タグ SC-88Pro が登録されている動画 : 1488 件中 1281 - 1312 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ドヴォルザーク】交響曲第8番から第4楽章をX1で演奏させてみた【MML】
X1turboZ のMML打ち込みでドヴォルザーク作曲 交響曲第8番から第4楽章を演奏させてみました(1998年頃の製作)。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
製作はSC-55ですが、今回録音はSC-88Proで行っております。
8bit機のX1でMMLでMIDIでクラシックを、という ネタ動画 としてご鑑賞いただけたら幸いですw
88Proだと音源のもたりがひどいのでSC-8820であげなおすかもです
【ドヴォルザーク】交響曲第8番から第1楽章をSC-88Proで演奏させてみた【MIDI】
今回はレコンポーザの打ち込みでドヴォルザーク作曲 交響曲第8番から第1楽章を演奏させてみました。
いつものX1のMML打ち込みに比べると、格段に表現力が増しております。
↓当時はこんな感じのドキュメントをMIDIファイルにつけてホームページに載せたりしてましたよね
(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
----------------------------------------------------------------------------
【 曲 名 】交響曲第8番より第1楽章
【 作曲者名 】ドヴォルザーク
【データ作成者】BHZ
【 データ形式 】RCP形式 ( レコンポーザ/98 ver 2.5F で作成 )
【 対応音源 】GS音源 ( SC-55 or SC-55mkII , SC-88 SC-8820)
----------------------------------------------------------------------------
更新履歴
2000.02.03 一応完成
2006.12.10 音の間違いを1箇所訂正
【MIDI】戦国無双 / 花の都
耳コピです。慶次のイメージが強い。 音源:SC-88Pro
戦国無双、個人的には未だに新しいゲームな印象がありますが、発売から16年も経ってた…
Web - http://www.fya.jp/~dawnmist/
【STAR WARS】王座の間とエンドタイトルをSC-88Proで演奏させてみた【MIDI】
5月4日はスターウォーズの日らしいので、昔の打ち込みを録音しました。
May the Fourth be with you!
【ニコカラ】Hey-day狂騒曲【Off vocal】
Hey-day狂騒曲 / Afterglow
作詞: 織田あすか(Elements Garden)
作曲・編曲: 藤田淳平(Elements Garden)
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
AIきりたんによるカバー sm36801721
ニコカラマイリス mylist/68284821
【ニコカラ】コネクト【Off vocal】
コネクト / ClariS
作詞・作曲: 渡辺翔
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
AIきりたんによるカバー sm36801753
ニコカラマイリス mylist/68284821
【AIきりたんカバー】Hey-day狂騒曲【打ち込み】(修正版)
『バンドリ!』でエモいと思ったのでAIきりたんに歌ってもらいました。
きりたんのキーが +2 になっていたので修正しました。旧動画(削除済み) → sm36730925
Hey-day狂騒曲 / Afterglow
作詞: 織田あすか(Elements Garden)
作曲・編曲: 藤田淳平(Elements Garden)
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
NEUTRINO
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
ニコカラ(Off vocal) sm36798145
AIきりたんマイリス mylist/68284811
【AIきりたんカバー】コネクト【打ち込み】(修正版)
7年くらいに前にGarageBand用に打ち込んだMIDIファイルをSC-88Pro用に編集しました。
きりたんのキーが +2 になっていたので修正しました。旧動画(削除済み) → sm36798299
コネクト / ClariS
作詞・作曲: 渡辺翔
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
NEUTRINO
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
ニコカラ(Off vocal) sm36798410
AIきりたんマイリス mylist/68284811
【AIきりたんカバー】crossing field【打ち込み】
疾走感があるっぽい曲なので、打ち込みました。きりたんに英語は難しい……
crossing field / LiSA
作詞・作曲: 渡辺翔
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
NEUTRINO
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
Adobe Audition 2020
ニコカラ(Off vocal) sm37437984
AIきりたんマイリス mylist/68284811
【ニコカラ】crossing field【Off vocal】
crossing field / LiSA
作詞・作曲: 渡辺翔
crossing field -English ver.-
訳詞: 本山清治
音源: SC-88Pro
【使用ソフト】
MIDITrail
ニコカラメーカー
Adobe Premiere Pro 2020
Adobe Audition 2020
AIきりたんによるカバー sm37437781
ニコカラマイリス mylist/68284821
【MIDI】時空の覇者Sa・Ga3「異次元のテーマ」
SC-88Pro単機。DS版の追加パートを加えつつ、GB版の雰囲気も残しつつ、
各パートの割り当ては製作時期の比較的近いFFUSAを参考にしつつ編成。
ロマサガRSのGBシリーズ参戦記念に打ち込んだものの、
サガ3からの実装だけ翌年までお預けというオチは想定外だった…。
【ドラゴンスピリット】 Area 2 をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ でドラゴンスピリットのArea 2 のBGMを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回はOPM+SC88Proの同期演奏でドラム他を追加して、ドラゴンセイバー風に演奏させてみました。
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 5 ドラセイ風味→ sm39839805
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
ドラスピ エンディング→ sm35899494
ドラスピ2 エンディング→sm39709823
オリジナル「サガ フロンティアX(エックス) Batte #1 (2020)」/J.M.
○ガバトル曲風なオリジナル曲『サガ フロンティアX Batte #1』をお送り致します。
20年以上前に制作したアルバム「SPACIA PARADISE」に収録していた楽曲で、2019年にリメイクアルバム「SPACIA PARADISE 2019」を制作したのは良いが、新作を収録しておいて何故かこの曲だけリアレンジするのをすっかり忘れて収録しなかったということを、昨日気付きまして(爆) 2019版出てからどんだけ経ってんねんって話で。。
曲に関しては、PS版サガを前提として、音色やエフェクト周りをちょっと豪華にしたりしています。
中盤からのドラムにきっと違和感を覚えることでしょう。これは20年前の当時何となく自分の中での流行りです。。同様にブラスとかもそうかもしれないです。
2020年版にするにあたって、ストリングスのアタックを強めにしたり、・・・ってそれくらいか?変わったのは(^_^;)
というわけでお楽しみいただければと思います。
もう1曲、出来次第ですが禁断の楽曲をうp予定です。。
【東方風自作曲アレンジ】Soul of a Sinner 〜 深海の星
或兎さんの曲、「Soul of a Sinner 〜 深海の星」を自分の曲風にアレンジしました。
素敵な原曲はこちら : https://youtu.be/CQiS40DCj48
スペシャルサンクス
原曲:或兎さん
Twitter: https://twitter.com/aruto155328601
動画:N4さん
Twitter: https://twitter.com/N4_nishishi
niconico: user/39725042
mp3
https://drive.google.com/file/d/1bw3AKaiWyHMsynn95vEmJse0sT-9L15F/view?usp=sharing
誤字は元動画リスペクトです
200yen 様、N4(ニッシー) 様、匿名 様、フイロン 様、稲妻とみま号船長 様、黒市 様、或兎 様 広告ありがとうございます!
【MIDI】Undertale - Death by Glamour
耳コピです。音源:SC-88Pro
Web - http://www.fya.jp/~dawnmist/
【東方風自作曲】サデンリーサンセット
今日は12月1日でうちの迷道綺朧ちゃんの誕生日なので、彼女のEXステージの道中曲を書きました。
きおちゃんかわいいです。
やたら長いですが2ループしてます。
ボス曲はこちら→sm34148523
スペシャルサンクス
絵・動画:或兎さん
Twitter:https://twitter.com/aruto155328601
mp3(googledrive)
https://drive.google.com/file/d/1ZUarEpiJLJSKUjUBjFyZV_NFtl6LlYQg/view?usp=sharing
MIDI版
まだ
フイロン 様、匿名 様、黒市 様、或兎 様 広告ありがとうございます!
【第12回東方ニコ童祭Ex】非力の破壊王【東方風自作曲】
ニコ童祭だ!と思って作りました。嘘です。知り合いの発言から生まれた一曲です。
同名の曲がもう一つ投稿されていることと思いますが、是非そちらもよろしくお願いします。
ついでに、youtubeの方では投コメ芸もしているのでよしなに(小声)
スペシャルサンクス
動画・全ての元凶:N4さん
Twitter: https://twitter.com/N4_nishishi
niconico: user/39725042
音のみはこちら(googledrive)
https://drive.google.com/file/d/13EjjbTPGwSlxGdItS63jzELDLO1JsHlu/view?usp=sharing
今回はmidi版はありません。
匿名 様、黒市 様 広告ありがとうございます!
【東方風自作曲】クリスマスツリーは燃やされて
燦々と燃えるクリスマスツリーのテーマです。
イラストとMIXはかなで先生にしていただきました
@Kanade_KND34
非リアの恨みを思い知れ!
Tirさん、N4(ニッシー)さん、かなでさん広告あざます!
【アレンジ曲】メインテーマJRPG OP風[原神より]
ma-koです。
原神より、メインテーマのアレンジです。
JRPG OPならこんなアレンジありそうというイメージで制作。
使用音源はSC-88Proのみなので、原曲のロンフィルと比べないようにw
ホントはもっと展開やパターン考えてたんだけど、
やればやるほど打ち込み似非オーケストラが
余計にヘボくなってったからもう適当です(ぉ
でわでわ|ω・)ノ
【アサルト】BGM4をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とSC-88Pro でアサルトの「BGM4」を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
アサルトのBGMって、全編通してストイックなカッコ良さがあるんですよね。
イケイケ!のカッコ良さとも違う、なんとも大人なイメージです。
この曲も30年憧れ続けてなんとか形にすることが出来ました!
LIFT DOWN → sm45578512
アサルトBGM1 → sm38812688
アサルトBGM3 → sm45578556
アサルトBGM4 → sm38065248
【ドラゴンスレイヤー英雄伝説】オープニングをオーケストラ編曲してX1で演奏させてみた【MML】
X1turboZ のMML打ち込みで、ドラゴンスレイヤー英雄伝説からオープニングをオーケストラ編曲して演奏させてみました。
最初の打ち込みは1995年頃でしたが、未完成のまま放置されていたのを重い腰を持ち上げてなんとか完成させました。四半世紀たっちゃってますね。
アレンジは、パーコレのCDやら、MSX版のBGMやら、いろいろおいしい所をパク・・・、いや、引用させていただいてます。
製作時はSC-55でしたが、今回手を入れながらSC-88Proで録音しました。
【東方風アレンジ】不規則性エントロピー
ひぐらしのなく頃に業の新ED曲「不規則性エントロピー」を東方風アレンジしました。
東方っぽい曲調だという声をよく見ますね。個人的には東方より東方風自作曲に聞こえます。
初めて聞いた時に思いついたことを3時間強、勢いと衝動で形にしました。
鬼形獣風にしたかったので擬似Spooky Leadと擬似Elementicをやってみたのですがいかがでしょうか? 正直似てない
音のみはこちら(googledrive)
https://drive.google.com/file/d/1URJMJiEDCduDZZN4o9U43z8jNuvX4Lxu/view?usp=sharing
MIDIはありません。
沙都子ちゃんかわいいよぉハァハァ
ebiA 様、北条沙都子 様、ぜろきゅー 様、匿名 様、ムウマ四季 様、黒市 様、J-WACS 様、フェザリーヌ・アウグストゥス・ア 様、NNN 様、春夏冬あき 様 広告ありがとうございます!
鬼滅の刃OPを耳コピしてみた
鬼滅の刃OPを耳コピしてみました。
お子様が毎日流し見してるので、気になって耳コピしてみました。
【GB版】SaGa 2 - Never give up[MIDI]
かなーり久々に作りました。
コレも有名系な曲でしょうか。初代もですが、塔のBGMは印象に残るので好きですね。各種減衰は一音づつ気を使ったので良い感じに表現出来てると思います、ハイ。
使用音源はSC-8850(SC-88ProMap)です。
作成したMIDI mylist/38691724
Part 1 リンク集 mylist/45209577
こっそり始めたついったー https://twitter.com/magic_thavasa
【耳コピ】SC-88Proで聴く「ワンダーモモの歌」【MIDI】
Twitter⇒@TN_sisyou001
YouTubeに完成版をアップしました(2021/03/21)
https://youtu.be/DldcWa0uaXI
なぜ誰もこれを耳コピしていないのか。
お久しぶりです。
ワンダーモモ自体は自分が生まれる前のゲームなのですが、
初めて聴いたときからこの曲がずーっと気に入ってて、
いつか耳コピしてみたいなと思ってました。
変身前後のギャップな。
製作中に後から知ったことですが、ワンダーモモは今年34周年だそう。
すごいねぇ。
「歌ってみた」で使用されたい方は別途オフボーカルverがありますので、
Twitterにて個別に対応させていただきます(この曲誰も歌えんだろ)
音源:SC-88Pro
耳コピ系マイリスト⇒mylist/49757341
演奏動画マイリスト⇒mylist/44119471
【MIDI】プラチナ / 坂本真綾【SC-88Pro】
当時作れなかったフルサイズMIDIデータを20年越しで完成させてみた
動画は多重録音済みですので実機で直接再生するよりスムーズです
↓MIDIデータダウンロードできます(プレミアム会員のみ)
nc238254
マイリスト: mylist/2667831
【耳コピ】ファイナルファンタジーIV『ゴルベーザ四天王とのバトル』 【原曲重視で分厚く!】
1998年頃に作ったFF4のBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』です。
音色の特徴としては、トランペットパートに本来低音で使うチューバを使い、さらにピッチベンドでオクターブを上げて音を変質させる事で原曲に迫る事ができました。
また、ストリングスはStringsでなくSlow Stringsから作ると、SFCっぽくなるので私のデータの場合、全体的にそこも聴きどころになります。
いじった音色パラメータは演奏途中に表示しているので参考にしてくださいね!
制作音源:SC-88、SC-88Pro 作成ソフト:レコンポーザ
他の曲→mylist/70745657
普段はレトロゲーム実況を全24機種実機でやってます→user/9042636 co1240649
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
普段はライブでゲーム実況しています。チャンネル登録とベルの通知ポチしてね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
【耳コピ】ファイナルファンタジーIV 『メインテーマ~Main Theme』FF4名曲集【原曲重視で分厚く打ち込み!】
1996年頃に作ったFF4のBGM『メインテーマ』です。
フィールドの曲なので一番聴く機会の多い名曲ですね。
フルートとハープはぶっちゃけ原曲と全然違いますが、私なりに吟味して音作りしました。
ストリングスはStringsでなくSlow Stringsから作ると、SFCっぽくなるので私のデータの場合、全体的にそこも聴きどころになります。いじった音色パラメータは演奏途中に表示しているので参考にしてくださいね!
→mylist/28044969 こちらのアカウントでも作っているので是非どうぞ!
音楽をちゃんと始めたのはたしかファミリーベーシックからで、その後PC-8801mk2SRやPC-98、MIDI(LA、GS音源)で作りまくってました。
過去35年のFM音源、MIDI音源などで耳コピした作品をアップしていきますのでよろしくお願い致します。耳コピは単なる採譜なのですぐに終わりますが、そこからの肉付け作業(音作り、音場作り、パランス取り)に力を入れています。
制作音源:SC-88 作成ソフト:レコンポーザ
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
チャンネル登録してね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
【ドラゴンスピリット】 Area 4 をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ でドラゴンスピリットのArea 4 のBGMを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回OPM+SC88Proの同期演奏でドラム他を追加して、ドラゴンセイバー風に演奏させてみました。
ていうかドラスピ音色で、ドラスピⅡ「砂漠面」です!
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 5 ドラセイ風味→ sm39839805
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
ドラスピ エンディング→ sm35899494
ドラスピ2 エンディング→sm39709823
【耳コピ】ファイナルファンタジーIV 『バトル2~Battle2』FF4名曲集【原曲重視で分厚く打ち込み!】
1996年頃に作ったファイナルファンタジー4の『バトル2』です。
中ボス戦のBGMですね。
FF4のバトル曲のメロディーであるトランペットは、本来低音域で使うTubaを高音域で使い、ピッチベンドで音を変質するなどするとSC-88などでは似てきます。
ストリングスはStringsでなくSlow Stringsから作ると、SFCっぽくなるので私のデータの場合、全体的にそこも聴きどころになります。いじった音色パラメータは演奏途中に表示しているので参考にしてくださいね!
制作音源:SC-88、SC-88Pro 作成ソフト:レコンポーザ
他の曲→mylist/70745657
普段はレトロゲーム実況を全24機種実機でやってます→user/9042636 co1240649
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
普段はライブでゲーム実況しています。チャンネル登録とベルの通知ポチしてね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
【耳コピ】ファイナルファンタジーVI『ティナのテーマ』【原曲重視で分厚く打ち込み!】
1996年頃に作ったFF6の『ティナのテーマ』です。
メインテーマとのBGMとなります。寂しげなティナの雰囲気にぴったりな名曲ですね。
制作音源:SC-88、SC-88Pro 作成ソフト:レコンポーザ
他の曲→mylist/70745657
普段はレトロゲーム実況を全24機種実機でやってます→user/9042636 co1240649
原曲のメロディーはPan Flute風ですが、思い切ってリコーダーにして聴き心地をよくしてみました。
コードのBanjoはジャランジャラン弾いてるのでそこを注意しています。
あとはストリングスの抑揚ですね。
ストリングスはStringsでなくSlow Stringsから作ると、SFCっぽくなるので私のデータの場合、全体的にそこも聴きどころになります。いじった音色パラメータは演奏途中に表示しているので参考にしてくださいね!
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
普段はライブでゲーム実況しています。チャンネル登録とベルの通知ポチしてね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
