キーワード OPL が含まれる動画 : 133 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【アニメ】芸人さんがメタバースにやってきた【ハムスター】
ガリガリガリクソンさんがメタバースの世界にやってきましたのだ
メタバースに住む甘野氷ちゃんに案内してもらいますのだー!
■ゲスト■
▶ガリガリガリクソンさん
https://twitter.com/gg_galixon
▶甘野氷ちゃん
https://twitter.com/koori2nd
https://www.youtube.com/c/amanokoori
■出演■
▶胡椒少々塩少佐どの
https://twitter.com/syousa2003
https://www.youtube.com/channel/UC3jbtYtAXuFhnO1aOvEo_lg
▶ぱんださん
https://twitter.com/kikiki_kikyo
https://www.youtube.com/channel/UCS8Io49LS58OPL4dtIrb7-w
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
●バーチャルハムスターのもちはむですのだ
配信やクリエイタ活動をしていますのだ
YouTubeではアニメ投稿の他に VRCでの3D配信 おじはむとのラジオ動画などもありますのだ
https://www.youtube.com/c/Mochihamu
コメントや #もちはむ でツイートしてもらえたら見に行きますのだ
楽しんでもらえたらチャンネル登録・高評価よろしくおねがいしますのだー!
●動画や配信の情報はTwitterにて
https://twitter.com/Mochi_86
●普段はクリエイター活動もしているフリーランスのハムスターですのだ
使用ソフト
Adobe系、Live2D、blender、Unity
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
●アニメ版もちはむ・おじはむデザイン原案
雪羅ゆいちゃん
https://www.youtube.com/channel/UCeU_4szqWGcBkAvyFzCu3nA
●SHOWROOMでもライブ配信していますのだ
https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=227448
【打ち込み】LIBERA ME(フォーレのレクイエムより)【OPL】
フォーレのレクイエムより、第6曲の「LIBERA ME」を打ち込み、またまたこのサウンドフォントで演奏させてみました。
曲の題の意味は、私を解放したまえ、といったところでしょうか。
※この曲に使用したサウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
【打ち込み】ペルシャ行進曲【FM音源】
ヨハン・シュトラウス2世のPersischer-Marschです。
音階と音色でペルシャ感が上がっている気がします。
※この曲に使用したサウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
中音域男子が柊マグネタイトさんの「リアライズ」歌ってみた【光熱費】
本家様:https://youtu.be/pRZwLHrMsvM?si=E1lKV5GX5UxI1opl
歌、混:光熱費
風になれ!! ~ゴリRUNズに捧ぐ~
皆さん毎度!!(^_^)
行きつけの”麺や暁”さんの常連客のお客さん達に、
日々マラソンを頑張ってる”ゴリラーズ”!?の
(ワシは勝手に”ゴリRUNズ”って名前を付けてますが、、、)
メンバーの方にこの間お店でお会いした時に、
是非”ゴリRUNズ”の応援歌を作らせて欲しい!!って
お願いしましたが、良く考えてみたらワシは過去、
難病と闘いながらフルマラソンに挑戦する若者に対して
応援歌を作った履歴が有って、まずはこの応援歌を
”ゴリRUNズ”に対しての応援歌に編曲して送ろう!!って
考えて、朝からこの曲の編曲作業を続けていて、先程無事に
新しく生まれ変わった”風になれ!! ~ゴリRUNズに捧ぐ~”の
動画が完成致しました♪♪(*^-^*)
完全なオリジナル曲の構想も”GO RERUN”って
曲名で、着々と作成中なので”ゴリRUNズ”のメンバーの
方々はどうかご安心下さいませ!!
youtubeで動画を見る → https://youtu.be/OPl98bnLIY0
デイリーモーションで動画を見る → http://dai.ly/x6mmq5l
【FM音源】シャコンヌ(吹奏楽のための第1組曲より)【打ち込み】
ホルストの第一組曲より、第一曲目のシャコンヌ(Chaconne)を打ち込んでみました。
Pesanteという指示が2回もある、重く壮麗な曲です。
※この曲に使用したサウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
【FM音源】Blood Rush【OPL2】
7曲目です。高田すずねと申します。
こちらもOPL2のFM音源でアレンジします。
ゲーム「ファイナルドゥーム」の「The Plutonia Experiment」用の追加パック、「Plutonia MIDI Pack」のMAP12の曲です。原曲はEris Falling(Tristan Clark)さんが作曲しました。
こちらもOPL2時代のDOS/Vのソフトを使いました。
使用ソフト:Ad Lib Visual Composer、DOSBox-X(Nuked OPLを使う録音)
音源と曲データはこちらです。(.ROLファイルは同じファイル名の.BNKが必要です)
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1_3Y0sr9r_kgnEYUDtjWlRpce9JKrK6zC
Twitter: @t_szn_
DS版THEテーブルゲームの対局BGMをOPL3音源で鳴らしてみる
ニコニコ動画復活記念。
某黒背広のサイバー攻撃による鯖落ちから実に長い2ヶ月だった。
~本題~
小学生の頃遊びまくった記憶のあるDS版THEテーブルゲームの対局BGMが忘れられなくて、OPL3音源で耳コピしてみました。
対局時に流れる4曲を、1曲2ループずつ収録。
タイトル画面とメインメニューとルール説明のBGMは未収録。
と言っても、元々2024年3月27日にようつべに投稿した動画をニコニコ動画にセルフ転載したものなんですけどね。
ようつべ版:https://youtu.be/bV6fsDhaHMo
そんなDS版THEテーブルゲーム、今でも時々中古のDSiを通して麻雀やるのに使ってます。チキン過ぎる餘り対人戦が出来ない自分…。
【MSX】【YM2413】【OPL】PSY・S/Woman・S(MSX-FAN89年8月号掲載)
MSX-FAN 1989年8月号掲載
作曲:松浦雅也/プログラム:横川理彦(よっちゃん)
Day of the Eagle (OPL3)
OPL3で ロビントロワーのDay of the Eagle をカバーしてみました。
録音はOPL3の出力をDACを通さず直接ラズベリーパイピコで受けてUSB-AUDIOで出力しています。
Behind The Mask (OPL3)
FM音源OPL3(YMF262)です
最近FM音源そのものの話題が少ないから広告チケットが福引で当たったので
OPL3の宣伝にアップしておきます
壊れたハードディスクに贈る歌
長年使っていたハードディスクが壊れ、最近はてんやわんやでした。
というわけで、やっとこの時間に曲を投稿できました。
OPL音源は、もろもろの対応で疲れた心を癒してくれます。
※この曲に使用したサウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
ドラゴンスピリット「エンディング」OPL2バージョン
ドラゴンスピリットのラストシーン~エンディングを
OPL2+波形メモリ+ドラムで作ってみた
アリーシャの声はSynthesizerVStudioBasic(小春六花AIライト版)を使用
メインはportaFM、C30パートはsana8BITで作ってます
【FM音源】Tetrist【OPL2】
5曲目です。高田すずねと申します。
こちらもOPL2のFM音源でアレンジします。
ゲームボーイ用の「テトリス」で有名な曲です。原題は「Коробейники/Korobeiniki」で、ロシアの民謡です。
Oguさん(@Ogu3rd)のアレンジ「Tetrist」のOPL2でコピーです。
こちらもOPL2時代のDOS/Vのソフトを使いました。
使用ソフト:Ad Lib Visual Composer、DOSBox-X(Nuked OPLを使う録音)
音源と曲データはこちらです。(.ROLファイルは同じファイル名の.BNKが必要です)
https://drive.google.com/drive/folders/1GSD7x99WZSgPKOF-XiKaPqfoa7uWxyWd?usp=sharing
Twitter: @t_szn_
【FM音源】ペンパイナッポーアッポーペン【OPL2】
6曲目です。高田すずねと申します。
こちらもOPL2のFM音源でアレンジします。
ピコ太郎さんの有名なネタ曲、「ペンパイナッポーアッポーペン」(PPAP)をOPL2でコピーしました。
こちらもOPL2時代のDOS/Vのソフトを使いました。
使用ソフト:Ad Lib Visual Composer、DOSBox-X(Nuked OPLを使う録音)
音源と曲データはこちらです。(.ROLファイルは同じファイル名の.BNKが必要です)
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1fPQhb6b8vJc_JMF17aNnnnNqvHWO1BXr
Twitter: @t_szn_
Gary Numan "I Die You Die" OPL3 cover
昔は”しょぼ音源”と言われてたOPL3(YMF262)ですが
最近はちょっと評価が変わってきた?
Gary Numan ”I Die You Die” 1980
OPL3、自作ハードの自作ドライバでカバーしてみました。
【PC-98/YMF297】Nu-Ll 297 試聴版【MusicVket5】
NEC製パソコン「PC-9821」の後期の製品で採用された、「118音源」に使用されるFM音源「YMF297」の実機演奏で収録したオリジナル楽曲集です。
「YMF297」は2つの音源モードを有しており、PC-98での使用に特化したOPN3-Lこと「YMF288」の互換モード、そして世界で愛されたOPL3こと「YMF262」の互換モードの聞き比べとなっています。
2023/8/26よりBoothにて400円で頒布予定になります。また、2023/8/26から9/3まで行われるMusicVket5にて出展いたします。
↓Boothはこちらから(頒布開始日に登録予定です)↓
https://micni-ya.booth.pm/
【MIDI】チャイコフスキー交響曲第5番第4楽章
タイトルの通りです。
おなじみ「OPL-3 FM 128M」と、MU90による演奏です。
定番中の定番ですが、それだけに打ち込みでもこれだけ華やかになってくれます。
MIDIデータはこちら:https://www.dropbox.com/s/00x72byp6d1hgv7/Tchaikovsky_Symphony5.mid?dl=0
※サウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
milinda (Cover) OPL3
YAMAHAのFM音源Chip,OPL3(YMF262)の音色作りの練習に
Milinda- Diode Milliampere ( OPL3 )を、自作のOPL3のMIDI音源で
コピーしてみました
ドライバでモジュレーションが掛かっていますが
2オペ18チャンネル全部使った外部エフェクト無しの一発録音です。
ショボ音源と言われるOPL3もこんな音が出せるんですよ。
ラーメン3分クッキング 大塚 愛 (OPL3 cover)
耳コピの採譜をHybrid Demucs Music Source Separationで分離してから
wave toneで解析してみました。
自作のOPL3-MIDI音源で鳴らしています
OPL3楽しいですよ!!
OPL3-MIDIで「眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror」
OPL3-MIDIで東方旧作の曲を耳コピしてみたくなったので、それなりに作りやすそうなこの曲を選んでやってみました(事実、後半はキー変えた以外ほぼコピペ…)。
採譜はやりやすかったですが原曲に似た音色を探すのが大変でした。一応、幺樂団ver準拠です。あと音声と動画は別録です。
サウンドカードはLabway A301-G50で、YMF724のFMシンセサイザで鳴らしてます。
【MIDI】幻想即興曲【FM音源】
自分が聴きたいだけシリーズです。
ショパンの幻想即興曲を、OPL音源に演奏させてみたらどうなるかやってみました。
ピアノの音だとあまりよろしくなかったので、ナイロンギターです。
※前回に引き続き、サウンドフォント「OPL-3 FM 128M」:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
を使っています。
このサウンドフォントは、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
Alternative Fuel (OPL3 cover)
Alternative Fuel (Jeroen Tel)
SID音源の音色をFM音源のOPL3で真似してみました
ドラムとベース音の切り替えや鋸波から矩形波へ変わる所は
それっぽくなるようにドライバでチャンネルを排他制御したり力業つかってます
かなりそれっぽく聞こえる様になったとおもうのですがいかがでしょう?
台湾人の旅動画:淡路島日帰り旅行・鳴門渦潮クルーズ~絶品淡路牛
台湾人の旅動画シリーズ2。
今回は淡路島日帰り旅行。京都から日帰りで淡路島に行ってきました。
明石海峡大橋~鳴門大橋、大潮の鳴門の渦潮をクルージングで観光。最後は淡路牛のステーキをいただきました。
YouTube版では4K高画質でアップロードしています→https://youtu.be/opl1vwyM_sQ
Snow halationをFM音源でアレンジした
ニコニコでははじめまして、高田すずね(たかだすずね)と申します。
ラブライブ!の有名な曲、「Snow halation」をOPL系FM音源でアレンジしました。
全部OPL2(YM3812)の音ですね。
元MIDIは青い流星/ハード音源DTMerさんです。 sm24048299
現代のソフトで過去の音を使いました。
音源のDLはこちら→https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1ZiexWBbsIDVUyQswun2C8_-QY-r6LXPg
使用ソフト:FL Studio 20
使用音源:ADLplug(Nuked OPL3 1.8)、JuceOPLVSTi、DOSBoxからのサンプリング(シンバル、ハイハット)
Twitter:@t_szn_
【初音ミク】中華料理へのいざない【オリジナル曲】
世の中には、中華っぽい曲がたくさんあります。自分も、そんなエセ中華曲を作ってみたくなりました。ついでに中華も食べたくなりました。
というわけで、久しぶりのへっぽこ紙芝居動画です。
※この曲に使用したサウンドフォント「OPL-3 FM 128M」は、Zandro Reveille氏によるものであり、CC-BY-SA 4.0 のライセンスのもと配布されています:https://github.com/Mindwerks/opl3-soundfont
したがって、この動画もCC-BY-SA 4.0ライセンスに準拠します。
FamiTracker_オプション☆モンスター WORLD1
Disc Station Vol.13に収録されていたACT「オプション☆モンスター」より
WORLD1(TOY BOX)の曲を打ち込んでみました。
しばらくずっと忙しくて週末も死んでいるので、久しぶりの投稿です。
以前上げた動画にてまさかのリクエストをいただいたのですが、こんなに遅くなって申し訳ないですorz
さて、DSのゲームをXP以降の標準環境で動作させるとBGMが残念なことになるのは
周知の事実ですが、このBGMの場合は主旋律が・・・。
今回の耳コピにあたっては、OPL-3FM_128Mというサウンドフォントで演奏したものを
メインに参考にさせていただきました。
あと、どうにも最後と最初の繋がりがしっくりこないので、ループはやめました。
《PS2》KINGDOM HEARTS OP《1080i test》
実機にて再生。OPLの設定で1080iにて実機から出力しています。
YOUTUBEでは著作権にひかかって音声削除を余儀なくされたのでニコニコにもアップします。
画質がどうなるか心配ですけど。
