タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 4033 - 4064 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
「マチルダBABY」~FOR MSX ベスト50から
徳間書店1985年刊のMSXゲームプログラム集「FOR MSX ベスト50」収録、当時よくあった「追いかけ」タイプのアクションゲームです。主人公ミークンを操り、モンスターを避けつつ、恋人マチルダをゴール(画面の四隅のどれか)まで運べば面クリア。作者はPN桑田佳祐を名乗るほどのサザンオールスターズファンで、その曲に着想を得てこんな作品を作ったのだとか。→mylist/17478347
【FM音源】 ビッグブリッヂの死闘【MSX&DX7Ⅱ】
「ひとつだけお願いがあります。MSX2用のFFが発売されていたこと・・・ときどきでいいから・・・思い出してください」from FFX
シーケンサ:YAMAHA MSX2 CX7M/128+FMミュージックコンポーザⅡ
音源:YAMAHA FMサウンドシンセサイザーユニットⅡ+DX7Ⅱ+TX802+RX11 1995年頃に作成した物です。
■これまで投稿した物→mylist/11305910
【MSX】 スターシップランデブー 【OP+BGM集】
1988年にスキャップトラストから発売されたアクション&R-18指定ゲームです。
崎元仁(Ymo H.S名義)、岩田匡治(IAM名義)両氏の創り出した重厚なサウンドは「これ本当にMSX-MUSICなの?」と一瞬耳を疑ってしまいます。
●mylist/10160737
はいぱーそーめん プレイ動画
やってみました!
まだまだ伸びしろがあるので、記録更新ごとにうpして逝きたいと思いますw
なぜか音ずれしてるので、次回うp作品には音ずれ直しておきますね^^;
永久保存版3のMSX-Cで
MSXマガジン永久保存版3のアスキー開発ツールズよりMSX-CのSAMPLEフォルダに入っていたQ.COMを走らせたもの
永久保存版2のべーしっ君
MSXマガジン永久保存版2のMSXPLAYerでべーしっ君でQ.TRBというプログラムを走らせたもの。
「FOR MSX ベスト50」パズル・テーブルゲーム集
徳間書店の「FOR MSX ベスト50」より、パズルゲームとテーブルゲームの詰め合わせ動画です。「ジャマ森たたき」(伊豆千穂氏)「モグラタタキ」(大山聡氏)「The KABU」(時岡良平氏)「テコズルパズル」(藤中顕氏+でぶ先生)「10ゲーム」(峠恒司氏)の5作を収録してます。→mylist/17478347
MSX・FAN掲載作品「PURE STAR」
1987年作品。徳間書店のMSX専門誌「MSX・FAN」に掲載されたSTGのオールクリア動画です。制作者は言わずと知れた米屋のチャチャチャ氏。同氏はM・FAN屈指の技巧派プログラマーとして人気を博しましたが、その代表作の一つです。スーパープレイでないのは御容赦を。→mylist/17478347
MSXでいろいろ
MSXの昔の本に載っていたプログラムを打ち込んでみた。アスキーのポケットバンクシリーズよりポケバン流BASICのコツとパワフル活用法とMSXマシン語入門講座より出典
MSX ベーマガ掲載作品「DUNGEON2」
電波新聞社のベーマガ1988年3月号掲載。田中政行氏制作のMSX用RPGです。「DUNGEON」(sm9586943)の続編ですが、作者は前作とは別の方です。作者が認めるとおり、「DUNGEON」の表示処理を流用した別作品で、より本格的なRPGを志向しています。当時は他者のプログラムを読んでその技法を「盗み」、自分の作品に採り入れるということはよく見られたことで、それが格好のプログラミングの勉強となっていました。この動画ではオープニングとラスボス戦、エンディングを収録しています。→mylist/17478347
佐藤昌樹MSX作品集
徳間系雑誌で活躍した初期のプログラマーとしては、まっさきにYUKIさんの名が出てきますが、期を同じくして、様々な作品が採用されていたのが佐藤昌樹さんです。技巧派でもなく、内容も詰めの甘さが目立ちますが、どの作品にもきらりと光るものがあります。後のTEIJIROさんやTPM.COさん、米屋のチャチャチャさんなどなど、徳間系の雑誌で活躍したプログラマーの方々は、センスの良い作品を作る方が多かったように感じますが、佐藤さんもその一人に数えてよいと思います。この動画では「FOR MSXベスト50」に収録された5作品「HACKER」「ATTACK&KEEP」「Danger Zone」「ENDLESS WAR」「PHOENIX」を紹介しています。→mylist/17478347
「君も国会議員になろうぜゲーム」~FOR MSX ベスト50から
あえてこのタイミングにうp。制作は川西哲也氏。徳間書店1985年刊のMSXゲームプログラム集「FOR MSX ベスト50」収録の選挙シミュレーション?ゲームです。ある代議士の栄光と没落をしかとご覧あれ。→mylist/17478347
MSXの変数の調べ方
MSX-BASICで使えない変数は以下の5種類。FN IF ON OR TO MSXにはアルファベットの大文字小文字の区別はありません。
SNATCHER(MSX版)の音楽をシンセとサンプラーで再現してみた ACT 3-3
ACT 2の続きです。1998年ごろに製作。シーケンサーでFM音源ドライバのような音が出せないか?という実験をしてみたくて作りました。さらに、「もしもSCC音源がステレオ仕様だったら?」という想定で打ち込んでみました。スナッチャージョイントディスクが入手できなかったのでゲームを解きながら曲を耳コピーして再現しました。曲のタイトルはスナッチャーのエンディングに出てきたものを参考に付けましたが、どのタイトルなのかわからないものがあったので、想像で付けたタイトルもあります。もしかしたら違っているかもしれません。 投稿者コメントのタブに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
SNATCHER(MSX版)の音楽をシンセとサンプラーで再現してみた ACT 2-3
ACT 1の続きです。1998年ごろに製作。シーケンサーでFM音源ドライバのような音が出せないか?という実験をしてみたくて作りました。さらに、「もしもSCC音源がステレオ仕様だったら?」という想定で打ち込んでみました。スナッチャージョイントディスクが入手できなかったのでゲームを解きながら曲を耳コピーして再現しました。曲のタイトルはスナッチャーのエンディングに出てきたものを参考に付けましたが、どのタイトルなのかわからないものがあったので、想像で付けたタイトルもあります。もしかしたら違っているかもしれません。 投稿者コメントのタブに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
MSX版 ザナドゥ フィールド画面の曲
MSX版「XANADU/フィールド画面の曲」をSAKUSEIしてみました。
分別前のMSX物などはこちら→mylist/16337970
※初音ミクに歌わせてみました→sm9679796
※エンディングの曲は→sm9715139※555SAISEIありがとうございます!
SNATCHER(MSX版)の音楽をシンセとサンプラーで再現してみた ACT 1-3
1998年ごろに製作。シーケンサーでFM音源ドライバのような音が出せないか?という実験をしてみたくて作りました。さらに、「もしもSCC音源がステレオ仕様だったら?」という想定で打ち込んでみました。スナッチャージョイントディスクが入手できなかったのでゲームを解きながら曲を耳コピーして再現しました。曲のタイトルはスナッチャーのエンディングに出てきたものを参考に付けましたが、どのタイトルなのかわからないものがあったので、想像で付けたタイトルもあります。もしかしたら違っているかもしれません。 投稿者コメントのタブに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
MSX ベーマガ掲載作品「DUNGEON」
電波新聞社のベーマガ1986年9月号掲載、菊池純氏制作のMSX用RPGです。プレイヤーは七つの鍵を集め、怪物の棲む迷宮からの脱出を目指します。当時この手の作品は数多く投稿されており、編集部でも少々食傷気味ではあったようですが、その編集部をして「出来がよい」と言わしめています。テンポの良いゲーム展開、軽快でユニークな戦闘システム、良好なゲームバランスが揃った良作で、あるときは作者とは別の人物が本作を盗作してMマガに投稿したところ、見事採用・掲載されてしまったほどでした。動画は一部端折ってますが、それでもダラダラと長いのはご勘弁を。→mylist/17478347
「THE STORY OF STAR BREAKER」~徳間書店FOR MSX ベスト50から
徳間書店1985年刊のMSXゲームプログラム集「FOR MSX ベスト50」収録、Akira氏制作のRPG「THE STORY OF STAR BREAKER」のダイジェスト動画です。オールBASICであるにもかかわらず、リストが長大すぎてディスクのワークエリアを侵食しているため、テープ専用になっているという、ある意味空前絶後の作品です。→mylist/17478347
沙羅曼蛇(MSX版)とLIFE FORCEの音楽をシンセとサンプラーで再現してみた
1997年ごろに製作。FM音源ドライバを使わずにどこまでそれっぽい音を出せるかを実験したくて打ち込みました。それと、「もしもSCCがステレオだったら?」という想定で作っています。基本的にMSX版を基にしてはいますが、アーケード版のエッセンスも入っていたりします。ヘッドホンで聴くとより一層楽しめるかと思います。投稿者コメントのタブに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
GRADIUS2(MSX版)の音楽をシンセサイザーとサンプラーで再現してみた
1997年ごろに製作。FM音源ドライバを使わずにどこまでドライバで打ち込んだかのような音が出せるかという実験をしてみたくて作りました。それと、「もしもSCC音源がステレオ仕様だったら?」という想定で打ち込んでみました。ヘッドホンで聴くと、よりいっそう楽しめるかと思います。 投稿者コメントに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
初めて?のMSX版 沙羅曼蛇(サラマンダ) _1 【Wii_VC_STG】
エコノミーの方はこちらをどうぞ→sm9707018 この動画はエコノミーで不具合があります。修正版をupしましたが、こちらを削除する予定はありません。 MSX版沙羅曼蛇をバーチャルコンソールで初プレイな動画です。「初めて?」となっているのはFC版、PS版のプレイ経験があるためです。 次回:sm9734232 修正版:sm9707018 グラディウス シリーズ:mylist/16768041 他のゲーム:mylist/16611462
MSXPLAYerでいろいろと
MSX永久保存版でSET SCROLL文を使わないスクロールとインターレースモードやってみた。出典はスクロールがMSX2+パワフル活用法でインターレースがテクハンです。
【MSX】もん太君の いち・にの・さんすう
懐かしいモンを引っ張り出しました。
計算間違えたのはリストラの動揺と思いたい。
うる星やつら MUSIC CAPSULE 1のB面をMSX-BASICで再現してみた
A面のつづきです。1995年に製作したデータを実機から録音したものです。実機の調子が悪くなる前に形に残したいと思ってアップしました。今思えば技術的には当時はまだまだでしたが、そのときの自分にできる最高のものを目指して打ち込んだデータです。作業用に、こんなんですが、どすか?
投稿者コメントに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
★A面はこちら【sm9568247】
★他の関連動画
うる星やつらMUSIC CAPSULEのサントラをMSX2+で実演してみた(CG付き)【sm21116448】
うる星やつら MUSIC CAPSULE 1のA面をMSX-BASICで再現してみた
1995年に製作したデータで、実機から録音しました。当時はFDDの寿命にビクビクしながら必死こいて打ち込んでました。最近実機を動かしたらFDDでセーブ時のみ「Disc I/O エラー」出て、そろそろヤバイと思い、何か形に残したいと思ってアップしました。
投稿者コメントにに曲目を付けたので、曲を飛ばしたい方は御活用下さい。
★B面はこちら【sm9568433】
★他の関連動画
うる星やつらMUSIC CAPSULEのサントラをMSX2+で実演してみた(CG付き)【sm21116448】
MSX2版 奇々怪界で遊んでみた
最近ビデオゲームクロニクル1奇々怪界って本を買ったんですがこれが熱い、思わず久しぶり(数十年ぶり)に奇々怪界にはまってる昨今です。MSX版でだけどな!。
SPACE HARRIERとALEX KIDDの曲をMSXで再現してみた(訂正版 スペハリCOIN音追加)
楽曲と曲順はG・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」を参考に、家庭用・PC用移植版SPACE HARRIERの曲を耳コピ&打ち込んだものを追加し、再構成しました。ALEX KIDDの曲はLP収録のアレンジバージョンをMSXで再アレンジしました。打ち込みはMGSドライバ使用で、BONUS TRACKはMSX-BASIC使用。 OUTRUN全曲をMSX-BASICで打ち込んだこちらの動画もよろしく。sm9538125 投稿者コメントのタブに収録曲のインデックスを付けました。曲を飛ばしたい場合に御活用下さい。※参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」のB面:SEGA MARKⅢ版・PC-ENGINE版・PC8801mkⅡSR版のスペースハリアー
