タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4705 - 4736 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Reweave 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd season OP 8bit アレンジ リゼロ 3期 ファミコン アニメ BGM
Reweave 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd season OP 8bit アレンジ リゼロ 3期 ファミコン アニメ BGM
テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd seasonオープニングテーマ、鈴木このみさまの「Reweave」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト3 村 3パターン
ドラクエ3の村BGMの耳コピです。ファミコン版は演奏が軽快で好きです。
テイク1
概ね原曲の真似。打ち込みで一番難しいのがリズム感のある軽快な演奏です、基本操作(べた打ち)だと平坦な持続音を加工してそれっぽく聞こえるようにします。あと、この曲、伴奏が矩形波系の音だと和声的に微妙にぶつかりが起きます、それと矩形波は中音域に苦手音域が存在します(楽典だとクラリネットのやつ)、実際打ち込んでみると色々苦労を体験できますね・・・
旋律など: 50:50歪みサイン波
伴奏など: 50:50底上げ三角波
ベース:50:50原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律など: 50:50三角波 出力100%オクターヴ重ね
伴奏など: ノコギリ波
ベース:75:25原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
旋律など: 75:25サイン波 出力80%オクターヴ重ね
伴奏など: 85:15原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
flower rhapsody さくらみこ 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive SakuraMiko
flower rhapsody さくらみこ 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive SakuraMiko
さくらみこさまの『flower rhapsody』をファミコン音源で8bitアレンジしました。 とりあえず1番のみです。
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト5 「戦火を交えて」 3パターン
ドラクエ5の通常戦闘の耳コピです。4までのファミコン時代に比べると尺が長くなってます。
テイク1
なんとか原曲の真似。スーファミ版とオケ版を合わせた感じのアレンジにしてます。音が多くて大変だった・・・、時代的に音数を増やせたころなので意識して音増やしたのかもしれません。
弦: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
木管: 60:40台形型波形
金管: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
弦: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
木管: 75:25原型矩形波
金管: 50:50手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
弦: 85:15手書きパルス波
木管: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
金管: 75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
まいたけダンス 儒烏風亭らでん 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive - Juufuutei Raden
まいたけダンス 儒烏風亭らでん 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive - Juufuutei Raden
儒烏風亭らでんさまの『まいたけダンス』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
宇宙刑事シャイダー 挿入歌『不思議ソング』(ファミコン音源風アレンジ)
「宇宙刑事シャイダー!毎週きんようび よる7じ30ぷんから放送中!」
宇宙刑事シャイダー40周年記念としてアレンジしました。ベタにOPテーマをやったほうがウケたかもですが、個人的にこちらのほうが自分のお気に入りなので取り掛かってみました。
今回はまた別の機材を使って作曲しています。
気に入っていただけましたらチャンネル登録や高評価、SNSでのシェアなどお願いいたします。
http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン ブレスオブファイア2 「クロスカウンター」 3パターン
スーファミ、ブレスオブファイア2の序盤通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。このくらいのテンポになると打ち込みが難しくなってきます、特にドラムの細かい部分。
高音域: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
中音域:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
高音域: 85:15手書きパルス波
中音域:50:50手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
高音域: 75:25原型矩形波
中音域:80:20原型矩形波 6倍周波数FM変調
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
[Zachz Winner]doodle(ファミコン風8bitアレンジ)
作曲:Zachz Winner
ファミコン風アレンジ、アニメーション:40Nix
出演:ファトハ(うちのこ)
◇うちのこLINEスタンプ販売中!
https://store.line.me/stickershop/product/28143555/ja
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
□不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
耳コピ・チップチューン いけいけ熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘 第1回戦 3パターン
ファミコン、くにおくんホッケーの対戦モードBGMの耳コピです。お笑い番組感のある良い曲です。
テイク1
概ね原曲の真似。ドラムのキレをややタイトに、旋律とかは引っ張り気味の演奏表現にしてます。
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
旋律・副旋律など: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など:85:15手書きパルス波
旋律・副旋律など:50:50手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 75:25原型矩形波
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 清水エスパルス 3パターン
スーファミ、エキサイトステージ95の清水エスパルスBGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。ゲーム音楽では時々ある、リズム様式が倍テンポ8ビートの曲です。一見簡単なようで、自分の聴覚的な経験値が少ないからか調整に難儀しました。
前半旋律・後半伴奏など:85:15原型矩形波 周波数違い出力50%追加(コーラス効果)
前半伴奏・後半旋律など: 50:50角削り矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
前半旋律・後半伴奏など:75:25原型矩形波
前半伴奏・後半旋律など: 50:50角削り矩形波
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
前半旋律・後半伴奏など:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
前半伴奏・後半旋律など: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Sailing / BE:FIRST ワンピース ED 8bit アレンジ ファミコン BGM 「SPECIAL EDITED VERSION『ONE PIECE』魚人島編」
Sailing / BE:FIRST ワンピース ED 8bit アレンジ ファミコン BGM 「SPECIAL EDITED VERSION『ONE PIECE』魚人島編」
テレビアニメ『ワンピース』のSPECIAL EDITED VERSION『ONE PIECE』魚人島編」エンディングテーマ、BE:FIRSTさまの「Sailing」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
耳コピ・チップチューン ロマンシング・サガ3 バトル2 3パターン
ロマサガ3の中ボス戦闘の耳コピです。個人的にロマサガ3ではこの曲が一番好き。
テイク1
概ね原曲の真似。やっぱロマサガはリズム隊の打ち込みが大変です。旋律の打ち込みはわりと適当でもそりなりに聞こえるものです(伴奏さえしっかりしてれば)。
ストリングス: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね(実質パルス波)
金管: 85:15原型矩形波
弦ソロ: 65:35手書きパルス波 周波数をずらした50%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波 10倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
ストリングス: 50:50原型矩形波
金管: 75:25手書きパルス波
弦ソロ: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ストリングス: 50:50凸型波形
金管: 50:50手書きパルス波
弦ソロ: 75:25手書きパルス波
ベース:90:10原型矩形波 10倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
オブソミート サツキ 8bit ファミコンアレンジ 初音ミク 重音テト Satsuki
オブソミート サツキ 8bit ファミコンアレンジ 初音ミク 重音テト Satsuki
サツキさまの『オブソミート』をファミコン音源で8bitアレンジしました。 とりあえず1番のみです。
耳コピ・チップチューン ポケットモンスター ルビー・サファイア 戦闘!マグマ団・アクア団 3パターン
GBA、ポケモンRSのマグマ団・アクア団戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。ポケモンのバトル曲は長くて大変です。中間部分の4小節を省略してます、ベル(カーン)の音が上手く行かなかったので、FM変調だとカーンじゃなくてビィィンになります・・・
ストリングスなど高音域: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管・減衰系シンセなど: 90:10原型矩形波
ホルンなど: 75:25手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波
高域シンセ: 50:50原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ストリングスなど高音域: 75:25原型矩形波
金管・減衰系シンセなど: 75:25手書きパルス波
ホルンなど: ノコギリ波
ベース:90:10原型矩形波
高域シンセ: 50:50凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ストリングスなど高音域: 50:50原型矩形波
金管・減衰系シンセなど: ノコギリ 出力100%オクターヴ重ね
ホルンなど: 50:50手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 10倍周波数FM変調
高域シンセ: 90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン 鳥人戦隊ジェットマン エリアC 3パターン
ファミコン、鳥人戦隊ジェットマンのエリアCの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。繰り返しを省略したり音色変更してる部分があるけど、大体原曲通りです。
旋律など: 50:50手書きパルス波
副旋律など: 85:15原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律など: 75:25手書きパルス波
副旋律など: 50:50原型矩形波
ベース: 75:25原型矩形波 0.5倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律など: 50:50原型矩形波 周波数をずらした出力200%オクターヴ重ね
副旋律など: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ファミコンで風の谷のナウシカ 8bit
安田成美さんが歌ったイメージソングをファミコン実機で鳴らしました。
Korg SQ-64 (シーケンサー)、ふぁみみみっでぃ (MIDIインターフェース)を使用してます。
テトリス / 柊マグネタイト 8bit ファミコンアレンジ 重音テトSV
テトリス / 柊マグネタイト 8bit ファミコンアレンジ 重音テトSV 柊マグネタイトさまの『テトリス』をファミコン音源で8bitアレンジしました。 とりあえず1番のみです。
ファミコン風「チ。―地球の運動について―」OP『怪獣』
スマホの方は横画面推奨です。
ドット絵にフィルターかけたらなんか綺麗だったので今回はこのスタイルでお届けします!
ファミコンたちの夏祭り
Origin:海茶
Cover:CJFX
mp3・NSF・ROMファイル:http://cjfx.ysepan.com/
CJFX‘s 8-bit musics
【8bit フリーBGM】レトロゲーム風戦闘曲10選
初投稿!ゲームボーイ風のバトル曲詰め合わせです。
もし気に入っていただけたら、ゲーム制作や動画制作に使ってください。
ホームページからMP3やOGGファイルが無料ダウンロードできます!
https://yuki-nozawa.com/
▼#2はこちら
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44788441
0:00 ロック+クラシックなラスボス戦闘曲
The Final Battle
https://yuki-nozawa.com/the-final-battle/
1:31 ファンタジー系RPGの通常戦闘曲
Battle Theme
https://yuki-nozawa.com/battle-theme/
2:30 限りなくポケモン風な戦闘曲
Battle In The Pocket
https://yuki-nozawa.com/battle-in-the-pocket/
3:40 疾走感のある宇宙空間バトル曲
Galactic Battle
https://yuki-nozawa.com/galactic-battle/
4:59 ロックな王道戦闘曲
Battle With Monsters
https://yuki-nozawa.com/battle-with-monsters/
6:36 疾走感マシマシのロックな戦闘曲
Rival Battle Theme
https://yuki-nozawa.com/rival-battle-theme/
8:13 アップテンポのベタな戦闘曲
Sword Fight
https://yuki-nozawa.com/sword-fight/
9:12 疾走感のあるボス戦BGM
Nemesis
https://yuki-nozawa.com/nemesis/
10:55 邪悪なラスボス戦BGM
Fight Against Evil
https://yuki-nozawa.com/fight-against-evil/
12:34 ハロウィンっぽいジャズ風戦闘曲
Banquet Of Ghosts
https://yuki-nozawa.com/banquet-of-ghosts/
作曲者:Yuki Nozawa
ファミコン音源風『翔べ!ガンダム』(機動戦士ガンダム OP)
*25/1/30追記: ジークアクス凄かった....予想外のとこを突かれまくる内容でめちゃくちゃ面白かったです。
不朽の名曲「翔べ!ガンダム」をファミコン音源風にアレンジしました。FCアレンジャーとしてこの作品は絶対にハズしちゃいけないだろうと思いながら取り掛かった次第です。シリーズ開始から45周年、本当におめでとうございます。
気に入っていただけましたらチャンネル登録や高評価、SNSでのシェアなどお願いいたします。
http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン ロックマン3 スパークマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン3、スパークマンステージの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。副旋律の作りが省エネかつテクニカルな曲で、勉強になりました(いつか使いたい)。
旋律:可変対称比 角削り矩形波
副旋律: 85:15原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:可変対称比 凸型波形
副旋律: 60:40原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
副旋律: 50:50原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波 2倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
『SAKAMOTO DAYS』OP 「走れSAKAMOTO」 Vaundy OP 8bit アレンジ ファミコン アニメ BGM
『SAKAMOTO DAYS』OP 「走れSAKAMOTO」 Vaundy OP 8bit アレンジ ファミコン アニメ BGM
2025年1月11日より放送開始予定のテレビアニメ「SAKAMOTO DAYS」オープニングテーマ、Vaundyさまの「走れSAKAMOTO」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
メインPVで聴くことのできる部分で作成しました。
効果音やセリフ等が被っていて聴き取りづらかったので、メロディ等が間違っている可能性があります。
また、諸事情につき一部逆再生です。
ご了承ください。
耳コピ・チップチューン 東方紅魔郷「ルーネイトエルフ」 3パターン
東方紅魔郷2面BGMの耳コピです。霧の湖、大型の妖精が複数体目撃されている。
テイク1
なんとか原曲の真似。ピアノやハープシコードが使われてる曲で、チップチューン表現が難しいです、音量減衰でなんとかそれっぽくしました。
旋律・副旋律など(弦): 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
旋律・副旋律など(笛): 50:50底上げ台形型波形
鍵盤: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など(弦): ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
旋律・副旋律など(笛): 75:25原型矩形波
鍵盤: 75:25凸型波形
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など(弦): 75:25原型矩形波
旋律・副旋律など(笛): 75:25サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
鍵盤: 50:50手書きパルス波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ソウル・フラワー・ユニオン『満月の夕』をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックというものがあります。これはファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタに接続するキーボードを接続することで、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)には音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能でした。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。このMMLの特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(簡単に説明すれば自動演奏させるデータのことです)を入力することで音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。なおMMLはデータが軽いという利点があるためか、現在でも簡単にシーケンスデータを表現するものとしてよく使われています)。
その音楽演奏を表現する言語であるMMLをファミリーベーシックで打ち込み、ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕」を演奏しました。
■この動画は以下の素材を使用させて頂いております
懐かしレトロブラウン管テレビ2 作者:ねじ→https://commons.nicovideo.jp/works/nc76287
ちゃぶ台のテキスト枠と和室の背景【フリー素材あそび】 作者:フリー素材あそび→https://commons.nicovideo.jp/works/nc270755
Bunny Girl / AKASAKI 8bit ファミコン アレンジ バニーガール アカサキ
Bunny Girl / AKASAKI 8bit ファミコン アレンジ バニーガール アカサキ
AKASAKI様の「Bunny Girl」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
とりあえず1番のみです。
【艦これ】鎮守府秋刀魚祭り-8bitアレンジ
初投稿(ガチ)です。
爆雷には気をつけよう!(1敗)
-制約-
・パルス波 2ch
・波形メモリ音源 1ch
・ノイズ 1ch
-DAW-
・Cubase AI
-動画編集-
・AviUtl
YouTube版:https://youtu.be/5u5ZioRA3wo?si=y51EkXZliRtgUWpN
耳コピ・チップチューン 東方紅魔郷 上海紅茶館 ~ Chinese Tea -- 3パターン
東方紅魔郷、3面BGMの耳コピです。赤い塗装がトレードマークの悪魔の館門前。
テイク1
ある程度原曲の真似。通してやると長いので中間部から始めてみました。全体的に小編成に改変してます。
旋律(弦)・分散和音: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
旋律(金管): 90:10原型矩形波
旋律(鍵盤)・分散和音: 50:50凸型波形
伴奏: 50:50底上げ台形型波形
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律(弦)・分散和音: 50:50原型矩形波
旋律(金管): 75:25手書きパルス波
旋律(鍵盤)・分散和音: 50:50底上げ台形型波形
伴奏: 75:25サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律(弦)・分散和音: 50:50底上げ三角波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
旋律(金管): 50:50手書きパルス波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
旋律(鍵盤)・分散和音: 75:25原型矩形波
伴奏: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Life with You Arcade Arrange ver. (Instrumental) / cinos
cinosと申します。
この度、1年ほど前に初めて作曲したオリジナル曲「Life with You / cinos feat. 弦巻マキ」にアレンジを加えてリミックスいたしました。
よろしければぜひ聞き比べていただけたらと思います。
Life with You / cinos feat. 弦巻マキ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42678968
本楽曲はInstrumental ver. となっております。
初心者で拙い点が多々ありますが、よろしければ皆様の率直なご意見・ご感想をいただけますと非常に励みになります。
【ファミコン風】波紋/Suara【うたわれるもの ロストフラグ 4周年記念曲】
ロスフラ5周年おめでとうございます!
大変めでたいことにAQUAPLUSも30周年ということで大アクアプラス祭の開催があったりと、今年は本当に楽しい一年でしたね。
ロスフラが長く続くように、AQUAPLUSがもっとたくさんのゲームを出してくれるように、今後も新作はもちろん旧作も楽しんでいきたいと思いました!
ということで、Suaraさんが歌うロスフラ4周年記念曲の「波紋」をファミコン風にアレンジしました。
今回あんまり時間取れなかったので、楽曲もサムネも簡単な感じになってます、ごめんなさい!
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/124651667
