タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 289 - 320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
GRADIUSⅡ[PCE版]全曲を実機MSXで再現(YM2413+PSG)
グラディウスII(以下グラII)の楽曲はどれも人気が高く、古くはパソコン雑誌の投稿作品から現在の二次創作系動画サイトに至るまで、これまでにもかなりの数の作品が公開されています。
当然、MSXパソコンで打ち込み再現したグラIIの楽曲も既に多くのユーザーが作品を公開している訳ですが、この楽曲に関しては既にやり尽くされた感もあってか、「これは、ちょっとやそっとでは耳の肥えたユーザーを唸らせる事は出来ないのでは?」と思い、後発という事で、かなり気合を入れて制作しました。
グラIIの楽曲制作に入る前に、他のゲーム音楽の耳コピ&打ち込み再現でYM2413の技術研究を積み重ねてきました。そういう訳で、満を持しての打ち込み再現曲集です。
その結果、MSX内蔵音源の限界を超えたサウンドに仕上げる事が出来ました。
念のため言っておきますが、この動画の曲は全て「SANYO PHC-70FD2(MSX2+)の内蔵音源(YM2413+PSG)」の音です。曲データ制作には「MGSDRV」を使用しました。
【MGSデータ(要MSX)】https://firestorage.jp/download/2d60ee537f1c4bd9f61ba401c660af329e303ad4
●今まで共有したMMLの全部のリンク
「MSXPlay gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%20gyabuneko&src=typeahead_click&f=live
画面のドット絵は、Adobe Photoshopで知人に制作して戴きました。フリントさん、今回も制作のご協力ありがとう!m(_ _)m
(ドット絵は、MSX2のSCREEN5のパレットをPhotoshopで疑似的に再現して描かれたものです。)
FC版、X68K版グラⅡ再現曲集は、こちらです【sm37572440】
永井先生のMSX (1/3)
2007/07/01 午前11時30分頃配信 過去動画です。音房ジーコの悪魔城ドラキュラ 次(sm2827412)
【作業用BGM65】自分好みのサントラを作ってみた【魔城伝説 編】
旧No.17や19でも数曲UPした、コナミの魔城伝説&ガリウスの迷宮のMSX版サントラを作ってみました。MSX系のサントラでは、コナミ作品は発売している方ですが……ウシャスや魂斗羅、ゴエモン、キンコン2、火の鳥、ドラキュラ、ツインビーSCC版など名曲はまだまだあるんですよね(一部サントラ化してるけど1ループだったり全曲ではなかったりしてるので)。版権モノは難しいかもしれませんが、コナミスタイルで是非サントラを発売して欲しい限りです。曲順は、ゲームの雰囲気が出るような感じに並べました。また、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
MSXでTM NetworkのGET WILDを打ち込んでみた【PSG+FM+SCC】
とは言っても、過去のDATテープからの抜粋。'89じゃない方です。何れ数曲まとめて作業用BGMにでもしてみるか。録音時に少しEQが掛かってます。
【MSX2】サナトリウムオブロマンス プレイ動画1/4【エロゲ】
その1。個人用にUP。泣きゲーの元祖になるのかな?
つぎ sm8923445
MSX UP物 mylist/16118598
LA-MULANA リアルタイムアタック 2時間30分43秒 1/5
LA-MULANAのWiiWare発表記念ということでリアルタイムアタックに挑戦しました。ゲーム内2時間19分10秒、ゲーム外2時間30分43秒でクリアしました。連射機能及びマクロ機能は利用していません。ショートカットの為に無限回廊でバグを利用しています。頻繁にセーブ&ロードを行っているのは、壺のアイテム復活と体力回復、後半は時のランプを回復させる為です。次→sm8210875その他のプレイ→mylist/208619こちらで簡単な解説とチャートの公開をしています。http://bmky.net/diary/log/2133.html
ブラスターバーンBGMメドレー
MSXのディスクステーションで連載されたシューティングゲームのBGMメドレー。ランダーバーンは無しの方向で。#スペルミス修正版です。
【MSX】ゴーファーの野望 エピソードII 【BGM集】
上がってなかったようなので、今まで失われた私のカセット音源の補完をしてくれた、数々の主に感謝の意味も込めてアップ。画像は最初だけ。キングレコード版です。音質は頑張ったつもりなのですが、フリーアカウントではこの辺りが限界なのか・・・※エピゾード修正しました
Gradius2 (MSX) ノーミスクリア挑戦中2/2
◆サターン版コナミアンティークス収録のグラディウス2プレイ動画です◆ノーミスクリア挑戦の前/後編と別撮りでエクストラ1・2・復活集をupしてます→1/2:sm20760 エクストラ1:sm19622 エクストラ2:sm19674 復活:sm26589◆キャプチャ:ビデオ端子>MTVX2004で.m2p>Xvid+mp3エンコで.avi>ニコ動◆プレイ:白サターン&PADノーマル(連射なし)◆コメ参考に再プレイ中・・
MSX2版 イース2 オープニング
リリアに起こされるところまでです。当時はこのシーンでそりゃあもうときめいたものでした。
【ボンバーキング】のテーマをMSX FM音源アレンジ。
ボンバーマンはプレイしたことがありますが、このゲームはまた別物な感ですね。とにかく難ゲーだと言うことらしいですが。この曲はかっこいいですね。それから、あのへクター87‘もプレイしたし聴いていましたが、音の色が似ていますね。MSX2版も出ていたんですか。作曲:国本剛章 氏
【MSX】 地球戦士ライーザ
他機種版と比較すると何枚かグラフィックがカットされていたりするのですが
MSX1にもかかわらずその美しさや描画速度は素晴らしいと思います。
●mylist/10160737
MSX-BASICでニンジャウォーリアーズの音楽とか
(曲名)01 DADDY MULK 02 Are You Lady? 03 Japanese Smile 厳しいですね。わしリスト/mylist/9179558
エニックス ゲームミュージック
1987年発売のCDです。作曲:すぎやまこういち,Y.Sunazuka,Y.Sawamura,Yamada Hiroshi 他 編曲:Yamada Hiroshi(16) UPまとめ mylist/20848926 アニマルランド殺人事件はアレンジです。書き忘れていました、すみません。(投稿文他修正しました)
続×11・ヴェノムファン専用動画
ヴェノムファン専用動画。博士がついに他メーカーを巻き込んでグラディウスを倒しにいくらしい。ヴェノム博士曰く「東日本大震災 謹んでお見舞い申し上げます。」【ヴェノム博士】グラディウス2、沙羅曼蛇(MSX)等多数出演。オトメディウスXに出演できたが、顔が小さすぎて不満らしい。 (前:sm12740330、次:sm15398672、ヴェノムファン専用リスト:mylist/10272181) ※友情出演(0:33~):ラトナ・サンバ(T&Eソフト「ディーヴァ アスラの血流」より)
MSX用新音源ドライバデモ SEGA SONIC BOOMよりStage2/4 [SCMD]
前回のアウトラン、おっちゃんびっくりするほどの反響を頂いて転げまわって大喜びです!ありがとうございますー!
言われてみればメジャーなタイトルの中でマイナーな選曲だったかもしれません(^ ^;中の人は思いっきりメジャーだと思っていたのですがコメを頂いて、
言われてみれば・・・とショックを隠しきれませんw 今回はスペハリかジェノサイド2の予定だったのですが思うところあって少し手直しする事に致しました。
待っていて下さった方本当にごめんなさい!調整次第うp致しますので('`) という事で今回は反動で超マイナーな一曲。セガのSONIC BOOMです。
前回アウトランPassingBreezeはnm3347877
次回ジェノサイド2 Stage2-3はnm3708209
他の曲はこちらのマイリストからmylist/6731177
MSX2版 ミシシッピー殺人事件 クリア動画
今回は無事にエンコードできました。安心してお楽しみ下さい。 投稿動画一覧表→user/5156661 ミシシッピー機種別比較→http://www.keddy.net/~titose/mississippi.html ニコエンコ 映像(320×240 20fps 156kbps) 音声(44.1 2ch 64kbps)
[MSX][YM2413][素2413] YS2 全曲集
素2413シリーズです。セガマークIIIにYS2が移植されたときに必要かもしれないので念のため作りました。LFOやポルタメントに聞こえるのは、音階をスラーで必死につなげているだけで、半音未満の周波数設定はしていません。ノイズはPSGではなくYM2413のオリジナル音色です。
追記: TOO FULL WITH LOVE のテンポが5%ほど速いです。アップ後に気が付きました。すみません...。
【素2413とは?】MSXやセガマークIIIの初期の音源ドライバで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413(OPLL)の基本音色とポコポコドラム丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
PSG も併用で普通に打ち込んだ版 → sm36586794
過去の素2413 → mylist/55066835
【ゆっくり実況】 はじめてのそつぎょう 【魔導物語1 MSX2】 part.1
1990年に製作された、魔導物語1をゆっくりプレイしていきます。
ぷよぷよでおなじみのアルルが、幼稚園を卒業するために、ダンジョンを彷徨います。
はじめてのどうがとうこうなので、やさしくしてください。
でも、だからこそ、りんとしてゆうきをふるいおこさないといけないとおもいます。
6/17 完結しました
5/10 投稿者コメントで、ゆっくりの台詞の字幕をつけました
フリーBGM MusMus http://musmus.main.jp/
mylist/49942365 part2→sm26192489
【ゆっくり実況・part1 リスト】mylist/56338058
【地声実況・part1 リスト】mylist/56338064
ついったー@harusame3 こみゅco2956914
ほのぼの神社.RetroPC
ヴォー国民機風の音に仕立て上げてみました。(FM音源じゃ)ないです。Pxtone使用。
DLはこ↑こ↓ ttp://ux.getuploader.com/Mov_01/download/18/HNBN.7z
MSX版 ドラゴンクエスト2 あぶない水着の効果
MSX版のほうです。MSX2版は絵が出なかったような・・・mylist/11667186
MSX 魔城伝説3 シャロム 攻略6
メスクやま~決戦~ED お待たせしました。最後の攻略です。突っ込みどころ満載なゲームでしたが、やっぱり素晴らしいゲームです。sm1129179←攻略5:おまけ→sm1137798:他のMSX攻略動画→mylist/64852/2694215
【作業用BGM74】自分好みのサントラを作ってみた【クォース編】
旧No.32のKONAMI MSX編3でも数曲UPしたMSX2版クォースのサントラを作ってみました。MSX2版では、AC版と違ったオリジナル曲が多数追加(中には海外のAC版曲も+)され隠れた名曲かと思います。曲順は、ゲームの雰囲気が出るように自分なりに並べて、曲名の解らないものはその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
夢大陸アドベンチャー St.01~06
MSX 夢大陸アドベンチャー STAGE 01~06
一人の勇気あるペンギンの大冒険
序盤はまだまだ簡単だ。だが、所詮ひ弱なペンギン。一つのミスが命取りだぞ。気を抜くな!
St.07~12 sm3703500
MGS4のサニーがPSPで遊んでいたようで(音楽で判断)、懐かしくて久しぶりに MSX でやってみた。
シンプルだけどやりごたえのある。やはり神ゲー
普通のプレイです。クリアするのがやっとですた(;´Д`) 隠し、いくつか取り逃してます。
追記:やはり夢大陸だったようです。MGS4 Act2 -Solid Sunny- sm3699718
【ドラゴンクエストII】 遥かなる旅路(MSX版PSG音源)
オープニング画像はファミコン版の説明書に書かれていたグラフィックを書き起こして色をつけたものです。実際のゲーム画面とは異なります。
気ままなかいこのザナドゥ日記 1日目
何年ごしかのMSX版のザナドゥをスタート。
往年の名作といいでしょう。難しいっていう人おおいですが、横着しないでメモをとりながらやればとっても簡単ですよ
手書き資料 http://ux.getuploader.com/dorubyo/ pass kiko
使用音楽 リバイバルザナドゥⅡ ©日本ファルコム、©SEGA 君のためなら死ねる
<< ┃mylist/28505394┃次【sm16175757】 >>
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況part1まとめ mylist/28389051
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
MSX版 魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮 をプレイ! Part.1
1987年にコナミから発売されたMSX用ソフト”魔城伝説Ⅱ ガリウスの迷宮”をプレイします。トータル1時間20分の動画を15分前後に分割してアップロードしていこうと思います。なお、アイテムの全回収はしていません。5分割くらいになると思いますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。この動画ではワールド1のクリアとアイテム集め序盤を収録しました。次→sm13435134
【ドラスレ4】メイアのテーマ (2A03x3 Rebuild)
最大同時発音数: 12 [ (矩形波x2 + 三角波x1 + ノイズx1)x3 ]
*Remixed by 氷空色釦
*MSX版ベース2ループ
*Original : theme of meya / Dragon Slayer IV(1987)
(C)日本ファルコム
*制作物リスト→ mylist/34298252
[MSX]XEXEXよりタイトルデモBGM
音源ドライバSCMDを使い、turboR実機にて演奏してみました。音源の特徴に合わせたアレンジなど出来ないので、原曲になるべく近付くようにしたつもりです。
【PSG】MSX版けいおん!OP「Cagayake! GIRLS」
らきすたBGM(sm6498491)に続いて、今度はけいおん!のOPをPSGアレンジしてみました。
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
PSGでアニソンを作ったのは実に18年ぶりです・・・。
PSG(AY-3-8910)はFC音源と違ってノイズパートが独立していない分、パート割り振りに苦労します・・・3音で久々にあがいてみましたw
使用機材:blueMSX+サウンド君
調整点はまだあるとは思いますが、本放送中に間に合わせたかったのでひとまずこの辺にしときました。。。
マイリスト→mylist/11653584
