キーワード msx が含まれる動画 : 7909 件中 1793 - 1824 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX版 グラディウス2BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでグラディウス2を作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
今回はSCC音源をチャレンジしてみました。
どの曲も名曲で困ってしまいますw
他もそうですが、ドラムが特に似ていませんので聞き流す程度でお聞きください(汗)
余談ですが、”矩形波”を”短形波”と勘違いをしていて
しばらく”たんけいは”と言ってました。 ”たんけいは”ってなんやねんw
※fullさん、レンコンさん、やなみんさん、hyo-setsuさん
多くの広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
Original Sound of Gradius2
作曲者:コナミ矩形波倶楽部(碇子正広氏・古川もとあき氏・水谷郁氏)
© 1987 Konami
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【MSX】AC「グラディウスIII -伝説から神話へ-」から4曲【OPLL+PSG】
1992年制作。
オケヒの音色はベーマガ別冊のプログラム大全集に載っていたデータからの加工だったと思います。
#00:00 Departure for Space
#01:44 Sand Storm
#03:40 In The Wind
#05:30 Try to Star
使用機材:blueMSX(制作時はFS-A1FX+FMPAC)+MGSDRV V2.35
ザ・スーパー忍 - CHINA TOWN -【blueMSX+BASIC作成曲】
ザ・スーパー忍から今回は”CHINA TOWN”を作成してみました。
独特のリズムとゆったりとしたメロディーが異国の雰囲気を上手く表現していて面白い曲だと思います。
当時原曲を聴きながらいつか打ち込み出来ないかと考えていた曲で、毎回ですが音色が決まるまでは苦労しました。
途中のグオーンも自作音色を使用しています。
雰囲気重視で聴いて頂ければと思います。
他の投稿作品 mylist/59127397
メイアのテーマ(ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー MSX版)歌うボイスロイド
ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリーより、メイアのテーマ(MSX版)です。
ファミコンとはアレンジが異なりますが、MSX版は曲としてはロングバージョンという側面があり、こちらが好きという方も多いのではないでしょうか。
先日実況ではファミコン版でボイパロイドをやりましたが、実況が想像を超える再生を頂けたため、実況で実現出来なかったMSX版メイアのテーマを動画にさせて頂こうと思いました。
どうぞお楽しみください。
使用した素材はコンテンツツリー参照。
ドラスレ4実況
前編(sm39537322)
後編(sm39580943)
【VOICEROID実況】寝起きでもできるヴォルガードその1
ヴォルガード
1985年 db-SOFT
MSX
ROM版(CASIO版とdb-SOFT版)
=--
あかり「広告者様紹介は、5話後らしいですよ」
=--
前:寝起きでもできるパチンコUFO(sm39625380)
後:寝起きでもできる銀河統一 その1(sm39795648)
【MSX/YM2413】ぷよぷよSUN - ライバルと遊ぼう (RIVAL MODE)
使用機材:MX-101+KB-10
昨日投稿した物の修正版です。
【MSX/YM2413】Starbound - Arctic Exploration 1
使用機材:MX-101+KB-10
ちまちま作成していたデータです。
【MSX/YM2413】まもるクンは呪われてしまった! - One step at a time
使用機材:MX-101+KB-10
SD Mapper&Megaramを入手したので以前作成したデータがようやく演奏できるように。
どう見てもMSX版メタルギア【UnMetal】 #1
あのステルスゲーのオマージュ、いいセンスだ!
シリアスな潜入調査のようでどこかおかしいぞこれ…w
次 → sm39687856
■ストアページ
https://store.steampowered.com/app/1203710/UnMetal/?l=japanese
◆実況動画シリーズ【mylist/17781719】
◇単発実況【mylist/18854438】
◆その他【mylist/22059736】
◆チャンネル【ch2624161】
◇YouTube【http://goo.gl/TztvoC 】
◆ツイッター【https://twitter.com/kada_teion 】
MSX MUSIC 「森のくまさん (アメリカ民謡)」作成してみました
何となく作成してみました。
カラオケ動画を参考にしました。
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート20
公園のスポーンがかなり減りました!
それとガチャmod シーズン2始動してましたよー
※Magiclysm_With_Magicitemの開発版向けはこちらにアップしておきました
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/218
説明が足りなくて申し訳ありません
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm39589876
次:sm39767555
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
インスタコードで弾いてみた・ドラゴンスレイヤーⅣ・メイア・ウォーゼンのテーマ
ぽっぽです!!
インスタコードを買ったので好きな曲を耳コピーしては演奏して遊んでます!!
メロディは私が担当!!ぽっぽ・さうんど・じぇねれーたー、略して「PSG」だよ!!
インスタコード楽しいね!!好きな曲たくさん弾けるようになりたいね!!
メイア・ウォーゼン
ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー <MSX/MSX2>
Copyright © Nihon Falcom Corporation
【MSX】ドルアーガの塔/おめでとうメッセージ(AC版+FC版)【SCC】
アーケード版の音にファミコン版の展開を加えてみました。
音作りの詰めが甘いかな……(^_^;)
MSXplay
https://f.msxplay.com?id=7eb0cd98
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
LAGRANGE POINT(MSX [SCC+PSG] アレンジ版)
曲データ制作にはmgsドライバを使用。
『もしも、MSX版ラグランジュポイントが発売されていたら』と思い、制作。
SCCやPSGドラム音色を、KONAMIのMSXゲームでお馴染みの音を使って再現する事により、「もしも~」の感じを表現。
音色は、その時々のフィーリングで、原曲に寄せたり寄せなかったりでしたが、原曲のFM音源(VRC7)に似せようにも元がSCC音源独特のノイジーな音色なので、SCC音源のキャラクターが自然と前面に出るアレンジになりました。
SCCやPSGドラム音色の解析も当初は一筋縄ではいきませんでしたが、有志の方々が開発したツールのおかげで解析が捗りました。
【Special Thanks!】
●打ち込みデータのチェックで活用させていただきました
MSXPlay(MML Compiler [MML EDITOR])(開発者:DSAさん)@ym2413
https://msxplay.com/
●SCC波形とPSGドラム音色の解析で活用させていただきました
MDPlayer(開発者:Kumatanさん)@kumakumakumaT_T
https://kuma4649.github.io/index.html
●TINY野郎さん(SCC音色データ解析のアドバイス)@tiny_yarou
https://youtu.be/BIPVsOjonjY
●SCCモーフィング波形の作成で活用させていただきました
SCC音色作成ツール「S-Cube」(開発者:Wiz.さん)
https://twitter.com/WizardOfPSG/status/1192484191549546496
【ラグランジュポイントMSXアレンジ版の制作過程】
https://twitter.com/search?q=%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80MSX%E3%80%80gyabuneko&f=live
https://twitter.com/gyabuneko/status/1374024682362433539
https://twitter.com/gyabuneko/status/1378718347877961733
【ラグランジュポイント ステレオMIX版】
sm39966428
【mgsデータ(要MSX)】
https://fire.st/4h2HXBB
MSXのPSGで20,novemberを演奏してみた
・HRA!さんのBGM Driver for MSXを使用しています。 HRA!さん、ありがとうございます。
・ニャオニャオ21世紀さんのMSX BASIC基礎講座を参考に作りました。 ニャオニャオ21世紀さん、ありがとうございます。
Air Combat
MSX版グラディウス2に想いを寄せて… オマージュのような曲を自分なりにSCC+PSGでつくってみました。どんな感じがするかしら… 横スクロールSTGの空中戦闘のテーマに聴こえたら嬉しいです。:-)
コナミ矩形波倶楽部love…!
(c)2021 gomhi
Instruments: SCC, PSG
効果音はしゃれで入れてみました。
↓ 効果音なし版はこちら。
https://soundcloud.com/gomhi/air-combat-2021
ハッスルチューミー MSX版 実況プレイ 懐かしのレトロアクションゲーム by A4G
懐かしのレトロアクションゲーム『ハッスルチューミー』MSX版をプレイしています。
【A4Gのおすすめ動画】
モンスターボーイ攻略→series/126357
ザナドゥ(XANADU)攻略→series/115815
ブラスフェマス攻略→series/77696
カップヘッド攻略→series/71821
【MSX】帰ってきたメトロクロス【SCC】
一度やってみたかったネタ。繋がりがイマイチだなー(汗)
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
【VOICEROID実況】寝起きでもできるパチンコUFO
パチンコ-U.F.O.
1984年 カシオ計算機
MSX
=--
(後日追記)
[FS-A1WX] --(RGB21ピン)-- [RGBHDADP] --(HDMI)-- [切替器や分配器] --(HDMI)-- キャプチャボード
=--
ゆかり「ぼーっとしてても玉が増えていくので、増えていくのを眺めて楽しみましょう」
マキ「でも、クリア条件満たすと、また初期値になっちゃう」
=--
前:寝起きでもできる大障害競馬(sm39588704)
後:寝起きでもできるヴォルガード その1(sm39703474)
【MSX】ザ・スキーム ノーマル音源版より3曲【PSG】
1990年制作、2021年修正。
「ザ・スキーム」のノーマル音源版PSG版アレンジ。
出来がイマイチで未発表にしていた曲を修正してアップ。
#0:00 勇者マルス(OPENING THEME)
#1:54 MONSTER CARNIVAL(UPPER BEAT)
#3:05 DEAD-END CRISIS(FIGHT THE FORCE)
※括弧内はCD収録版の曲目
制作環境:BlueMSX+サウンド君
【MSX】月風魔伝/黙示録(エンディング)【SCC】
2021年制作。
SCCの音量段階が特殊なので再現に苦労しました。
まぁまぁの再現度ですが楽しんで頂ければ幸いです。
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
MSXplay → https://f.msxplay.com?id=cc5d5e54
星の砂物語/FM TOWNS soundtrack
星の砂物語
1#0:00 2#2:26 3#3:39 4#4:26 5#7:52 6#8:51 7#9:48 8#11:23 9#12:22 10#13:40 11#17:00
クイズ 帰り道は危険がいっぱい(おまけゲーム)
12#17:11 13#19:08 14#20:25 15#22:14
殺人事件の容疑者として疑われた、リゾートペンションでアルバイトに励む主人公「今井 彦五郎」が、自らの潔白を証明するため女の子とキャッキャウフフしながら事件解決を目指すADVです。
内蔵音源を駆使したBGMは大変素晴らしいのですが、残念な事に曲によっては若干演奏がモタつく(テンポがズレる?)現象があるような……(タウンズ版 星の砂2や、レッサーメルン等でも同じような事が起こりますが、後年発売されるD.O.ソフト 雑音領域や星の砂3では解消されています)。「高速モード」では鳴らないパートが高確率で出てくるので、お聴き苦しい箇所もあるかもしれませんが、通常モードでのサウンドテストから実機録音しています。
90年のMSX2版を皮切りに、当時の各社独自規格PCに移植されたようです(後に1&2カップリングでWin版も発売)。Win以前のPCではタウンズ版のみ400ライングラフィックのようです。
当時は「リゾート地でキャッキャウフフするだけのアダルトゲーム」だと思ってスルーしていたのですが、最近になって(本格)推理ADVだった事を知り、令和になってシリーズ3作初プレイしました
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート19
あひ!(ポータルストーム)
※Magiclysm_With_Magicitemの開発版向けはこちらにアップしておきました
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/218
説明が足りなくて申し訳ありません
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm39521758
次:sm39670685
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【CeVIO実況】(遅刻)MSX版グラディウス2【ボイロレトロゲーム実況祭】
すみません!ボイロレトロゲーム実況祭の締め切りまでに間に合いませんでした!
ボイロ実況動画は初めて&使ってる編集ソフトがボイロ動画に不向きだったため制作に時間がかかってしまいました(日程に余裕があったらMSX版パロディウスもやる予定でした)・・・・・。しかしせっかく作ったので、公開します。どうか見てってください!
本当なら、新10倍カートリッジと4面の実況も収録したかったですが、時間が無かったため没にしました。いつかやりたいです。
※ミチバコの声を担当しているのは、さとうささら です。
れとろいどのボラッパさん、動画制作のアドバイスをしていただき、ありがとうございます!
主催者のぷっくらさんの告知動画→sm39243440
これまでに投稿した動画達→ mylist/57515311
ついったー→@DreCas2
【VOICEROID実況】寝起きでもできる大障害競馬
大障害競馬
1984年 カシオ計算機
MSX
=--
動画中で書き忘れてしまいました。
上下に微妙に動けて、ぬかるみを避けられます。ラインの見分けが難しいですが。
=--
マキ「ボイロレトロゲーム実況祭で、MSXの動画が沢山みれるかなぁ」
[MSX ボイロレトロゲーム実況祭] 検索結果 0件 (2021年11月6日 22:20 現在)
ゆかり「.....」
茜「.....」
マキ「ユーザー居る限り、MSXは現役だからね。きっと世間ではレトロじゃ無いのかも」
マキ「MSXユーザー鉄の結束」
茜「どうするんや?」
ゆかり「...マキちゃんが楽しいなら、それでいいんじゃないでしょうか」
=--
前:無いよ
後:寝起きでもできるパチンコUFO(sm39625380)
悪~いドラゴン倒します! 後編 【ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー】
ファミコン時代至高のサウンドが魅力のゲーム、ドラゴンスレイヤー4をプレイします。
悪~いドラゴン、ディルギオスを倒すための家族の冒険、後半戦です!
※注意事項!!
「茶番あり」
「倍速編集」
「何度も通過する共通面はカット」
「ゲーム画面に立ち絵を割り込ませる演出」
「突然歌うよ!」
メイアの曲についてはMSX版のボイパロイド動画も作りました。(sm39700143)
新生ゲーム機大戦3 ~嵐の前の静けさ編~
ご視聴ありがとうございます。
短いうえに華奢な出来です、視聴にはご注意を・・・
【MSX】FC版 忍者ハットリくん BGMメドレー【OPLL】
2021年制作。
FCの名作「忍者ハットリくん」の主要BGMをメドレーでまとめました。
採譜と音色はCD「20世紀ファミコン少年 DECADE」を参考に作成。
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
MSXplay → https://t.co/hm4BACHVVx?amp=1
悪~いドラゴン倒します! 前編 【ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー】
ボイロレトロゲーム実況祭だー!
ファミコン時代至高のサウンドが魅力のゲーム、ドラゴンスレイヤー4をプレイします。
なんか今頃ボイロマキちゃんをお迎えしたのでいっぱい喋らせたくなったらしいですよ!?
※注意事項!!
「茶番あり」
「倍速編集」
「ゲーム画面に立ち絵を割り込ませる演出」
「突然歌うよ!」
メイアの曲についてはMSX版のボイパロイド動画も作りました。(sm39700143)
ロックマン9『ギャラクシーマンステージ』MSX SCC音源
スズ依です。
ロックマン9『ギャラクシーマンステージ』をMSXのSCC音源でアレンジ
このBGMはゆめにっきギャラクシーというMADの印象が強いですね!
YouTube版→https://youtu.be/QGXeD0ZAV_w
レトロゲームアレンジ→mylist/70766617
Twitter→https://twitter.com/SUZUi_721
インスタグラム→https://www.instagram.com/suzui_721
MSX BASICでマッピーを作ってみた / MAPPY for MSXturboR
X1版で初めて見て、子供の頃にBASICで作ろうとしたマッピー、MSX BASICで作ってみました。MSXturboR専用です。
前回、メモリが足りなくなって中断していましたが、文字配列に入れていたBGMデータを、その都度READ命令で呼び出すことで、メモリ確保できました(^^)
ある程度形になったので、オープニングからネームエントリーまでを動画にしてみました。
後半におまけのMZモードも入れています(^^;
あと前回の動画 sm34930095 でコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました
コメントを見るたびに、いつか続きをと思っていましたが、ようやく形になりました(^^)
