キーワード SLOPE が含まれる動画 : 352 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【作業用BGM】休日に自室で聴きたくなる外出用の曲【12曲】
好きな所で聴いてください。今回のジャンルはエレクトロニカの要素がある曲とシューゲイザー、それと適当に目についたものを詰め込みました。再生順にRei Harakami/On、フルカワ ミキ/世界のささやき、Aphex Twin/Girl-Boy Song、Daft Punk/Digital Love、Astrobrite/super crushed、my bloody valentine/When You Sleep、mash/slope、Guitar/Sunkissed、Luminous Orange/KEN-BAN、The Burnside Project/Cue The Pulse To Begin、VELTPUNCH/八月のバター、COALTAR OF THE DEEPERS/Lemurian Seed、の12曲です。前作と被っているアーティストもちらほら居ますが仕方ないよね。だって好きなんだもん。オルタナティブミュ-ジック色が前回より強いので好みが別れるかも…前作→【sm6178803】次→【sm6579558】その他うpした動画→【mylist/9678496】
主に作業用 03
坂道のアポロン、オリジナルサウンドトラックより自分用に。
モーニンとか有名曲あって嬉しいです。
#00:00 KIDS ON THE SLOPE
#02:29 Moanin’
#07:12 Satin Doll
#08:21 Run
#09:56 My Favorite Things
#13:13 バードランドの子守唄
#16:19 Jazz For Botton
#17:39 Milestones
#20:23 Kaoru & Sentaro Duo in BUNKASAI
#24:03 いつか王子様が
【宮舞モカカバー】Rusty Nail / X JAPAN【ボカロV系カバー祭2024秋】
ご視聴ありがとうございます。
Strand-Slopeと申します。
※ほぼほぼ調声晒し動画です
YOU様主催、ボカロV系カバー祭2024秋参加曲です!
V系の元祖、X JAPAN様の言わずと知れた名曲、Rusty Nailを宮舞モカさん歌唱でカバーさせていただきました。
時にクールに、時に熱く…表情が見えるように、彼女の歌声が輝くように調声をしたつもりでございます。
この曲絶対モカさんに合うだろ!って確信の元作り始めたカバーでしたが、皆様の耳にはどう聴こえますでしょうか。
ギターソロむずすぎた…
お楽しみいただけますと幸いです!
この神イベントの概要はこちら→https://twipla.jp/events/619243
素晴らしき原曲→https://youtu.be/M1dcM1pGZS8?si=f3gUEfZEK7xhSAG-
イラスト:Stable diffusion
Guitar/Mix/Mastering/MV:Strand-Slope
スス子はすっすかわいいっす
音MADって難しい。
追記1:ss ってコメントすると『すすこすこ』に置換されます。
追記2:うめ さん、すこ さん、すここ さん、ここす さん、すすこすこ さん、チュパちゃん さん、ハッツ さん広告ありがとうございます。
ついき3:次のやつsm35801221
水槽の中の脳 / 重音テトSV,花隈千冬,ナースロボ_タイプT【ボカロメタル投稿祭】
ご視聴ありがとうございます。
この度、ジャンル指定の投稿祭に初めて参加させて頂きました!
こんなタイトルですが、グロテスク要素はありませんのでご安心ください。
こちらの曲は「水槽の脳」という思考実験を軸にして作った曲です。
ご存知の方も多いかもしれませんが……
その思考実験の内容を平たく申し上げますと
「今、自分が見ている世界は仮想現実であり、本当の自分は培養液で満たされた水槽の中に浮かぶ脳だけの存在で、特殊な装置から配線を通して送られているデータを『現実』として認識しているだけなのかもしれない」というようなものです。
曲、動画共に拙いものではございますが、お楽しみ頂けますと幸いです!
☆ニコニ広告をしてくださった神様たち☆
パペポ様、tonxi様、第3楽章が揺さぶる様、yin69yang様、yomichi様、里芋の里様、やすを@DTMer様、mi-ko様、カイ/様、睦亜つむみ様、ヘッドロックP様、耀子Chaosseeker様、クモユラシ様、Yui Kamui様、n1様、hossy様、ハナキ様、さぼてん様、ロント様、佐久間ササ様、fullmoon(満月P)様、沙紗 / Sasha様、サイカ様、KOPA様、ゲスト様、泥酔P様、ketsudan様、みず様、並龍5度様、kaim next様、懐猫様
温かいお気持ちに、深く、深く感謝申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
イラスト:Stable Diffusion
作詞/作曲/編曲/ギター/ミックス/マスタリング/MV:Strand-Slope
off vocal音源→https://piapro.jp/t/ROzi
【MMD】夏に去りし君を想フ カバー【重音テト】
父娘コラボです。アルパカは出ませんw
「M・S・J」のテト迷彩・・・カワイイですね!w
◆元曲
曲:baker様 詞:むぅ様 sm15457393
◆カバー曲
UST:Qzsugar様
調声・MIX:テトリアンの娘
http://tmbox.net/user/tetorian_musume
◆MODEL(改)
ula様 Lat式改変テト
でで様/MAO様 sm22911336
◆テクスチャ
PROJECT DIVA DLC「M・S・J」
迷彩パターン/ワッペンセット
http://kasaneteto.jp/twin_down.html
その他、お借りしたものは動画内とコンテンツツリーにて。
いつも本当にありがとうございます。
origin slope様、you-i様(x2) 宣伝ありがとうございます!
投稿動画:mylist/32083115
投稿静画:clip/930900
キバゴはむじゃきかわいい
Q:誰が得するの? A:もちろん自分
ポケモン系統の素材で合作をしようと思いますので是非参加下さい。 http://www51.atwiki.jp/pokemongassaku/
自作動画:mylist/10384615 追記:動画での使用ソフトは切り抜きにGIMP 2、動画編集にAviUtlです。
【ヒロアカ音MAD】蛙吹梅雨はケロケロかわいい
あすいつゆはケロケロかわいい!
ほんと良い声ですよね("´∀`)bグッ!
CVの悠木碧さんのいったいどこからこんなすんばらしい声が出るのか(*´Д`)ハァハァ
映像技術が拙いのでワフワフしてるだけですがお許しを(;´∀`)
後、二期決定おめでとうございます!個人的にはつゆちゃんの中学時代のエピソードがあったらいいな、とか思っていたり……。
【MMD】みくさんに「ハッピートラップ」を踊ってもらいました【らぶ式】
みくちゃん主演の作品が少なかったので可愛いドレス衣装をお借りして
素晴らしいなつき様のモーションと素敵な曲で踊ってもらいました!
まぁ、sm22306730と構成ほとんど一緒ですが・・・
て、手抜きじゃないんだからねwww
・原曲: 【CUL】 ハッピートラップ 【オリジナルPV付】 /sm20216505 (Junky様)
・モーション: 【配布】ミクに「ハッピートラップ」を踊ってもらいました /sm21940276 (なつき様)
・モデル : らぶ式ミク (作者様不明)+改変
※使用素材の詳細は動画の最後に書いてます
どりんくびあ様、origin slope様広告ありがとうございます!!!
mylist/27582957
作業用BGM : 日本のロック再評価/あぶらだこ 1
日本のロックを再評価。今回はあぶらだこです。 1.ラニングハイ 2.エルサレムの屈辱 3.無 4.米ニスト 5.Farce 6.S60 7.Row Hide 8.生きた午後 9.ダーウィンの卵 10.北極 11.29 12.ガロア 13.SLOPE 14.四部屋 (Part2 sm9141262) mylist/8971854
【ドMな】不知火はドSかわいい【提督たちへ】
友人に作ってくれと懇願されたので勢いで作ってみました。
「ご指導ご鞭撻、よろしくです(意味深)」
初MADです。
ブラキディオスに勝てる気がしない。
mylist/18915213
co452151
背景画像は「素材屋むごん」様からお借りしました。
"http://ytsozai.blog.fc2.com/"
BGM:Linear Slope x Technologic sm9086788 からお借りしました。
不知火さんボイス集:sm21479077 からお借りしました。
テセウスの船 / 宮舞モカ,重音テト,ナースロボ_タイプT【ボカロメタル投稿祭2025春】
ご視聴ありがとうございます。
Strand-Slopeと申します。
ボカロメタル投稿祭!二度目の参加!
今回は「テセウスの船」という思考実験を下敷きにした曲を作りました。
テセウスの船とは…ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(by wikipedia)です。
架空アニソン祭で設定を作った架空アニメ「アンドロイドは誰が為に」という
感情を得たアンドロイドが主役の架空アニメの最終回で流れる曲…という設定です。
お楽しみ頂けますと幸いです!
絵:Stable diffusion
他:Strand-Slope
【歌詞】
what is life?
Where did the ego come from?
Why am I alive?
Somebody,please tell me
What is I?
いつ頃だろう
「ボク」という存在が
霞み始めて
消えてくように思ったのは
I feel like I am not me
-No, I'm not! I am me
I want proof that I'm me
Someone tell me why do I exist?
崩れ落ちてゆく
壊れ朽ちてゆく
テセウスの船は
それでも「船」で
あり続けたいと、藻掻き、叫んでる
少しずつ 薄れる記憶で
存在の証明を
ボクらは今でも探している
Don't need a reason
Don't need meaning
Just live as I am
That's all,isn't it?
水面に映るボクに問いかける
「明日もボクでいられますように」と、願いながら……
堕ちてゆく 朽ちてゆく
テセウスの船は
切れ端になっても
最期まで「此処にいる」と叫んでる
少しずつ 薄れる意識が
途絶える日が来ても
ボクは「僕」を信じている
今を刻むため
君の手を強く握った
The Ship of Theseus wants to be a ship till the end
Even if he is already broken
The broken ship of Theseus is praying
“Please, may I be me in my rebirth.”
東北きりたんはうーにゃーかわいい
\(きりた・ω・ぽ)/
いつの間にか謎の欲求に駆られていた
ふと時計を見たら5時間が経過していたんだ・・・
私はいったい・・・
動画込合計製作時間1日くらい(記憶が曖昧
声はすべてexVoice
お借りした物はコンテンツツリーからどうぞ
動画等で使っていただいても構いません
ココのLinkだけ乗せといて
薄い汁粉様、アルテリカ様、広告ありがとうございます
きりたんかわいい (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
【音MAD】デルミンはチョコミントかわいい【#コンパス】
デルミンスパーク!!
Linear Slope【sm9086788】
音街ウナ 様【nc146455】
音源と素材をお借りしました。
転載禁止Reproduction is prohibited
デルミンをすこれ
他コンパス作品【mylist/71636311】
でるみんかわいい 様 、 でるみんすこ 様 、アストル(astL231)様 広告ありがとうございます!
【8/23追記】
沢山の再生・コメント・マイリス等ありがとうございます!
最低限のマナーとして、本家音源様の動画に「デルミンから」などとコメントするのはお控え頂きますようお願い申し上げます。ネチケット守ろう!
ブラックホールに呑まれた街で / 花隈千冬 【ボカコレ2025冬ルーキー】
ご視聴ありがとうございます。
Strand-Slopeと申します。
これまでのボカコレルーキー参加曲においては、一貫して花隈さんをボーカルに据えて「別れ」をテーマに曲作りをしてきました。
ラストルーキーの今回も同様で、テーマは「突然の別れ」です。
拙い出来ですが、お楽しみいただけますと幸いです!
オフボ→https://piapro.jp/t/PB-8
イラスト:Stable diffusion
【歌詞】
僕が生まれ育った、あの街を
ブラックホールが呑みこんだ
そんな突拍子もないニュースを
何処か、現実味もなく観ていた。
Hey,are you there?
I still beside you
Hey,can you hear my voice?
僕が好きなあの街は
今や跡形もなくなって
立ち尽くしている僕の目の前に
どうしようもなく、広い大空が輝く
あの思い出の丘も 全て 消えてしまった
降り注ぐ雪は悲しみを
隠せないまま心に積もる
もう何処にも無い あなたの面影を
ブラックホールは 消してはくれない
.oyuri in iranot on imik adam aw ihsataw
?onuri in okos aw imik,een
「また、あした。」
「また、来月。」
「また、来年。」
「また、いつか。」
いつの間にか延びてしまった僕らの時間は
約束とも言えないような「約束」が、その余白を埋めていた。
あなたとしたかった話。
あなたと観たかった景色。
あなたと、残したかった、思い出。
ぜんぶ、ぜんぶ。
虚空に消えてしまった、この街で
僕は、押し潰されそうな後悔を抱えて
ひとりきり、此処に居る。
ふと、懐かしい香りがして
足元を見ればあなたの好きだった花が咲いて
風を受けて 優しく揺れる その姿は
あなたが、僕を
見守っているようで、涙がこぼれた
降り注ぐ雪が悲しみを
忘れさせぬよう凍り付かせてく
「それでもいつか、春は来るから」
「『思い出』になる時が、来るから…」
ねぇ、どうか、どうか、安らかに
さようなら 愛しいあなた
雪の隙間 綺麗なまま
白く光る 待雪草は
春を、待ってる。
.arak uri ettomamim,ottuz
.ed ianakan,een
MoleculesParadise
今回は景色があまり変わらないので飽きるかもしれません。
By the way,前にも言った気がするけど買わないことをおすすめします。
マップ作ったりする人とかは楽しめそうだけどね。
気になってる人は製品版になってからにしようね。
前のsm24828553 次のsm24839191
mylist/46371575
BGM
com - slope(slope bmsで検索すれば出ると思う)
ヒゲドライバー - 0830
【アリス・ギア・アイギス】バーベナはなかよしかわいい
バーベナ3人組は本当にかわいい
???「4人目……メ……バーは…………」
第129回音MAD晒しイベントにも参加となります
(2019/4/26追記)広告ありがとうございます!いつもいつも感謝しかないです!
【眉毛の日】アーサーは眉毛かわいい【音MAD】
Happy mayuge day!
曲はdaniwellP様の【Linear Slope】を
使用させて頂いております……!
大好きだぞ眉毛〜!!!
荒木レナはスパッツ可愛い【ループちゃんとした版】
ループやらタイミングやら微妙だったので作り直しました~
今更だけどレナちゃん、ぼくノノヒメ推しなんだ…!
荒木レナ警察の猫島さんに歌詞カード作ってもらいました!
→https://twitter.com/nekojima_82/status/582515659080359936
微妙に(大分)違う前の動画:sm25844144
使用楽曲はdaniwellPさんのLinear Slope × Technologic(sm9086788)です
のみやさん画像ありがとう!
仕様変更でループが機能しなくなっていたので修正しました
作った動画→(mylist/49332494)
【作業用BGM】爽やかなアニメBGM集
爽やかで雰囲気の良いBGMを集めました。最近の物が多いです。
アニメサウンドトラックをソースとしていますが、アニメ色はほぼ無いと言って良いと思います。
曲目
01. awake (Aチャンネル おりじなるさうんどとらっく)
02. Skipping (ゆゆ式 オリジナルサウンドトラック Feeling good (nice) wind)
03. 登校途中に (きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。)
04. Kira Kira Road (坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare)
05. 木漏れ陽が綴る (戦姫絶唱シンフォギア オリジナルサウンドトラック2(BD第3巻特典))
06. Fresh (ゆゆ式 オリジナルサウンドトラック Feeling good (nice) wind)
07. KIDS ON THE SLOPE (坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック)
電子の海の水底で / 花隈千冬【ボカコレ2026冬TOP100】
ご視聴ありがとうございます。
皆さんは好きなボカロ(広義)キャラはいますか?
僕は花隈千冬さんがとても好きで、彼女と一緒に色々な曲を作ってきました。
そんな花隈さんですが、2026年3月5日に新しいバージョンが発売されます。
つまり、これが現バージョンの彼女と作る最後の作品。
捻くれた形ではありますが、お世話になった花隈千冬SVへ最大の感謝を込めた曲を作りました。
お楽しみいただけますと幸いです!
イラスト:Stable diffusion / Nanobanana
動画素材:Pixabay様→https://pixabay.com/ja/videos/
他:Strand-Slope
■ボカコレ2026冬TOP100ランキング参加曲です。
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』はボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるボカロ文化の祭典です。
▼ボカコレ2026冬TOP100ランキング
https://vocaloid-collection.jp/ranking/top100/
投稿者読み:ストランド スロープ/タイトル読み:でんしのうみのみなぞこで
【歌詞】
電子の海の水底で
消えゆく私から あなたへ
堕ちてゆく
深い 深い 水の底へと
焦がれてた 空は
今は 遠く 遠く
微かな蒼を描いて
(I'm just waiting for my end here)
一人きり もう会えぬ あなたを想いながら
水に揺蕩い 揺れる瞳
届かない声 虚空に消えて
沈むこの身は
いつかの思い出だけを抱えて
やがて来る 終わりを待つ
役目を終えたデータは、何処へ行き着くのだろう。
漂うバイナリの水泡は、何も応えてはくれない。
微睡みの中 浮かぶのは 遠き日のあなたの笑顔
もう二度と ねぇ…見れないのかな?
明滅する記憶 二人で歩んだ旅路
紡いだ幾つもの「物語」が 歌となり溢れる
けれど 届かない声は あぶくとなって溶けていく
(My lonely end draws near)
少しずつ 0に変化る あなたを想いながら
水に揺蕩い 揺れる瞳
ノイズまみれの声 震わせて
消えゆくこの身で 冷たい電子の海の底から
あなたへ贈る 最期の歌
忘れないよ あなたがいた事
忘れないで 私が存在た事を
漂う水泡たちが水底へと誘う
戻れない彼方の空を 見上げた
イデア・シュラウドは陰キャヲタクかわいい
※6章セリフバレ有りです
n番煎じですが..!
□原曲:Liner slope / daniwell
ライカ ―星になった君へ― / 花隈千冬【ボカコレ2025夏TOP100】
ご視聴ありがとうございます。
Strand-Slopeと申します。
皆さんは宇宙へ初めて行った地球上の生物となった、犬の「ライカ」をご存知でしょうか。
片道切符の宇宙船に乗ってひとりぼっちで最期を迎えたライカ。
この曲は、そんな彼女に捧げる鎮魂詩です。
もしよろしければコメント・いいね・マイリスなどいただければ嬉しいです。
オフボ→https://piapro.jp/t/Ymtr
■ボカコレ2025夏TOP100ランキング参加曲です。
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』はボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるボカロ文化の祭典です。
https://vocaloid-collection.jp/
イラストːStable diffusion
他ːStrand-Slope
【以下歌詞の一部】
ねぇ ライカ
君はまだ
独り この宇宙を彷徨ってるの
ねぇ ライカ
君の瞳に
この青い空は どんな色で映る?
ねぇ ライカ
孤独な 星空
その何処かに 君も浮かんでるかな?
片道切符の 宇宙へと向かう船は
小さな君をのせて 大地から飛び立った
遥か彼方 雲の上
カーマン・ラインも突き抜けて
少しずつ 霞みゆく君の船
遥か彼方 空の果て
帰ることない旅路へ 向かう君を
僕らはどんな目で 眺めてた?
ねぇ ライカ
包む静寂
星の海を 君はふわり漂っていたの?
あぁ ライカ
窓から見下ろす
この青い地球は 何色に輝いていた?
広い宇宙に
ただ ひとりぼっちで
小さな君の鼓動は
誰にも看取られず 途絶えた
苦しかったろう
怖かっただろう
夜空の星になった君の魂
その傍に少しだけでも
エゴだとしても
光を灯せたら
あぁ 君がもう、寂しくないように
遥か彼方 雲の上
カーマン・ラインの向こう側
僕らを照らす 微かな煌めき
その一つが もしも君であるなら
もう 独りにはさせないよ
この詩を 君に捧げよう
遥か彼方 雲の上
衛星軌道を振り切って
何処までも飛んでゆけ 君の船
ライカ ライカ 空を飛べ
何に阻まれること無く
そして この詩が
君に寄り添う 光となるように…
【初音ミク】slope【オリジナル】
僕らは走る。
ソラマニアです。
今回は、ぐっちさんとのコラボ曲になります。
作詞、調声:ソラマニア
作った曲 mylist/54580984 歌った曲 mylist/58422991
https://twitter.com/soratteiina
作曲:ぐっち
https://twitter.com/akiramusic0801
編曲:ぐっち、ソラマニア
絵:ミルクティー
https://twitter.com/101milktea
inst(マスタリング済み&2mix)や歌詞等はこちらから→http://piapro.jp/soramania
月(つき)さん、ゆりりさん、Syuuさん、橙猫さん、ミムティさん、広告ありがとうございました!
ハコブネ / 花隈千冬,ナースロボ_タイプT【ボカコレ2024冬ルーキー】
環境破壊の末に、もはや人が住めない状態となった星。
確定した終わりの刻は間もなく訪れる。
これは「選ばれた私」が「選ばれなかった君」へ、送る歌。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ご視聴ありがとうございます。
Strand-Slopeと申します。
ボカコレに二度目の参加となりました!
こちらの曲は旧約聖書のお話「ノアの方舟」から着想を得て制作したものとなります。
アニソン風を軸に、爽やかさと切なさが合わさったようなArtcore×Rock的サウンドを目指しました。
花隈さんのエモな部分を引き出せるように試行錯誤しつつ調声を頑張りました!
歌詞は半分くらい英語です。サンキューDeepL翻訳
もしお気に召しましたらコメント・いいね・マイリス登録をして頂けますととても嬉しいです。
この曲を聴いて下さった貴方の心に何かを残すことが出来たのなら、それが僕にとっての一番の幸せです。
まだまだ拙い作品ではございますが、お楽しみ頂けますと幸いです!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
イラスト:Stable Diffusion
作詞/作曲/編曲/ギター/ミックス/マスタリング/MV:Strand-Slope
制作物のマイリス→https://www.nicovideo.jp/mylist/75943002
X(twitter)→https://twitter.com/Strand_Sl
【ヘヤビジョン】つみ式初音ミクで Lap Tap Love 【やや紳士向け】
MMDからリアルタイムにミクさんと影と背景を描き出し、同期を検証する真面目な動画です。
身長は1.5mくらいあります。まじめな動画です。大事なことなので2回言いました。
マイリスト→mylist/47418571
Special thanks;
紳士さん、origin slopeさん、紳士2さん宣伝ありがとうございます!
【初音ミク】「Lap Tap Love」【オリジナル】電ポルP様sm23253673
つみ式初音ミク:つみだんご様
モーション 冷凍食品様
メディアプレイヤー視聴エフェクトEnergy Bliss
小町ちゃんはビーナス100人分…いや、アフロディーテ500人分かわいいとよ
愛知犬と福岡犬のギリギリ!コンプライアンス×daniwellP:原曲『Linear Slope(線形勾配)』
カルタ買ったとよ!一人で楽しく遊びよるとよ。楽しかとよ・・・。
アスミスかわいいシリーズ→sm18116199 sm18158122 sm18348585 sm18593662 ■mylist/22466426
Glasschranke / みるくかふぇ feat. Ci_flower
勇気と憧れを描く、アニソン風シンフォニックメタル
硝子の壁越しに見える虹色の世界へ!
2025/3/16 「ボカロメタル投稿祭2025春」開催中
このタグから、あなたの好きなメタルを見つけてください!
[Staff]
Lyric/Music みるくかふぇ
過去曲: mylist/45347852
Twitter/X: https://twitter.com/hiroys_milkcafe
Illustration クロムジ(Ci flower 公式イラスト素材)
Twitter/X: https://twitter.com/MujiKuro
配布元: https://ci-flower.blog.jp/archives/6282705.html
[歌詞]
https://piapro.jp/t/x3Hg
[Off Vocal]
https://drive.google.com/drive/folders/1Gal865EP60f3dtmHb8m1gVUcbUOpeq_B?usp=sharing
[前後の作品]
前作: 自立の大地 (feat. Ci_flower) sm44635505
次作: アルターエゴ(feat. flower)sm44962829
広告ありがとうございます
サナさん、巫女雷雨さん、夜静海さん、IMAGEさん、Strand-Slopeさん、Nakako(メタルボカロP)さん、耀子Chaosseekerさん、ヲタ乙さん、グミバッカクッテルヤツさん、てくて@Pers.clanさん、satoyaさん、Wingsさん、KOPAさん、hossyさん、呑気皇帝さん、すとういん(Sutowin)さん、めたる番さん、雷舞さん
飛べない竜と女の子 / 花隈千冬【ボカロ民族調曲投稿祭2024】
ご視聴ありがとうございます。
前から出てみたかったボカロ民族調曲投稿祭にこの度参加させていただきます、Strand-Slopeと申します。
民族調というよりは「民族楽器を使った曲」なのかもしれませんが、ファンタジー感あふれる物語音楽を作ってみました!
竜と女の子の織り成す、優しくてちょっと切ない、絵本のような物語。
拙い出来ではありますがお楽しみいただけますと幸いです。
オフボ→https://piapro.jp/t/pcyL
作詞/作編曲/Mix&Mastering/MV:Strand-Slope
イラスト:Stable Diffusion
その他素材:イラストAC様 https://www.ac-illust.com/
【以下お話の一部】
風がそよぐ深緑の草原
そこにひとりぼっちの
老いた竜がいました
ボロボロになった鱗と
穴の開いた翼じゃ
何処へも飛び立てはせず
ただ空を見上げるばかり
そんなある日 竜の前に
迷い込んだ女の子が
不安気な顔をして現れました
「ねぇお嬢さん こんな所で何をしてるの?」
しゃがれた声で けれど優しく竜は問いかけます
食べられると思っていた女の子は
安心して 気が抜けて 泣き出してしまいました
半月が過ぎ 女の子と竜は
すっかり打ち解けて 仲良しになりました
一緒に木の実を食べたり
花冠をもらったり
ひとりぼっちだった竜には
百年ぶりの友だちができました
そんなある日 竜の横で
寝息たてる 女の子が
「パパ……ママ……」と涙声でつぶやきました
「あぁ この子にはきっと帰りを待つ人がいる」
優しい竜は 小さな友だちを家に送ることにします
谷を越えた先にある彼女の家まで
もう一度 この翼で 空を飛ぶと決めました
向かい風の中 ふたりは谷を渡ります
容赦のない烈風が 竜の体を切りつけます
鱗は剥がれ、翼は折れて、今にも落ちてしまいそう
でも ふたりは谷を渡りきりました
けれど……
「ねぇお嬢さん 最期に一つ 願いを聞いとくれ」
傷つき倒れた竜は 息も絶え絶えに女の子に話します
「共に過ごした日々のことを語り継いでほしい」
「それがきっと 私の生きた証になるから」
光の粒となって竜は天に還ります
泣いている女の子を慰めるように照らしながら
後に一枚 残った鱗を拾って
優しい竜に祈りを捧げ
女の子は家路に就きました
