タグ ys2 が登録されている動画 : 88 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
イースII プレイ動画(まとめ) Part5
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part5です。
Part5はサルモンの神殿から地下水路内の脱走者の隠れ家までです。
0:00~ ラミアの村
5:32~ サルモンの神殿(会議室へ)
16:10~ 地下水路入り口(ダレスと遭遇)
18:53~ 地下水路(脱走者の隠れ家)
Part6はこちら→sm19134930
マイリスト→mylist/34134694
YS2の曲を実機MSX-Audioで実演&動作検証してみた
MSX-Audioを、MSX2+とMSX Turbo-Rで動かしている様子を実演してみました。
機種別に動作を比較しています。動作検証がコンセプトで曲がメインでは無い為、何かと退屈な動画ではあります。曲だけを目当てに見に来た方、ごめんなさい。
こちらも併せてご覧頂くと、実機とエミュレータとの違いも分ります。
【sm16878674】YS2の音楽をMSX-Audioで演奏してみた(実機とエミュレータを比較)
【#2:55】WAVY(MSX2+)で実験
【#7:40】A1GTの高速モードで実験
【#14:53】A1GTのZ80モードで実験
【#24:35】A1GTの2スロットにMSX-Audioを挿してみた(Z80モードで実験)
MSX YS2 Termination FM音源
フシギナジュモン Y14,32
昔作りたくても手が出せなかった曲です。
こちら(sm32254932) のタムの発音方法を参考にさせて頂きました。
リズム音源でここまでタムっぽい音が出せるのは驚きでした。
ベースはいつものやつです。@13と同時に使用しオクターブは@13の1つ上にします。
曲にあわせてTLを調整します。
; TL FB AR DR SL RR KL MT,AM,VB,EG,KR,DT
@v17 = {16, 0,15,10, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1
,15, 6, 4, 4, 0,14, 1, 1, 1, 0, 1}
自作音色をベースかタムのどちらに振るか悩まなくていいのは助かります。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 TO MAKE THE END OF BATTLE
発掘シリーズ
PC88ユーザーの友人に音色データを見せてもらってMSXでなんとか再現できないか試行錯誤した作品
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
Too Full With Love / Ys II【Synthesizer V 夏色花梨】
以前作ったセイカちゃんver.はSynthV処女作で今聴くとアラが目立つ…ので花梨ちゃんで打ち直してみました。
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
【イースⅡ】TO MAKE THE END OF BATTLE【アレンジ】
イース2のオープニングが好き過ぎて、アレンジ作って動画にしてupしてみました。
BPMはエターナル版の原曲に合わせて232.5にしてるんですけど、尺が違うのでオープニング映像を無理矢理繋げています。温かい目で見てください・・・
途中静かになる所のコーラスは、Vocalod5のkaoriと3の初音ミクです。
ゲーム音楽アレンジ:
OutRun SplashWave:sm31740728
星のカービィ 夢の泉の物語CM曲:sm31644883
UNDERTALE Megalovania:sm30542723
星のカービィ 狂花水月:sm29168933
■過去作成物→mylist/4429920
イースII プレイ動画(まとめ) Part8
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part8(最終回)です。
ダレス戦からエンディングまでノンストップです。
0:00~ サルモンの神殿~地下水路最下層
1:13~ ダレス戦
3:25~ イース中枢部
11:31~ ダーム戦
15:52~ エピローグ
22:38~ エンディング
マイリスト→mylist/34134694
イースⅡ ~ ICE RIDGE OF NOLTIA ~
以前打ち込みしたイースⅡ「ノルティアの氷壁」ですが、音色の再現がどうしてもうまくいかず、少々悔いの残る物となっていました
今回、あらたに作成したVST3「my2151」を使用し再度打ち込みし直してみました
音色もより本物(PC-88版)に近づいたと思います
Copyright© Nihon Falcom Corporation
除夜の鐘 For MSX
『じょ夜のかねが沈黙しました。いかがいたしますか?』
『お前が代わりについてこい。』
『・・・承知いたしました。』
108回収録すると2時間超えるらしいのでやめました
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 Palace of SALMON FM音源
当時のユーザーを泣かせたサルモンの神殿です(間取り的に)
もうちょっと作り貯めてからアップしたかったのですが、こらえ性がないのでアップしてしまいました。
そういえばYS2はCD収録版とPC版で楽譜が若干違うところがあるんですよね。
サルモンの神殿は有名かもしれませんが、EDも違うことに先日気付きました。
当時PC版を聞く機会が少なかった私にはCDと楽譜が一致していたので気付きませんでした。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
追記:ベルの音色がイヤホンで聴くと微妙だった・・・修正版はいつかその他のやつとまとめて・・・
MSX版の音程に戻してみた
sm34723750でご要望をいただいたので・・・
MMLの音程を2つ下げるスクリプトをExcelVBAで作ってみました。
この動画をアップロード後、TERMINATIONも音程下げてみたらなんかいい感じだったので付け足してアップしなおし。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 オープニングFM音源アフレコ
自分で打ち込んだOP曲をOP映像に当てる。
既に何人もの方々がやられているものですが 、OP動画を見ながら裏で自分のを再生していたら、辛抱たまらなくなってやってしまいました。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 STAY WITH ME FOREVER
発掘シリーズ
ベースとドラムの弱いMSXで頑張ろうとした曲だったと思います。
USB FDDが実家で転がっていたので 持ち帰っていろいろ読み込んでみたものの
死んでるFDがあってちょっとショックです。 いや20年以上前のFDが読めたのが奇跡か・・・
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ご視聴ありがとうございます。
ベースの音色は自作+@13(BASIC音色だと@33)ですね。
自作音色は弦を弾くような音、低音部分は@13にやらせています。
MSX_MuSICA_YS2-Palece of SALMON-
YS2より「サルモンの神殿」
この曲かノルティアの氷壁はそれこそ何回もチャレンジしていた記憶が…
ノルティアも作った記憶があるのですがデータが見つからない感じ
懐かしい思い出ですねホント
MSX2+ HB-F1XDJ+SCC
【YsⅡ】SUBTERRANEAN CANAL ファミコン音源アレンジ
イース2 地下水道の曲SUBTERRANEAN CANALをアレンジしました
三角波とノイズを使ってドラムを作っています。
作った曲 mylist/36448417
SUBTERRANEAN CANAL/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ファミコン版 Ys2 未収録曲 BATTLE GROUNDをファミコン音源にしてみた
ファミコン版Ys2に収録されていないサルモン神殿後半の曲 BATTLE GROUNDをファミコン音源で作ってみました(;´Д`)
修正版 sm21059309
作った曲 mylist/36448417
BATTLE GROUND/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【 Ys1・2 Chronicles 】 クロニクルズ版 エンディングムービー 【 Ys2 】
表題の通りです。
可能な限りネタバレは省きましたが、ED自体がネタバレなのでご了承を…
イースII プレイ動画(まとめ) Part7
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part7です。
Part7は鐘撞堂中心のイベントです。
0:00~ 女神の王宮
2:27~ ザバ戦
5:12~ 鐘撞堂(いけにえの儀式)
11:45~ 黒真珠探し
15:51~ 石化解呪
21:19~ クレリア装備イベント
Part8はこちら→sm19206237
マイリスト→mylist/34134694
イースII プレイ動画(まとめ) Part4
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part4です。
Part4はバーンドブレスです。
1:52~ 溶岩の村
4:22~ ルーと対面
6:46~ タルフ救出
20:05~ ゲラルディ戦
Part5はこちら→sm19134243
マイリスト→mylist/34134694
イースII プレイ動画(まとめ) Part3
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part3です。
Part3はノルティアの氷壁です。
改めてプレイしてみたら大したイベントもなく、単なる通過点でした。
アイテムの場所さえ分かっていればスタートから数分後にはあっさりボスと出会えます。
0:00~ ノルティアの氷壁
6:39~ ティアルマス戦
Part4はこちら→sm19125994
マイリスト→mylist/34134694
YS2. TO MAKE THE END OF BATTLE DTM
過去作品でアレンジです、宜しくお願いします
投稿動画:mylist/58347391
[レトロPC/リトライ] Ys2・OP [再投稿]
レトロPC風画像変換ツールで作った、PC60、PC80、PC80Mk2、PC88、PC88SR、PC98VM、のイース2・オープニングです。
ツールを作り直したので比較のために再投稿してみました。
前回よりしっかりした画面になった感じです。(PC80がこんなにもキレイだなんて。^^;)
ティアリングを再現するモードをつけてみました。(二つ目の動画で効果出てる感じ)
ツールを配布したいんですが、.Net6 プレビューで作ってしまったので正規版が発表されるまではしばらく寝かせようと思います。
...mylist/55766765
MSX YS2 鐘つき堂(Companile of Lane) FM音源
手直しでしばらく時間とられそうなので打ち込み完了記念。
メインの音色が7音あったり、PSGが3和音使ってたりでMSXで演奏するにはかなり厄介な曲です。
聴きどころはスネアドラムですが、スネア、バスドラムに低音のハープシコードを混ぜてあります。
余韻が伸びる感じになり地味ですがこれがないと物足りなくなります。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 ラミアの村(Tender Peopel) FM音源
とてもホッとする曲。
あと数曲で完成する・・・
今更ながら最初からプレイして、曲を作ってないエリアにいくと先に進むのはNGという縛りでやっています。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
イースⅡ for PC-8801mkⅡSR以降版オープニング
イースⅡ for PC-8801mkⅡSR以降版オープニングです~
【YsⅡ】OP曲TO MAKE THE END OF BATTLE (FM音源版
イース2 OP曲 TO MAKE THE END OF BATTLEを自作のFM音源をあてて作ってみました
Windowsのムービーメーカーで作ってみましたがリリアの振り向きを映像からキャプチャして0.1秒設定で流してみたら意外と滑らかに流れてくれて安心しました(;´∀`)
TO MAKE THE END OF BATTLE/Copyright© Nihon Falcom Corporation
作った曲 mylist/36448417
ファミコン音源版 sm23709389
前回作ったBATTLE GROUNDをFM音源にしてみた
前回作ったファミコン音源版BATTLE GROUNDをFM音源にしました(;・∀・)
ファミコン音源版 sm21059309
ファミコン音源FM音源合成版 sm21200541
作った曲 mylist/36448417
BATTLE GROUND/Copyright© Nihon Falcom Corporation
イースII プレイ動画(まとめ) Part6
PC-8801シリーズ、イース2のプレイ動画Part6です。
Part6は地下水路中心のイベントです。(水路調整室作動まで)
0:00~ サルモンの神殿~地下水路(銀のペンダント探し)
5:29~ ドルーガー戦
8:12~ ラミアの村(タルフ再会)
13:30~ 地下水路(キース探し~水路調整室作動)
Part7はこちら→sm19172724
マイリスト→mylist/34134694
【Ys II OP】TO MAKE THE END OF BATTLE ファミコン拡張音源ドカ盛り風アレンジ
※試験的にAIコメントを有効にしています。
拡張音源の力でファミコン版を豪華に!
以前西住殿というツールの動画を見て、もしもYs2のOPテーマ"TO MAKE THE END OF BATTLE"をこれで演奏したらどうなるのだろう…と思い作ったのがこのアレンジです。
実機かエミュレーターで聴いてみたい…
西住殿はこちら↓
sm21501631
Youtube↓
https://youtu.be/XyXbhSjs0us
Youtubeのマイチャンネル↓
https://www.youtube.com/@ayatonananiji
MSXで作成したYS2(ランスの村)の曲をPrintVoiceに歌ってもらいました。
MSX MuSICAで、かなり昔に作成したys2のランスの村の曲のメロディーだけを取り除き、
PintVoiceでメロディーのみを作成して唄わせてみました。
