キーワード PCM が含まれる動画 : 2955 件中 1473 - 1504 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【レトロ着メロ】 NAMCO『Dragon Spirit』【ゲームBGM】
ナムコ『ドラゴンスピリット』
物置から出てきた10年前のケータイ電話(サムネ)に
着メロが残っていたのでかき集めてみました。
着うたが登場したての頃、FM音源派だった私が
公式ではなく職人の方による作品が集められた、いわゆる
「勝手サイト」からDLしたものです。
ファイルはmmf(SMAF MA-5) 音源はFM音源+PCM
1ファイルあたりのサイズは最大で20KBです。
※MidRadio Playerでの垂れ流し再生のため
曲移行の際にフェードアウトせずブツ切れします。
また着メロの性質上、1曲あたりの再生時間は短めです。
OUTRUN アウトラン Splash Wave (MDX)
今さらですが、自分で聞くためにMDX形式で OUTRUN の Splash Wave を作りました(殆ど流用ですけど)。動画は、MDXWinで演奏したものをキャプチャしました。PCM部のレベルメータの反応が良くないのはご愛嬌ということで。
MDXファイルは、http://tpx61web.html.xdomain.jp/ で公開してます。
【走行音】JR西日本207系 JR京都線 普通電車 走行音
10月に関西旅行に行った際にJR京都線 山崎駅から乗車した
JR西日本の207系普通電車「西明石」行き
その際に「島本~新大阪」までのの走行音を
SONYのPCMレコーダにて走行音を録音いたしました。
東芝GTOのインバータサウンドをどうぞ
※なお、駅名表記については「なんとなく」なカタチで^^
※一部雑音が入る箇所があります。ご了承くださいませ。
co57694のコミュで↓のようなことしてます^^
「203 系統のバス展望リスト→mylist/18158009」
【兎眠りおん】 時計仕掛けのマリオネット(Moog ver.) 【オリジナル曲】
ハイ、3度目のアレンジですww三度目ゆえ、今までで1番ですとも!ええ!!
三度目のアレンジ、ことの発端は友人が、「PCM音源風⇒8bit音源風、ときたら、最近のゲーム風も作れよ!」って言ったこと。…リクエスト受けたからには作らないと的なww
最近のゲーム風になっているはわかりませんが、音源や録音の仕方はちゃんと最近のでしてあります。
ちなみに原曲はこいつ⇒nm17454693
8bit音源風はこいつ⇒17715353
【走行音】JR京葉線E233系5000番台(海浜幕張‐東京)【付随車】
付随車での録音のため、制御器等からの音は殆ど聞こえません
ジョイント音をご堪能(笑)ください
また、今回から録音レベル設定がオートからマニュアルになっています。
録音路線:JR京葉線
種別行先:快速 東京
録音区間:海浜幕張‐東京
録音車両:E233系5000番台(付随車)
視線方向:進行右側
録音機材:レコーダー(PCM-M10)、マイク(CS-10EM)
バイノーラル録音のため、ヘッドフォンでお聞きください。
走行音(私鉄車両)mylist/22458719
走行音(JR車両)mylist/18821636
EXCELIA XK-009 NR-OFF 鳥の詩(OST) Normalカセットテープ (1/5)
敢えてNormal LNテープ TDK AE120。DOLBY HX PROはON。NR OFFで録音・再生。ピークレベルはDOLBYマーク+2dB程度に抑えています。曲の開始&終了付近でヒスノイズが目立ちますが、楽音レベルがあればNR OFFでも結構いけると思います/DOLBY-C / ADRES / dbx録音版とも比較して下さい/デジカメ映像とハンディPCMレコーダでの48kHz 16bit音声を手動同期。選曲は疑問がありますが他の方に合わせて鳥の詩/初投稿で、ある程度音質を確保したMP4ファイルを作る事に苦戦しました。とりあえずこれを含めて5つあぷします。/録音から再生&デジタル化まで7ヶ月経ており、その間に再生を繰り返したせいでテープが伸びたのかも/2/5→sm8468771, 5/5→sm8468942, 6→sm8684458, PCMプロセッサ追加しました→sm8604020/sm10031940/sm10039269, 1~6のサマリー→ sm8705986, mylist/16254179
[BOSCONIAN][x68k][OPNA/OPM] FLASH FLASH FLASH ボスコニアン・フラッシュ フラッシュ フラッシュ
x68k ボスコニアン より
FLASH FLASH FLASH です
いつか作ろうと思っていたのですが
4759Player が PDX(MDX)に対応した為
4759Player上で、mucom88winのデータ、
MDXのデータと一緒に聴き比べが
楽しめるよう、ドラムの音を変えたり
付加価値(蛇足)を付けてみました(^^;
少し音の輪郭を出したり低音部強化に
FM音源Dギター入れたり
FM音源ライドシンバル入れたりetc.etc.…
今回PCMデータを攻め過ぎたせいか
4759Playerからシンバルが上手く録音できず
エミュ音にしました(^^;
4759Playerから直接イヤホンで聴くと
キレイに聴こえるんですけど…
録音難しいですね
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-『Re:Magia ~カシンバトル~』♪BGM ♪【音~変換~♪】
♪【カシンバトルBGM 】♪
音~変換~♪【Linear pcm 1568kbps】
【1Mbps】岐阜シアターオフへの道程を撮影してみた。
12月20日の岐阜シアターオフへの道程をPCMさん(user/3567448)の機材で撮影してみました。
Part1(行き)は名古屋市中川区の明徳橋から、メモリカードの空きが尽きる道の駅 志野・織部 までです。
Part1(行き)→ この動画
Part2(帰り)→ sm6397844
Video: 950kbps-2pass / Audio: AAC-LC 80kbps
うpした動画→ mylist/10204856
Twitterやってます。お気軽にFollowどうぞ→ http://twitter.com/Wing_of_Blood/
【ニコカラ】START UP【天音かなた/ホロライブ4期生】【オンボーカル】
オフボーカル : sm44704273
『START UP』
- Vocal
天音かなた (https://www.youtube.com/@AmaneKanata / https://x.com/amanekanatach )
- Lyric
天音かなた
- Music & Arrangement
藤田淳平(Elements Garden) (https://x.com/Junpei_Fujita )
🎦元動画様
【Elements Garden】START UP - 天音かなた【Original Anime MV】
https://youtu.be/PCm3F4n4_w8
🔽各種配信サイト
https://cover.lnk.to/STARTUP
--------------------
☆公式チャンネル関連☆
・ホロライブ公式サイト
https://hololive.hololivepro.com
・ホロライブ公式YouTube
https://www.youtube.com/@hololive
・ホロライブ公式X
https://x.com/hololivetv
【PCM2018】そのゆっくりはジロ・ディタリアを走る 8
第8ステージ(山岳)を、お送りします。
その1 sm35162691
その7 sm35183374
その9 sm35189782
以前のブエルタ編(PCM2015)はこちら
ブエルタ・ア・エスパーニャ編 その1 sm35026174
この動画は以下のソフトなどを使用させていただいています。
sm20953272(ゆっくりMovieMakerの紹介動画)
sm27609245(キャラ素材の紹介動画)
im1696493 (AviUtl)
ar57819 (一式ゆっくり艦娘造船)
第7ステージまでの総合順位
1:クリス・フルーム (スカイ)
2:リゴベルト・ウラン(EFエデュケーション) +6
3:セバスティアン・ライヘンバッハ(ボーラ) +15
4:小野田坂道(トレック・セガフレド) +38
5:イルヌール・ザッカリン(カチューシャ) +52
6:ミゲル・エドアルド・フローレス(ウィリエール・トリエスティーナ) +1'06
7:ミゲル・アンヘル・ロペス(アスタナ) +1’10
8:イヴァン・スーサ(アンドローニ・ジオカットローニ) +1'24
9:アクセル・ドモン(A2gr) +1'52
10:ヤコブ・フルグサンク(トレック・セガフレド) +1'54
ジロ・ディタリア2018()内はゲーム中のカテゴライズ
1:個TT 2:平坦3:丘陵(平)
(休養)
4:丘陵 5:丘陵 6:山岳 7:平坦 8:中山(山) 9:山岳
(休養)
10:丘陵 11:丘陵 12:平坦 13:平坦 14:山岳 15:中山(山)
(休養)
16:個TT 17:丘陵(平) 18:中山(山) 19:山岳 20:山岳 21:平坦
【IL-2】SPAD 13.C1でMultiplayer【Flying Circus】
第二次世界大戦のフライトシミュレータIL-2 Sturmovik Battle of Stalingradの第一次世界大戦を題材にした追加パックFlying CircusのMultiplayerをプレイしているところをキャプチャしてみました。
Logitech Flight System G940のスティック、Saitek Pro Flight X-55 Rhino H.O.T.A.S. Systemのスロットル、Saitek Pro Flight Combat Rudder Pedals、Saitek Pro Flight Throttle Quadrant x2、HTC VIVE Proを使用してプレイしています。
VPTによるバーチャルサラウンド版です。
ヘッドホンでの視聴推奨です。
使用したのはSONY HMZ-T3Wです。
PCからはGeforce GTX1070からPCM7.1chで出力しています。
自鯖公開版と解説→http://blog.torime.jp/2019/01/post-74db.html
IL-2 Sturmovik Battle of Stalingrad公式サイト →https://il2sturmovik.com/
IL-2 Sturmovik Battle of Stalingrad関係>mylist/62785964
Rise of Flight関係>mylist/31525176
今までに投稿した動画>mylist/8036273
【12系牽引】DE10 アイドリング【バイノーラル録音】
駅で停車しているDE10のアイドリング音を聞くだけの動画?です。
車両はDE10-1700です。低音で鳴っているのは隣に連結しているスハフ12の発電用エンジンの音です。
DML61Z 61,000cc V12ターボエンジンの音を聴いてください。バイノーラル録音をしているので、ヘッドフォンで聴くと臨場感があると思います。
同じエンジンを搭載しているDD51とはエンジンの仕様が少し違うため音も違うのでしょうかね?
DD51のアイドリング⇒sm24898763
録音機材
リニアPCMレコーダー:TASCAM DR-07MKⅡ
バイノーラルマイク:Roland CS-10EM
鉄道動画⇒mylist/7458253
バイノーラル録音⇒mylist/47424134
【走行音】京急新1000形 (五反田‐西馬込)
録音路線:都営浅草線
種別行先:普通 西馬込
走行区間:五反田‐西馬込
録音車両:京浜急行電鉄 新1000形
制御装置:GTO-VVVF(SIEMENS)
視線方向:進行方向
録音機材:レコーダー(PCM-M10)、マイク(CS-10EM)
バイノーラル録音のため、ヘッドフォン推奨です。
走行音(私鉄車両)mylist/22458719
走行音(JR車両)mylist/18821636
【耳コピ/MIDI】エレクトーンのXG音源で、すりみ連合「蛮殻ミックスモダン」【スプラトゥーン3】
前夜祭フェスをプレイして、
発売が待ち遠しすぎるので、作ってみました。
私、耳コピめちゃくちゃ遅いのですが、今回は
練習も兼ねて「6時間」という縛りをつけて今朝制作しました。
結果、5時間30分27秒で完成しました。やればできるもんですね。
(若干自信ないとこもありますが…大体あってる……と思います。)
この曲、地味に難しくて途中でやめそうになってしまったのは内緒…
作成ソフト:Domino 1.44 (TAKABO SOFT)
MIDI音源:YAMAHA D-DECK DDK-7 (XGモード)
動画編集:TMPGEnc Video Mastering Works 7.0.25.28
(S/PDIFでデジタル録音して、x264 -crf 1 / Linear PCMで書き出しています)
ようつべ:
(https://www.youtube.com/watch?v=8PDy_D2-5hs)
モチベ上がってきたので、過去動画関連のお手入れも始めていこうと思います。
【PCM2018】そのゆっくりはジロ・ディタリアを走る 3
第3ステージ(平坦)を、お送りします。
その1 sm35162691
その2 sm35163601
その4 sm35167031
以前のブエルタ編(PCM2015)はこちら
ブエルタ・ア・エスパーニャ編 その1 sm35026174
この動画は以下のソフトなどを使用させていただいています。
sm20953272(ゆっくりMovieMakerの紹介動画)
sm27609245(キャラ素材の紹介動画)
im1696493 (AviUtl)
ar57819 (一式ゆっくり艦娘造船)
ジロ・ディタリア2018 ステージ構成 ()内はゲーム中のカテゴライズ
1:個TT
2:平坦
3:丘陵(平)
(休養)
4:丘陵
5:丘陵
6:山岳
7:平坦
8:中山(山)
9:山岳
(休養)
10:丘陵
11:丘陵
12:平坦
13:平坦
14:山岳
15:中山(山)
(休養)
16:個TT
17:丘陵(平)
18:中山(山)
19:山岳
20:山岳
21:平坦
(ゲーム中の時間は2019年ですが、コースは2018年の実際のものを基に作られています)
【FMP7】エニグマティクドール【東方旧作音源】
非常にエニグマティクなmidiでした
.owiファイルはPCM音源定義(.pwi)がないと動かないということにようやく気づいたので一旦公開を停止します。
[XEXEX][AC][OPNA/OPM] XEXEX - Stage 1 - Breeze ゼクセクス ブリーズ
ゼクセクス より
ステージ1 Breeze です
PCMが1chの 4759Player で
XEXEX を鳴らしてみよう
第三弾です
1面は作るつもりなかったの
ですが、前回のライド
シンバルが自分としては
あまりにも良くできたので
ライドのカッコイイ曲を
もういっこ作ろうって事で
Happy Daymare と
迷ったんですけど
Breeze にしました
あちらはカウベル色が
強いので^^;
後半のライドシンバル
結構キマッたと思うのですが
如何でしょうか?^^
3曲目と言う事で前と比べて
少し上手くできた気がします
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
梅原克彦_取材にEOS60Dが使われていた!
キャノンのEOS60Dが使われていた。ミキサーは見えなかった。ポケットに入れていたかもしれない。いろんな収録現場があるのでミキサーは必須。メーカーさんにお願い=収録中の音声モニターと収録中音声可変録音を実現してください。あるいは、一体型増設バッテリーのやり方。収録中の自動フォーカスのON,OFF。12分区分ファイルは外部ハードディスクで連続収録可能となるのでしょうか?23年5月11日衆議院第二議員会館前
XakⅢ サーク3/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#1:46 3#3:14 4#4:01 5#4:47 6#5:18 7#7:53 8#9:36 9#11:16 10#12:29 11#14:03 12#15:09 #16:43 13#17:03 14#19:01 15#20:10 16#21:50 17#23:38 18#24:08 19#29:12 20#30:59 21#33:40 22#35:40 23#36:21 24#38:10 25#41:52 26#47:39 #50:17
実機から録音(CD-DAは少しボリューム調整)しています。(CD-DA=Track1,24~26)
内蔵音源BGMは、おそらくFM音源(YM2612)のみで鳴っているかと。
98版の時点で凄い鳴らし方しているので、タウンズ版は印象があまり変わらないような気がしています(Track8,18等、曲のループ地点付近で、98版には無かったんじゃないかと思われる謎のノイズが入るのがちょっと残念です。自分が使用してる本体固有の問題かもしれませんが)。
個人的な感想になりますが、自分は初代XakをMSX2版→「グラフィックは専用に描き下ろし・BGMはPSGでガッツリ作り込んだ後FM音源で豪華に味付け(追加・変更曲も有)」という素晴らしい体験をしたので、タウンズ版でもそういうのを期待してたんでけど。今のままでも充分素晴らしいBGMですけど、「FM音源で鳴らしつつPCMで彩を添えた豪華BGMも聴いてみたかったなー」なんて思ったりしました(タウンズ版プリメ2等、まさにそんなカンジのアレンジでしたので)。
迂闊なやんじがゆく 2013.11.17 oasis 中華鍋さん主催ゲーム会 その1
みなさんこんにちは
Black Cat Military Serviceのやんじです。
キャパに合った人数は重要だよね
うp主装備
プライマリー:MP7(ケイホビーカスタム)
セカンダリー:USP(ケイホビーカスタム)
カメラ:contour ROAM(720P 30FPS)
PCMレコーダー:TASCAM DR-05
武器商人装備
プライマリー:MAGPUL MASADA(ケイホビーカスタム)
セカンダリー:USP(ケイホビーカスタム)
カメラ:GpPro2 (720P 60FPS)
にゃんたさん視点sm22331125
前>>sm21512855
次>>sm22462012
迂闊なやんじマイリストmylist/30562775
【PCM2018】そのゆっくりはツール・ド・フランスを走る 5
Pro_Cyclist_ManagerにおけるPro_Cyclist(1人の選手としてプレイする)モードでの実況第三弾です。
アルプス第2戦の第11ステージ(山岳)をお送りします。
その1 sm35269139
その4 sm35284320
その6 sm35291640
第10ステージまでの総合順位
1:ティム・ウェレンス(ロット・ソウダル)
2:トム・デュムラン(サンウェブ)+54"
3:クリス・フルーム(スカイ) +2'20"
4:プリモシュ・ログリッチ(ロットNL) +2'50”
5:ネイルソン・パウレス(ロットNL) +3'35”
6:イオン・イサギレ(カチューシャ) +3'38”
7:ロマン・バルデ(Ag2r) +3'42"
8:ワウト・プルス(グルパマ) +3'42"
9:ティボー・ピノ(グルパマ) +3'46"
10:ニャイロ・キンタナ(モヴィスター) +3’51”
18:小野田坂道(トレック) +8’04”
第10ステージまでの山岳賞順位
1:小野田坂道 40
2:アレックス・デ・マルコ 34
3:エステバン・チャベス 30
4:ダヴィド・フォルモド 19
5:ティム・ウェレンス 12
ツール・ド・フランス2018()内はゲーム中のカテゴライズ
1:平坦 2:平坦 3:チームTT 4:中山(丘) 5:中山(丘) 6:平坦 7:平坦 8:平坦 9:石畳
【休養】 10:山岳 11:山岳 12:山岳 13:平坦 14:中山(丘) 15:中山(山)
【休養】 16:山岳 17:山岳 18:平坦 19:山岳 20:個人TT 21:平坦
【PCM2018】そのゆっくりはジロ・ディタリアを走る 9
第9ステージ(山岳)を、お送りします。
その1 sm35162691
その8 sm35185984
その10 sm35191139
以前のブエルタ編(PCM2015)はこちら
ブエルタ・ア・エスパーニャ編 その1 sm35026174
この動画は以下のソフトなどを使用させていただいています。
sm20953272(ゆっくりMovieMakerの紹介動画)
sm27609245(キャラ素材の紹介動画)
im1696493 (AviUtl)
ar57819 (一式ゆっくり艦娘造船)
第7ステージまでの総合順位
1:小野田坂道(トレック・セガフレド)
2:リゴベルト・ウラン(EFエデュケーション) +1’07
3:クリス・フルーム (スカイ) +1’25
4:セバスティアン・ライヘンバッハ(ボーラ) +2’41
5:イルヌール・ザッカリン(カチューシャ) +3’02
6:ミゲル・エドアルド・フローレス(ウィリエール) +5'00
7:ヤコブ・フルグサンク(トレック・セガフレド) +5’45
8:ミゲル・アンヘル・ロペス(アスタナ) +7'56
9:ドミニコ・ポッツォヴィーヴォ(スカイ) +7'58
10:サム・オーメン(サンウェブ) +8'05
[CRUISE CHASER BLASSTY][PC88][OPNA] ANTHEM OPNA(NO PCM) クルーズチェイサーブラスティー
クルーズチェイサーブラスティー より
ANTHEM です
今回はマイナーな曲なのですが
この曲好きでいつか作ろうと思っていました
原曲はFM3音だけで重厚な感じが出ていて
スゴいのですが、やはり3音しかないので
当時から、どうしても音抜けが多くも
感じていました
音楽の知識に乏しい自分ですが
経験を積んだ今なら作れそうな
気がして作ってみました(笑)
原曲な感じを残しつつ重厚な
感じは出ているでしょうか?^^;
FM 6 ch + SSG 3 ch、SSGドラムで
PC88を感じていただけたら幸いです
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【高音質】Bad Apple!! feat.nomico off vocal Full 逆再生
東方のBad Apple!! feat.nomico off vocal Full を逆再生してみました。
音質↓
ビットレート 1.5MB/s
コーデック PCM S16 LE
音楽ファイル形式 WAV
周波数 48,000Hz
東方系→mylist/65834094
SDガンダム GジェネレーションSEED OP
挫折Orz
無圧縮で580M+PCMで28M=3G
↓
エンコ(AVIorM2Vorwmv)
↓
280M
↓
Orz
再エンコ
↓
1928×150(3度目のry)
↓
Orz
初めからやり直してみた
↓
aviutl(色調整その他もろもろ)
↓
直エンコ
↓
音ズレ
∑ガーンOrz
…妥協
追記:失敗例
sm15879002
sm15879011
【演奏してみた】ポタレコが届いたので使ってみた(アコギ多録)
エフェクト無しバージョン作りました→sm5870871
YAMAHAのリニアPCMレコーダ「POCKETRAC CX」が届いたよ。
ためしにDEPAPEPEのWedding Bellを多重録音してみました。
正直あんまり期待してなかったけど、録ってみてびっくり!!
まさかこんなに音質いいとはww
録音設定は最高音質の16bit/48kHz。
弦がボロボロなので少々耳ざわりかもしれませんww
ふだんはアカペラやってます→user/9987287
希望の轍と波乗りとTSUNAMIを混ぜてみた→sm5800397
2009夏休みセルフアカペラ祭!!
・8月の各週に一本ずつアカペラ新作をうpっていきます!
[GRADIUS2][MSX][OPNB/OPM] A JOURNEY TO THE START GII/III MIX グラディウス2 空中戦
グラディウス2 より
A JOURNEY TO THE START
G II / III MIX(空中戦)です
ナカナカ整わず、ずっと
いじっていて他の曲がどんどん
完成して行く中、これだけ
完成できずに今日に至りました
グラディウスIIIの感じで
作りつつ、ドラムまわりは
グラディウスIIが好きなので
PCMをそっちに寄せつつも
ACまんまではなく…みたいな
コンセプトです^^;
例によって4759MAXで聴く為に
作ったのですが、諸事情で
こちらの録音はエミュ音です(笑)
※ 動画のチップ名がYM2181に^^;
正しくはYM2151です
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【走行音】高崎線211系(籠原-高崎)
バイノーラル録音ですので、ヘッドホン推奨となっております。
こちらは【走行音】高崎線211系(上尾-籠原)sm17032394からの続きとなっています
録音路線:JR高崎線
種別行先:普通 高崎
録音区間:籠原 → 高崎
録音車両:211系3000番台(クモハ211)
主制御器:界磁添加励磁制御
主電動機:MT61型 外扇型
視線方向:進行右側
録音機材:レコーダー(PCM-M10)、マイク(CS-10EM)
【上野~上尾】sm17032481 【上尾~籠原】sm17032394
走行音(私鉄車両)mylist/22458719
走行音(JR車両)mylist/18821636
ノンブレス・オブリージュ - ピノキオピー (cover) / dob 【歌ってみた】
◇ original : ピノキオピー 様
https://twitter.com/pinocchiop
https://youtu.be/lw7pcm1W5tw?si=wURL76RoVEri2UC2
◇ rec, mix : カシワイハルカ 様
◇ vocal : dob
https://twitter.com/dobmsu
【DR-07X】外来ノイズ対策 検証【TASCAM】
TASCAM
LINEAR PCM RECORDER
DR-07X
電磁波等の外来ノイズ対策を検証しました
対策内容
・導電性テープ
・フェライトコア
※補足(2022.07.21)
本体対策なし+フェライトコア付USBケーブル
このパターンは検証できていません
(本体に対策を施してから追加でUSBケーブル対策を思い付いたため)
参考までに
導電性テープ+カバー(ヒンジ無) と
導電性テープ(カバー無)+フェライトコア
が同程度のノイズレベルでした
かすかなノイズならフェライトコア付USBケーブルを挿すだけで対策になるかもしれませんね
※一部コメントにはツイッターで反応する事があります
https://twitter.com/man_naka_drive/status/1549350583613923328
[TOWNS][MSV] セーラースターソング KOK付き
FM-TOWNSの内蔵音源ドライバ「MSV」を使用したアニソン耳コピです。
1.美少女戦士セーラームーンセーラースターズ
「セーラースターソング」
MSVプレーヤーのMSVPowerStation(MSVPS)では、キーディスプレイ左側がFM音源6音、ビープ1音で、右側がPCM音源8音表示なっています。
ただ、キー表示が特殊で、同じ音色の場合は先頭チャンネルに一括して表示されるようになっています。
「セーラースターソング」のKOKは、MSVPSでは定番になっていたスライドショーを駆使したアニメーションになっています。コマ数の少なさをオーバーラップ処理でカバーしていますので、動きの速いアニメーションだと残像っぽくなってしまうのが欠点ではあるのですが、すべてのコマをオンメモリで持っている関係上、それほど多くはできないという制約もあります。
FM-TOWNSの画面モードですが、MSVPSで使用しているのはキーディスプレイに640X480ドット16色モード、その裏側レイヤに512X256ドット32K色モードを上方に寄せて重ねています。
この512X256モードなんて知らないぞっていう方もいらっしゃると思います。簡単に説明すると、FM-TOWNSでは決まった画面モードというのが存在せず、16/256/32K色のモードを横ドット1~720、縦ドット1~512をVRAMが許す限り同時表示で最大2画面割り振ることができるのです。
そこでMSVPSのKOK表示用に横長のシアターモードとして活用しているんですね~。
…でも、この最大2画面というスペックがFM-77AVより見劣りするっていうのもあったんです。グラフィック機能としては悩ましい部分もあったのは事実ですね。
MSVPSでのスライドショーはFM-TOWNSエミュレーター「うんづ」でキャプチャしてありますが、MSV演奏はFM-TOWNS2HB実機からの録音です。
このまま腐らせておくのも勿体ないので公開しました。
KOKスクリプト製作:たけくん
MSV制作:souten
