タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3649 - 3680 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【8bit】鬼滅の刃 無限列車編 - OP主題歌 /『明け星』LiSA【チップチューンアレンジ】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
【重音テト】ピクミン『愛のうた』8bitアレンジ / UTAU
MMDはじめました。
♪ひっこぬかーれてーあなただけにーついてーゆくー
ラビコンVer.
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39542388
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
重音テト MMDモデル
https://aidn.jp/mmd/box_teto/
ファミコン音源で マーシャル・マキシマイザー
本家に先を越されても泣かない
本家様: sm39217773
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/d64zNRqHHXE
ファミコン音源・ORANGE RANGE『ラビリンス』(MUTEKING OP)
今期いちばん期待していたアニメです。
シャレオツなアニメかと思ったらギャグが濃い....!ノリがユルい....!
バレバレなパロディ....!これは完全にタツノコアニメ....!
OPは映像も楽曲もこれまたすごく良くて、こんな感じでもう一本作って欲しいなと思ってます。
アイダさんのとこの常連おじさんx2の会話はタランティーノみたいで好きです。
毎回続きが気になる終わり方をしてますが4話目から本筋に入ってきた感じですね。
このままのノリで進みそうな気もするしものすごいことになりそうな気もします。
ずっと楽しみにしていたので最終回まで楽しみます。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
21/11/1追記: DJさん広告ありがとうございます!(デカいラジカセ用意しなきゃ....!)
耳コピ・チップチューン スーパーロボット大戦EX「ヴァルシオン」 3パターン
スーパーロボット大戦EXのヴァルシオン戦の耳コピです。この曲、第四次のボス戦でよく使われてました。
テイク1
がんばって原曲の真似。リズム感を真似るとそれっぽくなった。当時のスパロボは3連符リズムが多いよね。
シンセセクションなど: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
オルガン: 加算合成 90:10サイン波素材
ベース: 75:25三角波
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス2
シンセセクションなど: 90:10矩形波
オルガン: 加算合成 奇数倍音 高域FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
シンセセクションなど: 75:25矩形波
オルガン: FM変調オクターヴ重ね75:25サイン波
ベース: 50:50矩形波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 通常バトル 4パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくんの通常バトルの耳コピです。通行人がケンカ売ってきた時の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。電気ギターっぽい音を真似るのが課題(FM変調でそれっぽくなる?)。
重音フレーズ: 90:10矩形波
高音フレーズ: 60:40三角気 簡易コーラス
ベース: 75:25三角波
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
重音フレーズ: 同周波数強めFM変調した50:50矩形波
高音フレーズ: 50:50三角波
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
重音フレーズ: 同周波数強めFM変調した50:50三角波
高音フレーズ: 50:50サイン波 簡易コーラス
ベース: 90:10三角波
テイク4
テンポ↓
キー:プラス2
音量幅+4dB
重音フレーズ: 加算合成 75:25サイン波素材 FM変調
高音フレーズ: 加算合成 50:50サイン波素材 奇数倍音 簡易コーラス
ベース: 85:15三角波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
でき髻ウ雉ェ謔ェ縺上※繝?け縺ョcover ∴??シた
こんばんは。
GBで作りました。
最後まで聴いてくださると、嬉しいです
【8bitアレンジ】たゆたえ、七色【白い砂のアクアトープ OP】
Original: ARCANA PROJECT
Lyrics: 田淵智也
Composition: 草野華余子
Arrangement: 堀江晶太
Strings Arrangement: 宮野幸子
8bit-Arrangement: ことり兄貴(・8・)
オイイイイイイイイイイイイッス!どうも~!ことり兄貴(・8・)です!
8bitアレンジ第3弾!
今回の楽曲は「白い砂のアクアトープ」OPから、ARCANA PROJECTの「たゆたえ、七色」です。
恒例のファミコン縛りで最大同時発音は3和音+1ノイズとなっています。
この曲は何と言っても拍子の変化が印象的です。サビで拍子が変わってまさに海って感じの壮大なリズムになるんですよね。
ちなみにこれは6/8拍子なのですかね...?最初「3拍子」という風に捉えていたのですが、いざ打ち込んでみたらBPM半分の6/8拍子って感じがしました。最初の3拍で波が寄せて、あとの3拍で波が返す感じ。わかる方居たら教えてくれ~
最近ではボカロPやボカロP出身の人がアニソン制作に携わる場面が増えてきていて、個人的にめっちゃ嬉しいです...!
2021年夏アニメで放送が始まった「白い砂のアクアトープ」、まさかの2クール目が放送中です!やったぜ。2期OPの「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」も「たゆたえ、七色」と同じメンツで制作されていますが、今度は疾走感のある曲となっています。どちらもいいぞ。
【本家様】https://youtu.be/traMXzjqYTA
8bitアレンジシリーズ
【次回】春擬き/やなぎなぎ
→sm39678634
【前回】ハナコトバ/讃州中学勇者部
→sm39523808
ファミコン音源で ロビンソン【スピッツ】
なんかでロビンソンの話になって
ロビンソンいいよねいい…ってなったので作りました
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/ArHTzXXWL_o
耳コピ・チップチューン 熱血高校ドッジボール部「倶楽部活動のテーマ」 3パターン
ファミコン、くにおくんのドッヂボール、ばらドッヂモードの耳コピです
テイク1
大体原曲の真似。ところによってはフレージングもがんばって耳コピしたよ、音の長さでアクセント付けてるんだよね。
旋律全般: 90:10原型矩形波
ミュートギターっぽいフレーズ: 85:15原型矩形波
ベース: 75:25三角波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス5
テンポ: ↑
旋律全般: サイン波 周波数0.5倍で変調(1オクターヴ下がったような独特な音になります)
ミュートギターっぽいフレーズ: ノコギリ波
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:やや高域強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ: ↑↑
旋律全般:85:15三角波 FM変調 三角波だと音圧が出せませんがFM変調とかで多少目立つ音にしてます。
ミュートギターっぽいフレーズ: 矩形波そのもの
ベース: ノコギリ波そのもの
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
[ファミコン音源] この曲なんて機種? part3(レトロパチンコ・ラウンドBGM詰め合わせ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨…ですが
高音が多くなっていますので適切な音量からお試しください
なんかシリーズ化してました、なレトロパチンコBGMクイズ
だいたい20~40秒くらいのキリが良いところで答えを表示します
90年代前半くらいまで遡るとファミコンの方が音源が勝ってたりします
#00:00 1問目
#01:18 2問目
#02:16 3問目
#03:39 4問目
#04:16 5問目
#05:12 6問目
#06:00 7問目
#06:56 8問目
#08:08 終了&おまけ
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1 ※最大
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
また前作動画がランキング3桁に入れました、皆様のお陰と感謝しております…!
ガレリアさま 剣京さま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま おじさんさま ※広告日付順
ファミコン音源で Hello, Again~昔からある場所~【My Little Lover】
ひとり90年代祭り
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/3B0odV0d8X0
耳コピ・チップチューン ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会 「馬車馬のように(競技中BGM1)」 3パターン数
ファミコン、くにおくんシリーズの運動会、クロスカントリーの耳コピです。ネッケ作曲クシコスポストが元ネタの有名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。演奏ニュアンスをなるべく原曲っぽくしました。テクノスジャパンは音は伸ばすけど切り方はすっぱりな調整が多いよね。
旋律1: 50:50原型矩形波
旋律2: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25三角波 少しFM変調
テイク2
キー:プラス2
テンポ:↑
旋律1: 加算合成式矩形波(丸みのある矩形波)
旋律2: 加算合成式ノコギリ波(波打ったノコギリ波)
ベース: 75:25サイン波 少しFM変調
ノイズ:高域強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ:↑↑
旋律1: 75:25三角波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
旋律2: サイン波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
ベース: 矩形波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
ファミコン音源・とんでも戦士ムテキング OP『ローラーヒーロー・ムテキング』
とんでも戦士ムテキングのOPテーマ『ローラーヒーロー・ムテキング』のファミコン音源アレンジです。
MUTEKINGのほうで使われたのでアレンジしました。
YouTubeのタツノコ公式チャンネルで初めて観ましたがやっぱりこの頃のアニメはのんびりしていて良いですね。クロダコのおバカな感じが好きです。
しかしリン君、いくらヒーローに変身したからといってあの濃すぎる姿....。変化しすぎでしょ....。
タツノコは来年で創立60周年を迎えるそうなので何か色々やりたいなと思っています。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
[ 先輩がうざい後輩の話 ] ファミコン音源で アノーイング!さんさんウィーク!
先輩がうざい後輩の話 OP 「アノーイング!さんさんウィーク!」をファミコン風にアレンジしました。
(一の一)さん、広告ありがとうございます!
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/gbOW2DL13Ss
[ファミコン風] S_ARUTA サウンド集 (オリジナルパチスロゲーム・魔王魂BGMアレンジ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
今回は番外編です
このたび、オリジナルパチスロゲームのサウンドを担当させていただきました
現状β版ですが遊べるところまで完成されたため、ゲーム紹介を兼ねてサウンドを公開します
現在プロトタイプのため、動画内の画像・説明は今後変更となる可能性があります
まだ進化の途中ですのでご了承ください
各曲へのジャンプはこちら
私は作曲などできないため、アレンジOKな「魔王魂」様のフリーBGMをお借りしました
#00:00 BIG-赤7(戦闘曲33ほか)
#01:05 BIG-A (戦闘曲22)
#02:49 BIG-特殊①(乗り物01ほか)
#05:41 BIG-特殊②(シャイニングスター)
#08:36 各種SE集
ゲームへのリンクはこちら(PC限定)↓
https://unityroom.com/games/s_aruta
(30Φver「S_HANARUTA」)
https://unityroom.com/games/s_hanaruta
<操作方法>
[↑] BET&START
[←][↓][→] 各リール停止
[D] ステータス確認
※今後変更の可能性あり
制作者様
あるた(@vnew_programmer)
https://www.youtube.com/channel/UCuOtkFGphetpo_wxmHm9XwQ
原曲の作曲者様
魔王魂(@koichi_maou)
https://maou.audio/
音色縛り
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
耳コピ・チップチューン 実況おしゃべりパロディウス 「突撃!となりの晩ごはん」 4パターン
おしゃパロのサントラ収録の未使用曲の耳コピ。モーツァルトの曲ですな。
テイク1
それなりに原曲の真似。音色はだいぶ違います、たぶん原曲知ってる人は少ないので違和感はないはず・・・?
イントロなどの旋律: 矩形波 最初85:15 最後30:70
5~10小節の旋律、伴奏など: 加算合成 90:10サイン波が素材
ベース:75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
イントロなどの旋律: 矩形波 最初50:50 最後85:15
5~10小節の旋律、伴奏など: 加算合成式ノコギリ波 簡易コーラス 弱めFM変調
ベース:90:10サイン波 弱めFM変調
テイク3
キー: プラス1
テンポ:↑↑
イントロなどの旋律: ノコギリ波 最初50:50 最後85:15
5~10小節の旋律、伴奏など: 三角波 オクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:高域強調
テイク4
キー:プラス2
テンポ:↑↑↑
イントロなどの旋律: サイン波 最初50:50 最後85:15 弱めオクターヴ重ね FM変調
5~10小節の旋律、伴奏など: 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
【8bit】真 女神転生 V / Battle -Da'at- (通常戦闘曲)【チップチューンアレンジ / 真女神転生5 / バトルBGM】
真女神転生5の通常戦闘のBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
Battle -Magatsuka- : sm39709714
Battle -Ferocity- : sm39740219
Battle -humans, demons, and...- : sm40123376
イシュタル, コンス, ヴァスキ戦闘曲 : sm40249010
魔王城の戦闘曲 : sm39648583
シヴァ戦闘曲: sm40196765
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
【Hiyameshi 8BIT MUSIC】Ado♪阿修羅ちゃん【まぬんちゃん音質版】
Hiyameshi 8BIT MUSICさんの
https://youtu.be/4IKh5Di7xW4
を1オクターブ上げ、ミックスしてまぬんちゃんの歌枠風に加工してみました。
[Guilty Gear Strive]Rock Parade(ファミコン風8-bitアレンジ)
"All the sounds and light seemed to be blessing us."
ギルティギアストライブ - Rock Parade(御津闇慈のテーマ)
YouTube: https://youtu.be/JQyAwcSIOCc
MSXのPSGで20,novemberを演奏してみた
・HRA!さんのBGM Driver for MSXを使用しています。 HRA!さん、ありがとうございます。
・ニャオニャオ21世紀さんのMSX BASIC基礎講座を参考に作りました。 ニャオニャオ21世紀さん、ありがとうございます。
耳コピ・チップチューン 実況おしゃべりパロディウス「ジョン・ロビもぶっとび」 4パターン
おしゃパロのサントラ収録の未使用曲の耳コピ。元ネタは「くまんばちの飛行」、ボスペンギンの曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。さすがに音はそっくりにならないので、雰囲気やニュアンスを物まね。
低音のプラスセンション: 50:50矩形波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
低音のプラスセンション: 50:50ノコギリ波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: 75:25矩形波
テイク3
キー:プラス1
テンポ:↑↑
低音のプラスセンション: 75:25矩形波 0.5周波数でFM変調 簡易コーラス
高音のストリングス: 三角波 0.5周波数でFM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク4
キー:マイナス2
テンポ:↑↑↑
低音のプラスセンション: 90:10矩形波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: サイン波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
【8bit】真 女神転生 V /魔王城戦闘曲【チップチューンアレンジ / 真女神転生5 / バトルBGM】
真女神転生5の魔王城の戦闘のBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
Battle -Da'at- (通常戦闘曲) : sm39634969
Battle -Magatsuka- : sm39709714
Battle -humans, demons, and...- : sm40123376
Battle -Ferocity- : sm39740219
イシュタル, コンス, ヴァスキ戦闘曲 : sm40249010
シヴァ戦闘曲: sm40196765
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
[ ごちうさ ] ファミコン音源で 天空カフェテリア
ご注文はうさぎですか?BLOOM OP 「天空カフェテリア」をファミコン風にアレンジしました。
一生分くらいリプトン飲みました
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/zsBXbq4F5a0
(一の一) さん、たか さん、akira さん
広告ありがとうございます!
[ファミコン音源] レインボークエスト BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
なんとなくゲーム音楽を意識した感じがする曲で好き
グロリアハーツも某国民的RPG感に溢れていましたね
音数制限で青7小役ゲームのハモリを入れられなかったのが無念です
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネアHIT)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
パチスロ音楽もゲームBGMも宣伝下さって嬉しいです、本当に感謝です…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま マグナム坂本さま 剣京さま hyo-setsuさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン カービィのブロックボール ステージ5 3パターン
ゲームボーイのカービィのブロックボール5面。良い曲揃いのマイナー作品。
テイク1
つとめて原曲の真似。高域での音色調整が難しい、音自体はわりと汚いけどなんとか演奏ニュアンスで誤魔化す調整を試みた。
主旋律: 50:50原型矩形波
副旋律: 75:25原型矩形波
ベース: ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス2
主旋律: 三角波 オクターヴ重ね
副旋律: 75:25サイン波
ベース: 矩形波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス1
主旋律: 75:25角削り矩形波 少し音がこもる
副旋律: 50:50角削り矩形波
ベース: 85:15原型矩形波 高域成分バリバリで良く聞こえる(うるさいので音量は下げる必要がある)
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
ファミコン音源・カウボーイビバップ OP『Tank!』
実写版配信記念としてアレンジしました。
公式が投稿していたオープニングクレジット映像を観ましたが、
アニメ版を実演で再現しているところと、バックで流れる日本語の原作リスペクト感が
尋常じゃないなと思いました。
敵キャラは濃いので再現度が高くて面白かったです。
再現度で言えばアインが本物すぎて最高ですね。
あんなにアインアインしたアインが存在するのかと。
これが当たったらWOWOW繋がりで、ぜひTHE ビッグオーもお願いしたいなと
勝手に思っています。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【Portal】Still Alive 8bitアレンジ
代理投稿です。
youtubeは→ https://youtu.be/H18pIVU3McY
【ファミコン風】永劫の定め/Suara【うたわれるもの ロストフラグ 1周年記念曲】
ロスフラ2周年おめでとうございます!
多くのスマホゲーが産まれては散っていく中で2周年を迎えられたのは、運営、キャスト、プレイヤーの全員がうたわれやロスフラへの愛を惜しまなかった証だと思います。
今後も息の長いコンテンツにしていくため、また新規コンテンツへの足掛かりにするため、自分にできる範囲で盛り上げていきたいと思います!
ということで、Suaraさんが歌う1周年記念曲の「永劫の定め」をファミコン風にアレンジしました。
あまり流れる機会の多くない曲ですが、うたわれの世界感ばっちりのいい曲なので、みなさんも聴いてみてくださいね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MDWL9CR/ref=dm_ws_sp_ps_dp
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/94384249
耳コピ・チップチューン カービィのブロックボール ステージ8 3パターン
カービィのブロックボールの8面の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。ディレイ表現がもうひとつ上手く行かなかった・・・
前半の旋律: 50:50少し角を削った矩形波 原型のままで高音を鳴らすとノイズがのります(主にサンプリングレートが原因)。
前半の伴奏: 90:10原型矩形波
ベース: ノコギリ波
後半の旋律: 50:50角削り矩形波 簡易コーラス + 加算合成音(ディレイ要員)
テイク2
キー:マイナス2
前半の旋律: 三角波
前半の伴奏: 90:10サイン波 FM変調でアタック時に倍音付与
ベース: 50:50原型矩形波
後半の旋律: 簡易コーラス三角波 + 加算合成式矩形波(ディレイ要員)
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス2
前半の旋律: 加算合成式矩形波 曲線の情報量(サイン波10個分)が多いので高域でも歪みが感じにくい
前半の伴奏: 50:50原型矩形波 高域弱FM変調(ビーって音になる)
ベース: 75:25原型矩形波
後半の旋律: 75:25サイン波 FM変調でアタック時に倍音付与 + 加算合成音(ディレイ要員) FM変調
mylist/70915580
[ 氷菓 ] ファミコン音源で 優しさの理由
氷菓 OP 「優しさの理由」をファミコン風にアレンジしました。
2期が来てほしいアニメその1です。
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/zsBXbq4F5a0
blue_sky さん 広告ありがとうございます!
【8bitアレンジ】春擬き【俺ガイル2期 OP】
Original: やなぎなぎ
Lyrics: やなぎなぎ
Composition&Arrangement: 北川勝利
Strings Arrangement: 牧野洋司
8bit-Arrangement: ことり兄貴(・8・)
オイイイイイイイイイイイイッス!どうも~!ことり兄貴(・8・)です!
8bitアレンジ第3弾!
今回の楽曲は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 」OPから、「春擬き」です。
いつものファミコン縛りです。(最大同時発音3音+1ノイズ)
「こんなレプリカは いらない」のフレーズ、「レプリカは」と「いらない」の間でためるのがめっちゃ言葉で歌ってる感じがしてすこです。
【本家様】https://youtu.be/6QT-FixbDTw
8bitアレンジシリーズ
【次回】お楽しみに!
【前回】たゆたえ、七色/ARCANA PROJECT
→sm39590399
