タグ Plab997 が登録されている動画 : 7 件中 1 - 7 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【巡音ルカV4X】モノの生涯の黄昏に【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・古くなって使われなくなっていくモノに送る、というか労う歌です。誰が聴くんだこんな歌、という気もしますが、せっかく生まれた歌ですので・・。
・ここに上げるのは21作目です。絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと書くと仕事っぽいので)。やりたいことは、できているかはともかくとして「みんなのうた」のような3分くらいの短いお話し、です。
>この動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、いやだからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。(version200603)
【巡音ルカV4X】バイクと雲雀と【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・今でもバイクに乗って走っていますよ、という歌です。バンド活動みたいな感じにやりたかったので、ピアノ、ベース、ドラムだけで作りました。
・ここに上げるのは22作目です。絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして「みんなの歌」のような3分くらいの短いお話し、です。
・当方の動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
【巡音ルカV4X】風になって【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして「みんなの歌」のような3分くらいの短いお話し、です。
・当方の動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
<以下、歌で全部語れよという突っこみを棚に上げた、ライナーノート的テキスト>
・歌が、誰かに想いを伝えるために作られたとするなら、やはり聴き手に届いて歌は歌、なんだろうと思います。で、自分のような底辺ボカロPの作る歌は、作りっぱなしで聴かれることがあまりない。それは卑下して言えば、ボカロ界の下層のゴミためのような場所で、ゴミを作って捨てているようなことかも知れない。
・それでも、そういう歌でも聴いていただける人もおられます。それは、歌として作られながら、歌になれずに沈んでしまうものが、はじめて歌として受け入れられた、ということでもあり、作った側からすると、ものすごく救われたような気がするわけです。
・ということでこの歌は、聴いてくれる人に最大限の(自分なりの)リスペクトを表した歌、です。
【巡音ルカV4X】終わらない嵐の星に【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・ボカコレ初参加です。5年も作っててボカコレを全然知らなかった、Absolute Beginnerです。出す前にボカコレのことを知り、じゃあ出してみようかと(聴いて頂ける皆様のことをこれっぽっちも考えてません・・・)。
・これは最近思っていることの歌です。ネットにより皆の心が繋がったところもありつつも、悪い方に目を向けるとどこかで誰かが絶えず他人を傷つけているような、一言で表すなら今は「不寛容」な世界なんだろうと思います。そんな、終わらない争いの世界を、何億年も嵐の終わらない星にたとえて歌にしました。
・絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして、みんなの歌のような3分くらいの短いお話し、です。
・この動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
以下、本来は歌で語るべき事ですが、自分の能力不足で説明できないところをライナーノート的に記します。
・以前に作った歌もそうですが、なんだか一人一人が自分原理主義みたいな、自分だけが偉くて正しい、みたいな人が多いように感じています。で、自分に不都合なことを知って「まあ、それもあるよなあ」と反省するのではなく、見てないふりをしているうちにどんどん思考が先鋭化していく(自分も反省)。いつまでも自分探しというのもどうかと思いますが、早々に自分の考えを固めてしまうのもどうかなとか思ったりします。
・で、そういう自分の考えを曲げない人達が、他人の考えを許容出来ずに、おたがいに噛みつき合っている、ように見えます。自分の考えを通すためなら、誰かを傷つけても、誰かを騙しても、嘘をついても構わない、そんなようにも見えます。
・なんて歌を作っていると、そちらの方にどんどん思考が寄っていくのを感じるので、次はまた別の歌を作ろうかと思います。長々とおつきあい頂き、ありがとうございました。
・画像はNASAのものを利用しております。最後にクレジットをつけました。
(Version 2021/10/14)
【巡音ルカV4X】永遠の種まきを【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・最近思っていることの歌です。どこかで誰かが絶えず他人を傷つけているような、一言だと「不寛容」な世界の中で自分に何ができるだろうと考えたときに、まず他者を、特に社会を支えている無言の人達をリスペクトしていこうと思った、という歌です。
・絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして、みんなの歌のような3分くらいの短いお話し、です。
・この動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
以下、本来は歌で語るべき事ですが、自分の能力不足で説明できないところをライナーノート的に記します。
・先日、通販を利用しました。夜に店を出たものが夜明け前に自分の家の近くの運輸業者のステーションまで届いている。誰かが徹夜で走っている。そうした、がんばっているぞとアピールするわけでもない、いろんな人が我々の生活を支えている。自分も社会の中で小さいけど、それでもほんの少しだけ社会に貢献している(つもり)。そういう人達が何百万、何千万と集まって、この社会を構成している。自分も含めて周りの方々に、金儲けだからがんばるの当たり前だとか言う前に、まずはありがとうとお疲れ様を言うことで、社会が少しはよくなっていかないかなと思ったりするわけです。
(Version 2022/3/11)
【巡音ルカV4X】命の扉【オリジナル】(ポンチ絵紙芝居)
・病気なんかで「もう会えないかも」という人に「ありがとう」と言えない、という歌です。4年前にも同じネタで一曲作ったのですが、(前作の反省も踏まえて)もうひとつ作ってみました。
・絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして「NHKみんなの歌」のような3分くらいの短いお話し、です。
・この動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
以下、本来は歌で語るべき事ですが、自分の能力不足で説明できないところをライナーノート的に記します。
・自分の父を亡くす前に見舞いに行ったのですが、次に会えるかどうか分からない状況で何か言わないとと思って、言葉が喉元まで出てきたのですが、なかなか出てこない。父も自分が何か言うのだろうとこっちを見てきてがっつり目が合ってしまったのですが、なんとか言えたのは「また来るよ」だけでした。父も気が抜けたのか「あ、ああ」で会話は終わってしまったのですが、結局それが最後に交わした言葉になってしまいました。それが今でも、心の奥に積もっております。
・つい最近も同様のことがあったのですが、病気と闘っている人に言えないですよね、ふつう。
・なので、自分の番だなと思ったら、自分から言い出そうかと思う、という歌にしました。では本当にその時が来たら、自分から言い出せるのか?という疑問は正直あります。病気にかかってこれを言うということは、生きることの闘志を失う、諦めるということにもなりかねない。果たしてそんな気になれるのだろうか。そもそも、周りで「今までありがとう」とか言う、そういう人を全く見かけないではないか。時々「生前葬」というのを行う人はいるみたいですが、そういう気持ちになったのかな、とか思ったりします。
・などなど思うところはありますが、今回のはそういう歌です。
・画像はNASAのものを利用しております。最後にクレジットをつけました。
【GUMI】ハードランディング【オリジナル】
・ベタな歌ができました。がっかりすることはいろいろあれど、生きている限りがんばっていくしか無いよなあ、という歌です。(Version July. 14, 2023)
・絵も自分で描いてます、が、絵師の方々のような美麗な絵は描けないので、曲の状況が説明できる程度の「紙芝居」としております(スライドショーと言うと仕事みたいだし)。やりたいことは、できているかはともかくとして、NHKみんなの歌のような3分くらいの短いお話し、です。
・この動画を見て頂いた方、コメント頂いた方へ 貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございます。見る人も少ないネタ群ですが、だからこそ、見て頂けること、コメント頂けることがとてもありがたいです。この場を借りまして御礼申し上げます。
以下、ライナーノート的に記します。
・今回初めて液タブを使いました。今までは線を紙に描いて、それに手描きで塗ってスキャンしたり、線図をスキャンしてペンタブで色つけしたりしましたが、圧倒的に楽になりました。出力がイメージしやすい。
・じゃあ納得いくものができたかというと、ご覧のような有様です。なんか、まだまだ全然だなあというのが正直なところです。「課題が見えた」とどこかの野球選手もよく言ってましたが、自分も「ここがダメ」と分かるだけでも幸せなのかも知れません。これからも頑張りたいと思います。
