キーワード Ymo が含まれる動画 : 4134 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
BEHIND THE MASK / YMO【JPOPカバー祭2025冬】
JPOPカバー祭2025冬の参加曲です。
JPOPと言えないかもしれませんが、YMOのBEHIND THE MASKのカバーです。
🎧 Cover Song: BEHIND THE MASK
🎤 Original Artist: YMO
🎹 Vocal: ボカロのCiちゃん
🎧 Arrangement: Electro Remix by [蔵之丸++]
増殖するずんだもんBB+使用例.ymo
えー、塩茹でなら知っていますが、 ずんだというのは、 わたくしはじめて聞きました。
YMO PUREJAM cover製作途中。
ドラムパターン録音後、
ハイハットの音をR-8のプリセットにある
808の音に差し替えの様子。
Roland MC-500
R-8mk-2
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(PUBLIC PRESSUREっぽいやつ11曲)
YMOアルバム「PUBLIC PRESSURE」の楽曲を、手持ちの貧相な機材で可能な限り再現してみました(笑)
曲順は、「PUBLIC PRESSURE」とほぼ同じです。
この動画は、自分が高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく投稿した動画です。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」を演奏してたと思う(笑)
【使用機材】
KORG POLY-800 (シンセサイザー)・・・ 手弾き用
Panasonic A1GT (MSX Turbo-R)・・・ MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
Roland QUBE-40 (アンプ) ・・・ MSX(A1ST)の出力用
YAMAHA EMP100 (エフェクター)・・・ POLY-800に使用
KAWAI PV35 (デジタルピアノ)・・・ LINE入力端子をEMP100の出力用スピーカーとして使用
BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー)・・・ POLY-800の出力用として使用
●以下リンクのnoteは、自分がこの動画を作ろうを思った切っ掛けを纏めたものですので、よろしかったらご覧下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
ソリッド・ステート・サヴァイヴァー ymo 【cover】
エン、TOKIOルロロロロオオオズ❣
https://youtu.be/tXep6k8M7FE
【TNO風SuperEvent】日本再統一 完全版+サブコンテンツ
ズラトウースト、クラスノヤルスク、ベレズニキなども追加し、イベント文やニュース文、ミニ√分岐も追加
2WRWも作成中
愛国行進曲
Battotai Best Version
Sub Urban - Cradles
KAN - Aiwa Katsu
裏vaporwave無職.exe.mpg
Satie - Gymnopédie No. 1
威風堂々
石川セリ 死んだ男の残したものは
East Asian Nations, March! - Song of the Wang Jingwei Regime
Grazhdanskaya Oborona - На мясокомбинате я работаю свиньёй
かごめかごめ
Nicolae Kirculescu - Moment muzical
清須邦義/愛だけでは
乱序 Ranjo
昭和維新の歌
美空ひばり - 川の流れのように
On the hills of Manchuria
八十八ヶ所巡礼 - 日本
水の戯れ
抜刀隊_陸軍分列行進曲
じゃんじゃんバリバリ
愛国行進曲
サントリー 膳 CM「歌う男」編
薬師丸ひろ子 - セーラー服と機関銃
インターナショナル
赤旗の歌
八紘一宇
YMO - ライディーン
ザ・バース・オブ・ジ・オデッセイ - モンキー・マジック
平野綾 - Super Driver
STRIX - よろしくチューニング
ガラスのPALM TREE
相対性理論 - 夏の黄金比
さくら
Анархия-мама сынов своих любит
Мама анархия кепоут beats Remix
山崎ハコ 呪い
村八分 - ぶっつぶせ!!
赤軍に勝る者なし 日本語版(鐘が鳴れば)
Warera - Anthem of Liberal Democratic Party of Japan
自民党歌斉唱
Lenin is young again Instrumental
銀杏BOYZ - Baby Baby
風の通り道
Smoke On The Water Live In Japan
A1 - It's just a burning memory
風の谷のナウシカオープニング
Aikoku Koshinkyoku (Polydor)
Aikoku Kōshinkyoku
Deftones - Be Quiet And Drive (Far Away)
坂本龍一「千のナイフ」 1st Solo Album.ver(COVER)
シンセの自作をはじめた高校生のころ
YMOがデビュー、どハマる。
それから数十年後、DTMなんかをやりはじめ
コピーをする日がくるなんて…
出来はお遊び程度ですが
ギターは相変わらず分かっていなくて
ポルタメントのON/OFFもデタラメ
☆11 pid -pán in dies パーン讃歌- / 重音テト Ka§ane Teto【iPadガレバン + UTAU オリジナル・フル】
@のんくんdaほしーず
キャッチフレーズ:狂気をください、大地の果てまで。
NONdaStellaのオリジナル曲第14弾です。人生ってパニックが潜む日常の捉え方・さばき方で作られているのかも、と考えてそのふるまいからパニックの語源となったすべてを司るともされる羊飼いの神様であり性豪のパーンをユーモアたっぷりに讃えてみました。ジャケットがもう、いろんな意味でパーンですね。そろそろ気づかれたかもですが、略称大好きです笑 特にアルファベ3文字のが。
足元にも及びませんがCUE / YMOのエコーかかったスネアを生かした曲として作ったので、どうしても音選びがおじさん(サウンドール参照)たちに寄ってしまいました。変調ぐあいもこれまたYMOの『磁性紀 -開け心-』だったりかなと。コーラスの旋律はビートルズの名曲3つからだったり。
しかし、『雨衣』なんてボカロがあるんですね・・・今日偶然初めて知りました(11/10)
オリジナル曲だけのYouTube再生リストはこちらです。いいね&Ch登録お願いしまーす
https://www.youtube.com/watch?v=9VNSfjAh_wQ&list=PL-_7tgPPZUPBhihtgZXUO9Urllabpo_QF
pid -pán in dies パーン讃歌-
作詞作曲編曲:のんくんdaほしーず NONdaStella
唄とコーラス:重音テト(UTAU synth)Ka§ane Teto
Key: C(♮) & F(♭1)
Range: G3-C5
tempo: 110
歌詞
毎日毎日 何かが起きてる
毎日毎日 時間は過ぎてゆく
毎日毎日 何かを置いてく
毎日毎日 時間は過ぎてゆく
満員電車で ヨレヨレもみくちゃ
予報を見逃し 晴れ着も雨衣になる
苦手とバッタリ 続かない会話
髪型決まらず お出かけも憂鬱
うっかり夜ふかし ダルさが限界
取り置きスイーツ 家族に食べられる
10円足りずに お財布ガサゴソ
好きピといざこざ カエルがフェードイン
楽しいことも そりゃ時にはあるさ
そ・ん・な
幸せが 続くのを 夢に見て
昨日とおんなじ 今日に見えるけど
小さいかけらに 気づいてないだけさ
変わらぬ不安を 胸に抱いてても
明日が楽しみ そうなれる 君ならば(やれる)
毎日毎日 何かが起きてる
毎日毎日 時間は過ぎてゆく
毎日毎日 何かを置いてく
毎日毎日 時間は過ぎてゆく
YMO(SOLID STATE SURVIVOR(1980武道館Ver.)練習ナウ(KORG POLY-800)
Xに投稿しようとしたら『容量オーバーです。512MB以内にして投稿して下さい』のエラーが出たので、こっちに投稿しました。
伴奏は、MSX-BASICで打ち込んだPSG音源で演奏しています。
POLY-800は、ラジカセに繋いで弾いてるので、エフェクターを使ってません(素の音です)。
YMO(中国女:PUBLIC PRESSURE版)練習ナウ(KORG POLY-800)
Xに投稿しようとしたら、『容量オーバーです。512MB以内にして下さい』のエラーが出たので、こっちに投稿しました。Xの無料ユーザーは、動画を2分20秒以内にしないと投稿できないんですね・・・( ;∀;)
ドラム、ベース、メロディーは、MSX-BASICで打ち込んだPSG音源で演奏してます。
【Roland】YMO PURE JAM ベースライン打ち込み作成【MC-500】
「ニコ生」シンセを使って作業配信。から
MC-500でベースラインの打ち込み。
PROPHET-600による、音色作成。
【Roland】YMO PURE JAM ドラムパターン ソング作成【R-8】
「ニコ生」シンセを使って作業配信。から
パターンを繋いでソングデータを
作っているところです。
使用機材
Roland R-8mk2
ライディーン YMOカバー オフ会バージョン
YMO「ライディーン」のカバー。1999年のオフ会の様子です。僕はベースで参加してます。
---------
【ピアノ演奏】坂本龍一(YMO)「CASTALIA」(テイク① ver1.1) (2025年10月09日に録音)
※JASRAC/NexToneへ楽曲使用申請済み。無断転載・複製・使用を禁じます。
テイク①です。(2025年10月09
日に録音)
YMOの2枚目のアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』収録バージョンをマネたつもりです。
素人(・∀・)bがアコピで弾くと間が持たないと思ったのと、
いま左手の小指が打撲で使えないので、ますます音数を少なくしか弾けないと思って、
ハイブリッドピアノのストリングス音で弾きました。
間が持たないのでイントロ部分は短くしました。
アコピで弾く場合は、場所によって別の音を使うと思います。
㊡🍵㊡ 現在、左手は指4本でゆる~く演奏中 (*´∀`)♪ ← 左手小指の打撲&内出血で小指が紫色(ピアノが原因ではなくて、階段の手すりに左手を強打(ノД`)←どうしてそうなったのか全くわからない。たぶん齢のせいね! お医者さんに行ったら骨折はしてなかった(・∀・)bラッキー!)
※以前アップした動画の中に、他のサイトに無断で転載されたものがあったため、「無断転載・複製・使用を禁じます」と明記することにしました。
Cosmic Surfing' (Please exchange this one)
Cosmic Surfing' (Please exchange this one)
Lyric Kazu "Cosmic Takashi" Oguri
Compose Haruomi Hosono
Arrange Kazuhiko Oguri
Performance Kazu with 808 Beat Feat. Miku
【コズミックサーフィンの解説】
コズミックサーフィンという細野さんの楽曲ですが、最初の音源は1978年のアルバム「PACIFIC」に収録されています。 その後、サーフミュージックっぽいアレンジに変えてYMOの1stアルバムに収録されました。1stアルバムのテイクですが、ベースのアレンジがめちゃカッコいいです。細野さんのベーシストとしての凄さを感じます。 YMOのライブでは定番曲として繰り返し演奏されていて、ライブアレンジでは1stアルバムとは異なりシンプルなリズムアレンジになり、シンセでメロディーを弾くYMOらしいアレンジに変わっていきます。 第1回目のワールドツアーのライブ音源であるパブリックプレッシャーに収録のアレンジがその後のコズミックサーフィンのアレンジの基本になっているような気がします。 個人的には、1980年の第2回目ワールドツアーの最後に武道館で行ったライブのアレンジが好きです。テンポが最速で結構ロックしてます(笑) 今回の私のアレンジのベースはこの武道館ライブのアレンジになっています。
【楽曲解説】
今回の楽曲のポイントは歌詞です。
私が最初に作詞したのがこの歌詞で、その後、作詞する時には”コズミック隆”というペンネームを使っていました。
コズミックはコズミックサーフィン、隆は松本隆です。
アレンジ的には、ベースはYMOアレンジを引用し、ギターはパワーコードで打ち込みしています。
今までギターは基本自分で弾いていましたが、今回は全打ち込みのアレンジになっています。
ボーカルは初音ミクに歌ってもらいました。 Cメロのボーカル音域は初音ミクの限界を超えた音域ですが、何とか歌えていますね。流石初音ミクです。
ドラムの音はDRUMPADというシンセで作った音を使用し、テクノ初期感を出しています。
途中、ボコーダーでのロボットボイスの後、VOCODEXというソフトで初音ミクの声をシンセで変調しています。
シンセアルペジオとエレキギターがアレンジのベースになっています。
【絵師】
チャットGPTに書いてもらいました!すごく上手ですよね~
ですので、今回の絵師はチャッピーです。※私のチャットGPTはチャッピーという名前です(笑)
【PS5/PSP】鉄拳6 ストーリーバトル 白頭山(ペク・トー・サン)
はいどうも、くりあです。
PS5の「鉄拳6」のストーリーバトルをプレイしていきます。
PSストア:https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10005101
鉄拳6 ストーリーバトル
白頭山(ペク・トー・サン)
前作、鉄拳5の大会に参加していた 白頭山(ペク・トー・サン)だったが
弟子の花郎(ファラン)が風間仁に敗れ、大怪我を負ってしまい
それを案じて、大会を途中で辞退した。
目覚めた花郎(ファラン)は、敗北から真面目になり
白頭山と韓国に戻り修行に明け暮れたようだ。
そして、今作 鉄拳6の大会にて、白頭山は自身の集大成として大会に臨んだ。
大会で見事勝ち進むも、最後にアザゼルが復活し
その未知の生命体との死闘を繰り広げた白頭山
どうにかアザゼルに勝利したかに思われた白頭山だったが……?
鉄拳6 花郎(ファラン) → sm45473931
【鉄拳シリーズ】
鉄拳2 → sm45305689
鉄拳タッグトーナメント → sm45775694
鉄拳DR → sm46310787
YOUTUBE:https://youtu.be/p6o7vez4Ymo
鉄拳6 オープニング → sm45362518
鉄拳6 パンダ → sm45405679 鉄拳6 雷武龍(レイ・ウーロン) → sm45412165
YMO「DAY TRIPPER(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
AIを使って拓也さんを師匠にしてもらった 投稿者:ステルスメジャー拓也
*実在する人物とは全く関係ありません!
YMOが沢山出てくるのは多分師匠のWiki学習させたときになんか混ざったのかも(適当)
誰か既に作ってたら本当に申し訳ないなりね
馬鹿な動画作ってます
今回くっそ雑だあ、、、
毎日投稿+AI拓也とかいう狂気でああもう気が狂う!
よかったらこっちも見てね
AIを使って拓也さんを Slay the Spireのキャラにした.roguelike
sm45344933
AIで拓也VSギャンブラー sm45341118
赤:投稿者
黒:aiのべりすと
ウリ狂特化7.3B+3wayMOD ガタライズスクリプト使用
とどけよヘイホー 虚空へ ロケット!
偶然の俺/ 初音ミク【visualizer】
+50円で味噌汁から音割れに変更できます(15時~24時)
2日で偶然作れたので、「偶然」です。
----
朝 電気の川を見たから少し軽いの
歩道から駅にかけて見た何人かすりガラス越しと思ってた
買い物カゴの上纏った 魔法や果実に似 た
それが抱きしめたいような最初の歌
無機と木の隙間を誤る 絡まる
両方になる 見えてるのが変わる
歪んだ線の跡から鉄の鉛筆を覚える
また 髪を結ぶ 俺は歌う いま 日は海を飲む
不自由に交わす 熱だとわかる! 満たされたと知る
バカげた走り書きから 体温を保つ炎になる?
帆が風を待ち続ける 不意に頬が冷たくなる
(((肺胞ぶん回す はいもう落とす 解凍をDoS 来光もタス バイオーム調度す YMOとオスカー会合する C Jam Blues)))
また 髪を結ぶ 俺は歌う いま 日は海を飲む
不自由に交わす 熱だとわかる! 満ちてく
遠く 結ばれてる ピントを合わす いま!! ここにあると言う
広場から僕 指切りをする また 離れてく
----
曲.映像: 眠田峯(ねむたみね)
歌唱: 初音ミク
stem, off vocalなど
https://drive.google.com/drive/u/2/folders/1TxlQaiKu6tgPbXUTzKgr9_lhWCxWn1_R
YMO「RADIO JUNK(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(12曲演奏してみた)
(この動画は、2024年11月3日にYouTubeで配信した動画を再編集したバージョンです。投稿可能な容量制限の都合により、12曲で再編集しました。)
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
今回の動画については、以下のnoteの方にも纏めてみたので、そちらも併せてお読みください。
2024年(文化の日)公開の「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ動画」のレポート
https://note.com/gyabuneko/n/nbe2c920...
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX Turbo-R) MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー) ボコーダーボイス再現用
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX(A1ST)の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) LINE入力端子をEMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
YMO「Tighten Up」をKORG POLY-800とCASIO SK-1とMSX内蔵PSGで演奏してみた
イントロは、MSX版のゲーム「HIGH WAY STAR」のBGMですが、ベースラインがTIGHTEN UPに似ていたので、このBGMをイントロにしてみました(笑)
VOCALパートは、MSX内蔵PSGで無理矢理再現。
ボコーダーボイス『Tighten Up!』と、曲の途中のセリフ『Here We Go Again!』は、サンプラー(CASIO SK-1)で再現。
バッキングコードは、KORG POLY-800で演奏。
バッキングコードは、本来ならカッティングギターとオルガンのパートに分けて演奏されているのですが、手が足りないので、それらを1本に纏めた感じにアレンジ。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
動画の詳細は以下のnoteをご覧戴きたいと思います。
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX) PSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX [A1ST] とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) EMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
MASS 【オーケストラバージョン】YMOカバー曲
最近、改めてYMOを聞いていたんだが、やっぱこの曲MASSはトップ3に入る神曲だよなぁ・・・
カバーしようかなぁ・・・って色々検索したら、カバーだリミックスだ沢山あるわけなんだ。
じゃオーケストラバージョンしようと思い作りました。YMOだけに・・・
原曲は曲中にMC?が入っていて、ルカさんにやってもらおうかとおもったが、ルカさん只今入院中で今回は無しです。
細野晴臣×坂本龍一 at EX THEATER ROPPONGI 2013.12.21
細野晴臣が2013年12月に東京・EX THEATER ROPPONGIで行った2DAYSライブの初日、坂本龍一とのジョイントライブの模様を収録。
イエロー・マジック・オーケストラで活動を共にしながら、細野晴臣と坂本龍一が2人だけで演奏するのは2度目だったという貴重なライブは、伊藤ゴロー、青葉市子、小山田圭吾、U-zhaanら豪華ゲストも登場し、細野と坂本がこれまでのキャリアで発表してきた楽曲やカバーなど、さまざまな楽曲が演奏された。終盤には高橋幸宏も登場し、シンセサイザーを用いずにアコースティックなサウンドで「Rydeen」(イエロー・マジック・オーケストラ)など数曲が披露され、会場は大いに盛り上がった。イエロー・マジック・オーケストラの面々がシンセサイザーを用いずに演奏したのは、通称「どてらYMO」とも呼ばれる、2001年にNHKで放送された特別番組でのパフォーマンス以来となり、こちらも貴重な機会となった。
【収録曲】
1. 恋は桃色(細野晴臣、坂本龍一)
2. The Song is Ended(細野晴臣、坂本龍一)
3. Pra Machucar Meu Coração(細野晴臣、坂本龍一、伊藤ゴロー)
4. O Sapo(細野晴臣、坂本龍一、伊藤ゴロー)
5. O Grande Amor(坂本龍一、伊藤ゴロー)
6. Tango(坂本龍一)
7. 3びきのくま(坂本龍一、伊藤ゴロー、小山田圭吾、青葉市子、U-zhaan)
8. 美貌の青空(坂本龍一、伊藤ゴロー、青葉市子、U-zhaan)
9. Perspective(坂本龍一、伊藤ゴロー、青葉市子、U-zhaan)
10. 外は戦場だよ(青葉市子、小山田圭吾、U-zhaan)
11. 悲しみのラッキースター(細野晴臣、小山田圭吾、青葉市子、U-zhaan)
12. 日本の人(細野晴臣、坂本龍一、小山田圭吾、青葉市子、U-zhaan)
13. Tibetan Dance(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、小山田圭吾、U-zhaan)
14. Radio Activity(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、小山田圭吾、U-zhaan)
15. Rydeen(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、小山田圭吾、U-zhaan)
16. Smile(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、伊藤ゴロー、小山田圭吾、青葉市子、U-zhaan)
「YELLOW MAGIC ORCHESTRA~HASYMO SPECIAL」
つべより
[細野晴臣] スペシャ&VMCでYMO~HASYMO特番
2007年8月25日 17:54音楽ナタリー編集部
8月22日にシングル「RESCUE / RYDEEN 79/07」をリリースしたHASYMOとYellow Magic Orchestraの特集番組が、スペースシャワーTVとVMCにてオンエアされることが明らかになった。
過去の3人の歴史を知らない若いファンは、ぜひこの2本の番組で彼らの栄光の軌跡に触れておこう
スペースシャワーVでは9月2日21:00より「YELLOW MAGIC ORCHESTRA~HASYMO SPECIAL」を、ミュージックビデオ専門チャンネル・VMCでは9月15日21:00より「SPECIAL『YELLOW MAGIC ORCHESTRA+HASYMO』」を、それぞれオンエアする。スペシャは60分、VMCでは90分とそれぞれ大ボリュームの特番となっており、どちらも豪華な内容が期待できそうだ。ファンは忘れずに録画予約を済ませておこう。
また現在、TBS系「NEWS23」オフィシャルサイトでは、7月にオンエアされ話題を呼んだ「HAS⇔YMO」の独占インタビュー映像のロングバージョンとして、約5分のムービー3本が9月末までの期間限定で公開されている。オンエアでは惜しくもカットされた話も聞くことができるので、番組を観た人もチェックをお忘れなく。
番組情報
SPACE SHOWER TV「YELLOW MAGIC ORCHESTRA~HASYMO SPECIAL」
2007年9月2日(日)21:00~22:00
VMC「SPECIAL『YELLOW MAGIC ORCHESTRA+HASYMO』」
2007年9月15日(土)21:00~22:30
YMO「TONG POO(GREEK THEATRE version)」をKORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
グリークシアター版(ギターソロのパートが入っているバージョン)の方を基に、演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」か「ビハインド・ザ・マスク」を演奏してたと思う(笑)
YMO 「TECHNO BIBLE」 未発表VTR (1992)
つべより
「TECHNO BIBLE」 に付いてた応募券をハガキに貼って送ると、抽選で1000名に当選した非売品のVHSテープ。
