タグ OPLL が登録されている動画 : 408 件中 257 - 288 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ポリスノーツの作中曲を耳コピしてみた
ポリスノーツというアドベンチャーゲームの作中曲(タイトル: CALL YOUR NAME)を耳コピしてみました、…耳コピしてみたといっても20世紀のときの話だったりするのですが。
これは、かつて存在したプログラミング雑誌「マイコン BASIC マガジン」に投稿し、1996年4月号に掲載されたものだったりします。投稿時のデータから変更せず、比較的近い音源(1Chip MSX、MSX-BASIC)で再生しています。
[2025/03/16]
音質向上のアップデートがあったため、動画を差し替えました。
音声ファイルは用意しているもののオリジナルはFlash形式で手元に動画データがないため、同じ構成の動画を作成する形で対応しています。
SORCERIAN 氷の洞窟Ⅱ【MSX】【MuSICA】
ちょっとイメージから離れてしまってるのと…
今確認するとイントロのところが…単純ループにしてしまってん??って処が
ありますが、だいたいの感じは出てるかなぁ~と。
そんなこんなで宜しく。
作成環境:Sony HB-F1XDJ
MSX FM音源(MGSDRV) YS1より『Tower of The Shadow of Death』
YS1の中で1、2を争う好きな曲・・・いやシリーズを通しても上位の曲。
たぶんPCエンジン版のTVCMで洗脳されたせい。
twitter版より音色など若干修正しました。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
動画編集:aviutil
作品リスト /mylist/63979088
PSG版 https://t.co/xK5sZ5oM1V?amp=1
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【アレンジ】ときめきメモリアル MSX OPLL Driver Arrange Ver Vol.1
大昔にMSXで作った、ときめきメモリアルのアレンジ。PS版などが出る前だったので、PC Engine版とSOUND COLLECTION Vol.1が元です。Vol.1は「春、夏、夏休み、秋、冬、冬休み、春休み、藤崎、如月、紐緒」 Vol.2→nm26030287 Vol.3→nm26030320 誰も見てない頃にこそっとOPXデータ置いてみたり…(20220514) https://merge99.up.seesaa.net/image/tkmmopx.zip
MSX版 F1スピリット エンディングの曲を耳コピした
OPLL音源等のようなものを使用しています。
※ラリー面の曲が出来ました!→sm18368307
【MSX】【M3-2015秋第二2Fシ04b】不思議の海のナディア ブルーウォーター(TV)
MSX版のゲーム「不思議の海のナディア」を作ろうする前に、個人的に作ったものなの。
BLUE.BGM 7296bytes
着うたもあるなの。よかったらDLしてねなの
http://j-ken.com/category/all/data/816020/
MSXナディア mylist/45856938 MSX南青山 mylist/45856922 MSXあぱっち mylist/45856915
ボカロ mylist/39733803 普通 mylist/39725792 MSX mylist/39733818 SFC mylist/39733820
【MSX】CHAGE&ASKA/SAY YES【OPLL+PSG】
1992年制作。
バンドスコアを参考にBASICで打ち込み。1コーラスのみです。
画面はBlueMSXに取り込んだ物をスクショしてます。
制作環境:blueMSX(制作時はFS-A1)
【MSX】Panzer Dragoon Zwei - 予期せぬ敵
セガサターンの名作、パンツァードラグーンツヴァイより。
シンプルだけどすごく力強くて美しい曲です。
STGでいちばん好きなラスボス戦かもしれません。
何度遭遇して何度倒しても感動がありました。ツヴァイは巨大感の演出がすごいんですよね…。
■ .BGM file(MSXplayなどで再生できます)
https://hskr.net/msx/PZD2YOKI.BGM
[mylist/14967479]
YS 草原-FIRST STEP TOWARDS WARS- 【MSX】【MuSICA】
以前アップしたときはエミュレーターで演奏した奴だったので妙な音割れ?!
みたいな事になってたので再度実機で再生して見た感じ。
一応テンポは抑えめに直したくらいで他はいじっていない2x年前状態。
多分PCエンジン版を聴いたあとに作ったんじゃないかなぁ・・・と言う感じに感じる感あり???
今回はまぁ、それっぽいテンポかなぁ??
#MuSICA無いのパートコメントにDRAMとか書いてあるわぁ…DRUMだろう…中学生っぽいなぁホントw
作成環境:Sony HB-F1XDJ
【MSX】【M3-2015秋第二2Fシ04b】不思議の海のナディア 故郷へ…
本気でMSX版のゲーム「不思議の海のナディア」を作ろうとしたのですが、企画をぽしゃってしまったものです。
某サイトにある、ナディア人気BGM第1位です。
KOKYO.BGM 3712bytes
好きなので、こんなに着メロができてしまいました。
http://j-ken.com/category/all/data/265869/
http://j-ken.com/category/all/data/817832/
http://j-ken.com/category/all/data/822205/
http://j-ken.com/category/all/data/822277/
MSXナディア mylist/45856938 MSX南青山 mylist/45856922 MSXあぱっち mylist/45856915
ボカロ mylist/39733803 普通 mylist/39725792 MSX mylist/39733818 SFC mylist/39733820
【MSX】METAL BLACK - Born to be free
メタルブラック、音楽も演出もすべて込みで導入が最高に美しいゲームのひとつだと思います。
ヒトは人生で最初に見た最終平和兵器を一生擦ってゆくいきものなのです。
打ち込んでると毎回思うんですがOPLLのプリセット音ってすごい。なんか説得力があります。
ブラックフライの画像は以前友人のわっきーさんからいただいたフィギュアの写真です。
めちゃくちゃかっこいい立体です。
■ .BGM file
https://hskr.net/msx/BORNTOBE.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/Born_to_be_free_OPLL.mp3
(2025.08.16動画修正投稿+両ファイル差し替え)
MAGICAL CHASE 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PCエンジン版(波形メモリ音源)を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039882?key=magical
曲名は移植版(GBC版)に合わせたため簡略化してます。
【MSXアレンジ】FM+PSGでイースSB2版アレンジをアレンジ
30年前MSXのOPLL Driverで作ったものの中から抜粋です。
ファルコム・ゲーム・ミュージックという激レアなサントラに収録されていた初代イースのPC-88サウンドボードIIアレンジが元ネタです。無茶移植もいいところですが・・・。
・Palace of Destruction
・The morning grow
【MSX】ゆじさん作「UG10」全曲集【OPLL+PSG】
「MSX・FAN」1993年3月情報号に収録された「ゆじ」さんの音楽集「UG10」全曲です。
blueMSXで再生・録音しました。
#00:06 FORTITUDE
#03:13 MYSTERIOUS NIGHT
#06:59 THE SITUATION OF EMERGENCY
#09:04 FREEZING SIGHT
#11:20 COME ON!MONSTER
#13:42 ひめぎみ
#15:21 おねがいKISS ME
#17:42 波の音かすかに…
#19:12 荒野の風
#21:26 ずっとこのままだと思ってた
UG6→sm38515490
UG8→sm38515510
リスト→mylist/71048102
ソーサリアン 消えた王様の杖、失われたタリスマン - Part.2 -【blueMSX+BASIC作成曲】
ソーサリアンから基本シナリオ”消えた王様の杖”、”失われたタリスマン”の曲を過去作修正含め纏めました。
この2つのシナリオだけでも名曲揃いと思います。
(個人的にも好きな曲が詰まってます)
前回Part.1をUPしてから少し時間が空いため、修正具合も変わってきているかと思いますが、
原曲の雰囲気を何とか出せないかと思いながら作成しました。(ちょっと無理が・・・)
聴いて頂ければ幸いです。
*ベースはPC88版となります
<曲順>*ALL ABOUT SORCERIAN 掲載スコア順
消えた王様の杖 / The Stolen Scepter
(#00:00) ダンジョン / Dungeon
(#02:50) ヒドラ / Hydra
(#05:06) 生還 / Returning Alive
失われたタリスマン / The Lost Talisman
(#08:08) 森 / Forest
(#10:30) 地下ダンジョン / Underground Dungeon
(#12:06) 神官デヒテル / Priest Dehytel
(#13:16) サンド・マリボー / Sand Marivoux
Part.1はこちら https://nico.ms/sm37580377
他の投稿作品 mylist/59127397
MSXMusic_BASIC_YS3_Be CAREFUL
20年以上前にMSX-BASIC上で打ち込んだ奴・・・。BASICだとポルタメントができなかったなーとか思い出しながら・・・2オペで貧弱ながら一応試行錯誤で音色とか作ってたんだなーと。これでもたぶんPSG3音の頃から観たら天国だったけど4オペのFM音源羨ましかったなー><;
【MSX】究極タイガー/Challenge~Break A Leg!【OPLL】
2022年制作
制作環境:MSXplay(画像のみBlueMSX+MGSP)
【MSX】【M3-2015秋第二2Fシ04b】不思議の海のナディア バベルの塔
本気でMSX版のゲーム「不思議の海のナディア」を作ろうとしたのですが、企画をぽしゃってしまったものです。
これはちょっと出来が悪いかもなの。
そうそう、企画した社長も亡くなった彼女もナディア大好きだったなの。
BABER.BGM 2580bytes
MSXナディア mylist/45856938 MSX南青山 mylist/45856922 MSXあぱっち mylist/45856915
ボカロ mylist/39733803 普通 mylist/39725792 MSX mylist/39733818 SFC mylist/39733820
【MSX】ゆじさん作「UG6 Sketchbook」全曲集【OPLL+PSG】
「MSX・FAN」1992年2月情報号に収録された「ゆじ」さんの音楽集「UG6 Sketchbook」全曲です。
blueMSXで演奏・録音しました。(一部無音部分をカットしています)
お勧めトラックは「CRISIS」です。
#00:05 春日影
#02:26 Pool Side
#04:57 気がかりな夜
#07:53 CRISIS
#10:35 聖夜
UG8→sm38515510
UG10→sm39334657
リスト→mylist/71048102
【MSX】Ys完全版(Windows) - TENSION
1つ前の動画でPC88版ダームの塔を登ったので今度はPSG版ダームの塔を。
Ys完全版で使われていた「テンポ超速め+追加ソロ鬼かっこいいバージョン」のTENSIONです。
原曲も大好きですがこちらもいつかMSXで聴いてみたいと思っていました。
音取りは完全版のMIDIファイルを使わせていただきました。あのへんのファイルはガチで財産です。
■ .BGM file(リズム音量バランスが若干壊れていそうです)
https://hskr.net/msx/YS_TENS.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/Ys1_TENSION_OPLL.mp3
(Ys1 / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
【MSX】コナミ3曲よくばりセット
※よくばりなのは投稿者です
#00:00 【キングコング2 蘇る伝説】メインBGM
#01:37 【がんばれゴエモン! からくり道中】海辺BGM
#02:49 【ウシャス】ステージ5 AGRA (MOHENJO DARO)
■ ウシャス.BGM file(MSXplayなどで再生できます)
https://hskr.net/msx/USAS5RAK.BGM
コナミPSGを聴いて育ちました。
それにしても1987年すごいな…。
[mylist/14967479]
【MSX】ロックマンメガワールド - ワイリータワー ステージ4 (Wily's Tower Stage4) 修正版
メガドライブ「ロックマンメガワールド」より。
どうせ倒されちゃうのに何度でも立ちはだかるDr.ワイリーの哀愁みたいなものも感じちゃう名曲です。
以前アップしたデータなんですが、メロディーパートのLFO設定ミスってて
若干(僕が)心地よくなかったので差し替えました。
また、コメで山下絹代さん作曲ではないかもと教えていただきました。どうもどうも。
たぶん原曲より少しテンポ早めですがご容赦を。ええ曲や…
■ .mp3 file
https://hskr.net/msx/Wilys_Tower_st4_OPLL.mp3
■ .BGM file(音量バランス崩れております)
https://hskr.net/msx/WILY_ST4.BGM
[mylist/14967479]
【MSX】Ys - THE TOWER OF SHADOW OF DEATH
イースより、ダームの塔BGMです。
と言ってもMSXユーザーだったのでダームの塔といえばTENSIONだったんですけど…
サントラで聴いた時びっくりしました。羨ましくなんかなくはなかったです。
■ .BGM file
https://hskr.net/msx/YS_TOWER.BGM
(Ys1 / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
ニーアオートマタ - City Ruins -(ピアノVer.)【blueMSX+BASIC作成曲】
ニーアオートマタのピアノVer.も好きなので今回作成してみました。
聴いて頂くと分かると思いますが、オフィシャルスコアブックのVer.とは違います。
上述するスコアブックを元に作成しようと思いましたが、自分の中の原曲の雰囲気と何か?違う気がしました。
今回改めて参考にしたのはYoutubeで演奏とスコアを公開している方がいて、その方の演奏の雰囲気が私が思っている雰囲気に近かったので参考にさせてもらいました。
短めですが、オートマタの雰囲気が出せていればと思います。
<参考>
https://www.youtube.com/watch?v=k2Fkm4iH1Bg
【MSX】ダライアス/CAPTAIN NEO【OPLL】
2022年制作
制作環境:MSXplay(画像のみBlueMSX+MGSP)
MSXplay → https://f.msxplay.com/bffa559b
スペースハリアーⅡ 「HARRIER SAGA」【blueMSX+BASIC作成曲】
スペースハリアーⅡから「HARRIER SAGA」です。
メガドライブミニ2に今回収録されていたmarkV版スペハリⅠ風Ver.が凄くカッコ良かったので、markⅢ版だったらどうだったか?を念頭に真似して打ち込んでみました。
ベースやドラムのリズムがAC版と同じような感じとなり、原曲が好きな方には賛否両論みたいですが、個人的には此方のVer.が好きです(^O^)
構成は、FM6音+リズム3音+PSG2音となっております。
よろしければお聴き下さい。
他の投稿作品 mylist/59127397
【MSX】Ys完全版(Windows) - FINAL BATTLE~REST IN PEACE
不朽の名曲。2011年作成のデータを修正、アップしました。
当時ちょっと不完全燃焼気味だったのと、あとよく見たら音の間違いなどもありました。
#01:05 あたりからのWin完全版のアレンジ展開には
やはり豚肉で頬をひっぱたかれたような衝撃があります。かっこいいなあ…。
ついでに大昔に描いた4コマ漫画を4本ぶちこみ、
そしてさらに90年代に打ち込んだREST IN PEACEを繋げました。ありがとう…過去の遺産。
■ MP3 file
https://hskr.net/msx/Ys1_fb2024_OPLL.mp3
(YsIV / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
【MSX】ガルフォース カオスの攻防/メインBGM1【OPLL】
2022年制作
制作環境:MSXplay(画像のみBlueMSX+MGSP)
MSXplay → https://f.msxplay.com?id=1decba09
みりかのテーマ(MSX原曲版)
「りばーす☆きっず」や「SM調教師瞳番外編まきのラブラブパニック」等で使われてる曲「みりかのテーマ」のMSX原曲です。SFC版は(YMD)A氏が色々アプしてるので自分もアプしてみることにしました。
■参照
りばーす☆きっずの曲の事実なのぉ@@ | なのたんのブログ
https://ameblo.jp/nanakochi123456/entry-12096796600.html
画は自分でキャプするのが面倒になったので『自分的ゲーム列伝2「りばーす☆きっず(SFC)」』(https://www.youtube.com/watch?v=2YHSzU0zNnA)にあった動画を無断使用しました(ぉぃ)
あとで作り直すかもしれません
【MSX-BASIC】Caro Mio Ben
約24年前(投稿日より)に作ったものです。
歌詞と音がずれているのは、気のせいではなくて、仕様です。
ボカロ曲マイリス:mylist/39733803
普通の曲マイリス:mylist/39725792
MSX曲マイリス:mylist/39733818
SNES曲マイリス:mylist/39733820
弾いてみたマイリス:mylist/39733828
変なことマイリス:mylist/39733817
【MSX】SHALOM - 魔城伝説のテーマ [10ループ耐久]
10ループでも3分半!
MSXおじが「MSXのゲームで印象に残ったシーンのBGM」を挙げるとすれば
10人中573人がこの曲を選ぶと思います。
本当にごほうびのような演出でした。
■ .BGM file(MSXplayなどで再生できます)
https://hskr.net/msx/SHALOM.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/shalom_OPLL_10roops.mp3
[mylist/14967479]
