キーワード msx が含まれる動画 : 7911 件中 2913 - 2944 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[実況]「コナミアンティークスMSXコレクション (SS) 」20作品プレイ動画
YOUTUBEの過去の実況プレイより、「コナミ・アンティークスMSXコレクション(SS)」に収録されているMSXのゲームの厳選されたタイトルを次々プレイしています。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなので、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームをやっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
【三国志大戦4】おにいちゃんと呼んで下さい、お願いします。74
東鳩といえば、キャラメルコーンでなくマルチな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。たまねぇたまんねぇより、年上になったうえにたまねぇくらいの子供がいてもおかしくない負けイぬです。東鳩を知ったのは友人からでした。その友人は、MSXで卒業をやって恋愛ゲーム黎明期に飢えた獣のようにゲームを探していた私に、アルカイックスマイルで雫というゲームを渡しその後、間髪入れず痕を投げてきた素晴らしい人でした。もう、猟奇や嫌やと逃げ腰の私に「学園もので泣けるから!」とすすめてくれたんです。あの時、私は人間不信になってましたが、やって委員長にであったんです。おかげで、メガネフェチという新しい門を開いてしまいました。あれから20年。沙耶の唄とさよならを教えてオススメ【mylist/31842723】
MSX2でテラクレスタのデモを作ってみた(MSX-AUDIO対応)
MSX2で、アーケード版「テラクレスタ」のデモを作ってみました。
BGMは、MSX-AUDIOと同じスペックの音源チップ「OPL(YM3526)」を載せた海外バージョンのものを演奏させています。
発売中止になってしまったMSX2版とは何の関係もありませんし、あくまでもサウンドがメインのデモなので、自機を動かす以外は何もできません(^_^;)
画面もサウンドも、A1ST+MSX-AUDIO(FS-CA1)で実機動作させたものをキャプチャーしました。
Youtubeのほうには、オリジナル版と、MSX-AUDIO2台によるステレオ版もアップしてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0vfA3rgYXhs
https://www.youtube.com/watch?v=x1dj6jegku4
◆DSK/ROMイメージファイル https://www.tiny-yarou.com/files/MSXAUDIO_Demo_TERRA.zip
※MSX2(VRAM128KB)と、MSX-AUDIO、ディスクドライブ(またはMegaFlashROMなどのROMカートリッジ)が必要です
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
MSX2でバトルガレッガの"Fly to the Leaden Sky"を演奏させてみた(SFG-01+MSX-AUDIOx2)
MSX-AUDIO(FS-CA1)を2台手に入れたので、テストとして、バトルガレッガ・ステージ1のBGM「Fly to the Leaden Sky」をMSX2で演奏させてみました。
メインのOPMパートはSFG-01、2chのPCMを2台のFS-CA1に割り当てて、自作のサウンドドライバで演奏させています。
PCMは、1chがパーカッション、もう1chがピアノのバッキングですが、FS-CA1はPCMメモリが32KBしかないこともあって、ピアノの音質が悲しいことになってしまいました(T_T)
映像およびサウンドは、A1ST・SFG-01・MSX-AUDIO(FS-CA1)で実機動作させたものをキャプチャーしました。
◆イメージファイル https://www.tiny-yarou.com/files/MSXAudioDemo_GAREGGA.zip
※MSX2(VRAM128KB以上)と、SFG-01またはSFG-05、MSX-AUDIOが2台必要です
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
DRAGON SPIRIT for MSX2 with SFG-01
勝手に作ってみたMSX2版ドラゴンスピリットっぽいデモ(sm20507301)を、YAMAHAのFMサウンドシンセサイザユニット "SFG-01" に対応させてみました。
SFG-01は、ドラスピのアーケード基板と同じ音源である"YM2151(OPM)"が搭載されているので、ここまで素晴らしいサウンドを演奏することができます。
サウンドドライバは自作ですが、ゲームと同期する都合で1/60秒制御にしたため、どうしてもテンポにもたつきが出てしまいました…。
雷鳴や爆発音はPSGですが、間に合わせで作ったのでゴメンナサイ(^_^;)
映像および音声は、A1STにSFG-01を繋いで、実機からキャプチャーしました。
◆ROMイメージ https://www.tiny-yarou.com/files/draspmsx2_sfg01.zip
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
MSX-BASICでPSGを演奏させてみた
2017/05/20 けんたろさん主催の「ドルチェビータMSXジャズライブ」で公開していただきましたMSX-BASICのプログラム詰め合わせをお送りします。
当日はステレオ出力可能なパソピアIQ HX-20でモノラルとステレオの違いを紹介していました。
今回はblueMSXというエミュレータ上での演奏につきモノラルのみとなりますが、代わりにライブでは未公開のプログラムも全て収録しています。
最後はみなさんで歌いましょう。
本動画は映像と音声を別に収録し編集してあります。
投稿動画:mylist/45266708(マイリスト)
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 沙羅曼蛇(サラマンダ)
過去(2*年前)に作成した中でも、初期の頃の作品となります。自作音色などまだ作成できなかった頃のものですが、内蔵音色のみで必死にカセット聞きながら打ち込みしてました。久しぶりに聞いてみたらこれはこれでシンプル?で良いかと。。。よろしかったら最後まで聞いてみて下さい。
曲順 STAGE-1(#00:00)、-2(#01:08)、-3(#02:15)、-4(#03:30)、-5(#04:48)
STAGE-6(#05:59)、ビッグコア(#07:25)、ボス(#07:56)、オールパターンクリア(#09:21)
他の投稿作品 mylist/59127397
[実況]「メタルギア(FC)」2回分プレイ動画まとめ
YOUTUBEの過去の実況プレイより、今も続く、「メタルギア」シリーズの1作目です。MSX版とファミコン版は別物だとプロデューサーの小島秀夫氏は言いますが、この作品も十分名作と思う。ファミコン版は小島秀夫氏は関わっていないらしい。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 ダライアス2
過去(2*年前)に作成したダライアス2の「ENDING」です。初めはsay PaPaを作成しようとしましたが、音色が色々と複雑なこともあり断念しました。ENDINGなら少し短いので頑張れないかと思い作り始めました。この曲の特徴の小鳥の囀り(ピーピー)は何とか再現したつもりですが、最後のボイスは再現出来ていませんので何方かにコメントして頂けたら幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
PSG音源でひなこのーと ED かーてんこーる!!!!!
今回はファミコン音源じゃなくてPSG音源アレンジです。
(広義にはどちらもPSGなのかもしれないけど)
ひなふわらーんらーん
GHOST BUSTER
2016年12月にオファーを受けて制作したものです。
何処かで見た事がある?内容ですが、追加要素や調整も含めて丸々手が入っております。
(C91でコッソリ頒布してたのもコレです。)
クライアントが「クリア出来ない」とのたまったので、クリアまで一通り。
ステージクリアのタイミングと、ボス戦(特に対ライジュウ戦)がミソです。
例によってturboR以外ではゲームにならない模様、悪しからず。
Moonlight Rhapsody
昔に作った奴だけど、自分の周囲ではクリア出来た人が居なかったので、ちゃんとクリア出来る事を証明しました。
(月見団子を確実に取るには多少の運とコツが要りますが、取らなくてもクリアに支障はありません。)
因みに、turboR以外だと遅過ぎるので、クリア自体はラクかも知れません。
【エヴァンゲリオン・魂のルフラン】をMSX・FM音源アレンジ。
EVAの曲集のCDと、どこかのMIDIデータを1部参考にして打ち込みました。細かい調整に時間がかかりました。1音毎に調子を付けて、1本調子にならないようにすることです。テーマがなにか神秘学的ですよね。絵もなにかイメージで。使用機種:SANYO Wavy70FD.MSX2+.劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生・主題 歌:魂のルフラン 歌:高橋洋子※使用ドライバ・プログラムについてはオリジナルの「OPLEDT」というMSX-DOSで起動するものです。少し詳しい事は過去作の「GUN・FRONTIER」のアレンジをご覧になると説明されております。
FC版 ドラゴンスレイヤーIV MSX2化 36版 のBGM集
ファミコン版ドラスレIVのMSX2化パッチ 36版(2015/07/06版)のBGM集です。
変更のない曲は対象外となっています。また、曲順・曲番はサウンドドライバの番号です。
36版では追加曲の半音ずれが修正され、エレボーン、ティータイムの試作版が追加されています。
パッチ制作にしばらく動きがないので動画を作ってみました。
MSX2化17版のプレイ動画はこちら。sm15105546
[実況]「パロディウスシリーズ (MSX・FC・GB・SFC)」4作品プレイ動画
YOUTUBEからの過去の実況プレイです。元祖の「パロディウス」MSX版、「パロディウスだ!」はアーケード版、ファミコン版、ゲームボーイ版、スーパーファミコン版の見比べプレイ動画です。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
[実況]「グラディウス2(MSX=SS)」MSXオリジナル作品
YOUTUBEからの過去の実況プレイです。「グラディウス2」はMSXオリジナル作品です。アーケード版の「グラディウスII」とは、全く別の作品で、数字の「2」で違いを分けています。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
[実況]「グラディウスII(PCE=AC・FC・MSX)」4機種プレイ動画
YOUTUBEからの過去の実況プレイです。アーケード版(PCエンジン版)、ファミコン版、MSX版の「グラディウスII」「ゴーファーの野望(MSX)」の見比べ動画まとめです。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
[実況]「グラディウス(AC・FC・PCE・MSX)」4機種見比べプレイ動画
YOUTUBEからの過去の実況プレイです。アーケード版、ファミコン版、PCエンジン版、MSX版の「グラディウス」の見比べ動画まとめです。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
[実況] 沙羅曼蛇シリーズ(AC・FC・PCE・MSX)6作品プレイ動画まとめ
YOUTUBEからの過去の実況プレイです。アーケード版、ファミコン版、PCエンジン版、MSX版の「沙羅曼蛇」「ライフフォース」「沙羅曼蛇2」の見比べ動画まとめです。関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなの で、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。アナログテレビを使用しているのは、僕のこだわりです。
【MSX2】RELICS OPからちょっとだけ
MSX2版です。OPがPSGとは思えないぐらいゴージャスです。動きもいいような気がします。
【MSX】RELICS OPからちょっとだけ
MSX1版。スプライトが豪快です。出来はいいような気がします。MSX2版もUPするので比べてみてください。
【MSX】 + 【FMPAC】 【BASIC】作成曲 ソーサリアン
MSXの実機がダメになってから自作ファイルの再生を諦めていましたが、エミュで起動できることを知り編集してみました。元ネタは高校時代(2*年前)に作成したものです。全部で19曲しか作成できませんでしたが、FMPAC自体の制約が多い中で自分なりに工夫をしました。色々と思い出深い曲になります。原曲と違うところも多いと思いますが、アレンジVer.だと思ってもらえれば幸いです。
曲順 01(#00:00)、02(#01:08)、03(#02:31)、04(#03:34)、05(#05:23)
06(#06:53)、07(#08:07)、08(#09:41)、09(#10:52)、10(#11:47)
11(#12:36)、12(#14:07)、13(#15:09)、14(#16:46)、15(#18:02)
16(#18:55)、17(#20:15)、18(#21:15)、19(#22:04)
他の投稿作品 mylist/59127397
[けもフレ]「ようこそジャパリパークへ」をMSX実機でアレンジ(未完成)
みんながファミコンで「ようこそジャパリパークへ」をアレンジしていたので、自分はMSX実機でアレンジ・・・したかったのですが、MSXでの打ち込みは初めて(それ以外だとファミリーベーシックで軽く)で完全に手探りでの製作だったので、使ったのは2パートだけ・・・と、中途半端な出来になってしまいました。 一応、3パート目も手は出してみたのですが、ノイズが酷かったり、行と行の間に謎の無音ができたりと、今の実力では解決できませんでした。
あと、使った録画機器とMSXの愛称が悪いのか、白黒画面になっています。
使用したMSXはCASIO MX-10 です。(最初はYAMAHA YIS503Ⅱを使っていましたが、製作中に壊れました)
今までに投稿した動画です。こっちも見てね→mylist/57515311
スーパーカセットビジョン ネビュラ プレイ動画
なんか一部でスーパーカセットビジョンが盛り上がってるようなので勢いで購入してしまったので、
RGB出力のテストを兼ねてUPしてみました。
調べてみると、ケーブルに電源を増設しないとAVマルチのRGBで映らないようですが、
なんとなくピンアサインが似ているという理由でMSX2のRGBケーブルに変換するコネクタを作ったら、あっさり映りました(笑)
でも、色々と手抜きなので、うっすらと縦縞が出ています・・・
プレイ動画リスト mylist/3705459
【魔女の宅急便】海の見える街 をMSX・FM音源で。
MSX・FM12chによる演奏です。オーケストラですから発音数は足りません。音色の巧みな切り替えで、厚みを出しています。細かい表現等を入力していくとそれだけでデータ量が増えてゆきます。音楽は奥が深いです。音色にもこだわりました。使用機種:SANYO Wavy70FD。MSX2+。
