キーワード XPC-4 が含まれる動画 : 274 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
X68000 名作アクション系ゲーム 68本 前編
X68000市販ゲームソフトのアクション、シューティング、レースゲームでスプライト機能を多用した名作ソフトを68本紹介します。
後編→sm17720596
投稿予告動画→sm17720191
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE/XVI/030→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 スターラスター 1/2
1994年発売 移植版制作 マイコンソフト FD1枚 定価5900円
後編→sm14037746 予告動画→sm14037484
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ナムコゲーム集
X68000市場で発売されたナムコゲームをまとめてみました。作品の順番はドラゴンスピリットのエンディング中に流れるナムコゲームの歴史順です。
ボスコニアン/ディグダグ/ゼビウス/リブルラブル/パックランド/ドラゴンバスター/ディグダグⅡ/バラデューク/モトス/スターラスター/イシターの復活
源平討魔伝/パックマニア/ギャラガ'88/メルヘンメイズ/プロテニス ワールドコート/プロ野球 ワールドスタジアム/ドラゴンスピリット(エンディング付き)
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 スターラスター 2/2
X68000版は暗黒惑星を破壊した後にコマンダーというオリジナルのボスが登場します。
前編→sm14037601
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000 名作アクション系ゲーム 68本 後編
今回の動画はソフトカタログ風に結構真面目に制作してみました。使用した動画は以前投稿した物を結構使い回しています・・・ごめんなさい。制作中にX68030が故障して心が折れました・・・。
前編→sm17720445
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE/XVI/030→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 グラディウスⅡ MT-32版 1/2
後編 → sm6790371
内蔵音源版→sm6144122
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
MSX2でけいおん!「ふわふわ時間」
今更ですが。鍵盤(赤い部分)、レベルメータ他をスプライトで表示してみました。今回の画像は手抜き仕様で、4枚の絵を繰り返し表示するだけです。RGB15KHz→同期信号分岐回路→XPC-4でS端子出力でキャプったので今までよりも画像が鮮明になっています。動作環境:MSX2本体(HB-F1XD) FM-PAC、使用コンパイラ:H-FORTH(一部アセンブラ)、キャプチャ:XPC-4 MTV-1200、投稿した動画 mylist/9864627
X68000版 悪魔城ドラキュラ MT-32版 1/3
STAGE10~STAGE19→sm6907961
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 スターウォーズ OP比較
画質テスト動画 1024X576 映像:1800kbps 音:128kbps 動画サイズ:98MB
オープニングとSTAGE3の後半をDVD版と比較してみた。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ストライダー飛竜
最終面は残機数に物を言わせてごり押しで進みました・・・。
映像 500kbps 音声 96kbps 93MB
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ビデオゲームアンソロジー 1/3
ビデオゲームアンソロジー(1992年~1995年)全13本(18タイトル)をまとめてみました。発売 電波新聞社/開発 マイコンソフト
動画は主に最初のステージ+ネームエントリー+ボーナス等を収録してます。おまけはpart3の13分50秒位から
スターフォースの100万点ボーナス獲得に2時間も掛かってしまった。
Vol.1 テラクレスタ/ムーンクレスタ 日本物産
Vol.2 チェルノブ(メガドライブ対応パッド接続アダプター同梱) データイースト
Vol.3 スターフォース テーカン(テクモ)
Vol.4 リブルラブル ナムコ
Vol.5~9→sm13146712 Vol.10~13→sm13147162
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 コットン 1/2
1993年発売、移植はエレクトロニック・アーツ・ビクター、FD2枚組で定価9800円。エンディングの後に誘導弾モード1面のみを収録しています。
STAGE 5~ED→sm7349989
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part01
今回は手抜き?のBGM集です。最後におまけでMIDI、FMのみの曲も収録した動画もあります。
以下注意点
収録曲は所持しているソフトの中から、ミュージックモード等が有るソフトから選曲しています。全曲集ではありません。
ノイズが有る曲があります。音量バランスが適当・・・スマン。FMのみの曲(ADPCM未使用)も有ります。会社名は発売元明記。
長時間収録の為画質、音質は悪いですがご了承ください。
Part02→sm22556207 midi編 Part21→sm22560620 FM編 Part24→sm22561674
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 LOAD BGM集 1/2
ゲーム起動時に流れる曲を50曲程収録してみました。動画は適当に作ったのでおまけと思って見て下さい。
後編→sm14364270
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 イース Part 1/3
1991年発売、移植は電波新聞社/マイコンソフト、FD2枚組で定価9600円
動画はオープニングからラスティン廃坑入り口迄ですが神殿地下探索等は編集カットしました。
Part 2→sm6962605
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
ジオグラフシール 1/2
X68000実機よりエグザクトのオリジナル3Dアクションシューティング、ジオグラフシールです。
1994年発売、エグザクトのX68000市場最後の作品です。Oh!Xゲーム大賞受賞作品。
FM音源16MHz動作で収録、前編はSTAGE1~STAGE4迄。
後編→sm6731230
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 イースⅢ Part 1/5
1990年発売FD3枚組で定価8700円。Part 1はオープニングからティグレー採石場迄です。多分10年ぶりのプレイになるのかな・・・フロッピーディスクも長く持つなあ。
編集ソフトTMPGEnc MPEG Editor 3 体験版を使って編集しています。Part 2→sm7438886
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ソルフィース FM音源
X68000実機よりソルフィースのFM音源版です。済みません私にはノーミスクリアは到底無理でした。エンコードソフトにaviutlを使用しているのですが
動画を分割すると何故か音ズレが発生してしまうので分割無し中画質のアップロードになりました。OMAKE.x→ sm6064251
ADPCMの多重化は私には難しすぎて無理です・・・スマン。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 グラディウスⅡ SC-55版 1/2
お待たせしました?
後編 →sm12991727
内蔵音源版→sm6144122 MIDI MT-32版→sm6790125
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 コナミゲーム OP/ED集 1/2
X68000版コナミゲームのオープニングとエンディングをまとめてみました。折角なので最終ボスとかも収録してみましたが収録時間が長くなってしまった・・・。
色々編集が雑な動画ですが懐かしんで頂けたら幸いです。ツインビーとA-JAXはアップロード済みの動画を再編集しました。ツインビーのエンディングは存在しません。
前編収録ゲーム グラディウス/ツインビー/沙羅曼蛇/A-JAX/キューブランナー/クォース/パロディウスだ! MT-32版/生中継68
後編→sm7556834
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD/XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 サンダーブレード クリア動画
X68000実機よりサンダーブレードのクリア動画です。
最後のボスの時は興奮して心臓バクバク、手足が震えてました・・・。
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD(4MB増設)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 出たな!!ツインビー SC-55版 1/2
後編 → sm6795113
内蔵音源版→ sm6197280
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 グラディウスⅡ 1/2
X68000実機よりコナミのグラディウスⅡです。
10年振りにプレイしましたが何とかノーミスクリア出来ました。後編 → sm6144374
MIDI MT-32版 プレイ動画→sm6790125
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
エトワールプリンセス せっかちプレイ動画 Part 1/9
X68000実機よりエグザクトのエトワールプリンセスです。
STAGE 1:ウルト草原とSTAGE 2:フウの水車村を収録。
墓場で手に入るお守りの効果が分からない・・・。
part2→sm6369843
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
PRIVATE SERVICE (Roland CM-64)
CZ-500C + SX-68M + SX-M232 + CM-64 + CM-64 → XPC-4 → MonsterX-i
外部エフェクタ等未使用。2ポート仕様。
「GAME OVER」のSTAGE4を当時ひたすら聴いていた身としては、これを初めてゲームセンターで聞いた時は衝撃的でした。
Port A : CM-64 + SN-U110-07(Electric Guitar)
Port B : CM-64 + SN-U110-10(Rock Drums)
いつもはLA音源主体ですが、たまにはRS-PCM音源主体で。しかし6chしかないのでCM-64を2台同時に使ってみました。せっかくなのでカードもギターとドラムを2枚同時使用。
仕様上TVFをいじれないのが残念ですがRS-PCM音源部のパッチパラメータの設定が
今更少しわかってきたのでいろいろ試しています。
色々いい加減ですがご了承ください。
X68000版 パロディウスだ! 1/3
X68000実機よりコナミのパロディウスだ!です。
平凡プレイ?EASYランクで1回コンティニューしてやっとクリア。
STAGE 1-3 → sm6233850
STAGE 4-7 → sm6234677
STAGE 8-10 → sm6235271
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000 ソフトハウス別タイトル数ランキング TOP10 (仮)
取りあえず何とか完成?しました。急いで制作したので間違い等はかなりあると思います。
おまけ動画など色々詰め込み過ぎて時間が長くなってしまい、動画の画質が悪くなってしまいました。エンコードすると動画が2分ぐらい長くなる・・・謎。
コメントにてご指摘、情報提供ありがとう御座います。2009/10/01
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE/XVI/030→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 グラディウスⅡ MT-32版 2/2
前編 → sm6790125
内蔵音源版→sm6144122
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
M@STERPIECE (Roland CM-64)
X68030 + SX-68M + CM-64 + SN-U110-07(Electric Guitar)
XPC-4 , SC-500N1/DVI
RC SYSTEM (RCD.x v3.01q , STed2.x v2.07m , TE.x v0.55)
created on December 17, 2015
今回は依頼(?)によるものなので原曲を知りませんでした。
いつものようにパーシャル不足ch不足且つモタりますが、
1980年代の音源の処理能力を体現するためのものなので
そのままにしています(ワウギターの再現は仕様上TVFをいじれないので無視(笑))。
出来はともかく、こういった制約の中で作成するのがまた良い。
コモンズ(SMF):nc124974(微修正)
X68000版 SIONⅣ
Oh!X最終号(1995年12月)の付録ディスクに収録された3DシューティングゲームのSIONⅣです。
おまけ?で23分過ぎに分割表示で10MHz/16MHz/X68030でのプレイ動画を少し収録。
この動画は16MHzで録画してます。4面と5面でコンティニューしてます。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68030/XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 出たな!!ツインビー 1/2
X68000実機よりコナミの出たな!!ツインビーです。
後編 → sm6201981
MIDI SC-55版 プレイ動画 → sm6794373
おまけ X68000版ツインビー→ sm6206713
mylist/10343538
キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 ジェノサイド 1/4
1989年発売 ズーム FD4枚 定価8800円
初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れられない・・・。
14分8秒過ぎから10秒ほど音量注意!
part2→sm14109908
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(10MHz)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
