キーワード msx が含まれる動画 : 7909 件中 1889 - 1920 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【潰せど潰せど】天才!ラビアン大奮戦(ソフトプロ, 1986) 紹介と表12面カウンタ振り切り+10万点プレイ【甦る】
こあつゲー録 #13
前回のテープ版をセルフリメイクした ROM 版のご紹介。
ふんすさんの5年前のスーパープレイ(全面パーフェクトノーミスRTA…でもないのか?)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27058442
えっちょっとまって、面セレクトの裏技なんて私知らない…
スマホ版発表時の開発者取材
https://www.famitsu.com/news/201606/13108028.html
スマホ版公式サイト(ファンテック)
https://www.fantec.co.jp/rabbian/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.fantec.rabbianandroidv2
iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/working-of-rabbian-free/id1011610025
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート14
開発版いっぱい追加要素があっていいぞー
PS.グラボ君が死にました
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm39007428
次:sm39220978
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【MSX】グラディウスII -GOFERの野望-/Title Demo【PSG】
2021年制作。オリンピック開会式入場曲起用記念!
制作環境:MSXplay(収録はBlueMSX+MGSP)
[MSX MUSIC] 天野月子さんの「銀猫」( ホラーゲーム「零」テーマソング)作成してみました
零(蝶)の動画見てて、ちーちゃんが可愛いかったので、
天野月子さんの曲に挑戦(耳コピ)しました。(蝶じゃないけど)
耳コピなので聴き取りMISSはご了承ください (>_<)
聴き取れなかった箇所はなんとなくで作成してます。
PSGノイズはあえて入れませんでした。
画像だけだとあじけなかったので、ちーちゃん(千歳ちゃん)いれました。
FM6音+リズム音+PSG2音+SCC1音です。
それにしてもギターとスラップベースの音が‥(>_<)
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第6話後編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年7月11日配信分後編)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
[GBC]がんばれ!ニッポン!オリンピック2000(ESPN International Track & Field) FULL SOUND TRACK
『ハイパーオリンピック』 (Hyper Olympic) は、1983年10月27日に日本のコナミ工業から稼働されたアーケード用スポーツゲーム。北米ではCenturiから『Track & Field』のタイトルで稼働された。
陸上競技を題材とした作品であり、100メートル競走、走幅跳、やり投、110メートルハードル、ハンマー投、走高跳の6種目で記録を競う。アーケード版は翌年(1984年)開催のロサンゼルスオリンピックがテーマとなっており、店頭ポスターやポップなどに公式キャラクターである「イーグルサム」が描かれていた。開発はコナミ開発1課が行い、音楽は後にゲームボーイ用ソフト『ドラキュラ伝説』(1989年)を手掛けた福武茂が担当している。
後にLSIゲームやMSX、ファミリーコンピュータなどに移植された他、日本国外においてもパソコン各機種に移植された。2002年には「コナミスポーツシリーズ」として、一部種目のみ携帯電話ゲームとして配信された。また、ファミリーコンピュータ版はTBS系バラエティ番組『8時だョ!全員集合』(1969年 - 1985年)で放送されたコント「志村の殿様」にてキャラクターを殿様に変更したバージョンが使用され、番組放送後の反響の大きさから一般発売される事となった。後に続編となるアーケードゲーム『ハイパーオリンピック'84』(1984年)が稼働され以後シリーズ化された。後のシリーズ作品では『ハイパースポーツ』」や『コナミックスポーツ』などのタイトルで発売されたものもある。
1984年以降、「オリンピック」という名称およびマークを使用した商品は国際オリンピック委員会(IOC)に多額のスポンサー料を支払い、許諾を得ないと発売できなくなったため、2000年の『がんばれ!ニッポン!オリンピック2000』を最後に「オリンピック」の名前が入ったKONAMIのゲームは発売されていない。続編作品の中には『ハイパースポーツ』あるいは『コナミックスポーツ』と題された続編も発売されているほか、2000年以降の『ハイパーオリンピック』の移植版は全て日本国外版に差し替えられている。
その「がんばれ!ニッポン!オリンピック2000」ゲームボーイカラー版(2000年7月13日)発売の全曲集です。
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第6話前編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年7月11日配信分前編)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
【MSX】めぞん一刻ED4「ファンタジー」【PSG】
1990年制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)
過去未発表作蔵出し。画像はBlueMSXで作成。
【MSX】めぞん一刻OP3「好きさ」【PSG】
1990年制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)
過去未発表作蔵出し。画像はBlueMSXで作成。
【MSX】めぞん一刻ED1「あした晴れるか」【PSG】
1990年制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)
過去未発表作蔵出し。画像はBlueMSXで作成。
【そもそも舞台は】MSX用テープ版Rabbian (ラビアン, 1984) ソフトプロ 紹介 / 34万点 13面到達プレイと解説など【地球なのか?】
後に ROM ソフトとしてリメイクされたばかりか30年経ってスマホで発展?した作品の原点です。
1985年作品と言われていますが、著作権表記は1984年になっています。
動画投稿と同時期にProject EGG がソフトプロの情報を求めていましたが、上新電機が何か知ってるかも?という連絡は一応やりました。
→2021-07-17補足: とっくの昔にソフトプロはジョーシン設立、という話が記事になってました。
https://www.famitsu.com/news/201606/13108028.html
こあつゲー録#9 の次回予告分が本動画になります。
リバーチェイスと同時期に発売されたゲームです。
こあつゲー録 #9:
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38188372
2021-09-05追記:
13面を突破した方が出ました(^^;
https://youtu.be/Lb4qU11PisQ
---------------------------------------------------------------
ファンテック(スマホ版)公式サイト
(本作ではなくリメイクされたROM版がベースです)
https://www.fantec.co.jp/rabbian/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.fantec.rabbianandroidv2
iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/working-of-rabbian-free/id1011610025
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第5話後編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年7月4日配信分後半)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
【MSX】ジンジロゲの歌(アレンジ)【OPLL】
1989年制作。
MSX・fan1989年11月号のFM音源館に掲載されていた楽譜を元に適当アレンジ。
適当なのに謎のポップさが残るのが作風なのか。
制作環境:FS-A1+FMPAC(収録はBlueMSX)
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第5話前編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年7月4日配信分後半)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
[開発版]安定を目指すCataClysm:DDA 新人魔法警察官のゆかりさん編 パート13
※祝!!0.F(Frank)リリース!https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
0.F安定板がリリースされたという事は、きっと0.F安定板がリリースされたんだと思います。
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
◆CDDAのあっぷろーだですhttps://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E開発版11281→0.E開発版11518→新ビルド6
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm38878086
次:sm39110368
CataClysm:DDA 0.E 新人魔法警官のゆかりさん編 マイリスト
mylist/70247413
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【武器間バランス】MSX2版 アレスタ 各ARM一種縛りノーミス×8本同時 後編【シリーズ随一?】
こあつゲー録#11
後半も割と最後まで解説付きでお送りいたします。
2021-07-17補足:
いやいや、0面て装備全部剥がされますし…面白い絵がとれないし…
MAGICAL CHASE 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PCエンジン版(波形メモリ音源)を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039882?key=magical
曲名は移植版(GBC版)に合わせたため簡略化してます。
ELM KNIGHT 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039881?key=elm
曲番号と曲名はPC-98サウンドテストに準拠してます。
MSX2版、魔導物語2を初見プレイ #1
(part1
ニコ生配信したのもです。配信ソフトのトラブルで止まってる箇所が多かったのでカット多めで編集しています。後半からマイク音声あり
以前は魔導物語1をクリアしましたが、今回は魔導物語2のライラの遺跡をクリア目指して攻略します
【実況】STGは苦手だが「クォース(ファミコン版)」をやる Part1【FC企画第627弾】
三度目の挑戦
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「QUARTH(クォース)」を実況しました。
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part2→未定
前のゲーム(全般)→高額のため後回し(ダーウィン4081)
前のゲーム(FC)→前作クリア後(ウルトラマン倶楽部2)
次のゲーム→映画視聴後
【関連ゲーム】
MSX2版→sm38778269
ゲームボーイ版→sm38773934
【今年だけで】MSX2版 アレスタ 各ARM一種縛りノーミス×8本同時 前編【プレイ何時間?】
MSX2版アレスタ(アレスタ1)でARM=特殊武器をそれぞれ一種類しか使わずにノーミスクリアした動画×全8種です。一時間ものの前後編になっています。
前後編とも、セガマークⅢ版との違いも含めた解説付き。
【MUCOM88】イース/Fly With Me(PSG版スタッフロールBGM・FM音源バージョン)【OPN】
PSG音源版スタッフロールのFM音源アレンジ版。
Windows95版「Ys ETERNAL」同梱CD収録バージョンからの耳コピです。
(初出はカセットテープ「オリジナル・サウンド・オブ・ザナドゥVSイース MSX版」)
元音源は1ループ目はPSGオンリーとなっていますが、当データは2ループ目からのコピーです。
制作環境:MUCOM88(FMx3、SSGx3のみ使用)
Fly With Me / Ys Super Collection / Copyright © Nihon Falcom Corporation
【MSX】CHAGE&ASKA/SAY YES【OPLL+PSG】
1992年制作。
バンドスコアを参考にBASICで打ち込み。1コーラスのみです。
画面はBlueMSXに取り込んだ物をスクショしてます。
制作環境:blueMSX(制作時はFS-A1)
【MSX】クレイジーコップ/Catch Those Robbers(ステージ1 BGM) 【OPLL】
1990年制作。OPLLのみ、PSG未使用。
「コナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション Vol.0」収録の隠れ名曲。CD付属の楽譜からの打ち込み。
ライナーノーツでは古川もとあきさんがコメントを寄せていましたが、作曲かどうかは不明です。
(スタッフロールより)
PRODUCTION SOUND MIXER:K.MATSUBARA
MUSIC EDITOR:S.TASAKA、M.FURUKAWA、S.FUKAMI、S.MATSUO
制作環境:FS-A1+FMPAC(収録はBlueMSX)
MSX2版、魔導物語1を初見プレイ #4(終)
(part3)sm38833187
part4(ほぼノーカットです
コカトリスがとにかく強かった。放送内でクリアできて良かったです。
やり直しもいっぱいしましたが楽しかったので魔導物語2も機会があればやりたいです。
※最後のほうだけ動画が途中で切れてたので録画で繋げました
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第4話後編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年6月13日配信分後半)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
【YM2413・MSX実機】FM-PACでワニワニパニックのBGMを再現してみた
使用機材:MX-101+KB-10
ついに16KB増設RAMとFM-PACを購入しました。
せっかくなので早速何かを作ろうということで同じFM音源チップであるYM2413を使用している「ワニワニパニック」のBGMをまた再現してみました。
【実況】休日のおっさんがドラゴンスレイヤー4を手探りでプレイ 第4話前編【PicoPico/MSX版】
(ニコニコ生放送2021年6月13日配信分前半)
伝説のドラゴンスレイヤーシリーズの第4作
だけど、今まで未プレイだった、
『ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー』を
iOS用レトロゲームアプリ『PicoPico』でプレイします!
1987年に日本ファルコムから発売されたMSX版です。
※若干の予習はしてますが、探索等なるべく自力で頑張りたいので、
ネタバレ、攻略ヒントなどはご遠慮ください。
[実況]「魔界島(MSX)」RTPJより第3回プレイ!
本日、撮り下ろしの実況プレイです。レトロペディアジャンボでプレイ!関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなので、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。
フレイOP比較【MSX版】
フレイ久々にやってみたいけどみつからない・・・。
どうしても遊びたいから中古でMSX2版買ってしまえ!
時は流れて・・・うおー押し入れから出てきたー!
せっかく両方持っているのだから、ということで雑に並べてみました。
編集しててなんか恥ずかしかったです。
ローディングなど、尺合わせのためカットしてます。
魔導物語OP比較【MSX版】
ディスクステーション収録の魔導物語と魔導物語1-2-3の2
せっかく両方持っているのだから、ということで雑に並べてみました。
「ぼく」の顔グラ以外も結構作り直しているみたいです。
ローディングなど、尺合わせのためカットしてます。
フレイ(MSX2) オープニングBGM 10分
MSX版FRAYのオープニングで流れるアレ
NicoBoxあたりにどーぞ。
