タグ OPLL が登録されている動画 : 408 件中 353 - 384 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファンタジーゾーンの全曲をMSX(YM2413+PSG)で打ち込み再現してみた
2002年当時にOPLLドライバで制作した曲データを一部修正
●修正箇所
ホイッスル
各パート音量・音色・デチューン
BOSS曲のベースのディレイ
効果音はMGSドライバで制作。曲順や構成は、G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.2」を参考にしました。
投稿者コメント覧に選曲用の曲目を付けました。
1(#0:30)コイン投入~OPA-OPA!~SHOPPING(A)~SHOPPING(B)~Round UP(国内初期版)~KEEP ON THE BEAT
2(#5:57)SAARI
3(#7:33)PROME~BOSS破壊~Round UP(海外版)~HOT SNOW(海外版)~HOT SNOW(国内初期版)
4(#13:01)DON'T STOP
5(#14:17)DREAMING TOMORROW~BOSS
6(#17:00)YA-DA-YO
7(#19:05)VICTORY WAY
8(#20:14)自機ミス~GAME OVER
●修正前版 sm9889310 sm9889777 sm9889889 sm9890023
【イースⅡ】 MSX FM音源 オリジナルサウンドドライバ使用
昔にオリジナルのサウンドドライバーを作って打ち込んでMDに録音したものです。曲目はToMakeTheEndOfBattle-TooFullWithLove-PalaceOfSalmon-CompanileOfLane-Terminationの5曲です。打ち込みといってもMMLといって基本CDEFGAB(ドレミファソラシド)等の文字の羅列です。音色にビブラートや様々なエンベローブデータを定義してBASICでは出せない音も出せました。ご指摘のとうり、サントラの楽譜を入れたもので、間違ってる部分があります。(特にOP。何しろ昔に打ち込んだもので、ベーマガの投稿作品でもあったそうだ。)後にちゃんと聴き取りしたいと思います。w
MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみた【DADDY MULK】
MegaDrive演奏のDADDY MULKを聞いて感動したので、MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみました・・・が、BGMの演奏だけでメモリが足りなくなったので、くノ一が歩くだけになりました(^^;
FS-A1ST用(MSX turboR)に作成しましたが、MSX2+でもCTRLキーを押しながら起動で動作可能でした。
[BGM] THE NINJA WARRIORS -DADDY MULK- [MEGADRIVE XGM driver](not MEGA-CD)
https://youtu.be/CFaXGosdvNs
悪魔城ドラキュラ AC版 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
今回は”悪魔城ドラキュラAC版”の全曲作成に挑戦してみました。
昔、ドラキュラの楽譜集を購入した当時からいつか作成したいと思っていた曲です。
きっかけは、前回作成したワルキューレの音色、音の重ね方などを他に使えないか試していると、9番のオルガンの音色がいい感じで響いてくれました。(FM9音 + PSG3音 PSGは全てドラム)
この音色を主に作成を始めましたが、やはり自作音色も練りながらでないとムリでした。
それと、自分としては全曲作成は初めてだったので色々と苦労しました。
MSX版のドラキュラもFMPACで出たらこんな感じかなと妄想?しながら作成しました。
少々長いですが、原曲の雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。
<曲順>
(#00:00)01. 蘇りしドラキュラ
(#00:13)02. 悲劇のWedding March
(#00:33)03. 十字架を胸に
(#02:02)04. 悪魔の復活
(#03:27)05. 戦いふたたび
(#03:37)06. 悪魔たちのララバイ
(#05:35)07. もう戻れない
(#05:49)08. 血の涙
(#07:11)09. 地下室のメロディー
(#09:03)10. 時計台の恐怖
(#11:16)11. 夜まで待てない
(#12:49)12. ドラキュラの部屋
(#13:49)13. 最後の戦い
(#14:59)14. エンディング・悪魔城の崩壊
(#15:10)15. Never End
(#15:19)16. 悪魔たちに送るララバイ
参考にしたもの:悪魔城ドラキュラ シリーズ 全曲楽譜集(結構間違ってる?)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
MSXでOPLL2個(内蔵・外付け)使って演奏してみた
MSXの内蔵OPLLと外付けOPLL(FM-PAC)を使って演奏してみました
(1chipMSXなので内蔵音源はOPLL相当ですが・・)
PSGと合わせて16ch鳴らしています(PSGx3、内蔵FMx6+リズムchx1、外付けFMx6)
FM-PACにデータを出力した直後にそれを無効化して再度内蔵OPLLの同じchに別のデータを出力して鳴らしています。
なので、和音とかデチューンとか同時に音が鳴るタイミングでないと使えません。
曲はけいおん!!から「ぴゅあぴゅあはーと」です。画像は以前のものsm13163033から使いまわしています。
動作環境:1chipMSX、FM-PAC
使用コンパイラ:H-FORTH(一部アセンブラ)
投稿した動画 mylist/9864627
ちなみにblueMSXでは鳴りませんでした。
コモドール64の 通称「沙羅曼蛇音頭」をOPLLで鳴らしてみた。
C64版沙羅曼蛇1面の曲を、FM音源で鳴らしてみました。
2面の曲はこちら→sm35235863
※今回の動画作成にあたり、sm26449097の動画を参考にさせていただきました。
投稿者さま、ありがとうございます!
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
DARIUSの音楽をMSX三台同期させてステレオで再現してみた【訂正版】
※【曲データミス訂正しました】ZUNTATA25周年を(おこがましくも勝手に)お祝いさせて下さいという事で、MSXというレトロPCを三台同期させてステレオで再現してみました。左右にMSX Turbo-R、中央にMSX2+を割り当てています。音源ドライバはMGSDRV3.20を使用しました。使用したMSXにはOPLLとPSGという音源チップが搭載されており、三台同期させる事で合計36音出せるようにしましたが、FM自作音色が三つしか使えない(´Д`;) OPLL単体では自作音色が一種類しか同時に鳴らせないのです。そんな訳で、原曲の完全再現は望むべくもありませんが、なんとか頑張って作りました。では、ファンの一人として「ZUNTA !! ZUNTA !!」コールを送りつつ、ZUNTATAの末長い御活躍を祈っています。こちらもどうぞ。DARIUSの音楽をMSX2+で再現【訂正版】sm19518144
ゼルダの伝説 オープニングテーマ (ディスクシステム版)
使用機材:FS-A1GT使用ソフト:MSX BasicMSXで作成した、ファミコンディスクシステム版ゼルダの伝説オープニングテーマです。鐘の音と波の音にこだわって作成したつもり、です。FM-PACで鳴らした時より、音が丸いのがturboR色。個人的には、たまにもたつくけど音が硬いFM-PACの方が好みですが、録音した時の環境が上記のものしかなく…。他制作物→ nicovideo.jp/mylist/34020759 (初音ミク関連)譜面が読めない耳コピオンリーですが、よろしくお願いします。
MSXでTM NetworkのGET WILDを打ち込んでみた【PSG+FM+SCC】
とは言っても、過去のDATテープからの抜粋。'89じゃない方です。何れ数曲まとめて作業用BGMにでもしてみるか。録音時に少しEQが掛かってます。
「FC音源、VRC7」 MSX 「グラディウス2」 全曲集 - 修正版
すんません。前にうpしたものは最後がちょっと切れてました。
修正してうpします。
他に打ち込んだもの。
ゴーファーエピソードII -> sm27985581
http://www.kiwi-us.com/~ohta/music/
こちらのMIDIファイルを参考して打ち込みました。
全17曲、ちょっとしたアレンジもあります。
未使用曲は後で打ち込むつもりです。
FC内装の矩形波は効果音の為にOP、EDやイベントシーン以外には使ってません。
FamiTracker Beta 0.5で作成しました。
ヘッドホーンオススメ
FTMやNSFファイルはここでDL出来ます。
https://drive.google.com/file/d/0B9DeUPpEOwGXbDdMeGRFbVRVMDA/view?usp=sharing
ブラスターバーンBGMメドレー
MSXのディスクステーションで連載されたシューティングゲームのBGMメドレー。ランダーバーンは無しの方向で。#スペルミス修正版です。
MSX-BASICでギャラクシーフォースの音楽とか
GALAXY FORCE より Beyond the Galaxy わしリスト/mylist/9179558
MSXで打ち込んだYMO楽曲集 part1/Early (PSG3+FM9+SCC5バージョン)
MTR起こし。MSXの音源、PSG(3音)+FM(9音)+SCC(5音)の17音ポリでYMO(+α)の曲を打ち込みました。パート2 sm18994101
MSXでYMOシリーズマイリストmylist/34719629
YMOは元の曲がパート数が多い割にどのパートも無駄なく作り込まれてるので、こういう音源構成は合うと思います。当時心がけてた事は原曲の雰囲気を大事にした音作り、パート選び、細野は細野らしく、ユキヒロはユキヒロらしく、坂本は坂本らしく…そのままですが要はノリとか音の切れとかタイミング、グルーブ感ですね。
※映像は割と適当です、音を聞いてください。
※既に何曲か、別の主があげてくれたのでその選曲とダブらない様に選曲しました。DATにはまだまだ曲が入ってるので、気が向いたらまた改めてまとめてみます。
[MSX][YM2413+PSG] YS2 全曲集
MSXの音源 YM2413 + PSG (AY3-8910)で YS2 を全曲演奏させてみました。なるべく原曲OPN(YM2203)風にデータを作成しています。
- YM2203のFM1chに対してYM2413のFMを2ch割り当てる方針で作っています。
- ドラムはROM音色とYM2413のリズム音を重ねてどうにかしています。
データ形式は MGS (普通にMSXで演奏できます)ですが、この動画の音は SPFM Light + RE-YM2413 + RE-89XX を使って実音源チップで直接演奏したものです。
データ: https://github.com/mmlbox/ys2413
Music from YS2 / (C) Nihon Falcom Corporation
YS1全曲→sm36829182
ソーサリアン全曲→sm37915922
対となる素2413版: sm32248984
素2413とは: mylist/55066835
【FMPAC+PSG】GRADIUS2 空中戦 STAGE2、3 【MSXBASIC】1988~1992年頃の作品
MSXのFMPAC入手して中学生のときに作った数曲です。まだテクニックも無いですしFMPACらしくない音を出そうと作っていました。最近発掘したので投稿してみようと思いました。グラディウス2空中戦 、2面、3面、グラディウスネームエントリ?あたりです。よろしくお願いします。
ハイドライド3 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
ハイドライド3の全曲作成にチャレンジしてみました。
過去にも数曲作成しましたが、当時音色作成が出来なかったことから、どうしてもメインのPSG音の弾ける感じを再現してみたいと思っていました。
自作音色はメイン?のPSG音に使用しています。そのため他の音はすべてデフォルト音色の組み合わせです。
ベースにしたのはPC-88版となりますので、通常のMSX版とは異なります。
相変わらずのBASIC打ち込みですが、なるべく原曲っぽくなるように努力はしてみました。
それと毎度のことですが、過去に入手していた楽譜は間違い&書いていない部分が多く、耳コピは得意ではないので、今回WaveToneを使用してみました。(garyさん紹介ありがとうございます)
それでも結構間違っているとは思いますが、少しでも当時の雰囲気+αを感じてもらえればと思います。
<曲順>
(#00:02) 01.Main Theme
(#03:18) 02.Theme of Prduction
(#04:28) 03.Fairyland
(#06:40) 04.Out of Freedom
(#08:42) 05.O・M・I・S・E
(#09:49) 06.The Skyscraper
(#11:51) 07.Dragon!
(#13:25) 08.Light Metal
(#15:32) 09.Mysterious Dimension
(#16:42) 10.Battle In the Splash Cave
(#18:15) 11.Chaos Separater
(#19:50) 12.Gayzac
(#21:26) 13.Disappear(Ending 1)
(#23:43) 14.The New Creator(Ending 2)
(#26:06) 15.Game Over
他の投稿作品 mylist/59127397
【ロマンシング・サガ】1~3の通常戦闘BGMをMSXで。
1~3の通常戦闘BGMを入力しました。聴き取りずらい部分もあったりしましたがどうでしょ。音色の構成は、オリジナルのシンセ音でストリングス系を出して、メインの音色はYM2413のブラスの音ですね。このブラス音が厚みがあり、この音源ICの強み。ベース音にも使ってます。作曲:伊藤賢治 使用機種:SANYO Wavy70FD MSX2+。
【FMPAC+PSG】源平討魔伝ED 沙羅曼蛇 STAGE6ほか【MSXBASIC】1988~1995年頃の作品
これも中学から高校時代にMSX(パナのA1)で耳こぴした曲集です。20年以上前なので恥ずかしくもありつつ、過去の自分を見つめなおすためアップw源平討魔伝エンディング 沙羅曼蛇 6面 ビッグコア ボス エンディングアフターバーナーII CITY202 ローリングサンダーSTAGESTART Motosなどです。ループ毎に微調整しているので聴き比べてもらえると幸いです。
POPCORN(MSX OPLL+PSG+SSC)
電気グルーヴのPOPCORNの譜面を参考に、MSXにて作りました。
手元の資料だと1994年6月16日です。
使用音源は、OPLL(FM音源2オペ)9和音+PSG3和音+SCC5和音です。
良かったらこちらもどうぞmylist/9846872
MSXで演奏するYMOメドレー/中期【Nice Age,千のナイフ,CUE他/全9曲】
YMO中期作品をMSXで打ち込んだメドレーです。
1.NiceAge 2.Taiso 3.BALLET 4.千のナイフ 5.CUE 6.UT 7.CAMOUFLAGE 8.京城音楽 9.灯
DATのテープが見つかったので中期の曲は高音質版。以前アップされた物より2年くらい後に修正加え(特にデチューンやLFO、SCC音色作成等)曲目も追加したので、より完成度は上がってます。
(on Panasonic FS-A1GT + SCC CARTRIDGE)
MSXでYMOシリーズマイリストmylist/34719629
初期、楽曲追加&高音質版 sm19393956
初期 sm18915775
後期 sm18994101
この他にもDATには初期/後期の曲を手直し/追加作成したモノも沢山含まれてたので機会があればアップします。
今回は音質重視のため、動画は曲名表示に留まってます。初期/後期の楽曲追加、音質up版、+αも様子見てupします。
MSX-BASICでストリートファイター2’の音楽とか
12キャラ+スタッフロールです。 リュウ、ケン、スタッフロールは楽譜有り。 これにて打ち止め。わしリスト/mylist/9179558
パチスロサウンド適当繋ぎ合わせPart2
好きな曲を適当に繋ぎ合わせたパチスロサウンドメドレーその2。基本的に演出→ボーナスの流れで構成しています。寛大な心でもって楽しんでいただければ幸いです。
前回頂いたコメントを参考に編集してみました。具体的には、一曲あたりの長さを短縮、曲のリクエストに少しだけ応える、アステカの扱いを見直す。出来れば全てのリクエストに応えたかったのですが…にんともかんとも。
正直なところ前より出来は良くないかも、特に後半はやっつけ風味が。安里屋ユンタは初代島唄のが好き。アステカは白7派。
前回→sm2601988。パチスロ関連マイリスト→mylist/5524219。
実機動画、神輿Part1→sm7884164、極Part1→sm7821839、ダブルインパクトPart1→sm8043554。
【OPLL+PSG】魔城伝説II ガリウスの迷宮「城内BGM」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はFS-A1ST)ベーマガ別冊のミュージックプログラム大全集に載っていたデータを元に、適当にアレンジした記憶が。適当な割にポイントであるシンセドラムはしっかり入れてます。この当時のコナミ@MSXは神だったなぁ・・・。マイリスト→mylist/11653584
【影の伝説】メインテーマをMSX・FM音源で。
アーケード版に近くしました。ベース音とドラム音のみ少し変えました。琴の音をそれらしく出せたかと思います。絵の方はファミコン版の箱絵になりました。途中にある「ガーン、キーン」という音がわりと難かった。作曲:小倉久佳 氏 使用機種:SANYO Wavy70FD MSX2+。
[MSX][YM2413][素2413] AC版 GRADIUS II 全曲集
前回 sm28341836 から1年以上間が空いてしまいましたが、素2413シリーズ新作です。例によってソフトLFO、yコマンド、デチューン、発音中音色変更などの技は使っておりません。ディレイとサスティンは使用しています。参考までOPLL+PSGバージョンも数曲作りました→sm32098756
【素2413とは?】BASICやFMBIOSで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413 の基本音色丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/gradius2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
次作 → YS2全曲集 sm32248984
過去の素2413 → mylist/55066835
[MSX][YM2413][素2413] YS2 全曲集
素2413シリーズです。セガマークIIIにYS2が移植されたときに必要かもしれないので念のため作りました。LFOやポルタメントに聞こえるのは、音階をスラーで必死につなげているだけで、半音未満の周波数設定はしていません。ノイズはPSGではなくYM2413のオリジナル音色です。
追記: TOO FULL WITH LOVE のテンポが5%ほど速いです。アップ後に気が付きました。すみません...。
【素2413とは?】MSXやセガマークIIIの初期の音源ドライバで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413(OPLL)の基本音色とポコポコドラム丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
PSG も併用で普通に打ち込んだ版 → sm36586794
過去の素2413 → mylist/55066835
[YM2413][素2413] Vampire Killer (MD) 全曲集
全曲 素2413 化しました。自作音色は出来る限り使わず、タムとヒットのみです。
#00:00 Konami Logo / #00:08 The Beating in Darkness / #00:22 A Vision of Dark Secrets / #01:24 Bonds of Brave Men / #02:04 Arduous Journey / #02:19 Reincarnated Soul, Part 1 / #02:34 Reincarnated Soul, Part 2 / #04:26 The Sinking Old Sanctuary / #06:26 The Discolored Wall / #08:31 Beginning / #10:18 Bloody Tears / #11:30 Vampire Killer / #12:41 After the Good Fight / #12:48 Mysterious Curse / #13:55 Iron-Blue Intention / #15:52 The Prayer of a Tragic Queen / #17:35 Calling From Heaven / #20:05 Pressure / #20:37 Messenger From Devil / #21:14 Nothing to Lose / #22:27 The Six Servants of the Devil / #23:41 Theme of Simon / #26:01 The Vampire's Stomach / #27:17 Stage Clear / #27:29 Orb / #27:34 Energy Orb / #27:44 Dracula Orb / #27:48 All Clear / #27:59 Together Forever / #30:02 Requiem for the Nameless Victims / #32:33 Death
過去の投稿→mylist/55066835
【レイフォース】 ST1BGMをMSX・FM音源で。
ST1BGM「PANETRATION」を打ち込んでみました。ネットにあったMIDIのデータを参考にしましたが、やはり原曲も自分の耳で聴いて修正する必要がありました。MSXの音源で聴いてみてなるべく違和感なく調整してみましたが、いかがでしょうか。 使用機種:Sanyo Wavy70FD MSX2+
ベン・トーがセガマークⅢでFM音源対応だったら多分こんな感じ
要望にお答えして即席で打ち込んでみました。
実はメロディをVRC7で打ち込んでドラムは後付けで作成したなんて死んでもいえない…
セガマークⅢ・PSG版:sm15967168
ファミコン移植 by SUNS○FT:sm15967268
segtorのchiptune:mylist/22285417
そのほかの動画群:user/9049465
もしもDARIUSがMSXに移植されたら・・・
曲と効果音はSANYOのWAVY70FD2(MSX2+、内蔵音源はOPLLとPSG)を1台使用し、MGSドライバで打ち込んだ耳コピ再現です。
固定画面は、なんちゃってドラスピ作成【(sm13042281)(sm13297874)(sm19806979)(sm19825806)】でお世話になったフリントさんに描いていただきました。
動いてる所を想像しながら見ていただけると助かります。
他のDARIUS耳コピ再現集
全曲をMSX三台で同期演奏【sm19518045】
COSMIC AIR WAYをMSX三台で同期演奏(おまけで同期実演あり)【sm17600366】
全曲をMSX一台で演奏【sm19518144】
【パチスロ音楽】バーサス7揃い【原曲再現】
久々のパチスロ曲を投稿
YM2413音源が使えるようになったので早速作ってみた
めいすいのコミュ「アニソンオルゴール化計画」→co2632586
音源→http://keijiro.github.io/vst2413/
今までうpしたもの→mylist/17631671
ブログhttp://hotelmeisui.blog48.fc2.com/
