タグ Gackpoid が登録されている動画 : 97 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
「やけに五月蠅い子守歌」An awfully noisy lullaby
数十年前の話ですが、友人のミュージシャンが結婚して、産まれた子供の名前が「キナリ」ちゃん。
お祝いに行くと、奥さんが赤ちゃんを抱き抱えながら歌っているのです。
「キナリ キナリ いい子です いい子はだ~れ キナリです」と。
それがとても良い雰囲気だったので、これを何とか編曲出来ないかと思ったのです。
それで出来たのがこの作品なのですが、当時はこれを歌ってくれる歌手もいませんし、初音ミクもガクッポイドもありませんから、カノン風のこの曲を弦楽の音源で録音してプレゼントしたのです。
友人はこれを気に入って喜んでくれましたが、本来は今回のように歌を重ねていって、言葉がゴチャゴチャになって、一種の不協和音(言葉の不協和音)のようになる限界まで行って、急に静かになる・・・という構想だったのです。
音楽的には、カノン風ではあっても厳密なものではなく、白鍵だけしか使っていませんので、Fリディアンのサウンドになっていると思います。
イメージ的には・・・
・赤ちゃんが泣き出したのを母親が子守歌を歌ってあやしている。
・それを見て父親も一緒に歌い出す。
・赤ちゃんが大人しくなったところに、親戚や友人たちもやって来て歌い合う。
・そこに天使が舞い降りて来て、親子を祝福する。
・それが8人の大合唱になって、あまりにも五月蠅いので、せっかく眠った赤ちゃんが泣き出してしまう。
・親戚や友人たちが立ち去って、天使と親子だけになる。
・やがて天使も天に昇り、親子だけの静かな子守歌にもどる。
・そして赤ちゃんも泣き止み、最後には笑い声が・・・
まあ、こんな感じです。
「キナリちゃん、キナリちゃん」と愛情ゆえに皆で名前を呼び合うのですが、それが「五月蠅い子守歌」になってしまうというコメディのようなものです。
それでタイトルが「やけに五月蠅い子守歌」An awfully noisy lullaby。
私の音楽的な趣味の一つである「歌いやすい綺麗なメロディと不協和音」が現れた作品ともいえると思います。
歌っているのは、初音ミクとガクッポイド。
今回は赤ちゃんをあやす玩具のガラガラと鈴の音を入れてみました。
「我ら! 海上保安官!」GACKPOID POWER(オリジナル曲)
作詞は ASUKA 氏で「宇宙戦艦ヤマト」の "替え歌" として作ったものだそうです。
「出発 (たびだち)」作詞:万里村ゆき子(オリジナル曲)
この曲は数十年も前の、私が十代の頃に作ったものですが、今回初めて簡単なアレンジをして音源にしてみました。
この「出発」という詩の歌は、当時テレビで女性歌手が歌っていたものです。
あまりヒットはしなかったと思いますが、少年っぽい(ボーイッシュな)歌手だったような気がします。
ですから、この詩には「僕」という言葉が何度も出て来ますが、女性歌手が歌う前提で作られたものだと思います。
それで、ソプラノ歌手に歌って頂こうと只今交渉中です。
[音声のみ]【がくこオリジナル】 Because merge to you [説明を読んでください]
この曲は誰が作ったの:かと卯
リマスター版は実はオリジナル版で、PV(プロモーションビデオ)が違うだけです。
@Velthaze さんがその曲についてプロデューサーに確認したところ、
オリジナルがリマスター版だと言われたそうです。
@Velthaze さん、曲についてプロデューサーに問い合わせてくださりありがとうございます。
倖せさがして / 五木ひろし [VOCALOID COVER]
五木ひろしのヒット曲(1980)をVOCALOIDカバー。
五木 ひろし
作詞:たかたかし
作曲:木村 好夫
JASRAC作品コード:040-3377-9
VOCALOID Character:GACKPOID_V4(Power/Whisper)
MIDI:Sequenced by MOTO(1999/2 耳コピ)
Roland SC-8850
「立ち上がれ! 神を讃えよ!(クムガヨーワ)」Vocaloid 3 GACKPOID POWER(オリジナル曲)
「あわのうた」「ひふみ祝詞」「いろは歌」に続いて、第四弾は「立ち上がれ! 神を讃えよ!(クムガヨーワ)」をUPします。
【Vocaloid オリジナル曲】 坊やは良い子だ 【がくぽ と ケン】
Vocaloid Gackpoid and Ken
泣いてたらダメや
強くならんとな
負けてたらダメや
胸を張らなくちゃ
坊やは良い子だ
頭の良い子だ
優しいだけじゃダメだかんね
男は
ときにはコブシを見せちゃれ
男は
諦めちゃダメや
頑張らないとな
逃げてたらダメや
自信持たなくちゃ
坊やは良い子だ
頭の良い子だ
勉強だけじゃダメだかんね
男は
たまにはケンカもせなかんで
男は
坊やは良い子だ
今夜はねんねしな
河原町慕情 【歌:GACKPOID】【自作曲】
河原町慕情
作詞作曲:松林堂
歌唱:GACKPOID_NATIVE
仙台市若林区河原町を題材にした演歌です
「ひふみ祝詞」Vocaloid 3 GACKPOID POWER(オリジナル曲)
最近は言霊や祝詞に曲をつけて楽しんでいますが、前回の「あわのうた」に続いて第二弾は「ひふみ祝詞」をUPします。
SAXのアドリブが熱いです。
使用ソフトは「Vocaloid 3 GACKPOID POWER」
Music : Henry Nagata
Free soft : キャラクタが音楽で踊りだす新感覚メディアプレイヤー!「Charamin OMP」
Model Data : 氷山キヨテル(VOCALOID4 ロックver) かこみき式
Stage : White Room
Dance : POP Rock Dance 005
【ボカロオリジナル曲】冬に降る星【神威がくぽ】クリスマス曲
冬に降る星
作詞:Chan Kei
作曲:Chan Kei
演奏:Chan Kei
歌:神威がくぽ
雪の降る街。家路を急ぐ人々は
それぞれの大事な人思い浮かべて
年に一度の今日と言う日をすごす
素敵な日を…。
子供の頃は信じていたよ。
サンタさんが空からやってくると
枕元には手紙をおいて
どうか風邪をひかないようにしてと。
いつから何にも素直に物を見れず
疑う事ばかりで。
冬の街キラキラ星降る夜まだ覚えてる?
楽しい事嬉しい事も全部まだやり切っては無い。
今でもワクワクできる自分がいるよ
子供の頃以上に
雪が降り凛とした冬景色。奇跡もおきそうな
天使達の歌声響くまでまだ降り続いて
一面の真っ白な純粋に触れ失くした物
少しづつこの胸に戻ってきたよ。
二度と失くさない。
[MY SNS]
StreetVoice街聲
→https://streetvoice.com/chan_kei_0301/
twitter
→http://twitter.com/chan_kei_0301
[神威がくぽ]匿名P(Cover)
调/混:我
本家:
sm41803605
vocal:神威がくぽ
This is the previous work in Bilibili.I want to try to take here.I'm not very good at operating.
【神威がくぽ】シマエナガのうた(オリジナル曲?)
がくぽ15周年おめでとう!! すごいなー…15年!!
というわけで(?)ちょっと実験的な曲を作ってみました。話題のチャットGPTさんに「シマエナガをテーマにした童謡風の歌詞を作って」とお願いして歌詞を作り、あまりにもおかしいところはちょこっと直して「この歌詞にあったコード進行もお願い」とお願いしたら「C-G-Am-F」の繰り返ししか作ってくれなかったので、SingerSongWriterのメロディ付きコードを適当に配置、アレンジも内蔵のものをぱぱっと配置。オリジナルというにもおこがましいですが、それなりに曲になりましたね。以前作った曲と同じメロディのところもありますが… 音楽生成AIもだいぶ進化してきている模様。才能ない身としては、期待半分、不安半分といったところです。
何はともあれ、がくぽおめでとー!!
【ボカロオリジナル】生離死別の桜【神威がくぽ】
生離死別の桜
作詞:Chan Kei
作曲:Chan Kei
演奏:Chan Kei
歌:神威がくぽ
ha…別れの時を知らす
ha…戦火の赤い炎が
2人を引き裂いてしまった明日さえ分からず
希望も絶望も感じてはならず
桜舞うこの季節に今思いはせ
またここで君の笑顔が見たくて
口にはできないお互いの気持ちならば
この風にのり空高く舞い上がれ
ha…争いの無い時が
ha…いつか訪れるならば
私は喜んで歴史の犠牲になるけれど
君の事だけはいつも気がかりで
どうかご無事でと笑顔で泣く2人でも
この先2度と逢えないと分ってた
君は君の人生を歩いて欲しくて
その為に私は戦いにいく
桜舞うこの季節に思いのせて
どうかこの時代で終わらせたくて
百年先の未来には好きな2人が
結ばれる世の中であって欲しい。
私いつも君の事を見守ってるよ桜になり
辛い時も悲しい日もここで君をずっと…。
[MY SNS]
StreetVoice街聲
→https://streetvoice.com/chan_kei_0301/
twitter
→http://twitter.com/chan_kei_0301
【がくっぽいど / original】靖国で会おう
靖国で会おう
靖国市ヶ谷サクラ並木
吹き荒れる花吹雪
ワタツミサカズキ朝の祈り
片手にコンビニ飯
冷たいコンクリート
重なる薄紅色
靖国で会おう
令和の供腹
大村益次郎イチョウ並木
差し込む小春日和
通勤通学観光客
カワラバト石畳
過ぎ行く時のままに
流されて来たけれど
靖国で会おう
令和の同胞
駅ビルの二階で一休み
温かいブレンドコーヒー
霜焼けメランコリー足のむくみ
少しばかりの自愛
静かなオフィスの窓
交わる夕暮れ雲
靖国で会おう
令和の供腹
【Vocaloid オリジナル曲】 宇宙のお姫様 【かおり と がくぽ】
サクラ咲く丘は 我らのマホロバ
交わした言の葉 忘れはしないさ
なななななななんてこった わわわわわわわ
だだだだだだ大丈夫だ わわわ私は
夏の天の川 明日は七夕
遥か彼方から 祈ってるから
さらば愛しい人 あなたはカサノバ
甘いクチビルは 秘めた宝物
ちょちょちょちょちょちょちょっと待って わわわわわわわ
ダダダダダダダイジョウブダ ワワワワタシハ
宇宙のお姫様 明日はハレルヤ
遥か彼方から 祈ってるから
【神威がくぽ】あなたと 私と【カバー弾き語り風完全版】
今度はパワーさん(ユニゾンでネイティブさん)に歌って貰いました。元気いっぱいで、なんか雰囲気が…今度は完全版です。
【ボカロ】輝け☆スターズ【新曲】
絵描きでボカロp
男性ボーカロイドをメインで取り扱いたいボカロp
がくっぽいど×ZOLAproject
https://twitter.com/kokuensama
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCfRvTNeit2uj8vNWEwFv0aQ
pixiv
https://www.pixiv.net/users/61897298
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/user/120502815
オリジナル曲
https://youtu.be/0MP__Ke-7sU
showroom
https://www.showroom-live.com/r/c80176374061
【がくっぽいど】スピッツ/アパート【Vocaloidカバー Cover】
スピッツの”アパート”を「がくぽ」さんでカバーしてみました。
絵は歌詞からインスパイアされた、ちょっと切ないイメージビデオ風に。
「なぜ、スピッツの中でマイナーなこの曲を?」と思われるかも
しれませんが、自分にとってはこの曲が”プール”と並んでベスト
オブスピッツなもので。
作曲:草野 正宗
作詞:草野 正宗
3D制作環境、3Dモデル、エフェクト、モーションなどコンテンツを提供してくだ
さる皆様ありがとうございます。
おかげで自分の頭の中のイメージを実現できました。
これまでニコニ広告を付けてくださった皆様もありがとうございます。
コメントいただいた皆様もありがとうございます。
〇コンテンツツリーに追加できなかったもの
・鏡音リンact2 by あにまさ様
・鏡音レン by あにまさ様
・ip4s by 愛のしえらたん様
・樹木mt01_v0.8 by mato.sus304様
・GrispX2 by kaz様
・RayMMD by Rui 様
・マスクつき鏡面エフェクト by ビームマンP様
・MLAA.fx v0.0.2 by 針金P様
〇サウンド
Avid Pro Tools 2020.12
Vocaloid Gackpoid
BOSS GP-10GK
Positive Grid BIAS FX2
IKMultimedia MODOBASS
FXpansion BFD3
Plogue Sforzando
Bolder Sounds Harmonica
【Vocaloid / original】壊れたコンピュータ
壊れたコンピュータ
買ってきたコンピュータ
何かちょっとおかしいわ
もしかして壊れた
どうにかしてコンピュータ
しかしワシにゃわかりゃせんし
こまい文字は読めやせんし
震える手が止まりゃせんし
ほんま困ったわ
動かないコンピュータ
何かちょっと腹立つわ
もしかして壊れた
どうにかしてコンピュータ
しかしワシは一人やし
どおすりゃええかわかりゃせんし
若い衆には聞けやせんし
ほんま困ったわ
【ボカロオリジナル曲】New World Order【神威がくぽ】
New World Order
作詞:Chan Kei
作曲:Chan Kei
演奏:Chan Kei
歌:神威がくぽ
目の前だけ見ていたとしても
その先の闇に気がつけない
世界は今混乱の最中
己の手で作り直せばいい
誰かが作った筋書きを壊して
いい加減にさぁ…目を覚ませ
それは本当に望む事?
君だけの答えなら
いつも間違いなんて無い
当たり前の事なんて一つも
ありはしない常識を疑え
明日世界が終わり何も無くなろうとも
ただやりたい事ひたすらに
思うだけでは叶わない
闇の数だけ光る
未来はいつも傍にある
[MY SNS]
twitter
→http://twitter.com/chan_kei_0301
StreetVoice街聲
→https://streetvoice.com/chan_kei_0301/
#音楽,#VOCALOID,#Music
【Vocaloid / がくっぽいど / original】お日様に照らされて
これも私の古い曲で2011年に作曲。
フォルダに曲が溜まり過ぎているので日々投稿しています。
お日様に照らされて
窓際の金魚鉢
お日様に照らされて
キラキラ光る良いお天気
ベランダの植木鉢
お日様に照らされて
気持ち良い風が吹いている
ブランコに腰掛けて
お日様に照らされて
見上げた空に飛行機雲
恋の街札幌 / 石原裕次郎・川中美幸 [VOCALOID COVER]
我が街のご当地ソング(1972)をVOCALOIDカバー。
DUETバージョン。
「恋の町札幌」が一般的に使われているようですが「恋の街札幌」が正式タイトルのようです。
オケは2002/11作成したものをデュエットバージョンに改変したものです。
石原裕次郎・川中美幸
作詞・作曲:浜口 庫之助
JASRAC作品コード:031-5985-0
VOVALOID Character:MEGPOID_V4(NativFat/Whisper)・GACKPOID_V4(Power/Whisper)
MIDI:Sequenced by MOTO(2022/5 耳コピ)
Roland SC-8850
酒よ / 吉 幾三 [VOCALOID COVER]
吉 幾三のヒット曲(1988)をVOCALOIDで。
吉 幾三
作詞・作曲:吉 幾三
JASRAC作品コード:037-2655-0
VOCALOID Character:GACKPOID_V4(Power/Whisper)
MIDI:Sequenced by MOTO(2009/9 耳コピ)
Roland SC-8850
「愛しています 許します」(斉藤一人さんの言霊より)オリジナル曲
斉藤一人さんの言霊に作曲をする第二弾です。
今回の言霊は「愛しています、嬉しい、楽しい、感謝しています、幸せ、有難う、許します」の7つです。
Episode.0 歌ってみた【⚙︎ミスターレイヴン⚙︎】
歌ってみた第十九弾!
Episode.0 歌ってみました
あけましておめでとうございます!
2024年も宜しくお願い致します!
新年一発目は大好きながくぽソング…
"誰かの重荷を外せたら"
⚙︎かにみそp様のオリジナル
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7782619
⚙︎MALICE BERRY様のカバー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42109886
⚙︎絵師:MAMEUSA様
⚙︎Vocal&Mix&Mastering
ミスターレイヴン(mylist/50848777)
https://twitter.com/RavenClaw_666
https://www.youtube.com/channel/UCEYAEDF37IE94cpPnLz_Xtw
yk+ / Shoreless railway track
こんにちは。閲覧ありがとうございます!2回目の投稿です。高画質版をユーチューブにアップしてます。http://www.youtube.com/watch?v=Zepk8O9aji4
【がくっぽいど / original】アンドロメルダ
これも私の古い曲で2011年に作曲。
フォルダに曲が溜まり過ぎているので日々投稿しています。
アンドロメルダ
アンドロメダ
ハイドロメータ
マイクロメータ
アストロノーマ
アトマスフェア
バイオスフェア
世界ノ果テノ
砂漠ノ女
アンドロメルダ
ランドスケープ
ジャイロスコープ
サンドストーム
メタセコイア
マイトレーヤ
ミトコンドリア
銀河ノ彼方
冥土ノ女
アンドロメルダ
