タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4289 - 4320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 通常バトル 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。イントロの長い音符とリズム隊の打ち込みが難しかったです。
旋律:対称比可変 矩形波 出力50%オクターヴ重ね
副旋律・伴奏など: 85:15原型矩形波
ベース:50:50底上げ三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:対称比可変 底上げ三角波 同倍周波数FM変調
副旋律・伴奏など: 50:50原型矩形波
ベース:90:10底上げ三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律・伴奏など: ノコギリ波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ポケットモンスター赤・緑 VS野生ポケモン 3パターン
ゲームボーイ、初代ポケモンの野生ポケモン戦の耳コピです。
テイク1
ある程度原曲の真似。アニメ版(古い方)の演奏ニュアンスで打ち込みました、ノイズドラムはそれっぽく捏造。
旋律・副旋律など: 85:15原型矩形波 出力50%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50角削り矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波 2倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ナイト・オブ・ナイツ 8bit
友人のリクエストで作りました。
ピコピコが気持ちよく聞こえるよう作りました。
原曲とハンマーオブナイツを参考に耳コピしてみました。
使用シンセサイザー…ファミシンセ2
mu-station.chillout.jp
【8bit】 ONLY UP ! / 落ちたときの曲(Twilight Time)& ピアノの曲【チップチューンアレンジ】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン ロマンシングサガ バトル1 3パターン
スーファミ、ロマサガ1の通常戦闘BGMの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。ブラスの音の真似は非対称矩形波(90:10とかの寄ってるの)が定番ですが、ストリングスはどうすりゃいのか毎回悩みます。あと、ロマサガのバトル曲はリズム隊の構築も手間かかるよね。
旋律の金管楽器: 85:15角削り矩形波
高音域のストリングス: 75:25角削り矩形波
中音域のストリングス: 50:50原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律の金管楽器:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
高音域のストリングス:90:10角削り矩形波
中音域のストリングス:75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律の金管楽器:85:15原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス)
高音域のストリングス:50:50凸型波形 出力100%オクターヴ重ね
中音域のストリングス:ノコギリ波
ベース:85:15サイン波 2倍周波数FM変調 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【 イース10 】 フィールド BGM 戦闘 『 To be Free 』イースX ( YS 10 NORDICS ) ロックマン9音源 8bit ファミコン 【 Mega Man 9 style 】
【 イース10 】 フィールド BGM 戦闘 『 To be Free 』イースX ( YS 10 NORDICS) ロックマン9音源 8bit ファミコン 【 Mega Man 9 style 】
「イース」生誕35周年記念作で、2023年9月28日に発売予定の待望のナンバリング最新作『イースⅩ(イース10) -NORDICS(ノーディクス)-』。
ウェブサイト上で流れるBGM『 To be Free 』を、ロックマン9実機音源にてファミコン8bitアレンジしてみました。
映像に関しては正直やっつけです。ご了承ください。
公式のゲームプレイ動画を拝見した様子では、おそらくイース10のフィールド上で流れそうですね。
個人的にこの原曲は神曲だと思っております。
本当にファルコムサウンドは最高です。
久々のファミコンアレンジですが、なんとなくロックマンのワイリーステージに少し雰囲気が似たような気がします。
Ys X (Ys 10) -NORDICS-", the long-awaited latest numbered title scheduled for release on September 28, 2023, commemorates the 35th anniversary of the birth of "Ys".
The BGM "To be Free" played on the website was arranged in NES 8bit using the actual sound source of Mega Man 9.
Personally, I think this original song is a divine song.
The Falcom sound is really the best.
It's been a while since I've done a Famicom arrangement, but I think the atmosphere is a little like Mega Man's Wiley Stage.
#イース10
#イースX
#8bit
耳コピ・チップチューン ランス03 通常戦闘曲 3パターン
PCゲーム、ランス03の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。ギターカッティングがあったりと打ち込みが難しい曲です。多少編成を縮小してます、それでもしんどい。
主に主旋律:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
主に伴奏:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 出力60%オクターヴ重ね
最後の方のシンセ的な音:ノコギリ波 出力100%周波数違い重ね(コーラス効果)
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね
主に伴奏:50:50凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
最後の方のシンセ的な音:50:50台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
主に主旋律:50:50台形型波形 出力100%周波数違い重ね(コーラス効果)
主に伴奏:85:15三角波 6倍周波数FM変調
ベース:85:15サイン波 2倍周波数FM変調
最後の方のシンセ的な音:75:25角削り矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit風】星座になれたら / 結束バンド【ぼっち・ざ・ろっく!】
「ぼっち・ざ・ろっく! 」に出てくる結束バンドのメンバーで、「星座になれたら」のライブ映像を作りました。2.5Dのドット絵です。
【8bit】妖怪ウォッチメインテーマ
LMMSでゲームボーイの再現に挑戦してみました
"それっぽい"で作ったのでエフェクトもイコライザーも付けれていません...
初めての試みなので「全然ゲームボーイの音色じゃない!」というのは多めに見ていただけると幸いです...!
耳コピ・チップチューン ランス10 「Zako Battle」 3パターン
PCゲーム、ランス10のザコ戦の耳コピです。冒険パートの通常戦闘バトル。
テイク1
それなりに原曲の真似。編成を縮小したり短縮したりしてます、すぐにサビに入ります。
ギターっぽい音:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
シンセ的な音:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果) 2.5倍周波数FM変調
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ギターっぽい音:50:50凸型波形 出力100%オクターヴ重ね
シンセ的な音:75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス4
ギターっぽい音: 75:25原型矩形波 1.5倍周波数FM変調
シンセ的な音:50:50原型矩形波 2.5倍周波数FM変調
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ファイナル・ファンタジー5「未知なる大地」 3パターン
スーファミ、FF5の第2世界フィールド曲の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。思いのほか打ち込みが難しい。この時代はサンプラーを使いだした時代だからか、生演奏とも違うなんか独特のサウンドの曲が多いよね。
旋律(フルートっぽい):75:25サイン波 出力80%オクターヴ重ね
伴奏など(ストリングス):60:40原型矩形波
分散和音(ハープ):50:50台形型波形
ベース:90:10三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律(フルートっぽい):50:50サイン波 出力50%オクターヴ重ね
伴奏など(ストリングス): ノコギリ波
分散和音(ハープ): 50:50凸型波形
ベース:75:25三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律(フルートっぽい):ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏など(ストリングス): 50:50原型矩形波 出力80%オクターヴ重ね
分散和音(ハープ):50:50三角波 アタック時10倍周波数FM変調
ベース:75:25サイン波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ゴーストトリック】ファミコン音源で GHOST TRICK
ゴーストトリックのGHOST TRICKって曲です(ややこしい)
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/vSf1Sup6KuA
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 フィールド 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2、フィールド曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。例によってリズム感?を出すのに難儀しました、原曲より音のキレが悪い気がする。
旋律・副旋律など: 対称比可変矩形波 周波数をずらした出力50%オクターヴ重ね
ベース:75:25底上げ三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 対称比可変 凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 対称比可変 台形型波形 出力100%オクターヴ重ね
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源・機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 OP『slash』
水星の魔女 Season2 OP『slash』のファミコン音源アレンジです。
今回もファミコン風の動画にしてみました。楽しんでもらえると嬉しいです。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン サンサーラナーガ2 フィールド 3パターン
スーファミ、サンサーラナーガ2のフィールド曲の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。ドラム無しの曲は打ち込みがラクな面もあるけど、音が前に出過ぎて特に高域が耳に痛くなりがち。シンセサイザーは人間の聴覚特性に配慮なくフラットに音が出ます、ノイズドラムがあると結果的に耳に痛い音域を相対的に埋めてくれる。
旋律・内声など: 50:50台形型波形
ギターっぽい伴奏:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・内声など: 75:25サイン波
ギターっぽい伴奏:50:50凸型波形
テイク3
キー:マイナス2
旋律・内声など:50:50三角波
ギターっぽい伴奏:70:30サイン波 出力小アタック時2倍周波数FM変調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン マザー フィールド曲(一人) 3パターン
ファミコン、マザーのフィールド曲「ポリアンナ」の耳コピ。マザーと言えばこの曲です。
テイク1
概ね原曲の真似。簡単なようで打ち込むのは難しい曲でした、音量変化技法で色々やらないといけない。
旋律・副旋律など: 50:50角削り矩形波 一部75:25
ベース:75:25サイン波 出力80%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50凸型波形 一部75:25
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50角削り矩形波 一部75:25 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン モンスターメーカーキッズ ラッシングチェイス 3パターン
スーファミ、モンスターメーカーキッズのマップ曲の耳コピ。BGM変更で選択できる曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。長い音符に対するシンコペーションが多い曲なので、リズム隊をしっかり打ち込まないと変に浮いて難儀した。
前半の旋律など:75:25ホームベース型?波形 (台形型を変形させたもの) アタックタイム時4倍周波数FM変調
前半の伴奏・後半の旋律: 50:50矩形波よりの凸型波形 100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波 75%オクターヴ重ね 同倍FM変調
テイク2
キー:マイナス1
前半の旋律など: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね
前半の伴奏・後半の旋律:50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
前半の旋律など:50:50台形型波形
前半の伴奏・後半の旋律:75:25台形型波形
ベース:50:50三角波 同倍FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】FF16 - Find The Flame
FF3っぽいプツプツドラムにしようとしたけどなんか合わなかったので普通にしました
Retro Sax Guy (Epic Sax Guy 8-bit Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=vsPp4tfBnGk
耳コピ・チップチューン ランス03 「気ままな靴跡」 3パターン
PCエロゲー、リメイク版ランス3のマップ移動BGMの耳コピです。何気に良い曲だと思う。
テイク1
それなりに原曲の真似。ファミコンテイストな演奏ニュアンスにしてみました。
通奏的な単音リフ: 75:25角削り矩形波 12倍周波数FM変調(アタック時のみ)
2音伴奏: 85:15原型矩形波 12倍周波数FM変調(アタック時のみ)
ベース: 50:50三角波 80%オクターヴ重ね
旋律: 加算合成波形(ノコギリ型)
テイク2
キー:プラス1
通奏的な単音リフ: 90:10原型矩形波
2音伴奏: 75:25三角波 4倍周波数FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
旋律: 加算合成波形 2チャンネル追加コーラス
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
通奏的な単音リフ: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
2音伴奏: 90:10凸型波形
ベース: 85:15サイン波 同倍周波数FM変調
旋律: 50:50三角波 85%オクターヴ重ね 同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ) Yukopi ファミコン 8bit ロックマン アレンジ
寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ) Yukopi ファミコン 8bit ロックマン アレンジ
ゆこぴさんの寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ) を、ファミコンのロックマン音源で8bitアレンジしました。
耳コピ・チップチューン Air 夏影 3パターン
ブランドKeyの名作、Airの夏影の耳コピです。
テイク1
気合で原曲の真似。ピコピコサウンドでやるには向いてない曲な気はしたけど、後学のためにやってみた。多少展開を省略して短縮をしてます。
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 凸型波形
ピアノ(旋律など): 75:25五角形型波形(矩形波の角を斜めにしたもの)
ピアノ(低音): 50:50原型矩形波
シンセ(前半): 50:50台形型波形
シンセ(後半): 可変対称比三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
テイク2
キー:プラス1
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 台形型波形
ピアノ(旋律など): 85:15底上げ三角波
ピアノ(低音): 60:40原型矩形波
シンセ(前半): 50:50原型矩形波
シンセ(後半): 可変対称比 三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 三角波 10倍周波数FM変調
ピアノ(旋律など): 50:50原型矩形波
ピアノ(低音): 85:15原型矩形波
シンセ(前半): 85:15三角波
シンセ(後半): 可変対称比 原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン スラップスティック ロココ町BGM 3パターン
スーファミ、スラップスティックの街BGMの耳コピ。ホームタウンの曲。
テイク1
ある程度原曲の真似。多少内声を改変してます。スーファミの曲(シンセ→サンプラーの時代)は今聴くと独特な編成で面白いと思う(その分打ち込みに困るけど)。
旋律・副旋律など: 50:50と85:15底上げ三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 75:25凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50と85:15台形型波形
伴奏: ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50と85:15台形型波形 同倍周波数FM変調 周波数をずらした85%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 50:50凸型波形
ベース:60:40原型矩形波
mylist/70915580
ファミコン音源・呪術廻戦 第2期「懐玉・玉折」OP『青のすみか』
呪術廻戦「懐玉・玉折」OP『青のすみか』のファミコン音源アレンジです。原曲が懐かしさに溢れた曲なのでディレイやリバーブ多めにアレンジしてみました。
今回の動画もファミコン風で制作してみました。本当はあと3枚くらいドット絵を作って更にそれっぽくするつもりだったんですが、時間的に厳しかったです。頑張って作ったので楽しんでもらえると嬉しいです。
アニメ本編、期待していたとおりの出来で最高です。渋谷事変からテーマソングが変わると思うのでそっちもアレンジしたいけど間に合うかな....。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
※23/8/4金追記: 昨晩投稿した動画に修正したい箇所がありましたので再アップロードしました。
1538 / 夜静海 feat.足立レイ
夜静海といいます!初投稿です!
足立レイにぴったりなピコピコサウンドで作ってみました♪
月火水木金土止まりで春夏秋冬家でずっと寝てたい!!
今回は絵もなんとか描きましたが…
まだ未発表曲がありますので絵師さん…!
ファミコン音源で きゅうくらりん【実機演奏】
急遽ボカコレ参加しようと思い立ち
夜なべして作りました
本家様: sm39257413
マイリスト: mylist/2667831
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト ラダトーム城 3パターン
初代ドラクエ、ラダトーム城BGMの耳コピです。がんばってオケ版(長い方)を耳コピしてみた。
テイク1
がんばって原曲の真似。特殊な打ち込み芸は必要ない曲ですが、採譜が大変で、今曲のどの部分か分からず何度も迷子になりました(涙)
高音: 50:50底上げ三角波
中音域: 90:10角削り矩形波
低音: 60:40原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
高音: 60:40サイン波
中音域: 75:25原型矩形波
低音: 50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
高音: 60:40台形型波形 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
中音域: ノコギリ波 出力100%オクターヴ重ね
低音: 85:15原型矩形波
mylist/70915580
黒塗り世界宛て書簡 (8bit Remix) / ななし feat.初音ミク
#音楽 #作曲 #DTM #REMIX #VOCALOID #初音ミク #ボカロP #8bit #Medly
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 大江戸タウン 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2、最初の街BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。調整が大変なノイズドラム無しの曲なので楽そうだと思ったけど、持続音でリズム感のある調整が必要だったので結局大変だった。あと、ノイズドラム無しだと矩形波とかの高域成分が悪目立ちする。
旋律:対称比可変 矩形波 周波数をずらした出力50%オクターヴ重ね
副旋律: 85:15原型矩形波
ベース:50:50底上げ三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:対称比可変 底上げ三角波 出力100%オクターヴ重ね
副旋律: 50:50原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
副旋律: ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
mylist/70915580
