がします。三和音のところは少なく、適当に7th、9thとか音を積み重ねてみて、雰囲気が合っている和音を当てました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.14.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore3
・DAW -- Reaper(x64) v6.29
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞:松本隆
・作曲:呉田軽穂(松任谷由実)
・編曲:松任谷正隆
【フリー配布3種】かごめかごめ【和風・ホラー風】
日本のわらべ歌「通りゃんせ」をMuseScore3・NEUTRINO・Audacityをつかって出力したものです。
和風なシーンやホラーなシーンでご利用ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓配布リンク↓↓↓↓↓↓↓↓
【コーラス】かごめかごめ【和風ホラー風】 https://commons.nicovideo.jp/material/nc253795
【三味線】かごめかごめ【和風・ホラー風】 https://commons.nicovideo.jp/material/nc253798
【AIきりたん】かごめかごめ【和風・ホラー風】 https://commons.nicovideo.jp/material/nc253799
AIきりたんに『ぱんでみっく!!』を歌ってもらった
AIきりたん(NEUTRINO(歌声合成エンジン))に、楽しげかつ怪しげなアニメ主題歌、
「ぱんでみっく!!(Team.ねこかん[猫] featuring.米倉千尋)」
を歌ってもらいました。
------
・動画の情報
歌:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)(FormantShift=1.05 & 0.95 & 1.00)
伴奏:ぱんでみっく_ニコカラ_offvocal(sm21078731)
動画の右側に表示しているツール:MuseScore3
動画の左側に表示しているツール:NEUTRINO調声支援ツール
------
・お世話になってるツール
この動画は以下の無料ツールに大変お世話になりつつ作成されています。深く感謝します。
音声生成:NEUTRINO
採譜:WaveTone
譜面作成:MuseScore3
調声:NEUTRINO調声支援ツール
音声編集:Audacity
動画編集:AviUtl (+x264guiEx +SRT/ASS Subtitle Reader)
カラオケ字幕作成:RhythmicaLyrics & txt2ass & Aegisub
あと有償ですが以下のツールも使っています。
デスクトップ録画:VideoProc
------
・楽曲について
テレビアニメ『よんでますよ、アザゼルさん。』のオープニングテーマです。
メロディーも歌詞も楽しげかつ怪しげな感じで、とても面白い曲だと思います。
この原曲をVocalReducerにかけたらコーラス部分も聞き取れるようになったので、せっかくだからコーラスも含めてAIきりたんに歌ってもらいました。その分製作に時間はかかりましたが、なかなかいい感じになったと自負しています。
------
・調声について
原曲では部分によって声色を変えて歌っているので、それを再現できないか挑戦したのですが、うまくいきませんでした。場面場面でformantを変えてみたんですが、バラバラな感じになっちゃって……。やっぱりプロの歌手はすごいなぁ、と思いました。
結局メイン=formant1.05、コーラス=formant0.95、その他のyeahとかの合いの手?=formant1.00で歌ってもらいました。
それからビブラートは今回もなしです。調声支援ツールのバージョンアップでより細かく設定してビブラートをかけられるようになったので活用したいのですが、やっぱり不自然な感じになってしまうのです。まだまだ修行が足りません。
【FF6】仲間を求めて【ピアノ五重奏】
ピアノ五重奏(ピアノ、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)による「仲間を求めて」のオリジナルアレンジです。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
FINAL FANTASY Ⅵ 仲間を求めて (Searching for Friends)
投稿動画→mylist/66218538
E-mail: [email protected]
【AIめろう合唱】旅立ちの日に【NEUTRINOカバー】
初投稿です!
NEUTRINOを自分でも使ってみたくて作りました。
全パートめろう(Merrow)を無調声のまま重ねています。
男声パートはめろうちゃんが歌えそうな高さで出力したあとにキーを下げました。
(男声音源も試したのですが、こちらのほうがより合唱らしく感じたので)
イラストの口の動きは、歌声と一緒に生成されていたlabファイルの秒数を読み込んで、自動で画像をスライドショーにしました。
見様見真似で作ったのでアドバイスいただけると嬉しいです!
使用ソフト等
NEUTRINO(オンライン版/WORLD), Roland HP603,
MuseScore3, Audacity, Studio One 5,
ibisPaint X, DMC-GM1, H-H020, Filmora
https://n3utrino.work/
==========
ご視聴、いいね、コメント、広告、本当にありがとうございます!
たくさん反応いただけて本当に嬉しいです。
AIきりたんとAI謡子たんに「くいしんぼうのゴリラ」を歌ってもらった
謠子たんに“たん”は要らない?きりたんと並べるとあった方が呼び易くね?
ゴリラ前段→sm36832592
改めて探したら伴奏の楽譜が見つかったので調整して懲りずにうp。
記憶通りのものは作れないけど調整して記憶に近い形にしました。「おいしーい」が上手くできぬ。
俺ならもっと上手くやるぜ!って人のためにうp主の軌跡を箇条書き↓
①NEUTRINOをインストール
②MuseScore3をインストール
③MuseScore3で俺の記憶Ver楽譜作成→.musicxml出力
④きりたんに歌ってもらう→.wav出力(テクノ声が嫌なのでFormantShiftは0.9)
⑤動画生成ツールとしてENITU(インストール不要)を選択。
配布形式.7zが解凍できない不思議環境だったため7-zipをインストール
⑥ENITUで.mp4出力
⑦俺の記憶Versionうp
⑧楽譜入手しMuseScore3で入力。歌パート高かったのを移調機能で修正。
ピアノ音はきりたんに無視(削除)され、謎の無音時間が発生するので
伴奏パートと歌パートを別ファイルにして伴奏は.midi、歌は.musicxmlで出力
⑨きりたんと不自然さ誤魔化し要員として謠子たんに歌ってもらい.wav出力
⑩伴奏と重ねるためMixPatをインストール
⑪MixPadの「midiクリップをレンダリング」でmidiを音データに変換→ずれた位置を調整し.wav出力
⑫ゴリラの絵付けた方が良くね?と思うがゴリラだけでは生涯再生数が100にすら届かないやもしれぬ
→ゴリラと楽譜両方表示する動画作ろう
→ENITUでは対応できないのでAviUtlをDL(インストール不要)
⑭先に.wavデータ読み込む→編集の「選択範囲の指定」を選んでから画像貼り付け→.avi出力
⑮この動画うp
4個も新しいプログラムをインストールした模様。(+インストール不要のが2つ)
できた曲を家族に聴かせたら「ゴリラへの情熱が凄いね」ってorz
違うんだ…きりたんがたのすぃーからここまでできたんだ…ゴリラはおまけなんだ…
【Musescore】東方紺珠伝ボス曲メドレー
移植元→sm34137268
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録の分については外部サイトにてお求めください。
→https://www.youtube.com/playlist?list=PLHJI9Jv_a48JgweiRlfyWFth__ggC_VyI
過去に制作した紺珠伝曲(バンブラP)
パンデモニックプラネット→sm32282936
【AIぽよろいど】きゅうくらりん Kyu-kurarin【RVC】再投稿
シリーズ
https://www.nicovideo.jp/series/356343
再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyaSnFgUoBhn8gGfSIyuIkLryjhwJ-Mfr
--------------------------------------
変更点
データセット:約8分→約30分
index ratio = 0.3
その他もろもろ
----------------------------------------------------------------
本家:いよわ様
https://www.youtube.com/watch?v=2b1IexhKPz4
ust:まきゅ様
https://www.youtube.com/watch?v=P8bbl8_-7w8
---------------------------------------------------------------------------
立ち絵:ぽよろいど
ぺぽよ様
https://www.pixiv.net/artworks/99881068
ぺぽよ様二次創作ガイドライン
https://pepoyo-ppy.fanbox.cc/posts/2932547
----------------------------------------------------------------------------
使用ツール
RVC
epoch:100
-------------------------
私はこのデータセットについて何も権利を持っていません。
問題がある場合は削除いたしますので、ご連絡をお願いいたします。
変換前音声
NEUTRINO:東北きりたん
https://studio-neutrino.com/
NEUTRINO調声支援ツール
https://oyu-sound.com/neutrino-support-tool/
UTAU(ust→vsq)
vsqファイルをmusicxmlに変換
https://www.lemorin.jp/service/0h_vsq2musicxml.html
MuseScore3
Audacity
Gimp
Aviutl
【ボイパロイド】おてんば姫【リトルプリンセス】
Steam版リリース(予定)を記念して作成しました。
PSリトルプリンセス~マール王国の人形姫2~ よりタイトル画面のテーマ「おてんば姫」です。
これも昔から複数人のアカペラをやりたいと思っていた曲なので、技術の進歩により夢が叶いました!
特性に合わせての調声で4人コーラス出来るようになったので、4人以外でコーラスしている所は視覚的に分かるようにして見ました。
4人コーラスも動かした方がいいのかな?
色んなソフト使っているのと、曲の開始BPM118→129なのでタイミング調整は完璧には出来ませんでした。
基本的にはシンセVで作って一部の音だけ歌唱DBを使わずに調声。
連続音やドラム、バックコーラスなどシンセV以外でやりたいパートが出てきたらUST出力→VSQX変換→各種ソフトで調整、ドラムは音色ごとにMIDIトラックを作ってAVIUtil上で合わせるというような作り方をしてます。
使用したソフト(+役割)
・Synthesizer V 京町セイカAI×6トラック(ボーカル)
・Synthesizer V 琴葉茜・葵×8トラック(テンション↑が茜ちゃん、ブレス↑が葵ちゃん)
・Synthesizer V ついなちゃんAI×5トラック(繰り返し音)
・VOCALOID4 東北ずん子×1トラック(高音)
・UTAU 東北きりたん×1トラック(低音)
・UTAU 東北イタコ×1トラック(中音)
・VOICEROID2 琴葉茜×1トラック
・VOICEROID2 琴葉葵×1トラック
・VGMTrans(シーケンサ変換)
・Synthesizer V Pro(歌詞入力、音階の調整、和音の分離、調声+UST変換)
・UTAU(ConvMaki)(デフォルト歌詞の変換、VSQX変換)
・KotonoSync+Intervallo(ボイロの調声)
・Audacity(エコー+リバーヴ、コーラスの合成書き出し)
・Domino(ドラムトラックの確定と和音、EXP・PANの確認)
・MuseScore3(ドラム打ち込み)
■原曲情報
劇中の歌でもっともドラムロールが激しい曲なのでパーカッションはあきらめました。
128分音符とか7連64分音符とか初めて見ました(白目)
ミュージカルはSTRで記録されていて再生できないので、この曲は正確には02ミュージカル「おてんば姫」のアレンジトラック20「クルル姫のテーマ」のシーケンスファイルを変換して作っています。
この方法で作れそうなのは小さな姫の決意と唸れ根性魔法くらい。
再現したければ地道にWaveToneでするしかなさげ。
【AIきりたん】十二月(中島みゆき)【打ち込み】
きりたんで中島みゆきチャレンジしました。
オケは2007年作成のもので、再MIXしてます。
終盤のギターソロは26小節あります。長いな。。
きりたん化:2日
MIDI音源: SC-D70
シーケンサ: MusicStudioStandard(MIDI作成)
シーケンサ: MuseScore 3.4.2(きりたん)
NEUTRINO調声支援ツール 1.3.2.1
VOCALOID : AIきりたん
MIX: Audacity
【FF5】ビッグブリッヂの死闘【2台ピアノアレンジ】
2台ピアノによる「ビッグブリッヂの死闘」のオリジナルアレンジ(超絶技巧)です。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
FINAL FANTASY ビッグブリッヂの死闘 (Clash On the Big Bridge)
楽譜はこちらからダウンロードできます。
https://drive.google.com/open?id=1Q1_O2Pb7ITBDn1lvTdi9UNUKdkRI2frC
投稿動画→mylist/66218538
E-mail: [email protected]
【AIきりたん】HELLO(福山雅治 カバー)
以前作ったボカロカバーをリメイクして、AIきりたんに歌わせようの2つめです。
実は、いろんな曲でVSQX→musicxmlの変換を幾つか試したのですが、半分くらいはうまく歌ってくれません。
出来がいいやつは、順次動画化してアップして行く予定です。
VSQX→musicxmlの変換には以下のソフトを使用しました。
・Synthesizer V Editor
・MuseScore 3
コーラスはVY2で作ったものを、そのまま流用しています。
カラオケはバンドスコアをもとにSC-D70で作ったものを、そのまま流用しています。
きりたんイラストは公式サイトより御借りいたしました。
ネグローニ さん
はつち さん
広告ありがとうございます。
残酷な天使のテーゼ (エヴァンゲリオンOP) aiきりたん neutrino
初投稿です。
残酷な天使のテーゼ (エヴァンゲリオンOP)
aiきりたん neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
きりたん立ち絵ラバンデュラ
midi 音楽のあれ
Mr.VIRTUALIZER/ピアノアレンジ
MVがとても良かった。曲も良き。
今回から音楽・映像の出力方法が変わっています。音の聞こえが良くなったかも。
原曲:Mr.VIRTUALIZER/HIMEHINA
https://www.youtube.com/watch?v=9mR5y5DAVSg
アレンジ:e233-3000.B型
使用ソフト:Musescore 3
Fly Me to the Moon(フル)を結月ゆかり麗に英語で歌ってもらった【改】/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~コンサートホールに響く声量~
【制作のポイント】
※Youtubeにも上げていますが、こちらは改バージョンです。Youtube版よりも『結月ゆかり 麗』の声質を幼くし、シルエットの映像は固定しました。綾波レイのように『結月ゆかり 麗』を回しときたい(!)場合はこちらへ→
https://www.youtube.com/watch?v=bDs7NBrcrI4
• 選曲:
たくさんの人が歌い継いできた『Fly Me to the Moon』を、『結月ゆかり 麗』に歌ってもらいました。途中の歌詞は歌い手に合わせて、女性バージョンの「Darling」を選びました。
• ボーカル:
『結月ゆかり 麗』は優秀で、日本語はほぼ無調教で人間のように歌います。でも英語はちょっぴり苦手らしいです。彼女は日本人でした…。健気に、一生懸命に歌ってくれたので、これはこれでいいと思います。
• 伴奏: この曲で使用したインストはこちら→ nc253780
耳コピでしかも手を加えていますので、原曲とは違うところがあります。元の軽やかな曲調でなく、マーラーのように重厚な怒涛のような音の重なりにしてみました。大きめのコンサートホールでオーケストラをバックに『結月ゆかり 麗』が歌っているイメージです。
【使用ツール】
• Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗」 on CeVIO AI 8.0.23.0
• Accompaniment track tool -- MuseScore3
• DAW -- Reaper(x64) 6.21
• Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【FF3】悠久の風【オーケストラアレンジ】
FF3のフィールドBGM「悠久の風」のオーケストラアレンジです。
ソフトはMuseScore3を使用しました。
FINAL FANTASY Ⅲ 悠久の風 (Eternal Wind)
投稿動画→mylist/66218538
E-mail: [email protected]
【ボイパロイド】ゆづ's&きず'sで「名探偵コナンからくり寺院殺人事件 ED曲(GBC)」
その すいそうにういている
プリンが
うごかない しょうこだわ!
お疲れさまです!
長いようで短かった第三回ボイパロイド投稿祭も本日が最終日ですね。
今回はエンディングにふさわしい曲をと思いましたので、GBC「名探偵コナン からくり寺院殺人事件」よりED&クレジットの曲になります。
劇中劇&最後の推理パートでやたら冷凍プリンを推してくるのが印象的でしたね。
ちなみにこの曲は、続編「奇岩島秘宝伝説」のED曲でもありますので、知ってる方も多いはず――多いですよね……??
追記:
ムカテグレイ 様、焼きプリン 様、ソ京 様、870300コロニー 様、Yusso 様、ヒロ 様、アジシオ 様、広告まことにありがとうございます……!!
使用させていただいた立ち絵:
・アジシオ 様
使用させていただいた写真イラスト:
・パブリックドメインQ 様
使用させていただいたソフト:
・A.I.VOICE 紲星あかり
・A.I.VOICE 結月ゆかり
・MuseScore3
・UTAU(ConvMaki)
・KotonoSync
・KotonoTone
・VocalShifter LE
・AviUtl
・ペイント
歌劇「カルメン」より「闘牛士たち」を結月ゆかり麗たちにゆかいに歌ってもらった【第五回ボイパロイド投稿祭】
~明るくゆかいな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
ビゼーの没後150年に当たる今年、せっかくなので歌劇「カルメン」より「闘牛士たち」"Les Toreadors"を、「結月ゆかり麗」にスキャットで明るくゆかいに、かわいく歌ってもらいました。「第五回ボイパロイド投稿祭」の投稿作品です。
・ボーカル:
声をできるだけ歯切れよくして、でも楽譜にあるテンポ(120BPMぐらい)で歌ってもらっています。トリルのところとか、どちらかと言うと機械側で調声しました。Soprano、Alt、Tenorは「結月ゆかり麗たち」で構成しました。
・伴奏:
今回は伴奏無しです。主旋律でないFagotto、Horn、TrampetなどのパートはAlto、Tenorに振り分けました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- "Yuzuki Yukari Rei V2.00" on CeVIO AI 9.1.6
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.65
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Background image -- AI generated
and others
【基本情報】
・ビゼー/歌劇「カルメン」第1組曲より前奏曲「闘牛士たち」
I.Prelude "Les Toreadors", Carmen Suite No.1/Georges Bizet
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato) aiきりたん neutrino
愛しさと せつなさと 心強さと (itoshisato_setsunasato_kokoroduyosato)
aiきりたん neutrino
YukkuriMovieMaker
aviutl100
MuseScore 3
NEUTRINO
PitchShift=1.00
FormantShift=1.00
きりたん立ち絵むにさが
midi MOMOの世界 VER.2 山の音楽(MIDI)アルバム
千本桜をAIきりたんに歌わせてみた
千本桜をMusescore3で作って歌詞打ち込んでNEUTRINOのきりたんに歌わせました。
編集はピクチャ使いました
原曲に似てますかねぇ?特にイントロ頑張りましたが
AIきりたんに『砂塵の彼方へ』を歌ってもらった
AIきりたん(NEUTRINO(歌声合成エンジン))に、懐かしの同人ゲームのオープニングテーマ曲
「砂塵の彼方へ(風葉)」
を歌ってもらいました。
------
歌:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)(FormantShift=0.92)
伴奏:【ニコカラ】砂塵の彼方へ (オフボーカル) ラグナロクバトルオフラインOP(sm3757562)
動画の右側に表示しているツール:MuseScore3(打ち込みに大変お世話になっています)
動画の左側に表示しているツール:NEUTRINO調声支援ツール(調声に大変お世話になっています(今回は特に英語の部分の調整に活躍しました))
音声編集:Audacity(ミキシング等で大変お世話になっています)
動画編集:AviUtl(大変お世話になっています)
------
・楽曲について
「ラグナロクバトルオフライン」という同人ゲームのオープニングテーマです。
ゲーム自体は遊んだことはないんですが(元ネタとなったラグナロクオンラインもほとんど遊んでない)、この曲は好きなのです。
英語部分がちょっと不安でしたのでまずそこだけ作ってみて、一応聞けそうなものができたので全体をつくってみました。(タイミングラベルは手作業で合成しました。テキストファイルなので)
「ぼくたちの失敗」を結月ゆかり麗に儚く歌ってもらった/CeVIO AI 耳コピカバー
~儚くか弱げな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
前回の投稿が終わって次に耳コピする曲を選んでいた4月24日に、ふとこの曲が頭に浮かびました。ささやき方を覚えた『結月ゆかり麗』に、「儚く」歌ってもらおうと思って。そしてこの曲についていろいろ調べていたら、4年前に森田童子さんが他界された日が、ちょうど選曲した同月同日だということに気づいて驚きました…。
・ボーカル:
「儚く」するためにささやき声、ともすればかすれ声、声にならない声にしています。また音程もぶら下がり気味にして、無気力でか弱い感じを出しました。
・伴奏:
全て耳コピ、MeseScoreでの演奏ですが、口笛以外は原曲で使われていた楽器を使用しています。口笛は実際に吹く自信がなかったので、とある楽器で代用しました(何を使ったか…おわかりになりますか?)。Pianoとa-Guitarはひたすら淡々と強弱なく演奏させて、楽器同士の重なりとStringsでダイナミクスを付けました。歌が終わってPianoだけになる変わり目がじんときます…。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.38.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.51
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
and others
【基本情報】
・作詞、作曲: 森田童子
・歌: 森田童子
・リリース: 1976年11月21日
AIきりたんに『DoLL』を歌ってもらった
AIきりたん(NEUTRINO(歌声合成エンジン))に、懐かしの音ゲー曲
「DoLL(TЁЯRA)」
を歌ってもらいました。
------
歌:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)(FormantShift=0.95)
伴奏:カラオケボックスでLIVE DAM STADIUMの演奏を録音してきました
動画の右側に表示しているツール:MuseScore3(打ち込みに大変お世話になっています)
動画の左側に表示しているツール:NEUTRINO調声支援ツール(調声に大変お世話になっています(今回はちょこっと調整しました))
音声編集:Audacity(ミキシング等で大変お世話になっています)
動画編集:AviUtl(大変お世話になっています)
------
・楽曲について
自分はbeatmaniaをやっていなかったので、DDRでこの曲に遭遇しました。(Doubleの激まではなんとかクリアできた模様)
ゲーム中に流れる映像も好きですし、歌詞の内容も好きです。そのためカラオケの定番に入っているのですが、DAM系にしか入っていないのが残念なところ。
……その他の普通な楽曲の情報は、大百科をみるとよいと思います。
------
・調声について
この曲ではなぜか「っ」の発生がうまくできなくなっていたので、その部分だけタイミングラベルを調整しています。
また英語部分はなんとか頑張ってそれらしく聞こえるように調整しましたが、自分にはこれが限界でした。
最後のコーラス部分ですが、あえて単調な感じに聞こえるようにf0を調整しました。またAudacityの方でエコーを歌本体とは異なる感じでかけ、音量も小さくしています。
