タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 9313 - 9344 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン 熱血高校ドッジボール部「倶楽部活動のテーマ」 3パターン
ファミコン、くにおくんのドッヂボール、ばらドッヂモードの耳コピです
テイク1
大体原曲の真似。ところによってはフレージングもがんばって耳コピしたよ、音の長さでアクセント付けてるんだよね。
旋律全般: 90:10原型矩形波
ミュートギターっぽいフレーズ: 85:15原型矩形波
ベース: 75:25三角波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス5
テンポ: ↑
旋律全般: サイン波 周波数0.5倍で変調(1オクターヴ下がったような独特な音になります)
ミュートギターっぽいフレーズ: ノコギリ波
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:やや高域強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ: ↑↑
旋律全般:85:15三角波 FM変調 三角波だと音圧が出せませんがFM変調とかで多少目立つ音にしてます。
ミュートギターっぽいフレーズ: 矩形波そのもの
ベース: ノコギリ波そのもの
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
【歌ってみた】「プレゼント」【ピコピコアレンジ】
hiro’です。オリジナル曲のピコピコアレンジ版です!
歌と作詞・作曲・編曲など:hiro’
□アコギアレンジの初音ミク(ボカロ)版 sm32826815
□ニコカラ版 sm39618958
■歌ってみたもの mylist/20404658
■弾き語りと雑談配信をするとこ co217715
■ツイッター https://twitter.com/_h_i_r_o_
■インスタグラム https://www.instagram.com/hiro_stella_moonmusicroom
◎サブスクリプションサービス◎(hiro’歌唱のオリジナル曲が聴きまくれます)
・Apple Music(iTunes)
https://music.apple.com/jp/artist/hiro/1494251143
・Spotify
https://open.spotify.com/artist/1ojd7JAdiLf3O2gEgbvceV
・LINE MUSIC
https://music.line.me/artist/mi0000000012378b4b
etc(上記3つ以外は曲名「そらとぶねこ」を検索してhiro’を探してください)
*動画で使用した花束イラストを使用したものもあるグッズ(Tシャツ・スマホケース・ステッカー・缶バッチetc)ネットショップで販売中!
https://suzuri.jp/moonmusicroom
[YouTube版]
https://youtu.be/x004lwz_2CQ
ロックマン9『ギャラクシーマンステージ』MSX SCC音源
スズ依です。
ロックマン9『ギャラクシーマンステージ』をMSXのSCC音源でアレンジ
このBGMはゆめにっきギャラクシーというMADの印象が強いですね!
YouTube版→https://youtu.be/QGXeD0ZAV_w
レトロゲームアレンジ→mylist/70766617
Twitter→https://twitter.com/SUZUi_721
インスタグラム→https://www.instagram.com/suzui_721
【重音テト】黒うさP『千本桜』8bitアレンジ / UTAU
ラビコンで打ち込んだチップチューンに、UTAUで作ったボーカルを重ねてみました。
ボーカル:重音テト (UTAU)
イラスト:marietthi
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 バトル2 4パターン
ファミコン、スーパーチャイニーズ3、ゲーム後半通常バトルの耳コピです。ドラムやベースの演奏ニュアンスはスーファミ版っぽいアレンジ。
テイク1
概ね原曲の真似。多少内声が違う気がするけど。ちょっと引っ張る感じの演奏ニュアンスを意識しました。休符中も音は持続させてる。
旋律: 50:50矩形波
ベース: 85:15三角波
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
音量幅+2dB
旋律: 85:15矩形波
ベース: 85:15サイン波
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス2
音量幅-2dB
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
ノイズ: ローパスフィルタで高域削る
テイク4
テンポ↓
キー:プラス1
旋律: 加算合成 75:25サイン波を奇数倍音で重ねた 簡易コーラス
ベース: 85:15サイン波 FM変調
mylist/70915580
Galactik Knights - Escape
リリース: 2011年
アルバム: Millenium Disco Vol. 2
おそらくフランス人。
Electronic music,FrenchHouseアーティスト。
ドラゴンクエスト『ロトのテーマ』
追悼・すぎやまこういちさん
ゲーム『ドラゴンクエスト』より『ロトのテーマ』
作曲:すぎやまこういち
Light Infantry RTA - 31:24
Light InfantryのRTA動画です(無編集)
ミスなければ31分切れていたのが悔しいです
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー4 バトル1 3パターン
FF4の通常バトル曲の耳コピです。テーマやプレリュードの旋律素材が分かりやすく組み込まれていてFF味がある曲だよね。
テイク1
概ね原曲の真似。雰囲気はなんとなく出たけど、内声がちょっと違うかも。
管楽器: 角を削った90:10矩形波
弦楽器: 角を削った60:40矩形波
ベース: 非対称85:15三角波
テイク2
テンポ↑
キー:プラス1
管楽器: 加算合成による矩形波 波形が丸いので音も丸い
弦楽器: 加算合成 オルガンっぽい重ね方
ベース: 85:15矩形波 低域は原型波形でも歪みは少ない(ただし音圧はすごいのでバランス調整必要)
テイク3
テンポ↑↑
キー:マイナス2
管楽器: 三角波 薄くFM変調
弦楽器: 60:40サイン波 オクターヴ重ね
ベース: 85:15サイン波 薄くFM変調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ザ・グレイトバトル2 ステージ2
耳コピ・チップチューン ザ・グレイトバトル2 ステージ2 3パターン
本文
スーファミ、ザ・グレイトバトル2のステージの耳コピです。時間経過で足場崩壊+クリア後ルート分岐ステージ。
テイク1
概ね原曲の真似。内声が微妙に違うかも。音域が広めで音色調整が難しい・・・
旋律: 少し角を削った75:25矩形波
内声・対旋律など: 50:50サイン波 オクターヴ重ね
分散和音: 55:45三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
テンポ: ↑
キー: プラス1
旋律: 加算合成矩形波 尖がっていないため高域でもノイズは出ない、低域だと多少癖が出る
内声・対旋律など: 50:50三角波 オクターヴ重ね
分散和音: ノコギリ波
ベース: 75:25サイン波 弱めFM変調 オクターヴ重ね
テイク3
テンポ: ↑↑
キー: マイナス2
旋律: ノコギリ波 僅かにオクターヴ重ね
内声・対旋律など: 75:25サイン波 アタック時FM変調
分散和音: 55:45サイン波
ベース: 75:25サイン波 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ザ・グレイトバトル2 ステージ1 4パターン
スーファミ、ザ・グレイトバトル2のステージの耳コピです。
テイク1
だいたい原曲の真似。内声とか微妙に違うかも。
シンセセクション: 少し角を削った75:25矩形波
ベース: 50:50矩形波 アタック時に弱めFM変調
テイク2
テンポ: ↑
キー: プラス1
シンセセクション: 少し角を削った60:40矩形波
ベース: 75:25矩形波 アタック時に弱めFM変調
テイク3
テンポ: ↓
キー: マイナス2
シンセセクション: 75:25三角波 オクターヴ重ね 11倍周波数FM変調
ベース: 85:15矩形波 アタック時に弱めFM変調
テイク4
テンポ: ↑↑
キー: プラス2
シンセセクション: 加算合成波形 オルガンっぽい音
ベース: ノコギリ波
mylist/70915580
【amazarashi(org:中島美嘉)】僕が死のうと思ったのは - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
中島美嘉さんへの提供曲「僕が死のうと思ったのは」を
amazarashiセルフカバーVer.の方でファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:amazarashi
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/XKwxZJwFoQQ
無断転載等は禁止いたします。
【8bitアレンジ】ゆず『夏色』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「夏色」を打ち込んでみました。
この長い長い下り坂を~♪
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
【VRC6アレンジ】Zero Wing - Open Your Eyes (Stage1)
Zero Wingのステージ1をVRC6でアレンジしました。メガドラ版をベースに少し趣味の弄りが入ってます。
【8bitアレンジ】SEA HORIZON - 放課後ていぼう日誌OP
放課後ていぼう日誌が再放送していたのでOPのFCアレンジを作ってみました。
Aメロのサブメロディは試行錯誤の果てによく分からないものになりました…。
普段通りppmckを使ってMMLをコンパイルしNSFを作成しています。
新発売 【スタジオランス BGM素材 Chiptune484】 チップチューン・著作権フリーBGMセット
”チップチューン系・著作権フリーBGMセット”
【スタジオランス BGM素材 Chiptune484】
DLsiteでダウンロード販売中!
→ https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ342920.html
【ファミコン風】めてお☆インパクト/メルル(田村ゆかり)【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 劇中歌】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if、発売おめでとうございます!
ということで劇中作「星くず☆うぃっちメルル」主題歌の「めてお☆インパクト」をワンコーラスだけアレンジしました。
加奈子if早く読みたいのはもちろんですが、ifシリーズの続刊があるのかどうか気になりますね~!
字幕なしのサムネはこちら↓からどうぞ!
https://www.pixiv.net/artworks/92642772
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン さらわれたエビス丸ステージ7 4パターン
ゲームボーイ、がんばれゴエモンさらわれたエビス丸、ステージ7の耳コピです。
テイク1
例によって打ち込みが課題、三味線の真似がむずい。
主に旋律: 角削り75:25矩形波
三味線っぽいフレーズ: 角削り90:10矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス3
テンポ: ↑
主に旋律: 75:25矩形波
三味線っぽいフレーズ: 90:10矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク3
キー:プラス1
テンポ: ↓
主に旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
三味線っぽいフレーズ: ノコギリ波
ベース: 75:25矩形波
テイク4
キー:マイナス2
テンポ: ↓↓
主に旋律: 角削り75:25矩形波 FM変調
三味線っぽいフレーズ: 85:15矩形波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン さらわれたエビス丸 ステージ4 4パターン
ゲームボーイ、がんばれゴエモンさらわれたエビス丸、ステージ4の耳コピです。
テイク1
コナミの名曲は大体打ち込みが鬼むずいです・・・
旋律全般: やや角をけずった矩形波 対称比率をフレーズによって変更して音色変えてます。
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー: マイナス4
テンポ:↑
旋律全般: 原型の矩形波 角を削っていないので高域でへんな共振が出てます。ちなみに計算方法を変えると共振しなくなるけど音程狂うとか、結局のところ高音域は難しいです。
ベース:75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク3
キー: プラス2
テンポ: ↑↑
旋律全般: テイク1と同じ角削り矩形波 対称比率を変更
ベース: ノコギリ波
ノイズ: ローパスファルタをかける
テイク4
キー: プラス3
テンポ: ↓
旋律全般: テイク1と同じ角削り矩形波 FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
mylist/70915580
【8bitアレンジ】10分でできるファミコン風『きらきら星』の作り方 / LovelyComposer
↓のブログ記事用に作った曲(ピコピコ星)です。
10分でできるファミコン風「きらきら星」の作り方
https://i24appnet.hateblo.jp/entry/2021/08/20/000823
①1ch:パルス波でメロディを打ち込む
②2ch:1chをコピーしてきて、音符1個後ろにずらしてペースト
③2ch:ブラシツールで、パルス波を矩形波に塗り替える
④1ch:全体を選択して、1オクターブ上げる
⑤3ch:メロディの合間に、三角波で高い音を入れる(ドミソで入れてみた)
⑥コード:小節の始まりに置く(今回ドラムしか使わないので、コードはCでも何でもいい)
⑦コード:リズムパターンを選択して、ドラム以外をミュートにする。
⑧完成!
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】ハムちゃんず『ハム太郎とっとこ歌』/ Lovely Composer
Lovely Composer(ラビコン)で「ハム太郎とっとこ歌」打ち込んでみました。
だーい好きなのはー(はいせーの!) ひーまわりのたねー(俺もー!)
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
[オリジナル曲]Sprinkle
2021年5月にChipNotesで開催された企画「ちょびChip」に投稿した作品です(詳細:https://twitter.com/ChipN6tes/status/1393857246396784646 )。
・4小節から16小節の短い曲
・「雨」をテーマにした曲
・リズムにシャッフルを使った曲
というお題に基づいて作成しました。
写真は近所の公園で雨の日に撮った写真です。
YouTube: https://youtu.be/jVhT_OHstrg
Light Infantry RTA 45:02
Light InfantryのRTA動画です (45:02)
目標にしていた45分台に乗れたのでおおむね満足しています
40分切りまでやるかは不明。ノーミス要求されるのが辛い
解説はありません
(追記)
投稿者コメントで、ほんの少しだけ解説を加えました。
他に何か気になることがあれば、コメントくだされば分かる範囲でお答えします
ネタバレの塊ですので、
未クリアの方は、くれぐれもご注意を。
(追記)
しろん さん、☆卍†kurikinton†卍☆ さん、合い鍵 さん、てあ さん 広告ありがとうございます
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』ファミコン風ver. / LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲よりBPM早めで、ファミコン風にピコピコさせてみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
原曲の雰囲気に寄せたバージョンはこちら↓
Lovely Composer(ラビコン)で「もののけ姫」打ち込んでみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39175726
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 名古屋グランパスBGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、グランパスBGM。我が家ではマリカーと同じくらい稼働率の高いソフトでした。
テイク1
だいたい原曲どおり。内声がちょっと違うかも。
最初8小節旋律: 75:25矩形波
次16小節旋律: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25 手書き台形型対称波形
テイク2
最初8小節旋律: 50:50矩形波
次16小節旋律: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 三角波
キー:マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
最初8小節旋律: 85:15矩形波
次16小節旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
キー:マイナス2
テンポ: ↑↑
ノイズ:ローパスフィルタ
テイク4
最初8小節旋律: ノコギリ波
次16小節旋律: 65:45サイン波 弱めオクターヴ重ね
ベース:75:25三角波
キー: プラス1
テンポ: ↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 ベルマーレ平塚BGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、ベルマーレのBGM。このシリーズ、良曲多いよね。
テイク1
だいたい原曲。細かい音が聞き取れぬけど、ファミコン風アレンジということで・・・
旋律:90:10矩形波
ベース:85:15三角波
テイク2
旋律:50:50矩形波
ベース:85:15サイン波
キー:マイナス1
テンポ:↑
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク3
旋律:ノコギリ波
ベース:75:25矩形波
キー:プラス1
テンポ:↑↑
ノイズ:フィルタ無し
テイク4
音量変化幅+4dB拡大
旋律: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 90:10三角波
キー: マイナス2
テンポ:↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 海外修行編味方BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3の序盤味方BGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似を試みる。細かい内声の打ち込みが難しい・・・
前半の旋律: ノコギリ波
ダダダッな伴奏: 90:10矩形波
ベース: 角を削った75:25矩形波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ: ↑
音量の強弱幅拡大、全体的に残響成分が減ります。
前半の旋律: 60:40矩形波
ダダダッな伴奏: ノコギリ波
ベース: 角を削った90:10矩形波
テイク3
キー: プラス1
テンポ: ↓
音量の強弱幅縮小、全体的にモヤっとする。小さい音も聞こえやすくなる。
前半の旋律: FM変調サイン波
ダダダッな伴奏: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク4
キー: マイナス2
テンポ: ↓↓
前半の旋律: 直角三角形波形(90度、60度、30度) 正式名不明だけどそういう形の波形 音色は笛っぽい
ダダダッな伴奏: 90:10直角三角形波形 対称比率が極端だとバリバリ系の音色になった
ベース: 75:25直角三角形波形
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
8bit/チップチューン「ファンファーレ」【ロイヤリティフリーBGM】
■93作目「ファンファーレ」
8bitサウンドの勝利のファンファーレです。
頑張れ、日本!
▼GAME MUSIC, Vol. 135 Instrumental BGM by Audiostock
https://audiostock.jp/music_distribution/albums/6960
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/948455
レトロゲーム風,テクノポップ,オリンピック,かわいい,明るい,わくわく,楽しい,バトル,キャッチー,嬉しい,ピコピコ,ループ可,冒険,アドベンチャー,勇者,キッズ,YouTube,□
▼8bit・レトロゲーム風BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3gvlR9XveyDW-MADCexe8OQhddFccx1B
耳コピ・チップチューン キャプテン翼5 アジア編敵BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼5のアジア編敵チーム曲の耳コピです。アジア編だけ曲調が良い意味で違うよね。
テイク1
概ね原曲の真似。音がピコピコになってますからイメージは変わってるけど、大体採譜はあってるはず・・・
矩形波主体の編成。時々、対称比率を音符単位で変更したので、後から手直しする時に混乱した。
テイク2
主に、テイク1の矩形波設定の対称比率を変更したもの。
テンポちょい下げ
キー:プラス1
テイク3
テイク1と2のトラック情報をミックスしたもの(ある意味手抜き)
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
テイク4
ノコギリ波、FM変調矩形波など混成編成。
波形の種類が多いと調整がめんどいけど、リッチ感は出ますね。まあ別にチップチューンは音はチープでも良いかもしれませんが。
キー:マイナス2
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 中ボスBGM 4パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくん、中ボスBGMの耳コピです。アクションRPGで通行人がケンカ売ってくる。
テイク1
概ね原曲の真似。たぶん採譜は合ってると思う。音数がスーファミ編成なのでピコピコでの再現がちょっと辛い。
非対称矩形波、FM変調三角波、非対称サイン波、加算合成ノコギリ波など、混成編成。
テイク2
音色設定はテイク1と同じ。
音量変化幅をテイク1より狭める。強弱表現が緩やかになり、リリース後の疑似残響(音量操作で表現)が大きくなります。
キー:プラス1
テンポちょい上げ
テイク3
矩形波メインの編成にする。高域のシンセパッドはオクターヴ重ねのサイン波。
キー:マイナス1
テンポ:テイク2と同じ
テイク4
音色設定はテイク1と同じ感じ(ちょっと違うけど)。
音量変化幅を大きくする。残響が薄くなる感じ。
キー:プラス3 ドラムのスイープ音も音域上がるのでスネアの音がポンポンな感じに。
テンポ下げ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン へべれけ ボスBGM 5パターン
ファミコン、へべれけのボス戦の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。拡張チップ的な音色を目指しました。案外、真似できる部分もありますね。
旋律: 90:10矩形波 少し角を削って高域成分を下げる 弱めオクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 75:25矩形波
ベース: 55:45矩形波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
旋律: 60:40矩形波
最後のデーデーデ: 90:10矩形波
ベース: ノコギリ波 オクターヴ重ね
テイク3
キー:プラス1
テンポさらにちょい上げ
旋律: 三角波 1/2周波数FM変調、これやると低音強調な音になる
最後のデーデーデ: 75:25矩形波 FM変調
ベース: 85:15矩形波
テイク4
キー:プラス2
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 85:15三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク5
キー:プラス3
テンポ早め
旋律: 加算合成 75:25サイン波の整数倍音1~10 オルガン的な音
最後のデーデーデ: サイン波 FM変調 オクターヴ重ね
ベース: 加算合成 奇数倍音で作った矩形波 疑似コーラス FM変調アタックタイムのみ
mylist/70915580
