タグ SC-88Pro が登録されている動画 : 1488 件中 1313 - 1344 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【Pop'nツインビー】 風に誘われて SC-88Pro 【耳コピ】
思わず、ポップン。
噂のキャラクター・ファンタジー!!
使用音源はRoland SC-88Pro(実機)です。
VSTのSCVAでは正常に鳴りません。(SC-8820クローンの為)
国府田のマリ姉が歌うボーカル版じゃないです。
あれは”Twin memories”です。
【ドヴォルザーク】交響曲第7番から第1楽章をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
レコンポーザの打ち込みでドヴォルザーク作曲 交響曲第7番から第1楽章を演奏させてみました。
製作は1999年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
ドボ7第4楽章 → sm38661581
ドボ8第1楽章 → sm36779178
【ドヴォルザーク】交響曲第7番から第4楽章をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
レコンポーザの打ち込みでドヴォルザーク作曲 交響曲第7番から第4楽章を演奏させてみました。
製作は2000年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
ドボ7第1楽章 → sm38661521
ドボ8第1楽章 → sm36779178
【アレンジしてみた】大航海時代『洋上南部~喜望峰でダンス』【菅野よう子】
1998年頃に大航海時代のBGM『洋上南部~喜望峰でダンス』を軽くアレンジしてみました。
前半部分はSAXと叩きまくったピアノで嵐の激しさを、後半はバロック時代の古楽器のフルート「トラベルソ」で幾つかの船が沈んだもの物悲しげな雰囲気を意識してアレンジしました。
小さい船で準備せずに西アフリカに行くと必ず沈み、ゲームオーバーという名曲でありながら、悲劇の曲でもありますw
制作音源:SC-88、SC-88Pro 作成ソフト:レコンポーザ
他の曲→mylist/70745657
普段はレトロゲーム実況を全24機種実機でやってます→user/9042636 co1240649
作曲の菅野よう子さんは光栄の『信長の野望全国版~天翔記』『三國志』『大航海時代I、II』の初期の頃から活躍していました。ブレイクしてからはギャラ問題で使えなくなってしまったそうですがw
音楽をちゃんと始めたのはたしかファミリーベーシックからで、その後PC-8801mk2SRやPC-98、MIDI(LA、GS音源)で作りまくってました。
過去35年のFM音源、MIDI音源などで耳コピした作品をアップしていきますのでよろしくお願い致します。耳コピは単なる採譜なのですぐに終わりますが、そこからの肉付け作業(音作り、音場作り、パランス取り)に力を入れています。
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
普段はライブでゲーム実況しています。チャンネル登録とベルの通知ポチしてね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
【アレンジ曲】vs DJ Sub DnB Mix[NO STRAIGHT ROADSより]
ma-koです。
NO STRAIGHT ROADS『vs. DJ Subatomic Supernova』のBGMをアレンジしてみました。
ゲーム内にも複数アレンジがありますが、
アクションや構成の同期という制限の中のアレンジなので、
そういうのは取っ払ってます。
使用音源はSC-88Proのみですが、
あんまりそれっぽい音にならないようにしようとして、
コーラス系エフェクトかけすぎたかなと思いつつ、まぁいっかと思ってますw
NSRの曲はどれもテーマがしっかりしててかっこいいです。
OSTもYoutube等で聴けるので是非聴いてみて下さいね。
88Pro 耳コピ ティンクルスタースプライツ Love will never die (最終ステージBGM)
メモリー女王「おたべになって」
ティンクルスタースプライツ最終ステージBGMの耳コピです。
オーケストラヒットの所ですが原曲通りにずらそうか悩みましたがずらさないことにしました。
MVS版を参考にしました。原曲はこちら(他投稿者様の動画)→sm21980834
使用ソフト:Music Studio Producer
音源:ローランドSC-88ST Pro
MIDI置き場:basaberi.kagebo-shi.com
過去の耳コピ:mylist/24668165
【久石譲】MADNESSを耳コピしてX1で演奏させてみた【MML】
X1turboZ のMML打ち込みで「MADNESS」を演奏させてみました。
映画「紅の豚」でも使われたこの曲、CD「シンフォニック・ベスト・セレクション」に収録されたバージョンを耳コピしています。
25年くらい前にSC-55で作り始めましたがその後放置、今年になってSC-88Proでなんとか完成させました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
追記
参考音源はこのCDだけで耳コピをしています。中間部の木管は盛大にリズムを
間違えているんじゃないかと思います。
いまさら直せないのでごめんなさい。
【紅の豚】から「時代の風-人が人でいられた時-」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm45016876
【アサルト】BGM1をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とSC-88Pro でアサルトの「BGM1」を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
この曲は昔内蔵音源のみ(OPM+PCMドラム)で作ったことがありましたが、この度全面リニューアルしてOPMとSC-88Proで打ち込みし直しました。
プレステのナムコミュージアム引っ張り出して20年振りくらいにプレイしました。
下手ですよ
LIFT DOWN → sm45578512
アサルトBGM1 → sm38812688
アサルトBGM3 → sm45578556
アサルトBGM4 → sm38065248
【MIDI】聖剣伝説3「Sacrifice Part Three」/SFC版/SC-88Pro/J.M.
最近作曲者の菊田氏のTwitterでのツイートに感化されて、過去(すごい前)に耳コピでMIDIデータを打ち込みしたものを手直ししてみました。
MIDIデータ公開活動を休止(フェードアウトとも言うw)する直前に打ち込みしたデータで、出来が元々良かったものですから、直したのはドラムのスネアの音色と再生方法くらいです。
なお余談ですが、聖剣3リメイク版であるToMの楽曲も原曲重視のアレンジになっているのでサントラは必聴ですぞ♪(下にリンク貼ってます)
【MIDI】聖剣伝説3「Can You Fly Sister?」/SFC版/SC-88Pro/J.M.
聖剣3よりもう1曲、フラミー楽曲の「Can You Fly Sister」のMIDI打ち込みデータを公開。
サントラが発売されて比較的すぐに打ち込みしたのですが、まだ技術が黎明期だった頃だったので耳コピが荒々しく、修正にかなり時間を費やしました。ドラムだけ変えればいいかなーと思いきやそうでもなかったっていう(´・ω・`)
【MIDI】T.M.Revolution/HEART OF SWORD ~夜明け前~【SC-88Pro】
1997年制作。
MIDIは共作で、ボーカルとギターソロ以外を担当しました。
※音声と動画は別録りなのでズレご容赦
制作環境:PC-9821Cx+Recomposer V3.0+SC-88Pro(収録はTMIDI+SC-88Pro)
【ミヨー】バレエ音楽「屋根の上の牛」をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
レコンポーザの打ち込みでダリウス・ミヨー作曲のバレエ音楽「屋根の上の牛」を演奏させてみました。
投稿日の本日はミヨーの命日です。没後50年となりました。
なんともユーモラスな旋律から始まりますが、これが12のすべての調性を廻ってまた戻ってきます。
製作は1999年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
【ミヨー】バレエ音楽「屋根の上の牛」をX1で演奏させてみた【MML】
X1turboZのMML打ち込みでダリウス・ミヨー作曲のバレエ音楽「屋根の上の牛」を演奏させてみました。
なんともユーモラスな旋律から始まりますが、これが12のすべての調性を廻ってまた戻ってきます。
製作はレコポ打ち込みのさらに前、1997年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
レコポ版と比べると、表現力もまだまだで、打ち間違いもかなりありました。
注)演奏バッファが足りなくなったので、曲の途中でファイルを読み込みに行きます。
こちらに来た人は、レコポ版も聞いて下さい↓
【ミヨー】バレエ音楽「屋根の上の牛」をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】 sm38924426
タンホイザー序曲 ボカロ付き
Wagnerのタンホイザー序曲にボーカロイドの歌声を入れ替え、ボカロ付きの曲にしました。歌詞は歌劇の中から採用しています。
ベースにSC-88Proのコーラス音声も入れています。
序曲に添って歌詞を振り分けたため、歌詞の内容は全体的にバラバラ感はありますが、その辺は発音も含めて勘弁願います。
2021年内にもうひとつWagner作品がアップできればと画策しています。
【グラディウスⅡ】オリンピック開会式「01 ACT I-1」を耳コピしてX1で演奏させてみた【MML】
X1turboZ のMML打ち込みで、オリンピック開会式の入場行進曲で使われたグラディウスⅡの曲「01 ACT I-1」を演奏させてみました。
録音にはSC-88Proを使っています。
開会式のこの演奏、おそらくはCD「GRADIUS in CLASSIC Ⅰ」に収録された同名トラックを切り取りして繋ぎ合わせたものだと思います。
さすがにスコア無しのフルオケを耳コピするのはツラいので、簡略化したり自分なりに変更を加えた部分があります。ご容赦ください。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
[SC-88Pro] Planetarian -雪圏球- 初めてのパートナー
祝! Planetarian -雪圏球- キネティックノベル化!
Planetarian -雪圏球- より 「初めてのパートナー」の耳コピです。
Computer : NEC PC9821V166
Sequencer : COME ON MUSIC レコンポーザ/98
Sound source : Roland SC-88Pro
Background image : 社 楓真 さん (Twitter : @ashiro_huuma )
[過去の投稿]
Gentle Jena→sm30813774
【STAR BLADE】Blue Flight をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とSC-88Pro でナムコ・スターブレードの「Blue Flight」を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
はじめは内蔵音源版を完成させましたが、この9月で稼働30周年ということもあって、SC-88Proを加えて打ち込みし直しました。
ナムコお馴染みのリードで某アレンジの追加パートを演奏させています。
【SC-88Pro】ハイドライド3 for X1 Vol.1 "Fairyland"
1987年にT&E SOFTより発売されたハイドライド3のBGMをSC-88Proで演奏させてみました。
FM音源のみで演奏されていたX1版YM2151用のサウンドをベースとしていますので、PC-8801mkIISR版やMSX版等とはまた違った雰囲気をお楽しみいただければと思います。
ピュアヒューリーズ ~ 心の在処【MIDI版風アレンジ・配布あり】
MIDI:nc254544
推奨音源:SC-88Pro
参考:https://youtu.be/Z4cQE5dPvgA
偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World【MIDI版風アレンジ・配布あり】
MIDI:nc257023
推奨音源:SC-88Pro
流石に採譜ガバガバすぎたので修正しました。
【SC-88Pro】YAKSA-ヤシャ- for X1turbo ~龍王魔空~
※冒頭部分のみFMサウンドとなります。
sm39614878で使用したX1turbo版の動画を元にSC-88Proの演奏に置き換えてみました。
懲りずに同じ曲ばかりで申し訳ありませんが、今回の楽曲を取り上げた際、とてもウルフチーム愛に満ちたお方とのやりとりがあった関係で最終的にこういう結果となりました。
なお、X1turbo版はオープニングデモしか存在しませんのでこの1曲で全てとなります。
【チャイコフスキー】交響曲第4番から第1楽章をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
レコンポーザの打ち込みでチャイコフスキー作曲 交響曲第4番から第1楽章を演奏させてみました。
製作は1999年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
レコポ打ち込み
チャイ4 3楽章 → sm39647265
X1でのMML打ち込みはこちら
チャイ1 4楽章 → sm36816276
チャイ4 4楽章 → sm36816413
チャイ5 4楽章 → sm36178695
チャイ6 3楽章 → sm36183794
【チャイコフスキー】交響曲第4番から第3楽章をSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
レコンポーザの打ち込みでチャイコフスキー作曲 交響曲第4番から第3楽章を演奏させてみました。
製作は2000年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
レコポ打ち込み
チャイ4 1楽章 → sm39647177
X1でのMML打ち込みはこちら
チャイ1 4楽章 → sm36816276
チャイ4 4楽章 → sm36816413
チャイ5 4楽章 → sm36178695
チャイ6 3楽章 → sm36183794
【王様のレストラン】Bon courage!!~勇気~を耳コピしてSC-88Proで演奏させてみた【レコンポーザ】
服部隆之作曲、王様のレストランから「Bon courage!!~勇気~」を耳コピして、レコンポーザの打ち込みで演奏させてみました。
製作は1998年頃で、当時はSC-55用に作っていました。
今回そのファイルをSC-88Proで演奏させています。
パンデモニックプラネット【MIDI版風アレンジ・配布あり】
MIDI:nc258316
推奨音源:SC-88Pro
ベース耳コピミスりまくってるので作り直すかも
【MIDI】ゼノギアス「飛翔」/SC-88Pro/J.M.
久々の投稿は、ひょんなことから思いつきまして、若い頃にMIDIで打ち込みした「ゼノギアス」というゲームの『飛翔』という楽曲のSC-88Pro・手直し版です。
当時この楽曲を初めて聴いたときは相当しびれまして、打ち込みを決意したわけですが、難産だった記憶があります…。リバーブがかなりきつくかかっており、何回聴いて打ち込みしてもどこかパートが少ない気がして。。しかし今のPCでの音響環境で聴いたところ、なんか聴き取れる気がしてきましたので打ち込みし直しに至った次第です。
そして今回満を持してSC-88→SC-88Pro版にしてみました。
主な修正点は、SC-88Proの音色に大部分変更したこと、リバーブの調整、当時聴き取れなかったパートの追加、既存のパートの打ち込み・耳コピミスを限りなく修正、等々です。
特にリバーブの調整とパートの追加はかなり大きく、かなり厚みのある感じになったのではないでしょうか。耳コピの完成度は…、85%って感じですかね(汗) かなり端折った部分が実はありますw
なにはともあれ「らしく」なったっぽいのでよしとしましょう。
【アレンジ】サデンリーサンセット(幻想的音楽風)【東方風自作曲】
今年もやってまいりました、うちの迷道綺朧ちゃんの誕生日。
今年はサデンリーサンセットをセルフアレンジしてみました。幻想的音楽風のつもりということで、SC-88Proオンリーです。
調子に乗ってたらやたらと長くなってしまいましたが、元の曲が6分あるからいいよね(^^;
綺朧ちゃんお誕生日おめでとう!! 愛してるよ!!
スペシャルサンクス
動画:N4さん( https://twitter.com/n4_nishishi )
協力:或兎さん( https://twitter.com/aruto155328601 )
お誕生日おめでとう:綺朧ちゃん
音のみはこちら
https://drive.google.com/file/d/1d8pedOse1WLkJi_FuClQSXgKgkcDvO8j/view?usp=sharing
MIDIは需要があれば公開します。
ハイパーポチョムキン 様、rarairod 様、N4(ニッシー)様
広告ありがとうございます!
【ドラゴンスピリット2】 エンディング をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ のMML打ち込みで、ドラゴンスピリット2(ドラゴンセイバー・ドラスピモード)のエンディングを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏です。
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 2 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 5 ドラセイ風味→ sm39839805
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
初代ドラスピ エンディングはこちら sm35899494
【天空の城ラピュタ】から「空から降ってきた少女」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「天空の城ラピュタ」サウンドトラックから「空から降ってきた少女」を耳コピ・演奏させてみました。
1993年頃にSC-55で作り始めましたがその後放置、今回SC-88Proでなんとか終わりまで打ち込みました。
当時聞こえてなかった音とかもあるんだけど、大幅に手を入れることになるのでそのまま完結させています。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【天空の城ラピュタ】から「天空の城ラピュタ」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm36050300
【天空の城ラピュタ】から「鉱夫」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm40847472
【驚異の小宇宙・人体】から「THE INNERS~Viorin Version」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みでNHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」サウンドトラックⅡから「THE INNERS~Viorin Version」を耳コピ・演奏させてみました。
1991年頃にX1内蔵のFM音源・OPM8声用に作りました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
オマケで、その後SC-55用に作り直したものをSC-88Proで演奏させたのを入れてあります。
【ドラゴンスピリット】 Area 5 をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ でドラゴンスピリットのArea 5 のBGMを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMMLの打ち込みで、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回OPM+SC88Proの同期演奏でドラム他を追加して、ドラゴンセイバー風に演奏させてみました。
ていうかドラスピ音色で、ドラスピⅡ「洞窟面」です!
ドラスピ Area 1 ドラセイ風味→ sm36517026
ドラスピ Area 2 ドラセイ風味→ sm37591811
ドラスピ Area 3 ドラセイ風味→ sm36216294
ドラスピ Area 4 ドラセイ風味→ sm38497543
ドラスピ Area 6 ドラセイ風味→ sm38497557
ザウエル(カオス)→ sm40263037
ドラスピ エンディング→ sm35899494
ドラスピ2 エンディング→sm39709823
