タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4321 - 4352 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ファミコン風】Premier League Anthem
今年ももうすぐプレミアリーグが開幕ですね!
開幕を前に移籍市場も例年以上に大賑わいで、感情がジェットコースターみたいになってます。
ということでプレミアリーグのアンセムをファミコン風にアレンジしてみました!
中継で流れるのでファンの方はよく耳にしているでしょうが、フルで聴いたことのある方は少ないのではないでしょうか?
本家のゆったりしつつも豪華な盛り上がりが好きですが、重ねられる音数の制限や自分の腕前的な問題もあり、うまく再現できず残念です……!
サムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/110741123
Foilverb - Ice Breaker 8bit Remix
Scene From Gore Girls氏に許可を頂いて
楽曲をリミックスさせていただきました。
■Original : Scene From Gore Girls - Ice Breaker
https://scenefromgoregirls.bandcamp.com/track/ice-breaker
-------------------------------------------------------------------
■メテオラ feat.星界 (Foilverb Remix)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42423325
耳コピ・チップチューン メタルマックス2 忘れえぬ人 3パターン
スーファミ、メタルマックス2の最初の街BGMの耳コピ。2と言えばこの曲です。(画像はリメイク版だけど)
テイク1
概ね原曲の真似。音が多めで、図形的な波形(特に矩形波)でやると辛いかも(スーファミは最大8音だっけ)。
旋律:50:50底上げ三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
2音伴奏: 60:40底上げ三角波
単音リフ的なの: 50:50三角波
分散和音: 75:25台形型波形
低音:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:50:50凸型波形
2音伴奏: 75:25台形型波形
単音リフ的なの: 50:50サイン波
分散和音: 90:10原型矩形波
低音:50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律:50:50サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
2音伴奏: 65:35原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
単音リフ的なの: 90:10サイン波
分散和音: 75:25原型矩形波
低音:60:40原型矩形波
mylist/70915580
[東方獣王園]タイニーシャングリラ(ファミコン風8bitアレンジ)
YouTube: https://youtu.be/gz3Qjo3TyMA
bilibili: https://www.bilibili.com/video/BV1h14y1v7Hs/
====================
Ci-en: https://ci-en.net/creator/14852
耳コピ・チップチューン メタルマックス カエルレース 3パターン
ファミコン、メタルマックスのカエルレースBGMの耳コピです。ミニゲームの曲。
テイク1
大体原曲の真似。音の伸ばし方・切り方・余韻の残し方など、微妙な調整がなかなか思うようにならない・・・、軽快かつのったりした感じが欲しい。
旋律: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25台形型波形
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね 2倍周波数FM変調
ベース: 90:10底上げ三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50底上げ三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
オリジナル曲 01
最初のフレーズだけ聞かせたらメインボスの城の前とかって言われたので戦闘風にシフト
#ファミコン音源 #8bit
ファミコン音源・墓場鬼太郎 OP『モノノケダンス』
丑三つに投稿 そこからは終わりがない
YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン すーぱーぷよぷよ「STICKER OF PUYOPUYO」 3パターン
ぷよぷよの「STICKER OF PUYOPUYO」の耳コピです。ゾウ辺りからこの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。大体雰囲気は出せてる気はする、ちょっとノリが違うけど。
シンセブラス: ノコギリ波
スチールドラム: 50:50台形型波形 85%オクターヴ重ね 11倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 65:35サイン波 100%オクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 同倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
シンセブラス: 75:25三角波 同倍周波数FM変調
スチールドラム: 85:15サイン波 12倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 50:50台形型波形
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
シンセブラス: 90:10原型矩形波
スチールドラム: 75:25台形型波形 100%オクターヴ重ね 12倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 50:50台形型波形 100%オクターヴ重ね
ベース: 50:50三角波 同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
フリーBGM 「夏の楽しみ」
LovelyComposerがかわいかったので作りました。LovelyComposer公式ガイド:https://doc1oo.github.io/LovelyComposerDocs/jp/
耳コピ・チップチューン す~ぱ~ぷよぷよ通 すばやくてゴワイ 3パターン
す~ぱ~ぷよぷよ通の最上階BGMの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。シンコペーションと休符(というよりスタッカートの間?)の扱いが重要だと思ったので、そこらへんをやや露骨に打ち込んでみた。
前半の旋律・副旋律など:75:25角削り矩形波
後半の旋律・副旋律など:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
前半の旋律・副旋律など:50:50歪みサイン波
後半の旋律・副旋律など:50:50凸型波形
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
前半の旋律・副旋律など:50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
後半の旋律・副旋律など:ノコギリ波
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ボンバーマン(ファミコン)BGM+効果音|耳コピ
1985年12月20日ハドソンから発売されたFCアクションゲーム。
音楽は竹間淳さん。
開始早々自爆しますが、(ステージ1ですし)結局クリアする形での
耳コピーです。
midi制作環境 シーケンスソフト・・・ABILITY 3.0Pro(再生画面はMIDITrail )
外部音源・・・Roland社 SC-D70
耳コピ・チップチューン エフゼロ WHITE LAND 3パターン
スーファミ、エフゼロの雪ステージ曲の耳コピです。
テイク1
ある程度原曲の真似。ちょっとイントロの長さを省略してたりします。声部の動きが重なり気味になる部分が色々難しかったです、音色によっては融合するんだよね・・・
高音域の笛っぽい音:50:50台形型波形
中音域のブラスっぽい音:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 75%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
高音域の笛っぽい音:50:50凸型波形
中音域のブラスっぽい音:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
高音域の笛っぽい音:50:50三角波 100%オクターヴ重ね
中音域のブラスっぽい音:65:35サイン波 強め同倍FM変調 強め周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン エフゼロ PORT TOWN 3パターン
スーファミ、エフゼロの夕暮れステージ曲の耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。案外打ち込みにくい曲です、長めの音符で間が持たなくなりがち・・・
イントロから伴奏全般:50:50凸型波形
旋律:ノコギリ波 周波数をずらした85%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15底上げ三角波
テイク2
キー:プラス1
イントロから伴奏全般:50:50三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律:75:25台形型波形 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
イントロから伴奏全般:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律:50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【UTAUカバー・ファミコン音源】重音テトが「サイボーグ009」(第1作)を歌ってみた【チップチューン/Chiptune】
サイボーグ009(第1作)主題歌の「サイボーグ009」を、重音テトに歌ってもらいました。
重音テトの歌は、UTAUで、UTAU音源の単独音+連続音を使用して作りました。
重音テトのトークは、TALQuを使用して作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
テトさん立ち絵PSD素材 作者:カラノゼ様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10752506
[UTAU音源]
単独音+連続音→https://kasaneteto.jp/utau/
[重音テト 音声ライブラリ]
TALQu 深層学習系読み上げソフト フリー/ドネーションウェア→https://booth.pm/ja/items/2755336
TALQu用音声素材→https://kasaneteto.jp/talqu/
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
重音テトが歌ってみた
series/375220
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
耳コピ・チップチューン F1スピリット コースBGM2 3パターン
ゲームボーイ、F1スピリットのコースBGM2の耳コピです。どマイナー作品だけど音楽が良い。
テイク1
概ね原曲の真似。ベースラインが時々早口言葉ですが採譜さえできれば特殊な技法は必要なくて助かった、難しいのは長い音符なんだよね。
主に主旋律:75:25角削り矩形波
旋律・副旋律:50:50角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:50:50凸型波形
旋律・副旋律:90:10原型矩形波
ベース:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
主に主旋律:75:25サイン波 周波数違い1チャンネル追加コーラス 2倍周波数FM変調
旋律・副旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン F1スピリット コースBGM3 3パターン
ゲームボーイ、F1スピリットのコースBGM3の耳コピ。
テイク1
概ね原曲の真似。BGM2とテンポやリズム様式が同じだったので、演奏表現とかの調整値を流用できて作業がラクちんでした、イントロ打ち込みに苦戦したけど。
主に主旋律:75:25角削り矩形波
旋律・副旋律:50:50角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:50:50凸型波形
旋律・副旋律:75:25角削り矩形波
ベース:50:50原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
主に主旋律:75:25サイン波 5倍周波数FM変調
旋律・副旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】パワポケ5 サクセスモグラーズ編/シーズン1年目 【chiptune アレンジ】
株式会社コナミデジタルエンタテインメント さんがリリースした
「パワプロクンポケット5」より
「サクセスモグラーズ編/シーズン1年目」のゲーム内BGMをファミコン風にアレンジしました。
曲名は公式サウンドトラックを参考にしています:
https://mora.jp/package/43000071/RSFC-11048/
ーーー
syura05さん、鯖。さん
広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン F1センセーション ステージ3 3パターン
ファミコン、F1センセーションのステージ3曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。音色や演奏ニュアンスを真似ようとしたけど、いまひとつ再現しきれない。
旋律全般:90:10角削り矩形波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
合いの手フレーズ:75:25原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律全般:75:25凸型波形 強め周波数違い2チャンネル重ねコーラス
合いの手フレーズ:50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
旋律全般:85:15原型矩形波
合いの手フレーズ:50:50原型矩形波
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ロックマン4 ドリルマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン4、ドリルマンステージの耳コピです。ラテン系な曲。
テイク1
概ね原曲の真似。全体的に作りがリッチな曲です、短い曲だけど作業工数が多い・・・
旋律・副旋律など: 可変対称比 角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 凸型波形 2倍周波数FM変調
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 10倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【FC音源】PCE版ラストハルマゲドン「戦闘のテーマI部」8bitアレンジ【ピコカキコ】
獲物がいたぜ!
ブレイングレイのRPGラストハルマゲドンより「戦闘のテーマI部」を、
ピコカキコ(FlMML)を用いてアレンジしました!
音質の悪いDPCMオケヒを仕込んでみたけど、どうだろう。
評価の高いPCエンジンCD-ROM2版ですが、
大元となった原作の作曲を行なった葉山氏猪瀬氏ともに
退社後のアレンジ移植作品で、編曲者は依然判明していません。
最近PC版のサントラがリマスタリングされたようで、めでたい!
(作曲者さんが何も報されてなかったっていう話も聞いた)
⬇︎⬇︎⬇︎30分耐久で聴けるピコカキコ版はこちら⬇︎⬇︎⬇︎
https://dic.nicovideo.jp/mml_id/21909
(>>3です)
⬆︎⬆︎⬆︎よかったらリンク先に飛んで評価ボタン⬆︎⬆︎⬆︎
┏━━━┓
┃ほめる┃
┗━━━┛押してやってください!
FlMML制作・収録使用ソフト:
MMLxr by ぶっちぎりP (user/259018)
V1MML by LinearDrive (user/10580957)
FlMMLWriter by みそすーP (user/??????)
DPCM Converter by arche (user/934152) & ごちゃ (user/10557)
なんかミス見つかってピコカキコ修正したら更にミスって2回も投稿し直しすることになった
かなしい
耳コピ・チップチューン ロックマン5 ダークマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン5、ブルース城(?)の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。スタンダードなリズムスタイルですが、こういうのが意外と難しい、ハイハットの長さひとつで印象変わりますからね。
旋律:85:15角削り矩形波
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
旋律:50:50台形型波形
副旋律: 可変対称比 底上げ三角波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ポケモンSV ゼロの秘宝 碧の仮面 BGM 『戦闘!スグリ』 初代 赤緑 ゲームボーイ GB音源アレンジ
ポケモンSV ゼロの秘宝 碧の仮面 BGM 『戦闘!スグリ』 初代 赤緑 ゲームボーイ GB音源アレンジ
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットのDLC『ゼロの秘宝』の前編『碧の仮面』でキタカミの里で暮らすスグリくんとの戦闘時に流れるBGMを、初代ポケモン赤緑のゲームボーイ音源でアレンジしました。
ポケモンのドット絵は、金銀などで使われたドット絵などを引用させていただいております。
時間と技術不足の都合上、戦闘アニメーションはございませんので、ご了承ください。
#ポケモン
#ポケモンsv
#碧の仮面
耳コピ・チップチューン 鳥人戦隊ジェットマン エリアA 3パターン
ファミコン、鳥人戦隊ジェットマンのエリアAの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。発音直後の減衰具合や切るタイミング(やや早い)の再現に難儀しました。
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 5倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
足立レイが「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源)【UTAUカバー】
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
足立レイのトークは、合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」を使用して作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[UTAU音源]
足立レイ→https://mechanicalgirl.jp/adachi-rei/
[足立レイ 音声ライブラリ]
合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
耳コピ・チップチューン 星のカービィ GREEN GREENS 3パターン
ゲームボーイ、星のカービィのGREEN GREENS耳コピです。カービィといえばこの曲である。
テイク1
概ね原曲の真似。クラシックの舞曲っぽい曲だよね、演奏様式もそんな感じで打ち込んでみて普通と言うか違和感のない出来になった。
Aメロの旋律:50:50台形型波形
Bメロ前半の旋律:90:10角削り矩形波
伴奏・Bメロ後半の旋律:50:50原型矩形波
ベース:50:50三角波
テイク2
キー:プラス1
Aメロの旋律:75:25サイン波 アタック時12倍周波数FM変調
Bメロ前半の旋律:ノコギリ波
伴奏・Bメロの旋律:75:25凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス4
Aメロの旋律:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
Bメロ前半の旋律:50:50台形型波形 出力100%オクターヴ重ね
伴奏・Bメロの旋律:5:25原型矩形波
ベース:90:10凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 ポップスター 3パターン
星のカービィ64、ポップスターの耳コピです。64のステージ曲と言えばこれです。なんとなくチャイコフスキーノバレエ音楽っぽて好き。
テイク1
気合で原曲の真似。音符と楽器の数が多くて大変だった。でも、それっぽい演奏にはなってる気がする。
混合編成。サイン波系、ノコギリ波、変形矩形波、加算合成など。音の頭だけFM変調する笛の真似を多用。
テイク2
キー:プラス1
FM変調を多用。ベースは50:50原型矩形波(未処理の矩形波で音がバリバリする)。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
副オシレーターを使ったオクターヴ重ね多用、倍音バリバリ系。ベースは75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ブルーアーカイブ]Usagi Flap(ファミコン風8bitアレンジ)
イラスト(Pixiv):
https://www.pixiv.net/artworks/111908660
=======================================
Ci-enで色々書いてます:
https://ci-en.net/creator/14852
【Perfume】ファミコン音源で パーフェクトスター・パーフェクトスタイル【実機演奏】
前に作ったやつを発掘したので修正して出してみる
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/u-sj-9sZkhc
