タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 5281 - 5312 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSXで挑戦 「アレスタ」 2/3 その2
今回は「アレスタ」に挑戦。 後半で「たまにやるなら こんななつかしいゲーム」、ファルコムの迷作を紹介。
MSXで挑戦 「アレスタ」 2/3 その1
今回は「アレスタ」に挑戦。 ARM7とミサイル連弾の強さに注目。 なお、サイズの都合により 2/3は その1とその2に分けています。
MSXで挑戦 「アレスタ」 1/3
今回はMSXの名作シューティング、「アレスタ(コンパイル)」に挑戦。 「たまにやるなら こんななつかしいゲーム」も収録。
ファンタジーゾーンII(MSX2版)とりあえずクリアしました 後編
5面~エンディングまでの後編です。ターボエンジンとかロケットエンジン装備すると、制御がかな~りキッツイんですがw 特にターボエンジンはスクロール止める隙も無いのでシールド必須。いきなり発狂状態の偽オパオパは今回一回で倒してますが、倒せないとグロブダーの99面みたいに即死の連続だったりする。因みにエンディングは一番最初のメッセージしか無い様子。前編はコチラ(sm2233079)追記:最終面のボスラッシュが無いのは仕様です。編集している訳ではありません。
ファンタジーゾーンII(MSX2版)とりあえずクリアしました 前編
MSX2版の「ファンタジーゾーンII」は、実機で5~6時間は費やしたんですが、どーしても2面のボスが越せません。つー事でエミュ使いました。デフォルトの3機で絶対クリア出来そうにないのでゴールド9999990から減らない様にしました。MSX1版の「ファンタジーゾーン(sm1092966)」同様、このゲームも突然出て来る敵や、訳の判らない当たり判定が最大のライバルです。前編は1面~4面クリアまで。後編はコチラ(sm2233160)を。
MSX2 学園物語 テスト動画
あのころのドキドキ感よ、もう一度。 というより、単純に高画質うpにトライしてみた。だが、素材の選定が間違っている感は否めない。
MSXのプログラムポシェットより。爆破?!
プログラムポシェットよりなつかすいBASICのゲーム。タイトル忘れちゃいましたが…真剣に30年ぶりぐらいに遊びましたw
イース3 Ys3 MSX2 BGMメドレー
MSX2[HIT BIT/HB-F1XD]での実機録音です。音源はPSG3音+ノイズですが、同時に鳴らせるのが3音までなので、同時発音数でいえば、ファミコンよりも更に厳しい環境です。1チャンネルでベース(PSG)とドラム(ノイズ)を交互に鳴らす等の工夫がされています。サウンドテストが無いので、直にプレイして録れる分だけ録音しました。1コーラス流れない曲もあります。ユーザーディスクBGM、68K追加曲はありません。一部爆音に御注意ください。イース2はsm1029823。
MSX スペースマンボウ サントラよりSCCアレンジ2曲
1998/09/23発売「コナミMSXスーパーベストアンティークス」より。
【押入れ】MSX イースよりBGMコピー&アレンジ【発掘】
イース1・2・3よりMSXのFM音源によるコピー&アレンジBGMです。
約20年前にMSX2のFMPAC(FMパナアミューズメントカートリッジ)で打ち込んだ曲が押入れから発掘されました。
厨房だった当時、イースのCD等に付いてた譜面を頼りに打ち込んでいました。譜面でもわからない部分はゲームから録音したテープを何度も何度も繰り返し聴いて耳コピーしたり。
うpした曲のMMLプログラムは全てBASICのベタ打ちで、FMPACの取扱説明書に載っていたコマンドを参考にした以外はほぼ独学でしたのでたいした技術はありません(MSXFANという雑誌でFM音源の特集記事が掲載されていたことは後になって知りました・・・)。
ゲーム画像は日本ファルコムのMSX2版よりいくつか拝借しています。
MSX版 沙羅曼蛇クリア動画 3/3
いよいよラストになります。ラスボスは最後の最後で死ぬところでした。え?真のエンディング?愛機MX-10はスロットが1つしかないのです・・・
Part1→sm1990367 Part2→sm2016394
次回は、MSX版脅威の迷作ドルアーガかR-TYPEをやろうと思ってます。
マネシス'99改(MSXグラディウス風ゲーム)
コナミのMSXグラディウスみたいなゲーム。
非常によくMSXを再現できており、作者のMSX愛が感じられます。
HSP製のWindows用のフリーソフトですが、今は残念ながら公開停止されてます。
とりあえず1周クリアしてます。
難易度はかなり抑えてあり、STG慣れてる人なら初見でクリアできると思います。
最終面で凡ミスしちゃったけど、一発撮りなんで許して頂戴。
録画環境:RGB出力をHDRECSでキャプチャ
MSX2 ラストハルマゲドンBGMメドレー
MSX2のFM音源版を掘り出してみました。音質はお察しください。残念ながら全曲は録音してません。当時、MSXの長いロード時間に耐えながらプレイしていた人も多いはず!
※画像は多分PC88版です。MSX版は探したけどどこにもなかった・・・。
【追記】画像はMSX版のようです。勝手に拝借してごめんなさい。。。
あと、曲名ありがとうございます。うpした本人もどこのBGMだか思い出せなかったので助かります。
【10/12/29new】英雄伝説ティオの軌跡総集編sm13167321
【Myうp動画】ファルコム系mylist/5241582 色々mylist/4434010
アイドルマスター DAIVA~アスラの血流~(修正版)
修正できたかな?
スマヌ、音割れしてます。それはさておきMSX版です。今回は尺が短すぎです。ちょっと修正しようとしても全体に大きく影響するので、もう大変。ちなみに私はMSXユーザーだったのですが、DAIVAはファミコン版しかやったことないです。しかも友達の家でFM-7版のパスワードを使って。そしてアイマス素材はステ6からです。プロジェクトファイル消しちゃったのでこれ以上の修正は無理。
終末の過ごし方 for MSX(デモ)
掃除していたら出てきたので、何となく よろしければ、こちらもどうぞmylist/3761165
【初音ミク】オホーツクに消ゆ ED【替え歌】うp2発目
【練習2発目】8bit時代の名作AVG
FC版北海道連鎖殺人「オホーツクに消ゆ」のエンディングテーマをミクさんに歌ってもらいました。
MSX版の方が好きなんですがメジャーな方にしてみました。
作品リスト:mylist/4491253
lipsyncを使用させて頂きました
GRADIUS2 for MSX STAGE1 remix
大昔に作ったMSX版GRADIUS2のSTAGE1の曲です。音源はYAMAHA SY99というシンセサイザー、シーケンスソフトはX68000のSTed2を使いました。
アップした動画→mylist/33497465
【耳コピ】ハイドライド3
ハイドライド3のコンフィグ画面?の音楽を、ゴールドパック風に耳コピしてみました。MIDIド素人なのでこのくらいで勘弁。
MSX版 沙羅曼蛇クリア動画 2/3
中盤4〜5面の動画です。この両ステージはラヴィニアに比べると簡単なほうになります。ちなみにプレイに使っているMSXは有名な(?)MX-10で、この機種はSCCがきちんとなりません(沙羅曼蛇のマニュアルに名指しで書かれてる・・・)。音ズレしてるので後日上げ直します。
Part1→sm1990367 Part3→sm2112914
PSP沙羅曼蛇ポータブルでSCCネメシスを動かしてみた
ちょっとスコア表示とか化けてますが、ちゃんと動きます。
MSX実機で動かしている動画はこちら⇒sm1586726
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
MSX版 沙羅曼蛇クリア動画 1/3
実機でMSX沙羅曼蛇をプレイ。とりあえず3面まで。ラヴィニアは何回やりなおしたことか・・・
音が片方からしか出ないのは仕様です。
Part2→sm2016394 Part3→sm2112914
鏡音りん・れんにMSX版ザナドゥの曲を歌ってもらった。【修正版】
御指摘を頂いたのでカテゴリーを変更して修正版を再度アップしました。ニコ動へのアップも鏡音リン・レンも超初心者なのでお気付きの点がありましたらご一報頂けると幸いです。曲はMSXザナドゥ・フィールドの楽譜があったのでそれを見ながら打ち込みましたが多少修正したものなので原曲とは多少違います。画像はピアプロから頂きました。まだまだ修行不足なのでもっと勉強してもう少し良い作品をアップ出来るように頑張ろうと思います。
とりあえずグラディウス2で10,000,000点出しといた Part2
不朽の名作、MSX版のグラディウス2です。
とりあえず1000万点のプレイを録画したんで、ダイジェスト動画を作ってみました。
内容は各面紹介と復路のポイント、2周目以降で死んだ場所の復活などです。
字幕で色々解説入れてますが、割と基本的なことばかり。
やりこんでる人はみんな知っているような内容です。
Part2では復路でのポイント紹介と、2周目以降の復活プレイ紹介、
それから1000万点達成の瞬間とプレイデータなどです。
復活はもっと色んな場所を入れたかったのですが、それ程死ななかったので・・・。
Part1⇒sm1968091
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
とりあえずグラディウス2で10,000,000点出しといた Part1
不朽の名作、MSX版のグラディウス2です。
とりあえず1000万点のプレイを録画したんで、ダイジェスト動画を作ってみました。
内容は各面紹介と復路のポイント、2周目以降で死んだ場所の復活などです。
字幕で色々解説入れてますが、割と基本的なことばかり。
やりこんでる人はみんな知っているような内容です。
Part1では1周目の各面紹介、折り返しデモまで。
Part2⇒sm1969060
追記:ダウンレーザーを重要と言っている理由は、3面エキストラステージで必要なためです。
1000万点を目指すプレイであれば点稼ぎは重要なので。
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
【MSX】RPGツクール「Dante」のオリジナルゲームダイジェスト
かつてMSXの『RPGツクール』『アドベンチャーツクール』というソフトでオリジナルのゲームを作ってました。これはその見どころ?をまとめたものです。なんでか鳥(インコ)がキャラクターです。けっこう膨大な量のマップパターンは全てひとりで描きました。後半のAVGの方はマウスお絵描きonly&なのに絵を拡大表示できない、ので制作に苦労しました。似非アニメ処理もしてます。
MSXのすべて Part6
◆1989年発売の「Super Game Express2 MSXのすべて」(これで最後です) ◆part5 → sm1878860 ◆part1 → sm1815624
テスタメント STAGE-01(MSX2)
MSX2版です オープニングも動画にしようと思ったのですが、PAGEの切り替え演出があれなので断念orz よろしければ、こちらもどうぞmylist/3761165
