キーワード TEAC が含まれる動画 : 152 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【VTubuter早乙女桐葉】TEACのオープンリールデッキ「X-2000M」で音楽を聴いてみた。~Full HD/60p 高画質~
みなさん。こんにちは、こんばんわ。
早乙女桐葉です。
今回は「TEACのオープンリールデッキ「X-2000M」で音楽を聴いてみた」と題して、オープンリールデッキで録音した音楽を聴いてみたいと思います。
TEACのオープンリールデッキ「X-2000M」は38cmで記録再生できるデッキですが、テスト用でフェラー放送を録音しただけですので本機の設定を19cmに設定し、dbxをONにして録音再生しました。
5年前に録音した音楽ですが、とても綺麗に聞こえます。
さすが「アナログ時代の名機」ですね?。
音はLo-Dのスピーカー(HS-F6)で再生し、audio-techinicaのマイク(AT8022)で録音しています。
短い時間ですが、楽しんで下さい。
【スペック情報】
「4K HDRカメラ」
SONY:放送用4Kビデオカメラ PXW-Z280 □XAVC-Intra 4:2:2 10bit(S-Log3)
「マイク」
audio-techinica:AT8022(ステレオマイク)
「編集ソフト」
Grass Valley:Edius X Pro
撮影日:令和4年1月29日(土)
Shooting date: Saturday, January 29, 2022
#TEACオープンリールデッキX2000M #SONY #Z280 #4KHDR
TEAC R-646X ('89) 自己録再テスト
蘇生後の自己録再テスト
テープ:ノーマル(今でもその辺で売ってるマクセル UR)
N.R.:なし
TEAC V-2RX 再生系調整前
再生不可デッキのベルトを交換しただけの再生音(N.R OFF)です。なお、TAPE TYPEのつまみをはめ込む際、角度がズレてました。中央(CrO2)を指してますが、実際は、Normalです。動画を撮り終えて気がつきました。
J'z1 COLOR 音質比較
中古テープで3回程上書きしているジャンクテープですw
音質は劣化の影響でお世辞にも良くはありませんが、この時代の更に韓国製テープの割には感度もよく使い勝手の良いテープでした。
今回は、おねがいティーチャーのオープニングテーマShooting Starを録音してみました。
録音機材は最近テープパスの調子が悪いTEACのV-1050で再生機はアイドラーの調子があまりよくないSONY CFS-E23ですw
TEAC A-4300 で青空
オープンリールデッキ:TEAC A-4300
使用テープ:TDK Synchro 150 5号
録音:TASCAM DR-100mkⅢ
音源ソース:DENON DCD-1515AL
CD:AIR ORIGINAL SOUNDTRACK
青空
歌:Lia作詞・作曲:麻枝 准
編曲:折戸 伸治
右音声の出力が少し小さいので音声がやや左寄りになってます。
TEAC R-666X ('84) 自己録再テスト
蘇生後の自己録再テスト
テープ:ノーマル(今でもその辺で売ってるマクセル UR)
N.R.:なし
[カセットMTRで、もう!そぉ?トゥナイト] 辺見さとしの3分間ギタートーキング♪
今回はカセットMTRで2MIXの音作り。
辺見作詞作曲の「もう!そぉ?トゥナイト」を聴きながら
デジタルとアナログの音色の差などを検証していきます♪
1:09 もう!そぉ?トゥナイト(demo ver)Protools
1:45 もう!そぉ?トゥナイト(demo ver)TEAC144
もう!そぉ?トゥナイト(demo ver)
3:03 Protools
3:10 TEAC144
3:16 Protools
3:32 TEAC144
3:43 Protools
3:48 TEAC144
3:55 Protools
4:07 TEAC144
6:48 もう!そぉ?トゥナイト(demo ver)TEAC144
TEAC V-2RX 再生系調整後
再生不可デッキのベルトを交換し、再生速度、アジマス、再生レベル、メーター表示について、TESTテープとオシロを使って調整した後の再生音(N.R OFF)です。
TOKYO FM「佐藤美樹・週末の予感」1994年09月30日OP
Recording Data訂正…Recorder:DA-P20(TEAC),Tape:DA-R120N(TDK)/佐藤美樹。
(朝起きて)新造人間キャシャーンを歌ってみた
泥酔状態から目が覚めて(嫁はずっと歌っていた)フリータイム終了まで1時間力尽きるまで歌いました
【アナログ】昔のラジオ放送の再生【カセット】
■修理依頼されてたカセットデッキのテストを兼ねて昔のテープを再生してみました♪(約5分)
■使用デッキ→Victor KD-A7 ■使用テープ→TEAC SOUND 46X(Normal) 46分 Nr-Off
■ちゃんと録音してなかったのよ~~♪
アイスコーヒー / 初音ミク
無色透名祭3 参加作品です(so45517027)
歌詞にちなんで、オープンリールデッキで録音再生しました
Vocal:初音ミク
Music&Lyric:こまき( https://x.com/reel_to_bass )
オープンリールデッキ:TEAC A-3340
TEAC DV-W5000 トレイ開閉
ただトレイを開閉しているだけです。ちなみにDV-W516E以前のTEAC設計ドライブと違ってボタンを長押ししてもトレイの開閉速度が変わりませんでした。 うpリスト→mylist/12705284
(朝起きて)宇宙刑事ギャバンを歌ってみた
泥酔状態から目が覚めて(嫁はずっと歌っていた)フリータイム終了まで1時間力尽きるまで歌いました
TOKYO FM「佐藤美樹・週末の予感」1994年09月30日ED
Recording Data訂正…Recorder:DA-P20(TEAC),Tape:DA-R120N(TDK)/故加藤和彦氏ゲスト出演。佐藤美樹。
TOKYO FM「大西結花・ラヴスプレンディッド」1994年09月30日OP
Recording Data訂正…Recorder:DA-P20(TEAC),Tape:DA-R120N(TDK)/大町美智子、じゃなくて大西結花。
TEAC A-4300 で鳥の詩
オープンリールデッキ:TEAC A-4300
使用テープ:TDK Synchro 150 5号
録音:TASCAM DR-100mkⅢ
音源ソース:DENON DCD-1515AL
CD:AIR ORIGINAL SOUNDTRACK
鳥の詩 歌:Lia
作詞:麻枝 准
作曲:折戸 伸治
編曲:高瀬 一矢
色々あってデッキが眠っているのを発見、軽くクリーニング等を行って録音実験。
右音声の出力が少し小さいので音声がやや左寄りになってます。
Avalon Acoustics AVATAR - Shape Of My Heart(Cadence)
[再生環境]
LINN MAJIK DS→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→GOLDMUND MIMESIS SR2→Avalon Acoustics AVATAR
[録音機器]
TASCAM(TEAC) DR-07MKII (設定:96kHz/24bit[-6dB]、三脚:SLIK F630)
[音源]
Shape Of My Heart - Cadence(44.1kHz/16bit)
[録音位置]
普段のリスニングポジション(頭部高、x-y)
コンセプト「AVATARの外装を貼り直してもらいたい…」
流石に低音再生はこいつ↓に勝てないね(ガッカリ
https://www.youtube.com/watch?v=lKbL_vpxD2M
[ブログ]
小音響空間 -Small Acoustic Space-
http://crazygeek.blog96.fc2.com/
TOKYO FM「ピュアポップショップ」1994年09月24日OP
Recording Data訂正…Recorder:DA-P20(TEAC),Tape:DA-R120N(TDK)/ペペまさのり・伊藤英嗣。
Avalon Acoustics AVATAR - Dark Waltz(Jackie Evancho)
[再生環境]
LINN MAJIK DS→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→GOLDMUND MIMESIS SR2→Avalon Acoustics AVATAR
[録音機器]
TASCAM(TEAC) DR-07MKII (設定:96kHz/24bit[-6dB]、三脚:Manfrotto 7321CY)
[音源]
Jackie Evancho - Dark Waltz(44.1kHz/16bit)
[録音位置]
普段のリスニングポジション(頭部高、x-y)
コンセプト「天使の歌声・・・三脚をカーボンに変えました」
[ブログ]
小音響空間 -Small Acoustic Space-
http://crazygeek.blog96.fc2.com/
Avalon Acoustics AVATAR - tears in heaven(CD)
[再生環境]
marantz SA15S2→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→GOLDMUND MIMESIS SR2→Avalon Acoustics AVATAR
[録音機器]
TASCAM(TEAC) DR-07MKII (設定:96kHz/24bit[-6dB]、三脚:SLIK F630)
[音源]
tears in heaven - Eric Clapton(CD - 44.1kHz/16bit)
レコード再生版→sm21815401
[録音位置]
普段のリスニングポジション(頭部高、x-y)
コンセプト「日本を代表するオーディオメーカー まらんちゅ」
※今回の録音は深夜ということで音量が若干小さ目のためフロアノイズが大きいです
[ブログ]
小音響空間 -Small Acoustic Space-
http://crazygeek.blog96.fc2.com/
締めで道化師のソネットを歌ってみた
最後に力の抜けた曲で終わりです。これである日のカラオケツアーのデータが終了です。DR-05の電池も良く持ったのですが、最後にデジタルノイズが多くなったのは、電圧の低下かなんだったかもう少し使用してみないとわかりません。
Avalon Acoustics AVATAR - Super Star
[再生環境]
LINN MAJIK DS→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→GOLDMUND MIMESIS SR2→Avalon Acoustics AVATAR
[録音機器]
TASCAM(TEAC) DR-07MKII (設定:96kHz/24bit[-6dB]、三脚:SLIK F630)
[音源]
Jheena Lodwick - Super Star(44.1kHz/16bit/XRCDより)
[録音位置]
普段のリスニングポジション(頭部高、x-y)
コンセプト「鳥の詩音質バトル??そんなものはどうでもいいんです」
⇒sm24390150
[ブログ]
小音響空間 -Small Acoustic Space-
http://crazygeek.blog96.fc2.com/
(酔っ払って)われらの旅立ちを歌ってみた
前にアップした時に収録したものです。6時間近く飲んで歌っていたのでボツにしたのですが、前のシラフの時よりノリがいいかもです(ミスや外しはものすごくありますが)最近きちんとした録音機材で録ってみました 鹿化人タグから見つけられます
チイサナソルジャー feat.鏡音リン - 透機音
鏡音リンがカセットMTRのVUメーターをブイブイ言わせながら歌う、チイサナソルジャーのリメイク版。
Avalon Acoustics AVATAR - Tin Tin Deo
[再生環境]
LINN MAJIK DS→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→GOLDMUND MIMESIS SR2→Avalon Acoustics AVATAR
[録音機器]
TASCAM(TEAC) DR-07MKII (設定:96kHz/24bit[-6dB]、三脚:SLIK F630)
[音源]
Tin Tin Deo - Art Pepper (Flac/44.1kHz/16bit)
[録音位置]
普段のリスニングポジション(頭部高、x-y)
コンセプト「ちんちん♥でお」
[ブログ]
小音響空間 -Small Acoustic Space-
http://crazygeek.blog96.fc2.com/
TOKYO FM「エアリミックストゥートゥー」1995年03月31日ED
Recording Data訂正…Recorder:DA-P20(TEAC),Tape:DA-R120N(TDK)
【アナログ】昔のラジオ放送の再生【カセット】
■修理依頼されてたカセットデッキのテストを兼ねて昔のテープを再生してみました♪(約10分)
■使用デッキ→Victor KD-A7 ■使用テープ→TEAC SOUND 46X(Normal) 46分 Nr-Off
■当時のCMが懐かしいテープです。
