タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 4097 - 4128 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSX】MuSICAでレイヤーセクション「PENETRATION」~「AGGRESIVENESS」【PSG】
だりあです。
タイトー/レイヤーセクションの「PENETRATION」&「AGGRESIVENESS」をPSG3音で。
サムネがレイフォになってますが、あくまで元ネタはレイヤーセクションです。
実はこれ2004年当時の打ち込みデータを引っ張ってBlueMSXで出力し直してみただけなんです。
MuSICAの仕様確認しながらの初打ち込みだったので割り込みとかのテクニックとか知らなくて・・・
素直なPSG3音なんですけど余計なコトをしていないぶん、あらためて聴くとクリアに感じます。
何事も初心というのは大事だと思い知らされます。
おまけにはリメイク版を入れてます。(未完成)
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
SNATCHER プロローグ
PC版SNATCHERのマニュアル + PC88版サントラ でデジコミっぽく作ってみました。
PC-E版だとカラーなんですがページの真ん中で切れているので断念。
だらだら作っていて完成が遅れた・・・すまぬ。
公開リスト→mylist/1566950
【MSX】MuSICAで虫姫さま「シンジュが森へ」【PSG】
だりあです。
CAVE/虫姫さまのステージ1BGM「シンジュが森へ」をPSG3音で。
3和音では無茶な曲をなんとか再現するのが私のポリシーというか意地みたいなものなんですが
やはり3パートじゃこれ以上無理です。MMLがワケのわからん文字の羅列になっております。
鬼畜の割り込みで擬似4音に拡張。もうちょっとキラキラ感出したかったんですけどね。
もう修正なんてできません。イチから作り直すしか・・・
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでサンダーフォースV「LEGENDARY WINGS」【PSG】
だりあです。
テクノソフト/サンダーフォースVのステージ1BGM「LEGENDARY WINGS」をPSG3音で。
一応元ネタにはSS版を使ってますが、ループ箇所はPS版を参考にしてます。
あらためて聴くとベタ打ち満載ですね。素直に打ち込み過ぎたかもです。
原曲の深いディレイとかを考えたら高速アルペジオとかセルフディレイ使ってもいいのかも。
ま、そこそこの雰囲気出てると思いますし、MuSICAのメモリ枯渇するのでこれ以上はご容赦を。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
ブライ下巻 MSX版 ゴンザの章ラスト EGG
ゴンザの章ラスト~。次はアレック編
https://amzn.to/3jZfrXt
【MSX】MuSICAでイースI・II「HOLDERS OF POWER」(PCEngine ver.)【PSG】
だりあです。
ハドソン/イースI・II(PCエンジン版)のボス曲「HOLDERS OF POWER」をPSG3音で。
オリジナルであるPC-88や98版とは全然違うので当時かなり驚きました。
もともとHM/HR好きな私にはたまらないものがあったので根性で再現しようと試みましたが・・・
そもそも楽譜など無く基本的に私は耳コピしかしていないので、たぶん音間違ってます。
なので0:49あたりから始まる速弾きギターソロは、かなり怪しい音取りになっています。
どなたか正しい音階教えてください。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでバトルガレッガ「Stab and Stomp!」【PSG】
だりあです。
ライジング/バトルガレッガの「Stab and Stomp!」をPSG3音で。
無茶は承知の選曲です。原曲がもうワケのわからない音の塊だったので耳コピできるはずもなく
雰囲気だけなんとか寄せてみました。なんとか同じ曲に聞こえなくも・・・ない?どうですか?
苦労の割に需要が見込めない選曲かもしれませんが、個人的にさんたるる氏の神曲だと思ってます。
そもそも需要など気にしていたらMSXのような化石で打ち込みなんてしていませんよね。
MMLはかつてないカオスに。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでダライアスII「Say-Papa」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスIIの「Say-Papa」をPSG3音で。
音源が似ているのでどことなくマスターシステム版に似たものが出来上がった気もしますが、
あの妙なリズム感は脱却してるハズです。この曲の印象的な部分に注力しています。
ではPSGで完全再現できたのか?否!できるワケありません。慢性的なパート不足です。
MuSICAではボイスサンプリングなんてできないのでMMLで根性で「パパー」言わせてます。
「パパー」はともかく、ぜひラストの鳥のさえずり聴いてニヤニヤしてください(笑)
こんなのMMLでやることではありませんけど、ちょっと驚かせたかったんです。
しかしダライアスシリーズの曲を音採りするたびにOGR氏の才能に圧倒されます。
なぜこんなメロディラインを思いつくのでしょうね。凄すぎてため息しか出ません。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでグラディウスIII「MECHANICAL BASE」【PSG】
だりあです。
コナミ/グラディウスIIIの「MECHANICAL BASE」をPSG3音で。
もともと2004年当時に近所の幼なじみの口から出た何気ないリクエストだったのです。
3時間程度で作ったやっつけ仕事だった記憶があります。素直に3和音すぎます。
せめてベースにスネアの割り込みさせて疑似4和音叩く程度はやるべきでしたね。
でもオーケストラヒッツだけはそこそこ努力してる感じがしなくもないです。
それにしてもコナミの楽曲は一見簡単そうだと侮るとスネアやタムの芸の細かさに平伏します。
結局リク本人からは「なんかドラクエの村BGM的でほのぼのしてんなー」とか言われる始末。
客観的に聞くと確かになんとなくほのぼの・・・少しテンポが遅かったかもですね。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでGGアレスタ「Round 1 BGM」【PSG+OPLL+SCC】
だりあです。
コンパイル/GGアレスタの「Round 1BGM」を PSG+OPLL+SCCで原曲パート補完。
MSXのMuSICAで使用可能な最大パート数の17音で拡張アレンジを。
サンダーフォースIVっぽいディストーションギターはOPLLで音作り。
SCCはPSGっぽい音色にしてるので存在感は希薄です。
スネアドラムはPSGのノイズ使って弄り倒してみましたが、やはりノイジーですね。
それにしても原曲カッコイイです。PSGの時点で完成されてます。
BlueMSXでのステレオWave出力。
空間系エフェクトなし。
MSX版 賢者の石と王家の谷のメインBGMの連続。
MSX版「賢者の石と王家の谷」のメインBGM連続版をSAKUSEIしてみました。
その他コナミのMSX物はこちら→mylist/16722529
分別前のMSX物などはこちら→mylist/16337970
※妖怪屋敷のメインBGMができました→sm9508460
MSXゲームPart49 「ファミクルパロディック」
ソフトハウスの「FAMICLE PARODIC ファミクルパロディック」です。
MSX2版「スーパートリトーン」ペイ・バルーサ戦
YouTubeにアップした物を少々手直しして転載。1986年のザインソフトのMSX2用ARPG「スーパートリトーン」より、最終ボス戦とエンディングです。題名こそ「スーパー」を冠していますが、果たして内容もスーパーなのかと尋ねられたら(泣)……。とりあえず見所は弱すぎるペイ・バルーサと、ひそかに消えてないキークリック音。あとエンディングのデタラメ英語。→mylist/17478347
「トリトーン」MSXテープ版ペイ・バルーサ戦
1985年のザインソフトのARPG「トリトーン」MSXテープ版、最終ボスペイ・バルーサ戦とエンディングです。他機種やROM版とは全く異なる「デブ蜂」ペイ・バルーサに衝撃を受けたプレイヤーは多かったのではないでしょうか。それと「YOU WIN A VICTORY.」にも。【追記】ソフトのリリースは1990年で途切れていますが、ザインソフトは1992年頃までは存続していたようです(コメントにて誤りのご指摘ありがとうございます。それにあわせて追記を訂正しておきました)。→mylist/17478347
MSX版沙羅曼蛇 VC版と実機の速度比較
MSX沙羅曼蛇のVC版と実機の1面比較です。
速度に多少の差があるようですが、気にするほどの差はありません。
実機でも機種ごとに違うでしょうからね。
ちなみに実機は2年ほど前に録画してた映像から。
そういやA1STってPSGのバランスがちょっと小さいんですかね。
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
MSXゲームPart46 RPG「ドルイド/コングコング2」
MSX2 dextersoftの「ドルイド」とコナミの「キングコング2」です。
MSXゲームPart45 シューティング「ダーウィン4078他」
MSX2 ハドソンの「ダーウィン4078」とdB-SOFTの「STRATEGICマース」です。
MSX版「ランボー」全クリア
sm9361532に触発されてうp。1985年にリリースされたパック・イン・ビデオのMSX用ARPG「ランボー」のクリア動画です。慣れれば10分足らずでクリアできるほど短いですが、武器を切り替えながらのアクション戦闘や謎解き、パズル要素等々、ぎっしり詰め込まれた内容が楽しい一品です。同社は他にも「ヤングシャーロック」「軍人将棋」「シルヴィアーナ」等々、丁寧に作り込まれたゲームをいくつもリリースしており、隠れた良作メーカーだったりします。→mylist/17478347
YUKI・MSX作品集その2
その1(sm9375580)に引き続き、YUKIさんによるMSX作品「ICE BLOCK」「TAP-TAP!」「LOT LOT LOT」のプレイ動画です。「ICE BLOCK」は「プログラムポシェット」誌の添削講座のお題で、石原誠吾さんの作品を、同誌編集部のでぶ大先生とともに手直ししたものです。「LOT LOT LOT」は、YUKIさんの代表作で、往年のユーザーには説明無用の名作でしょう。その後リファインされたものが、アイレムより市販されています。→mylist/17478347
YUKI・MSX作品集その1
徳間書店80年代のパソコン雑誌「テクノポリス」等に掲載されていた、伝説的投稿プログラマーYUKIさんこと、田崇由紀さんによるMSX作品「スーパーブロックくずし」「HOP JOKER」「プーリー」のプレイ動画です。徳間系パソコン雑誌は、数々のアマチュアスタープログラマーを輩出していますが、YUKIさんはその中でも初期の代表的存在と言って良いでしょう。その2→sm9375638 →mylist/17478347
MSXゲームPart43 スポーツ「ベースボール編2」
MSX2 前半はコナミ「激突ペナントレース」後半はタイトーの「ビクトリアスナインⅡ高校野球編」です。
MSXゲームPart42 なんでもありのアメリカンサッカー
MSX2 キーパーチャージ、押し倒し、殴り倒し、オフサイド、取り囲み、タックル、なんでもありのアメリカンサッカー。キーパー弱すぎます。NIDECOMSOFTの「アメリカン・サッカー」
MSXゲームPart41 娯楽編2「ビリヤード/パチンコ」
今回からはMSX2になります。一発目はパックインビデオの「ファミリービリヤード」とHALの「パチンコ伝説」です。
MSX 沙羅曼蛇(VC版)
MSX版沙羅曼蛇がVC配信開始されたので早速プレイしてみました。
何の変哲もないプレイですが、購入の参考にどうぞ。結構いい出来だと思います。
ある意味ラストはお約束の終わり方。
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
ブライ下巻 MSX版 ゴンザの章1 EGG
アルバイト巡りからサーカス団まで。次のアップはLV上げと本で技術修得後迷いの森から。
https://amzn.to/3jZfrXt
初めてのMSX グラディウス2 プレイ動画_4 【Wii_VC_STG】
本日2010/01/12はWiiでのMSX版沙羅曼蛇、パロディウスの配信開始日ですね。グラディウス2が一段落ついたら早速ダウンロードするつもりです。 ゴーファーの野望も今冬配信予定ということで楽しみです。ボスの名前とか全然わからないので教えてくれた人ありがとうございます。 次回:sm9433866 前回:sm9299636 グラディウス シリーズ:mylist/16768041 他のゲーム:mylist/16611462
