タグ SC-88Pro が登録されている動画 : 1488 件中 1377 - 1408 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ドラゴンクエスト1・2・3のフィールド曲(オーケストラ版)を打ち込んでみた。
「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」からそれぞれフィールドで流れる曲(オーケストラ版)を打ち込んでみました。
曲の内訳は以下のとおり。
■ ドラゴンクエスト2:遥かなる旅路
■ ドラゴンクエスト1:広野を行く
■ ドラゴンクエスト2:果てしなき世界
■ ドラゴンクエスト3:冒険の旅
往年のMIDI音源モジュールRoland SC-88Proで2ポート・24チャネルを使って頑張って演奏してます。
MIDI音源モジュール(SC-88Pro)でPSG音源(ファミコン)風に鳴らしてみた。その2
AC版の「グラディウス」から3曲を耳コピーしてみました。
曲の内訳は以下のとおり。MIDI音源モジュール(SC-88Pro)でPSG音源(ファミコン)風に鳴らしてます。
00:00 KONAMI MORNING MUSIC
01:22 Beginning of the History (空中戦)
02:18 Aircraft Carrier (BOSSテーマ)
エクストラ・トラック
02:55 Aircraft Carrier (BOSSテーマ) 【アレンジ】
往年のMIDI音源モジュールRoland SC-88Proで演奏してます。
ウシャスのオープニングと全ステージ曲を耳コピしてみた。
「ウシャス The Treasure of Usas」からオープニングと全ステージ曲を耳コピーしてみました。
MIDI音源モジュール(SC-88Pro)でPSG音源 風に鳴らしてます。
ウシャスといえば【キャラクターの感情【喜・怒・哀・楽】によってBGMが移調するのが大きな特徴の一つ】というコトで、それっぽく再現してみました。
00:00 オープニング (Opening)
00:17 スタート (Play Start)
00:36 ステージ セレクト (Introduction / Temple Selection)
01:28 ステージ1 / ペグー [楽] (Pegu Ruins (Neutral))
04:46 ステージ2 / トンコウ [楽] (Dunhuang Ruins (Neutral))
10:11 ステージ3 / アルチ [楽] (Alchi Ruins (Neutral))
14:41 ステージ4 / フンザ [楽] (Hunza Ruins (Neutral))
18:40 ステージ5 / アグラ [楽] (Agra Ruins (Neutral))
【天空の城ラピュタ】から「鉱夫」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「天空の城ラピュタ」イメージアルバムから「鉱夫」を耳コピ・演奏させてみました。
1994年頃にSC-55用に打ち込みしたMMLをSC-88Proで再生させてみました。
いろいろ手直ししようと思ってましたが、当時のままのプログラムでアップします。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【天空の城ラピュタ】から「天空の城ラピュタ」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm36050300
【天空の城ラピュタ】から「空から降ってきた少女」をX1で演奏させてみた【久石譲】→sm39714791
【SC-88Pro】スナッチャー ~ONE NIGHT IN NEO KOBE CITY~
1988年にコナミよりリリースされたPCエンジンCD-ROM2用アドベンチャーゲーム、スナッチャーのオープニングテーマをSC-88Proで演奏させてみました。
この曲は、2021年6月にご逝去されたサックスプレイヤーの土岐英史氏が演奏されていた事でも知られています。
MIDIデータ自体は2021年9月に完成していましたが諸事情により公開を見合わせていたもので、多少のリファインを経て今回の公開に至った次第です。
本来の演奏には遠く及びませんが、故人を偲びながらお送りします。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説のオープニングムービーを比較してみた。
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」のオープニングムービーを6機種で比較してみました。
映像はそれぞれの機種のもの、音楽はMMLで打ち込んでからSC-88Proで演奏させたものです。
Copyright© Nihon Falcom Corporation
【C100】紅色の幻想郷 ~ 20th Scarlet Magic【東方アレンジ】
21世紀の20世紀延長型 幻想的音楽集
今年で20周年!ということで
東方紅魔郷の幻想的音楽風アレンジアルバムです!
全曲 SC-88Pro オンリーで書きましたよ。
【頒布情報】
「紅色の幻想郷 ~ 20th Scarlet Magic」
イベント:コミックマーケット100
サークル:夢想夏月郷
スペース:ハ-12a
頒布価格:500円
Music:翡翠
Illustration:ねるぞう
特設サイト:https://www.alicemagic.jp/discography/ALCM-0002.html
委託ページはこちら↓
メロンブックスさん:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1591810
BOOTH:https://mazyu.booth.pm/items/4061122
【となりのトトロ】から「風のとおり道」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「となりのトトロ」サウンドトラックから「風のとおり道」を耳コピ・演奏させてみました。
30年近く前にSC-55で製作しましたが、今回SC-88Pro用に大幅にMMLを書き換えました。
ジブリ提供の画像にイメージの合うものが無かったので、検索して見つけた富山県氷見市にある木を撮影してきました。
「長坂の大いぬくす」というのだそうです。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
追記
ラスト、ピアノのモジュレーション切り忘れた!
【となりのトトロ】から「ねこバス」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「となりのトトロ」サウンドトラックから「ねこバス」を耳コピ・演奏させてみました。
30年近く前にSC-55で途中まで製作して放置していたMMLを、なんとか完成まで打ち込みました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【SC-88】悪魔城伝説 - FLASH BACK
21世紀になりたての頃の4コマ漫画を添えまして… [mylist/14967479]
【東方再翻訳】花映塚にMIDI版が実装されたら【耳コピ】
花映塚体験版以降なくなってしまったMIDI版BGM。
花映塚の製品版でもあれが聞きたい……!!
ということで、やってしまいました。花映塚製品版の曲をMIDI版風アレンジです。
主に紅魔郷と妖々夢のMIDIを参考にした音作りにしています。MIDI版に一番力が入っていたのはこの時期だと思うので……
体験版に無いにも関わらず東方妖々夢・狂気の瞳・幽霊楽団が入っていませんが、これらは原曲とあまり変わらない上MIDI版アレンジに映えないのでオミットしました。好きな人はごめんね。
【曲目と再生時間】
#0:00 お宇佐さまの素い幡
#1:46 風神少女(Short Version)
#4:48 ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
#6:40 今昔幻想郷 ~ Flower Land
#9:11 彼岸帰航 ~ Riverside View
#11:58 此岸の塚
#12:40 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
#16:56 花は幻想のままに
#17:56 魂の花 ~ Another Dream...
WAV・MIDIはこちら(BOOTH) https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
ルーヴィス 様 広告ありがとうございます!
【東方再翻訳】お宇佐さまの素い幡【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】風神少女(Short Version)【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
風神少女って、Short Verを名乗るにしては長いですよね。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】ポイズンボディ ~ Forsaken Doll【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
せっかくハチプロにはエフェクトがついているので、原曲さながらドラムをうねうねさせてみました。いかがでしょうか?
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
Southern Cross feat. Merrow (NEUTRINO)
NEUTRINO の Merrow さんに、オリジナルの歌を歌ってもらいました。
のびのびとした歌い方は、特にサビのメロディーに合っているなぁと思っています。
日本で南十字星というと宮古諸島、八重山諸島あたりでしか見られないようですが、秋の夜長に星空を眺めながらお聞きくださると幸いです。
黒い花 歌:JSUT (NEUTRINO)
サスペンスドラマのエンディングで、犯人が連行されていくシーンのBGMのようなものを作ってみました。
デザイン かど (うた:Merrow)
某番組で流れてそうなイメージで作りました。映像をもっとそれっぽくしたら面白いだろうなぁ。
【東方再翻訳】今昔幻想郷 ~ Flower Land【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
花映塚の曲全体にも言える事ですが、この曲は特にオルガンの音に悩みました。オルガンはのぺーっとしやすい……
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】彼岸帰航 ~ Riverside View【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
この曲は原曲の雰囲気を守りたかったのであまり変えていません。素材の味。
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】此岸の塚【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
会話曲ってかなり印象が薄い(と思われてそう)ですが、僕は好きです。
特にこの曲は強敵と対峙している感がたまりません。
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
長くて耳コピが大変でしたが、曲のかっこよさで乗り切りました。オルガンが良い音になったと思います。
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】花は幻想のままに【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
分かりづらいですが、ベロシティを細かく(当社比)調整していたりします。エンディング曲は音が弱いイメージ……
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【東方再翻訳】魂の花 ~ Another Dream...【MIDI版風】
細かいあれこれな話は抜きにして、先日上げた花映塚MIDI版風アレンジの単曲動画です。
全曲つなげた動画はこちら→ sm41148563
アドリブっぽいピアノはハチプロの音にとても映えますね。好きです。
WAVとMIDIはこちら
https://yukyu-hollow.booth.pm/items/4204890
【ゲーム音楽アレンジ】ドラゴンセイバーより水没都市(AREA1)
こんばんは。投稿はだいぶ久しぶりになりました。
今回はドラゴンセイバーより水没都市です。
1997年頃にSC-88Pro用データとして作成したものを録音したものになります。
今聴いてみてもそれなりによくできているように思いますので、聴いてみていただけると幸いです。
【MIDI演奏してみた】TRUTH - T-SQUARE -
みなさまこんにちは。MASAです。
今回は1997年ごろ作成したSC-88Pro用のMIDIデータ、T-SQUAREのTRUTHを公開します。
25年ほど前の古いものになりますが、当時、何度も作り直しをした思い入れのあるものでして、
今でも視聴に耐えうるものにはなっていると思っています。
埋もれさせておくのはもったいないと思い、今回SC-88Proの音を録音してみました。
是非、聴いてみていただき、感想等いただけますと非常に嬉しいです。
【ゲーム音楽アレンジ】ミスティックウォリアーズよりTHEME FOR MYSTIC WARRIORS
みなさまこんばんわ
1997年ごろに作成したSC-88Pro用データからミスティックウォリアーズより1面の曲であるTHEME FOR MYSTIC WARRIORSとなります。カッコよくてセンスが良い曲ですね。
前奏が終わった後のロボボイスは再現できず爆発音となってしまったのは残念ではありますが、その他は当時もよくできたほうかなぁなんて思っていました。
埋もれさせておくのはもったいないのでSC-88Proから直録音し、公開いたします。
是非聴いてみてください
テクノ オリジナル曲 October (Roland SC-8850) エレクトロニック sc8850
古典的なテクノトラックです。
テクノ好きな方はぜひ聴いてみてください。
各ストア、サブスクでも聴いていただけます。
https://www.tunecore.co.jp/artists/satayama
2003年ごろRoland SC-8850 でトラック制作。
その2mixのMDを発掘したので、
MDデッキからapogee duet3で取り込み、ableton liveで編集。
ozone9で調整いたしました。
【東方再翻訳】幻想のホワイトトラベラー【幻想的音楽風】
雪が降って嬉しくなったのでそのテンションでアレンジを作ろうとしたら雪が止んでしまいました。
せっかく着手したので完成させました。
というわけで、幻想のホワイトトラベラーです。幻想的音楽風のつもりで作っています。
MIDIを置いておくので、ぜひお気に入りの音源で鳴らしてみてください。
音のみ
https://drive.google.com/file/d/1MnOD-FMkuLh0t5D0cZ8wpR6zJzKSM-45/view?usp=share_link
MIDI
https://drive.google.com/file/d/193gy52t9Co1PCoA6xK-8V3SoWxFfvX-m/view?usp=share_link
もう少し… もう少し… (レコンポーザ95:耳コピー:SD-90 + SC-88Pro)
過去投稿していた耳コピー曲です。
再度修正したので投稿します。
Youtubeにも投稿しています。
音源はSD90 + SC-88Proです。
Windows11でシーケンサはレコンポーザ95Release3。
(Windows11でSD-90もレコンポーザも動きます)
スクリーンキャプチャはOBS Studio 28.1.2 (64bit)を使用。
元の画面は3840x2160ドット(投稿時に1080pにダウンコンバートされています)、59.94fps.です。
MIDI関係マイリスト → mylist/25304468
曲名:もう少し…もう少し…
作曲:アツミサオリ
編曲:アツミサオリ
作詞:アツミサオリ
歌:アツミサオリ
東北98「パワードール」【レトロゲーム実況】
きりたん が ずんだもん と PC-9801 を プレイ
めたんと一緒に見守りましょう
【ゲーム】
PC-9801 POWER DoLLS
1994年発売
工画堂スタジオ:http://www.kogado.com/
戦術シミュレーションゲーム
リメイク版
https://www.kogado.com/sw/contents/usagi/pdone/
プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1463
連絡用ツイッター
https://twitter.com/TOHOKU98
東北98ぜんぶ ⇒ mylist/72421296
前:sm42216540 (斬 ~陽炎の時代~)
次:sm42412856 (Piaキャロットへようこそ!! 前編【X】)
【オーダイン】Round3をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とMIDIでオーダインのRound3 を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏です。
オーダイン楽しいなあ!
Round 1 → sm36464440
Round 2 → sm37581282
Round 4 → sm42309534
Round 5 → sm37581329
Round 7 → sm45577300
Round X → sm37581193
Boss1・6 → sm39839860
GAME OVER~NAME ENTRY → sm45577331
【オーダイン】Round4をX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とMIDIでオーダインのRound4 を演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏です。
OPM部分のパン振りが尋常でなかったです。ゲーセンで遊んだ時に効果あったのかな…
Round 1 → sm36464440
Round 2 → sm37581282
Round 3 → sm42309515
Round 5 → sm37581329
Round 7 → sm45577300
Round X → sm37581193
Boss1・6 → sm39839860
GAME OVER~NAME ENTRY → sm45577331
