タグ OPLL が登録されている動画 : 408 件中 289 - 320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【OPLL+PSG】愛戦士ニコル1・6面BGM(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)ベーマガに掲載されていたYK-2氏(!)作成MMLを参考に作成。今聴くとFMが全然似てないっスね・・・orz PSGパートはかなり当時のコナミっぽいと思います。 2面はこちら→sm6790076 マイリスト→mylist/11653584
聖剣伝説2【blueMSX+BASIC作成曲】
リメイク版が発売されるなど人気の高い聖剣伝説2から、OP曲”天使の怖れ”を作成してみました。SFC版を過去に遊んだ時、この曲に相当感動した記憶があります。当時は気にしていませんでしたが、改めて聴くとその音の深さに驚かされます。その感動を少しでも再現出来ればと作成しましたが、正直かなり音色は違うと思います。FMPACアレンジとして聞いて頂ければ幸いです。※SFC音源って凄かったのですね。
参考にした物:色々な方が公開しているMIDIデータや動画。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 ザ・スキーム
過去(2*年前)に作成した中から”ザ・スキーム”の4曲をまとめてみました。ベースにしたのはCD版(PC-88 サウンドボードII)です。この曲を初めて友人の家で実機で聞いた時は、本当に驚き暫く時が止まっていた記憶があります。その後手に入れた楽譜を見ながら打ち込みに励みましたが、何か楽譜が違う気が。。。少し(大分)違うところがあるかもしれませんが、雰囲気を感じていただければと思います。(原曲との聞き比べはご遠慮下さい)
曲順 01 into the LAIR(#00:00)、02 DEATH WORLD(#00:55)
03 I'll save you all my justice(#02:21)、04 perpetual dark(#05:40)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
OutRun[Splash Wave]をMSX三台で同期演奏実演&レコーディング実況
とうとうやってもーた。三台使ったゴリ押しのステレオ演奏です(^^;)過去にMSX-BASICで作ったソースをMGSDRV3.20用に移植しましたが、リズム音はFM9音リズムモードで新たに作り直しました。リズム音は三台同時に鳴らしてデチューンで重ねました。「同期演奏って何?」っていう方のために、使用機材の解説もちょっとしています。今回は同期演奏実演に加え「レコーディング実況」という切り口で実験的に撮ってみましたが、どうでしょうか?
●mgs file (for MSX [YM2413,PSG])
【mgs】Center PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749429074324566388
【mgs】Left PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749430427742343596
【mgs】Right PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749431324895576284
ニーア ゲシュタルト&レプリカント【blueMSX+BASIC作成曲】
前々から作成してみたかったニーア_ゲシュタルト&レプリカントから、”カイネ/救済”をピアノVer.風で作成しました。
数年前、箱○版ゲシュタルトをプレイしましたが、主人公がおっさんということもあり、感情移入度(自分もおっさんのため)が一際大きかったゲームです。音楽はあえて語る必要は有りませんが、兎に角切ない曲が多く思わず涙している自分がいました。
楽譜通り入力しただけだと機械的で”まったく”感動が湧きませんでした。そこで色々な方が実際に弾いている動画を参考にさせてもらいました。
音色の関係(厚み)で大分オリジナルとは違っていますが、FMPACでこんな曲があってもいいんじゃ無いかという思いと、この曲の切なさが少しでも伝わればと思います。よろしかったら聞いてみて下さい。
※因みに私は楽器は何も弾けません。。。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・他の方の弾いている動画
他の投稿作品 mylist/59127397
ニーア YM2413 コンサート : sm34964431
排除くん.MSX
排除くんMSX版です
■ .BGM file
https://hskr.net/msx/HAIJOKUN.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/HAIJO-KUN_OPLL.mp3
【MSX】 + 【FMPAC】 【BASIC】作成曲 ソーサリアン
MSXの実機がダメになってから自作ファイルの再生を諦めていましたが、エミュで起動できることを知り編集してみました。元ネタは高校時代(2*年前)に作成したものです。全部で19曲しか作成できませんでしたが、FMPAC自体の制約が多い中で自分なりに工夫をしました。色々と思い出深い曲になります。原曲と違うところも多いと思いますが、アレンジVer.だと思ってもらえれば幸いです。
曲順 01(#00:00)、02(#01:08)、03(#02:31)、04(#03:34)、05(#05:23)
06(#06:53)、07(#08:07)、08(#09:41)、09(#10:52)、10(#11:47)
11(#12:36)、12(#14:07)、13(#15:09)、14(#16:46)、15(#18:02)
16(#18:55)、17(#20:15)、18(#21:15)、19(#22:04)
他の投稿作品 mylist/59127397
ザ・スキーム【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はザ・スキーム(PC88_SBII_Ver)から5曲作成しました。過去に投稿した曲も含みますが、自分が当時(2*年前)作成したときに音色やバランスの関係から諦めていた曲を再度チャレンジしました。音色の練り直しや細かな部分の修正を主に行っています。そもそもスキームの曲はピッチベンドが多用されているので、Yコマンドの打ち込みに疲弊しました。
それと、調べてみたらスキームはもうすぐ30周年なのですね。。。自分も年をとるわけで。。。年を取った分熟成?して作成できたと思います。駆け足で曲が始まりますが、最後まで聞いて頂ければ幸いです。
やはりスキームの曲は今聞いても凄い!と思います。
<曲順>01.coward! (#00:00) 02.修正版 perpetual dark (#01:26) 03.angry fist (#04:21) 04.HARDY is the strongest. (#06:07) 05.Challenging tomorrow (#08:47)
過去のザ・スキーム曲 sm31287240
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
[MSX][YM2413+PSG] YS2より数曲
この動画は古いものです。新しい全曲集 → sm36586794
sm32248984 の副産物です。YS2より数曲。PSGも使って原曲っぽく調整してみました。
ショップBGMのドラム音はオリジナル音ではなく、バスドラムにサスティンを掛けて一瞬で止め、リリース部分をポルタメントするというテクニックを使っています。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※右側の緑の「Clone or download」というボタンから一括DLできます。
※ドラム音が高めだったのでmgsデータでは修正してあります。
オープニングも作りました → sm32304647
YM2413の素の音が聴きたい方はこちら → mylist/55066835
ワルキューレの伝説【blueMSX+BASIC作成曲】
最近ちょっと暗い曲が続いたので、何か明るい曲を作成したいと思い、
ワルキューレの伝説から”メインテーマ”を作成してみました。
この曲の特徴は、何と言ってもメロディーが澄んだようなちょっと不思議な音色と思います。
原曲のほっこり感が再現出来ればなーと思い作成しましたが、いかがでしょうか?
違う部分も多いと思いますが、そこはFMPACアレンジVer.とさせて下さい。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
ギャラガ'88 リザルト画面の曲をOPLLでならすとたぶんこうならない
ギャラガ'88 リザルト画面の曲をMSX-MUSIC(OPLL)でならすと
たぶんこうならないと思います。
アフターバーナー【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はアフターバーナーからAFTER BURNERを作成してみました。
当時この曲を聴いた時には、もはやゲームの音楽では無いんじゃないかくらいの感動を覚えた記憶があります。(LP買っちゃいました)
原曲の疾走感?が少しでも再現出来ればと思い、過去に作成したものベースに修正を加えました。(過去作はう~んな出来映えです)しかし、原曲が凄いだけに音の薄さは隠せませんが・・・。
メロディー付のサントラ版とメロディー無しのアーケード版を収録しています。とはいえ、アーケード版は単純にメロディーを抜いただけなのでちょっと手抜き感がありますが、そこは”おまけ”扱いと考えて下さい。
そんなわけでFMPACアレンジVer.として聞いて頂ければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
ニンジャウォーリアーズ【blueMSX+BASIC作成曲】
過去作を投稿しているうちに、また何か作成したい気持ちが強くなってきました。今回は以前公開したニンジャのDaddy Mulkを自作音色(メイン、ボイス、オケヒ)を追加し2*年ぶりにいじってみました。内容的には相変わらずのBASICです。コメントで最新の環境を進めてくれる方がいらっしゃいましたが、最新の環境が良くわからずすみません。又、以前コメントをくれた方がturboRなら遅延が起きないと書かれてれていたので試してみたらビックリでした。確かにBASICでも遅延が起きません(感動です)。そんなこんなで修正した曲ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
ベース投稿曲/sm31365820
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
ニーア ゲシュタルト&レプリカント YM2413 コンサート【blueMSX+BASIC作成曲】
ニーア_ゲシュタルト&レプリカントのOfficial Piano ScoreとPiano Collectionsをベースに作成しました。
今まで作成してきたニーアの曲の集大成の意味も込め” YM2413 コンサート ”とタイトルを付けています。
YM2413(FMPAC)は古い音源ですがFM9音同時発音が出来ることで、今回作成することが出来たと思っています。そんな意味で音源には感謝しています。
聴いた方が曲に対して色々な感じ方をしてもらいたいのと、基本YM2413アレンジVer.と思って聴いて頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・NieR Piano Collections Piano Score Book
・他の方の弾いている動画
他の投稿作品 mylist/59127397
<曲目> ()内は開始時間
1.夏ノ雪(#00:50)
2.イニシエノウタ(#04:33)※先に投稿しているものの小修整Ver.
3.オバアチャン(#09:35)
4.カイネ(#11:58)※先に投稿しているものの作り直しVer.
5.掟ニ囚ワレシ神(#15:29)
6.エミール(#19:45)
7.魔王(#23:08)
8.ヨナ(#27:09)※Ashes of Dreamsの替わりとして
ニーアの曲は素晴らしいのですが、どちらかというと悲しくなってくるので聴き過ぎには注意が必要ですね。
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
X68k版ボスコニアン[FLASH FLASH FLASH]をOPLLx1で鳴ら(改01)
X68000版BOSCONIANの曲「FLASH FLASH FLASH;古代祐三氏」を
MSXやSEGA MARK IIIのFM音源で鳴らしてもこう鳴りません。
冒頭のアルペジオを耳コピ・追加して再度UPしました。
※こう鳴らないBLAST POWERが出来ました→sm28020486
04/24 この曲はサンプリングしたMSX工ミュレー夕由来のOPLL音"等"で作られています。
XakIII The voice of Moon [MSX実機][PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。PSG版→OPLL版の順に演奏されます。他にもXakIIIの曲あります。宜しければこちらもどうぞ。OPLL版→ sm21506851 PSG版→ sm21506669
[YM2413][素2413] アクトレイザーより4曲
『もしも...MSXにアクトレイザーがあったら...』 より4曲。
オープニング→天空城→戦闘開始→フィルモアです。
例によって素2413。
時間なく動画が適当ですみません。
全曲貯めてたら来年になりそうなので、勢いでアップします。
【素2413とは?】
ソフトエンベロープ、ソフトLFOなし
ディチューン使わない
ドラムの周波数も変更しない
発音中音色切り替えなどありえない
至高の楽曲はFMPACのサンプル曲
基本音色が全力なYM2413 サウンドです!
過去のデータ集 → mylist/55066835
GRADIUS 2 数曲 [MSX実機][OPLL][PSG]
MSX SCC版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順は GAME開始→空中戦→自機OUT→GAMEOVER です。初めにOPLLで演奏し次にPSGで演奏、最後にOPLL+PSGで同じ曲順を演奏します。効果音は別録り合成です。映像についてプレイ動画を作りたかったのですが断念しました。
【OPLL+PSG】ソーサリアン・天の神々たち「竪琴」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)MSX2版ソーサリアン、遅いのは我慢するから音楽はもう少し頑張って欲しかったなぁ・・・という思いを込めて作った記憶が。そんな愚痴を言いながらも結局キングドラゴンまでやりましたけどね。タグに古代祐三と入れましたが誰が作曲したかは不明なんですよね。曲や音使いといい古代氏っぽいんだけど・・・。マイリスト→mylist/11653584
クロノ・クロス【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はクロノ・クロスのOP曲 -時の傷痕- を2*年振りに一から入力しました(新作です)。この静と動の調和が素晴らし過ぎる名曲を、どこまでFMPACで再現出来るかチャレンジしてみました。それと、この曲には絶対にOP動画が不可欠と思ったので動画も付けました。動画を付ける事で雰囲気が倍増(反則ですが)されたと思います。正直原曲との差が有り過ぎると思いますが、FMPACアレンジとして聞いて頂ければ幸いです。
参考にした物:色々な方が公開しているMIDIデータや動画です。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
MSX版メタルギア2 SOLID SNAKE オープニング をMSXで鳴らしてみた。
コナミMSXの集大成、SOLID SNAKEのオープニングを作ってみました。SCCを使うと、とたんにコナミとの差が丸見えになってしまいますのでOPLL+PSGでどこまでやれるか試してみました。今回は実機録音です。画面はOPデモの画面にしようと思ったのですが、あんまりにも違和感がありすぎたのでタイトル据え置きにしました。本人的には頑張ったつもりなのですが、サビのがっかり感はわれながら大したものだと思います。台無しです。 うp主がっかリスト(mylist/17396288) あぷろだお借りしてみました。実機用.mpkデータです。http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/150551
スペースハリアー(再作成版)【blueMSX+BASIC作成曲】
スペースハリアーから「メインテーマ」となります。
今回作成したきっかけは、セガが60周年だった事と、以前作成したMMLがHDDの故障と共にダメになってしまったことがあります。
データが消えた事はあまりにショックで悔しかったので、再々・・度作成しました。
音色はほぼ一からの作成だったので、1週間くらい格闘していました。
そのため前回とは又違った感じに仕上がったかと・・・。(自分の中では最終Ver.です)
特にサブメロ部分は以前よりそれっぽくなったと思います。
一先ず聞いて頂ければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
tel(MSX turboR+V9990)
MSX turboR+V9990ムービーです。
宇宙伝送網(sm22694059)をコンバート。
ソース:http://ni.10-59.com/zip/tel.zip
MSXで打ち込み!ソーサリアン 「消えた王様の杖」3曲+トラベラーズ・イン
ソーサリアンの基本シナリオ「消えた王様の杖」より、ダンジョン→ヒドラ→生還、ついでにトラベラーズ・インです。MSXのFM音源(OPLL)+PSGで打ち込み。4曲とも昔打ち込んだ物をちょこっと手直ししてup。実機MSX2+ FS-A1WXで制作→録音。よろしければこちらもどうぞ→マイリストmylist/12918614
MSX2でドラゴンセイバーの曲「水没都市」「ウルティマ」
昔MGSDRVで作ったものです。
「水没都市」はサントラCDの楽譜から
「ウルティマ」はベーマガのX68k用のMMLから移植
投稿した動画 mylist/9864627
【単曲BGM】 MSX2版 大航海時代 喜望峰でダンス (洋上南部)
使用実機:音楽:SONY MSX2+ HB-F1XDJ
---------------映像:Panasonic MSXturboR FS-A1ST ターボR高速モード
以前に上げていた物の再うpです
【OPLL+PSG】夢大陸アドベンチャー「氷上ステージ」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)原曲はPSG3音であるものの、ノイズ割込みが神でした。実機で作っていた頃はリズムをもっと重たく作っていたと思ったのですが・・・OPLLエミュって完全再現が難しいんでしょうね。 森林ステージ→sm6725778 マイリスト→mylist/11653584●追記:タイトル間違っていましたので訂正「渓谷ステージ」→「氷上ステージ」何故気が付かなかったのだろう・・・orz
【OPLL+PSG】夢大陸アドベンチャー「森林ステージ」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)コナミ@MSXの名作からのアレンジです。テクポリの攻略記事と10倍カートリッジを併用してエンディングまで辿り着いたのは遠い思い出です。 氷上BGM→sm6725813 マイリスト→mylist/11653584
【OPLL+PSG】愛戦士ニコル2・4面BGM(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)ベーマガに掲載されていたYK-2氏(!)作成データのMMLを参考に作成。本人直筆(だったはず)の「ハイセンスニコル」や「愛戦士に凝る」のイラストが懐かしい今日この頃。1面はこちら→sm6790046 マイリスト→mylist/11653584
MSX2でけいおん!「わたしの恋はホッチキス」を演奏してみた
スペハリsm8618251用のサウンドドライバ作ってたはずなんだけど・・・
いまさら感がかなりありますが、そんなことはお構いなし。まともな耳コピは出来ないのでバンドやろーよ!!を買いました。使用機材はHB-F1XD(MSX2実機)とFMPAC(FM音源OPLL)です。サウンドドライバはオリジナルで、低機能で高負荷という役立たず(これの再生だけでCPUを50%食ってます)。※画像は16色に減色加工しただけで実機表示ではありません。投稿したもの mylist/9864627
新開発のMSX音楽プレイヤー公開。「XPLA」
1年を通して開発した、MSXの音楽プレイヤーです。
無料ダウンロードで、配布いたします。
その中に含まれているデータのプレイ画面です。
過去の動画にも自身で開発した、音源ドライバーで音を作っていましたが、
プレイヤーという形にして、誰にでも実機、エミュレータ等で再生できるようにしました。
必要な環境は、MSX2以上、ターボR。エミュレータ。
OSに「MSX-DOS」か「MSX-DOS2」が必要です。
以下のサイトからダウンロードできます。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1545367506/attach/
パスワードは「FDJHFDA8」です。
※名前を変更しました。「PLAD」→「XPLA」
広告をしてくれた方、どうもありがとうございます。
