キーワード msx が含まれる動画 : 7909 件中 1857 - 1888 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第10話【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年9月12日配信分)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
戦刃アレスタ「ACES -Array of Stars-(Stage01)」MSXアレンジ
MSX MuSICA PSG+OPLLでアレンジ
twitterにしかアップしてなかったのでこちらでも。
戦刃アレスタMML利用規約: https://m2stg.com/senxin-aleste/mml.php
みんなも打ち込んでみよう!
本家のゲームはアーケードで好評稼働中。
0:00 OpenMSXでの録音
1:51 Panasonic FS-A1+FMPACでの録音
【MSX】ゆじさん作「UG10」全曲集【OPLL+PSG】
「MSX・FAN」1993年3月情報号に収録された「ゆじ」さんの音楽集「UG10」全曲です。
blueMSXで再生・録音しました。
#00:06 FORTITUDE
#03:13 MYSTERIOUS NIGHT
#06:59 THE SITUATION OF EMERGENCY
#09:04 FREEZING SIGHT
#11:20 COME ON!MONSTER
#13:42 ひめぎみ
#15:21 おねがいKISS ME
#17:42 波の音かすかに…
#19:12 荒野の風
#21:26 ずっとこのままだと思ってた
UG6→sm38515490
UG8→sm38515510
リスト→mylist/71048102
【3人実況】女好きな男たちが「カオスエンジェルズ(MSX2版)」をやる Part1【MSX2】
※今回は右側に敵のHPがあることに気付いていません
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2用ソフト「カオスエンジェルズ」を実況しました。
※「MSX MAGAZINE 永久保存版3」に付属していたCD-ROMでプレイしてます
【メンバー】
・サムライドラゴン(操作)
・ひろ
・ヴァン=ガルム(今回は別のことをしているため、全く参加しません)
Part2→sm39447683
前のゲーム(全般)→後回し(ベースボールスター めざせ三冠王)
次のゲーム(全般)→前作クリア後
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
ウロボロスの塔。
月が真上にあるときに姿を現し、最上階に行けば全ての願いが叶うと言い伝えられている。
この伝説の塔を求め、男は長旅の末北の砂漠へとたどり着いた。
砂漠をさまよううちに砂嵐に巻き込まれるも、ある時月明かりに身を照らされる。
気づけば砂嵐は止み、伝説の塔が姿を現していた。
男は最上階をめざし単身塔に入っていった。
【追記】
「降間(ふるま)」さん、宣伝ありがとうございます!!
【MSX】頭脳戦艦ガル/エンディング~タイトル画面BGM【SCC】
2021年制作。
ゲームは激ムズでアレでしたが、このエンディングからの流れのBGMは感動しました。
当時無敵技でエンディングを見ていましたw
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
マイリスト → mylist/71048100
MSXplay → https://f.msxplay.com?id=430df6ee
[MSX MUSIC] MSX BASICで、ドラゴンクエスト2の曲を作成しました。
実機MSX Turbo Rを使用して頑張って作成しました。すべてMSX BASICです。PSG効果音は主にNコマンドを使用しました。
OPとアレフガルドのメロディーと落下と呪文とコマンド音と会話時のクエスチョン(?)以外は、YM2413で作成したPSG風な音色でまとめています。(ノイズが取れない‥(>_<))
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第9話後編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年9月5日配信分後編)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート16
ペットフードもjsonに落とし込まれて、色んな動物を餌でペット化できるようになりました!
そのうちhonwakamodもそれに対応させますね
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm39220978
次:sm39423293
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【天才とは】天才!ラビアン大奮戦 表12面100万点達成プレイ(ソフトプロ, 1986) 【作った方のことでは】
こあつゲー録 #16
ついに三組全部で100万点を達成。
「2」は前々回 #14, YAKEKUSO は前回 #15, 主な解説は #13, テープ版は #12 で紹介しています。
スマホ版公式サイト(ファンテック)
https://www.fantec.co.jp/rabbian/
同グッズストア
https://suzuri.jp/Rabbian
1999年に書いたWebページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/RABBIAN.HTM
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第8話【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年9月5日配信分前編)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
MSX BASICでスペースインベーダーを作ってみた
子供の頃に駄菓子屋さんで遊んだインベーダーゲームをMSX BASICで作ってみました。
画面モードはSCREEN1で、すべてのキャラクターをPCGで描いています。
MSX1でも動作しますが、敵を1体ずつ移動させているため、処理が重たいです(^^;
MSXturboRで起動したものを動画にしてみました(^^)
【YM2413・MSX実機】FM-PACで東方紅魔郷「ほおずきみたいに紅い魂」を演奏してみた
使用機材:MX-101+KB-10
MSXで東方アレンジを作ってる方はあまり見かけないなと思い制作。
FM-PACの拡張BasicのMMLを使用しています。
Penetration(8bit)
何となくファミコン音源を使って作りました
個人的にはMSX2辺りの音源に近いかな~って思ってます(この音正直めっちゃ好き)
ゲームBGMなどにめっちゃ使ってみたいです
【その名に抗い】天才!ラビアン大奮戦 YAKEKUSO面7桁達成プレイ(ソフトプロ, 1986) 【冷静になれるか】
こあつゲー録 #15
力の通常裏面、技術のYAKEKUSO、という紹介のはずが…
ふんすさんの5年前のスーパープレイ(全面パーフェクトノーミス+RTA?)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27114331
スマホ版発表時の開発者取材
https://www.famitsu.com/news/201606/13108028.html
スマホ版公式サイト(ファンテック)
https://www.fantec.co.jp/rabbian/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.fantec.rabbianandroidv2
iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/working-of-rabbian-free/id1011610025
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をMSXのPSG音源で演奏してみた。
1日早いけど、初音ミクさんの生誕を祝って作ってみました。
わずか3音で演奏していますが、なんとか聞こえるようにしています。
一足早いけど、
初音ミクさん、お誕生日おめでとうございます!!
※動画では、家庭用Project DIVA版「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のPVを透過合成しています。©SEGA/©CFM
MSX BASICでMSX2版ウイングマン2を妄想してみた
当時遊びたかったアドベンチャーゲーム「ウイングマン2」
MSX2版の移植を期待していたのですが発売されず...orz
もし、MSX2の高解像モードで発売されていたら・・・を、MSX BASICと拡張BASIC DM-SYSTEM2を使って、妄想してみました。
実際にはシアターモードのような感じで、操作は一切できず、バトルモードもありませんが、雰囲気は楽しめると思います(^^)
MSX2とturboR両対応で、MSX2で起動した場合、CGデータはその都度読み込みます。
OPデモ中のDISK読み込みはBGM再生したままで、ゲーム中はBGMを一時停止にしています。
CGをBPE圧縮しているため、DISK読み込み時間が意外と短いのがわかるかと思います。
今回は、blueMSXを使ってMSX2で起動したものを動画にしてみました。
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート15
ついに魔法もサウンドパックサポートがされましたよ!
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm39110368
次:sm39315108
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【実況】石川五右衛門に詳しくないが「がんばれゴエモン!からくり道中(MSX2版)」をやる Part2
※キーボード操作はやめました
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「がんばれゴエモン!からくり道中」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part1→sm35709190
Part3→未定
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第8話【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年8月8日配信分)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
[GRADIUS2][MSX][OPNA/B] A DREAM OF DREAMER グラディウス2 エンディング
グラディウス2 より
エンディングテーマ
「A DREAM OF DREAMER」です
8月22日の34周年の記念日に
合わせて作りました^^
実は30年前に作ろうと
思って撃沈した曲です^^;
今回も少し気持ちが
先走ってアレな感じ
ですが何とか完成しました
当時SCC音源をカセットに
搭載して内臓のPSG3音を
あわせて8音同時発音の
音楽は感動しました^^
そして最近SCCで
グラディウスを完コピ
されている界隈の方の
データを聴いて
今更にスゴい音源だと
再認識しました
グラディウス2の
エンディングの雰囲気を
少しでも感じて頂ければ
幸いです
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
MSX版魔導物語3 RTA 7秒死
ゆるさない。
①初代魔導物語 RTA sm28237418
↓
②MSX版魔導物語2 RTA sm34020494
↓
③PC-98版魔導物語2 RTA sm35037506
↓
④MSX版魔導物語3 RTA死 sm39186508
↓
⑤MSX版魔導物語3 RTA sm39351360
↓
⑥殺意の波動に目覚めたウィッチ RTA sm39351531
mylist/40982559
MSX SKYGALDO(スカイギャルド)
1986年に「黄金の墓」で有名なマジカルズゥ(ストラットフォード・コンピューターセンター)
から発売されたシューティングゲーム。同社RPG「アウトロイド」の続編。
よくあるカクカクスクロールじゃなくてうねうね?とスクロールします。
このゲームは80万点超えれば自動的に最終面に行くし、ちゃんとエンディングもある(普通に最終面の曲が素晴らしい)
というか、なんでまともな動画が今まで上がってなかったのかが不思議。
ダライアスから数曲【blueMSX+BASIC作成曲】
ダライアスから数曲完成したので纏めました。
CAPTAIN NEOを作成してから少しずつですが打ち込みを続けていました。
もう何曲かチャレンジしてみたのですが、納得がいく感じになりませんでした。
やはり自分のテク(BASIC)ではここまで作成するのがやっとかな(;'∀')
しかし、好きな曲(COSMICとかBOSS7とか)は何とか打ち込みが出来きました。
よろしければお聴き下さい。
<曲順>
#00:00 01. CAPTAIN NEO(宇宙洞窟)
#02:01 02. BOSS SCENE 1
#03:25 03. BOSS SCENE 2
#04:46 04. COSMIC AIR WAY(山岳地帯)
#07:45 05. BOSS SCENE 7
#10:45 06. BOSS CLEAR
他の投稿作品 mylist/59127397
【夢にも見ない】天才!ラビアン大奮戦(ソフトプロ, 1986) 通常裏12面カウンタ振り切り+??万点プレイ【高みのスコアへ】
こあつゲー録 #14
カウンター振り切りのその先へ。いわゆる裏面その1の通しプレイ動画です。
----
YouTubeの同一動画
https://youtu.be/nYLxE4dc6U8
----
1面だけで23万点出してる動画
https://twitter.com/szmzk/status/1426355550606946304
ふんすさんの5年前のスーパープレイ(全面パーフェクトノーミスRTA(かも))
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27108899
-----
スマホ版発表時の開発者取材
https://www.famitsu.com/news/201606/13108028.html
スマホ版公式サイト(ファンテック)
https://www.fantec.co.jp/rabbian/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.fantec.rabbianandroidv2
iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/working-of-rabbian-free/id1011610025
【実況】USASをいい大人達が本気で遊んでみた。part4
いい大人達がUSASを本気で遊んでみました。
本人達は至って本気でプレイしておりますが、腕前の方はお察し下さい。
登場人物:いつも愉快なタイチョー、癒し系大動物マッツァン、歳はみんなと同じだけどオッサン。
MSX 魔法使いウィズ
1986年にSONYから発売されたアクションアドベンチャーゲーム。
アーケード原作の開発元はセイブ開発(このMSX版はたぶん違うところのはず)
この動画で使ってるのはMSX・FAN1993年8-9月情報号に掲載されたバージョンなので
タイトル画面で1,5,0を押しながらスタートの裏技(残機15,マジックアイテムフル)は使えない。レンガからのバイブルはレンガが画面に表示されるまでに撃った弾の数が8n+5で出る裏技を使用(最初に弾5発空打ちしてるのはこれ。カウントは毎回節々のポイントでリセットされる模様)
実は順番通りに3匹のドラゴンは倒さないと透明になってて見えないのだが、
動画では横着して無理くり倒してる。
あと、tagooの裏技の情報間違い多すぎ。どういうことなの・・・。
ただ何故にレビューの書き込みが多いのかも謎。意外と売れてたからなのか?
(Mマガのランキングにはそれなりに載ってたみたいだし)
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第7話【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年8月1日配信分)
※動画中に日付の間違いがございました。
正しくはこの動画が8月1日配信分です。
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
MSX シャウトマッチ
1987年4月21日にファン・ファクトリー製(死霊戦線の開発でおなじみの)ビクター音楽産業から発売されたマイク付き(ソフトとは別にマイクが付属していてそのマイクに叫ぶと反応して攻撃してくれる)のアクションRPG。敵は背後からしか攻撃を受けない。店とホテルがぼったくり価格。ボタンで攻撃できるからそもそもマイクいらない。あと3体目のボスの居場所に初見プレイだとおそらく苦戦する。
【MSXアレンジ】FM+PSGでイースSB2版アレンジをアレンジ
30年前MSXのOPLL Driverで作ったものの中から抜粋です。
ファルコム・ゲーム・ミュージックという激レアなサントラに収録されていた初代イースのPC-88サウンドボードIIアレンジが元ネタです。無茶移植もいいところですが・・・。
・Palace of Destruction
・The morning grow
【実況】南極大陸に行ったことがない男が「けっきょく南極大冒険」をやる Part3(最終回)
アザラシが嫌いになるゲーム
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSXソフト「けっきょく南極大冒険」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part1→sm36561233
Part2→sm38483272
【MSX】グラディウスII -GOFERの野望-/Ranking【PSG】
2021年制作。Title Demoに続いて勢いで作っちゃいました。
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
