キーワード MuseScore3 が含まれる動画 : 735 件中 161 - 192 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
「ぼくらが旅に出る理由」を結月ゆかり麗(男声)に爽やかに歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~男声での調声、爽やかな歌い方~
【制作のポイント】
・選曲:
とある方からリクエストをいただいた小沢健二さんの「ぼくらが旅に出る理由」の耳コピカバーです。「結月ゆかり麗」に男声のメインボーカルを歌ってもらいました。以前から爽やかで良い雰囲気の曲と思っていましたが、それぞれの楽器の音運びやリズムが快活で、耳コピしていてとても楽しかったです。
・ボーカル:
原曲の音域のままで、声質(フォルマント)を上げて「結月ゆかり麗」を男声にしました。また爽やかさを出すために、しゃきっとリズムに合わせたり、声の高音域を大きめにしています。バックボーカルは「結月ゆかり麗(女声)」です。
・伴奏:
自由闊達に演奏するHarpを耳コピするのは大変でした…。ひとまずコードから音を分散させてそれっぽく仕立てました。全体としては音の広がりを出して、爽やかな感じにしました。型に捉われない楽器の使い方をしながらも、うまく考えられて組み立てられた曲だと思いました。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:小沢健二
クラリネット6重奏「Hopes and Dreams」
musescore3はリストラしてmusescore2に戻しました。あと編集に凝ってみました。
編曲:飯山ベアトリス恵子 編集:η
参考にさせていただきました:https://sgeyosp1engraving.blogspot.com/
知人制作の譜面:mylist/63969255
追記(2019/02/12):この動画が広告されていて驚きました…! 広告者の方、ありがとうございます!
Undertale:sm34690792
MEGALOVANIA:sm35177625
昴 谷村新司 Instrumental 楽譜
使用ソフト:MuseScore 3
車じゃなくて谷村新司さん。
カラオケ練習、BGMなどに。
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
ドラえもんのうた Instrumental 楽譜
あんなこといいな できたらいいな
カップラーメンの待ち時間に最適な曲。
使用ソフト:MuseScore 3
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
「月光」を結月ゆかり麗に悲しげに歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~深い悲しみ、嘆きの吐露~
【制作のポイント】
・選曲:
『結月ゆかり』に歌ってもらうので、月の曲シリーズ第三弾です。『結月ゆかり麗』には、どちらかというとしっとり系が向いているかもしれませんが、この曲の持つ深い嘆きの感情表現にチャレンジしてみました。これからの季節にぴったりの曲だと思います。
・ボーカル:
ベタ打ちだと淡々としてしまうため、前半のスラーをかけて流れるように歌うところと、後半の少しアクセントをつけ発音を明瞭にして力強く歌うところのメリハリを付けました。それから鬼束ちひろさんの魅力的な奥深い声に近づけるために、声質の数値をこれまでにないくらい上げてみました。
・伴奏:
耳コピしていると、だいたい同じ和音進行になっていますが、中で9thがちょこちょこ使われているようです。最初7thを当ててみましたが、「なんかちがうわ…」と、9thに変えたらしっくりきました。
【使用ツール】
・Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.16.0
・Accompaniment track tool -- MuseScore3
・DAW -- Reaper(x64) v6.29
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【基本情報】
・作詞、作曲:鬼束ちひろ
【MuseScore3】佐渡の二ッ岩
Dominoに楽譜データを読み込ませようとしても
何度も失敗してしまうため、こちらのデータをそのまま投稿します…
Musescore2から更新されてたらしく、色々機能を使ってみたかったんですが
まだ使いこなしきれてないです…w
過去の耳コピ(→sm29079243)のリメイク版です
打ち込んだもの一覧→mylist/49979616
演奏動画→mylist/49979600
前後の動画
夢殿大祀廟(Domino)→sm35665952
BloomingBlaze(Musescore3)→sm35703743
Twitter:@redspinelj
夢をかなえてドラえもん Instrumental 楽譜
シャララララ ぼくの心に いつまでも輝く夢
カップうどんの待ち時間に最適な曲。
使用ソフト:MuseScore 3
「反日デモ」を耳で聞いたとき、1日かからずに終わるかと思っていた。
AIきりたんの歌う夢をかなえてドラえもん sm36780339
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
【ボイパロイド】ゆづ's&きず'sで「敵状(真チェンジ!!ゲッターロボ ~世界最後の日~)」
結「真ドラゴンはッ!!」
結&紲「我々と共にあるのだ!!」
紲「チェーンジ!ダイガーッ!!(リスニング失敗)」
※時間も技術もなかったので、ほぼ静止画です
お疲れさまです!
今回は真(チェンジ!!ゲッターロボ ~世界最後の日~)より「敵状」です。
UP主「GWにゲッター流行ったし、ゲッター履修してみようかな」
前回の動画の友人「なら、あなたは真ゲッターvsネオゲッター(例のヤツ)は見る必要ない。とにかく世界最後の日を見なさい」
UP主「???」
~視聴後~
UP主「なぁんで誰も説明ってもんをしてくれないの?『これこそが最後のゲッター、真ゲッターロボよ!』ってセリフだけで納得できると思ってんの??なんであいつら三人で“初代ゲッターチーム”名乗ってんの???なにより早乙女博士の行動理念が一貫してるように思えないのやけど、あの人自由すぎやん????」
友人「やー。やっぱ好き勝手やりくさった後に、最後いい奴みたいな事言って退場してくムーブって楽しいよね??」
UP主「ああああ゛あ゛あ゛あ゛ッ!!??!!?!?(残るのはぁ いくつもの十字架ぁ~♩)」
追記:
ume 様、Take0m 様、870300コロニー 様、ソ京 様、ヒロ 様、広告ありがとうございます……!!
使用させていただいた立ち絵:
・紲星あかり&結月ゆかり アジシオ 様
・?????? 戸隠スバル 様
使用させていただいた写真イラスト:
・パブリックドメインQ 様
使用させていただいたソフト:
・A.I.VOICE 紲星あかり(VOICEROID2から変えてみました)
・A.I.VOICE 結月ゆかり(お迎えしてみました)
・MuseScore3
・UTAU(ConvMaki)
・KotonoTone
・KotonoSync
・VocalShifter LE
・AviUtl
・ペイント
【AIナクモ】全力少年【NEUTRINOカバー】
全力少年 / スキマスイッチ 2005年(平成17年)
作詞:大橋卓弥/常田真太郎
作曲:大橋卓弥/常田真太郎
ナクモ君のテスト2
譜面でゆるい調声をしています。(MuseScore3→NEUTRINO)
※大量のミスを修正して再UPしました。
MIDI:ヤマハミュージックデータショップ様 https://yamahamusicdata.jp/
画像:pixabay様 https://pixabay.com/ja/
北の国から さだまさし Instrumental 楽譜
あーあーあー んーんー
使用ソフト:MuseScore 3
固く結んでしまったヒモは、クリップを結び目に突っ込むと割と簡単にほどけるそうだ。
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
【AXIA~ダイスキでダイキライ~】マクロス⊿☆AIめろう☆【耳コピ】NEUTRINOカバー【NEUTRINO投稿祭2021】
☆☆☆【NEUTRINO投稿祭2021】に参加いたします☆☆☆
曲名:AXIA~ダイスキでダイキライ~
作詞:六ツ見純代・作曲:松本良喜・元アーティスト:ワルキューレ
マクロス⊿より
使用音楽
カラオケ:ハムニバルさま>sm35443659
ボーカル:AIめろう【NEUTRINO】
参考:silver3kさま>sm33948484
採譜:耳コピ(一部をこちらで公開してます:im10765928)
楽譜作成ツール:MuseScore3
ボイス生成:NEUTRINO(によるカバー・耳コピオリジナル)
MME:ラテさま
☆カナメさんとのコラボ☆は こちら>sm38307386
☆広告お礼☆
広告主さま:
ポムさま・azurさま・ゆずごしょうさま・キング☆ヤスさま・ナ~さま・ファルコンさま
yukarikoさま×3・匿名希望さま・acguyさま・かーこんパンチさま・小鉄さま・もみもみさま
nuxyさま・ひかりん☆彡さま・匿名だよwさま・まくさま
☆広告ありがとーございます☆
【東方フルスコア】おてんば恋娘
無料楽譜作成ソフトの再生機能でどこまで原曲を再現できるのか!?
耳コピで作った楽譜を
楽譜作成ソフト「MuseScore 3」の内蔵音源で再生しています。
Youtubeのほうが画質がいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5RqWVT4I4DY&t=8s
tokku (tk♪)さんニコニ広告ありがとうございます!
作曲:ZUN
東方Projectは上海アリス幻樂団の著作物です。
時代 中島みゆき Instrumental 楽譜
回る回るよ時代は回る
使用ソフト:MuseScore 3
出なくなったコショウの瓶は、底どうしをこすりつけると出る。
AI謡子さんが歌う時代 sm36688707
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
【AIきりたん】CAN YOU CELEBRATE?(Wedding Mix)(安室奈美恵)【NEUTRINOカバー】
どうも。電車内制作Pです。
大人きりたん、もう1曲投稿させていただきます。
今回はFLUX Ircam Trax v3を用いた大人きりたんに挑戦しました。
解説は動画中に入れましたので、ここでは割愛させていただきます。
2024/5/26追記:
まさかこの曲を作った月にお付き合いしている方の親御さんから結婚のお許しが出て、
翌年の3月に結婚することになるとは夢にも思いませんでした…。
<制作環境>
打ち込み:MuseScore 3+sigさん調声支援ツール(今回めっちゃ助かりました)
使用NEUTRINO:NEUTRINO-1.2.0 きりたん-1.3.0
使用DAW:MAGIX Samplitude Pro X4 Suite
使用Plugin:
・Waves Tune(ビブラート、しゃくり、ポルタメント用途)
・Waves Manny Marroquin Reverb(密度の高い良いリバーブです…)
・FLUX Ircam Trax v3
・iZotope Ozone
マイリスト:mylist/2536870
【ドメスティックな彼女 OP】「カワキヲアメク」MV版 ピアノ採譜してみた
作詞・作曲(Words, Comp. by):美波さん(Minami)
採譜(transcription):GN33
作成ソフト(software): Musescore 3.0.2
採譜の動画は前出に続いて初めてです!何かお気付きのことがありましたらコメントに書き込んでください!改めて神曲だと思いました!(きちんと採譜できているかどうか心配です)
アニメ版→ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34548392
AIきりたんに『初音ミクの激唱』を歌ってもらった
AIきりたん(NEUTRINO(歌声合成エンジン))に、あの超有名曲
「初音ミクの激唱(Storyteller(GAiA×cosMo@暴走P))」
を歌ってもらいました。
歌:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)
コーラス:AIシンガーきりたん (NEUTRINO)(FormantShift=0.87)
伴奏:DAMのカラオケ音源(カラオケボックスでマイクで録音)
動画の右側のツール:MuseScore3(大変お世話になっています)
動画の左側のツール:NEUTRINO調声支援ツール(大変お世話になっていますその2)
ちなみに自分、ボーカロイドとか今まで一切使ったことはなかったのですが、それでもこれだけのものが作れてしまうことに感動して、勢い余って動画化しました。
(うp主は普段は動画制作すらほとんどしない、ちょっとゲームとカラオケが好きなただのおっさんです)
タイミングラベルはがっつり調整していますが、f0はまったくいじってません。ちょっといじってみたんですが、手を入れれば入れるほど逆に不自然になっていくので諦めました。
(コーラス部分はf0もがっつり調整しましたが)
NEXT COLOR PLANET/星街すいせい ピアノアレンジ
ピアノアレンジRTA(公開されてからアレンジを完成させるまでの時間)記録更新です。
最近かなりホロライブ見てます。
原曲:NEXT COLOR PLANET/星街すいせい
アレンジ:e233-3000.B型
使用ソフト:Musescore 3
ミュージカル「ササーラ」より Ⅲ. くすり売りの少女
CeVIOのみなさんでお届けするミュージカルもどき、第3弾!
物語は、ゆっくりと動き始めます。
《ストーリー》
丘の下の町は、多くの人が行き交うにぎやかな所です。
ずっと城壁の中で暮らしてきたササーラにとって、町は面白いことばかり。
ついはしゃぎすぎて、ササーラは道で転んでしまいます。
「ねえ、大丈夫?」
そう言って傷の手当てをしてくれたのは、薬屋の娘ユカリエラ。
ササーラにとっては、はじめてできたお城の外の友だちです。
彼女の夢は、たくさん勉強をして立派な薬屋になること。
…でも、その夢が叶いそうにないことも彼女には分かっていました―。
《全曲》mylist/73584969
☆広告ありがとうございます!
スパイス(美少女)様 BethnalSmoker様 きるみすたー様 ゲスト様 Moge様 バブル様 Goldilocks様 NME@CeVIO解説推進委員様 六月隠者様 ぺろんてぃ様 錦草様 ツーコマ様 タヌサイ様 しごせんのまつり様 ゆずごしょう様 richa3様 とれんた君様 liaru様 SSR様 ふぃふぃ様 或る蜜柑様 猫ノ仔様
【立ち絵】新島秋一様 シーベ様 てーんの人(木屑)様 戸隠スバル様
【使用素材】いらすとや、ニコニ・コモンズ、Wikimedia Commons
【使用ソフト】AviUtl、SoundEngine Free、MuseScore3、CeVIO(AI・CS7)
●ほかの投稿動画はこちら mylist/69024106
●CeVIOでつくった曲シリーズ series/187141
●8分でわかる日本の村シリーズ series/161119
●シリーズに入れるほどでもないシリーズ series/128870
【AIきりたん】おさかな天国(歌入り)【打ち込み】
AIきりたんに「おさかな天国」(オケ 2004年作成)を歌ってもらいました。
後半の合唱は、音街ウナとYUU(ZOLA_PROJECT)です。最後まで聴いてね。
MIDI作成:そらみみ
MIDI音源: SC-D70
シーケンサ: MusicStudioStandard Version4.22(MIDI作成)
シーケンサ: MuseScore 3.4.2(きりたん)
NEUTRINO調声支援ツール 1.5.1.0
歌:AIきりたん
合唱:音街ウナ/YUU(ZOLA_PROJECT)
MIX: Audacity 2.1.2
動画作成ソフト:MIDITrail 1.2.6
黄泉原子&OBZA-0の年賀状
注意事項
動画内にて、亜Qτ音による音声異常出力が録音された音源が確認されています。
音量には十分注意して動画を視聴する、心臓の悪い方は視聴を控えるなどの注意をお願い致します。
新年あけましておめでとうございます。
本次元におけるアンバサダー兼プロデューサーとして活動している「黄泉原子」並びにOBZA-0、ParallelModule組員&ヒューマノイド一同やOBZA-0の逃亡仲間を代表して、二代目ParallelModule総司令官兼専属OSの「Master.N」より新年のご挨拶をさせて頂きます。
尚、ご挨拶の後はOBZA-0らのチームによる、特殊次元旅団兼バンド結成告知を兼ねた昨年某日の会話の再現映像を挿入しています。
デビュー曲は歌詞の原型が無くもないカヴァー・ソングとの事です。
柊マグネタイト様並びにChannel様には、「この度はご愁傷様です」と伝えて下さいませ。
──────────────────二代目ParallelModule総司令官兼専属OS Master.N
出演
Master.N(Cv.波音リツ)
OBZA-0(Cv.足立レイ)
旧少女χ(Cv.歌愛ユキ)
使用ツール
PixAI
MuseScore3
VOICEVOX
UTAU
VOCALOID6
WavePad
ゆっくりムービーメーカー
GIMP
【AIきりたん】イノセントワールド(Mr.Childrenカバー)
以前作ったボカロカバーをリメイクして、AIきりたんに歌わせようの4つめです。
コンセプトとしては、VSQX→musicxmlができるのであれば、昔作った素材を流用してAIきりたんのカバー曲を簡単に作ろうというものですが、今回楽譜通りだとmusicxml→WAV変換がうまくいきません。
楽譜通りだと高音がだめで、オケを流用するため、ボーカルを1オクターブ下げましたが、今度は低音がダメダメです。
そのため、VSQXファイルを3,4,5度で下げたファイルを作成し、それぞれWAVファイルを作成し試してみました。
3度さげでなんとか聴けるようなので、オケも合わせるため修正しました。
それでも、はじめの低音部はうまく歌えていませんが、ご了承ください。
VSQX→musicxmlの変換には以下のソフトを使用しました。
・Synthesizer V Editor
・MuseScore 3
カラオケはバンドスコアをもとにSC-D70で作ったものを、3度下げて再録しました。
Time goes byの英語アドバイスを参考にVSQXファイルのイノセントワールドのドを全て削除しました。
きりたんイラストは公式サイトより御借りいたしました。
珈琲月 さん
大佐 さん
ゆずごしょう さん
しらぎく さん
あおこん さん
動画 あげ太朗 さん
広告ありがとうございます。
合唱曲「大切なもの」を結月ゆかり麗にやさしく歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~完璧に近いハーモニー~
【制作のポイント】
・選曲:
合唱曲の定番、みんなが中学で歌った曲をカバーしました。『Believe』とか『翼をください』とか、やっぱり合唱曲の定番はいい曲が多いですねー。『翼をください』は耳コピカバーしましたが、他も徐々にチャレンジしていきたいです。
・ボーカル:
できるだけ曲のやさしい雰囲気が出るように、スラーをかけ、メロディ進行に合わせて強弱をつけ、声の立ち上がりを緩やかにし、要所要所でビブラートを使いました。Soprano、Alto、Bassともに『結月ゆかり 麗』です。ほぼ人の歌声・歌い方ができ、それでいて機械ならではの完璧に近いハーモニーを作れる彼女は優秀です。また、歌詞の文節に合わせてブレスを入れていますので、歌う時の参考になると思います。
・伴奏:
完全耳コピしたつもりなので、ほとんどアレンジにはなっていないと思います(楽譜を見ていないのでわかりませんが)。和音の構成の違いも多分ないはず…。
【使用ツール】
・Vocal track tool-- 「結月ゆかり 麗」 on CeVIO AI 8.0.23.0
・ Accompaniment track tool -- MuseScore3
・ DAW -- Reaper(x64) 6.21
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
【Musescore】東方鬼形獣ボス曲メドレー
移植元→sm36438633
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録の分については外部サイトにてお求めください。
→https://www.youtube.com/playlist?list=PLHJI9Jv_a48JgweiRlfyWFth__ggC_VyI
【ピアノで】メアリーと遊園地【演ってみよう】
きのさとです。弾けそうなアレンジを目指したから、間奏以外なら誰か弾けてしまいそう。
Bメロとアウトロは特にこだわりました。
動画へのコメント、いつもうれしく拝見しています。
本家:くるりんご 様『メアリーと遊園地』 元:sm17021012
◇◆◇◆
使用ソフト
アレンジ制作:MuseScore3
動画制作:AviUtl
【ボイパロイド】紲星あかりちゃん'sで「マグナムセイバーのテーマ」
はじめまして!お疲れさまです!
初めて耳コピに挑戦してみました!
色々と至らないところだらけ(ギターソロの挫折等)ではありますが、ひぃぃ!? な、なにとぞ、なにとぞ、広いお心と寛大なるお慈悲をォ……!!
PS..ボカロ版を購入する余裕がありませんでしたので、いろいろと力技です!
PS2..坂月 修羅 様、ヒロ 様、グレートブラストソニック 様、shouyu 様、APA 様、広告ありがとうございます……!!
使用させていただいた立ち絵:
・アジシオ 様
使用させていただいたソフト:
・VOICEROID2 紲星あかり
・MuseScore3
・UTAU(ConvMaki)
・KotonoTone
・KotonoSync
・VocalShifter LE
・AviUtl
【AIきりたん】Time goes by(Every Little Thingカバー)
以前作ったボカロカバーをリメイクして、AIきりたんに歌わせようの3つめです。
ここまでアップしている3曲がVSQX→musicxmlの変換で出来がよかったものになります。いまのところ。
次回以降アップするものは、ちょっと癖が強いものになるかと。
VSQX→musicxmlの変換には以下のソフトを使用しました。
・Synthesizer V Editor
・MuseScore 3
カラオケはバンドスコアをもとにSC-D70で作ったものを、そのまま流用しています。
きりたんイラストは公式サイトより御借りいたしました。
只野夢芽 様
半兵衛p 様
ゆずごしょう 様
waragent 様
はつち 様
エリクラ蒲団店 様
広告ありがとうございます。
First Love - 宇多田ヒカル(フル)を結月ゆかり麗に泣きながら歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei - 耳コピカバー
~嗚咽(ぐすん、ひっく)の表現~
【制作のポイント】
・選曲:とある投稿動画を視聴して「結月ゆかりの『First Love』、良いわ!」と感化されて、原曲からの耳コピに挑みました。歌詞の英語の部分については、原曲のメロディーでいくか、英語のアクセント・イントネーションに合わせるべきか悩みましたが、気になったことは妥協せずに英語に合わせたメロディーラインにしました。原曲からすると違和感があるかもしれませんが、だって「love song」が「らぶーそんぐー」、「the」が「ざーあ」はちょっと…。最後の方の最高音前後のフレーズで納得してもらえると思います。でもあまり英語英語してしまって嫌味っぽくなるのもどうかと思うので、程良いところで収めたつもりです。
・ボーカル:曲のイメージに合うよう、『結月ゆかり 麗』には涙を流してもらいながら切なく悲しく歌ってもらいました。具体的には、しゃくりや吐息を要所要所に入れ、加えて声の張りや伸びを抑えた感じです。曲の中で『結月ゆかり 麗』がだんだん感極まってきて、声を震わせたりすすり泣く音が入っています(お分かりいただけたでしょうか…)。
・伴奏:使う楽器が少なくて喜んでいたら、とくにピアノは同じフレーズでも繰り返すごとに変わる変わる…。それとあるはずの音が聞き取れなーい…。結局、苦労しました。どうせ音を足すならと、Stringsは曲が盛り上がるにつれ分厚くして、かつ悲痛感を出してみました。
【使用ツール】
・Vocal track tool -- 「結月ゆかり 麗」 on CeVIO AI 8.0.23.0
・Accompaniment track tool -- MuseScore3
・DAW -- Reaper(x64) 6.21
・Video editor -- Shotcut 21.01.29
and others
元気が出る歌/さとうささら
【CeVIO超ソングフェス2020参加作品】
あれ? ○○○○くん、今日は元気ないね。何かあったの?
…そっか。それは大変だったね。
でも、いつまでも落ち込んでちゃ○○○○くんらしくないよ!
ほら、元気出して!
…え? そっとしておいてほしい?
ごめんね、あたし、またいらないお節介しちゃった…。
でも、○○○○くんに元気になってほしいと思ってるのは本当だよ。
何かあたしにできることがあったら、言ってね。
え? じゃあ一曲歌ってほしい? 元気になれる曲?
…うん! お安い御用だよ!
とっておきのナンバー、聞かせてあげるね!
【立ち絵】いちにぃ様(im10350467)
【画像】PAKUTASO / いらすとや
【使用ソフト】AviUtl / MuseScore3 / SoundEngine Free
●ほかの投稿動画はこちら mylist/69024106
●CeVIOでつくった曲シリーズ series/187141
●8分でわかる日本の村シリーズ series/161119
●シリーズに入れるほどでもないシリーズ series/128870
【AIきりたん】大迷惑(ユニコーンカバー)
以前作ったボカロカバーをリメイクして、AIきりたんに歌わせようの10個めです。
今回はユニコーンの大迷惑を歌わせてみました。
いろんな曲のリメイクに挑戦していますが、最近はことごとく失敗続きで久しぶりに、そこそこ聴ける作品ができました。
VSQX→musicxmlの変換には以下のソフトを使用しました。
・Synthesizer V Editor
・MuseScore 3
カラオケは当時作ったものを流用しています。
きりたんイラストは公式サイトより御借りいたしました。
只野夢芽 さん
広告ありがとうございます。
【IA】Take Me Home, Country Roads【CeVIOカバー】
CeVIOさんから英語専用ソングボイスなるものがあったので、
試しに使ってみました。
音楽と英語は全然わからないので、ネットで楽譜と歌詞を探して、
Musescore3で合わせてみました。
ジョン・デンバーさんが歌っている動画の音声に似せてから、音源が元と違うので
歌い出しや伸ばしを少し変えました。
川の流れのように 美空ひばり Instrumental 楽譜
使用ソフト:MuseScore 3
NEUTRINO(歌声合成エンジン) mylist/69688335
Instrumental(楽器だけ) mylist/69688296
My Revolutionを結月ゆかり麗にライブっぽく歌ってもらった/Yuzuki Yukari Rei 耳コピカバー
~野外ライブのイメージ~
【制作のポイント】
・選曲:
この曲は以前から聞いたことがあって、なんとなく卒業とか人生の次のステージにつながるようなイメージを持っていました。なので卒業シーズンに合わせて『結月ゆかり麗』に歌ってもらいました。この曲のビートの効いた感じを出しているうちに屋外のライブステージで歌っているイメージが膨らんでしまって、ライブバージョンに仕上げちゃいました…。
・ボーカル:
ライブの雰囲気を出すために、少しだけテンションを上げて上ずり気味に、歪ませ気味にしてみました。あまりやっちゃうと『結月ゆかり麗』の良さが失われるのでほんのちょっぴりです…。Lead VocalもBacking Vocal(女声・男声)も基本は『結月ゆかり麗』ですが、コーラスはMuseScoreの音源を使用しています。
・伴奏:
屋外の会場の音響をイメージし、広い臨場感と強めのReverbをかけています。Lead Guitarは『がなり気味』にして残響に埋もれないようにしました。Drumsは原曲ではシンセドラムみたいなので、それっぽく高音側を強めに出して、合わせてビートを効かせています。
【使用ツール】
・Vocal track maker -- 「結月ゆかり 麗 V1.10」 on CeVIO AI 8.1.34.0
・Accompaniment track maker -- MuseScore 3.6.2
・DAW -- Reaper(x64) 6.36
・Video editor -- Shotcut 22.01.30
・Sound effect -- nc63145
and others
【基本情報】
作詞:川村真澄
作曲:小室哲哉
リリース:1986年(昭和61年)1月22日
※歓声の効果音は、nc63145 /OtoLogicさんからお借りしました。
