タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 8193 - 8224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSXアレンジ】クライシスフォース全曲集
MSXのPSG3音による『CrisisForce』全曲アレンジです。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.05を使用しています。
ファミコン末期のマイナー作品ですが独特の曲調が癖になります。
曲によりますが、さりげなくパート追加や改変をしています。
00:00 01. Opening 1
00:20 02. Opening 2
00:40 03. Stage1 , 6
01:52 04. Boss
02:44 05. Stage Clear
02:52 06. Stage2 , 5
04:14 07. Stage3
05:38 08. Stage4
07:33 09. Stage7
09:30 10. Final Boss
09:57 11. Ending
11:22 12. Game Over
好きすぎて滅!(ファミコン風) 8bitアレンジ
初めて耳にしたのは結構前だけど、いよいよ最近脳内再生が止まらなくて生活に支障が出てきたのでもう作っちゃいました
試しにAIコメントをオンにしてみたけど、音楽系はどう反応するんだろうか
TINYTINU サウンドトラック
くつわさん (https://x.com/ktwfc) 制作のゲーム「TINYTINU」のサウンドトラックです
https://wanpakupixels.itch.io/tinytinu
#0:02 TINY555
#1:19 BOSS
#1:50 HECTICTAC
#3:53 ND1SOLVED
#4:57 TINY555 (ボツ)
マイリスト: mylist/2667831
AC版 ディグダグ BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでDigDugを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
歩くと音楽が鳴り、止まると音もやむという斬新なゲームでしたね。
ファミコン版でよく遊んでました。
これも耳に残る曲でやった人は今でも覚えている人が多いのではないでしょうか?
敵キャラのプーカもお気に入りです。
※fullさん、Iem、OPA.さん
babobaboさん、まー爺さん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM DIGDUG
作曲:慶野 由利子氏
©1982 namco
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【R8春例大祭】「夜の底のクラシカルゴースト」【東方アレンジXFD】
2026年5月4日、東京ビッグサイト東ホール1~3にて開催される
令和八年(第二十三回)博麗神社例大祭にてサークル参加いたします。
本動画は頒布予定の東方アレンジCDのクロスフェード(試聴)動画です。
こ30b / 春の夢にはノーチラス
CD頒布価格:600円
1.別れの狭間
夜が降りてくる 〜 Evening Star
2.ノンシャラン
彼岸帰航 ~ Riverside View
3.道中にはお酒の解禁日があるらしい
旧地獄街道を行く
4.チェックアウトは延長で
死体旅行 〜 Be of good cheer!
5.夜の底のクラシカルゴースト
幽霊客船の時空を越えた旅
6.あの人の思い出話
素敵な墓場で暮しましょ
アレンジにつきまして、以下の方の楽譜を参考にしております。
1~5:DMBN様
https://easypianoscore.jp
6:senka様
https://www.youtube.com/c/oldsenka
(CDの他、ヘカT風ミニルームキーホルダー等もあります)
https://hamp.ai/e/rts23/space-detail/csqi6761lxakyikrnvr9ul3
(5/6追記)
ダウンロード版をboothへ登録しました。
→https://rirubo.booth.pm/items/8318230
【Chiptune】Day Life【Bootleg】
GTA よりこっちのほうが需要ありそうなのでこちらにしました.
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
広告者様紹介: 無冥旬 様, 鉄仮面 様, NN 様, あかしや 様, nanata 様, ゲスト 様
観測不能ガール / ルウル
箱を開ける勇気も無いから
好きも嫌いもかさねあわせ
X(twitter): https://twitter.com/SnKaKDot
オケ:https://note.com/snkak/n/nc61871e1082c?sub_rt=share_pw
歌:ルウル
音楽、絵、動画:さんかく
FC音源 UnderTaleからHopes and Dreams
6年前投稿したやつの修正版 色々間違ってる部分が見過ごせなくなったので
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
FC音源 CS版ザ・キングオブファイターズ96・98からFairy
先日のESAKA?に続いてネオジオCDやPS等のディスク媒介家庭版で使われていたアレンジ版のFairy
既に出来の良い2A03アレンジのFairyはあったんだけども
そちらはAC版KOF98準拠なので細かな違いでどうしてもこっちが欲しくなったから自給自足
本当はもっと澄み渡った青空を感じるような音構成なんだけど そこらへん再現し切れんかった~
(´・ᾥ・`)原曲聞いてほしいのじゃ~
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
[GAMEBOY] 花になって - 緑黄色社会
ほかにすることはありませんでした
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
ym2151音源でデイトナUSAのLet's go awayを歌わせてみた
mdx,mml→https://app.box.com/s/980t2xwzghp5kfrbbpi1x1mypmz6zb99
【重音テトSV】Daydream trip - 8bit Gang 【Cover】
https://lit.link/8bitgang
『Daydream trip』 by 8bit Gang
風に消えた夜だけが
僕を今も覚えている
不意に解けたイデア論的magic
色褪せたgrace
Let’s go for day-dream trip
解像度低下して
最高の未体験をまたできるだけで
Let’s go for day-dream trip
階層を超えて
最高の未体験はもうできないね
繋いだ配線は廃って
崩壊寸前のbase
もう回想の果て
未だTrace of Xanadu
風に消えた夜だけが
僕を今も覚えている
いつかはまた暴走していくpsychic
意味のないphrase
Let’s go for day-dream trip
解像度低下して
最高の未体験をまたできるだけで
Let’s go for day-dream trip
回想を超えて
最高の未体験はもうできないね
不埒な采配を飾って
付箋貼ったディストピア
もう階層の果て
それはTrace of Xanadu
"TEST ME" ちゃんみな / 推しの子 3期 OP 8bit ファミコン chiptune アレンジ Oshi no Ko Season 3 - Opening
"TEST ME" ちゃんみな / 推しの子 3期 OP 8bit ファミコン chiptune アレンジ Oshi no Ko Season 3 - Opening
テレビアニメ『推しの子』3期のオープニング主題歌、ちゃんみな さまの「TEST ME」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
オープニングPVのサイズになります。
ムーンライト - 8bit arrange ver.
大分前から手を付けていたのですが、忙しすぎてこんな時期に…。
とっても良い曲だったのでアレンジさせていただきました!
※音源はVRC6仕様
使用楽曲:[歌]星街すいせい / [作曲/編曲]なとり
画像加工:ふぁみこんぶ
【オリジナル曲】ファミコン音源で 「プラセボ」【実機演奏】
Xの動画でDPCMでコードをサンプリングして鳴らしてるのが流れてきて
うおおお!すごい!俺もやる!ってなって作ったやつです。
原曲: sm43956600
あとFamiDriver新バージョン出したのでよろしくお願いします。
ファミコン音源作曲ソフトFamiDriver
https://ss1.xrea.com/theta.s57.xrea.com/software/famidriver/index_jp.html
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/e-3lmIbNfEI
[ロックマン:デュアルオーバーライド]トレーラーテーマ(ファミコン風8bitアレンジ)
ロックマン:デュアルオーバーライド - トレーラーテーマ
作曲:
アレンジ:40Nix
(サムネイルは暫定版です:https://www.pixiv.net/artworks/64455870)
※本作品は二次創作です。原作および原作者様・その他関係者様とは一切関係ありません。
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
🌰不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
ym2151音源でハローマリーナ
mdx,mml→https://app.box.com/s/4vxynj7vfwktyzta7b94q1vjuxx9m7wm
=======================================原作クレジット======================================
Music : 稲葉曇様 https://x.com/inabakumori
Vocal : 歌愛ユキ、初音ミク
Original : sm39646734
==========================================================================================
ウルトラソニック・ハーモニー / 宮舞モカ
同接80億くらいいってるのに鯖落ちしてない運営すごくないですか?
☆イラスト
TOTSU(https://piapro.jp/totsu_222) 様の「青い日常」(https://piapro.jp/t/apWz)
イラストをpiaproにてお借りいたしました。ありがとうございます。
☆ボーカル
Synthesizer V AI 宮舞モカ
初代です。
☆曲と詞
Shirotsume (https://x.com/Shirosvmkcp)
☆音源&off vocal
https://drive.google.com/drive/folders/1vVTMmBOf695Njjcl6nOupLP1q2NiTkk0?usp=drive_link
☆歌詞
ウルトラハーモニー 宇宙にまで響くよ
未来のネタバレ食らった僕らは 生存重視で日々過ごしている
体力も相性も見えやしないのに わかるふりして今日をやり過ごしている
オープンワールドは ちょっと広すぎて
ソロプレイするだけじゃ勿体ないんだ 二人旅に出よう
ウルトラハーモニー 世界に響く和音
宇宙の法則わざとバグらせちゃおう
この世界でキミを見つけ繋がったのと同じくらいの奇跡起こしてみよう
「楽しみは最後に」キミからのアドバイス 秘密の扉はこのままにしておこう
逃したものは 振り返らない
目の前の画面に集中しなくちゃ 素敵な景色過ぎてく
ウルトラシンフォニー 未来変える和音
最果てまで声を轟かせよう
偶然なんてあてにしちゃだめだよ
必然のフィナーレが僕たちを待っている
最後の部屋には何があるんだろうね
ハードル上げすぎないようにしなくちゃね
素晴らしくてしょうがない世界生きる僕ら
心の火花は誰にも消せやしない
ym2151音源でGPRiderのThe Perfect Power
mdx,mml→https://app.box.com/s/htxjo219py8pd8nsuwglr7nrhwbzrv2z
個人的に一番好きなゲーム曲なので少し気合入ってます
ym2151音源とADPCM3音で葦ですか。
mdx,mml→https://app.box.com/s/nxk5nrpygaxr24b90ocot0auudog3xnn
=======================================原作クレジット======================================
Music : なぬりそ様 https://x.com/Nanurisososo_so
Vocal : 初音ミク
Original : sm42694570
==========================================================================================
ym2151音源でカラス(ゲーム)から5曲
mdx→https://app.box.com/s/3fhkzzande5acinhpo299pdaavpez7vk
PS5,PS4,Switch版11月27日発売決定記念!!らしいです。
【ファミコン風】イレギュラーマン/重音テトSV【chiptuneアレンジ】
力強い波形の味方!
マサラダさんの『イレギュラーマン』をゲーム風にチップチューンカバーアレンジしました。
原曲:sm44941499
---
8bit アレンジ:スドーゴージ ( mylist/75624952 )
【ブルアカ】ファミシンセだけでUsagi Flap作ってみた【Blue Archive】
こいついつもUsagi Flapのこと考えてんな
Illust:im11578694
【レトロパソコン】「Plazma」を演奏させてみた【SORD m5】
今年上半期最大の話題作は、GQuuuuuuXで決まりでしょう。
映画館でひっくり返りましたもの。
TVもリアタイは無理でも朝早起きしてアマプラで観ました。
そんなわけで、例によってSORD m5でOPのPlazmaを演奏させてみました。
出番の無いポメラニアンズの皆さんと、エグザベくん、コモリ少尉ごめんなさい。
[その着せ替え人形は恋をする]アオとキラメキ(ファミコン風8bitアレンジ)
その着せ替え人形は恋をする - アオとキラメキ
作曲・編曲:清家寛
作詞:幹葉
ファミコン風アレンジ・イラスト:40Nix
※本作品は二次創作です。原作および原作者様・その他関係者様とは一切関係ありません。
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
🌰不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
どっちにするの? / 初音ミク・重音テト hiroki. 8bit ファミコン アレンジ chiptune 【Which one?】
どっちにするの? / 初音ミク・重音テト hiroki. 8bit ファミコン アレンジ chiptune 【Which one?】
hiroki.様の「どっちにするの? / 初音ミク・重音テト」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
いますぐ輪廻/なきそ 8bit風アレンジ
音少し変えました
本家様https://youtu.be/3iUgKH8c7p4?si=zma9wGdoPFOyq6Z8
ムリムリ進化論 / ナナヲアカリ 8bit ファミコン アレンジ - MURI MURI EVOLUTION 【NANAOAKARI】
ムリムリ進化論 / ナナヲアカリ 8bit ファミコン アレンジ - MURI MURI EVOLUTION 【NANAOAKARI】
TVアニメ『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』オープニングテーマである、ナナヲアカリ様の「ムリムリ進化論 」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
とりあえず1番のみです。
RoboCop3 - Title theme(C64版)
コモドール64のゲームの中でも、最もイカした音楽をロボコップに提供した事で有名な曲です
Jeroen Tel氏のライブでも必ず流れる曲ですよねw
この頃からJeroen Tel氏は、PCM音源(サンプリング音)を使ったやり方がなくなっていきます
ファミコン版(NES版)の方を先に作られて、C64版は後から制作されたそう
ロード画面の音ハメが最高です!
NES版→sm45207855
Magical Sound Shower C64版(Turbo Outrun Title Theme)
Turbo OutRun(C64)のタイトル画面で流れる (音頭じゃない方の)Magical Sound Showerです
MSSまとめでも流れなかった超マイナーアレンジですが、個人的に最高峰のアレンジだと思うのでうp
After Burnerで「C64でサンプリング音鳴らせるやん!」と水を得た変態と化したJeroen Tel氏によるアレンジ
アウトラン無印のBGMを刻むようなアレンジを施した逸品
「ゲーム内容覚えてないけど曲だけ覚えてる」というほどインパクトが強い
なんとこの曲はアレンジした当初の年齢は15歳!!
凄まじいアレンジセンスとプログラム制御技術です
ワンループに8分近くかかるという容量が数少ない時代にどうやって入れたのか……
