タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3713 - 3744 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン サガフロンティア「戦え!アルカイザー」 3パターン
プレステ、サガフロのアルカイザーの曲の耳コピ。初見でたぶんみんな選択するレッド君ルートで聞く曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。音色はまあ真似できないのでニュアンスでカバー。ブラスの演奏打ち込みがんばった・・・
金管群: 少し角を削った85:15矩形波
弦群: 少し角を削った75:25矩形波
ギター(旋律): 少し角を削った50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス2
金管群: 85:15ノコギリ波
弦群: 少し角を削った50:50矩形波
ギター(旋律): 少し角を削った85:15矩形波
ベース: 75:25三角波
ノイズ:高域強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ:↑
金管群:75:25サイン波 FM変調
弦群:75:25三角波 低出力高域FM変調
ギター(旋律): 台形型波形 簡易コーラス
ベース: 90:10サイン波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
【8bitアレンジ】ピノキオピー『神っぽいな』/ LovelyComposer
ピノキオピーさんの『神っぽいな』を、打ち込んでみました。
憧れちゃう!
神っぽいな / 初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39334235
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
YouTube版はこちら
https://youtu.be/RPJJkUFeTBI
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー6「大団円」 3パターン
スーファミ、FF6のオペライベント、タコ乱入バトルの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。オケっぽい演奏は息の入れ方の真似がコツな気がするけど自身は持てない・・・
金管楽器: 85:15矩形波
ホルン: 65:35矩形波
弦楽器群: 55:45矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス1
金管楽器: ノコギリ波
ホルン: 85:15矩形波
弦楽器群: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
テイク3
キー:プラス1
金管楽器: 加算合成式ノコギリ波(整数倍音、第10まで)
ホルン: 加算合成 なんかサイン波に近い波形になった
弦楽器群: 加算合成式矩形波(奇数倍音1~9)
ベース: 75:25三角波 少しFM変調
mylist/70915580
[ 古見さんは、コミュ症です。] ファミコン音源で シンデレラ
古見さんは、コミュ症です。 OP 「シンデレラ」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/zsTEYkPWihM
goda36さん、広告ありがとうございます!
ファミコン音源・チロリアン×初音ミクコラボCM
明けましておめでとうございます。(一の一)です。
今年も色んな楽曲をアレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
新年一発目の作品はチロリアン×初音ミクコラボCMのアレンジです。
年始にTVを観ていたら見たことのある名所をバックにミクちゃんが歌うアニメCMが流れていて、
よく見るとチロリアンのCMだったという....。(チロリアンというのは九州地方の銘菓です)
DECO*27さんの楽曲もすごいんですがアニメがこれまた可愛くて気持ち良いお正月を迎えられました。
ミクちゃん、可愛いですね。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 サンパウロ編味方BGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編自チームの耳コピです。キレの良いサンプリングドラムが特徴の作品。
テイク1
大体原曲の真似。サンプリング機能とかないので、サイン波と乱数ノイズでドラムの真似をする。旋律の打ち込みも手が込んでて調整が難しい。
主旋律: 少し角を削った75:25矩形波
副旋律: 85:20矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
主旋律: 少し角を削った90:10矩形波
副旋律: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク3
キー:プラス1
テンポ↑↑
主旋律: 三角波 低出力高域FM変調
副旋律: 85:15サイン波
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:低音強調
テイク4
キー:マイナス2
テンポ↑↑↑
主旋律: ノコギリ波
副旋律: 75:25矩形波
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 サンパウロ編敵チームBGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編敵チームの耳コピです。やっぱドラムの音の調整がむずい。
テイク1
根性で原曲の真似。バスドラの音が出せねえ・・・いや無理やりでかいサイン波を鳴らせば音にはなるけど耳に痛いんだよね。
旋律: 少し角を削った70:30矩形波
分散和音: 少し角を削った90:10矩形波
ベース: 70:30サイン波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ↑
旋律: 少し角を削った90:10矩形波
分散和音: 少し角を削った50:50矩形波
ベース: 85:15三角波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
旋律: ノコギリ波
分散和音: 90:10三角波
ベース: 75:25三角波
ノイズ:低音強調
テイク4
キー:プラス3
テンポ↑↑↑
旋律: 三角波 強めFM変調 簡易コーラス
分散和音: サイン波 アタック時高域FM変調
ベース: 矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 フラメンゴチームBGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編カルロス(サンターナ)君がいる敵チーム曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似を前向きに善処。演奏ニュアンスの調整が難しい。
旋律: 角を少し削った50:50矩形波 弱め簡易コーラス
旋律(重音、手動ディレイ要員): 角を多めに削った50:50矩形波 弱め簡易コーラス
ベース: サイン波 FM変調
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
旋律: 75:25矩形波
旋律(重音、手動ディレイ要員): ノコギリ波
ベース: 三角波 FM変調
テイク3
キー:プラス2
テンポ↑↑
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
旋律(重音、手動ディレイ要員): サイン波 FM変調
ベース: 矩形波
テイク4
キー:マイナス4
テンポ↑↑↑
旋律: ノコギリ波 強めFM変調
旋律(重音、手動ディレイ要員): 矩形波 FM変調
ベース: 85:15サイン波 強めFM変調
mylist/70915580
【ゲーム風アレンジ】JR山手線内回り(東京~有楽町)発車メロディ / LovelyComposer
JR山手線内回り(東京~有楽町)の発車メロディを、ゲーム風にアレンジしてみました。
東京/JR-SH3-3
神田/せせらぎ
秋葉原/小川のせせらぎ
御徒町/春(トレモロ)
上野/ベル
鶯谷・日暮里・西日暮里・田端/春(トレモロ)
駒込/さくらさくら
巣鴨・大塚/春
池袋/メロディ
目白/春
高田馬場/鉄腕アトム
新大久保/ベル
新宿/新たな季節
代々木/春
原宿/原宿a
渋谷/花のほころび
恵比寿/第三の男
目黒/Water crown
五反田/JR-SH2-1
大崎/遊園地のある駅
品川/せせらぎ
高輪ゲートウェイ/スイートコール
田町・浜松町/せせらぎ
新橋/Gota del Vient
有楽町/JR-Sh2
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
フリー写真素材ぱくたそ
https://www.pakutaso.com
YouTube版はこちら
https://youtu.be/o5YujdGgs0E
ファミコン音源・ゆるキャン△ OP『SHINY DAYS』
ゆるキャン△再放送記念。....と言っても、もはやいつの放送分なのか分からないくらい再放送されまくっていますが。
これも昔からアレンジしたかったんですがなかなかタイミングが合わずやれなかった曲です。
原曲、あらためて聴くと本当に素晴らしいですね。Seize The Dayはゆったりした感じで好きでしたがこちらは軽快なノリがとても心地良いです。
今年は念願の劇場版が上映されるので楽しみにしています。
※作品の投稿日時を土曜日朝〜日曜日夜の間から 月曜日の12時過ぎに変更しました。よろしくお願いいたします。
★ゆるキャン△ Season 2 OP・ファミコンアレンジ: sm38383483
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【8bit】ピコルプレインズ【Instrumental】
ひ゜こひ゜こさうんと゛
https://twitter.com/Urauti_Shinakya
https://www.youtube.com/channel/UCLiAp3nWskKNCVmCpyZkhaQ
https://soundcloud.com/user-596872594-899930937
mylist/72328594
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 グレープガーデン 3パターン
ファミコン、星のカービィ夢の泉の物語の主にレベル4のステージ曲。3拍子の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。わりと手の込んだ曲で打ち込むのが難しい。音色設定だけでは済まず音符単位で演奏ニュアンス調整が必要なんだよね。
旋律など: 角削り矩形波 50:50 85:15など
分散和音など: 50:50三角波
ベース(分散和音?): 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス2
音量変化幅縮小 音の切れが緩やかになる
旋律など: 台形型波形(矩形波を変形させて作ったもの) 同出力オクターヴ重ね
分散和音など: 75:25サイン波 同出力オクターヴ重ね
ベース(分散和音?): 85:15サイン波 同周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律など: 三角波 50:50 85:15など
分散和音など: 50:50矩形波
ベース(分散和音?): 90:10矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 レインボーリゾート 3パターン
星のカービィ夢の泉の物語、主にレベル7のステージ曲の耳コピ。
テイク1
概ね原曲の真似。音色変化(原曲だとパルス比率変更で矩形波の音を変えてるっぽい)や演奏ニュアンス(主に音符内の音量変化)の聞き取りが大変でした。
旋律: 角削り矩形波 50:50 75:25など
前半のピコピコな分散和音: 50:50三角波
ベース: 75:25矩形波
低音分散和音: 90:10矩形波 たぶんベースと違う音に聞こえたので別音色にした
後半の2音の分散和音: 角削り50:50矩形波
テイク2
キー:プラス1
音量変化幅縮小
旋律: 台形型波形 50:50 75:25など 矩形波と三角波の中間的な音色
前半のピコピコな分散和音: 75:25サイン波
ベース: 50:50矩形波
低音分散和音: 50:50サイン波 高周波数FM変調(金属的な音色になる)
後半の2音の分散和音: 90:10角削り矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
音量変化幅やや縮小
旋律: オクターヴ重ね三角波 50:50 75:25など 三角波は2倍周波数(オクターヴ上)を重ねると波形の山が1→3に増えて音色の雰囲気も結構変わる
前半のピコピコな分散和音: 90:10矩形波
ベース: ノコギリ波
低音分散和音: 50:50矩形波
後半の2音の分散和音: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源で はじまりのセツナ【明日ちゃんのセーラー服OP】
フェチみがすごい
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/P5Rl7_w1W7Q
「ファイナルファンタジー6」より「決戦」をLSDjでGBカバー
いわずと知れた名曲
LSDjで作るのに結構苦労した
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【ファミコン風】戦闘BGM1 ~がんばれゴエモン 天狗党の逆襲
とても褒められた出来でないということ知ってるくらいで未プレイですが、サントラで戦闘BGM聞いてたらやたら耳に残ったのでファミコン風にしてみました。なかなかカッコいい曲ですね。
ファミコン音源・進撃の巨人 The Final Season Part 2 OP『The Rumbling』
23/3/4深夜追記: 秋まで待てるかよもぉぉおおおおお後編期待してます
進撃の巨人 The Final Season Part 2のOPテーマ『The Rumbling』のファミコン音源アレンジです。
ドット絵の下絵はこちらを参考にさせていただきました。
【進撃の巨人】The Final Season Part 2キービジュアルができるまで
https://www.youtube.com/watch?v=nwJh6rIh6uU
※作品の投稿日時を土曜日朝〜日曜日夜の間から 月曜日の12時過ぎに変更しました。よろしくお願いいたします。
★進撃の巨人 Season 2 OP・ファミコンアレンジ: sm38205238
★進撃の巨人 The Final Season OP・ファミコンアレンジ: sm38130349
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ブラッドボーン】失敗作たち→8bit
youtubeに上げていたものでそこそこ人気のものをこちらにも投稿させていただきました
よろしければyoutubeへも遊びに来てください!
その他の音楽→https://www.youtube.com/channel/UCGb-saLslck7JgBFAK0hWzA
シリーズ
[ファミコン音源] ビーマックス BIGCHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
最初ハモリを抜いていたら雰囲気が全く出ないので無理矢理対応しました
中でも青7小役Gのハモリが途切れ途切れで耳の錯覚に期待する感じです
またファミコンの処理速度に合わせて2%ほどテンポダウンしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
連日昔の動画まで宣伝して下さる方もいて感無量です、くれぐれもご無理はなさらぬよう…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま නම さま 剣京さま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 ウルルンスター 3パターン
星のカービィ64の主にウルルンスターのステージ曲の耳コピです。
テイク1
原曲の真似のつもり。音が多くてしんどい。MIDI音源だとこのくらい普通なんだけどシンセは音色一つあたりの手間が・・・
混成編成、旋律は矩形波系の音。
テイク2
キー:マイナス1
混成編成、旋律は三角波系の音とノコギリ波、伴奏が原型矩形波のパルス比色々。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
混成編成、旋律は台形型波形。全体的にアタック時にFM変調した音色が多め。
mylist/70915580
[オリジナル]GAME PATROL - シンセサイザーメドレー
制作した楽曲をゲームサウンド風にブラッシュアップしてメドレーにしました
おしながき
01.SUPER Fami Fami - スーパ-ファミファミ
02.Poi Poi SUMMER - ぽいぽいサマー
03.Anti Flash! - アンチフラッシュ!
04.GAME Channel - ゲームチャンネル
05.GOYOU Chop! - 御用チョップ!
06.HERO Kenzan - ヒーロー見参
作曲・編曲:ナリのくま
楽曲配布先
https://1drv.ms/u/s!Ai3MkeK3gOv3giOIhRPxLX7w8tfS?e=hrfwLJ
ファミコン音源・魔神英雄伝ワタル OP『STEP』
魔神英雄伝ワタルのOPテーマ『STEP』のファミコン音源アレンジです。七魂の龍神丸 -再会-上映記念に制作しました。気に入っていただけましたらチャンネル登録や高評価、シェアなどお願いいたします。
※作品の投稿日時を土曜日朝〜日曜日夜の間から 月曜日の12時過ぎに変更しました。よろしくお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 雲ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、雲ステージなどの耳コピです。足場が跳ねるステージの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。2音ハモリの旋律で別の音色(パルス比の違う矩形波)を使ってるのが特徴の曲だと思う。和音の音の構成音を別にするとなんか独特のアンサンブル感が出るよね。
旋律(前半は高い方): 50:50矩形波
旋律(前半は低い方): 85:15矩形波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律(前半は高い方): 75:25矩形波
旋律(前半は低い方): 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律(前半は高い方): 直角三角形型波形 音的には矩形波寄りの三角波?
旋律(前半は低い方): 75:25台形型波形
ベース: 90:10矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【C99】お父さんのPCクエスト・イメージサウンドトラック【XFD】
漫画「お父さんのPCクエスト」のサブテキスト本
「お父さんのPCクエスト テクニカル・ハンドブック」に付属する
イメージサウンドトラックCDのクロスフェードです。
コミックマーケットC99 12/31 東6タ-13a [ qbert ]
各サイトで取り扱いが開始されたのでニコ動でもアップしました。
(この動画は当時Youtubeにアップロードしていた内容と同じ物です)
https://www.youtube.com/watch?v=C6iRWCWIre0
+ 取り扱いサイト
https://ecs.toranoana.jp/joshi/ec/item/040030959071/
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/18728
----------------------------------------------------------------------
- Track List -
01.Good Days,Bad Days
02.Black Comet
03.Nostalgia1997
04.Dad's PC Quest
05.Good Days,Bad Days[Good Papa MIX]
----------------------------------------------------------------------
Compose & Mastering : Foilverb
Illustration : doromizu
Produce & PV : qbert
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 雪ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、雪ステージなどの耳コピです。コーラス効果っぽいみょんな音色が特徴。
テイク1
がんばって原曲の真似。ちょっと音色の感じが違いますな。
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): 角削り50:50矩形波 もうちょっと削ると台形型になる程度
主に中音域の音: 少し角削り90:10矩形波
ベース: 75:25台形型波形 高域成分が控えめになる
テイク2
キー:マイナス1
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): 85:15三角波
主に中音域の音: 50:50直角三角形型波形
ベース: 50:50台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): FM変調サイン波
主に中音域の音: 50:50矩形波 オクターヴ重ね 角の少ない矩形波の複合音は特徴的な音色になります
ベース: 90:10台形型波形
mylist/70915580
【ファミコン風】異世界美少女受肉おじさんと ED "FA"NTASYと!
ファンタジーと…ファンタジートー…ファンタジーゾーン
[ 戦姫絶唱シンフォギア ] ファミコン音源で Synchrogazer
戦姫絶唱シンフォギア OP 「Synchrogazer」をファミコン風にアレンジしました。
XVでハマりました。シンフォギアはいいぞ。
KONAMI音源初挑戦です。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/ElT-fuNrQlc
首輪の付いた鴉 さん広告ありがとうございます!
「ファイナルファンタジー6」より「仲間を求めて」をLSDjでGB風カバー
悠久の風のイントロ的なフレーズが意外と合った
チップチューン的なもの:mylist/40427853
[ファミコン音源] 左を押してください~神々の系譜 (ミリオンゴッド~神々の系譜~GODステージ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
超難曲。100曲目でようやく手を出す決断ができました
雰囲気だけでも感じてもらえたら嬉しいです
カウーンは納得いくものが作れないのでDPCMにしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・ブラックアウト音)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
もう何度言ったか分かりませんが次を作る糧にさせてもらっています、感謝です…!
ガレリアさま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま donさま 剣京さま ※広告日付順
