キーワード XPC-4 が含まれる動画 : 274 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MIDI】「爽」のCM曲 - (C)2001 LOTTE【SHARP X68000】
2001年放送のロッテアイス「爽」のCM曲。オール耳コピ。
※MEIJIと書いてあるが、ロッテアイスの間違いだということに今更気付いた。
未完成だが、今となってはどうすることもできない。
SHARP X68000+SC-88pro→XPC-4→D4出力で録画。 mylist/7551942
PDA CONTINUE?
録画店舗:ベネクス川崎店
録画構成:[筐体(DVI-D)]→[XPC-4]→[AVT-C281]なぜか1080i(D3)コンポーネント出力。店側の設定ミスだと思います。
エンコード設定:60fps化→フリッカー軽減→720pにサイズ変更&トリミング
現行FTでのCONTINUE?画面。まあ初代から背景の色合い以外全く変わっていないんですけどね。
ちなみにこのままCONTINUEした場合、現在の仕様だと完奏モードにならず落ちたステージ数から再開します(FINAL STAGEで復帰すると1ステージ分損します)
これはFREE PLAY設定関係なくなるようで、いつからこの仕様になったかは不明です。
【PSG】SKY KID【SHARP X1】
SKY KID - (C)1985 NAMCO。X1Cにて1986~1987年頃作成。All About NAMCOの楽譜使用。
久しぶりにこの一曲だけ見つけてきた。
All About NAMCOの楽譜見て入力したのは間違いないのだけれども、全く覚えていない・・・。
※40行の"O56"は・・・明らかに間違えですねw。"6"は無視され"O5"と同等に扱われているようです。
SHARP X1G→XPC-4→DVI/HDMI→MonsterX3にて録画。 mylist/7241664
【MDX】コタツ - オリジナル曲5【SHARP X68000】
作りかけを発見したのであげてみる。けど30秒しかない・・・。
SHARP X68000XVI→XPC-4→D出力にて録画。mylist/7551942
【その他】Hu-BASICで ”サンダーフォース” 【SHARP X1】
SHARP X1G→XPC-4で録画。CZ-8RL1を活用。mylist/7241664
YS2 -BATTLE GROUND- FM音源Ver.【X68K】
イース2より -BATTLE GROUND-
XPC-4導入でのエミュではなく実機からの取り込み再掲
やはりエミュよりは実機の方が音が当時っぽい気がするので
実機がまともに動くうちに・・・と、取り込めるようになったとたんにFDD1が絶不調に・・・
そんなわけで製作したのも既に25年くらい前ですが・・・
【PC-98】イース レアの詩(高画質版)
前回画質いってた癖にD取り込み環境になっても直しませんでした
PC-9801版イース1.イース2の隠し画面のレアの詩となります
BGMは未使用曲のLostTime(その後 曲名自体レアの詩と変名されてます)
Drive1にYs2のプログラムディスク
Drive2にYsのダームの塔に入る前にセーブしたユーザーディスクを入れ
[F6]キーを押したまま起動するとこの演出が開始されます
未使用曲視聴モード Drive1=Ys2プログラムDrive2=Ysゲームディスク
[F6]キーを押したまま起動
ミュージックモード(Y's2) エンディング後[F1]押してLILIAと入れ[リターン
おそらくメモリスイッチ上でFM音源使用状態(4の3ビット部がON)でないと上記は作動しないと思われます
ない機種はBASICかフリーソフトのMEMSWで
PC9801RA(V30)→XPC-4→TM6200系キャプ
【FM音源】代々木ゼミナール校歌【SHARP X1】
代々木ゼミナール校歌。Oh!X 1989年9月号から打ち込み。
音色定義はないので、VIPから借用するとのこと。
代々木ゼミナールの学生手帳に載ってるらしい。
この号の特集は活用ハードディスク&プリンタで、当時のHDDが掲載されてるけど40Mで198,000円とか。昔はそんな時代だったねぇ。ニュース記事にはスーパーファミコン発売延期が。
ちょっとノイズひどいけど、ごめんなさい。
SHARP X1G→XPC-4→DVI/HDMI→MonsterX3にて録画。 mylist/7241664
【 X68000 】 校則厳守
日本のいろんな部分を考えさせられる作品(ばく。1990 / 校則厳守 / 誰かさんX68000実機駆動。X68000XVI Xellent30 cpu40Mhz,sys15MhzMemory :12MB+4MB+16MB(X-simmVI+Nereid+MK-HM16)Hard Disk :4.3GB(内蔵) (QUANTUM FIREBALL ST4.3)SLOT :MIDI(SX-68MII) :Nereid(LAN+Memory+USB)MIDI :SC-88PROS-CONVERTER:XPC-4CAPTURE :GAME CAPTURE HD IIhttp://www.pipitan.com
X68000版 スターフォース
X68000実機よりスターフォースです。
エンコードテストを兼ねて投稿させて頂きます。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
グラディウスIII(GRADIUS III) for X68000 W.I.P.#7
2018年春にX68000を手に入れてから作っているグラディウスIIIの勝手移植版です。
このBGMをX68Kで流してプレイしたい、というだけの動機でライフフォースの4面を再現しました。ただ、今からゲームシステムを縦スクロール対応にするのは実質無理なので横倒しに。解像度も大きく異なっています。
いつものようにXPC-4経由で実機からのキャプチャーです。10MHzモードですが、わざとウェイトを置いています。
BGMはSC-88VLの実機で鳴らしています。
Twitter : https://twitter.com/Jr200Okada/
グラディウスIII for X68000【2018年~ 制作中】W.I.P.#5
2018年春にX68000を手に入れてから作っているグラディウスIIIの勝手移植版です。
お遊びで(勝手に移植自体が遊びですが)、このシステムで沙羅曼蛇の3面を作ったらどうなるのか試してみたくなり、作ってみました。
解像度が異なる(オリジナルは256×224dot、これは320×224dot)のですが、他はなるべくオリジナルを再現しようとしました。
いつものようにXPC-4経由で実機(X68000XVIの10MHzモード)からのキャプチャーです。さらに、MIDI対応のBGMを、CZ-6BM1経由で接続したSC-88VLの実機で鳴らしています。
16色4画面モードの切り替えにより地形のアニメを行っており、256色モードでその都度グラフィック画面を描きかえているSPS版より滑らかになっていると思います。
とはいえ、SPS版は1988年の発売で、ノウハウの蓄積も十分でなかったことを思えば、非常に高いレベルの移植だと思います。後付けで批判するのはフェアではないでしょう。
Twitter : https://twitter.com/Jr200Okada/
投稿予告動画
Zero用864*486テスト動画。気まぐれ制作動画ですので作りは雑です・・・投稿日当日に作り始めました・・・。
タケル販売ソフト等、リストから抜けてます。チェイスH.Q・・・すごく欲しいです・・・。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE/XVI/030→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 R-TYPE
STAGE 1のみです。悲しくなる移植度です。
編集すると音ズレしてしまう・・・すまん。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
YS -SUB MISSION- FM音源Ver.test【X68K】
イースより未使用曲 -SUB MISSION- です。
XPC-4を導入できたので実機のX68000XVIより取り込みができるようになったので以前音だけ取り込めたデータを再生画面と共に録画テスト・・・。
接続はX68000XVI->SC-155->XPC-4->SC-LX81->HDRECS
とまぁ、音声込みでザックリこんな感じ。
XPC-4は何故もっと速くゲットしておくべきだったと・・・。
XPC-4でメガドライブをRGB出力してみた
※改造は自己責任でお願いします。今回は真面目にやってみました。BGMはメガドライブ版ハードドライビンからです。投稿した動画mylist/9864627
XPC-4のS端子出力から録画sm14241670、メガドラのビデオ端子から録画sm14241984
ちょい高画質版(640x480ドット)sm14244959追加しました。
X68000版 桃太郎伝説
エンディングを見ようとしましたがクリアの仕方忘れました...。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ガウディ ーバルセロナの風ー
1989年ウルフチーム制作、FD3枚組定価9800円
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 イメージファイト
STAGE 1のみです。R-TYPEとは違って移植度は高いです。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
次回投稿するゲームの予告動画
なんとなく気まぐれで作ってみた。手抜きですが・・・。
お待たせしました→sm14037601 お借りしたMAD素材→sm6872866
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
りりかるたいぴんぐ(ふたりのきもちのほんとのひみつ)(Roland CM-32L)
X68000XVI + CM-64 → XPC-4 → MonsterX-i
いつものMIDI再生動画ですが、せっかくなので映像をX68000の歌詞タイピング同人ゲーム
「りりかるたいぴんぐ」用のデータにしてみました。
対応音源はいつものLA音源、CM-32Lです(MT-32だと一部の音が鳴りません)。
機材の都合で映像と音声を別々に編集したので音声が若干ずれています。
例により似た音色が出せないので音色エディットが甘いですがご了承ください。
コモンズ(SMF) nc60614
その他詳細はmylist/12217591の説明をご覧下さい。
PRIVATE SERVICE (Roland CM-64)
CZ-500C + SX-68M + SX-M232 + CM-64 + CM-64 → XPC-4 → MonsterX-i
外部エフェクタ等未使用。2ポート仕様。
「GAME OVER」のSTAGE4を当時ひたすら聴いていた身としては、これを初めてゲームセンターで聞いた時は衝撃的でした。
Port A : CM-64 + SN-U110-07(Electric Guitar)
Port B : CM-64 + SN-U110-10(Rock Drums)
いつもはLA音源主体ですが、たまにはRS-PCM音源主体で。しかし6chしかないのでCM-64を2台同時に使ってみました。せっかくなのでカードもギターとドラムを2枚同時使用。
仕様上TVFをいじれないのが残念ですがRS-PCM音源部のパッチパラメータの設定が
今更少しわかってきたのでいろいろ試しています。
色々いい加減ですがご了承ください。
sinsq2_sentou.midをRoland D-110で鳴らすテスト
CZ-500C + D-110 → XPC-4 → SC-500N1/DVI
音源特有のモタりやパーシャル切れご容赦ください。
古代祐三さんが公開されたMIDIデータをRoland D-110で鳴らしてみるテスト。原曲の音色等は考慮していません。
個人的にはドラムがしっかり鳴るだけでもMT-32との差別化が図れて良いと思いますが、うちのD-110が瀕死なので今のうちに録音しておこうと編集しました。
mylist/12217591
X68000版 卒業 ~Graduation~ OP
X68000実機より卒業 ~Graduation~のオープニングです。
ジャパンホームビデオ(X68000版はブラザー工業)の作品です。
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
ねぐせ (Roland MT-32)
CZ-500C + CM-64 → XPC-4 → SC-500N1/DVI
音ズレ等ご了承下さい。外部エフェクタ等未使用。
あまりパーシャルを使わないと思いLA音源でいけるかと
放送終了後なのに取り掛かってみたがやはり難しかった…
PCMはドラムの一部の音色で使っているだけで他は敢えて演算波形のみにしています。
変な音色になっているものもありますが…
歌い方に倣って発音時間を短くしてピッチベンドも殆ど使わないようにしています。
メロディの音色がしっくりこなかったので、いずれFM音源で鳴らしてみたいところ。
フル版の終奏がイントロ使い回し且つコーラス無しなので、
これの終奏は放送版準拠にしています。単に面倒なだけですが…
コモンズ(SMF):nc69283
X68000版 ボナンザブラザーズ
STAGE 1のみ。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
ハッピーエンドプリンセス(Roland MT-32)
使用機材:X6800XVI + SX-68M + Roland MT-32、XPC-4、XCAPTURE-1
使用ソフト:RC SYSTEM (RCD.x v3.01q , STed2.x v2.07m , TE.x v0.55)
例によりわからないところは色々ごまかしています。音程ミス等ご容赦ください
wave_midiによる音声テスト第3弾ということで音声を鳴らしやすい曲にしたかったが、やはり難しすぎた。
入力を始めたのが2023年12月だったが、全く入力作業をしていない時期が長く、結局ここまで
時間がかかってしまった。しかしMT-32で160kBを超えるデータを作るとは思ってもいなかった…
以前も言いましたがwave_midiは本来sine波で鳴らすのですが、MT-32だとどうしてもうまく鳴らないので
矩形波で鳴らしています。そのぶんSC-88等に比べると音声がかなり雑ですが、あまりはっきり聞こえても
面白くないのでこれはこれで良いかと割り切っています(ザカリテもあの音質だからこそ良い(?))。
あと実機ではない環境ではwave_midiの音声がちゃんと鳴らないようなので気を付けましょう。
逆にいうとMUNTやMT32-piの方が本来のノート情報通りに鳴っているのではないかと思っていますが
実機の方が良いに決まっているので考えないようにしよう。
そして毎回話す時代はパーシャル。32パーシャルで音声を出しながら演奏とかもう自虐が過ぎるこのご時世。
MT-32は通常音色が8chぶんありますが、音声を鳴らす時は最低4ch+相応のパーシャルを取られる上に、
さらに最初と最後は敢えて6ch使っているのでどうしても音が足りない。
ということでシンセ、オケヒ等の本来通常音色のパートで鳴らす音をリズムトラックで鳴らしています。
ここまできたらただの自己満足ですがそれでも音声がちゃんと聞こえないのは自分の力量不足です。
X68000版 フルスロットル
レースゲームには恵まれませんでしたね。逆走...。
X68030でプレイ→sm6726128
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 デスブリンガー OP
X68000実機よりデスブリンガーのオープニングです。
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
MSX2でけいおん!「ふわふわ時間」
今更ですが。鍵盤(赤い部分)、レベルメータ他をスプライトで表示してみました。今回の画像は手抜き仕様で、4枚の絵を繰り返し表示するだけです。RGB15KHz→同期信号分岐回路→XPC-4でS端子出力でキャプったので今までよりも画像が鮮明になっています。動作環境:MSX2本体(HB-F1XD) FM-PAC、使用コンパイラ:H-FORTH(一部アセンブラ)、キャプチャ:XPC-4 MTV-1200、投稿した動画 mylist/9864627
DanceDanceRevolution / second spring storm [EXPERT]
SINGLE / STREAM 80 / CHAOS 100 / FREEZE 15 / AIR 87 / VOLTAGE 70
DOUBLE / STREAM 80 / CHAOS 100 / FREEZE 15 / AIR 87 / VOLTAGE 70
mylist/44399630
・直しました、次から手打ちはやめてコピペにします
・XPC-4経由でD端子で繋いでます
