キーワード PC6001 が含まれる動画 : 59 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
PC6001mk2のCM
つべより拝借※CM動画のニコ生放送もやっております。よかったらコミュもよろしく。ずっとCM:co103852
PC-6001mk2 スペースハリアー 改造 IPL (音に注意)
注意)音声部分にプログラムを乗せています。ひどい雑音に注意してください。
注意)画像は何の関係もありません。
PC6001mk2用のスペースハリアーの改造IPLです。最初にこれをPC6001mk2に読み込ませてください(CLOAD)。その後、本物のスペースハリアーのデータ(約20秒後あたりから始まる)を読み込ませてください。
改造内容は以下の通りです。
・無敵(Stage2からユーライアに乗りまくりにできる。有無の選択あり)
・ステージ選択
・残り自機数の編集
うまく実機に読み込めたら教えてください。
うまくいかないようなら早めこの動画自体削除します m(_ _)m
初音ミク「投稿がしたいのに」 feat. PC6001 (8フレーム版)
sm45229358 の動画で
PC-6001 SCREEN 4の画面サイズは 256×192ドット、そのうちミクさんの表示サイズは 160×90ドット 4フレーム、つまり 1800バイト×4=7200バイトです。元動画のミクさんは8フレームで1周ですが、N60-BASICのフリーエリアは23KBくらいなので、これ以上画像を増やそうとすると描画速度的にも結構がんばる必要がありますね
と書いていたのですが、やってみると 8フレームの 14400バイトまでは圧縮せずともギリギリフリーエリアに収まるということは sm45628241 の踊るミクさん動画で判明していて、 この困り顔ミクさんも改めて 8フレーム分の画像を作って動かしてみました。(Xに投げたものと同じものですが記録用として投稿)
画面描画はPSG演奏データの MML側で指示していて、16分音符毎に画像番号を切り替えるように記述しています。 PSG音源ドライバは 2.051ms割り込み8回(つまり16.4ms)毎に96分音符単位の発声処理をするので、 16分音符で1枚描画だと 98.4ms/フレーム、つまり約10fpsになる計算です。
マリオブラザーズ スペシャル 全曲集 (PC6001 MK-II版)
ハドソン製のマリオブラザーズスペシャル。 ◆mylist/22921780
PC-6001用互換BASIC で Tinyみずいろ
Tinyみずいろ (sm29127382) は PC6001VW + PC-6001用互換BASIC でも動くのだろうか、とふと試してみたら誤って開発中のデータをロードしてしまい自分でも久しぶりに噴いたので上げてみました。なおテープロードは高速モードです。
BGMデータはTINY野郎さんの「よっしゅさんのPSGドライバ用MMLコンパイラ」に付属のものです。
Tinyみずいろ (オリジナルのBGM無し版) の動かし方はブロマガ (ar1094508) にまとめていますのでそちらをどうぞ。
鳥の詩6601
「初音ミクに対抗しようとPC6001mkⅡに鳥の詩を諦めた」(sm1059599)に勝手に伴奏付けてみた。あとテンポ、タイミングも調整してます。(勝手なコトしてごめんなさい)■投稿動画一覧 mylist/2745729/2636383
初音ミクに対抗しようとPC6001mkⅡに鳥の詩を諦めた
PC6001mkⅡは、1983年にNECから発売されたパソコンですが、無理でした。(補記)残念ながらエミュです(PC6001VWを使用させていただきました)あと、6601です。テンポ調整かつ伴奏付き版を作ってくださった模様です>sm1061977
PC-6001で再生してみた「らき☆すた」(128x96)
128x96/15fps。SDカードからのロード時間以外は完全リアルタイム再生です(音は再生していません)。メモリが32kBしかないのでメモリが続く限り再生したものをつなげています。低解像度のUSBカメラによる撮影なので画質悪くてすみません。技術解説はhttp://www.markn.org/blog/pc6001/をご参照ください。第2弾はsm4040623、音を実機再生したものはsm4840814、ハード変更による画像・音声同時再生高画質版はsm6446981をどうぞ。
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた
ナムコの名作「ドルアーガの塔」をPC-6001で作ってみました。あくまでも雰囲気重視の移植なのでゲーム性云々は無視&飽きっぽいので1面完成にてプロジェクト終了しました。ちなみに「P6で作ってみたシリーズ」の開発は、すべてWin上で「Z80アセンブラZASM」と「PC6001VW」を使って行っています。mkII実機を持っている人は誰でも動かせるように敢えてFDD等は使っていません。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
初音ミク「投稿がしたいのに」 feat. PC6001VX (作業用BGM)
sm45146712 の PC-6001 実機動画は SCREEN 4 の緑モードでちょっと見づらかったので、モノクロモード白背景に修正した上でエミュレータの PC6001VXで「作業BGM用」としてエミュレータからプレイ動画を書き出してみました。ついでに脳内補完用の歌詞表示も追加してあります。
PC-6001 SCREEN 4の画面サイズは 256×192ドット、そのうちミクさんの表示サイズは 160×90ドット 4フレーム、つまり 1800バイト×4=7200バイトです。元動画のミクさんは8フレームで1周ですが、N60-BASICのフリーエリアは23KBくらいなので、これ以上画像を増やそうとすると描画速度的にも結構がんばる必要がありますね
【ボカロCOVER】“タイニー”アイタイナ【CHIPTUNE】
あきぽんさんの「あいたいな」をチップチューンカバーしました。
使用ライブラリーはUTAUの“六本木PAPIKO”(PC60音声)とボカロの初音ミクV3さんです。
動画化にあたりmilktea101さんのイラストを使用させていただきました。
ありがとうございます□
オホーツクに消ゆ PC-6001版 エンディング
PC-6001版のエンディングです。
FC版とは違う曲ですが、こちらも名曲です。当時、カセットテープに録音して聴いていました。
最近また無性に聴きたくなり、ネット上を探したのですが、6001版はぜんぜん見つからないんですね。
白黒画面モードでは問題ないのですが、エミュレータではカラー表示にすると文字が読みにくくなってしまいます。
MSX版と同じシナリオなので、お話が気になる方は、他の方が上げられている sm1821985 をご覧ください。
この動画は、エミュレータの PC6001V で作成しています。PC6001VWでは、ラストシーンのテープロードがうまくできませんでした。#1:02 エンディングテーマ
宇宙戦艦ヤマトを熱唱する花梨先輩 feat. PC-6001
ビームマンPの元動画 (sm43594193) のコメで
「後ろの人よく聴いたら歌上手いな」
「六花にすべて持ってかれてる」
などと言われていた花梨先輩をもっと応援したくて作りました。
最初にPC-6001用4色画像を作ってみたところ思いのほかいい感じだったので、以前から練習しようと思っていたPSG楽曲向け耳コピ採譜をやってみて、ついでに元動画でも評判だったリップシンクの画像も作ってできるだけ設定してみました。
ピアノロールは、実機演奏で使用したPSG音源ドライバ用MMLソースに対してパート指定文字列とテンポだけ修正したものを3MLEに入力して、実機演奏と同じ速さになるように再生したキャプチャを重ねています。
歌詞字幕は sm16460780 「PC-6601で大きな古時計の替歌った時に画面を書いたプログラム」をダウンロードして改修したものをエミュレータPC6001VXのPC-6001mkIIエミュで動かして表示しています。曲タイトルの「艦」とカタカナはPC-6001の漢字ROMに無いのでビットマップ描画です。
■使用素材
宇宙戦艦ヤマトを熱唱する花梨先輩 feat.小春六花 ビームマンPさん sm43594193
夏色花梨 フリー立ち絵素材 1.03 沿線電話機 外箱さん im10924527
花隈千冬立ち絵素材Ver1.0 ななしのののつさん im11294795
■使用ツール
画像変換 for PC-6001 まひなさん
TINY Bitmap Converter α0.2.7 TINY野郎さん
GIMP 2.10.38
YorkTrail v1.0.5 thetaさん sm41987405
WaveTone ver.2.71 ackieさん sm11168832
3ML EDITOR v2.0.3 Build 783 ALOEさん
PC-6001mk2/SR/6601/SR PSG音源ドライバ ver1.1c よっしゅさん
MML2P6PSGDRV ver 0.3.0 TINY野郎さん
PC6001VX 4.2.9 eighttailsさん
Macroassembler AS 1.42 Bld 278 Alfred Arnoldさん
txt2bas Ver.0.7 isioさん
なんでもピーガーmkII v1.33 TINY野郎さん
PC-6601で大きな古時計の替歌った時に画面を描いたプログラム haydnさん sm16460780
PC-6001mkIISR(テープ)でファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみた
先日、3DS版ファンタジーゾーンIIWが発売され、私の周りでは大変盛り上がっているのですが、このビッグウェーブに乗ろうということで、PC-6001mkIISRでファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみました。…といっても、オパオパが動くだけですが(^_^;)
P6mkIISRは、専用ソフトがほとんど発売されず、当時のユーザーは悲しい思いをしたかと思うので、今回はなるべくSR専用の機能を使ってみました。SR専用画面モード(320x200・15色)だったり、スムーズスクロールだったり、FM音源だったり、あと、見た目ではわかりませんが、VSYNCを取ってメインルーチンを処理していたり。また、テープ版なので、ディスクのないP6mkIISRユーザーでも安心です(^O^)
動画はエミュレーターPC6001VWで動かしたものをキャプチャーしました。
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
【PC-6001】JR西日本・広島地区接近メロディ【PSG 3和音】
2017年のオープンソースカンファレンス広島の NetBSDブースで X68030 の影でひっそりとデモしていた PC-6001 によるご当地曲の PSG演奏です。すっかり存在を忘れていたのですが、ふとカセットテープを見て思い出したので PC6001VX (内蔵互換BASIC使用) で実行してビデオキャプチャしたものを上げてみました。
曲データは OSC2016広島での LUNA演奏デモのデータ (sm30200473) を流用、表示演奏プログラムは過去の Tinyみずいろ (sm29127382) を流用という手抜きで OSC展示前日の夜に 2時間半程度で突貫で作ったものなので、画面表示がさびしかったり 2番・7番ホームの曲の音がなんか変だったりしますがご容赦ください。
一千光年 feat. PC-6001
8/3(日)@京都KRPでのオープンソースカンファレンス京都に向けて sm31732739 同様に LUNA + NetBSD/luna68k でPSG演奏させるつもりで演奏曲ネタを考えていて、
「一千光年の曲って、ミクさんが最初から最後まで『あ〜〜〜』で歌ってるから1パート分は一瞬で終わるはずで、残りボーカルとベースだけ採譜したら行けるんじゃね」
という安直なノリで採譜を始めたんですが、PSG演奏試聴は sm45229358 の投稿がしたいミクさんプログラムをエミュレータPC6001VXで動かして鳴らしてたので、PSGがいい感じに鳴ると「P6でどこまで親動画を再現できるか?」と本題を忘れて採譜調声とともにP6デモ機能追加を3週間ばかり続けてしまった、というものです。
8/3(日)のOSC京都 NetBSDブースでこの PC-6001版一千光年ミクさんも展示デモさせてもらいました
ゆっくり霊夢が歌うタイニーゼビウス【UTAUカバー】
素敵な本家様:sm1254646
ust配布します:http://www1.axfc.net/uploader/so/3033260.zip
PC6001mkⅡが歌うあの名曲をゆっくり霊夢が歌います
無駄に連続音です
お前を絶対忘れはしない・・・約束するよ、いつまでも。
ハイドライド3のオープニングをPC-6001mkIIで作ってみた
ハイドライド3のオープニングを、PC-6001mkIIで再現してみました。
今まで作ってきた作品と比べると、メモリにはかなり余裕があったので、グラフィックデータの圧縮などもしていませんし、T&Eロゴが光る部分などはフルカラーのパターンアニメーションを全て持っていたり、贅沢なメモリの使い方(手抜きとも言う)をしています。また、サウンドドライバは、いつものようによっしゅさん作成の「PSG音源ドライバ」を使わせていただきました。
この動画は、エミュレーター(Bernieさん作成の「PC6001VW」)上で再生したもので、ロード中のみ高速モードにしています。
◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516
◆twitter:@tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
[オールドマシン風コンバート] ぐるみんOP [偽動画]
自作ソフト「88Grph」をバージョンアップしたので投稿してみた
(配布先)http://oya-bin.sakura.ne.jp/soft/88Grph.php
このソフトはPC8801(8色)、PC6001(4色)、PC8001Mk2(4色)、PC8001(アトリビュート8色)、PC9801VM(アナログ16色)などの、オールドパソコンの画像風に変換するソフトです
一年間かけて更新しつつポツポツと動画をUPしてきましたが、頃合いだし、そろそろ次のソフトの開発に移ろうかなあと
今回は一応最後と言うつもりで、オールドパソコンには最も苦手なパステルカラーの「ぐるみん」です
第一部:左上・オリジナル、右上・PC98、右下・PC88、左下・PC80
第二部:左上・同上、右上・PC80Mk2(Scr2青)、右下PC80Mk2(Scr2白)、左下・PC60
...mylist/7244683
元動画の彩度とガンマの調整に手間取りました、レンジ差から考えて1.5~1.2倍かな?
おどる初音ミクGB feat. PC6001VX
1ループに160×90サイズの16枚の画像を使っています。
「PC-6001でもダンスを踊らせたいな…」
そんなときにご視聴ください。
2025年11月8日に大阪南港ATCで行われた 関西オープンフォーラム https://www.k-of.jp/2025/ のNetBSDブースで PC-6001上で実機デモしていたプログラムの素材画像データを 8フレーム→16フレーム にアップグレードしたバージョンです。
親動画: おどる初音ミク トレスBB素材+内輪ネタ https://youtu.be/HqisckcdLXo Giraffe Heavy Factory / Giraffe Beer (user/31538487) さん
その親動画: おどる紲星あかり BB素材+使用例 sm40196287 さの (user/48588159) さん
さらにその親BGM: meow bell https://youtu.be/XjxQew29tCc 茶葉のぎか さん
PC-6001mkIISR+拡張RAMでイースっぽいものを作ってみた
PC-6001mkIISR/PC-6601SRには、PC-6006SRという拡張RAMカートリッジがありました。BASICから使えるわけでもなく、対応ソフトも皆無だったこのカートリッジですが、『ちょっと頑張るとすぐにメモリ不足に悩まされるSR』では、有効に使えば実は便利なのでは?…という考えのもと、以前作成したmkII版「イースっぽいもの」をSRに移植してみました。
拡張メモリの使いどころは、
・タイトル画面で、拡張RAMに置いたグラフィックデータから1ラインずつVRAMに転送(地味…)
・ゲーム中は、サラや酒場のグラフィックを拡張RAMから転送(ディスク使えば解決…)
というわけで、実はあまり有効に使っていません\(^o^)/
ただ、処理が重いことを除いては、結構いい感じ、かも!
(動画はエミュレータPC6001VWで撮影)
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
YS2のエンディングをPC-6001(32K)で作ってみた
YS2のエンディングを、PC-6001(32K)で作ってみました。
2012/6/23に開催されたP6オフで公開させていただいたものです。
エミュレーター(PC6001VW)で再生しています。
最初のロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。
◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516
◆twitter:@tiny_yarou
◆本拠地: 本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
★YS2オープニングは sm14588130
「Tinyみずいろ"Prologue" for PC-6001(32k)」 on PC6001VX
「Tinyみずいろ"Prologue" for PC-6001(32k)」にBGMを付けて実機で動かしてみた (sm29127382) のプログラムをクロスプラットフォーム対応 PC-6001エミュレータ PC6001VX で実行してビデオキャプチャ機能で動画に落としたものです。鑑賞用。
PC6001VX は NetBSD/i386 上で pkgsrc でインストールしたものを使用しています。くわしくはブロマガ記事 ar1165341や ar1181151 をご覧ください。
[レトロPC風変換動画] Ys2/OP [新旧OP]
自作ソフトのバージョンアップに伴い、動画を作りたくなりました
イース2オープニングです(Win版:sm10144からお借りしました)
第一部・PC8801SR版OP
左上:オリジナル、右上:PC8001Mk2(白)、右下:PC8001、左下:PC6001
第二部・Windows以降版OP
左上・オリジナル、右上:PC9801VM、右下:PC8801Mk2SR、左下:PC8801
P.S.
PC8001のグラフィックでも、文字をアスキーキャラに直せば、いけるかもしれない
以前これをPC80エミュ上で作りかけたけど、mount/removeが、が、が(謎)
前回の動画で彩度調整が点滅してるのを指摘頂いたので改善したつもりですが、砂嵐っぽくなってしまいました
TINY野郎さんのP6/Ys2は、画像を自分で最適化したと聞きましたが、やはりコンバートではこれくらいが限度かもしれません
...mylist/55766765
PC-6001「アーマード・ビークル」【TAP】
本作品はPiO1986年2月号掲載のシューティングゲームです。
1周(3面)クリアまでは、P6エミュレータPC6001VXのリプレイ機能を用いた、いわゆるTAP(Tool-Assisted Play)として収録しています。
2周目(4面から)は普通にプレイしていますが、あっさり全滅しています。
YS3のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
2011年はPC-6001発売30周年記念ということで、前作YS2(sm14588130)に続いて、今度は「ワンダラーズ・フロム・イース(YS3)」のオープニングを作ってみました。YS2に比べて圧倒的に地味ですし、個人的な思い入れもイマイチなので、作っている間もどうもテンションが上がらず挫折しそうになりましたが、なんとかお見せできる形にはなったかと思います。鬼のような重ねあわせと多重スクロールで、パピコンが悲鳴をあげる様子をご覧ください。例の如く、動画はエミュレーター(PC6001VW)で実行したもので、ロードは実機の20倍くらいになっています。
◆プチコン版:sm16702664
◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516
◆twitter:@tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
[レトロPC風変換動画] スナッチャー [PC80Mk2/PC80/PC60]
PC88SRのSNATCHERを
画面左上:オリジナル(PC-88SR)、真ん中上(PC-8001)、右上(PC-6001)
画面左下:PC-8001Mk2(Scr2、青)、右下:PC-8001Mk2(Scr2、白)
で変換してみました。
今回は以前に起こっていた色ムラ(参照渡しを直接弄ってたバグ)を直しました。
現状で思いつく限りのバグを取ったつもりです。
(今度こそ開発終われそう。)
PC6001は青と黒の背景をコンバートできないため、悲惨な状況になってます。
あと、音が遅れて聞こえますが、4Mhzでやってるからかなぁ。
...mylist/55766765
PC-6001「ポリス&ギャング」最高速モードクリア【TAP】
PC-6001「ポリス&ギャング」です。
このゲームは開始時にゲームスピードを選択できるので、その中の最高速モードを選択して全12面1周クリアするというものです。
「最短時間クリア」ではない点ご了承ください。
スコアはオーバーフローしていますが、153180点です。
この動画はP6エミュレータPC6001VXのリプレイ機能を用いた、いわゆるTAP(Tool-Assisted Play)として収録しています。
エミュレータの実行速度を落としてスローモーションをかけた状態でリプレイを記録し、再生の方は実速で行っています。
これ人間のプレーヤーで12面まで到達した人はいるんでしょうか…?
YS2のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
PC-6001が発売されて今年で30周年ということで、久々に初代機(32K)用に作ってみました。
2011/5/28に開催されたP6オフで初公開させていただいたものです。
その場では実機での読み込みがうまく行かず、残念ながら途中で止まってしまいましたが、こちらはエミュレーター(PC6001VW)で再生したフルバージョンになります。
最初のロードとタイトル画面でのロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。
◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516
◆twitter:@tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
★実機再生!(DISK版) sm14627775
★テープ版も動いた!! sm14690761
★初代機で動いた!! sm14715926
★YS2エンディングは sm18177942
★YS3は sm14892302
タイニーゼビウスが高解像度で動いたら【移植】
最高の出来なのにタイニーの名がついたP6タイニーゼビウス マーク2。これが高解像度(640×480ドット)で動いたらどんな感じなのか・・・4色(青・赤・緑・黄)のみで作ってみました。4色縛りの作成ですが、雰囲気をタイニーに似せているだけなのでキャラのカタチは大分違うと思います。動作はWindows。コレのグラフィックデータを新規作成しただけです→ http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-xevious04.html
テラ4001(PC6001)#3
scene3海上都市編、最終回です
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1822
メイン
A.I.VOICE2:鳴花ミコト
A.I.VOICE2:鳴花ヒメ
VOICEVOX:麒ヶ島宗麟(VirVoxProject)(謎の老人)
VOICEPEAK:星界(マザーコンピュータ)
COEIROINK:AI声優銀芽(カセリア)
A.I.VOICE:紡乃世詞音(蕾)(ナレーション)
空どうふ様
口のないSD鳴花ヒメ・ミコト立ち絵素材
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9144784
