キーワード XPC-4 が含まれる動画 : 274 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【スティールクロニクル】中村橋に録画環境作ったよ【SteelChronicle】
Player:たい
ミラクルイン中村橋に録画環境を設置してみました
試運転の段階ですが好評であればこのまま常設出来ると思います
USBメモリ等、USB接続の出来るメディアを持参して頂ければ録画できます
録画機材上でメディアのフォーマットも出来ます
万が一データが消えてしまう可能性もあります
損失データの補償は致しかねますので大丈夫なものを持って来てね
動画のサイズは10分で約1GBです
詳しくは店員まで
■録画使用機材とか
コンバーター:マイコンソフト XPC-4 (D5出力)
キャプチャー:AVerMedia AVT-C281J(1080P)
動画:1920×1080 30f H264 音声:AAC
で録った物を動画1000kbps音声96kbpsでエンコしたものがこの動画
以上、宣伝でした〜。
YS2 -BATTLE GROUND- FM音源Ver.【X68K】
イース2より -BATTLE GROUND-
XPC-4導入でのエミュではなく実機からの取り込み再掲
やはりエミュよりは実機の方が音が当時っぽい気がするので
実機がまともに動くうちに・・・と、取り込めるようになったとたんにFDD1が絶不調に・・・
そんなわけで製作したのも既に25年くらい前ですが・・・
沙羅曼蛇(X68000版 ⅹ68030,25MHZ)
沙羅曼蛇 をOSをx68030対応ver3に改造のうえ 修正パッチをあててx68030実機で実行してみました。
ステージ1~4面目までプレイしていますがプレーを始めたばかりでかなり下手なので
プレイについての批評はご容赦を(;^ω^)
プレイ環境
機材
◎X68030 CPU MC68EC030(25MHZ)
メモリ 12MB搭載
◎出力変換&キャプチャ
電波新聞社 XPC-4→BDレコ-ダ録画
◎使用ソフト
沙羅曼蛇 X68000版改造
・HUMAN68Kを ver3に差し替え=ver1のままでは起動しないため差し替え
・X68030対応パッチ適用済=スプリアス割込み対策
・3面ボスイントル-ダ音声修正済
グラディウスIII for X68000【2018年~ 制作中】W.I.P.#4
2018年春にX68000を手に入れてから作っているグラディウスIIIの勝手移植版です。2020年8月に10面までをUPしましたが、今回は隠し面のグラディウスステージと沙羅曼蛇ステージ。
いつものようにXPC-4経由で実機(X68000XVIの10MHzモード)からのキャプチャーです。本当は10面から装備なしで来るところですが、それでは私はクリアできないので、フルパワーアップのチートコマンドを使用。
これでひととおりすべての面が完成しましたが、テストプレイと微調整はまだまだこれからです。
Twitter : https://twitter.com/Jr200Okada/
グラディウスIII(GRADIUS III) for X68000 W.I.P.#7
2018年春にX68000を手に入れてから作っているグラディウスIIIの勝手移植版です。
このBGMをX68Kで流してプレイしたい、というだけの動機でライフフォースの4面を再現しました。ただ、今からゲームシステムを縦スクロール対応にするのは実質無理なので横倒しに。解像度も大きく異なっています。
いつものようにXPC-4経由で実機からのキャプチャーです。10MHzモードですが、わざとウェイトを置いています。
BGMはSC-88VLの実機で鳴らしています。
Twitter : https://twitter.com/Jr200Okada/
【東方怪綺談】自己スコア更新を意識して遊ぶ【部分的成功?】
シューティングゲームと言えばスコアアタック――というのはキャラバン世代の幻想かもしれない。もちろん現在もそういう要素はあるけれど主流とは言えない。
さて、登場から四半世紀。今や一大キャラクターコンテンツとなった東方Projectは、STG作品においても新キャラ把握のためクリアできりゃいいといった方向性だ。しかし、AM版の頃はまだ世間でスコアや難度が追求されていた時勢もあってか、スコア評価システムがプレイ結果に応じて辛辣な文言でプレイヤーを煽っていた。ここはひとつ当時のZUNを黙らせるためにスコアを意識して遊んでみよう。
本作の得点要点はおよそ3つ。
1.敵を多く落とす。STGの基本だね。
2.点アイテムを高得点で取得。画面上部ほど高得点かつ夢ゲージが上がりやすい。
(夢ゲージMAXでどの位置でも最高得点になる)
3.ノーミスノーボムで。ボーナスとして加算される。
特に1つ目、2つ目は重点課題だが、キャラ性能によって得手不得手が存在し、
画面を動き回ることで3つ目を阻害する事故率に直結する。
――結果的に辛口評価をマイルド味にしたものの……。
もうちょい何とかせんとなぁ。
環境:PC-9821Xa7,86音板,ジョイカード スーパーII+キーボード(低速入力),XPC-4
【東方夢時空】自己スコア更新を意識して遊ぶ【試合に勝って勝負に負ける】
シューティングゲームと言えばスコアアタック――というのはキャラバン世代の幻想かもしれない。もちろん現在もそういう要素はあるけれど主流とは言えない。
さて、登場から四半世紀。今や一大キャラクターコンテンツとなった東方Projectは、STG作品においても新キャラ把握のためクリアできりゃいいといった方向性だ。しかし、AM版の頃はまだ世間でスコアや難度が追求されていた時勢もあってか、スコア評価システムがプレイ結果に応じて辛辣な文言でプレイヤーを煽っていた。ここはひとつ当時のZUNを黙らせるためにスコアを意識して遊んでみよう。
本作における得点要素はきっと2つ。
1.なるべく多くを巻き込んだ連爆。
2.ノーミス。全クリア時の残機ボーナスが×100万点。
ところがどっこい、これが無茶。
連爆狙いは得点はもちろん、特殊効果による面クリア時ボーナスを獲得するため。
しかし、連爆は起点となる雑魚編隊と巻き込み対象の巡り合わせ次第。
相手の適度なカウンターと最適の編成がそろって初めて大連爆に繋がるため狙えるものじゃない。
発生させやすい条件に寄せることはできるがこれはゲームレベルを押し上げる諸刃の剣で、
ドット単位で気持ち悪い回避をするCPUでもなけりゃ今度はノーミスが遠ざかるという……。
さらには教授が強すぎる。視界と攻撃を妨げる苺クロスがトテモヒドイし、
一定条件満たすまで無敵なんじゃねーか?
環境:PC-9821Xa7,86音板,ジョイカード スーパーII,壊れかけのXPC-4
【東方怪綺談EX】自己スコア更新を意識して遊ぶ【課題山積】
シューティングゲームと言えばスコアアタック――というのはキャラバン世代の幻想かもしれない。もちろん現在もそういう要素はあるけれど主流とは言えない。
さて、登場から四半世紀。今や一大キャラクターコンテンツとなった東方Projectは、STG作品においても新キャラ把握のためクリアできりゃいいといった方向性だ。しかし、AM版の頃はまだ世間でスコアや難度が追求されていた時勢もあってか、スコア評価システムがプレイ結果に応じて辛辣な文言でプレイヤーを煽っていた。ここはひとつ当時のZUNを黙らせるためにスコアを意識して遊んでみよう。
本作の得点要点はなるべくなら夢ゲージMAXで点アイテムを集め、
そうでなかったとしてもクリア時加算倍率を多く獲得することだ。
結果的に過去の自分を越えたはずだが、凡ミスが目立つ目立つ。
しっかし、全キャラで取りあえずクリアしてたんだな。どうやったんだ、自分?
環境:PC-9821Xa7,86音板,ジョイカード スーパーII+キーボード(低速入力),経年劣化進行中のXPC-4
【MIDI】「爽」のCM曲 - (C)2001 LOTTE【SHARP X68000】
2001年放送のロッテアイス「爽」のCM曲。オール耳コピ。
※MEIJIと書いてあるが、ロッテアイスの間違いだということに今更気付いた。
未完成だが、今となってはどうすることもできない。
SHARP X68000+SC-88pro→XPC-4→D4出力で録画。 mylist/7551942
X68000版 ソルフィース 難易度比較動画 2/2
854×480 16:9 テスト動画
前編→sm14158003
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(10MHz)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【A1】執務官?のボーダーブレイク【I'll Be back!】File18
使用機器:ノートPC/XPC-4/HDMIキャプカード・使用ソフト:アマレコTV/つんでれんこ
以前の動画を見ていただいてる方はお久しぶりです。また今回から細々とやっていきますんで、よろしくお願いします。
調子のいいのは最初だけで、後半gdgdですいつも通り・・・orz
画質は向上しましたが、音量が大きいので視聴する時は音量を下げることをお勧めします。
撮影日:9月23日
MAP:アドラ火山連峰 ~紅蓮の大河~
ランク:A1
CN:フェイト・T
アセン:久S/久S/修Ⅱ/夜弐
麻:ワロスコーピオ/強化G/ロリ/箪笥
プレイスタイル:戦闘厨、時々凸
マイリスト:mylist/20136122 File17:sm14746128
秋月律子のBB動画日記 アドラC【A2】 XPC-4 AVT-C281導入
XPC-4 と AVT-C281導入テスト動画です。
素晴らしい画質!・・・なのですがう~んエンコを変えればもう少し良くなるかな?
秋月律子誕生祭2012に参加させて頂きました。 sm18148665
mylist/26318805
クラン「765プロダクション」コミュ♪co544488
アセン:NX S NX NX
麻 蠍 強化G 鰤2 箪笥
しゃがみ1 ダッシュ2 歩行2
©SEGA
X68000版 森田将棋Ⅱ 対 棋太平68K
X68000版の森田将棋Ⅱと棋太平68Kを対局させてみました。予想外の結果になりました・・・。
森田将棋ⅡはXVI、030では起動不可でしたのでACE-HD(10MHz)で対局
棋太平68Kは030(25MHz)では起動不可でしたのでXVI(10/16MHz)で対局
ニコニ・コモンズ素材を使用しています。http://commons.nicovideo.jp/material/nc54491
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD/XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
コード・ゼロ 難易度比較動画+おまけ
1面のみですがBeginner、Standerd、Expertの比較動画を制作してみましたが分かり難いですね・・・。おまけ?でBeginner(前3面)、Standerd(全7面)のエンディングとスタッフドキュメントファイルを収録してます。
15kHz専用ソフトなので画面のちらつき等で少し見辛いかも?1988年製CZ-601Dでプレイ
気まぐれ投稿ですが本年もよろしくお願いします。(2013/01/05スーパーポテト秋葉原店にてX68000ソフト8本ぐらい確認しました。)
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(10MHz)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【SILPHEED】最終面クリア(実機 4MHzメモリウエイトON)【PC88実機】
PC88版SILPHEEDです。面セレクトを使用しての20面クリア動画です。
実機使用 PC-8801FA 4MHz メモリウエイトON
実機でのプレイのためEGG版と違いグロアールの出現タイミングと攻撃開始タイミングが音楽と合っています。
4MHzですがメモリウエイトONでのプレイのため、EGG版よりもゲーム速度が遅いです(EGG版は4MHzメモリウエイトOFFくらいの速度に調整されているようです)。
キャプチャ方法は、XPC-4でD端子出力 → HD PDRでキャプチャ
明るめに調節はしているのですが全体的に画面が暗くなってしまっています。すみません。
速度比較用動画
4MHzメモリウエイトOFF sm21170008
8MHzメモリウエイトOFF sm21169219
続RGBキャプチャーテスト Operation RAYFORCE failed Part1
AC版レイフォースでキャプチャーテストです。他でアップしてますX68kな動画も同様にXPC-4 + PV4でキャプチャーしてるのですが,良いですね。特にXPC-4はとても重宝してます。キャプチャーカードのPV4も良い機材ですが難点は音声が光入力な為,エンコード時に映像・音声でズレが出てしまう事でしょうか。(..当方の環境だけ?)なので動画エンコード時で調整しています。
プレイ内容のレイフォースですが..ボス爆発時等でバリバリと雑音が入ってしまってました..。基板側の音量設定下げないと当方の環境では音声が割れるようです..。
次の動画→sm26059109
続RGBキャプチャーテスト Operation RAYFORCE failed Part2
人類は滅亡しました。でも母星は無事です(?)
Part1で書きましたキャプチャー環境の他に,15kHz→31kHz(?)に出来るアップスキャンコンバータを入れてます。最近の液晶等は15kHzに対応してないのが殆どなので厳しいですね。X68kのゲーム等で起動後即15kHzに切り替わってしまうのは今となっては嬉しくない機能だったりします。XPC-4は15kHzにも対応出来る(と思った)ので不要かもしれませんが..。
レイフォースの話に戻りますが..久しぶりにプレイしたけど,やっぱり難しいですね。私は稼ぎプレイとかした事ないので,出来る人は素直に尊敬です。
前の動画→sm26057374
次の動画→sm26280184
スコルピウス (ランク:社長) stage1-2 X68000
社長 Stage1-2
X68000XVI-10MHz XPC-4
定期的に死んでますので復活パターンをお楽しみ下さい(^^
次 sm28025419
YS -SUB MISSION- FM音源Ver.test【X68K】
イースより未使用曲 -SUB MISSION- です。
XPC-4を導入できたので実機のX68000XVIより取り込みができるようになったので以前音だけ取り込めたデータを再生画面と共に録画テスト・・・。
接続はX68000XVI->SC-155->XPC-4->SC-LX81->HDRECS
とまぁ、音声込みでザックリこんな感じ。
XPC-4は何故もっと速くゲットしておくべきだったと・・・。
X68000 キャプチャテスト動画(Windows10版)
皆さんお待たせしました?この動画はテスト動画(音量、画質等)です。
ゴールデンウイーク中に故障中のXVIを遂に直す事にした・・・完全には直りませんでしたが何とか動いてます。
キャプチャパソコンをWindows10(オンボード)にしたら発色が赤くなってしまった・・・。
次の投稿は未定です・・・フロッピーディスクがカビ臭い!!!。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i(Windows10)
【 X68000 】 校則厳守
日本のいろんな部分を考えさせられる作品(ばく。1990 / 校則厳守 / 誰かさんX68000実機駆動。X68000XVI Xellent30 cpu40Mhz,sys15MhzMemory :12MB+4MB+16MB(X-simmVI+Nereid+MK-HM16)Hard Disk :4.3GB(内蔵) (QUANTUM FIREBALL ST4.3)SLOT :MIDI(SX-68MII) :Nereid(LAN+Memory+USB)MIDI :SC-88PROS-CONVERTER:XPC-4CAPTURE :GAME CAPTURE HD IIhttp://www.pipitan.com
【PC98】 生放送機材テストその②
PC98生放送に向けての準備です。
Win10PCでは、かつて使用していたキャプチャーボードである「SC-500N1/DVI」が使用できないことが判明。
XPC-4を買うか悩んだ結果、Win7PCを復活させることにしCPUを購入。ついでにクーラーも購入。
CPU以外はどうやら無事だったみたいであり安堵。
さて今回は本当はSONYのコンデンサマイクの録音具合とCM-500及びハチプロの動作確認を予定していましたが、
ふつーに設定してOS付属のサウンドレコーダーで録音しただけでは微妙な音質だったため、マイクはまたにします。
時間の関係でハチプロは無理と判断してCM-500に絞ることに。
ということでSC-500N1のキャプチャーとCM-500の動作テストになりました。
素材は銀河英雄伝説2を選定、しかしI/Oポートと割り込みを何度か見直してもオープニングがMIDI再生されない!
S-MPU/PCを外して正式に対応となっているMPU-PC98ⅱにして正常に再生されるようになりました。
映像と音声両方SC-500N1&付属のソフトでキャプチャー、冒頭はヒューマンエラーで雑音が入ってしまい音消しています(以前はアマレココ使用、特に色あいを近づけるために色々設定いじくっていたと思います。忘れてしまった)。
AViutlも初期導入から、あれだけいじくった設定が飛び、また劣化との戦いになってしまいました。
もうwebカメラで生放送やってしまっていいような気がします。
とにかく0を1にしないといけませんね。まずコミュニティ作ってしまうか・・・
【実機】PC-8801mk2SR デモンストレーション
実機のものがなかったので、テストを兼ねて。
本体側ではラインアウトの出力レベルが調整できないので、音割れがいかんともしがたい。ヘッドホン端子を使えばいいのかな?
あと、実機では偶数ラインの表示なんてのは無理だけど、エンコードでソフトウェア的に何とかならんものかな。。
使用機材:
PC-8801MH
XPC-4
X-Capture 1
フツーのパソコン
【実機】PC-88 女神転生 OP & バッドED
タイミングばっちり
使用機材:
PC-8801MH
XPC-4
X Capture 1
ふつうのPC
【実機】ザナドゥ・シナリオ2 プレイ動画(キャラ作成~Level1)
とりあえず、Level1のMariboux戦まで(敗退w)
レベルアップのためLevel4に行っています。
動画が冗長になるので、途中何か所かカットしています。
使用機材:
PC-8801MH
XPC-4
X Capture 1
ふつうのPC
君の花を祈ろう (X68000 Z-MUSIC)
使用機材:X68030、XPC-4、XCAPTURE-1
ということで久々にX68000の内蔵音源のみで作ってみたが、そもそもFM音源をわかっていないのでご容赦ください。
PCM鳴りまくるので10MHz機での演奏を一切考慮していない。このWRDは何も考えずにX68030で作ったのだが、XVI(16MHz)だと途中でPICデータの読み込みがあるのでそこで歌詞の同期がずれる(笑)。その辺は画像の読み出しをもう少し早くすれば何とかなるかも。
この状態にするまで3か月近くかかっており、とにかく遅い俺。これ以上続けても終わらないのでこんなところで。そもそもMMLが苦手なので、自分の場合はまずRCPデータを作り、そこからいろいろやっている。
歌詞表示はzwrd.xを使用している。その名の通りwrdp.x互換なのだが、zwrd.xはX68000のZ-MUSICで画像や歌詞を表示できるという特徴があるため、PICデータを使用できる。今回はアスペクト比1:1のモードを使用しているので横幅が狭い。
しかし小さい文字の歌詞を赤く塗りつぶすやり方だとエンコードで見づらい。今後はその辺も改善します。
しかしアニメでもゲームでも、さらにシングルでもない曲を打ち込むのは初めてではなかろうか。これはこれで良いと思うのでいずれまた何かやります。
この曲は間奏後にボーカルが2つ重なる箇所があるので本来は2人いないと歌えない(?)曲だが、それだとOPMのチャンネルの取り回しが面倒。そこでこのデータはライブでの歌い方を参考にしている。とはいえそれ以前に音が全然聞き取れないのでかなり誤魔化しているが…
言葉で説明するのは面倒なのでライブblu-rayを買って見ましょう(笑)。
可愛くって意地悪しちゃう(Roland CM-32L)
使用機材:X6800XVI + SX-68M + Roland CM-32L、XPC-4、XCAPTURE-1
使用ソフト:RC SYSTEM (RCD.x v3.01q , STed2.x v2.07m , TE.x v0.55)
・録音したファイルには無かったのですがエンコードの都合?で変なノイズが鳴ります(謎)
あと定番ですが音程ミス、モタり等あります。画面がたまにぶれますが、うちのXVIはXPC-4との相性が悪く、どう設定してもよくぶれます(030は安定するんだがなあ)。
いきなりセリフから入るのでwave_midiのテストで入れています。これはLA音源用ではないので
どうしてもうまく鳴らないので結構妥協しています。元々sine波用ですがLA音源の場合はカットオフを小さくすると音も小さくなるんですよね。次回はもう少し改善できればと思います。
原曲でWindchimeが鳴りますがMT-32にはWindchimeが無い!他の音色でそれっぽく鳴らそうとしたが断念。
その代わりCM-32LではWindchimeが鳴るようにしました(MT-32版はyoutubeに投稿)
後から聞くと結構大きな音量のような気もするがMT-32には無いぶん余計に鳴らすということでまあいいか
MT-32はご存じのようにLCDがあるのでそこに歌詞を表示させたりできるのですが、CM-32Lではそれもできないので
仕方なくCDを上に乗せたCM-32Lの画像だけ申し訳程度に右に表示させています
アニメ放送時は見ていなかったのでこの曲を知りませんでしたが、CDの発売時期に情報番組で
この曲を初めて聞いて「これはMT-32で鳴らさねば!」とCDを買ったものの、入力を始めたのが遅くなって以下略。
歌詞も「執拗(しゅうね)く ロマンス(→ネクロマンサー)」「落とし穴」「落石注意」等いろいろネタが入っていますね
「隠しったって」は間違いではなく正しい歌詞です
むしろgoogleでこの曲の歌詞で検索して上位にくる多くのサイトで2番の歌詞が間違っている(ひどい)
2番の後のティンパニ(のような音)の連打を入れると壮絶に音が切れるので断念
MT-32版(Windchimeが無い)
https://www.youtube.com/watch?v=s-ItNArCVIw
コモンズ(SMF):nc318201
ハッピーエンドプリンセス(Roland MT-32)
使用機材:X6800XVI + SX-68M + Roland MT-32、XPC-4、XCAPTURE-1
使用ソフト:RC SYSTEM (RCD.x v3.01q , STed2.x v2.07m , TE.x v0.55)
例によりわからないところは色々ごまかしています。音程ミス等ご容赦ください
wave_midiによる音声テスト第3弾ということで音声を鳴らしやすい曲にしたかったが、やはり難しすぎた。
入力を始めたのが2023年12月だったが、全く入力作業をしていない時期が長く、結局ここまで
時間がかかってしまった。しかしMT-32で160kBを超えるデータを作るとは思ってもいなかった…
以前も言いましたがwave_midiは本来sine波で鳴らすのですが、MT-32だとどうしてもうまく鳴らないので
矩形波で鳴らしています。そのぶんSC-88等に比べると音声がかなり雑ですが、あまりはっきり聞こえても
面白くないのでこれはこれで良いかと割り切っています(ザカリテもあの音質だからこそ良い(?))。
あと実機ではない環境ではwave_midiの音声がちゃんと鳴らないようなので気を付けましょう。
逆にいうとMUNTやMT32-piの方が本来のノート情報通りに鳴っているのではないかと思っていますが
実機の方が良いに決まっているので考えないようにしよう。
そして毎回話す時代はパーシャル。32パーシャルで音声を出しながら演奏とかもう自虐が過ぎるこのご時世。
MT-32は通常音色が8chぶんありますが、音声を鳴らす時は最低4ch+相応のパーシャルを取られる上に、
さらに最初と最後は敢えて6ch使っているのでどうしても音が足りない。
ということでシンセ、オケヒ等の本来通常音色のパートで鳴らす音をリズムトラックで鳴らしています。
ここまできたらただの自己満足ですがそれでも音声がちゃんと聞こえないのは自分の力量不足です。
X68000版 魔法大作戦 Part 3/3
最終面はボスラッシュです。
忍者?ツムジ丸が意外に硬くて強いのですがやられたのは凡ミスです。
ごめん、バシネットスペシャル逃してしまった。最後のボスは強引にボム祭り。
Part 1→sm6584495
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 魔法大作戦 Part 2/3
四面のボスバシネットはスプライトの点滅でレーザーがかなり見難くなっております。
五面のボス手前で弾が見えなくてやられてしまったよ!悔しいのう。
アーケードと画面比が異なる為にボス戦は上下スクロールしますがそれでも四面と五面は倒し辛い。
Part 3→sm6585683
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【その他】Hu-BASICで ”サンダーフォース” 【SHARP X1】
SHARP X1G→XPC-4で録画。CZ-8RL1を活用。mylist/7241664
