キーワード OPM が含まれる動画 : 782 件中 225 - 256 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【マリカ8DX】二人でまったり新コースを走ってみる 前編【実況プレイ】
左近(ピーチ)と右近(ロゼッタ)がマリカ8DXで遊ぶ
㊨音声ボドボドだけど許して…
次回▶sm40569686
Twitter
左近と右近
▶https://twitter.com/sakon_to_ukon
左近
▶https://twitter.com/hi_dari_sakon
右近
▶https://twitter.com/ukonno_chikara
Youtubeにも上げてます
▶https://www.youtube.com/channel/UCYjnAT3opM1TrBjWr7lrYgg/featured
使用素材
ニコニコモンズ
甘茶工房
魔王魂
二人でスマブラSPのネット対戦に潜ってみた【実況プレイ】
左近(サムス/ジョーカー)と右近(リュカ)がスマブラSPで遊ぶ
㊨またやりたいっすね
Twitter
左近と右近
▶https://twitter.com/sakon_to_ukon
左近
▶https://twitter.com/hi_dari_sakon
右近
▶https://twitter.com/ukonno_chikara
Youtubeにも上げてます
▶https://www.youtube.com/channel/UCYjnAT3opM1TrBjWr7lrYgg/featured
使用素材
ニコニコモンズ
甘茶工房
魔王魂
【TrickyTowers】違法建築できるゲームがあるらしい【実況プレイ】
左近(画面右)と右近(画面左)がTrickyTowerで遊ぶ
㊨こっちでは初投稿です。
Twitter
左近と右近
▶https://twitter.com/sakon_to_ukon
左近
▶https://twitter.com/hi_dari_sakon
右近
▶https://twitter.com/ukonno_chikara
Youtubeにも上げてます
▶https://www.youtube.com/channel/UCYjnAT3opM1TrBjWr7lrYgg
使用素材
ニコニコモンズ
甘茶工房
魔王魂
[セガ マスターシステム] ファンタシースター FM音源+PCM アレンジ
セガ マークIII/マスターシステム用 ファンタシースター 各BGMを、FM音源(OPM)+PCMでアレンジしてみました。なんとなくざっくりと当時のセガっぽさを感じていただければ。
※編集ミスでエアロキャッスルの最後切れちゃったりしてますね、スミマセン
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
#00:00 Title(タイトル画面) #01:05 Opening(プロローグ) #02:56 Town(街) #04:16 Dungeon 1(ダンジョン1)
#05:34 Planet Palma(惑星パルマー) #06:52 Battle(戦闘) #07:55 Game Over(ゲームオーバー) #08:02 Sun(村)
#08:51 Shop(ショップ) #09:31 Land Master(ランドマスター搭乗時)\ #10:53 Planet Motavia(惑星モタビア)
#12:42 Church(教会) #13:36 Planet Dezoris(惑星デゾリス) #14:42 Event(イベント) #15:14 Dungeon 2(ダンジョン2)
#16:58 Lassic(ラシーク戦) #17:51 Sky City(エアロキャッスル) #18:44 Dark Force(ダークファルス戦) #19:38 Ending(エンディング)
[ソーサリアン][PC88/X1][OPNA/B/OPM/PSG2] ここで逢えるね Ver.2
ソーサリアン より
ここで逢えるね Ver.2 です
ツイッターに入り切らなかったので
ニコニコ動画にアップしました
mucomDotNETで作成したソーサリアンの
オープニング、ペンタウァI、IIが
自分的に結構上手くできて
スマホに入れて連続で聴くと
どうしても前のOPNAで作成した
ここで逢えるねが物足りなく感じて
mucomDotNETで作りなおした次第です^^;
前はPC88版を意識して作りましたが
今回はX1版にも歩み寄ってみました^^;
後、いつも以上にステレオになって
いると思います…イントロも
左から右に流れます^^;
イントロと言えばOPNA版で好評
だった(気がする)X1版とPC88版
両方入れるのは踏襲しております^^
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[神羅万象][PC88VA][OPNA/OPM] 窮極界
神羅万象 より 窮極界 です
今回は実チップによる演奏です
YM2608とYM2151の音を
楽しんで頂ければ幸いです
自分は、このゲーム持って
いなかったのですが
テレネットミュージックボックスで
聴いていました
初見(聴)の感想は、知らないのに
知っている、でした(笑)
作るにあたって短い曲なので
スグに完成したのですが
メロディとベースとドラムしか
ない曲なので実チップのスペックと
比べてスカスカ^^;になってしまい
どうしたものかと思案していました
で、最近フォロワーさんの素敵な
テレネットの演奏を聴き勢いで
完成させた次第です
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【バーニングフォース】から Closing Theme をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とSC-88Pro でナムコ・バーニングフォースの「Closing Theme」を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
もろ「〇〇ー〇 〇〇〇ー」みたいなこのゲーム、もう少し出るのが早ければ…
BGMは全編素晴らしかったです!
クリアしたことはなかったのですが、ブリーフィング中のBGMにメロディがあったとは!
めちゃカッコイイ曲です!!
1st Day → sm45580852
4th Day → sm45580861
Graduation → sm45580872
Closing Theme → sm40418929
[DARIUS][AC][OPNA/B/OPM/PSG2] DARIUS BOSS SCENE 7 ダライアス
ダライアス より
クジラの曲とも言われている
BOSS SCENE 7 です
この曲を聴くと特に思うのは
当時のタイトーにはFM音源の
変人(誉め言葉)がいたに
違いないって事です^^;
ハードも…ATの少ない音を
いつでもキーオフの状態から
鳴らせるのかしら^^;;;
ホント色々な意味で神曲だと
思います…なので曲名を付けて
欲しいですよね(笑)
この曲を聴くとダライアスが
遊びたくなるのですが
そんな事ないですか?(笑)
最初のサントラはループ
しなくて泣いたので
たっぷり4ループ入れました^^
トラックが多いので今回は
試しに横2列にしてみました
少しだけゴージャスに
聴こえるかもですね^^;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[DRAGON SPIRIT][AC][OPNA/B/OPM/PSG2] ENDING ドラゴンスピリット エンディング
ドラゴンスピリットより
エンディングです
原曲が好き過ぎてナカナカ納得
できず、お蔵入りしていた
データを 今回完成させる事が
できました
1面を作ったときと比べて
聴き易くできたなと思っています
やはり(曲)数を作るのは
大事な事だと実感しています^^;
パート数が多くてバランスをとる
のが大変でしたが、なんとか
うるさい感じのとこは直せたかと
思います
目指したのはドラスピIIではなく
初代が少しだけゴージャスな感じ
なのですが如何でしょうか?^^;
ステレオ感は結構出せたと思います
広々とスピーカーで聴いて
頂けたらって思います
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【ドラゴンスピリット】 LASTBOSSザウエル をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ でドラゴンスピリットのLASTBOSSザウエル のBGMを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
ていうか「カオス」です!
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 2 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 5 ドラセイ風味→ sm39839805
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ドラスピ エンディング→ sm35899494
ドラスピ2 エンディング→sm39709823
[METAL SIGHT][x68k][OPNA/OPM] Into The Shadow (4759ST-ProR2 SCCI版)メタルサイト
x68k メタルサイト より ステージ1 の曲
Into The Shadow です
今回は 4759ST-ProR2 と言う四谷さん
ハンドメイドの音源により、実チップの
YM2608とYM2151からの録音を実現しました
(ありがとうございます)
折角の実チップ音なので、メロディの音に
気を使ってみました
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【初音ミク】Ikaw Ang Alaala【オリジナル】
[OPM/タガログ語の歌]
(リリック & 音楽),チューニング グ & マスタリング/ミックス:
MJQ-P【私】
ビデオとキャラクター[モデルとシェーダー]:
MJQ Studio Works
ボーカル:
初音ミク
日本語訳:
Sakuno/さくの
購入 HQ オーディオ:
https://mjqvmusic.bandcamp.com/album/ikaw-ang-alaala
また利用できる:
Spotify, Itunes/Apple Music, Line Music and Youtube Music.
Free Low Quality Mp3 Vocal off:
[Later]
Youtube [8K Resolution]:
https://www.youtube.com/watch?v=hWMyihWy52k
[夢幻戦士ヴァリスII][PC88][OPNA/B/OPM] 悲しみのWhite Day...優子より
夢幻戦士ヴァリス II
悲しみのWhite Day...優子より
麗子のテーマの後に作って
いたのですが上手く行かず
寝かしておりましたが
なんとか聴けるようになって
来たのでチャチャっと完成
させました^^;;;
原曲はA、Bパートの短い構成なのですが
2週目のAパートのメロが音色チェンジ
していたので今回は素直ABA'B'を
1周として4周入れております^^
この曲は麗子のテーマのアンサーソング的な
曲だと思っていたのですが双方で作曲者が
違うんですよね^^
短い曲ですがとても良い曲です
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
君の花を祈ろう (X68000 Z-MUSIC)
使用機材:X68030、XPC-4、XCAPTURE-1
ということで久々にX68000の内蔵音源のみで作ってみたが、そもそもFM音源をわかっていないのでご容赦ください。
PCM鳴りまくるので10MHz機での演奏を一切考慮していない。このWRDは何も考えずにX68030で作ったのだが、XVI(16MHz)だと途中でPICデータの読み込みがあるのでそこで歌詞の同期がずれる(笑)。その辺は画像の読み出しをもう少し早くすれば何とかなるかも。
この状態にするまで3か月近くかかっており、とにかく遅い俺。これ以上続けても終わらないのでこんなところで。そもそもMMLが苦手なので、自分の場合はまずRCPデータを作り、そこからいろいろやっている。
歌詞表示はzwrd.xを使用している。その名の通りwrdp.x互換なのだが、zwrd.xはX68000のZ-MUSICで画像や歌詞を表示できるという特徴があるため、PICデータを使用できる。今回はアスペクト比1:1のモードを使用しているので横幅が狭い。
しかし小さい文字の歌詞を赤く塗りつぶすやり方だとエンコードで見づらい。今後はその辺も改善します。
しかしアニメでもゲームでも、さらにシングルでもない曲を打ち込むのは初めてではなかろうか。これはこれで良いと思うのでいずれまた何かやります。
この曲は間奏後にボーカルが2つ重なる箇所があるので本来は2人いないと歌えない(?)曲だが、それだとOPMのチャンネルの取り回しが面倒。そこでこのデータはライブでの歌い方を参考にしている。とはいえそれ以前に音が全然聞き取れないのでかなり誤魔化しているが…
言葉で説明するのは面倒なのでライブblu-rayを買って見ましょう(笑)。
[Emerald Dragon][PC88][OPNA/B/OPM] Opening Reminiscence 2 エメラルドドラゴン・オープニング回想2
エメラルドドラゴン より
オープニング回想2 です
個人的にエメドラの中でエンディングと
並んで1番2番を争うほど好きな曲です^^
当時OPNAの曲が完成し過ぎていて
満足していたのですが、長い年月を経て
作ってみようと思い立ちました(笑)
ハープシコードの伴奏が好きなので
じっくり聴けるよう、そこを大事に
作ったのですが、それがこじれて最後
あんな感じになってしまいました^^;;;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[ゴーファーの野望 エピソードII][MSX][OPNA/B/OPM] Give My Heart to You (from Irene) GRADIUS2 EP2 エンディング
GRADIUS2 ゴーファーの野望 エピソードII
エンディング
Give My Heart to You (from Irene)
明日1月27日はMSX版ゴーファーの野望EP2
33周年と言う事でエンディングを作成しました
原曲の雰囲気が何となく、何となくですが
出せたような気がします(笑)
EP2はグラ2と比べて、後発だけあって
個人的にSCCの使い方や曲自体がグラ2よりも
洗練された感じがします^^
GRADIUS2エンディング A DREAM OF DREAMER も
ニコ動にアップしていますので、こちらも
よろしくお願いします(^^)
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【オーダイン】Boss1・6をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とMIDIでオーダインのBoss1・6 を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏です。
「マイクでーす!」
Round 1 → sm36464440
Round 2 → sm37581282
Round 3 → sm42309515
Round 4 → sm42309534
Round 5 → sm37581329
Round 7 → sm45577300
Round X → sm37581193
GAME OVER~NAME ENTRY → sm45577331
【ドラゴンスピリット】 Area 5 をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ でドラゴンスピリットのArea 5 のBGMを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回OPM+SC88Proの同期演奏でドラム他を追加して、ドラゴンセイバー風に演奏させてみました。
ていうかドラスピ音色で、ドラスピⅡ「洞窟面」です!
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 2 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
ドラスピ エンディング→ sm35899494
ドラスピ2 エンディング→sm39709823
[Xak][PC88][OPNA/B/OPM] サーク・火の地、上空
Xak より
火の地、上空 です
ファルコム、テレネット、
ウルフチーム、グローディア
そしてマイクロキャビン
30年経った今でも自分の中で
色褪せないPC音楽です
曲の方はCDでカット(笑)された
部分も作りましたが
オーバードライブ風に
してしまいました^^;
せめてドラムを飽きさせない
よう頑張ってみたのですが
如何でしょうか?
後、少しドラスピに寄せて
みたのですが、あんまり
分かりませんね(^^;
今日は2022年1月1日
「書初め」ならぬ「曲初め」に
なってしまいました^^
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[AIR BUSTER][AC][OPNA/B/OPM] ENDING THEME エアバスター エンディングテーマ
AIR BUSTER より ENDING THEME です
自分はPCエンジン版を購入して
結構遊びましたが、曲はアーケード版
準拠で作りました^^;
ゲームも曲もスピード感があり
非常にマッチしていました
その中からエンディングを選んだの
ですが、エンディング曲も
スピード感があり、ヒロイックと言うか
切ないメロディが心を揺さぶり
ますよね…特に後半のメロディが
好きなので最後まで聴いて頂けたら
嬉しいです^^
後半に鳴り出す蛇足ストリングス(笑)や
途中パーンパーンって鳴るスラップ音も
曲に合わせて上手くデフォルメできたと
思うのですが如何でしょうか?^^;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【NRTDRV】“妄想企画” 夢幻戦士ヴァリスII for X1 ~Rock’n Roll CINDERELLA~
1989年に日本テレネットよりリリースされた夢幻戦士ヴァリスIIより、act5のBGMであるRock’n Roll CINDERELLAをFMx8音にて再アレンジしたものをお送りします。
公式なものとしてX68000版のOPM+ADPCMによる演奏が存在しますが、そちらは意識せずにPC-8801mkIISR版のOPN/OPNAによる演奏をベースとし、私なりの解釈で組み立て直したものをNRTDRVにて演奏させています。
もしX1版ヴァリスIIがあったら、というイメージでお楽しみいただけたらと思います。
【驚異の小宇宙・人体】から「THE INNERS~Viorin Version」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みでNHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」サウンドトラックⅡから「THE INNERS~Viorin Version」を耳コピ・演奏させてみました。
1991年頃にX1内蔵のFM音源・OPM8声用に作りました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
オマケで、その後SC-55用に作り直したものをSC-88Proで演奏させたのを入れてあります。
【NRTDRV】“妄想企画” 反生命戦機アンドロギュヌス for X1 ~Das Blauの悲劇~
1988年に日本テレネットよりリリースされた反生命戦機アンドロギュヌスのエンディングテーマをOPM対応でお送りします。
オリジナルとなるPC-8801mkIISRシリーズ(OPN)版をベースにFM8音へ再構成し、NRTDRVによって演奏させています。
演奏内容や曲名から、夢幻戦士ヴァリスのエンディングテーマ「Miss Blueに微笑みを」と姉妹関係にある楽曲のようですので、その辺を加味してみました。
もしX1版が存在していたら、というイメージでお楽しみいただけたらと思います。
【天空の城ラピュタ】から「空から降ってきた少女」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「天空の城ラピュタ」サウンドトラックから「空から降ってきた少女」を耳コピ・演奏させてみました。
1993年頃にSC-55で作り始めましたがその後放置、今回SC-88Proでなんとか終わりまで打ち込みました。
当時聞こえてなかった音とかもあるんだけど、大幅に手を入れることになるのでそのまま完結させています。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【天空の城ラピュタ】から「天空の城ラピュタ」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm36050300
【天空の城ラピュタ】から「鉱夫」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm40847472
ドカモリ自作FM音源
自作FM音源モジュールを集めて
ドカ盛り演奏してみました(YMO 1000 Knives)
左から
Raspberry Pi Pico FM Synthesizer(4Op 6ポリ追加機能いっぱい)
SD-1 (YMF825) x2 ステレオモジュール
OPL3 (YMF262)とOPM (YM2151)の複合モジュール
自作音源、楽しいですよ~
[Sol-Feace][x68k][OPNA/B/OPM] CRUISE SHIP "Glacier" (STAGE 4) ソルフィース
ソルフィース STAGE 4
CRUISE SHIP "Glacier" です
ソルフィースの曲は
OPM、MT-32、CM-64に
対応していて、それぞれに
魅力がありましたよね^^
特にLA音源を使いこなした
MT-32版は、決してCM-64の
劣化版ではなく、一番
苦労して作ったのでは
ないでしょうか^^;
今回はOPM、MT-32、CM-64
全てを意識して作ってみました
カッコ良くできたと
思うのですが気に入って
もらえたら嬉しいです
x68k版の11月22日は過ぎて
しまいましたが、MCD版の
12月12日には間に合いました^^
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【ドラゴンスピリット2】 エンディング をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ のMML打ち込みで、ドラゴンスピリット2(ドラゴンセイバー・ドラスピモード)のエンディングを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏です。
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 2 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 5 ドラセイ風味→ sm39839805
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
初代ドラスピ エンディングはこちら sm35899494
【NRTDRV】“妄想企画” ファイナルゾーン for X1 ~Opening Rev.2~
1986年に日本テレネットよりリリースされたX1版ファイナルゾーンのオープニングを再現してみました。
OPMによるBGMは音色やアレンジ変更を行った上で再構成しており、演奏に合わせて映像のタイミングを微調整しています。
また、前半部分の楽曲「Commision of WOLF」はPC-8801mkIISR版と若干演奏内容が異なる為、両者を掛け合わせた上でOPM仕様にまとめています。
演奏にはなるとさん作のNRTDRVを使わせていただきました。
オリジナルとは少しイメージの違うファイナルゾーンをお楽しみください。
始発とカフカ/n-buna を歌いました【深碧】
“初夏の風に、靡いた”
冒頭の部分は片耳ずつ聞くこともできます。
本家様
https://nico.ms/sm27057005
https://youtu.be/j-cQ97A0OPM
7曲目の投稿です。深碧です。
ふたたび、大好きなナブナさんの曲を歌わせていただきました。
聞いていただけると嬉しいです。
前 『神っぽいな/ピノキオピー を歌いました』https://nico.ms/sm39481802
Vo,Mix/深碧-Shinpeki
https://twitter.com/Shinpeki_midori
https://www.youtube.com/channel/UCPwQYigBavzasHehTnSkuVA
#ナブナ #始発とカフカ #歌ってみた #新人歌い手 #低音
【NRTDRV】“妄想企画” YAKSA-ヤシャ- for X1turbo ~龍王魔空 Rev.2~ 完全版
sm39594715にて公開したYAKSAのOPM再構成バージョンにX1turbo版の映像を合成してみました。
ただし、そのままではタイミングが合わなかった為、演奏データを微調整した上でシーンごとに区切った映像を手作業で組み合わせています。
当初はTwitter上だけの公開で終了する予定でしたが、一番盛り上がる場面の直前で規定の140秒となったことから笑いと落胆の声が上がってしまいましたので、ここに完全版をお送りします。
裏
https://www.youtube.com/watch?v=1tN3A693OPM
Original Artist: subeteanatanoseidesu
Release Date: 04 - 17 - 2019
【速報】名取さなさん、たこ焼きが上手すぎる
運ゲー一発突破ファイル発見伝
本編 https://www.youtube.com/watch?v=8OPM2980vig&t=2507s
