タグ H-IIB が登録されている動画 : 157 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
H-ⅡB 3号機打ち上げ 空撮少しだけ
毎度おなじみ某新聞の空撮⋯のはずだったんだけど
雲が厚かったからかちょっとだけ
平成25年8月4日 H-ⅡB4号機打上 与論島より
平成25年8月4日 H-IIB ロケット4号機
種子島より南西約450キロ 与論島北東部にて スマホカメラSH-02E 手持ち撮影
スマホなのでいまいちですが、肉眼でも十分きれいに見えました。
今ごろのUpですが、2014年2月28日早朝H-ⅡA打上成功を祈念して
JAXAのスペシャルサイトは以下
http://www.satnavi.jaxa.jp/gpmdpr_special/movie/movie1.html
【ボーダーブレイク】多少近いと思われるもの
この組み合わせに問題ありましたらご指摘ください。もし似たような既存動画ありましたら教えてください。※元ネタ:親作品 2:45付近から
2016/12/09 H2Bロケット打ち上げ
長谷公園にて撮影打ち上げ100秒前から画面で確認出来たところまで。普通のハンディカメラでズーム使ったのでピントが合ってない部分が多いです・・・orz
H-2B 8号機 長谷公園より
相変わらずの貧乏学生クオリティなので、主に後半はピントが合いません。それでも光が見える限りは追い続けたんですけど、やっぱ生で見た方がいいです。今回はSRB分離も綺麗に見えました。写ってませんがね!!!
H-2Bリベンジ。今回も延期が二度あったので、父から疫病神説が出る始末。前に見に行ったBも天候不順→天候不順→エンジン異常→滞在限界で見られなかったので。Aの方は問題なく見られてんですけどね。でも、何だかんだ打ち上がったのでよかった。俺、帰ったらエスコンのズンパスMISSIONやるんだ。新垢も用意してあったりして。
H-2Bは次の9号機で最後です。この後はH-3になるので。本当は7号機で最後だったのですが、NASAからの要請で二機増えてます。一時期欧米の補給機が失敗しまくってましたし。そこんとこH-2Bの成功率は100%です。人間の死亡率と同じですね。今度こそ最後なので是非、生を見に行ってほしいです。
私のアカウントもこれで最後です。運営に貢いでないからね、仕方ないね。次以降は新アカウントでエスコン7か、その前にテストも兼ねて俺のミリタリーフォルダが火を噴くかもしれません。
あと多分、ロケット打ち上げ動画も一旦終了です。そう、留年しなければね。
種上げシリーズ→https://www.nicovideo.jp/series/21135
05 H-ⅡA・H-ⅡBロケットとHTVこうのとり
今回はH-ⅡA・H-ⅡBロケット、並びにHTVこうのとりを解説していきます。
BGM:ニコニコモンズ
東方キャラ立ち絵:はるか様
オリキャラ立ち絵:カヅキ/むお。!
H-IIB 2号機 HTV-2 こうのとり2号機 ロールアウト (NASA TVHD版)
順は逆になりましたが、H-IIB 2号機 HTV-2 こうのとり2号機のロールアウトの様子です。 ustream NASA TV HDより。
H-IIB ロケット4号機 による「こうのとり」4号機(HTV4) 打上げ
1920×1080 60fps 33.8MB 重いです
打上げ時刻:平成25年8月4日4時48分46秒(日本標準時)
天候:晴れ、北西の風(3.5m/s)、気温27.9℃
種子島宇宙センターから宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機(HTV4)を搭載したH-IIBロケット4号機(H-IIB・F4)を打ち上げ。
ロケットは計画通り飛行し、打上げ後約14分59秒に「こうのとり」4号機を正常に分離した事を確認しました。
■設定をフルオートにした為、火球だけでロケット本体が見えません。
うーーん、夜の撮影は2回目ですが、難しいです・・・。場所取りも1時間前に着いたのですが、夏休みと重なった事も今まで一番人が多く出遅れました。
ただの打ち上げ動画<H-IIBロケット6号機 「こうのとり」6号機>
祝!打ち上げ成功!
2016年12月9日
無人補給機「こうのとり」6号機を搭載したH2Bロケット6号機の打ち上げの模様~
鹿児島市緑ヶ丘町某所より撮影しました。
mylist/57220763
長崎らへんからみた H-ⅡBロケット 6号機 - 第1段エンジン燃焼停止まで?
2016年12月9日22時26分47秒JST
JAXAの宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機を載せ、
鹿児島県の種子島宇宙センターを飛び立った
MHIのH-ⅡBロケット6号機を長崎県某所で撮影してみました。
種子島からは直線距離にして300km程、
予想以上に鮮明に見えた為序盤慌てて酷い手ブレに...(苦笑)
建物の陰から紅く尾を引くSRB-Aの燃焼光が見えた後、
一旦肉眼で幽かに見える程度に暗くなるもまた光が増した感じに。
この光は第1段エンジンの燃焼が終了する、
22時32分35秒あたりまで確認する事が出来ました。
ロケットだったのか...飛行機だったのか...それとも ;´Д`)
撮影地:長崎県央地区某所 撮影機器:Canon IXY 630 +100均ミニ三脚
つべ版 https://youtu.be/-_2paFM9fU8
H-2B 7号機 発射台移動&イプシロン4号機モーター部?陸上輸送@種子島
いい加減に三脚買おうと決意した23の夏(本当に、申し訳ない)
あらすじ
天候不順で延期→天候不順で延期→謎の輸送予定日(来ない)→発射台の移動を見に行く→予定時刻直前に推進系の不具合で延期→謎の輸送(情報不足の中ほぼ意地で見に行く)→滞在限界→畜生めェェェェェェ!!!!!!!!→E-5丙ゲージ一本目クリア(←いまここ)→一週間以上しないと打ち上がらない(該当部品を愛知に持ち帰って調べるため)by三菱重工
このままだと生Bの打ち上げを見ないまま一生を終えるかもしれない。「打ち上げの打ち上げで生Bを見た後の生ビールは最高だぜ!」って画策してたのに。
種上げシリーズ→https://www.nicovideo.jp/series/21135
[JAXA] H2Bロケット発射台へ オラわくわくしてきたど![H-2B]
宇宙航空研究開発機構が開発した史上最大の国産ロケット「H2B」の初号機が10日午前、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで、初めて全容を現した。国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人輸送機「HTV」を載せており、11日午前2時1分に打ち上げられる。「H2B」は、現在の主力ロケット「H2A」のエンジンを2基組み合わせた新型ロケットで、全長56メートル、重さ530トン。組み立て施設から発射台まで、350メートルの距離をゆっくり運ばれた。夕方から燃料注入などの最終作業に入る。HTVは、食料や実験装置などを積み、18日にISSへ到着する予定。(読売新聞)●JAXA ライブカメラより ◆打上げ:sm8193644 ★mylist/12286155
H2B TF1 第2射点への移動(大崎射点付近から)
H2B試験機の打ち上げ前の、組み立て棟から射点への移動風景
コンデジ撮影なので画質とかは気にしたら負けってことで
ロケットを作ってみた(切り離し装置動作試験)
切り離し装置の動作試験です。今回はあまりつまらない動画かもしれません。0.1倍で再生しているのでゆっくりです。てか0.1倍じゃないとめっさカクカクしますwノートPCだから仕方ないね!
H-IIBロケット2号機(こうのとり2号機)打上げ後記者会見 第一部
第二部 -> sm13376931
USTREAM より転載
1号機の記者会見ほか、宇宙関連mylist/22510467
【ISSに】2011年1月22日14時37分57秒の出来事【送ってやんよ!】
長谷展望公園から撮影しました。当日は物凄い人だかりです。まあ、あれなんですが、リフトオフの瞬間に撮影なんかしてる場合じゃねえ!、って思ったんだけどでも後で見たいし、の繰り返しでブレブレどころかどこ映してんの?って感じなんだけどやっぱ生で見ながら撮影するのは難しいんだなって思ったんだ。あと、最後まで口は開いたままでした。
【KSP】H-ⅡB打ち上げ 無編集
注意:無編集、音ズレ
主な使用MOD:
AN-JPLV
RealSolarSystem
FAR
KER
マイリストmylist/46980734
ただの打ち上げ動画<H-IIBロケット5号機>
祝!打ち上げ成功!
2015年8月19日
無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機の打ち上げの模様~
鹿児島市南新町某所より撮影しました。
行け!H-IIBロケット(行け!コンバトラーV替え歌)
コンバトラーVとH-IIBロケットの共通点。
そのネタのためだけに作った動画です。
※動画中で使用している写真、画像、動画はすべてJAXAのサイトからお借りしました。
※「H-IIB」じゃなくて「HTV」にすれば最後の歌詞が合うのでは?とも思いましたが、あくまでH-IIBロケットの歌なので。
H-IIBロケット5号機ハイライト 打上げ~一段燃焼終了まで【HD720】
宇宙ステーション補給機「こうのとり5号機(HTV5)」を搭載した
H-IIBロケット5号機は2015年8月19日 20時50分49秒
種子島宇宙センターから打上げられました。
撮影地:鹿児島県種子島南種子町長谷地区
撮影機材:AG-HMC45・iVIS HF G20・HDR-CX630V・GZ-EX270・Q7
※ワイド→ズーム順
録音機材:Zoom H4n・iM2・CM8BD
H-IIBロケット5号機打上げ広角【HD720】
宇宙ステーション補給機「こうのとり5号機(HTV5)」を搭載した
H-IIBロケット5号機は2015年8月19日 20時50分49秒
種子島宇宙センターから打上げられました。
撮影地:鹿児島県種子島南種子町長谷地区
撮影機材:EOSKissX6i・AG-HMC45・GZ-EX270
※ワイド→ズーム順
録音機材:Zoom H4n・iM2・CM8BD
後半はハイライト版 so27158744 と同じ映像です
思いつきでロケット打ち上げを見に行ってきた(後編)
2009/09/11 HTV/H-IIBロケット打ち上げを見に行った記録。
種子島~○○編。 → 前編(鹿児島~屋久島編):sm10421793
1.旅行中に何度か友人などから連絡を受けた際、「今、鹿児島なんだ」と答えるも「お、まさか打ち上げを見に!?」といったような答えが一度もないことに勝手に憤慨。
2.その後キーワードを「鹿児島」→「種子島」に変えてみたものの期待した反応をしてくれたのは一人だけ。
3.何故かむきになりお土産を渡す時なども自分からは言い出さず、分かった人だけに打ち上げの話をしようと決意。
4.先月、新年度を前にPCのデータを整理中にこの時の写真を発見。思い起こしてみると今までたった3人にしか土産話をできなかったことに気付く。
・・・この動画はこうして作られました。
H-IIBロケット2号機(こうのとり2号機)打上げ後記者会見 第二部
第一部 -> sm13376834
USTREAM より転載
1号機の記者会見ほか、宇宙関連mylist/22510467
H-IIBロケット2号機打ち上げ CX-3
2011年1月22日14時37分57秒に打ち上げられたH-IIBロケット2号機です。カメラはリコーCX-3で動画撮影しています。三脚に固定したままで追尾はしていません。尚、最初のカウント110秒前頃の音は打ち上げを知らせるための花火です。また13秒前頃に横切る影は、上空の飛行機です。YouTube版 http://www.youtube.com/watch?v=Ajk5iEWemX8
H-2B こうのとり2号打上げ
2011年1月22日、種子島宇宙センターからこうのとり2号機を搭載して打ち上げられたH-2B2号機です。場所は御視察所 カメラ Canon HF M32 望遠の途中から有効になったパワードISの手振れ補正はなかなかのものです。
こうのとり3号機HTV/H-IIBロケット打ち上げ実況中継~打ち上げ前の解説(1)
2012年7月21日、H2Bロケットで打ち上げ予定のこうのとり3号機。打ち上げ直前のJAXAの解説動画です。打ち上げ60秒前からの映像は→sm18404591
こうのとり打上in種子島
2012.7.21種子島にて。H-ⅡBロケットでこうのとり3号機(HTV3)が打ち上げられました!初めて打上を見に行きましたが生は良かった。TV映像との違いは、ロケットは太陽が上がって行くように明るい事・轟音とともにビリビリ震える空気・一緒に見てる人達と盛り上がること。種子島の人達が全員、親切だったのも印象的でしたっ。打上時刻が近づくと興奮してきました。とてもカメラには集中できないと判断し、カメラは広角で固定し動画を撮りっ放し。自分は双眼鏡で見るのに専念しました。
