キーワード OPM が含まれる動画 : 782 件中 161 - 192 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FMP7】 Dynamite Dux 「なんてったって あ・ひ・る」
作り置き作品の投稿。。。
(基本的にはtwitterで発表してます)
この曲、普通に打ち込んでも原曲通りには鳴らなくて頭を抱えました…
いわゆる12平均律では原曲と同じ音程にならなくて。。。
どういう仕組みなのか知りませんが、全然解決出来なかったので原曲と自分で打ち込んだものをそれぞれ録音して音程が何セントずれてるのかツールを使って調べ、デチューンコマンドでその分ずらすという涙ぐましい努力をしています(え?普通?)
また、バスドラムの音が全く再現できなくて、放置期間も含めると約半年はあーでもないこーでもないと試行錯誤してました。(ほとんどの人にはフィンガースナップの音の方でしょ?と言われますがそうじゃなくてバスドラムの音ですw)
まー、リズムパートもベースもなかなか音が採れなくてそっちでも数ヶ月かかってますが…
これまでセガ作品を中心に、タイトー・ナムコも作り始めました。
twitterではパワードリフト全曲やターボアウトラン全曲他、ギャラクシーフォース、カルテットなんかも発表してます。これらも追々ニコニコに投稿できたらと思ってます。
興味ある方はtwitter遡って下さい。。。
使用音源:FM音源(OPM) (FMP7)
【FMP7】 BURNING FORCE 「Bay Yard (1st Day)」
久し振りの投稿はセガを離れてナムコ System IIの曲にしてみました。
(基本的にはtwitterで発表してます)
過去にSC-88Proで作った時のMMLをベースに移植したんですが…
FMP7にはFMP7ならではの苦労というか…PCMって奥が深いなぁと思いました。
鳴らして止める、だけじゃないんですねぇ。
セガの他にもタイトーの曲もちょいちょい作るようになりました。
Daddy Mulk、Urban Trailなど。
他にも興味ある方はtwitter遡って下さい。。。
使用音源:FM音源(OPM)、PCM音源 (FMP7)
[ALPHA][PC88][OPNA/OPM] ALPHA - Main Theme アルファ メイン・テーマ
アルファ より
メイン・テーマ です
昔MIDIで作ったときに、素朴な感じが
消えてしまって、更に原曲のベースが
際立っていたので変更したら、あの
騒がしいベースがいいんじゃないかと
友達に怒られ、いつか作り直そうと
思っていたのですが、30年もかかって
しまいました(笑)
アルペジオが、とてもキレイな曲で
ここからファイナルファンタジーの
テーマが生まれたのではないかと
思っております(笑)
アルペジオ主役ぐらいに考えて
音色も終始聴こえるよう念入りに
調整しました…如何でしょうか?^^;
原曲の感じ、出せたような気がします
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[夢幻戦士ヴァリスII][PC88][OPNA/OPM] パールモントWink
夢幻戦士ヴァリスII から
パールモントWink です
PC88版ヴァリスIIの最初の
ステージの曲なのですが
何となく初代ヴァリスの
ステージ1を感じさせる
続編の曲としては最高の
曲だと思っています
Aメロを繰り返すときに
サブメロが遅れて刻まれる
とことか、ほんとカッコイイ
曲ですよね
今回は4759Playerで
鳴らす為にシンプルに
まとめてみたのですが
ヘッドフォンで聴くと
ステレオ感が楽しめると
思います
後4759PlayerはMMLを作成する
mucomDotNETとOPM部のパンが
逆なので、OPMのみ聴こえる
音と表示が逆になっています
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[Star Cruiser][PC88/X1/x68k][OPNA/OPM] Space Boat スタークルーザー スペースボート
スタークルーザー より
スペースボート です
スタークルーザーで
印象に残っている曲ですよね
ゲーム始まって最初に聴く曲
だったかも知れません
スタークルーザーって
PC88版は他の機種に比べて
どの曲も少しテンポが速い
場合が多かったんですよね
これって、ひょっとして
FH/MH以降はCPUの動作
クロックを変更できたから
なのかなって最近思い
始めて来まして(笑)
この曲は早いPC88版でも
当時もう少しテンポ早かったら
とか感じていたんですよね
8ビット機でのポリゴン
ゲームだったので曲を遅く
する事で聴覚的に処理速度に
余裕があるよう
…いや、考え過ぎですね(笑)
って事で今回BPM160くらいに
してみました^^;
本来PC88が155、X1が146
くらいなのかな?
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【MMD OPM】ライアーダンス (3タマ)
今月でMMDを作り始めて4年。
一撃のMMD、100本目の投稿。
昔投稿した動画のリメイク。
[Star Cruiser][PC88/PC98/X1/x68k][OPNA/OPM] Star Cruiser (Opening Theme) スタークルーザー (オープニング・テーマ)
スタークルーザー
曲名にゲーム名を冠した
オープニングテーマを
作成しました
前回から引き続き
スタークルーザーですが
スタークルーザーと言えば
この曲って方も多いのでは
ないでしょうか?
自分はスペースフライトが
一番好きではありますが
勿論この曲も大好きです^^
この曲、オープニングの処理が
重いせいか、テンポが曲中でも
微妙に変化するんですよね
そこら辺は安定して聴けるので
それだけで聴き易くなったのでは
ないでしょうか?^^;
後、機種毎にもテンポが違ったり
するのですが、PC88の感じに
合わせました
X1が一番遅く、PC98とx68kが
同じくらいで、PC88がPC98より
若干速い感じなのかな?
曲の感じは、各機種を…
でも主にX1とPC98の
イメージが大きいかもです
何が?と問われると
答えに苦しみますが(笑)
スペースフライトと同様に
調整に非常に時間がかかりました
ステレオ感とか透き通った感じが
出ていたら幸いです^^
所でこの曲、ソーサリアンの
ペンタウァIくらい、ループ場所が
分かり難いですよね(笑)
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【ビデオ・ゲーム・ミュージック】マッピーをX1で演奏させてみた【完全再現】
X1turboZ でマッピーのBGMを演奏させてみました。
前回の「リブルラブル」に続いて、ナムコの「ビデオ・ゲーム・ミュージック」に収録されているアレの完全再現を目指して、SEも含めてOPMで演奏させてみました。
BGMとSEは『ALL ABOUT namco(オールアバウトナムコ)』の楽譜を使用させていただきました。今回はSEの音長に合わせてBGMの分解能を変更して打ち込みをしています。
動画は編集なしで、1本のプログラムで連続再生させている所を1本撮りしました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
[Star Cruiser][PC88/X1/x68k][OPNA/OPM] Space Flight スタークルーザー スペースフライト
スタークルーザー より
スペースフライト です
この曲大好きで、ずっと聴いて
いられます…おそらく最後まで
遊ばなかったのは、この曲が
流れるとPC点けっぱなしで
放置して聴いていたのが原因
かも知れません(笑)
当時x68k版はイマイチ受け入れ
難かったのですが、今聴くと
そんなでもないなって思えます
特にこのスペースフライトは
どのPCのバージョンも
しっかりと作り込まれていて
良いです…おそらく一番長く聴く
曲だからかも知れません(笑)
今回はX1をベースにPC88感や
x68kの良いとこ取りみたいな
感じで作りました
PC88ユーザーとしてSSGも
混ぜたいな、みたいな(笑)
OPNAのリズム音源が他ユーザー
には評判が悪そうなので、そこは
ADPCMで頑張りました(^^;
邪魔にならず、ノリも出せたと
思いますが、如何でしょうか?
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【ビデオ・ゲーム・ミュージック】 リブルラブルをX1で演奏させてみた【完全再現】
X1turboZ でリブルラブルのBGMを演奏させてみました。
今回はナムコの「ビデオ・ゲーム・ミュージック」に収録されているアレの完全再現を目指して、SEも含めてOPMで演奏させてみました。
BGMとSEは『ALL ABOUT namco(オールアバウトナムコ)』の楽譜を使用させていただきましたが、分解能の都合で一部変更している所があります。
動画は編集なしで、1本のプログラムで連続再生させている所を1本撮りしています。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
[Space Harrier][x68k][OPNA/OPM] Space Harrier - Over the Horizon スペースハリアー オーバー・ザ・ホライズン
スペースハリアー より
オーバー・ザ・ホライズン です
X68000版スペースハリアーの
スタッフロールの曲です
当時このオリジナル曲が流れた
ときはシビレましたね^^
9月10日で35周年だったので
それに合わせて作っていたのですが
やんごとない事情で今に至ります^^;
XEXEX作らなければ間に合って
いましたね(笑)
4759Player用にACスペハリを
作ったので、勢いで作りました
ACには無いのですが、ACよりかつ
x68kのクセを残した感じで
作ってみました…倍程ある発音数で
少しだけゴージャスに作った
つもりです^^;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【アズールレーン】NAVAL-LEU-ZERO【FM音源アレンジ】
5周年記念アートで、今年は音楽も投稿してOKだったので作ったやつです。
YM2608(OPN)+YM2151(OPM)のダブルFM音源の構成のアズレンメドレーです。
アズールレーンラブ。
[XEXEX][AC][OPNA/OPM] XEXEX - Stage 1 - Breeze ゼクセクス ブリーズ
ゼクセクス より
ステージ1 Breeze です
PCMが1chの 4759Player で
XEXEX を鳴らしてみよう
第三弾です
1面は作るつもりなかったの
ですが、前回のライド
シンバルが自分としては
あまりにも良くできたので
ライドのカッコイイ曲を
もういっこ作ろうって事で
Happy Daymare と
迷ったんですけど
Breeze にしました
あちらはカウベル色が
強いので^^;
後半のライドシンバル
結構キマッたと思うのですが
如何でしょうか?^^
3曲目と言う事で前と比べて
少し上手くできた気がします
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[XEXEX][AC][OPNA/OPM] XEXEX - Stage 7-2 - Go For Broke! ゼクセクス ゴー・フォー・ブローク!
ゼクセクス より
ステージ7-2 Go For Broke! です
前回の3面で 4759Player で
鳴らせそうな感触があったので
本命の7-2を作ってみました
この曲ゼクセクスで一番好きです^^
後半のエレピのコードが
めちゃめちゃカッコイイと
思うのですが、この曲あまり人気
ないかもですねTT
前回ライドシンバルが弱かった
のでFM音源で作ったのですが
もう二度と作れそうにありません(笑)
後半のDギターのバッキングも
ナカナカ迫力が出たと思います
でもギュイーンは許して(笑)
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[XEXEX][AC][OPNA/OPM] XEXEX - Stage 3 - Crystal Clear ゼクセクス クリスタル・クリアー
ゼクセクス より
ステージ3 Crystal Clear です
PCMが1chしかないのですが
4759Player で鳴らしてみたいなと
思い作り始めたのですが
それらしく聴こえるように
なって来たので頑張って完成
させました
スーファミとか家庭用に
移植されたら、こんな感じ
かなくらいに思って頂ければ
幸いです(笑)
一か所オーケストラヒットと
バスドラが原曲で多少ズレている
場所があるのですが、こちらでは
同時に鳴っています…なんせ1ch
なんで^^;
何気にシンコペ多いので聴き取り
辛いですよね、この曲…
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【碧芽かぶ】おとせサンダー 歌ってみた
碧芽(あおめ)かぶ です。
ぼっちぼろまる 様の おとせサンダー を歌わせていただきました。
本家様
https://youtu.be/xFGHzTG3Cek
___________________________________________
以下、敬称略
Mix koya
https://twitter.com/KOYA_1213
Mastering もり
https://twitter.com/morimastering
https://www.youtube.com/channel/UCt_GP7is0lkqALBfEJ6Mqxw
Encode よしおかちゃん。
https://twitter.com/yoshi__usagi_
https://www.youtube.com/channel/UC0EX5uS5d2jFjLWgETxCfbw
Thumbnail トバ
https://twitter.com/ToBA_kk_358
https://www.youtube.com/channel/UCsiVOF71O97WpVYmlTglNlA
かけ声部隊
・トバ(上記)
・caRamel#
https://twitter.com/caRamelTp_nico
mylist/58978048
・水月茉莉
https://twitter.com/Matsuri___apple
mylist/61737473
・天河宙
https://twitter.com/amakawa_2525
mylist/60433835
Vo. 碧芽かぶ
https://twitter.com/aomekabu_gaburi
mylist/71286201
YouTube▷ https://youtu.be/OpM7oqV7JdU
___________________________________________
碧芽かぶ リンク
https://lit.link/aomekabu
[ALESTE2][MSX2][OPNA/OPM] ALESTE2 Ending Theme アレスタ2 エンディング・テーマ
アレスタ2 より
エンディング・テーマ です
短い曲なので、確か何かの
オマケCDに入っていたと
思うのですが、アレンジが
あって、その間奏が非常に
好きだったので何となく
イメージで入れてみました^^;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[SUPER HANG-ON][AC][OPNA/B/OPM/PSG2] Winning Run - ウィニングラン - REMAKE スーパーハングオン
スーパーハングオン より
ウィニングラン です
1年半前くらいにOPNAで作成
したのを 作りなおしました
途中作りでほかっていたのですが
一昨日のメガドラミニ2の最後の
タイトル発表の配信を見ていて
テンションが上がりまして(笑)
スーパーハングオンは
ジェネシスミニの方に収録される
みたいですしね^^
音色とMMLも少し修正して
バッキングのギターとドラムは
全部作り直しました
前のより聴き易くはなったと
思います^^
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[Space Harrier][AC][OPNA/OPM] Space Harrier - Main Theme スペースハリアー メイン・テーマ
スペースハリアー より
メイン・テーマ です
最近、MMLスランプ的な事も
ありまして、また常々
実チップの4759Player で
スペースハリアーを鳴らしたくも
あったので、ゲーム音楽ブームの
先駆け的存在でもある、この曲を
選びました
スペースハリアーはPCMを省けば
FM3音SSG3音のOPNで
できており、4759Playerでは
少々オーバースペックなので
ACを少しゴージャスにした
感じで作ってみました
勿論ACはPCMパートが
多いので、完全に優位って訳には
行きませんが(^^;;;
所で、このメインテーマ、ベースの
「ラ」の音がめちゃめちゃ
キレッキレと言うかスタッカートが
効いているんですよね…これは
ワザとなのか、バグやミス的な
モノなのでしょうか?とりあえず
スペハリのベースは、このラの
切れ味が好きなので、そのように
打ち込んでおります…実はドも
同じように(勝手に)キレッキレに
しております(笑)
ACはベースがPCMなので
取り込んだ音の関係かも
知れませんね^^;
メロディが鳴りだしてから
ベースがド→♭シ→ラ→ファと
変化しているので参考にして
みて下さい
これをアップしながら
4759Playerにダイソーの300円
スピーカーをつなげて聴いて
いますが、自分的には非常に
満足しております^^
久しぶりにMML組むのが
スゴく楽しかったです(笑)
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【となりのトトロ】から「ねこバス」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「となりのトトロ」サウンドトラックから「ねこバス」を耳コピ・演奏させてみました。
30年近く前にSC-55で途中まで製作して放置していたMMLを、なんとか完成まで打ち込みました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【となりのトトロ】から「風のとおり道」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「となりのトトロ」サウンドトラックから「風のとおり道」を耳コピ・演奏させてみました。
30年近く前にSC-55で製作しましたが、今回SC-88Pro用に大幅にMMLを書き換えました。
ジブリ提供の画像にイメージの合うものが無かったので、検索して見つけた富山県氷見市にある木を撮影してきました。
「長坂の大いぬくす」というのだそうです。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
追記
ラスト、ピアノのモジュレーション切り忘れた!
【XGM】メガドライブ版『DIALIDE』という夢を見てみてみた
1989年にCATsoftよりリリースされたシューティングゲーム、DIALIDEのBGMをメガドライブのXGM Driverで演奏させてみました。
DIALIDEはコミックマーケット36で発表されたX1用ソフトで、OPMをフル活用したBGMが特徴の一つでした。
X1とメガドライブではサウンド構成が異なり完全再現は困難ですので、XGM Driverに合わせて音色を差し替え再構成しています。
なお、メガドライブの夢はXでの発信がメインとなります。
『メガドライブはアーケードサウンドの夢を見るか?+』
https://posfie.com/@may_crimson/p/eCtatc1
Track List
#00:00 Track-01.Introduction
#00:57 Track-02.Opening
#02:44 Track-03.BGM1
#05:30 Track-04.Warning~Boss1
#07:10 Track-05.BGM2
#09:14 Track-06.Boss2
#10:36 Track-07.BGM3
#13:27 Track-08.Boss3
#14:57 Track-09.Boss4
#15:33 Track-10.BossFinel
#16:20 Track-11.Ending
【FMP7】 AFTER BURNER 「Final_Take_Off」(メロディあり)
実は約1年前に完成していたものです。
(基本的にはtwitterで発表してます)
前回アーケード版(メロディなし版)をニコニコで発表したんですが、メロありも作ったのでこちらも投稿してみます。
twitterではパワードリフト全曲やターボアウトラン全曲他、ダイナマイトダックス、ギャラクシーフォース、カルテットなんかも発表してます。これらも追々ニコニコに投稿できたらと思ってます。
興味ある方はtwitter遡って下さい。。。
使用音源:FM音源(OPM)、PCM音源 (FMP7)
【天空の城ラピュタ】から「鉱夫」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「天空の城ラピュタ」イメージアルバムから「鉱夫」を耳コピ・演奏させてみました。
1994年頃にSC-55用に打ち込みしたMMLをSC-88Proで再生させてみました。
いろいろ手直ししようと思ってましたが、当時のままのプログラムでアップします。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【天空の城ラピュタ】から「天空の城ラピュタ」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm36050300
【天空の城ラピュタ】から「空から降ってきた少女」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm39714791
[Emerald Dragon][PC88][OPNA/OPM] エメラルドドラゴン・戦いの後に
エメラルドドラゴン より
戦いの後に です
ゲーム中始まる突然の
ヤマンとのお別れのビジュアル
当時、切な過ぎました(涙)
SFC版を見るとPC88は、まだ
良かったんだって思えます(^^;
PCエンジン版は結構頑張ってた
けど、やっぱり…
そんな切なさを表現した
エメドラ屈指の名曲を
YM2608とYM2151の実チップで
演奏させてみました(^^)
この曲って確かPC版だけ
ですよね…PCエンジンやSFCは
別の曲でしたっけ
そうすると知ってる方も
少ないのかな?^^;
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【作業用BGM】X68000版パロディウスだ! ~ 神話からお笑いへ ~ for MT-32 + OPM + ADPCM全曲集
X68000版パロディウスだ! ~ 神話からお笑いへ ~ for MT-32 + OPM + ADPCM全曲集です。
【作業用BGM】X68000版グラディウス II ~ ゴーファーの野望 ~ for MT-32 + OPM + ADPCMバージョン全曲集
X68000版グラディウス II ~ ゴーファーの野望 ~ for MT-32 + OPM + ADPCMバージョン全曲集です。
[ARCUS II][PC88][OPNA/OPM] ARCUS II - In-store Demo アークス2 店頭デモ
アークス2 より
In-store Demo です
カッコ良く書いていますが
店頭用デモ曲です(笑)
当時この曲を発売前の店頭デモで
聴いて震えて製品版のミュージック
モードで探すも見つからず
なんとデモ専用曲だったと言う
悲しい過去が…
しかも製品が発売される頃には
店頭デモも製品版のOPに
変わっていて、まさに幻の曲でした
…デモのウルフにも程がある(笑)
当時この曲、サウンドボードIIに
対応するもリズム音源が鳴っていた
だけだったのですが、製品版は
きっちりとサウンドボードIIで
作り込まれていました
そんな当時の自分の願望を
サウンドボードII以上の環境で
叶えた次第です^^;;;
この曲、知っている方が
いたら嬉しいな^^
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
[沙羅曼蛇][AC][OPNA/OPM] 未使用曲01
沙羅曼蛇 より
未使用曲01 です
知る人ぞ知る沙羅曼蛇の
未使用曲です^^
沙羅曼蛇には沢山の
未完成の未使用曲が
あるのですが
もし完成していたら
こんな感じかなと想像
しながら作りました^^;
沙羅曼蛇はOPMながら
FM6音で作られており
また4759Playerのパートに
まだ余裕があったので
アーケードっぽく聴こえる
ギリギリで少しだけ
ゴージャスにしてみました
勿論ステレオです(笑)
01なのは実際何番目の
未使用曲か分からない為
これからまた作ったら
番号を繰り上げて
行こうと思います(笑)
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
ついに!ヒスイメンバー、手持ちに参戦!!【Pokémon LEGENDS アルセウス】Part45
高画質版はこちら ▹▸https://youtu.be/Opm4NFXsN6U
初回はこちら ▹▸sm39981301
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
こんにちわにゃにゃーん!mei といいます!
ゆったりテンポでゲーム実況しております!
楽しんでいただけたら幸いです♪
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
Twitter ▹▸ https://twitter.com/00imymei00
ニコニコ▹▸https://com.nicovideo.jp/community/co5379776
SHOWROOM ▹▸ https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=147528
#ゲーム実況 #ポケモン
【MHRise】左右のまったり狩猟記 #20【実況プレイ】
左近と右近がモンハンライズをのんびり遊ぶ。
㊨今回は左近くんの編集だ!
前▶sm40690785
次▶明日
Twitter
左近と右近
▶https://twitter.com/sakon_to_ukon
左近
▶https://twitter.com/hi_dari_sakon
右近
▶https://twitter.com/ukonno_chikara
Youtubeにも上げてます
▶https://www.youtube.com/channel/UCYjnAT3opM1TrBjWr7lrYgg/featured
使用素材
ニコニコモンズ
甘茶工房
魔王魂
