タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 9281 - 9312 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン スカイキッド メインBGM 3パターン
スカイキッドのメインBGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。アーケード版とファミコン版が混ざったというか、要は細かい所は微妙に違うアレンジになりました。
前半の旋律: 角削り85:15矩形波
後半の旋律: 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね
ベース: 65:35矩形波 弱めオクターヴ重ね 少しFM変調
裏打ちコードなど: ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↓
前半の旋律: 75:25サイン波 FM変調 強め簡易コーラス
後半の旋律: 50:50サイン波 FM変調 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
裏打ちコードなど: 矩形波
ノイズ:高域強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↓↓↓
前半の旋律: ノコギリ波 FM変調 弱め簡易コーラス
後半の旋律: 三角波 FM変調 オクターヴ重ね
ベース: 85:15矩形波
裏打ちコードなど: 75:25サイン波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
【FM音源】ちょっぴり不安な第一歩【オリジナル曲】
YM2608(OPNA)実チップ音源です。
横スクロールアクションゲームを作ろうとして曲だけ25曲以上完成してるうちの一曲です。
毎回曲だけつくってゲーム本編作ってない系。
[バンブラP] オリジナル GBA風 滅びゆく王都
「大合奏!バンドブラザーズP」で作った、ゲームボーイアドバンス風のシミュレーションRPGの曲です。
【MHX】激闘に備えて.8bitアレンジ
闘技大会で装備を選ぶときのbgm
どれにしようかな……
youtubeにも上げました
https://youtu.be/zlhMKf4Hy9o
耳コピ・チップチューン わんぱくダック夢冒険 アンダーグラウンド 3パターン
ファミコン、わんぱくダック夢冒険、アンダーグラウンドステージの耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。時間軸調整がシビアなファンク調の曲です。ちょっと細かい音符が違ってるかも。
旋律: 角削り矩形波 前半85:15 後半50:50
ベース: 75:25台形型波形
テイク2
キー:プラス1
旋律: FM(2倍Hz)変調サイン波 前半85:15 後半50:50
ベース: 90:10矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律: 同出力オクターヴ重ね矩形波 前半85:15 後半50:50
ベース: FM(3倍Hz)変調50:50サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン わんぱくダック夢冒険 アマゾン 3パターン
ファミコン、わんぱくダック夢冒険、アマゾンステージの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。ただでさえ難しいジャズ調なのに途中でリズム様式が変化する手の込んだ曲です。
前半の旋律: 50:50角削り矩形波
ブラスっぽい音: 85:15矩形波
ベース(後半は旋律も): 50:50台形型波形
テイク2
キー:マイナス1
前半の旋律: 50:50サイン波 FM変調
ブラスっぽい音: 50:50矩形波 同出力オクターヴ重ね
ベース(後半は旋律も): 90:10矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
前半の旋律: 90:10台形型波形
ブラスっぽい音: ノコギリ波 簡易コーラス
ベース(後半は旋律も): 50:50サイン波 2倍周波数FM変調 モジュレーター側周波数2倍は鼻を摘まんだような音になります。
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン マッピーキッズ ステージ2 3パターン
ファミコン、マッピーキッズの主に二番目のステージ曲の耳コピです。
テイク1
だいたい原曲の真似。これも意識して聞くとマッピーの旋律素材です。
旋律: 50:50台形型波形 わずかにオクターヴ重ね+わずかに周波数ずらしたコーラス音 (サブオシレーターが2本なので)
裏打ち: 少し角削り調整の90:10矩形波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:50:50サイン波 わずかにFM変調 オクターヴ重ね+コーラス1音 アタックタイム長め
裏打ち: 50:50矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
裏打ち: ノコギリ波
ベース: 50:50矩形波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン マッピーキッズ ステージ1 3パターン
ファミコン、マッピーキッズの主に最初のステージ曲、の耳コピ。ちょっと縦に長いカセット。
テイク1
概ね原曲の真似。2音の高域成分バリバリな裏打ちが特徴。
旋律: ノコギリ波 簡易コーラス薄め
裏打ち: 僅かに角削り調整の90:10矩形波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25三角波 同出力オクターヴ重ね
裏打ち: 50:50矩形波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 85:15矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50台形型波形
裏打ち: 50:50三角波 アタック時高周波数FM変調
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【YM2608】AD2069.SYS【ローディング風】
現実逃避に暇だったので作ってみました。
地味に変拍子?
FM6音の制約に綺麗に収まったのでVGMファイル等ご活用してみて下さい。
FM音源、楽しいよ!
SoundCloudからDL出来ます。
https://soundcloud.com/user-655441682/load-ad2069sys
BTMプロジェクトファイルはBamboo Tracker v0.5.0以降が必要です。
[BTM] https://www.dropbox.com/s/py6jnd27oe7s6fa/LOAD.btm?dl=0
[VGM] https://www.dropbox.com/s/y6jyzvyomedf1kt/LOAD.VGM?dl=0
耳コピ・チップチューン へべれけ ステージBGM 3パターン
ファミコン、へべれけのステージ曲の耳コピです。音がすごいサンソフトの代表作。
テイク1
がんばって原曲の真似。意外と原曲っぽい雰囲気になりました。
旋律(Aメロ): 75:25矩形波
旋律(Bメロ): 角削り50:50矩形波
ベース: 65:35矩形波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
Bメロの分散和音: 直角三角形型波形 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律(Aメロ): 50:50矩形波
旋律(Bメロ): 90:10角削り矩形波
ベース: 75:25三角波 FM変調
Bメロの分散和音: ノコギリ波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス2
旋律(Aメロ): ノコギリ波
旋律(Bメロ): 75:25サイン波 FM変調
ベース: 75:25矩形波
Bメロの分散和音: 50:50三角波 オクターヴ重ね
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 雪ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、雪ステージなどの耳コピです。コーラス効果っぽいみょんな音色が特徴。
テイク1
がんばって原曲の真似。ちょっと音色の感じが違いますな。
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): 角削り50:50矩形波 もうちょっと削ると台形型になる程度
主に中音域の音: 少し角削り90:10矩形波
ベース: 75:25台形型波形 高域成分が控えめになる
テイク2
キー:マイナス1
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): 85:15三角波
主に中音域の音: 50:50直角三角形型波形
ベース: 50:50台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
主に高い方の音(簡易コーラス切り換え有): FM変調サイン波
主に中音域の音: 50:50矩形波 オクターヴ重ね 角の少ない矩形波の複合音は特徴的な音色になります
ベース: 90:10台形型波形
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 雲ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、雲ステージなどの耳コピです。足場が跳ねるステージの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。2音ハモリの旋律で別の音色(パルス比の違う矩形波)を使ってるのが特徴の曲だと思う。和音の音の構成音を別にするとなんか独特のアンサンブル感が出るよね。
旋律(前半は高い方): 50:50矩形波
旋律(前半は低い方): 85:15矩形波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律(前半は高い方): 75:25矩形波
旋律(前半は低い方): 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律(前半は高い方): 直角三角形型波形 音的には矩形波寄りの三角波?
旋律(前半は低い方): 75:25台形型波形
ベース: 90:10矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 ウルルンスター 3パターン
星のカービィ64の主にウルルンスターのステージ曲の耳コピです。
テイク1
原曲の真似のつもり。音が多くてしんどい。MIDI音源だとこのくらい普通なんだけどシンセは音色一つあたりの手間が・・・
混成編成、旋律は矩形波系の音。
テイク2
キー:マイナス1
混成編成、旋律は三角波系の音とノコギリ波、伴奏が原型矩形波のパルス比色々。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
混成編成、旋律は台形型波形。全体的にアタック時にFM変調した音色が多め。
mylist/70915580
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅢ フィールドBGM2「アレフガルドにて」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
リメイク作品『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が制作開始!
ということでドラクエ3をドラクエ1風にデメイクしてみました。
前回は入れれなかった賢者を仲間に加えています。
MAPを作っていて気付いたのですが、ドラクエ1と比べて地形が結構変わっていますね。
リメイクではアレフガルドがどれぐらい進化しているか気になります。
曲名:アレフガルドにて
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 レインボーリゾート 3パターン
星のカービィ夢の泉の物語、主にレベル7のステージ曲の耳コピ。
テイク1
概ね原曲の真似。音色変化(原曲だとパルス比率変更で矩形波の音を変えてるっぽい)や演奏ニュアンス(主に音符内の音量変化)の聞き取りが大変でした。
旋律: 角削り矩形波 50:50 75:25など
前半のピコピコな分散和音: 50:50三角波
ベース: 75:25矩形波
低音分散和音: 90:10矩形波 たぶんベースと違う音に聞こえたので別音色にした
後半の2音の分散和音: 角削り50:50矩形波
テイク2
キー:プラス1
音量変化幅縮小
旋律: 台形型波形 50:50 75:25など 矩形波と三角波の中間的な音色
前半のピコピコな分散和音: 75:25サイン波
ベース: 50:50矩形波
低音分散和音: 50:50サイン波 高周波数FM変調(金属的な音色になる)
後半の2音の分散和音: 90:10角削り矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
音量変化幅やや縮小
旋律: オクターヴ重ね三角波 50:50 75:25など 三角波は2倍周波数(オクターヴ上)を重ねると波形の山が1→3に増えて音色の雰囲気も結構変わる
前半のピコピコな分散和音: 90:10矩形波
ベース: ノコギリ波
低音分散和音: 50:50矩形波
後半の2音の分散和音: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[LSDj] クルクルやまのふもと バンジョーとカズーイの大冒険 ゲームボーイ 8bit アレンジ
バンジョーとカズーイの大冒険より、クルクルやまのふもとをLSDjでチップチューンアレンジ。
実はずっと前から作りたいと思っていた曲。
明日よりスイッチオンラインでプレイ可能になるとのことで、急いで制作しました。手を抜いたわけじゃないけど、ステレオにする時間は無かった。
曲の制作時間10時間
【8bit】ピコルプレインズ【Instrumental】
ひ゜こひ゜こさうんと゛
https://twitter.com/Urauti_Shinakya
https://www.youtube.com/channel/UCLiAp3nWskKNCVmCpyZkhaQ
https://soundcloud.com/user-596872594-899930937
mylist/72328594
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 フラメンゴチームBGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編カルロス(サンターナ)君がいる敵チーム曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似を前向きに善処。演奏ニュアンスの調整が難しい。
旋律: 角を少し削った50:50矩形波 弱め簡易コーラス
旋律(重音、手動ディレイ要員): 角を多めに削った50:50矩形波 弱め簡易コーラス
ベース: サイン波 FM変調
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
旋律: 75:25矩形波
旋律(重音、手動ディレイ要員): ノコギリ波
ベース: 三角波 FM変調
テイク3
キー:プラス2
テンポ↑↑
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
旋律(重音、手動ディレイ要員): サイン波 FM変調
ベース: 矩形波
テイク4
キー:マイナス4
テンポ↑↑↑
旋律: ノコギリ波 強めFM変調
旋律(重音、手動ディレイ要員): 矩形波 FM変調
ベース: 85:15サイン波 強めFM変調
mylist/70915580
[LSDj] えんがんのいわば - ポケモン不思議のダンジョン時/闇/空 ゲームボーイ 8bit cover
ベースの音質に徹底的にこだわりました。アタックの倍音感や迫力など。
絵の方はもっと綺麗に描きたかったけど、久しぶりでどうすればいいかわからなかった。
リオルの華奢な体や脚が好き
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー6「大団円」 3パターン
スーファミ、FF6のオペライベント、タコ乱入バトルの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。オケっぽい演奏は息の入れ方の真似がコツな気がするけど自身は持てない・・・
金管楽器: 85:15矩形波
ホルン: 65:35矩形波
弦楽器群: 55:45矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス1
金管楽器: ノコギリ波
ホルン: 85:15矩形波
弦楽器群: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
テイク3
キー:プラス1
金管楽器: 加算合成式ノコギリ波(整数倍音、第10まで)
ホルン: 加算合成 なんかサイン波に近い波形になった
弦楽器群: 加算合成式矩形波(奇数倍音1~9)
ベース: 75:25三角波 少しFM変調
mylist/70915580
ミストトレインガールズ 爆釣伝説アヤラ 通常戦闘曲 chiptuneアレンジ
爆釣伝説アヤラのイベントの通常エリアで流れる戦闘曲アレンジです。
mylist/63982073
【8bit】Chip Crescent【Instrumental】
ひ゜こひ゜こさうんと゛
くれせんとなのに さむねか゛まんけ゛つとは これいかに
https://twitter.com/Urauti_Shinakya
https://www.youtube.com/channel/UCLiAp3nWskKNCVmCpyZkhaQ
https://soundcloud.com/user-596872594-899930937
mylist/72328594
【FC音源アレンジ】Q.【アルネの事件簿】
個人的に色々と衝撃を受けた曲
ぜひ原曲の方も聴いていってほしい→sm32231174
作ったもの:mylist/72104527
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2 「妖精族のこども」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2のポポイのテーマ曲の耳コピです。イベント曲だけど砂漠の町(イベント後)でも流れるよね。
テイク1
がんばって原曲の真似。大変難しい曲でした・・・、聖剣2や3は独特な作りだよね。
笛: 75:25サイン波 弱めオクターヴ重ね
木琴: 三角波 アタック時に高域FM変調
アコーディオン: 90:10サイン波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス2
笛: ノコギリ波
木琴: 矩形波 アタック時に高域FM変調
アコーディオン: 三角波 オクターヴ重ね
テイク3
キー:マイナス1
笛: 台形型波形(こもった感じの矩形波)
木琴: 90:10サイン波 アタック時に高域FM変調
アコーディオン: ノコギリ波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2「森が教えてくれたこと」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2の森フィールド曲の耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。細かい内声が聞き取れないし音が多少減ってる気がする。独特の可愛い感じを出すのが難しい。
前半の主旋律など: 三角波 アタックタイムをやや遅め(25msくらい)にして笛っぽくしてみた
後半の主旋律など: 65:45サイン波 やや抜けが悪い音になる非対称サイン波 僅かにアタック時にFM変調
テイク2
テンポ:↑
キー:マイナス3
前半の主旋律など: サイン波 低出力高域FM変調(とにかく弱くしないと高域成分が耳に痛い)
後半の主旋律など: 65:35台形型波形 矩形波の高域成分を削ったような波形
テイク3
テンポ:↑
キー:マイナス4
前半の主旋律など: サイン波 弱め簡易コーラス
後半の主旋律など: 三角波 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン カービィのブロックボール ステージ8 3パターン
カービィのブロックボールの8面の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。ディレイ表現がもうひとつ上手く行かなかった・・・
前半の旋律: 50:50少し角を削った矩形波 原型のままで高音を鳴らすとノイズがのります(主にサンプリングレートが原因)。
前半の伴奏: 90:10原型矩形波
ベース: ノコギリ波
後半の旋律: 50:50角削り矩形波 簡易コーラス + 加算合成音(ディレイ要員)
テイク2
キー:マイナス2
前半の旋律: 三角波
前半の伴奏: 90:10サイン波 FM変調でアタック時に倍音付与
ベース: 50:50原型矩形波
後半の旋律: 簡易コーラス三角波 + 加算合成式矩形波(ディレイ要員)
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス2
前半の旋律: 加算合成式矩形波 曲線の情報量(サイン波10個分)が多いので高域でも歪みが感じにくい
前半の伴奏: 50:50原型矩形波 高域弱FM変調(ビーって音になる)
ベース: 75:25原型矩形波
後半の旋律: 75:25サイン波 FM変調でアタック時に倍音付与 + 加算合成音(ディレイ要員) FM変調
mylist/70915580
【Chiptune】ラグトレイン【Bootleg】
はやってるので作りました
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST といくつかのサンプリング
耳コピ・チップチューン 実況おしゃべりパロディウス「ジョン・ロビもぶっとび」 4パターン
おしゃパロのサントラ収録の未使用曲の耳コピ。元ネタは「くまんばちの飛行」、ボスペンギンの曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。さすがに音はそっくりにならないので、雰囲気やニュアンスを物まね。
低音のプラスセンション: 50:50矩形波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
低音のプラスセンション: 50:50ノコギリ波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: 75:25矩形波
テイク3
キー:プラス1
テンポ:↑↑
低音のプラスセンション: 75:25矩形波 0.5周波数でFM変調 簡易コーラス
高音のストリングス: 三角波 0.5周波数でFM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク4
キー:マイナス2
テンポ:↑↑↑
低音のプラスセンション: 90:10矩形波 0.5周波数でFM変調
高音のストリングス: サイン波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 実況おしゃべりパロディウス 「突撃!となりの晩ごはん」 4パターン
おしゃパロのサントラ収録の未使用曲の耳コピ。モーツァルトの曲ですな。
テイク1
それなりに原曲の真似。音色はだいぶ違います、たぶん原曲知ってる人は少ないので違和感はないはず・・・?
イントロなどの旋律: 矩形波 最初85:15 最後30:70
5~10小節の旋律、伴奏など: 加算合成 90:10サイン波が素材
ベース:75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
イントロなどの旋律: 矩形波 最初50:50 最後85:15
5~10小節の旋律、伴奏など: 加算合成式ノコギリ波 簡易コーラス 弱めFM変調
ベース:90:10サイン波 弱めFM変調
テイク3
キー: プラス1
テンポ:↑↑
イントロなどの旋律: ノコギリ波 最初50:50 最後85:15
5~10小節の旋律、伴奏など: 三角波 オクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:高域強調
テイク4
キー:プラス2
テンポ:↑↑↑
イントロなどの旋律: サイン波 最初50:50 最後85:15 弱めオクターヴ重ね FM変調
5~10小節の旋律、伴奏など: 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
【染まるよ/チャットモンチー】GBで演奏して重音テトさんに歌ってもらった
テトさんの新音源:「エッジ音源」と「語尾息吸い音源」ちょっとだけ使ってます
twitter:https://twitter.com/yabashimong
使用機材
・GameBoy and Arduino(mGB)
・Domino(MIDIシーケンサ)
・KORG NTS-1
・TC ELECTRONIC Flashback 2 Delay
・YAMAHA MG10XU
ゲームボーイは一応ステレオなので(L/R100%でパン振りできる)
Lチャンネル:ベース(波形メモリch)&ドラム(ドラムch)→コンプ
Rチャンネル:ギター(矩形波ch x 2)→ディレイ
みたいな感じでエフェクトかけてます
